-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年08月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年08月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積もり依頼
    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]治具作成

    朝からプリント基板のシルク変更&見積もりしにCAD室へ行く。
    その後、商社に不具合の件で質問メイル。
    暫くしたら別商社に質問していたリレーの接点性能についての回答が来た。
    此方が期待していた通りの回答で満足。
    最近、デスクワークが多くてアレだったんで 現実逃避でグリーン対応用の治具を作る。
    やっぱし手を動かしている方がいいなぁ。

    今日は萌壊廃人Kが来るので早めに2145頃撤収。

    2240頃、萌壊廃人Kが来る。
    宿代として 清酒おねてぃ もらった。ごっつぁんです。
    地元民パワーですな。

    続・知っていますか?携帯&電話のこんなトリビア
    日経ITproの短期連載記事。
    『へぇ〜』ということもあれば電波屋とか通信屋だったら常識な話もあったり。

    秋葉原で「痛チャリ」オフ クドリャフカ、ななついろ、シャナ、なのは
    新しいチャリンコ買ったら痛チャリにする予定。<ウソ

    2007年08月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI予備測定
    [WORK]事務処理その他

    VCCIの予備測定に行くために朝早く会社に集合してK君、タカちんと工業技術センターへ。
    前回からちょうど2ヶ月振り。
    0900ちょい前に到着。
    さっさと準備して測定開始。
    まずグリーン対応のため基板改版した製品の測定。
    前回来た時、ちょっとオーバーしている個所があったけど数点改良して再挑戦。
    結果、今回は出ていないようだ。
    ちょっとマージン少ないけど何とか本試験が通りそうな感じ。
    その後、K君設計の新製品。
    むむむ、ちょっと多い。
    つか、ビデオクロックの高調波が出まくり...
    フィルタ入っているハズなんだけど、ヘンテコな共振をしているかなと思ったり。
    今回は測定機種を限定したので前回よりも早く終わる。
    1700には撤収。
    途中、中央道の相模湖から小仏トンネルの真ん中ぐらいまで渋滞に巻き込まれる。
    昼間会社にいなかったんでメイルやら事務処理が溜りまくり。
    K君の設計した製品の回路図見たらフィルタが入ってない個所があった。
    オレが照査した時に指摘しわすれた模様。orz
    色々と処理して2330過ぎに撤収。

    TI電卓でRPNモードにするインターフェース。
    TIの電卓持ってないんで良く分らんのですけど...

    bogusnewsより。
    「制服萌えの腐女子に悪い」…西岡議運委長がクールビズ廃止提案
    わはー。

    NASA、「小惑星を核で迎撃」システム計画中
    これ何て ストラトス・フォー ?
    そー言えばトライデントミサイルはプラズマカッタでしたっけ?
    何でも良いけど下地島行きてー。

    _★ [萌え] 劇場版「空の境界」


    劇場版「空の境界」公式サイトリニューアル!
    何だ、このキャストは...。
    あっ能登もいるのか

    2007年08月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向製品設計
    [組合]退職金検討会
    [組合]職場委員会

    午前中、書類作成など事務処理を中心に某社向製品設計。
    1500から毎週恒例の退職金検討会。
    夕方から職場委員会。2100頃戻る。
    明日、VCCI予備測定をするために工業技術センタに行くので準備。
    2330頃撤収。

    ハヤテのごとく!声優ラウンジ更新!
    携帯だけでしか見られんコンテンツってのは携帯難民への嫌がらせですか。そうですか。

    毎度の事ですが夏祭の原稿が終りません。(;_;)
    例年にも増して危機感があるのですが...

    _★ [萌え] 劇場版キディグレイド


    第三部上映情報公開!
    チケットの発売は8月11日からなのでメモ。
    つか、秋はアニメ関係の映画が沢山あるので計画的に観に行かんとなぁ。

    2007年08月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]Age++;
    [WORK]某社向製品回路図作成
    [WORK]健康診断

    本日、体内変数Ageがインクリメントされますた。
    三十路越えると嬉しくないな。

    一日中、主に某社向製品の資料作り。
    基板外形寸法図、部品表の作成。

    午後から健康診断。
    初めてのバリウム。
    キモいなんてレヴェルぢゃねぇ、もう、イヤ...
    でも、これから毎年せにゃいかんのよね。(;_;)
    1500頃に戻って来て作業最下。
    開発中の基板が不具合を発生したので切り分け作業。
    原因はXILINXのFitterのバグっぽい。
    で、ヘンテコなロジックが生成されておかしな動作になったっぽい。

    2330頃撤収。

    部屋のLinux計算機が壊れてメイルが読めんかったけどZaurusで辛うじてメイルだけは読めるようになった。
    早く復旧したいけど夏祭の方の準備でそれどころの話ぢゃない。
    まぁ、今月中に直れば良い。
    何でも良いけど早くLinuxにZFSが移植されないか知らん。

    IEを華麗に撃墜する一行
    一撃必殺のブラクラ。
    WindowsND4.0のIE5.0で落ちるのを確認した。
    しかし、これは凄いブラクラですね。

    _★ [萌え] もえたん


    「もえたん」お詫びとご報告
    まぁ、DVD買うんで良いんですけどね。
    釈然としないけど...
    つか、バンビジュ。株主総会の時に工程管理をしっかりすると言っていたのに反故ですか。
    それとも6話は放送出来ん内容ですか?
    それなら期待してしまいますけど。<ヲイ

    _★ [声優] 神田理江


    ほなみん神田理江さん、ここんとこ家電製品が と故障しているようで...

    2007年08月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]メーカー対応
    [WORK]パターン確認
    [WORK]某社向製品回路設計

    午前中、例によって工程会議。
    午後、メーカー対応した後にCAD室に行きパターン確認。
    主にアナログ周辺、特にGND周辺の引き回し確認。
    その後、某社向製品回路設計やら事務処理。
    2400頃撤収。

    自宅のLinux計算機がシステムクラッシュしてしまい非常に不便。
    メイルを読もうにもZaurusを会社に忘れてきて読めず。
    最悪だ。
    しかも、明日は健康診断。初めてバリウム飲むんで今から萎えています。

    _★ [TOMOYO] Kernel-2.6.22.1


    Kernel-2.6.22でSYAORAN周辺でエラーが出たんで2.6.22.1でコンパイルしてみたが結果は同じ。

    そんなこんなしていたらTOMOYOの半田さんからメイルが届いてバニラカーネルにTOMOYOパッチを当てただけのカーネルでは問題無くコンパイル出来るとのことを教えて頂いた。
    多分、CKパッチが悪さをしている希ガス。
    半田さんからのメイルには解決へのアドバイスがあったけど、実験する前にLinux計算機のroot fsが飛んでしまい再起不能状態になってしまったんで実験出来ず。orz

    2007年08月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    昼寝していたら1345。
    1400急いで出社。
    が、社員証を忘れて建屋に入れず。orz
    仕方ないので暑い中、社員証を取りに部屋に戻る。(;_;)
    1420頃、出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] ...


    部屋でメインで使っているLinux計算機のroot fsが壊滅的なダメージを受けて再帰不能となりました。
    そんな訳で日記を編集する十分な環境がありませんので計算機が復旧するまで間、日記は縮退モードになります。

    つか、この時期に壊れんでも良いやろ。祭も近いのに...(号泣)

    2007年08月04日()

    _★ [MISC] やっていること


    あんまし気力も無いのだが仕事が終わんないので休日出社して色々と処理。
    はぁ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面修正
    [WORK]不具合解析
    [WORK]鉛フリー基準書修正
    [WORK]治具基板設計

    0930起床。
    つか、暑くて起きた。

    仕事終んないので0950出社。
    休みなので割り込み入らず仕事が進んだ。
    CAD室から 駄目出し修正依頼されていた図面を修正。
    午後、工場に行き不具合解析の作業した後、部署に戻り鉛フリー基準書の修正。
    その後、治具基板設計で治具基板のコネクタ配置の検討。
    1900頃撤収。

    今日は激烈に暑かった。
    八王子は36℃だったらしい。
    観測は市役所のアメダスだろうな。
    寮に住んでいた頃、このアメダスが目と鼻の先にあったんで最高気温が観測された時には泣いた。

    今日は八王子まつり。
    でも、オレは2週間後の祭の事で精一杯。orz
    しかも毎年、甲州街道を通行止めにするんで裏道が激混する。

    自民「1円から領収書添付」で合意、5万円=新1円のデノミも実施へ
    そうか、その発想は無かったわ。
    でもデノミしてしまうとオレの財布の中は銭単位になってしまう。(藁)

    本日の検索さん。
    オレもあの終り方は納得行かんクチだ。あれでは玉青ちゃんが可哀想すぎる。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.22


    wine-0.9.42でパフォーマンスが劇的に向上したんで従来使っていたKernel-2.6.18に代わり、最新版より1つ前のKernel-2.6.22にしてるテスト。
    バニラカーネルに 最後のCKパッチTOMOYOちゃん 1.4.2も当てる。
    で、コンパイルを開始したのだが、
    In file included from fs/syaoran_2.6.c:72:
    include/linux/syaoran.h: In function 'CheckFlags':
    include/linux/syaoran.h:639: error: 不完全型のポインタへの間接参照
    include/linux/syaoran.h:640: error: 不完全型のポインタへの間接参照
    fs/syaoran_2.6.c: In function 'syaoran_get_inode':
    fs/syaoran_2.6.c:80: error: 不完全型のポインタへの間接参照
    fs/syaoran_2.6.c:81: error: 不完全型のポインタへの間接参照
    make[1]: *** [fs/syaoran_2.6.o] エラー 1
    
    と言ってコンパイルが停止。
    少し考えれば解決するかも知れないけど急いでいたのでSYAORANの使用をやめるようにカーネルのコンフィギュレーションをして再度コンパイル。
    コンパイルが終了したのでインストール。

    早速、Kernel-2.6.22上でwine-0.9.42(threadprioパッチ無し)を動かしみた。
    結果、Kernel-2.6.18上でthreadprioパッチが当ったwineと同じだけのパフォーマンスが出ていると思われる結果が出た。
    wine-0.9.42の劇的なパフォーマンス改善でパフォーマンスがKernelのバージョンに依存しなくなったのが確認出来た。
    ただ、今回はCKパッチが当っているんでその点も考慮していない。
    今後CKパッチがリリースされないんで不安要素がある。
    むむむむ。

    _★ [萌え] いろいろ


    アイドルマスターXENOGLOSSIA(tvk:Sat-2500):
    うわっ、ゆきぽ、大量虐殺幇助。極悪人だな。
    何か、やたらと重たい話になってきたんですけど。
    ウミショー(テレ埼:Sat-2630):
    あむろが素晴しすぎる。しかも、豊崎愛生の声で御飯3杯。
    DVD散財決定。

    2007年08月03日(金)

    _★ [MISC] いい加減、会社の馬鹿さ加減に腹立ってきた。


    内部統制だか何だか知らんけど7月下旬から入退出管理が厳しくなった。
    が、実際の人の流れや個々人の仕事を無視した頭の悪い運用ポリシーに絶望した。
    頭が悪いなんてレヴェルぢゃない。
    ハッキリ言って完全に無駄な箇所がある。少し考えれば分リそうなのに。
    何も考えていないのが見え見えだし、不公平感もある。
    で、合理的な説明の無いまま導入して既に業務に支障が出ているし合理性も欠いている。
    それをM部長に言ったら非現実的な回答を言われ余計に腹が立った。
    もうね、ヤル気が一気に低下した。
    このままでは問題意識を持っている*まとも*な社員の士気が低下してしまう。
    つか、この先の事を全く考えていないのが良く分って悲しくなって正直会社を辞めたくなった。
    このままだとまぢ会社、潰れるで。

    今まで何とか納期に間に合うように裏でコソコソと動いて会社が回るようにしていたけど困難になった訳だし、 納期が間に合わなくてお客様に迷惑がかかるようになってもオレは知らん。
    だってそう言う運用ポリシーになっているんだから。
    こう言うのが一番、ヤヴァイパターンなんだよ。人がヤル気を失う。

    どこの大企業ですか?
    全く。
    まっ、どーせ、オレなんか要らない人間なんでしょうけど。

    _★ [萌え] いろいろ


    FORTUNE ARTERIAL:
    悠木かなで、キャスト発表。

    CVは雛見風香。
    って誰よ?
    と思ってぐぐったらビックリした。
    かつては月のお姫様やっていたり最近では某水泳部の副部長やっていたりしていたのね。
    悠木かなで、齋藤彩香系の声を想像していただけに、この発想は無かったわ。
    君が主で執事が俺で:
    君が主で執事が俺でみなとそふと夏コミセット'07
    発表。

    あと、 潮風放送局〜みなとらじお! の放送が始まった。
    MP3で配信のようた。
    つー訳でLinux計算機でもMPlayerで聴けた。

    2007年08月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TI社DSPセミナ
    [ETC]散財
    [WORK]大量の事務処理
    [WORK]アートワーク確認

    今日は 適当インチキ 社が主催するDSPセミナに参加するため秋葉原まで行く。
    八王子駅に着き中央線に乗ろうとホームに着いた瞬間、新宿駅で人身事故が起きたとの連絡が入る。
    タイミング悪すぎ。
    さらに会社から恒温槽が異常停止したとの連絡が入って断続的な対応をする。
    中央線は10分以上遅れて出発。
    朝から色々とあってイライラ。
    その後、御茶ノ水で総武線に乗り替えて電車が出発した瞬間、電車が急停止。
    また、トラブル。
    予定なら20分前に到着するハズが完全に遅刻。
    今日は全くついていない。
    1040過ぎに会場の秋葉原コンベンションセンタに着き、受付を済ませ、セッションを聴く。
    午前中でTI社製DSPの特徴について良く分った。
    最近のDSPはペリフェラルがやたらと多い。これはSoCの影響だとか。
    DSP1個あれば何でも出来そうな勢い。
    1235で午前のセッションが終了。
    昼飯をUDXで喰ってからアニメイトに行き、散財。
    会場に戻り、3rdパーティの製品を見学。
    CODECのライセンスの話やパフォーマンス、開発環境の価格などを聞く。
    1400から午後のセッション。
    信号処理でTI社のDSPを使うためのツボの話。
    その後のセッションは殆ど3rdベンダー製基板の売り込みだったり。
    今日最後のセッションではマルチDSPの方法について。
    要はDSPを複数接続する場合のバス接続について。
    汎用同期シリアル、PCI、RAPID-IOなど、今後は配線数の少なくて高速なシリアルが主流になりそう。
    2009年頃にはPCI-expressを搭載したDSPが出るとか出ないとか。<どっちだ!
    1700終了。
    今日、オレの他にもK君とK部長もセミナに参加していた。
    某TT君曰く「KKK(きっときっと楓ちゃん)」と訳分らんこと言っていた。
    K君、K部長は直帰したけどオレは仕事が知ぬ程あるので会社に戻った。
    1945頃に帰社して大量の事務処理。
    日報を最終確認したら先月の残業は120h。
    これでも1週間に1日は積極的に休んでいるんですよ。
    オレがいない間に電話が沢山かかって来たらしい。
    気が付くと机の上にパターン図が置いてあった。
    当分出来んと思っていたアートワークが出来上っていた。
    で、早速チェック、GND周辺が今一つだった以外は殆どOKっぽい。
    明日はVCCI測定でまた朝早い。
    もう、今週は出掛けてばかしだ。
    2330頃撤収。

    コミックマーケット72女性声優系サークル参戦りすと。
    ウチらのサークル、女性声優系ではないのだが何故かリストアップされているんですけど。
    寧ろ全サークルが敵。

    実写版「ネギま!」キャスト追加情報が判明!
    つか、タカミチ役にヒロシってどうよ?
    もう黒歴史確定ですね。

    萠壊廃人Kに日記より。
    おねがいシリーズ日本酒、販売再開
    地元民のKは速攻で買いに行ったそうな。

    「メイド服を纏った悪魔の新商法」 そんなのいないよ
    そんなの無いみたいです。

    自由に使える読書感想文
    わはー。この時期に有効ですね。

    コミックマーケット72にて超強力な『ARIA』グッズ2アイテムが登場! ご来場、お待ちしております!!!
    折りたたみ傘はまぢで欲しいですね。
    使うのに勇気が必要かも知れませんが...

    _★ [萌え] 散財記録



    秋葉原のアニメイトで散財。
    良く見たら全て田村ゆかり関連ぢゃないか。
    こんなことしているから『ゆかり王国の臣民』と勘違いされるんだよな。

    2007年08月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]部品表作成
    [WORK]商社対応
    [組合]退職金検討会
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]日報処理

    午前中、不具合解析関係で部品について商社へ、某製品について営業所対応したり。
    午後、商社対応した後、修理した製品を引渡し。
    1500から恒例の退職金検討会。
    その後、リレーについて商社に質問したりと色々したです。
    夜、日報処理。
    日報システムが先月から新しくなったけど、使いにくいったらありゃしない。
    つか。IE推奨なのに文字化けして駄目ちん。
    Firefoxでも文字化けして駄目。
    オレの計算機は未だWindowsNT4.0だしなぁ。
    K君に聞いたら全く推奨環境でないOperaなら大丈夫とのことで最新版をインストール。
    日報システムにアクセスしたら果たして正常動作した。
    HTTPプロトコルに詳しい某TT君によればHTMLの記述がダメダメらしい。
    しかも、工程入力がアフォな設定になっとるし。
    何だこのシステム?
    誰が検品したんだよ。全く。
    2430撤収。

    えーと、仕事が全然終んないので夏休み、ほぼ出社確定。orz
    だが後半は絶対に休む。駄目でも休む。

    オタクが嫌いで嫌いでしょうがない人に見られる10の特徴

    超!アニメロ 「最終試験くじら」 プロローグ、キャラクター紹介、キャスト、スタッフ、最終試験くじらの楽しみ方!公開。
    スタチャにしてはゑろゲなのに キャスト 変更せんな。

    明日はTI社主催のDSPのセミナに参加しにアキバまで行くですよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    オーガスト夏コミ:
    オーガスト 夏コミ内容発表。
    夏コミセットは遂にFORTUNE ARTERIALモードへ。
    セットの中にはマイクロファイバー製フェイスタオルもあるみたいですます。
    ただ、 けよりな グッズも一つあってドラマCDみたい。
    あとプロモーションディスクの無料配布もあるようだ。
    ARIA:
    『ARIA The OVA〜ARIETTA〜』発売日決定!イベント情報もあり
    11月30日に日本青年館大ホールにて【ARIA The CONCERT】が開催されるそうな。
    チケットは9月1日から発売。
    行く方向で検討中。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.