-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年10月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]カーネル再構築
    [WORK]某社向基板作業

    1200起床。
    午後から出社予定だったのだが起き抜けにゴソゴソとカーネルの再構築をはじめてしまい案の定ハマてしまい出社したのが1430。

    出社して某社向基板関係の業務。
    試験を開始しようとしたけど準備だけで終ってしまう。
    1800過ぎ撤収。

    部屋に帰還してML155に遊ばれる。
    色々と不可解なことが起きて面白い過ぎ。orz

    「刑務作業でRuby」はどうなったのか――秋の夜の幻
    そんな話すら知らんかった。

    _★ [UNIX] ML115でSTATドライブが認識出来無い件について


    カーネルの再構築など色々やっているいるウチに/dev/sdaが認識されるようになってしまった。

    で、次なる問題が...
    起動はするのだがキーボードとマウスの認識されていないようだ。
    コンソールにlogin:プロンプトは出るがキー入力を受け付けない。
    gpmも起動しているハズなのにマウスカーソル出て来ない。
    何かが足らないか、何かと喧嘩中なんだろう。
    フト、cat /proc/interruptsしたらtimer関係が全く動いてないことに気がついた。
    うーむ、カーネルに当てた各種パッチが怪しいのか...
    CKパッチは割り込み等いろいろと弄るから悪さをしていても不思議ではない。
    逆にTOMOYOちゃんは無実だと思う。
    つーのはOSC2007で貰ったTOMOYO入りubuntuは問題無く起動するので。
    明日、あたりパッチを当てずにバニラカーネルでやってみるか。

    2007年10月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板関連作業
    [WORK]アートワーク検図

    午前中、某社向基板関連作業。
    午後からK君の付き添いでプリント基板アートワークの検図をしに本厚木まで行く。
    1815本社帰還。
    その後、工場対応したりお客様との打ち合わせを打診したり。
    明日の試験準備をして2410頃撤収。

    Danaher,Tektronixを28億ドルで買収
    テクトロよお前もか。
    Danaher社というのは始めて聞いたけど AMPタイコ に買収されたみたいな感じのグループ化か知らん。
    うーむ、FlukeもDanaherの一員なのね。
    計測器部門もグループ化が進むな。
    アジレント は元ネタがHPだけど、この先どうなるんだろ。

    _★ [萌え] いろいろ


    FORTUNE ARTERIAL:
    発売日決定および初回予約特典発表。
    いつもの店も協賛店舗なので速攻で予約だ!
    発売日が1月25日ってことは次回冬祭でのオーガスト無料配布はFAの体験版が配布されると見た。

    つー訳で、FORTUNE ARTERIALをLinux上の仮想環境(KVM+QEMU)で ReactOS で動かすべく新計算機を絶慘調整ちう。
    [DVD]まなびストレート-7:
    先日買って放ったらかし状態だった[DVD]まなびストレート-7をやっと観た。
    TV未放送の特別編。
    在学中の夏休み中の出来事で最終回程の感動は無いものの、芽生たんのツンデレ振りは最高だ。
    OPやEDもTV版と微妙に違う。
    EDクレイアニメは前半はTVと同じだけど後半から変っている。クレイアニメは手間かかるけどガンバッているな。

    2007年10月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作業
    [組合]人事制度検討会

    今日も一日中、見積作業。昨日とは別件。
    つか、こっちの方が大至急で今日中。そう言うことは昨日のウチに言って欲しいかった。
    そんな感じで今日も本業の開発作業の方は出来ず。(;_;)
    つー訳で土日は出社確定。orz
    途中、1500から人事制度の検討会。定時までかかる。
    夜、M部長、K部長とで見積結果のすすり合わせ。
    その後、お客様へ提出するための構成図を書く。
    2310頃、撤収。
    もう、疲れたよ。

    2007年秋 声優の出演する学園祭リスト
    早稲田、スゲイな。

    _★ [UNIX] ML115 カーネルの再構築


    昨日からやっているカーネルの再構築。
    root fsがmount出来無い件。
    悩んだ結果、root fsをNFSでmountしようとしていた。<メッセージ良く見ろ。
    カーネルの設定を確認したら確かにrootfs via NFSが有効になっていた。
    つか、そんなパラメタは設定した覚えは全く無いのだが...
    手が滑って有効にしてしまったか?
    こんなんでずっとハマっていた。
    急いでカーネルの再構築をして再起動。
    が、今度こそroot fsが見付からんと言ってkernel panic。
    何故かscsiデヴァイスが2つ見えて、root fsを/dev/sdaではなく/dev/sdbにしたらmount出来た。
    また悩んだ結果、initrdを作成していなかったのが原因。
    あ゛ーーーー。

    _★ [萌え] 落合祐里香


    落合祐里香さん、アクアプラスフェスタ2007に参加決定するも顔写真なし
    相変わらずの不幸振り。
    ここまで来ると神ですな。貧乏神だけど...

    2007年10月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]見積
    [WORK]商社対応

    朝から某設計案件の打ち合わせ。今週末中ってことで開発作業を緊急停止して、この案件について一日中見積作業。
    一般的な技術なんだけど保有技術ではない個所が2点程あって、その個所の設計工数や変動費がどのくらいかかるか見当つかん。悩まし。
    途中、2社ほど商社対応。
    商談中、アポなしで別の商社来るし。今日は商社多い。
    その後も見積作業。
    見えない部分がある上に規模も結構大きくて全く進まず。
    今やっている開発が進まんよ。もう...
    夜、驚きの事実が分って見積を一時中断。もう、何だよって感じだ。
    疲れたんで2230撤収。

    mmasudaさんの日記 より。
    国立国会図書館がソーシャルブックマークを始めると誰が予想しえたのか。
    オレも 速攻で登録した。

    実践! Xenで実現するサーバ統合(第1回インストールと環境構築)
    ホント、仮想化はブームですな。

    事前承認なしの広告メール送信禁止など、迷惑メール対策研究会が中間報告
    法整備も重要だけど技術的な話とリンクせんとあんまし意味なし。

    「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委
    これは酷い。
    信じらんね。どんなDQN親だよ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    第一回声優アワード記念ドラマCD発売のお知らせ
    絶望した。
    どう見てもヘンテコな結果だった声優アワードなんぞのCDなんて欲しくない。

    ラムズ・ラムズ所属声優が嫌い コミュで聞いた話。
    クローバのFCは1年も経過して会報の1つも送られて来ないようだ。
    これは酷い。

    _★ [UNIX] ML115 de GeForce8400GT


    昨日の続き。
    相変わらずglxgearsは遅い。
    glxinfoで確認したけど、DRIは有効になっているしGLライブラリもNVIDIA純正品をリンクしているようだ。
    他のGLアプリケーションでの動作を確認したくなったんでxscreensaverのGLデモを実行。
    殆ど同じ動作をするxscreensaverのgearsは高速動作する。こっちはG550より全然早いしCPU負荷も殆どない。
    うーむ、glxgearsが単独で遅いっぽい。謎だ。

    その後、カーネルの再構築。
    新計算機。コンパイル早くて感動した。
    まぁ、カーネルのコンパイルはI/OアクセスよりもCPU時間とメモリアクセスが支配的なんでCPUにメモリバスが直結しているAthlon系はパフォーマンスが良くて純粋にCPUパワーが効いてくるんだろうな。
    メモリをデュアルチャンネルにしたらもっと改善するん?

    で、再構築したカーネルだけど再起動してみたらroot fsが見つからんと言われた。
    最近までK6-2という非常にレガシーなアーキテクチャしか頭の中になかったんで最近のCPU&チップセットでのカーネルの設定に難航していまする。

    2007年10月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面照査
    [WORK]CAD対応
    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]事務処理

    朝からタカちんの図面を照査。
    その後、CAD室に行って基板改版についての工程確認。
    ついでに品証に寄りEMC測定サイトを予約。
    部署に戻ったら昨日依頼したハーネスが届いていたんで機器と設計した基板を結合して確認作業。
    結合作業自体は先週のウチに予行演習していたので比較順調に進む。
    ただ、コネクタが狭い空間にあるのでオレの太い指では結構大変だった。
    接続後、アプリケーション起動。
    初めのウチこそ動かんかったもののソフト担当の某TT君がシコシコと修正したら取り敢えずは通信に成功した。
    これで未確認だった機能は殆ど無くなった。
    午後、残っていた基板の改造作業。途中、商社が来社したんで対応。
    基板改造。相変わらずの微細加工なんで1セット終えるのに時間がかかってしまう。
    夕方から、事務処理関係。
    某TT君から基本設計書の誤りを指摘されて修正。
    椅子に座っていたら突然、背もたれが外れ椅子が壊れた。
    古い事務机用の椅子なんで、いつ壊れてもおかしくないものだった。
    以前から周囲からは新しいものにした方が良いと言われていたけどオレは、このタイプが好きなんでずっと使っていた。
    仕方ないんで違う古い事務用の椅子を持って来て使っている。
    2330頃撤収。

    釘宮理恵暴言集〜勝手に編集ver〜
    釘宮病のオレだけど、忙しくて未だ見てない。

    吉野家、次はラーメン
    牛丼ラーメンとか想像した。

    bogusnewsより。
    自衛隊「紛失特務隊」のスパルタ訓練─プロのうっかりさん育成に尽力
    必要なものを必要なときに紛失できる“プロのうっかりさん”

    「水着でも児童ポルノと認定」容疑の制作者ら逮捕
    えー。
    でも2次元は大丈夫ですよね?

    iPhoneには有害化学物質が含まれている――Greenpeaceが警告
    グリーン調達品の設計をしている者として気になったんで。

    グーグル、YouTube不法コピー防止ツールを発表
    ニコ動へ人が流れる決定打になるな。

    関係者へ連絡。
    オレは王国の臣民ではありません。

    _★ [UNIX] GeForce 8400GS


    ML115にDebian-4.0を絶慘インストール中な訳だが、XでビデオカードのドライバをnvにしたけどXが起動せん。
    散々悩んだ後、logを見たらDebianパッケージのXサーバがGeForce 8400GSに対応してなかったようだ。
    処理自体は7600GS/GTあたりと、そうそう変らんと思うのだけど比較的新しいGPUなのでXが未知のものだと思ったんだろう。
    ubuntuのXはちゃんと認識したんだけどな。仕方無いんでnVIDIAから純正ドライバを持って来ることにした。
    純正ドライバをインストールしようとしたら予想通りにコンパイル済ドライバはインストール出来んかった。
    で、純正ドライバをソースからのコンパイル。
    カーネルソースが必要なんで適当にapt-get。
    version.hを作るため擬似的にカーネルをmake。version.hが生成された所でabort。
    で、間髪入れずに純正ドライバのコンパイル&インストール。
    Xの設定を変更してXを再起動。
    nVIDIAのロゴが出たんでドライバは正常にloadされているっぽい。
    glxinfoで確認したら一応glxが有効になっているのを確認。
    glxgearsを動かしてみたが、どう見てもK6-2/500+MGA G550より遅い。
    CPUもGPUも明らかにML115の方がスペックが高いし、ビデオカードなんかオーバークロック仕様なのに...
    うーむ、KernelやXの設定がダメなのか?
    まぁ所詮、wineでゑろゲするだけなんで3D性能はどうでも良いのだが。

    2007年10月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]客先対応
    [WORK]改版基板出図
    [WORK]治具ケーブル作成
    [WORK]図面照査
    [WORK]手配表配布
    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]某社向基板事務処理

    今日は凄く仕事したよ。
    午前中、例によって工程会議。
    終った後、客先対応。
    午後から大量に色々な作業。
    改版する基板の回路図をCAD室に出図。帰りに品証に寄る。
    工場に行きシリアルラインのデバッグ用にTTL-232Cレベコン基板のケーブル作成。
    部署に戻り、K君の図面を照査。
    某社向基板の試作用部品の手配表を確認して配布。
    その後、タカちんの図面を照査。
    書類を探していたら、色々な書類が出て来たんで処理。
    某社向基板の基本設計書を改版した後、含有化学物質調査についての依頼をして2310撤収。

    amazonさんから注文してた荷物来た。
    オーガストバラエティブック だけ届いた。
    一緒に注文してた 作って学ぶCPU設計入門 - エミュレータでよくわかる!内部動作とAHDL設計・FPGA実装 は発売延期で届いていない。あ゛ー

    色々な所より。
    TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
    これは酷い。またTBSかよ。
    藤田咲もブログでコメント してる。
    あと、 マーティ・フリードマン、ふかわりょう両氏が「初音ミク」を絶賛!
    あのマーティが絶賛していることも重要だけど、それよりも、ふかわりょうのコメントに吹いた。

    _★ [TOMOYO] Kernel-2.6.23 with CK(まだコンパイルしていない)


    Kernel-2.6.23用ckパッチの当ったバニラカーネルにKernel-2.6.23用TOMOYO-1.5.0パッチを当ててみた。
    多少のoffsetは出るもののrejectしたものは無かった。
    これで何となく行けそうなので取り敢えずはこれでコンパイルしてみませう。

    _★ [UNIX] ML115


    ML115にDebianをインストールするべくetchのインストールCD(netinstCD)を作成。
    SargeではダメだったSATAドライブの認識は問題無し。
    一応、一通りにインストールは進む。
    ファイルシステムはスワップ以外は全てReiserFSで構成。

    わたくし様はコツコツと計算機環境を育てたいので基本システムのみをインストール。
    一通りインストールが済み起動するわするのだが日本語関係がヘン。細かい点でもヘンテコ。

    日経Linux-6月号とSoftwareDesign-8月号の両号でDebian特集が組まれているのだが双方のインストーラ画面で微妙に違う。
    つか、日経Linux-6月号の附属DVDにあったISOイメージでCDを作ったのだが、これは古いのか?
    良く分らんので最新版のISOイメージを取って来てやりなおそうかと思う。

    _★ [萌え] D.C.II(MXTV:Mon-2530)


    堀江由衣の由夢が異常にムカツクのは何故だろう。

    2007年10月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]DreamParty東京2007秋
    [ETC]散財

    萠壊廃人Kと DreamParty東京2007秋 に行くため0755起床。
    1000ちょい前に有明に到着。
    1030開場。会場を一通り見てから オーガスト の行列に並ぶ。
    行列していて余りにも暇だったんで日経エレクトロニクス最新号とと日経Linuxの10月号、情報処理学会研究報告を読む。
    研究会報告(HPC研究会)は『メモリ効率を考慮した組み込み向け高信頼ソフトウェア分散共有メモリの検討』という論文が面白かった。SH-Linuxを使った組み込み用途向のDSM実装の検討。
    組み込みでもDSMが使われるようになったら嬉しい人が沢山いるよね。

    オーガストでは FORTUNE ARTERIAL のテレカ1点買い。
    その後、1200から、5pbプレゼンツのステージを観に行く。前回よりも観客多い。
    出演者は殆ど前回と同じメンバーだったのだが、今回は宮崎羽衣いた。あ゛ーー。
    後ろのオタ芸集団の数も多くてタミフル飲みまくった位に暴れていた。
    momo-iの時が一番弾けていた。
    オレの周辺もしきりにジャンピングしてた。
    何でも良いけどジャンピングする度に段々と後ろに下るのはやめれ。
    オレにぶつかってきた。それも数回。ちっとは周囲の事考えろ。ボケ。
    しかも一言も謝らん。これだから、ゆとりは...
    まぢで蹴ってやろうかと思った。

    ステージが終った後、会場を巡る。
    タカちんが、あるブースの前にいるのを発見した。
    コスパブースで非常に出来の良い アリシアさんフィギュア(限定版) を発見。限定品には大原さやか様のCDが付いてくる。
    スゲイ欲しかったんだけど、ここで買うと荷物になるので秋葉原のGEE storeで買うことにした。
    1335、オーガストの無料配布の行列に並ぶ。 暇過ぎて持って来た日経エレと日経Linuxは全部読んでしまった。
    1400、無事、配布物を頂きマンモス。
    萠壊廃人Kと合流。撤収準備をしてたらタカちんに遭った。

    心配された天気も辛うじて持った。
    1430撤収し買いものしに秋葉原へ。
    つー訳で結局、会場ではFORTUNE ARTERIALテレカの1点買いだけ。
    秋葉原で萠壊廃人Kと別れてドリパ会場で見たアリシアさんフィギュアを買いに行った。
    が、売り切れ。orz
    あー多少荷物になっても会場で買うべきだった。
    失意のままビデオカードを買いに行く。
    その後、あきばお〜でDVDRAMを購入した後、秋葉原のアニメイトに[DVD]まなびストレート-7を買いに行ったけど売り切れ。
    仕方無いんで八王子で買うことにした。
    1820、八王子帰還。
    会社で使っているテスタの電池が切れたんでヨドバシに寄りLR44を買う。
    その後、いつもの店に寄り散財。ダイソーで食料品調達。
    1920頃、部屋に帰還。

    喫茶マウンテン公式Blog あんこ入り☆パスタライス
    『店の調理法とは違うせいか、意外においしい。』
    
    そのコメントはどうかと思う。
    途中まで大変旨そうなのだけど、緑色の物体を入れた後から誤った方向に行っている。
    つか、これ見ていると食糧難に喘ぐ貧困国に申し訳ない気がしてきた。

    声優の田村ゆかりさんがきっかけに!? 「ZEROProxy」誕生秘話
    もしかして、この人たちは王国の臣民か!

    _★ [TOMOYO] Kernel2.6.23 de TOMOYO-1.5.0(まだインストールしてない)


    Kernel-2.6.23用TOMOYO-1.5.0パッチを半田さんから教えて頂いた。
    今週末ぐらいに手を付けたい。

    ところでKernel-2.6.23版 KAMIKAZE パッチに含まれているCKパッチは2.6.22と同じかと思ったけど明らかに違う。
    Kernel-2.6.23のバニラカーネルに当ててみたらoffsetを出しまくりながらも当った。
    これで2.6.23には行けそうだ。
    でも、まだTOMOYOちゃんを当てていないので油断出来無い。

    _★ [MISC] ML115


    うーむ、予想通り SargeのインストールCDではSATAを認識せん。
    一応、 ここ によればsata_nv.koは入っているらしいけど、ML115で使っているチップが新しいのかも。
    EtchのインストールCDでないと駄目っぽい。

    取り敢えずビデオカード買ってきたんで動作チェック。
    ビデオカードはGeforce8400GSTを積んだWinFastPX8400GSTDH。
    ビデオメモリは256MBのDDR2/64bit接続。流行りのDDR3/128bitではないけどオーバークロックのヤツ。
    そんな感じでオレ思想に反するファン付き。
    まぁ、MGA G550を買うまでの継ぎなんでいいわ。そんなに騒音も大きくないし。

    取り敢えず、ニコ動で試してみたけどオンボードのG200よりも負荷は低いようだ。
    調子に乗ってnVIDIA純正ドライバのインストールを試みたけど上手く行かん。
    これについてはEtchをインストールしてから考えよ。

    _★ [UNIX] audacious


    xmmsの後継と思しき audacious ってのがあるのを知る。
    あとでインストールしてみよう。

    _★ [萌え] 散財記録



    ドリパでの散財は1点だけ。
    秋葉原で[DVD]まなびストレート-7が売ってなかったんで八王子で買う。八王子でも1本しかなかった。
    同人マイスタHの誕生日プレゼントに田村ゆかり写真集『そらいろ』を買った。楽しみにしてやがれ。
    ついでに、くまざわ書店で技術雑誌を購入。

    2007年10月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NDLで調査

    某プロジェクトのため NDL へ行くため0820起床。
    京王八王子を0900発の電車に乗りNDLに1015頃到着。
    早速、資料請求。
    一般和書を請求した後に雑誌請求。
    雑誌はI/O。
    いや、実家に行けば保管してあるのだが過去記事を急いで見たかったんで...
    何年の何月号か忘れていたんで片っ端から請求。何とか見付かり複写依頼。
    久々にI/Oを読んだのだが、昔は凄いテクノロジを持った人が沢山いたなぁ。
    たった数10キロバイトで色々な事をやっていたしハードテクも凄かった。
    まぁ、今ほど計算機の性能も良くなかったんで自力で何とかするしかなかったのが背景なんだけど。
    それに今はハードなんか素人が手が出せる領域ではない。
    素人が出せるのはせいぜいISAバスぐらいだろう。ノーマルPCIでさえ素人には無理。 *1 そのI/Oのハード記事を読んでいて気が付いた。
    以前(中学生の頃)は読んでも殆ど理解不能だった記事が今では絵本を読んでいるようだった。
    約10年近くハード設計しているで逆にそうならんと駄目なんだろうが。

    今日一番読みたかったLDPC関係の本が見つからんかった。ウルトラガックシ。
    いや、NDL-OPAC上にはあるのだがイザ、指示された場所に行ってみると無い。
    件の本は一般人が立ち入れる科学・経済資料室の開架式書架に保管されている。
    一般人が立ち入れない閉架式であれば出庫依頼せにゃならんけど、ほぼ確実に自動的に出て来るが、開架式の場合、自分で探さにゃいかん上に、不届きな者が図書を元の場所に返却しないと見つからんくなってしまう。
    一番閲覧したかった図書は無かったものの別の図書は全て出庫されたんで閲覧室でシコシコと研究する。
    うーむ、毎回、NDLでパタヘネ本を閲覧しているな、オレ。いい加減買うか。

    今日は1700閉館。返却窓口が混まないウチにと1645に撤収。
    そー言えば国会議事堂。何かリニューアル工事っぽいのをしてた。

    1710、新宿三丁目の駅に下りた頃、萠壊廃人Kから電話が入る。
    1740頃に京王新宿で落ち合い八王子へ帰還。

    フラミンゴの大群が奇跡的に巨大フラミンゴのように見える写真
    まぢかよ。
    ここまでアレだと餌付けとかして作り出した奇蹟ではないかと勘ぐってしまう。

    アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

    明日は ドリパ に逝きますよ。
    って ステージのスケジュール 確認したら宮崎羽衣出るんかい。絶望した。
    *1: FPGAにFreeのIPコアを突っこめは何とかなるかも知れんけど。

    2007年10月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業

    朝から某社向基板関係の作業。
    珍しく割り込みも少なく久々に落ち着いて作業出来た。
    LEDの点灯の仕方を変更するためブートプログラムを変更したら外部ROMから内蔵ROMに書き込み出来なくなった。
    K部長に相談したらK部長の単純なミスだったようだ。
    てっきり、わたくし様のプログラムミスかと思っていた。
    スグに修正されてROM書きもOKになった。
    別途進んでいたシリアルドライバも出きつつあり来週にもお客様から借りている機器との結合試験が出来そう。
    でも拝借している機器を一度も見てない。
    コネクタのピンアサインは客先指定で作ったけど多少の不安があった。
    丁度良い機会だったんで拝借している機器を分解して接続性の確認をした。
    分解後、テスターとルーペを使ってコネクタ部分を確認。
    ピンアサインと嵌合は問題無いようで一安心。
    夕方、シリアルドライバが出来上がったとの連絡を受けた。
    最終的な試験はまだのようだがループバック通信は出来たようなので大丈夫だろう。
    色々と処理して2340頃撤収。

    野川さくらファンの某TT君が江戸前留奈の口調(わたくし様など)を『自分尊敬語』と名付けた。
    結構、的を射ていると思われ。

    まんが王八王子店でDMTマガジンが3桁売れたらしい。
    しかも、普段の売上は0冊だとさ。
    火曜日にHさんが『まんが王でDTMマガジン平積みされてた』と言ってたんでまだ買えると思ってたけど売り切れた模様。orz

    _★ [UNIX] KAMIKAZE


    CKパッチ無き後、カーネルにどのパッチを当てるか悩んでいたら gentoo系の KAMIKAZE というのを見付けた。
    gentooに依存しそうなパッチでは無さげ。
    Debianでも大丈夫そうに見える。
    まぁ、オレの場合はベースはDebianだけどカーネルは独自にパッチ当てまっているけど。
    このKAMIKAZEパッチには何故かリリースされてるハズの無い2.6.23のCKパッチが含まれれている。
    誰がメンテナンスしているのか謎。
    つか、2.6.22と同じ物な希ガス。

    _★ [萌え] [TVA]君が主で執事が俺で


    君が主で執事が俺で 来春スタートらしい。
    期待しているのだけど期待しているとロクな事が無いので期待しないでおこう。

    2007年10月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]商社対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板作業

    午前中、商社が来てDSPのIPデモ。
    H264ってのは結構重いプロトコルなのね。

    午後色々事務処理して夜から某社向基板作業。
    昨日、機能追加したロジックの動作確認。
    ちょっとポカミスしていたけど修正後に設計通りに動くのを確認した。
    その後、改版後の試作品の手配表を作成。
    2350頃撤収。

    今日のWBCフライ級タイトルマッチ。内藤の圧倒的勝利に終ったようだ。
    ベテランは格が違うのだよ。非常に気持ちが良い。

    気が付いたらOpenBSD計算機の/varが溢れていてWEBページにアクセスに障害が発生してた。
    関係各位には御迷惑をおかけしました。

    NEブログより。
    「高級品こそ中国で造る」時代は訪れるのか
    高付加価値品すら中国産に移行か。国内の製造業の活路は何処に見い出せば良いのだ。

    すのこタン。
    この発想はなかったわ。オレも欲しい。

    「こどものじかん」は放送されるのかどうかKBS京都に電話してみた
    あの AT-Xですらも中止 なのでKBS京都が中止したらチバテレビだけになってしまう。
    コミケ会場でバンビジュの人が冗談で言っていた事が現実のものとなった。
    それにしてもテレ玉の対応は酷い。

    TVアニメ『さよなら絶望先生』第2期製作決定!
    絶望した。

    萠壊廃人Kの日記より3連発。
    ハルヒキャラで「ひだまりスケッチ」
    ゆのっちがハルヒってのは正直微妙〜。

    CLANNADパン缶売り切れ続く 転売目的の大量購入も
    こんな話、全然知らんかったわ。

    「フィギュアまで配っちゃう」!? アルケミスト、感謝の気持ちでドリパに出展
    一応、ドリパには逝く予定なのでメモ。

    _★ [萌え] もやしもん(フジTV:Thu-2435)


    農大が舞台の世界初の菌アニメ。
    予想以上に面白い。
    しかも、大原さやか様のアリシアさんとは全然違う高飛車の院生が堪らない。
    もう第1話にて散財レヴェル上昇中。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.