-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年07月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2006年07月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]いろいろ
    [組合]組織部対応

    昨日、暑くて寝つけんかった所為か調子が悪い。
    始終、胃のあたりに何か居る感じだった。

    午前中、工程会議。
    午後から雑多な用事作業で一つ一つ覚えていない。
    夕方から組合事務所で組織部対応および新入組合員研修準備。
    2015過ぎに部署に戻り作業再開。
    2300前撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    手軽に"ないしょのフォルダ"を実現 - Microsoft Private Folder
    OpenBSD上で同等なお手軽ツール作ってくれないかなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    無敵看板娘(tvk:Thu-2615):
    うわ、生天目仁美、汚れているよ。
    フィーナ姫の中の人とは思えない。うわぁぁぁぁぁん。
    つか、もう夕菜声は聞けないのかぁ。(遠い目)
    ひまわりっ!:
    ひまわりっ!2製作決定!
    まっ、そうだろうな。
    あのまま終ったらタクティカルロアより酷い終わり方だしな。
    [OVA]カレイドスター:
    「カレイドスターぐっどだよ! ぐぅーっど!」DVDコミケ先行版が発売決定!!
    先行発売版キタコレ。
    ええ、コミケで買いますとも。
    それがコトブキヤクオリティ:
    うるさいうるさいうるさいー! 炎髪灼眼のシャナが大好きなメロンパンを手に登場!
    スゲイ、この出来は神業だ。素晴しい出来に全米が泣いた。
    流石、コトブキヤクオリティ。

    電撃大王-9月号にも、これに似た構図のシャナフィギュア「メロンパンカリモフバージョン」が付いてくるだっけ。
    メモ:
    まなびストレート公式ページオーポン
    まなびストレートってスタチャなのか。
    CVが容易に想像出来るな。

    ストラトス・フォーアドヴァンス完結編CODE:207 場面写真を大量公開
    ついに新人3人組がメテオスイーパデビュー?
    ただ一部気になる絵があるんですけど...

    2006年07月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]GLAN-TANKカーネルチューニング
    [ETC]HDDレコーダ整理
    [ETC]謎勉強

    1015起床。
    グラタンのRAID5アレイの構築が終っていたんで速攻でパフォーマンス測定。
    が、結果にガックシ。午前中はGLAN-TANKカーネルチューニング。
    今日は外出する予定なかったけど[DVD]大魔法峠-2の回収を忘れていたので、いつもの店へ。
    カーネルの再構築を仕掛けて仕方なく出かける。

    帰宅後、カーネルを入れ替えて再度パフォーマンス測定殆ど改善されずにガックシ。

    HDDレコーダが満杯に近い状態なので昨日に引き続き整理したり謎勉強したり。

    『ネギま!?(仮題)』大阪を舞台にコスプレバトルが炸裂!!
    これは、どうなんですか?>某TT君

    _★ [GLAN-TANK] 完全USBのRAID5のパフォーマンス


    一晩かかってRAID5アレイの構築が出来た訳。
    早速、パフォーマンスを測定してみると、13MB/Sec...
    まず目を疑いましたよ、ええ。
    えーと、素の転送速度が19MB/sec程度でRAID0が18MB/secだったので、これに近い数字が出るかと思っていたのでプチショック。
    USBバスの輻輳が思ったより深刻なようだ。
    輻輳はハードウェア的にはどーにもならんので強引に素の転送速度を上げるしか無いようだ。
    そこで、カーネルパラメタを色々といじったりCONFIG_USB_BANDWIDTHを設定したカーネルを構築してチューニングしたのだけど14MB/sec出すのが精一杯。

    もし、詳細にパフォーマンスチェックしていないので何とも言えないけどメモリコピーが大量あるようならKernel-2.6.16と2.6.17で導入された新しいシステムコールを使ってドライバを書き直せば改善するんかな。<良く分っていません。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    面倒いのでシリアルコンソールからのログイン時は/sbin/gettyから呼び出されれたプロセスを信頼済ドメインとして設定。

    そー言えば日経Linux-8月号の巻頭レポートに「ラベルVS.パス名」論争の話が載っていたっけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]大魔法峠-2(5,775円也)
    • [漫画]ちょこッとSister-6(580円也)
    • [CD]ちょこッとSister-あんちょこ1冊目(1,890円也)
    • [小説]ちょこッとSister-Four Seasons(609円也)

    [DVD]大魔法峠-2の回収だけのハズが何か、ちょこシス関連ばっかし買ってませんか?>オレ
    その所為で涼宮ハルヒ関連CD買おうとしたけど金が無くなったのでやめた。
    ちょこシスCD、斉藤桃子の声聴くのが嫌だけど「ねこにゃんダンス」が収録されているのでいいか。
    くまざわ書店に寄り技術雑誌購入。
    • [雑誌]日経Linux(1,490円也)
    • [雑誌]UNIX magazine-7月号(1,500円也)
    • [書籍]トランジスタ技術SPECIAL No.95 わかるVerilog-HDL入門(2,310円也)

    [雑誌]日経Linux-8月号の近くに[書籍]トランジスタ技術SPECIAL No.95 わかるVerilog-HDL入門なんてのがあった。
    丁度、Verilogで苦しんでいるので藁をも掴む気分で購入。
    さらに具体事例としてXC95シリーズの記述があったので、もろ助かった。
    ARIA The NATURAL(12ch:Sun-2500):
    あれぇ?
    晃さんって灯里の事を「灯里ちゃん」って呼んだっけ?
    何か凄く違和感を感じるんだけど。
    いつもは「灯里」って呼び捨てぢゃなかった?

    アリシアさん幼少期から小悪魔スマイルで「あらあら、うふふ」なんですな。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    おかしい。駄目腹痛い。夜中に爆笑してしまい近所迷惑になってまう。

    最近、沢近いぢられキャラになったん?

    _★ [声優] 後藤邑子


    日記 から察するにアニメロサマーライブは飛しまくったようだ。
    まぁ、相変わらず(日記の内容も)飛ばしまくっているけど。

    2006年07月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原にて部材購入
    [ETC]グラタン整備
    [ETC]HDDレコーダ整理

    0900起床。
    速攻で秋葉原へ行く。
    電車内にて[小説]マリア様がみてる-仮面のアクトレス-を読む。
    1030秋葉原に到着。
    目的の部材を購入してゆく。
    歩いていたら、突然firefoxの帽子被った姉さんが「お試しCD+ポストカード+ステッカ」の入ったビニール袋をくれた。
    これって このイベント だよね。
    オレがいた時間帯にはメイドさんに逢えんかったけど...
    1200、秋葉原を撤収。
    1310、八王子到着、昼飯喰った後、まんが王に寄り散財。
    部屋に戻ってからグラタンでRAIDの実験をしつつHDDレコーダの中身を整理。

    _★ [GLAN-TANK] RAID


    グラタン用に 「4台はい〜るKitUSB」 を買って来て完全USB-HDD化でRAIDを構成してみるテスト。

    早速、HDDを実装してパフォーマンス測定。
    まず、HDD単体で測定。
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/sda
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  3.35 seconds = 19.11 MB/sec       
    
    「4台はい〜るKitUSB」には ワークビット製 USAT-3 が使われているけどパフォーマンスはNEC製 uPD720133 と殆ど同じ性能なようだ。
    実際、某巨大掲示板の情報だと性能は互角らしくNEC製もワークビット社製もチップとしては24MB/sec程度は出るようだ。
    恐らくはカーネルorドライバ、もしくはプロッサのI/O性能(DMACが遅い?)で律速 *1 しているものと思われ。

    次にHDDを2台でRAID0アレイを構成した時のパフォーマンス。
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/md1
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  3.38 seconds = 18.93 MB/sec
    
    理論的には一番遅いデヴァイスの転送速度に台数を掛けたのが転送速度となる。
    今回は同じ変換ICに全てのHDDがぶら下っているので単体での速度に台数の2を掛けるので論理性能は38MB/sec程度出るハズなところなのだが、IDE-USB変換アダプタを2個使った前回(21.85MB/sec)に比べて落ちている。
    グラタンに「4台はい〜るKitUSB」を接続した時、USB-IDE変換部は単体性能より19MB/sec出る。
    だが、今回はUSBバス1本で接続しているのでバスが輻輳してしまいストライピングの効果が十分に発揮出来ていないのであろう。
    さらに単体より多少転送速度が落ちているのはストライピングをソフト制御している所為と思われ。

    次にRAID5アレイを構成。
    CPU負荷はmd1_raid5プロセスが20%前後でusb-storageプロセスが11%程度で全体として30%前後で推移している。
    なお、usb-storageプロセスが1個だけになっていた。
    以前は2個のUSB-IDE変換アダプタを接続した時usb-storageプロセスが2本走っていた事を鑑みると、 usb-storageプロセスはHDD毎ではなくUSB-I/F毎に生成されるらしい。

    RAID5構築中の転送速度は4829K/sec。
    内蔵IDEを併用した時には7MB/sec程度出ていたので完全USBだと性能ガタ落ち。
    アレイ作成するまでに14時間必要とする計算なる。
    ただでさえRAID5はその性質上読み込みは早いけど書き込みがエラク時間かかるのに。

    HDDを完全USB化したのでRAID5アレイはゼロからの構築するかと思ったらスーパブロックに以前の情報が残っていた所為かリビルトを始めた。
    で、試しに以前のファイルシステムが残っているかと思ってmountしてみたら出来た。
    おかしいなぁ。RAID5の前にRAID0を作成したんでRAIDに関する情報は破壊されたと思っていたけど...
    良く分らんです。
    RAID5はリビルド中なので詳細なパフォーマンス測定は明日以降。
    *1: これでもノーマルカーネルよりチューンしているので転送速度は2MB/sec程上っているのだよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]となグラ!-4限定版(950円也)
    • [小説]となグラ!ノベル〜まりえ編(762円也)
    • となヤキ(880x2円也)

    とらのあなで となヤキ! を2種類購入。
    八王子に帰還後、 まんが王 にて[漫画]となグラ!-4限定版と[小説]となグラ!ノベル〜まりえ編なんてものが出ていたんで購入。
    今回もポストカード付いて来た。
    おとぎ三銃士赤ずきん(12ch:Sat-0900):
    これ何て「ぴたテン」。
    釘宮理恵と田村ゆかりの位置が、まるで小星ちゃんと美紗。
    {TVA|漫画}となグラ!:
    限定版に付いて来る小冊子の表紙はマイクロファイバタオルに使われた絵だね。
    小冊子の中身もRush本誌のおまけ漫画や特集記事。

    で、アニメが始まった訳だが。
    OPで3秒後にいきなりパンティラ。大変素晴しい〜。
    うーむ、ニーナがいきなし登場しているよ。まぁ、ニーナはアニメ化の際に作られたキャラなので仕方ないか。
    あれぇ、香月が既に水泳部に入っている。話数の関係からシナリオを変えたか。
    あっ、まりえの銃の謎 *2 がアニメで明らかに!
    アレは伸縮自在だったのか!
    初音姉さん、声は予想通り腹黒アリシアさんなんだけどキャラデザが...

    あっ、EDにはちゃんと宣伝部長に「辻あゆみ」って書いてあったよ。

    総論としては作画は綺麗でパンティラは十分過ぎる位で満足。
    ツンデレの王道で原作の根底思想は曲っていない。
    ただ、時系列が原作と違うってのがアレでナニ。
    まりえのCVは釘宮理恵ぢゃないかと。<しつこい
    やっぱし最大の難点は初音姉さんのキャラデザ。アレは違うよ絶対に。
    *2: 原作では銃の全長と熊のヌイグルミの身長が合わないとの指摘があった。

    2006年07月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計変更通知処理
    [WORK]修理基板梱包
    [WORK]次期開発基板設計
    [組合]組織部対応

    一日中、殆ど事務処理。
    ここんとこ書類の承認をしてくれる偉い人達が出張ばっかしだったので書類配布が停滞していた。
    やっとこさ偉い人から承認印を貰う。
    時々、新人君達の様子を見たり修理基板した基板を山梨の工場へ向けて発送準備したり。

    次期開発基板の設計開始。
    オーダ無いけど水面下で設計を開始した。
    取り敢えず1-wireドライバの高ドライブ化。

    夕方、昨日に引き続き組合事務所で新入組合員研修の打ち合わせ。
    打ち合わせ自体は一瞬にして終った。
    その後、事務所で寝ていた。
    気が付いたら2000回っていてビクーリ。
    速攻で部署に戻る。

    1-wire部分の設計、殆ど終了。
    多分、これで良いハズだけどSPICEとか使って過渡応答性をシミュレーションしてみないと何とも言えない。
    特にノイズフィルタとケーブルの容量性リアクタンスが気になる。
    2300過ぎ撤収。

    涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ
    ハルヒはWeb2.0的な成功だったのかよ。
    まぁ、みんなハルヒが大好きってことで。

    各所で話題沸騰中の シャープ製携帯の不具合。
    何でこんなバグが...

    まず、間違いだらけの電源環境をチェックしよう
    おー、力率(Power Factor)について解説してあるよ。
    よく、お客様に皮相電力と無効電力と有効電力の関係を説明するんだけど理解して頂くのが難しいんですよ。

    “メイドさん”が「Firefox」グッズを配るイベントが秋葉原で今週土日に開催
    明日、秋葉原に行くので丁度良い。
    べっ、別件で秋葉原行くだからねっ!
    これ目当てぢゃないんだからね。分ってんの?

    今日は 棚牡丹七夕なのでポニーテールの日であるらしい。
    何でも織姫がポニーテールだから7/7はポニーテールの日だとさ。
    で、ツインテールの日って無いのかよ。

    七夕なので願いことしなくちゃ。
    「ラムズがこれ以上大きくなりませんように」

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux-MLより。 TOMOYO Linux -1.1.3が7/13クルーーーーーーーーーーー。
    シンボリックリンク対応!
    これで busybox も安心!

    TOMOYOとは直接関係ないけど セキュリOSカンファレンス の講演資料が公開されているみたい。

    _★ [INET] これも日経


    マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座
    うわっ。デジタルARENAにこんなコンテンツがあったとは...
    知らんかったYo!
    何が良いって金髪ツインテールメイドですよ。
    内容だって面白いし。素晴しい。

    微妙に関連LINK: ITまんがITちゃん

    _★ [萌え] いろいろ


    貧乏姉妹物語(10ch:Thu-2640):
    2回目にして金朋の声に慣れた。アニメにおける慣性の法則...
    今回も基本的に原作と同じ。
    スク水キタコレ。

    来週は越後屋姉妹クルーーーーーーーーーーー。
    あー[TVA]となグラの初音姉さんも越後屋姉風にして欲しかったな。
    ゼロの使い魔(テレ玉:Fri-2530):
    ツン来た釘宮。
    何かシャナいるよ。

    2006年07月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達ガイドライン微修正
    [WORK]設計変更
    [WORK]工場対応
    [WORK]他部署対応
    [組合]組織対応

    朝一番で昨日出来んかったグリーン調達ガイドライン微修正作業。
    内容ではなく体裁を多少変更。
    EXCELの表の編集だったんでタカちんに編集を依頼。
    で、編集してもらったEXCELの表をPDF化してTeX上から読み込ませて貼り付け。
    レイアウトを微調整してガイドラインチームリーダへ見本品を提出。
    それが一段落した後、昨日の不具合に関して 政治的な事務処理。
    メーカからも回答来た。
    一夜明けてメーカ回答と併せて冷静に考えてみたら、これって所謂「K部長マジック」ぢゃねぇ?
    またハメられたのかオレ?

    毎度、山梨の工場対応。
    調整手順書を書いた人間ぢゃなくて、どうやらオレが苦情受付の一次窓口っぽい。
    今回の話は完全に 片付け大好き某部署の尻拭い以外何者でも無いのだが。
    何でオレらに責任があるんだよと言いたい。
    治具作るんなら某部署から開発オーダ貰わんとやってらんねぇ。
    もしかして変動費って部品代だけって思っていませんか?

    夕方、組合事務所に行って組織部の仕事でもしようとしたら他部署から声がかかる。
    オレが3年前にハマったIntelのEthernetチップで謎な挙動をするので相談された。
    それが終ったら別の部署から別件呼ばれ、なかなか組合事務所に行けない。(;_;)

    やっと組合事務に行く。
    来週の新入組合員研修の準備や各単組宛に大会の祝辞を考える。
    2100頃、机に戻って通常業務再開。
    Ass'y不良で差し戻した基板が4日も遅れて来た。
    で、早速動作確認しようと思ったら全く直ってねぇ。
    遅れて来た挙句に全く直っていない。何考えてるんだ?
    残業多いのは誰の所為かと言いたい。
    その後、別件の製品で修理基板リストのまとめ。

    何か今日は色々な人の尻拭いで終ったんですけど。(怒)
    頼りにされていると言えば聞えが良いけど、便利に使われているだけってことでしょうな。
    こんな状態で開発始まったらオレは即死だね。
    いっぺん予告なく1週間程休んでやろうか。
    2300過ぎ撤収。

    _★ [声優] 千葉紗子


    あぅ、チェック不足でした。 恥かしスィ。
    一応、1本あったのね。

    _★ [萌え] いろいろ


    神様家族(animax:Thu-2230):
    うーむ、やっぱし、この作品のシナリオロジックはオレには合わないっぽい。
    で、何だか良く分らんけど来週、また小森久美子クルーーーーーーーーーーー。
    夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-:
    TBSアニメフェスタ'06で 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第1話が上映されるらしい。
    ツンが無いフィーナ姫なんて観たくないんだからねっ!
    機神咆吼デモンベイン(BS5:Thu-2400):
    スク水キタコレ。
    これでだけで今日は満足ですが何か?
    [TVA]となグラ!:
    リリース情報更新。
    テレカとか下敷きとか。
    でも、アニメ絵な初音姉さんのgoodsなんでイラネ。
    ...:
    萠壊廃人K(とその後輩)による「乙ぼく」勝手にキャスト変更案。
    宮小路瑞穂 : 堀江由衣 -> 桑島法子
    十条紫苑   : 松来未祐 -> 大原さやか
    御門まりや : 浅野真澄 -> 千葉紗子
    厳島貴子   : たかはし智秋 -> 高橋美佳子
    上岡由佳里 : 松本彩乃 -> 植田佳奈
    周防院 奏 : 神田朱未 -> 斉藤千和
    高島一子   : 後藤邑子 -> 広橋涼
    菅原君枝   : 木村まどか-> 門脇舞
    梶浦緋紗子 : 榊原ゆい -> 川澄綾子
    小鳥遊 圭 : 真堂 圭 -> 田村ゆかり
    高根美智子 : 野川さくら-> 清水愛
    長谷川詩織 : 「未定」 -> 中原麻衣
    
    何気にジェネオンオン風味。
    で、OPは川澄綾子「ガラムマサラ」。
    EDは清水愛&中原麻衣による実写PV付らしい。
    ア、アフォだ。

    2006年07月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    一日中、昨日の続きで不具合解析。
    Hさんにソフト面からの解析を依頼してオレはハード面からロジアナを使って測定。
    まぁ、予想通りアクセスタイミングはread/write共に問題無し。全く意味不明。

    昼休み、劇烈に疲れたので昼飯喰わずに昼寝。

    不具合は根本的な問題ではなく、手段と目的が逆転してしまっているのが問題。
    そこで事業部長判断にてテストプログラムの修正にて回避することになった。
    いずれにせよ部品の振舞いに疑問点があるので平行してメーカに問い合わせ。
    技術的な問題は一旦片付いたけど、その後の政治的な処理に時間と精神を結構使った。
    はぁ〜、もう疲れたよ。
    ウチの組織は調整手順書を書いた人が全ての窓口になって何でもする仕組みになっているのね。
    何かさぁ、結構損な役周りぢゃねぇ?
    ハード、人欲しいなぁ。ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ。
    2200過ぎ撤収。

    ネギま!?』秋からTV放送がスタート決定
    ネギま!再TVアニメ化キタコレ。>某TT君
    誌面には新ビジュアルと、作品に登場する先生と31人のクラスメイトを演じる声優陣のコメント
    が掲載。タイトルの「!?」は、原作とはちょっと違うという意味を込めていると
    監督の新房昭之さんのコメントもあり
    

    「新ビジュアル」と「原作とはちょっと違うという意味」に危険な香りが匂い立ちますな。

    _★ [UNIX] Mew


    Mewの新メジャー版がリリース真近ってことで頻繁にRCが出ている。
    ってことで久々にCVS updateしてコンパイル&インストール。

    _★ [声優] 大原さやか


    声優ニュース.comより。
    やや旧聞だけど 7月改編のレギュラー数は大原さやか様が1位
    大変素晴しい。
    4月から通算するとさらに多い。
    だが、単独主役は殆どなく殆ど脇かNo2の位置なので記憶に残っているのはオレみたな声ヲタくらいだろう。
    だが、それがいい。
    主役を多くするより脇でちょこちょこ出て来るほうが長続きするし。
    千葉紗子:
    上記に関連して千葉紗子が4月からレギュラーが1本も無いという事態になっている。
    今年3月の舞-乙HiMEを最後に見なくなった。
    7月も絶望的だし秋の新番組の話も今んとこ聞かない。
    強いていえば[OVA]苺ましまろ、[OVA]円盤皇女ワるきゅーレぐらい。

    _★ [萌え] となグラ!


    mixiの となグラコミュ より。
    『となグラ!』から『となヤキ!』が登場♪
    え、絵が原作絵だよ。初音姉さんがちゃんと初音姉さんだよ。(感涙)
    今週末、秋葉原に用があるので買いに行くよ。
    べっ別に『となヤキ!』が欲しくて秋葉原に行くんぢゃないんだかねっ!

    あと、ついでに アニメ版OP/EDのリリース情報 とか。

    2006年07月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品調整手順書
    [WORK]工場対応
    [WORK]不具合解析

    昼間は某製品の調整手順書作成。

    夕方、工場から某製品が上手く調整出来無いとの連絡が入る。
    もう2年近くも問題無く調整出来ていた製品なのに突然、テストプログムがfailする事態。それも全数。
    テストプログムが高速アクセスしたとしてもハードウェア的にブレーキがかかるので有り得ない。
    全く以って分らん。
    ちょうどT先輩が工場に出張に行っていたので帰りに持って来てもらうようにお願いした。
    つー訳で明日、出張予定だったけどキャンセルになって不具合解析をする予定。

    夜、T先輩によって当該の不具合機器が持ち込まれた。
    早速、再現実験。確かに100%再現性がある。でも全く原因の検討が付かない。
    設計時にはデータシート通りに作ったし確認もやった。
    が、目の前でヘンな現象が発生している。
    今日の所はここまでにして明日、ロジアナを使ってハード面を詳細に解析する予定。
    そんなこんなで工場にいると。隣の部署よりノイズ対策について相談される。
    現実逃避に見に行って少々とアドバイスして来た。
    雑音端子電圧ならノイズフィルタの入れ方とケーブリングで殆ど何とかなる。
    失意のまま2300過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] 続続続・RAID5


    グラタンでUSB-HDDを使ったてRAID5アレイを構築した時、OS起動時にRAID5アレイが自動認識されず手動で設定した訳だが、あんましスマートでないのでもう少しスマートに出来んもんかと思い調査。
    以前、
    /sbin/mdadm --assemble --scan
    
    で上手くアレイが起動せんかった件は
    mdadm --detail --scan >> /etc/mdadm/mdadm.conf
    
    でアレイ情報をmdadm.confを書き込んだ際、devices=以降が折り返しになっていたのをそのまま放置していたため正しくmdadmが認識してくれなかったのが原因らしい。
    つー訳で生成したmdadm.confを編集して正しい形にする。
    USB-HDDなので何をやっても先にRAID機能が立ち上ってしまうので自動認識は出来無い。
    そこで起動スクリプト中で「mdadm --detail --scan」を実行してRAIDアレイを起動させる。
    これで多少はスマートになったかも。
    この場合でもやっぱしパーテションIDは「FD」(Linux RAID自動認識)でなくても良いみたい。

    あれれれ?
    mdrun /dev/md1
    
    でもRAIDアレイが起動出来たぞ。しかもmdadm.confは不要っぽい。何故?
    うーむ、mdrun自体はシェルスクリプトなので頑張って読めないことも無いので読んでみるか。

    _★ [萌え] つよきす(テレ玉:Mon-2600)


    原作完全無視な作品と揶揄されていたけど確かに監督がキムシンの割には今一つで正直ガックリ。
    まぁ、中原麻衣の高飛車演技は良いな。<こら

    _★ [声優] 平野綾


    平野綾の公式ページ出来たらしい。

    2006年07月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各種事務処理
    [WORK]工場対応
    [WORK]日報処理

    午前中、工程会議。

    昼休み、郵便局に用足しに行く。
    社員食堂に行けんかったんで昼飯買うためコンビニに寄ったら店内の有線放送からハルヒの挿入歌「God knows...」が流れていてビクーリ。
    「恋のミクル伝説」が流れたらどうしようかと思ったけど流石に流れんかった。

    午後、各方面から照査せにゃならん書類が山になっていたんで確認。
    工場対応していたら先週作った書類を配布していないことに気が付いて速攻でFAX。
    先月分の残業時間は約75h。
    まぁ、土日休んでいるし開発もまだ無いし組合関係の仕事で外出多かったんで、こんなもんでしょ。
    目がショボショボして仕方ないんで2200ちょい前に撤収。

    平野綾が出た「HEY!HEY!HEY!」を見損ねた。orz

    HELLSING OVA Iがtvkにて放送。
    えっ!まぢですか?
    ダイジェスト版なので、どこまで放送されるか分らんけど取り敢えず7/5の25時15分ってことでメモ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    GLAN TANK:
    カーネルプリエンプションの影響か、いつもなら1.5時間程度でコンパイルが終了するハズが3時間以上かかってやっと終った。
    ヘタにカーネルプリエンプションを有効にすると性能劣化するようだ。

    CKパッチのCONFIG_ADAPTIVE_READAHEADを有効にした所為かHDD単体でのDISK転送速度が微妙に向上した。
    ただ、RAID5アレイで見れば殆ど変化なし。

    そのCKパッチだが2種類あるCKパッチのウチ、ついいつもの癖でnormalの方でやっていた。
    グラタンではサーヴァ用途であるのでserverの方を当てるべきだった。
    つー訳で、serverの方を当て直すためにカーネルツリーを構築しなおし。orz
    バニラカーネルにCKSパッチ+{IOP/GLANTANK}パッチ+TOMOYOパッチと3つもパッチを当てる。
    しかも当てる順番があるので間違えると面倒いことになる。
    で、やっと当ったんでコンパイル。
    カーネルをインストール後、問題無く起動したけど特に変化は無いようだ。
    何が違うんだっけ?
    Wine Doors:
    OTPより Wine Doorsの導くLinux環境でのWindows用アプリの実行
    WineTools を改善するWine Doorsってのがあるのね。
    これで、沢山のゑろゲが動きますように...

    _★ [萌え] コヨーテラグタイムショー(テレ玉:Mon-2530)


    うーむ、なかなかの血みどろ振り。
    こりゃ確かに、この時間帯でないとむりぽ。
    あーRushで連載中なのね。となグラ!しか読んでなかったんで気が付かんかったYo!

    2006年07月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]TOMOYO Linux on グラタンの検証
    [ETC]HDDレコーダ中身整理
    [ETC]録画予約予定表検討

    1015起床。
    昨日のウチに色々と済ませておいたので今日はひたすら引き籠って作業。
    グラタン上でTOMOYO Linuxの動作検証したり、夏の新番組に向けてHDDレコーダ中身整理したり録画予約予定を検討したり。
    典型的な駄目人間ですな。

    _★ [UNIX] GLAN TANKでTOMOYO Linux


    GLAN TANKで本格的に TOMOYO Linux の動作を検証してみた。
    SYAORANはGLAN TANKがudev使っているっぽいので面倒いから取り敢えず設定しない。
    例外ポリシー(exception_policy.txt)をスクリプトから生成。
    監査デーモンも起動するように設定してrebootをかける。
    redbootで手動でzImageとinitrdを読ませた後、手動でカーネルパラメタにCCS=1を渡す。
    Linux起動時にポリシーファイルが読み込まれているのを確認。
    暫くすると学習モード特有のアノメッセージが大量に出てきて動いているのが確認出来た。
    一応、GLAN TANK上でTOMOYO Linuxが動いているっぽい。
    loginプロンプトが出て来たのでrootでログイン。
    お約束通り学習モード時の大量の警告が出て来た。
    例外ポリシーをまともに設定していないのでカーネルの再構築時に大変なことになってしまった。
    シリアル(コンソール)ポートからログインした場合には無条件に信頼済ドメインに設定した方が良さげ。

    それはそうと、redbootにfconfigコマンド無い。
    つーことはブートスクリプトは変更不可ってこと?
    うーむ、ということはTOMOYO Linuxを強制モードにするためには、ちょとばかし工夫が必要ですな。
    ヘタすると全く手が出ない(悪い意味で)難攻不落なカーネルが出来てしまう。

    その後、秋月電子のUSBシリアルケーブルを使えるようにするため&カーネルプリエンプションを有効にするためにカーネル再構築。
    秋月電子のUSBシリアルケーブルはPL2303を使用しているので、このデヴァイスドライバを組み込む。
    新カーネルをインストールして起動したら今まで認識せんかったUSBシリアルがちゃんと認識された。
    drivers/usb/serial/pl2303.c: Prolific PL2303 USB to serial adaptor driver
    
    ただ、カーネルプリエンプションの所為か起動時に
    scheduling while atomic: hwclock/0x00000002/1891
    
    と大量にメッセージが出るようになった。
    うーむ、カーネルプリエンプションはやめた方が良さげか。
    むしろ、サーヴァ用途としてであればカーネルプリエンプションは性能劣化を招く危険がある。

    _★ [萌え] いろいろ


    西の善き魔女(tvk:Sat-2825):
    毎回毎回話がブッ飛び で、女王は全てを赦してしまうしぃ。
    色々、最後まで煮え切らんかったんなぁ。
    原作もこんなん?
    つか原作ってハードカバーでブ厚くて巻数もあったような...
    [TVA]涼宮ハルヒの憂鬱:
    第10話での朝倉さんとの対決にて 長門さんは何とSQLを喋っていた!
    流石、情報統合思念体。
    で、 早速応用キタコレ
    [漫画]となグラ!:
    最新号のRUSH読んだ。
    久々に初音姉さん、腹黒さ大爆発。

    芹沢さんのCVは静御前。

    えーと、OPは主要キャストによる「DRAMATIC☆GIRLY」。
    EDは香月&初音による「逢いたい気持ちから〜Placid time〜」。
    ってことで心配されていた事態にはならんかった。>某TT君。
    ARIA The NATURAL(12ch:Sun-2406):
    アリア社長、一体何歳なんだ?
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2436):
    相変わらず、構成巧いなぁ。

    で、沢近は神。<こら

    2006年07月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]RAID5格闘
    [ETC]郵便物受取
    [ETC]散財
    [ETC]散髪

    毎日のように[恋のミクル伝説]を聴いていている今日この頃。
    泣きそうな声で歌う後藤邑子姉さんの声でハァハァしていますが何か?

    1015起床。
    起きてからスグにグラタン上でカーネルの再構築。
    その間にRAID5構成について調査。
    1300過ぎてから郵便物受取を受け取りついでに市街に散財しにゆく。
    ついでになのでムラウチ電気まで足を延して色々と物色する。
    その後、八王子郵便局に行き郵便物を受け取る。
    中身は予想通りに[DVD]月詠の全巻購入特典だった。
    ヨドバシに寄った後、いつもの店にて散財。
    ダイソーにて日用品を買って帰還。
    いよいよ髪の毛が伸びてウザクなったんで荷物を置いてから散髪しにゆく。
    いつも通り、丸刈りですよ。ええ。

    今日は土曜日なので動きは大きくないけどRoHS指令が施行ですよ。
    さぁ大変だ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続続・RAID5:
    グラタンにて起動時にRAID5アレイが自動認識されない件。
    自動認識は諦めて手動認識する方法をぐぐったり、mdadmのマニュアル読んだりして調査。
    その結果。
    mdadm --assemble /dev/md1 /dev/hdb1 /dev/sda1 /dev/sdb1
    
    とすればRAIDアレイが再起動する事が分った。
    これが分かるまで何時間かかっただろうか...

    つー訳で昨日、パフォーマンス測定時に取得し忘れたデヴァイス単体の測定をする。
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/hdb
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  1.46 seconds = 53.10 MB/sec 
    
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/sda
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  3.68 seconds = 17.38 MB/sec  
    
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/sdb
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  5.39 seconds = 11.87 MB/sec    
    
    と、興味深い結果が出た。
    USB-IDE変換を通したHDDの素のアクセス速度は良くても17MB/sec程度。 *1
    一方、内蔵IDEと組み合わせてRAID5を構築した場合には24MB/secまで速度が上っており、USB-HDD単体の性能を大幅に上まわっている。
    これはストライピングの力なのだろうか?
    なお、EXT3ファイルシステムに40MB程度のファイルを転送した時にかかるCPU負荷 *2 は5%程度であった。

    さらに色々と実験してみた結果。
    手動でRAIDアレイを起動するのならdiskパーテションIDは「FD」にしなくても良い。
    むしろ、自動認識でfailしてヘンなことになるくらいなら「83」のLinuxパーテションしておいた方が良いかも。
    ただ、自動認識されているとshutdown時に何も処理しなくて良いという話もあるので良くわからん。
    また、基本的にmdadm.confの生成も不要なようだ。

    以上のようにグラタンでも問題なくRAID5構成出来るし再構築も出来るのを確認した。
    あとは内蔵IDEはやめる方向で全て外部に置くHDDラック(ドライブドアとか)を検討中。 グラタンでのHDDラック+RAID5という組み合わせは可用性(保守性といいかえてもよい)、耐障害性、速度の面から一番バランスが取れると思われ。
    ただ、素人にはお勧め出来無い。
    何にせよUSB-IDE変換器の性能が鍵を握っているのは間違いない。
    RAID0:
    USB-HDDを2台使ったRAID0アレイでの性能を測定してみた。
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/md1
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  2.92 seconds = 21.85 MB/sec
    
    RAID0でもIDE-USB単体での性能を上まわっている。
    ストライピングした場合には理論的に転送速度は それぞれのデヴァイスの転送速度の和になる。最も遅いデヴァイスの転送速度に台数を掛けたものになる。
    この場合、理論値は 28MB/sec24MB/secだけどソフトウェアRAIDなので多少下ってしまうのかも。

    内蔵IDEまで使ったRAID5では24MB/sec出ていたことを考えると、 やはし転送速度はUSB-IDE変換で律速しているのは間違いないかと。
    高速でCPU負荷の少ないIDE-USB変換アダプタなりICは何だろう。
    novacの箱で使っている ワークビット社製の国産デヴァイス はどの程度の性能の石なんだろ。
    ハード屋としても気になる。
    ちょいと調べてみたらワークビット社製デヴァイス、NEC製デヴァイスともに24MB/secが限界らしい。
    つーことはグラタンでの17MB/secってのはグラタンの性能で律速しているってこと?
    GLAN TANK:
    reiserfsを有効にしたカーネルを再構築する。
    無事再起動した後にRAID5アレイをreiserファイルシステムでフォーマット。
    あれぇ、EXT3よりファイルシステムが早く構築出来るだっけ?
    逆にmountする時は多少もたつく。
    あと、 araki さん製作の leddrv&buzdrv互換ドライバ もついでにコンパイル。
    Linux Kernel-2.6.17.3:
    気が付いたらKernel-2.6.17.3出ていたのね。
    RTCの問題があるので当分はコンパイルしない予定。
    TOMOYOが1.1.3出たら考えます。
    *1: 17MB/sec出たのはNEC製 uPD720133 を使用した 「総長男組」
    CDIU2 は11MB/sec程度の性能。
    NEC製デヴァイスは性能が良いな。
    *2: RAID5のパリティ生成等。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRUSH-8月号(490円也)
    • [小説]マリア様がみてる-仮面のアクトレス-(440円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル3rd-1(620円也)
    • [DVD]陰からマモル!-3(5,775円也)
    • [DVD]吉永さん家のガーゴイル-1予約(1,000円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]かしまし-4予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-10初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ARIA The NATURAL-1予約(1,000円也)
    • [DVD]陰からマモル!-4予約(1,000円也)
    • [DVD]かりん増血パック7初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]Canvas2-7初限版予約(1,000円也)

    [DVD]陰からマモル!-3回収と[雑誌]コミックRUSH-8月号を買いにいつもの所へ。
    新刊コーナ行ったら[小説]マリア様がみてる-仮面のアクトレス-が出ていた。
    すっかし忘れていた。危い危い。
    ついでに7月発売分のDVD予約。
    おとぎ銃士赤ずきん(12ch:Sat-0900):
    OPはお約束で田村ゆかりん。
    幼馴染CVが釘宮理恵。ハァハァ。
    古本屋行くって神保町まで行くとはシブ過ぎる。
    ついでに秋葉原での描画に「おでん缶販売機」とは土曜日の朝から何気の濃いのぉ。
    [OVA]苺ましまろ:
    苺ましまろOVA化。
    なにゅ!まぢですか?
    シリーズってことは1発だけぢゃないってことか。
    ひまわり(tvk:Sat-2430):
    予想通り風呂敷が畳まれてない。
    しかも意味ありげな終り方しやがって。
    何だよこれ。
    あのね商法?
    第2期ありってこと?
    続きはOVAで?
    このまま終ったらタクティカルロアより酷いな。

    それはそうと来週から待望の となグラ! ですぞ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.