-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年07月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2006年07月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先デモ

    朝、K部長から「ハードの設計が汚い」と言れ約3秒ブチ切れた。
    「さぞかしソフトウェアの設計は綺麗なんでしょうねぇ」と言いたいところをグッと抑えた。
    悪いのはいつもハード屋ですからね。ええ。

    1100ちょい前、客先デモのため車に載って都内まで出張。
    1230頃、目的地に到着。
    現地入りは1330なので昼飯喰って後、T部長などと合流して1340に客先入り。
    準備をして1500からデモンストーション開始。
    主にT部長が進める。1600過ぎ終了。
    本来ならお客様と懇親会があったハズだが今日は中止。
    1820頃、営業センタに帰還。で、本社に戻らず、そのままセンタに滞在。
    たまたまセンタにいたOMさんと緑の会の打ち合わせ。
    メイルチェックした後、T部長と飲み。
    暫くしてからKS君が合流。さらに暫くしてTさんと合流。
    久々に結構楽しかった所為か少し飲み過ぎ食べ過ぎ...。
    2200過ぎ散会。

    本日記にアクセス出来んと思ったらOpenBSD計算機が暴走してた。
    取り敢えず復旧させたけど原因を究明ちう。

    後藤圭二センセのページblog が新設された。

    オーガスト夏コミセット内容 キタコレ。
    えっ、なんでフィーナ姫でなくエステルがメインなの?
    微妙にガックシ。
    まぁ絵は、 べっかんこう 氏書き下ろしなので良いんだけど。

    _★ [萌え] またラムズかよ...


    RAMS ファンワークス フラッシュアニメ共同製作
    また、またラムズかよ...
    しかも野さくと桃子。もう、いいよ。
    最早、「アニぱら」はラムズの私物みたいなものだしな。

    ラムズがこれ以上、大きくなりませんように。

    2006年07月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会全体会議
    [WORK]Verilog修練
    [WORK]グリーン調達ガイドライン校正作業
    [WORK]調整手順書改版

    1030までVerilog修練。内部3ステートバスは記述スタイルをほぼ確立。
    あとはステートマシンの記述の仕方をどうするかだ。
    それにしてもソースがbeginとendの嵐になってしまうのはどうよ?
    1030から緑の会全体会議。
    今月一杯で緑の会は解散するので、それに向けて各チームの残件など報告。
    あっ、でもプロジェクトリーダが不吉な事言ってたな。
    あと、鉛フリーの件で色々あって萎え。オレは鉛フリープロジェクトに入る気満々だったんだけど...

    午後、新人君達に文書の配布の仕方をレクチャー。

    山梨の工場から某製品の組立調整方法を変更して欲しいとのことで調整手順書改版

    先月、グリーン調達ガイドラインをリリースした訳だが印刷して配布するために某部署がデザイン事務所に依頼して体裁殆ど作り直した。
    グリーン調達で資源を節約とか書いたのに全く皮肉なものだ。
    で、デザイン会社からゲラが上って来たんで校正して欲しいと夕方に依頼が来た。
    オレが作った原型は残っているものの小綺麗に仕上がっていた。
    何かね、凄く虚しいものを感じますよ。ええ。
    しかも、明日は一日中、客先出張するため今日のウチにチェックせにゃならんのかったので更に萎えた。

    調整手順書改版を再開して2310過ぎ撤収。

    IDOLM@STERのコンシュマー版が凶箱三郎丸で出るらしい。
    こ、これがキラーコンテンツだったのか!

    コミックマーケット70にて、「カレイドスターぐっどだよ! ぐぅーっど!」DVDコミケ先行版が発売決定!!
    先行版には特製ケースが付くらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    姫様御用心(BS5:Wed-2400):
    で、結局この作品は何がしたかったのだろうか...
    ちょこッとSister(テレ玉:Thu-2615):
    うーむ、シナリオが非常に退屈なのですけど...
    何とかならんの?
    これ。

    _★ [声優] 宮崎羽衣バスツアーの案内が誤字だらけな件について


    宮崎羽衣バスツアー 。 内容もアレだけど、それを凌駕する誤字だらけな文章で読んでいて思いっきり吹いた。

    「プレゼント中浅海」
    ってどこの海よ?
    「バスの中ではバスガイドに返信した羽衣ちゃんに」
    バスガイドさんに手紙を書いたらしい。
    「バス社内では羽衣ちゃんと」
    バス会社は西東京バスですか?

    うーむ、こんな短文で良くここまで誤字を出すものだな。
    もしかして意図的にやっているん?

    2006年07月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]工場対応
    [WORK]技術開発基板調査
    [WORK]営業所対応

    午前中、山梨の工場と緊急対応せにゃならんかったので工程会議は自分担当分だけ言って対応に戻る。
    検証作業と事務手続を速攻で終らせて工場サイドに連絡。
    これだけで午前中が終ってしまう。
    午後も断続的に山梨の工場と対応。
    その間に技術開発基板の調査など。
    で、先週からやっているVerilog-HDLの件。
    先週悩んでいた件は解決。
    定値や定数の設定、信号定義といった事をABELと比較しながらやっとVerilogを書く上での「作法」というものが分った。
    悩んでいた内部3ステートバス(内部レジスタアクセス)の記述だけど、参考書やwebに載っているヤツは記述量がやたらと多かったり、無駄にFFを消費したりしてオレの思想に合わないものばかし。
    参考書を見つつも効率的で且つ可読性の良い記述スタイルを検討する。
    記述したVerilogロジックがコンパイル後、期待したロジックに落ちたかfit結果を見ながら検討。
    かなり紆余曲折したけど内部3ステートバスの記述については自分のスタイルを確立しつつある。
    パラダイムシフトするのは結構大変。
    Verilog-HDLは、よくC言語に似ていると言われるけどbegin〜endとかfunctionとか出てくるんでPASCALの方が近いんぢゃね?
    まぁ、CもPASCALも 元ネタ源流は同じなので似ているのは仕方ないけど...
    いずれにせよ、上手くVerilogでロジックが記述出来ればABELより可読性は良くなるかも。
    オレはまだABELの方が良く分るけど...

    営業所対応などして2230過ぎ撤収。

    ツンデレ喫茶ADV製作〜しぇいむ☆おん〜
    価格0円、全年齢対象。
    wineで動くか実験せねば。

    『ブラック・ラグーン』2ndシーズン決定。
    金朋、貧乏姉妹物語に続いてキタコレ。

    本日の検索さん。
    えーと、コミック2巻で初音姉さんが書いていたアレ?<んな訳ない。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.17.6


    もう、Kernel-2.6.17.6まで来たよ。
    例のRTCサブシステムの大改変が恐いのでKernel-2.6.17.xに移行していないのだが思い切ってやってみるか、どーせNTP使っていればRTC関係ないし。

    2006年07月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]SKKと格闘
    [ETC]DVD整理
    [ETC]謎勉強
    [ETC]Verilog-HDL修練

    外が五月蝿いので起きたら1200過ぎてた。
    目覚ましは0900にセットしておいたのにぃ。ウルトラガックシ。

    昼間は殆どSKKと格闘。でも、惨敗状態。(;_;)

    その後、謎勉強したりK君から借りた本でVerilog-HDLの修練をしたり。
    はっきり言ってVerilogは記述が冗長。ウゼェ。
    ABELでやって来たのを、そのまま記述するも出来ん事は無いようだけどVerilog的礼儀に反しているっぽい。
    ABEL的記述からパラダイムシフトせにゃならんのは承知しているつもりだけど一朝一夕に出来るものでも無い。
    まぁ、やり方は一つではないし同じ機能の回路を何個か記述して技術検証基板で実験したい。
    ゲートなりマクロセルの消費が少く且つ速いのが正義ってことで考えませう。

    mixiの 萠壊廃人Kの日記 より。
    海の日にちなんで山に行くのかよっ。
    しかも、おねがい☆ツインズで登場した山ですかっ。
    まぁ、おねがいシリーズの地元(つーか、庭?) *1 なので出来る芸当だけどね。
    結果、時間的に考えて深衣奈には登れない事が検証出来たらしい。

    ちょこッとSisterのドラマCDを聞いていたら森永理科の声が斎藤千和の声に聴こえて自分の耳にウルトラガックシ。
    この二人って元 混ぜ汁みっくすJUICEなんだよなぁ。

    ストロベリーパニックゲイム紹介。
    ラムズ、うぜぇ。

    bogusnewsより。
    首相、北朝鮮対応にあくまで自信「フラグは立っている」
    北朝鮮はツンデレ確定。

    今日は 渋垣茉理 の誕生日。
    まつりん、おめ。

    本日の検索さん。
    それは多分、電撃大王で 高木先生 が連載している「でじぱら」でしょう。
    *1: 放送当時、日本最速で麻郁の家をネットにアップした強者。

    _★ [TOMOYO] いつの間にか...


    本日記のログのRecent Refererに http://tomoyo.sourceforge.jp/tomoyo-links.html なんてあった。
    調べてみたらいつの間にか この日の日記 が「TOMOYO Linux Links」に登録されていた。
    ヘンなことしか書いていないのにTOMOYO公式ページのリンク集に登録されるなんて恐れ多い。
    もう、こうなったら密かに作成中だった「グラタンでTOMOYO Linux」ページの公開を忙がねば。
    グラタン上でTOMOYO Linuxを動かす話は後半の夏祭(≠コミケ)には実演しながら資料等を配布予定。

    _★ [UNIX] SKK


    SKKを使っていて、もっさり感があったので試しにskk-studyの使用をやめたら軽くなった。
    軽快な動作が売りのSKKだけに貧弱計算機ではskk-studyは使用しない方が良さげ。
    ただ、このままだと辞書学習が多少ヴァカになってしまそうなので以前使っていた bskk の使用を復活させることにした。
    使用しなくなったのはbskkをバージョンアップしたらエラーを起こしたから。
    skk-studyを使用しない状況では、そうも言ってられないので何とかしてみようと格闘。
    エラーはskk-bayesian.elを読み込んだ後、変換を開始すると
    if: `let' bindings can have only one value-form: concat, (mapconcat (function identity) entry "/"), "/"
    
    というメッセージが出て変換出来ない。
    駄目元でskk-bayesian.elをバイトコンパイルすると何故かエラーが消える。
    その後、bskkをサブプロセスでなくサーバとして起動させて動作させてemacsを起動するとbsskサーバへの接続は出来る。
    しかし、終了時肝心な履歴が保存されない。Etherrealで確認するとbskkサーヴァとは通信しているようだ。
    うーむ、やっぱし根本的にエラーを修正せんと駄目か。orz

    _★ [萌え] 奏光のストレイン


    スタジオファンタジア 奏光のストレイン 情報公開。
    ファンタジアの真骨頂であるパンティラはあるんですかね?
    あー、でもスタッフを見るとありそうもないね...。
    まぁキャストは悪くないし、ちょとだけ期待してみましょう。

    2006年07月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    0915起床。
    昨晩コンパイルしたTOMOYO Linux-1.1.3カーネルのインストールと動作確認。
    1040、いつもの店に行き予約物の回収。
    ついでに昼飯喰って1230部屋に帰還。
    ARIAラジオ 聴きながら洗濯干してから夏祭の原稿書き。
    毎度の事ながら、この時期にならんと原稿が進まないのはどうよ?>オレ

    ポスト見たら 情報処理学会 からハイパフォーマンスコンピューティング研究会と今年から発足した組み込みシステム研究会からの研究報告書が届いていた。
    昨日、届いていたんだろうけどポストを確認しとらんかった。
    ついでに東映アニメーションから株式分割の通知が来てた。
    組み込みシステム研究会の報告書は仕事と関係あるんで入念に見とかんとな。

    電話帳夏コミカタログを見る。
    早速、自分の周辺サークルを見舞わすが、その他声優系は6サークルのみ。
    その中、声優批評系は1サークル、つまりオレだけ。予想通りの少なさ。
    以前はもっとあったのだけどね。淋しいねぇ。
    それどころか女性声優サークルすら少ない。 夏コミなのでもっと多くても良いハズなのだが、46サークル程度。
    男性声優サークルを含めた全ての声優サークルが86サークル。
    カタログ2.5ページで終ってしまう少なさ。
    昔は余裕で100越えていたんだけどここ最近の声優サークルの激減ぶりは酷い。
    準備会が制限かけているん? あと、冬コミが29,30,31と3日間ですよ。まぢですか?

    ごく稀だけど全く知らない人からSPAMでないメイルを受け取る。
    が、最低限のマナーがなっていない。
    兎に角、名前を書かない。ハンドルでも良いから先ずは名前をなのってくれ。
    初対面の相手に対して失礼だろ。
    電子メイルも手紙も基本的には同じなのだよ。

    陸自の野外調理「待った」 保健所指導に不満も
    「ステーキ」の名称変更まで文句を言うのは流石に越権行為ぢゃないか?

    _★ [TOMOYO] TOMOYO Linux-1.1.3


    昨晩コンパイルしたTOMOYO Linux-1.1.3のインストールと動作確認。
    カーネルmoduleディレクトリは再学習された以外は目立った問題はなし。
    今回はシンボリックリンクに完全対応したので、どちらかと言えば組み込みシステムでの検証が必要でなかろうかと。
    グラタンは起動時にinitrd上で途中までbusyboxで動くので、そっちで検証した方が良いかも。

    _★ [UNIX] MPlayer for Zaurus


    MPlayer for Zaurus でHTTPなASFの場合にfailしてしまう件を 阿川さんが修正して 下さいましたが 公開ディレクトリ に5/30付のmplayer-r144.tar.bz2というソースがあったので該当箇所(asf_streaming.c)を見てみた。
    まだ読んでいる途中だけどアライメント処理について参考にしたい。
    オレはハード屋だけど、こういう低レヴェルな部分ってへの理解は重要。

    そー言えば スペカ 18hをインストールすんの忘れていたYo!

    _★ [萌え] 散財記録



    [雑誌]月刊ウンディーネと[漫画]ARIA-9の回収と夏コミカタログだけのハズが気が付けば違うものも購入してた。
    そこらじゅうのアニメ雑誌で涼宮ハルヒ特集な中、異彩を放っていた[雑誌]オトナアニメVol.1が目に止ったので購入。
    つか、オトナアニメも表紙は涼宮ハルヒなんですけどね...
    オトナアニメ、ハルヒ特集以外にも地獄少女特集とかある。麻美子のインタービュがありますよ。>色々な人

    2006年07月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]新入組合員研修

    寝たのが明け方だったので非常に眠い。
    0800、宿泊所の食堂で朝食。
    朝食後、部屋に戻って色々と支度。
    0900から研修開始。
    が、眠くて仕方ない。ちょっとでも目を瞑ると寝てしまいそうな勢い。
    休憩挟んでから専門部説明。時間が押していたので各部、駆け足状態で説明。
    その後、OMさんによるメンタルヘルス関係の話。
    いや、この話結構分りやすくて良かったですよ。
    それよりも発表していたOM本人の体調の方が心配なんですけど。
    1200過ぎ終了。
    昼飯は定番のカレー。1300過ぎ現地にて解散。
    帰りはOさんの車。
    1410頃八王子到着。
    Oさんが会社でメイルの確認するとのことで暫し待つ。
    その間、椅子に座って寝てた。
    1500前、部屋に戻る。
    もう激烈に眠いので仮眠。
    1.5時間程度にしようかと思っていたけど気が付いたら2000だった。orz
    流石にヤヴァイと思って起きる。

    mixiの AMステレオ コミュより 自分の持っている機種を晒すトピ
    学生時代、金が無いオレは自作しましたよええ。
    当時唯一のAMステレオICを出していたモトローラ(現Freescale)から MC13020 のデータシートを取り寄せデータシートに載っていた回路をそのままユニバーサル基板に実装した。
    そー言えば3.6MHzのセラロックが入手難で困ったけな。
    IF(中間周波数)は部室の前に捨ててあったラジカセを改造して取り出した。
    通常のAMラジオのIFは455KHzだけどMC13020は450KHzなので周波数混合部のフィルタを微調して450KHzにした。
    完成後、無線部仲間を呼んで鑑賞会をしたっけ。

    KANON新PV公開

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    Mew -5.1リリース。
    リリース情報によれば 今回の目玉は検索機構強化らしい。
    あとは.mewに全ての変数設定を記述出来るようになったみたいなので.emacsの見通しが良くなるかも。
    TOMOYO Linux:
    TOMOYO Linux -1.1.3が出たんでカーネルの再構築をする。
    2.6.16なバニラカーネルに2.6.16.20相当のCKパッチとTOMOYO Linux-1.1.3のccs-patch-2.6.16.txtを当てる。ほぼ問題なく当った。
    その後、ccs-toolsも含めコンパイルまでは終了。
    インストールと動作確認は明日する予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!(tvk:Sat-2500):
    初音姉さんのコスプレ。アンミラの次は馬車道かよ。

    えーと、「これ何てARIAカンパニー?」
    原作でも、まりえと初音姉さんは一緒にいることが多いのだがね。

    今回、パンティラ少なかったのが残念至極。
    Anime-TV:
    Sister×SisterSキタコレ。

    ちょこッとSisterの番組紹介で斉藤桃子出て来た。
    桃子声は間抜けキャラには非常に良いのだが、ちょこの声には合わんな。

    _★ [声優] 金田朋子


    CV:金田朋子 ← これムカつくからやめろ
    最近、いい演技する金朋だけど相変わらず暴走しているな。

    2006年07月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Verilog記述
    [組合]新入組合員研修

    起きたら0820。遅刻寸前。暑いのに朝から走って汗だく状態。

    Verilog-HDLにて双方バスと内部レジスタアクセスの記述をして実際にfitterにかけてみるテスト。
    双方バスは何となく記述出来たけど問題は内部レジスタアクセス。
    writeは大した話ではなかったけどreadが問題。
    折角記述した信号が何故か最適化の際に削除されてしまう。
    オレが巧い記述方法を知らないだけかも知れんのだが参考書を見ても書いてない。
    あと、違う信号線を集約する仕方も良く分らん。
    どーすりゃいいのさ。
    うーむ、これを考えるとABEL-HDLってかなり柔軟性があると思ったり。
    ゲートレヴェルの記述も出来るし便利な記述が出来たりとかなり柔軟。
    ただし、柔軟ってことはデヴァイス依存な記述が出来るってことでもあり可搬性が失なわれる諸刃の剣。素人にはオススメ出来無い。
    HDLは常に柔軟性と可搬性のトレードオフってこと。
    それでもVerilog化せんと将来的にはヤヴァイので早期に移行せんとな。

    出張してたタカちんから断続的に連絡が入ったので対応。お疲れ様です。

    今日は新入組合員研修なので定時後、速攻組合事務所に行く。
    車、3台中2台は予定通りに集合したけど一台車の出発が遅れるとの連絡が入る。
    で、急拠配車を変更して新人だけ先に行かせる。
    定刻より30分以上遅れて最終便出発。
    車中、到着するまで仕事の話していた。
    6人中5人がハード屋なので会話が「PCIブリッジの売りきりIPコアがあるので、あげるよ」とか 「HDLのコンパイル時間がどうの」とか「今度の基板はBGAが10個載っている」とか「12層基板で電源層がどうの」など非常に濃い話をしていた。

    山中湖ICで下りるところを間違えて手前の河口湖ICで下りてしまいさらに遅れる。
    当初予定よりかなり遅れて1950到着。
    スグに夕飯兼懇親会。食事の量が凄いんですけど...
    2100から大部屋にて2次会。
    2530散会後、別の部屋にて臨時執行委員会。
    来期体制について色々と恐い話を聞く。
    終ったのが2730。つー訳で寝たのが2800ちょい前。
    山中湖は標高が高いので夜は涼しいのが救い。スグに眠れたけど。

    日銀、ゼロ金利解除。
    変動金利型の住宅ローンを借りている人は大変だ。

    2006年07月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]修理品梱包
    [WORK]改造作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]緊急ROM焼き
    [組合]新入組合員研修準備
    [WORK]技術試験基板調査

    朝ビラ配布している最中に既に暑くて倒れそうになる。

    事務処理後、工場に行き昨日修理した製品を山梨の工場へ発送する準備。
    その後、ソフト屋さんの実験開発用に某製品を改造する作業。
    ジャンパ線1本飛ばして既存の結合コンデンサを1箇所ズラして終了。
    こんなこともあろうかと設計時に配慮していて正解だった。
    オシロスコープで波形を確認。が、あれ?倍近い振幅が出ていた。
    あっ、バッファ用のビデオアンプに利得があるのを忘れて終端処理すんのを忘れていた。
    そんなこんなしていたら昼前なのに商社が来社したので改造作業中断。
    午後から改造再開。
    お手軽に改造したいので終端処理するために抵抗入れるのは超面倒い。
    どーせ、実験なので多少の減衰には目を瞑ってビデオアンプを迂回して直接信号入力することにした。
    再度、オシロスコープで確認。予想通り信号は少し減衰したけど概ね予定通りに改造完了。

    部署に戻って調べ物していたら山梨の工場から連絡。
    届いているハズのROMが届いていないとの話なのだが、こんな時に限って担当者が全て外出していたり休みだったりしたので 苦情受付窓口オレの所に電話が回って来たらしい。
    さらに話を聞けば全く手がついていない。超最悪。
    仕方ないのでオレが全てやりましたよ。ええ。
    で、ROM焼き作業していたら通りかかった人から「そんな作業しているんですか?」と口々に言われる。
    そーだよ、ハード屋は何でもすんだよ。(怒)

    夕方、いつも通り組合事務所にて新入組合員研修準備。
    ほぼ準備は済んだ。
    明日、昼休みに最終確認予定。
    2000頃、部署に戻る。
    技術試験基板に使うための部品情報を調査して2230撤収。

    明日は夕方から新入組合員研修ぢゃ。

    _★ [設計] MRAM


    タカちんに依頼して例のFreescaleのMRAM(磁気抵抗RAM)について調査してもらう。
    早速、データシートを眺めてみた。
    容量4Mbit。アクセス方法は非同期SRAMと遜色ない方法でFeRAMのようにプリチャージの必要性がない。
    これだけでも設計が非常に楽。
    アクセスタイムもDRAMを遥かに越えてSRAM並。で、電源切っても10年間データを保持する。
    それでいて書き換え回数無制限。
    にわかに信じられない数字が並んでいる。
    ちょっと実験したくなったんで入手難覚悟で見積りを出してみた。
    結果が楽しみ。

    _★ [萌え] 雑記メモ


    砂沙美魔法少女クラブ シーズン2があるらしい。
    うーむ、シーズン1はビデオに録画してあるけど随分前から観てねぇや。

    アニメ「ギャラクシーエンジェルII(仮)」の続報が公開
    無印GA同様にシナリオは「投げっぱ」かと思いきや、そうでなくゲイム版に準じたシナリオになるらしい。
    が、大笑いするシナリオだとさ。
    色々な意味で期待しておくか。

    2006年07月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [WORK]回路シミュレーション
    [WORK]手配表照査
    [WORK]某製品修理
    [組合]新入組合員研修準備

    朝一番で昨日、ペンディングしていたグリーン調達ガイドライン修正作業。
    修正したものを速攻でリーダへ転送。
    その後、回路シミュレーションの続き。ライブラリ登録してあるモデルの使用方法を調査。
    SPICEのバージョンによってディレクティブが微妙に違っていてハマッた。

    昼休み、調子が今一つなので昼寝してた。

    午後一番でK君作成の手配表を照査したり雑多な事務処理。
    昨日、修正に出していた基板がやっとこさ帰って来たんで1530から某製品修理。
    都合5台分の製品修理。
    定時までに4台分の修理完了。
    夕方、組合事務所にて今週末の新入組合員研修の資料作成。
    戻って来てから工場にて修理再開。
    残り1台分の修理をした後、修理報告をまとめて2225撤収。

    ./Jより
    Freescale、MRAMを既に発売中
    MRAM量産キタコレ
    早速、技術試験基板での採用を検討しますよ〜

    後藤圭二センセの公式サイト が久々に更新された。
    TOP絵にユリカ、キターーーーーー。

    タカラトミー:着物ブランドの振り袖姿のジェニー販売へ
    同人マイスタH曰く「地獄少女ジェニー」。
    わはー。

    本日の検索さん
    レイラさんがサランラップ切っているとか言うな。
    レイラさんに謝れ!

    _★ [UNIX] いろいろ


    TOMOYO Linux:
    TOMOYO Linux -1.1.3リリースされたようです。
    今週末にでもコンパイル&インストールしますかな。
    bashの補完機能を拡張するには:
    @ITのLinux Tipsより。
    bashの補完機能を拡張するには
    コマンドだけでなくコマンドオプションの補完も出来るんかいな。スゲイな。

    _★ [萌え] ちょこッとSister(tvk:Wed-2515)


    こ、この声は違う。
    まだ野中藍の方がマシだった。勘弁してくれ。
    しかも、キャラデザが竹内桜っぽくないし。いやね、悪くは無いんだけどね。
    まぁ、大原さぁやとEDの「ねこにゃんダンス」だけが救いだな。
    あー、ねこにゃんダンス練習せねば。

    2006年07月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [WORK]メーカ問い合わせ
    [WORK]回路シミュレーション
    [組合]新入組合員歓迎ボーリング大会

    昨日調子悪かったんで昨晩は早く寝たハズであるが今一つ調子が上んない。

    朝一番でグリーン調達ガイドライン修正してリーダに送付。
    その後、某部品について技術的な話をメーカへ問い合わせ。
    先週、某部品の挙動が微妙にヘン *1 なのでテクニカルサポートへ問い合わせしたら、
    「本窓口ぢゃ返答出来ん」との回答が来た。
    仕方無いんで商社経由で正式にメーカに問い合わせることにした。
    そんなこんなしていると、修正したガイドラインについて1点だけ手直しが入った。
    修正は明日やる予定。

    近々、製作する技術試験基板において某I/Fのドライブ回路の改良版を実験するのだが、
    改良した新回路の動作が設計通りの過渡応答特性を持つのか不安なのでシミュレーションすることにした。
    で、今頃になってSPICE3を使ってみた。
    SPICEはいつか使おうとしていたけど機会が無くて全く使ってなかった。
    今回、ちょうど良い機会なので使ってみることにした。
    で、SPICEネットリストを生成するために gschem で回路図を書く。gschemを使うのも始めてだったけど、そんなに難しくないのでスグに分った。
    で、その後、gschemから直接、SPICEネットリストを生成出来んので gnetlist を使って生成するのだがgnetlistがインストールされてなかったんでコンパイル&インストール。
    が、実行したらcore吐いた。
    時間も無いので回路図入力を諦めて直接、SPICEネットリストを記述することにした。
    全く初めてなのでWWWで検索してサンプルから記述。
    日頃からHDLで回路を書いている所為かルールさえ分ってしまえば、後はさほど悩む事なく記述出来た。
    FETは汎用モデルで取り敢えず記述した回路のシミュレーション。
    が、シミュレーション結果が全くトンデモない結果となったので悩む。
    夕方から[組合]新入組合員歓迎ボーリング大会なので一旦作業を中止。

    今年もスコアは惨憺たるもので(確認していないけど)最下位。K君に負けた。orz
    もういいよ。

    2100前、会社に帰還。疲れていたので30分程仮眠。

    シミュレーション結果がヘンになった原因は入力波形が滅茶苦茶だった。(;_;)
    シミュレーションが上手く行き始めたんでFETのモデルを実際に使用する物にしようとしたのだがメーカにシミュレーションMODELが無かった。
    仕方無いので近い部品からデータシートのパラメタを拾って作成。
    それでシミュレーションしてみたら、かなり良い感じ。
    負荷容量がシビアに効いて来るかと思ったけど予想していたよりずっと影響は小さいみたい。
    勝利の鍵は低電圧駆動の高速FETにあるようだ。
    まぁ、今回は理想的な伝送線路でシミュレーションした。
    実際には分布定数が効いて来るので実運用で使う伝送線路のモデル化をせんとハッキリとは分らんけど、この回路で行ける見通しが立った。
    結果が出たんで2330過ぎ撤収。

    本日の検索さん。
    ま、マニアックだ。
    つか、何調べたかったん?
    *1: データシートの行間には「そんなアクセス方法、禁止!」と書いてあると理解したけど、K部長が「禁止と明確に書いていない、白黒ハッキリさせたい」とのことで問い合わせ。
    個人的には時間の無駄のような気がしてならない。

    _★ [萌え] GAINAX新作


    GAINAX新作 天元突破グレンラガンページオーポン。
    ANIPLEX、KONAMIも仲間かよ。
    なんぢゃこの取り合わせは...

    関連LINK ガイナックス、新作アニメ「眼鏡突破グレンラガン」を発表。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.