-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年03月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2008年03月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    0530起床。
    今日から3日間、都内で現調のため早起き。
    えーと、しかも屋外。(;_;)
    さらに雨まで降って外気温5℃。
    作業服一枚で防寒対策しとらんかったんで寒いなんてレヴェルぢゃねーぞ。
    まぁ、それでも作業を始めたら雨も止んで午後からは晴れたのでマシだったが...
    気温は大して上らんかったけどな。
    取り敢えず初日はトラブルもなく時間内に終了。
    明日も現調なので早く寝る。

    2008年03月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財記録
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]現調予行演習

    1050起床。
    雑誌類を買いに行きたいので1100過ぎに市街に行く。
    まんが王、いつもの店に逝き散財。
    用を済ましたらスグに帰還。
    途中、エコスに寄り昼飯を買い部屋に戻り留守録を観ながら昼食。
    1250出社して昨日やったタイミング検証のまとめ。
    その後、工場で明日の現調の予行演習。
    1800頃撤収。

    エロアニメ「かのこん」公式サイトバージョンアップ!
    うー、宮崎羽衣さえ...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]電撃大王-3月号(680円也)
    • [雑誌]電撃大王-4月号(680円也)
    • [雑誌]電撃G'sマガジン-3月号(990円也)
    • [雑誌]電撃姫3月号(1,080円也)
    • [漫画]となぐら!-7(599円也)
    • [ETC]2008よつばとひめくりカレンダ(1,575円也)
    • [ETC]∞プチプチぷち萌え-ツンデレ編-(819円也)
    • [ETC]∞プチプチぷち萌え-メイド編-(819円也)

    雑誌類の買い出しのため、いつも店へ。
    FAフィギュアのために電撃G'sマガジンと電撃姫を購入。
    恒例、2008よつばとひめくりカレンダが出ていたんで速攻で購入。
    ∞プチプチぷち萌えが発売されていたので購入。
    ホントは4つ全部欲かったのだが金が無かったんで取り敢えず2種類だけ購入。
    FORTUNE ARTERIAL:
    やっと、瑛里華シナリオ終った。
    本業が忙がしかったとは言え発売されてから1ヶ月以上かかった。
    前作の けよりな よりはシナリオが短かい希ガス。
    まだトルーエンドではないけど...

    取り敢えず瑛里華シナリオ終ったんで紅瀬シナリオを始めたのだがこれが意外と面白い。
    つか、瑛里華と紅瀬とのバトルが面白い。
    瑛里華シナリオだと瑛里華は暴走しないけど他のシナリオだと暴走ぶりを発揮するのが良い。
    ∞プチプチぷち萌え:
    ∞プチプチ自体の問題だけど本物のプチプチ(エアキャップ)に比べるとまずボタンが硬い。
    まぁ、これは強度の問題があるので仕方無いのかも知れんけど。
    あと、くぎゅ声が小さくて良く聞えない。
    コストの関係から圧電スピーカなので仕方無いとは思うのだけど釘宮病の人間からしてみれば納得行かん。

    エボラより怖い世界一危険な感染症釘宮病

    2008年03月08日()

    _★ [声優] 第2回声優アワード


    第2回声優アワード発表された。
    が、何ぢゃこの結果は!
    どう考えてもおかし過ぎる。
    怒りを通り越して呆れた。
    平野綾に関しては 去年ウチらのサークルが夏コミで出した本で予想した通りの(最悪な)結果になってしまった。
    最早、見えざる力が働いているとしか考えられない。
    つか、平野綾は去年そんなに活躍せんかったやろ。
    平野綾サイド、まぢで今後数年で声優アワードの各賞を征覇させるつもりらしい。

    こんなアワードは信用ならない。
    今夏、コミケットで出す本では徹底的に書きますよ〜。

    関連LINK: 第二回声優アワード受賞者 (by ウォッチ!声優さん)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調準備
    [WORK]タイミング検証

    1200起床。
    飛び起きて急いで出社準備。
    途中のすき屋で昼飯を喰ってから1250頃出社。
    定時過ぎまで月曜日からの現調の準備。
    その後、某社向基板のCPLDロジックのタイミング検証。
    2000過ぎ撤収。

    帰宅してテレビつけたら映画『鉄塔 武蔵野線』がやっていた。
    DVD持っているんで観なかったけど。

    ヨーロッパ人が忙しくない追加的理由
    去年、組合の上部団体の集会でも他の単組の海外赴任経験のある人が同じこと言っていた。
    スーパーマーケットのレジのオバちゃん、定時になると客がいても帰ってしまうそうな。
    とことんサービスの悪いレストラン ということもあるので客も寛容なんだろう。
    日本ぢゃ金を払う客が強いという関係になっている。
    今の日本では、これが過ぎて歪んだ関係になっているというのを肌で感じる。

    うらゝのどす黒いエゴイズム日記 より。
    女性声優からのラブレター
    で、やってみた結果。
    kaya-zくん
    
    kaya-zくんに初めて会ったのは公園だったよね。
    あの時は一目ぼれでした。
    kaya-zくんのその笑顔に本気でほれちゃったんです。
    今までで3回告白したんだよね。。。
    でも、その度に振られちゃった・・・。タイミングが悪いんだよねぇ私・・・。
    私が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
    あきらめようと思ってもkaya-zくんのこと本気で好きになっちゃうんだよ。
    池澤春菜や福原香織が、kaya-zくんの事を好きだって聞いちゃって、取られなくないって思って4度目の告白。。。
    さすがにしつこいって思ってるよね。。。
    でもいいんだぁ。
    私はkaya-zくんの事を想い続けています。
    kaya-zくんにもらった、ペンライトがいつまでも私の宝物。
    いつか私に振り向いてくれる時がきますように。
    
    高橋美佳子 
    
    って、ぱよ子かよ。
    まぁ、野さくでなかったのは良かったけど。

    その手に太陽をつかんだ人々
    このタイトルを見て、沢田研二が主演した映画『 太陽を盗んだ男 』を連想したのは内緒だ。<お前、歳いくつだ

    [アニメ]ペンギン娘 はニコ動で配信らしい。

    本日の検索さん1
    劇場版は、その通りだ。

    本日の検索さん2
    そんなの デ協のページ に行って調べろよ。
    あ、去年合格したヤツの免許申請やっとらんかった。orz

    _★ [wine] wine-0.9.57


    0.9.57がリリースされたので早速、ソースをダウンロードしてコンパイル&インストール。
    FAで動作確認。問題は無い。
    ゑろゲを実行するのであれば問題無い完成度ではないか?
    でも吉里吉里は最近動いたらしいし、Fateは未だに動かんとの話を聞くので未だ駄目か。

    某巨大掲示板にて『 ゆめりあベンチ 』が動いたとの話を聞いたので実験してみたが動かない。(;_;)
    ゆめりあベンチを実行しても解像度の指定が出来ない。その所為かBenchボタンやDEMOボタンを押しても強制終了されてしまう。(;_;)
    DirectXのバージョンの問題かねぇ。

    _★ [声優] 能登麻美子


    声優警察22回目更新。
    今回は、のとみちゃん
    うーむ、ここ最近は二回目が多い。
    そろそろネタ切れ?

    2008年03月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]立ち会い検査

    午前中は午後からの立ち会い検査に向けての準備。
    午後、立ち会い検査本番。
    1630過ぎ、終了。
    疲れ果てますた。
    今日は夜、組合の三役で退職金制度移行についての反省会&お疲れ様会だったが、
    オレは仕事が沢山あったのでキャンセル。
    夜は昼間のまとめ。
    その後、タイミング検証。
    2400頃には撤収したかったのだが気になって仕方の無い箇所があって中断出来ず2600過ぎてしまう。
    しかし、眠くて仕方ないので2610に打ち切って撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    日販ダンボー、大地に立つ
    ウチの会社にもロゴ入り段ボール箱あるのでダンボーを作ってみたいが、やったら専務に怒られるのは必至な情勢なので自重〜。

    おもな女性声優のスレ数
    き、キムイクは?

    本日の検索さん
    このキーワードで飛んで来る人が意外と多く、wineで非常に安定的に動くので、まとめページ作った方が良い?

    2008年03月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [WORK]基板調整作業

    相変わらず一日中、不具合対策。
    1500から明日の立ち会い検査の準備&基板調整作業。
    今日、徹夜覚悟していたけど思っていたより基板が早く納入されたので調整自体は定時内に終了。
    夕方から結果をまとめ。
    2400過ぎ、非常に眠く、且つ体がフラフラ状態で耐えられんくなった。
    今日中にまとめなきゃならん分をまとめて2450頃撤収。

    くぎゅ声の無限ぷちぷち全機種レビュー
    4種類全部欲しいが忙しくて買いに逝けない気配。

    NEC、「キミキス pure rouge」デザインのLaVie G タイプL
    さらに ドジっ娘メイドがNECサーバの新キャラに
    NECが遂に発狂した。(ぉ
    オレは摩央姉ちゃん版が欲しい。でも、Windozeは要らないお。

    ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…
    気がついた香具師は神。
    状況証拠からこれはパクリ以外に考えられん。
    つか、アイコンデザインメーカ、日本のアニメに詳しすぎ。

    2008年03月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [組合]要求決定大会

    眠い。
    昨晩部屋戻ったのが2740頃。
    疲れたので、そのまま布団へ直行。
    体は激烈に疲れているのだが寝付けず。
    気が付いたら朝だった。今日、朝ビラ配布だったけど起きれず。

    昨日と同じく一日中、不具合対策でバタバタしていた。
    疲れた。
    そー言えば、最後にまともな飯を喰ったのが日曜日の2200。
    それ以降は水とジュースとゼリー飲料と菓子だけで絶慘生活ちう。
    脱水症状だけにはならんように水分だけ取っている。
    食欲は我慢出来るけど眠気は我慢出来んので、飯喰う時間があったら兎に角、睡眠を取るようにしている。

    あと、別件で死ねる工程が来ますた。orz
    もうね、笑うしか無い工程。
    つー訳で TAF に行けるか微妙な情勢。今年も逝けんかったら今後の身の振り方を考えよう。

    で、明日は多分、徹夜になりそうなヨカーン。(;_;)
    2545撤収。

    2008年03月04日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    [WORK]不具合対策

    一日中、不具合対策でバタバタしていた。
    温度試験のタイムスケジュールの関係で撤収したのが2725。(;_;)
    明日は朝ビラあるって言うのにぃ。

    昨日、例の『ねんきん特別便』が来た。
    教員やっていた時に入っていた公務員共済年金の記録が無いと思っていたら、共済年金の方は後から来るとのこと。
    待っていて来ないとアレなので『ねんきん特別便』の方に公務員共済年金の加入記録を申請しておくことにした。

    mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止
    オレは元々、mixi日記ではなく自鯖で日記を公開しているので関係ない。
    関連LINK

    2008年03月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応/対策

    2505撤収。
    現業が退っ引きならない状態になってしまったので、
    暫く、この日記は縮退モードで運用します。

    /.-Jより。
    Adobe、AIRをLinuxに移植か
    「観鈴ちんがLinuxへ移植か!」と思ったのはオレだけではあるまい。

    2008年03月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    1255出社。
    かなり大変なことになっている。
    精神が壊れないギリギリの所まで頑張らんとこの難局は乗り越えられん。orz

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]不具合対策
    [WORK]日報処理

    1100起床。
    あー気分が重い。
    取り敢えず、DVD回収しに市街へ。
    いつもの店で散財した後、スグに撤収。エコスで昼飯を買って部屋に戻る。
    昨晩の H2O を観ながら昼飯を喰う。
    が、気が付くと1245だったんで前半だけ観て出社。
    不具合対策関係作業。
    明日、お客様の所へ行き今後の工程などど説明するための準備。
    気が重い。
    途中、何度か恒温槽で試験をしている供試品を見に行く。
    先月分の日報処理。90hちょい。先月はインフルエンザで倒れていたし退職金関係で組合事務所に外出していたんで少く見える。
    2150頃撤収。

    中原麻衣と植田佳奈が女自衛官の日本代表な件
    吹いたと同時に100万回保存した。
    あー、これ タクティカルロア のアレか。

    _★ [萌え] 散財記録



    なのはさんSSの8巻を回収しに、いつもの店へ。
    新刊コーナ見たら、[漫画]ひだまりスケッチ-3が出てたんで購入。
    ついでに今月発売分のDVDとかを予約。

    _★ [声優] 桑谷夏子


    やや旧聞だけど、 桑谷ナチャーン、アイムへ移籍。

    声優引退したら暴露本出したい とか相変わらず、大胆発言しとるな。
    アーツとアイムは同じ系列だけど、それでも移籍は大変なのね。
    そー言えば田村ゆかりんもアーツからアイムに移ったけどアレはマネージャ関係の話だったような。

    2008年03月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]2008春季生活闘争 連合要求実現3.1中央総決起集会
    [ETC]OSC 2008/Spring

    0750起床。
    3月の第1土曜日は毎年恒例のイベントである連合主催の春季生活闘争集会に参加。
    今回、初めて参加する職場委員や執行委員が多く、三役はオレだけ参加なので殆ど遠足の 引率の先生。
    去年は代々木公園だったけど今年は例年通りの明治公園。
    入口には相変わらず革マル派がいてビラ配りしてた。
    連合の人が「白いビラやオレンジ色のビラは連合のビラではありません。ちらかさないよ うに担当が持っているゴミ袋に入れて下さい。」と明らさまな注意をしてた。
    まっ、これも毎年の事だけど。
    上部団体の所に行き受付を済ます。
    定刻通り1000から開始。
    連合会長の挨拶の後、来賓挨拶。
    民主党は今年も鳩山ゆっきー。
    次に社民党。集会のプログラムによれば福島みずほタンが演説するハズだったけど代理の 人が来て演説。
    微妙にガックシ。
    国民新党は去年と同じく亀井氏。
    その後、各単組の決意表明。
    三菱重工、昨年10月に民営化されたJP連合、ダイエーユニオンが演説。
    1100ちょい過ぎに終了。
    毎年恒例のデモ行進だけど、これも毎年恒例で途中で散会。
    新宿で昼食摂った後、J君と OSC 2008/Spring へ行く。
    会場の日本電子専門学校へは1度来たことあったのだが下りる駅を間違えてしまう。
    新大久保と大久保を間違えた。orz
    受付でプログラムをもらい2Fへ。
    最初、『今回はえらく参加者が少ないなぁ』と思ったら今回は各階毎に展示をしているの ね。
    1400になったのでセミナーに参加。まずは TOMOYO LinuxでLinuxの動きを学びませう
    TOMOYOちゃんのセミナー。
    セミナ会場ではTOMOYO Linuxを知っている人が意外と少なかった。ちょっと驚いた。
    で、使っている人は会場ではオレぐらいだった。
    後半の次期TOMOYOの話は大変興味深い話だった。
    新機能ではハニーポット的な使い方も出来るとの話。
    あと、GUI版ポリシーエディタも新版が出るとか。
    CUI版で十分に事が足りていたんでGUI版の事はすっかし忘れていた。
    そー言えば、GUI版はEclipseが必要だったんで敬遠していたような...
    楽しい時間があっと言う間に過ぎる。
    1515から Ubuntu Desktopの利用例 / EeePCで始めるモバイルLinux
    EeePCに興味あったのでセミナに参加。
    EeePCでUbuntuを使う急所などを丁寧に解説されていた。
    3Dが意外とサクサク動いてビックリ。
    EeePC欲しいわ。オレはXP不要だからその分安くして欲しい。
    1600、OSC2008の終了間際、TOMOYOちゃん関係でいつもお世話になっている半田さんや武 田さんにご挨拶。
    いつもこの日記を見て下さっているとのこと。
    内容の無い日記で済みません。
    懇親会にも出たかったのだが明日、出社せにゃならんので諦めた。
    1Fでオライリーが物販しており、その中で「 Core Memory -ヴィンテージコンピュータの美- 」が500円引きで売っていた。
    元々、買うつもりだったんで速攻で購入。
    J君とは新宿駅で別れて帰途につく。

    居眠りぶっこいて乗り過した。
    気が付いた時には乗り換えるハズの北野駅を出発していた。orz

    高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが
    オレは独身だし結婚するつもりも無いのでアレだけど読んでいて切なくなった。

    購入した『Core Memory』を読んでいたらHP 35が載っていた。
    質素な外観だけどHP電卓らしさが出ているよなぁ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 2月版


    @ITの Kernel Watch 更新。

    Kernel-2.6.24のリリースの遅れに関してはLinusが少し気にしていたとの話。

    Kernel-2.6.24からLSMがローダブルモジュールでなくなった。
    スタティックであってもフレームワークというか共通インターフェースであれば良いと思う。
    あと、OOM killerの問題はどうにからんかね。
    アプリケーション側で対応するってのも何だかアレな気がする。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.