-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年10月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]OSC2007見学
    [ETC]CEATEC JAPAN 2007見学

    OSC2007CEATEC JAPAN 2007 へ行くため普段会社へ行くより早起き。

    久々に京急に乗った訳だが自動アナウンスは京王線と同じ大原さやか様なのだが雰囲気が違う。
    京王線の方は嬉しそうに喋っている感じなのだが京急の方はどちらかと言えば落ち着いた感じで喋っているような雰囲気。
    京王線の方がアリシアさんに近くてオレは好き。まぁ、どうでも良い事ですが。
    ちょうど1000頃に京急蒲田に到着。
    OSC2007の会場である大田区産業プラザには以前、沖電気主催の環境セミナに来たことがあったんで場所はスグに分った。
    入り口の受付で本日のプログラムを受け取る。
    1030から 100ドルノートPCとEtoys、開発環境としてのSqueak という話を聞く。
    基本的には OLPC(One Laptop Per Child) の話だったのだが、この話を聞くまで$100PCを誤解していた。
    $100PCが非常に強い目的指向である。
    よく計算機ヲタ(Geek)が$100PCを欲しがるがこれは目的が違う。
    OLPCは教育のための技術や手段を研究しており、あくまでも$100PCは手段。
    $100PCは発展途上国の子供達へのためでありGeekのためではない。
    ヲタは$100PCを欲しがるのではなく、その上で動くアプリケーションの開発をすべきである。
    という感じ。
    で、日本におけるOLPCの関心は惨憺たるもの。
    日本政府は巨額なODAを出している割に関心がない。
    ヲタは激安ラップトップとして$100PCを欲しがるだけ。
    確かに出来は非常に良い。というか教育用に非常に良く考えられている。
    故障した際にもメンテナンスしやすいように分解しやすい。さらに本体内に予備ネジも入っているそうな。
    ちなみに修理は子供自身がやるそうな。
    補修パーツも提供されるらしいけど、分解が楽なのでニコイチという手段も可らしい。
    そんな感じで日本人も、まずは出来る事から始めて欲しいとのこと。
    『取り敢えずは今日、この話を聞いた人はblogに書いて下さい。』とあったので、そう言う訳でオレも日記に書いてみた。
    あとはwikiページを訳すとか Squeak(ETOY) の開発をして貢献して欲しいとの話であった。
    ちなみにオレは今日初めてSqueakを知った。
    smalltalk自体は知ってはいたがSqueakという実行環境があったのね。
    その後、展示会場を巡る。
    TOMOYO Linuxの所にも寄ったけど留守番の方しかいなくて残念。
    でもライブCDは頂いた。(明日、新計算機が来るため動作確認に使う)
    あと、gentooで超マイナーなタイル型のwindowmanagerを教えてもらったけど名前を失念した。
    OSASK の開発者の川合さんの話が面白かった。
    オレも持っている 30日でできる! OS自作入門 を書かれた方でも有名なのだが 『(OS自作入門は)3日坊主でも10回やれば読める』と。全くだ。
    TurboLinuxでは wizpy のデモやっていた。
    wizpyはOggが再生出来るしYouTubeやニコニコも再生出来るで非常に魅力的で欲しいのだけど、いかんせん価格が3万近くするんで躊躇してしまう。
    これが半額ならば買いなんだけど。
    1235頃、CEATECに行くためOSC2007会場から撤収。

    電車を乗り継いで1350頃海浜幕張に着く。幕張遠いっす。
    ロッテリアで昼飯を摂ってから1400過ぎに幕張メッセへ。
    事前登録を済ませていたんで簡単な受付をして会場へ。
    家電なんてどーでも良く、オレの関心事は電子部品関係なので8ホールから回る。
    まずは特別招待状を貰ったROHMへ。去年と同じく2階へ案内された。
    で、今年の景品は去年と同じく扇子だった。商社から今年は去年よりも良い景品が出ると言われましたが...
    一通り話をした後、ブース内を見学。
    1.5V駆動のパワーMOSFETが出ていた。1.5V駆動でIDがmax5A。これは今後使って行きたい。
    ROHMはMOSFETのラインナップが充実して来た感じ。
    あと、IrDA制御デヴァイスも展示されていた。
    ちょっとこれは商社経由でデータシートを入手したい。
    電源ICについで新ラインナップが出ていた。 その後、隣のルネサステクノロジブースへ。
    ステージではマルチコアのSHシリーズ(SH-4A,SH-2A)をしきりにアピールしてた。他社との違いは消費電力当たりの処理能力を追及するらしい。
    あとは適当に見て回った。
    Panasonicの統合プラットホーム『ユニフェ』の新デヴァイスを見たかったので面倒いクセイけど道路を渡って家電関係のホールへ。(HALL9-11)
    ユニフェを見た後、ついでにBDレコーダの新機種を見たり。
    新製品のBW600はBW200よりも基板サイズが小さい。どうも職業柄、内部が気になって仕方ない。
    1640頃会場を後にする。
    帰宅途中、秋葉原に行きDVDRAMを購入。
    1900八王子到着。飯喰って1935帰還。
    ポスト見たらバンビジュから秋の株主優待申し込みが届いていた。

    計算機を立ち上げてメイルをチェックしようとしたら何かヘン。
    外に接続出来ん。ネットワークトラブる〜ん。
    まずはルータをリブートしたが駄目。
    次にADSLモデムをリブートしても駄目。
    最後にOpenBSD計算機をリブートして復旧。
    うーむ、納得行かん。OpenBSD計算機は直接関係ないハズなのだが...
    どっかしらでルーティングテーブルとフィルタルールがぶちゃらけている感じがする。

    萠壊廃人Kの日記より。
    平野綾の(売れない)アイドル歌手時代
    まぁ、既に中学生時代には声優やっていた事を鑑みれば、売れないアイドル歌手っていうのは何ですな。

    テレ玉で『こどものじかん』が1話放送前に放送中止となった件
    コミケでバンビジュの人が『放送出来るかギリギリ』と言っていたけど恐れていた事が発生。
    つか、今年バンビジュは伝説を作り過ぎ。
    キスダムでは史上最速の第4話で総集編とか。
    来年の株主総会も大変な事になりそうだな。

    「らき☆すた」が辞書登録されている iPod touch の日本語入力補完が面白い
    これは笑える。つかアップル、GJ
    これ見た時、補完機能を有効にしたSKKに声優辞書+アニメ辞書をインストールしたオレの環境かと思った。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.