-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年12月 来月
01
2 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2007年12月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応

    相変わらず朝が来るのが辛い。
    Myself;Yourself 見て鬱。
    つか、来週で終了なのだけど消化不良展開で終了しそうで恐い。
    何でも良いけど最近、痛いアニメが多くありませんか?

    不具合対応で一日潰れる。
    ここ数日は昼飯も喉を通らんので昼休みは昼寝。
    夜遅く不具合関係でお客様と打ち合わせ。
    2230撤収。
    はぁ〜。

    やっとこさ工事担任者試験の合格通知届いた。
    早めに申請せんと。

    日本違法サイト協会 なんてのが設立されてみたい。
    認定サイト第1号は『文化庁』で吹いた。
    ブログ もあるようですな。

    2007年12月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応

    毎度、憂鬱な朝が来た。
    昨晩、先週分の Myself;Yourself を見たら余計に鬱な気分になった。orz
    観るんぢゃなかった。ゆかりん...

    先月末からやっている不具合についての社内会議をするためいつもより早く出社。
    が、PHSと社員証忘れて会社に入れず。疲れてるなオレ。
    1500過ぎ、部品メーカと打ち合わせ。
    夜、結果をお客様へ報告。
    2320頃撤収。
    もう、疲れたよ。ここが正念場ではあるのだが。

    先日受けた工事担任者試験。
    合否結果を 電気通信国家試験センタ のページで確認。
    合格してた。通知は事務手続の混乱で遅れているそうな。
    取り敢えず名古屋のYさんに報告をしよう。

    bogusnewsより。
    【新番組】アニメ「君が痔主でキレ痔が俺で」
    ...

    誠くん抱き枕カバー
    実現されても買うヤツはいない。

    いべんと〜ユリCどりんく
    西又葵のイラストに萌えた。
    疲れたオレの心に西又葵のイラストは癒し効果がある。

    2007年12月18日(火)

    _★ [MISC] ...


    もう死にそう。つか、死にたい。
    でも、この泥沼が解決するまでは死ぬに死ねなけど...
    ただ、万が一に備えて辞表くらいは準備しておかんと駄目かも知れんね。

    冬祭にサークル参加の申し込みをせんかったのは不幸中の幸い。

    2007年12月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]業者対応
    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板作業

    相変わらず不具合で工程が狂っいぱなし。
    もう、勘弁して欲しい。

    弟からアパートの保証人を依頼されたのだが印鑑登録らしいので、昼休み八王子市役所に行き印鑑登録。
    工事担任者の免許申請にも証明書が必要なのを思い出して、ついでに住民票の写しも申請。

    仕事が進まなくてイライラする。
    明日は萎える事が待ち構えているので2250頃、撤収。

    「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト
    この類は最近の流行りか?
    でも使い方によってはオレらの業界でも使えるよな。
    それにしても Alice Project って...

    エ○ァっぽくて発売見合わせになったエ■ゲ、○ヴァっぽいところを直して発売するよ〜
    うわ、髪の毛の色を替えただけだよ。

    バンダイネット、バンダイビジュアルは2月に完全子会社化
    分ってはいたけど微妙に悲しい。

    ソフマップがお前ら(自宅警備員)をバカにしてる件・・・
    ソフマップ、クオリティ高いと思うけど。


    『ヤンデレCD』 全ヒロインカラー設定公開
    冬祭では29日に静御前が来るようなので。なんとなくメモ。

    ニコ動 いろいろな声優が朝起こしてくれる動画
    野さくはウザイが、ゆかりんは良い。

    明日は朝ビラ配布ぢゃ。

    _★ [萌え] [OVA]こはるびより


    エロアニメこはるびよりDVD2巻、マニアックスCD情報公開。

    _★ [声優] こえ部


    ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」
    勘違いネット声優が大量に出現するに100ガバス。

    2007年12月16日()

    _★ [MISC] やっていること


    1240頃出社。
    絶慘工程リカバリちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業
    [ETC]散財

    起きたら1210。orz
    ホントは0900に起きて午前中は洗濯やら部屋の片付けやら市街へ散財しに行こうとしていなのに。

    すき屋により昼飯喰ってから1240過ぎ出社。
    昨日、机上で検証したタイミングについて実機検証。
    修正したロジックを書き込もうとしたら書き込めない。
    電源直結のPOWER-LEDも点灯せん。
    試しに2枚組の基板をバラして電源入れたらPOWER-LEDが点灯した。
    CPU基板が逝ってしまったかと思ってCPU基板を取り替えてみたけど現象は変らず。
    どうやら電源側基板が調子悪い模様。
    うーむ、昨日、基板改造をしたけど致命的なまでに動かなくなるような改造はしていない。
    それに各電源系の抵抗値も十分にありショートしている気配は無い。謎だ。
    考えていても仕方無いので別の基板を使って試験することにした。
    修正ロジックを書き込んだ後、ロジアナでタイミングを測定。
    設計値通り *1 でありマージンも十分あることを確認。
    1720頃撤収。

    一旦部屋に戻り1820過ぎ散財し市街に出掛ける。
    途中、くまざわ書店で技術書購入。
    その後、いつもの店に行き散財だよもん。
    1900過ぎ、弟から連絡が入る。
    一緒に飯を喰ってから部屋に帰還。

    bogusnewsより。
    「ネコなのに犬扱いされた」狛犬さん涙の訴訟─ネットでは批判も

    「いつも客に死体出している」mixiでアルバイトによる衝撃告白相次ぐ
    『「数億年前の微生物の死骸を客の車に入れた」(ガソリンスタンド店員)』
    これは酷い。(ぉ


    *1: 會社のロジアナがボロジアナなので5ns以下の信号は見えないけど、前後の信号から類推して設計値通りであるのを確認。

    _★ [研究][UNIX][設計] 日経Linux/トランジスタ技術


    今月号の日経Linuxとトラ技がスゲイ面白い件について。
    まずトラ技だけど基板付別冊付録が痒い所に手が届くものばかし。
    RS232Cレベコン基板とかパラレル-JTAG変換とか。
    特にパラレル-JTAG変換は大変素晴しい。
    XilinxのパラレルケーブルIIIを参考に設計されている。
    パラレルケーブルIIIが生産中止になって代替品のパラレルケーブルIVが使いにくくて仕方なかったんで丁度、良かった。
    あと、マルツ電波のdsPICマイコン・ボードMDSPIC3013で動く『μITRON準拠のdsPIC用OSの制作』は非常に参考になった。
    dsPIC侮り難し。

    日経Linuxの方。
    色々と面白い連載があったけど今月号から新連載を初めた『組み込みLinuxで電子工作を楽しみもう』が面白い。
    コレガが出しているという CG-LBSTD2PU という組み込みボード。
    組み込み技術者人口の増強を狙って1万円以下で発売されている。
    当然、ハードもソフトも公開されておりハードスペックも悪く無い。
    しかもCPUはADM5120Pといい某部長が大好きなMIPS系。
    175MHzだけど組み込み用途としては申し分ない。
    これはいい。直に注文だ。>オレ

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [書籍]コミックマーケットカタログ73カタログ(2,400円也)
    • [CD]魔法少女リリカルなのはStrikerSサウンドステージ04(2、625円也)

    いつも店に行きやっと冬祭の電話帳を購入。
    CD新譜を確認したら、[CD]魔法少女リリカルなのはStrikerSサウンドステージ04が出てた。
    03までで終了かと思っていたんで不意打ち喰らった。速攻で購入。
    ハヤテのごとく(テレ東:Sun-1000):
    あー、ガガガネタやっちゃったよ。>ジェネオン
    檜山修之さんの声を聞いた瞬間、何となくオチが分ったよ。
    あと、久々にナギの『うるさい!うるさい!うるさい!』が炸裂。

    2007年12月15日()

    _★ [MISC] やっていること


    1030出社。
    通常の出勤日の昼間は割り込み仕事ばかしで本業の開発が進まんので休日出勤して鋭意仕事ちう。
    取り敢えず、午前中までに音声CODECの雑音評価とFlashROM張り替えに伴う基板改造の確認と調整が終了。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業

    1020頃出社。
    相変わらず休日出勤。
    先月末から昼間は殆ど使い物にならんくて、工程が激遅れ。
    工程巻き返しのため休みに出勤。

    FlashROM張り替えのためAss'y屋に出していた基板が届いていたんで午前中は動作確認。
    その後、音声CODECの雑音評価。
    単体試験では良好が成績だったけど御客様の機械との結合試験はやってなかったんで試験。
    レヴェルメータを接続して確認。
    単体試験とほぼ同じ位のノイズレヴェルであったのを確認。
    午後は午前中にやった結合試験のまとめ。
    その後、最終的なタイミングを机上にて検証。
    99.9%大丈夫だと思うが微妙に気に喰わん個所があったんで修正。
    1730頃撤収。

    今日は仲間内での毎年恒例の忘年会。
    昨日の部署の忘年会だったんで2日連続。年末なので致し方ない。
    まぁ、昨日は最後の10分位しか居れなかった上に、オレは今日仕事だったんで一次会で撤収したんで実質の忘年会は今日か。
    まぁ、いずれにせよ禁酒中なので酒は飲めんかったけど。
    2330過ぎ散会。

    _★ [wine] 0.9.51


    wine-0.9.51がリリースされた。
    Announce によれば『Better Japanese font support.』ということで日本語フォントがより良くなったらしい。
    つー訳で早速コンパイル&インストールして実行してみた。
    が、特に変った様子は無い。

    _★ [研究] legos(brickOS)


    某同人ハードサークル関係で最近、OSのソースコードを読んでいる。
    X86系のメジャーどころOSでも良いのだがX86の駄目な機構によって理解が困難になっている。
    ぐぐる先生に聞いてみたら読むのなら legOS とそこから派生した brickOS が良いと言われたんで早速読んでみた。
    H8ベースで且つ、行数も200余行そこそこなのでLinuxとかよりずっと理解しやすいかと思われ。 アセンブラ部分でも結構フィーリングで読める。

    まぁ、年末までには間に合わないけどな。<謎

    2007年12月14日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    昼間は有休使って組合関係の仕事。
    組合の用事が済んで帰宅途中に会社から緊急連絡。
    急いで会社に急行して絶慘対応ちう。(;_;)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]2008春季生活討論集会
    [ETC]部署忘年会

    本日、有休を取得して市ヶ谷にて2008春季生活討論集会。
    午前中は本部より説明。
    1330から講演会。
    1600過ぎ終了。
    1700頃、新宿のジュンク堂にいたら会社から連絡が入る。
    トラブルがらみで緊急対応するために会社に行くことになった。orz
    今日の部署の忘年会には遅刻or欠席することを幹事に伝えて会社へ。
    1900過ぎ、会社に行き対応。
    2030過ぎに忘年会へ。
    結局、10分くらいしかいなかった。殆ど、金を払いに行ったようなもの。
    しかも、明日も出社して仕事なんで二次会には行かず帰宅。

    2007年12月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業
    [組合]退職金説明会

    某社向基板作業。
    量産に向っての残件整理。
    あと、LEDの点灯ロジックがヘンだったんで修正。
    夕方から組合事務所にて本社地区第3回目の新退職金制度説明会。
    人数は少なかったけど細かい質問が出たんで2030過ぎまでかかる。
    2115まで事務処理してから部署に戻る。
    部署にて某社向基板のタイミングチェックをして2300過ぎ撤収。

    Communicating Threats 人に脅威をお伝えすること Rev.2.0nb
    思いきり吹いた。巧いなぁ。
    つか、内容もそうだがプレゼン法は 高橋メソッド の変形版で『nice boatメソッド』とでも言うべきか。

    明日は朝から市ヶ谷で組合の上部団体主催の討論集会があるので有休取って参加。
    そー言えば今年の有休消化は4日。
    内訳は2.5日が組合関係、1日が有休消化日、残り0.5日が純粋に私用。
    その私用の0.5日も殆ど会社にいたという始末。
    相変わらず休んでいないな。
    まぁ、数年前なんて2年連続で有給消化ゼロだったことを考えれば上出来ぢゃないか?>オレ
    積極的に有休取って休む理由も無いので仕方アルマイト。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL


    公式ページで FORTUNE ARTERIAL体験版が配布され始めた。
    プレイ当初は 悠木かなで の声に違和感を覚えるけど暫くすると慣れます。

    2007年12月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価説明
    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板作業
    [組合]職場委員会

    口内炎が痛い。
    ここんとこ精神的に辛い仕事or十分休んでいない所為で胃が悲鳴を上げていると思われ。

    昨日、一時金が支給された関係で個人評価の説明がされた。
    相変わらず不具合応対と某社向基板作業で昼間が終わる。
    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    新退職金制度の協議ポイントの説明。2100過ぎ終了。
    その後、三役会。終ったのが2400過ぎ。
    部署に戻って事務処理だけして2515撤収。
    今週は夕方以降全く仕事にならない。~
    今日、用事があって夕方に飯を喰ってなかった。
    帰宅したのが2500過ぎていたんで結局、今日は飯を喰うのをやめた。

    先月末から色々とありすぎて昼間は仕事にならない。
    加えて退職金関係が大詰めを迎えており大変。
    工程の遅れを取り戻すため土日出社が必須。
    たぶん、これだけでは無理なので年末年始の帰省は諦めた。

    [VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」発売日決定!!
    冬祭のギリギリ前ですか。

    Overflowの冬祭のブース名は「Nice boat.」
    メーカ公式ブース名がこれで来るとは思わんかった。

    2007年12月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板作業
    [組合]退職金相談窓口対応

    不具合対応と某社向基板作業のノイズ対策で昼間は終了。
    夕方、昨日に引き続き組合事務所にて退職金相談窓口対応。
    今日は相談者は無し。
    2015過ぎに戻って工場にてイズ対策の続き。
    本業で色々ありすぎて身動きが取れない。(号泣)
    2415撤収。

    某同人ハードサークルの方、本業がやたらと忙しくて全く手に付かない。
    この時期、土日が丸潰れってのは正直痛い。

    萠壊廃人Kによればマーベラスから中間決算報告書が届いたとの事だがオレの手元には来ていない。
    何でだーーー。

    おまいらクリスマスどうするの 死ぬの?
    毎年の如く毛唐の祭より冬祭の方が重要。

    藤田咲の日記より。
    昨日のれぽぅと(笑)
    井上麻里奈たんと..
    想像しただけで、おおおおお。

    コミックマーケット73に、TVドラマ魔法先生ネギま!の出演者が!?
    まぁ、そういうことらしい。全く興味ない。

    某TT君より。
    2007秋アニメ人気投票最終結果
    放送前、『CLANNAD』の出来は読み筋だったけど『みなみけ』は思わぬ伏兵だった。

    今週は組合関係で激烈に忙しい。
    昨日、今日と相談窓口。明日は職場委員会。明後日は本社地区第3回説明会。
    で、金曜日は有休取って朝から市ヶ谷にて春闘討論集会。
    委員長、書記長ほどではないが結構忙しい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    時計ズレ:
    新計算機(ML-115)で時計が狂いまくる件。
    色々調べたらadjtimexconfigを実行することでズレを調整可能なことが分った。
    つか、adtimexをapt-getした時に実行されるハズなんだけどなぁ。
    あと、カーネルコマンドラインでclock=pitを指定してあるとML115では駄目っぽい。
    adjtimexconfigを実行したことでズレの件は見事に納まりNTPの併用でかなりの精度まで追い込めた。
    POWERNOW:
    POWERNOWが有効になっていると思い、cat /proc/cpuinfoしてみたけどクロック周波数が 変化していない。
    powernowdを動かしていないと実際にはPOWERNOWが有効にならないようだ。
    うーむ、powernow-k8.koモジュールをinsmodしただけでは有効にならんのね。
    powernowdを起動してクロック周波数が動的に変化するのを確認。

    _★ [萌え] げんしけん2(テレ埼:Tue-2530)


    スーの声は予想通りに後藤邑子姉さん。
    甲斐田ゆき、後藤邑子姉さん共に英語が堪能なので今回の役には持って来いだったな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.