-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年08月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2008年08月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計
    [WORK]商社対応
    [組合]組織部会
    [WORK]回路図PRE照査

    出社したら、社員証とPHSを忘れた事に気づいた。
    社員証が無いと建屋に入れないわ、飯は喰えないわで大変なので昼休みに自宅へ行って来ることにした。

    午前中、新製品開発で先行手配せにゃいかん部品の洗い出し。
    バックアップ回路の設計で久々に過渡現象解析したり。自然対数...
    昼休み、社員証とPHSを取りに自宅に戻る、途中郵便局に寄り冬コミ、申し込み。
    自宅で昼飯を喰いながら[TVA]乃木坂春香の秘密を観る。
    午後、商社対応した後、再び設計作業。
    夕方、組合事務所にて来期体制について組織部で密談。(ぉ
    2215頃、終了。
    部署に戻ってK君の回路図をPRE照査。
    [TVA]セキレイを見るため、2330過ぎ撤収。撤収時点で既に始まっていたのだが...

    暇だから、コミケの戦利品うpするよ
    金とコネをフル動員したんだな。ある意味、勇者。

    mixiがOpenID対応 「マイミク限定」を外部サイトでも
    OpenIDメモ。

    セキレイ観た後、気が付いたら、また居眠りぶっこいていた。
    疲れているんだろうなぁ。

    _★ [萌え] 乃木坂春香の秘密(テレ玉:Sat-2545)


    コミケの話。ちょうど、テレ玉での放送はコミケの中日。
    意外と忠実に再現されているなというのが感想。
    まぁ、例のエスカレータは劇中では動いていたが、まぁ、直前の事故だったので致し方あるまい。
    それにしてもジェネオン、やりたい放題だな。
    RONDO ROBEブースとかドクロちゃんとか、シャナとか色々。

    [- 日記システム警告:コマンド RONDO は予約されています。-]
    これまで自社パクリは結構やってきたけど、乃木坂春香の秘密はジェネオン過去最大の自社ネタ満載アニメだと思われ。

    2008年08月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計
    [WORK]営業対応

    部品の詳細配置検討および回路図作成に取りかかる。
    うーむ、強電関係まぢ、分んねぇ〜。
    昼休み、郵便局に行き冬コミ参加費の振り込みをする。
    午後、一瞬だけ営業対応。
    その後、引き続きひたすら設計作業して2350撤収。

    コミックマーケットレポート C74 3日目反省会
    TV局がずっとエスカレータで張っていたのには吹いた。
    入場者数は55万人と去年と同じだけど例年より多く感じたのは、やっぱし渋滞の所為か。
    あー、コスプレ広場が混んでいたのは予想通り、見物客も多かったみたいですね。
    例の署名。オレもしておいた。

    誰もが憧れるインターネット関連企業のオフィス写真集総まとめ
    ネトラン編集部に吹いた。

    「撮影した画像の持ち帰り禁止」ハロプロが前代未聞の撮影会開催
    これは酷い。

    コミケで中学生2人組に「東方の本が売ってる場所まで案内してください」と聞かれた
    ゆとりなんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    ニワンゴ、著作物二次利用ルール「ニコニ・コモンズ」運用開始
    ニコ動必死だな。

    2008年08月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品設計(部品配置検討)

    夏休み前半は出社していた上にコミケ疲れが取れなくて辛い。うえ〜

    午前中は恒例の工程会議。
    午後、休み中に溜ってしまった事務処理をした後に新製品設計作業。
    基板を筐体にどう収納するかを検討。
    今回、滅茶苦茶に制限が厳しいので2、3週間ずっとナヤンデルタール人になっていたが、
    夏休み中に、回路規模がほぼ確定したので使用部品もほぼ確定。
    時間も無いので、実現可能性が高い方法に絞り検討。
    で、物理配置の検討がほぼ終了。
    冬コミの申込書を書くため2200過ぎに撤収。<をい

    昨日、なのはProjectで[CD]StrikerS-サウンドステージX-を購入した訳だが、良く考えたら販売元って王様レコードぢゃないかよっ。
    王様レコード製品のオレ的不買運動をしていたのに、買ってから気が付いたオレは駄目すぎ。orz

    昨日、 清酒 おねてぃシリーズ 森野苺 の純米吟醸(辛口 おねてぃ いちご)の方を飲んだのだが、口当たりが良すぎてヤヴァイ。
    苺たんに『すごいことになるわよ、うふふ」と言われそうな勢いだ。

    帰省先でありがちなこと
    おいしいご飯も食べられるし話しかけてくれる家族も
    居るのに一刻も早く帰りたくなる  
    
    激しく同意。
    家族に不満は無いのだが...

    冬コミの申込書を書いた後、[TVA]S.Aを観ていたまでは覚えているけど居眠りぶっこいていたらしく、
    気が付いたら2600回っていて驚いた。

    2008年08月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭最終日(サークル参加)

    昨日と同じく0600に部屋を出発。
    小雨がぱらついていた関係で昨日や一昨日と違って涼しい。
    まぁ、今日はサークル入場なので行列しないので雨でも猛暑でも関係ないけど。
    0800に到着。
    行列を横目に会場入り、準備を開始。
    とは言ってもペーパー配布がメインなのでスグに準備完了してしまう。
    萠壊廃人Kに留守番してもらい、0900に企業ブースへ行ってみる。
    昨日、一昨日と、なのはProjectの行列に絶望して諦めていた 「StrikerS サウンドステージX」 駄目元で行ってみたら、殆ど行列の先頭で驚き。
    今まで、こんな早い時刻に企業ブースなんて行っこと無いので分らんかったけど凄い威力だな。サークル入場...
    泣く子とサークル入場には勝てないわ。
    並んで待っていると隣に並んだレイヤーさんに話かけられた。
    買い物を友人に頼まれたけど企業ブースには殆ど来た事が無く良く分らないので教えて欲しいと。
    サークル参加歴は結構長いけど企業ブースには来た事無いんだって。
    いやはや驚いた。同人誌には一切目も暮れず企業ブースにして来ない人もいると言うのに珍しい。
    そんなこんなしているウチに1000になった。
    なのはProjectの行列に並ぶとドラマCDしか残っていないとの案内があった。
    まぁ、オレはそれが目当てだったので問題なし。
    限定数2個だったけど転売厨ぢゃないので自分の1個を無事確保。
    ついでに萠壊廃人Kに依頼されていた某テレカは既に売り切れだった。
    1020頃にサークルに戻り荷物を置く、批評系を中心に見てくる。
    1130頃に帰還。
    交代で店番をする。
    午後になるとY君がサークルに来た。
    東から入場して西に来たとの話なので東館の様子を聞いたら案の定、激混だったらしい。
    0630に会場に来たけど入場出来たのが1030頃らしい。
    で、蒼樹うめ先生のサークルに行ったら、うめ先生が自ら最後尾の看板持っていたとの事。
    これは罰ゲームですか?
    ちなみに、うめ先生のサークルは1時間待ちだったらしい。
    客が入りが一段落した。
    これ以上店を広げていても来ないと判断していつも通りの撤収時刻である1400撤収。
    昨日、今日とTBSアニメフェスタがあった訳だが、実はタカちんからチケットを貰っていていた。
    1200開始なので1400に有明を出ても半分くらいしか観られんのを覚悟の上、行く事を決めた。

    萠壊廃人Kと東館への分岐点で別れて、ゆりかもめ国際展示場正門駅へ。
    駅構内への入場制限していたので、この時点で既にオレ的遅延発生。
    で、ようやく1424発の豊洲行きに乗る。その後の地下鉄の乗り継ぎが上手く行けたので1505に文京シビックホールに到着。
    ちょうど、[TVA]明日のヨイチの先行上映が終った頃に入場。
    パンフレットのタイムスケジュールを見たら30分ほど遅れていた。オレにとってみれば幸いだ。
    ちなみに[TVA]明日のヨイチ。放送日はこの冬でだけど具体的には未定。
    ただシリーズ構成は倉田さんなので、面白いに決っているハズだ。
    その後、[TVA]夜桜四重奏のキャストトーク、先行上映。
    [TVA]ひだまりスケッチ365も同じくキャストトークやDVDに特別収録されるTV未放映の先行上映、ライブなど。
    最後にCLANNAD-AFTER STORY。
    放送は予定通りに今秋。
    キャストトークの後、第1話先行上映。
    相変わら笑かしてくれる。おかしくて涙出て来た。
    1820終了。
    そー言えば となりの801ちゃんがTVA化らしい。しかも製作が京アニ。

    京王新宿駅に行ったら朝日新聞が『伊調、「金」V2』という号外を配っていた。
    京王八王子駅に着いてバスターミナルに行くと偶然、タカちんに遭った。
    今日、TBSアニメフェスタに行った話をしたら『田村ゆかりを見ましたか?』と言われたので何の事だかサッパシ分らんと言ったら、どうも[TVA]明日のヨイチでキャストトークに田村ゆかりんが来ていたらしい。
    あーーーーーーーーー、あと30分早く到着していれば...
    べっ、別に王国臣民ではないので悔しくなんか無いんだからねっ。

    2100、部屋に到着。
    クロネコから不在連絡入っていた。
    キングレコードからなので例のブツだろう。

    非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページ
    後で読む。

    コミックマーケット74、企業ブースにはどれぐらい人が並んでいるのか見に行ってきました
    アクアプラス、人が並び杉で吹いた。

    コミックマーケット74の「有料休憩所」はこんな感じ
    へぇ〜、有料休憩所ってこんなになっているんだ。

    3年後にたってそうなスレ
    ホント。お前ら天才だな。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    体力が目に見えて落ちている所為か、批評系な日にも関わらずあんまし回っていない。もう歳かね。
    それでも一応リストアップしとく。例によって買ったものの値段なんて覚えちゃいねぇ。

    企業ブース

    やっと入手したよ。サウンドステージX特装版。
    ええ、なのは厨ですよオレは。

    批評系

    例によってゴキブリ本を幻想創造主で購入。
    ついでにげんれい工房では、AIRネタの『換気扇スイッチヒモ用夜行タグ』を購入。

    あー、怪汁/怪物系少ないな...

    2008年08月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット74中日

    昨日と同じ0600出発。
    0745到着。
    列車が休日ダイヤの関係で昨日よりも1本早く着いたのだが、昨日より後ろの方の列になってしまう。
    しかも、『参加者殺しの橋』の上...
    オレの予想だと昨日より人が少ない予定だったんだけど...

    1050。やっとこさ入場出来た。昨日より列が長いハズなのだけど殆ど同じ時刻に入場出来た。
    速攻で東館に行きマリみてサークルに行く。
    RoseGray Society さんとこで新刊を購入。
    すぐに声優島に行き色々と偵察。
    井上麻里奈本が欲しかったんだがオレが行った時点では当該サークルは未だいなかった。orz
    声優島を巡ってみたが、かつて程のサークル数が無い。活気が激減している。
    しかも、批評系が殆ど無い。オレらのサークルも、まさかの落選だったのだが...
    つー訳で声優島で欲しい本が無かったんで西館の同人ハード/同人ソフトへ。
    西館の同人ハード島に行くと身動きが取れない位に激混。
    隣の島が東方関係な所為で大渋滞が発生していた模様。
    今回、同人ハード系で傑作だったのが『CPU自作入門』。FPGAでMIPSのサブセットを実装する例で読み進んで行く入門書。HDLはVerilog。非常に分りやすく出版しても良いんぢゃね?ってレヴェル。
    しかも、価格はCDROMまで付いて700円也。大変素晴しい。
    同じ列に今年の新入社員が出しているサークルがあったので挨拶ついでに本を購入。
    その後、UNIX系サークルに行き、いつものサークルで新刊を購入。
    暫くしてから企業ブースへ。
    昨日より若干だけど人が少ない。
    粗方、昨日で大波が終って今日は同人誌の方に人が流れたと思われ。
    1日目のジャンルが殆ど腐女子向だったんで1日目の男性は企業で買物に走ったとんだろう。
    オレも昨日、欲しいものは殆ど購入したのだが、一迅社ブースの『 かんなぎパック 』だけは保留していた。
    が、『買わずに後悔するより買って後悔した方が良い』と判断して購入。
    別の場所で FORTUNE ARTERIAL の限定ドラマCDがあったのだが、瑛里華のテレカが付いただけのものだったので今度出る通常版を買う事にした。

    概ね、サークル巡りが済んだし腹も減ったんでコスプレ広場の前のレストラン街に行き飯を喰う。
    コスプレ広場にいるハズの萠壊廃人Kに連絡した後、暫く休んでいた。
    1350頃に合流。
    今日のコスプレ広場は超激混状態で殆ど撮影出来んかったらしい。大変だ。
    1420頃撤収。
    八王子に戻り昨日と同じくガストで休憩。余りにも暑かったんで麦酒を飲んでしまう。
    部屋に戻って戦利品の確認しようと思っていたけど麦酒500mlを2缶飲んでしまって、ヘベレケになったんで諦めて寝た。

    _★ [萌え] 散財記録


    企業系
    昨日、保留していた『かんなぎパック』を一迅社ブースで、ついカっとなって購入。(ウソ)

    マリみて系
    RoseGray Societyさんの新刊〜。

    同人ハード系

    『OPAmpの創りかた』は『 CPUの創りかた 』 をリスペクトしているっぽい表紙。でもキャラは、なのはさん。
    定本トランジスタ回路 に近い内容ですな。
    ヤミ研マガジン AUGUST.2008は今年の新入社員I君の本。

    UNIX系

    Linux Maniacs 2008夏にはxfishtankもやしもん版があってので購入。
    Debian使いなら でぶあん本『あんどきゅめんてっどでびあん』はコミケットに来たら購入するのはお約束ですよね。
    あと、『Linux USER 2008夏』は-bashでオブジェクト指向プログラミングする方法-が力業なジョークで面白かった。

    2008年08月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット74初日

    有明まんが祭コミケット74初日。
    0550起床して0600に部屋を出る。
    キャッシュカードが入ったパスケースを部屋に忘れた事に気付いたが昨晩のうちに実弾装填が済んでいたので問題無し。
    0750頃現着。既に物凄い人混み&暑さ。
    日経エレクトロニクスを読んだりDesignWaveを読んだりして暇潰し。
    それにしても暑い。去年と同等と予想していたが今年は暑く感じた。
    企業ブースへの階段下へ着いたのが1050頃。
    手荷物検査あるかと思っていたオレが入場した時間帯には少なくとも無かった。

    1日目は企業ブース中心に回る。同人誌の物色は明日以降。
    まず、速攻で、なのはStrikerSl Projectの行列に行くが、門前払いを喰らって撃沈。
    1100をちょっと過ぎた時刻でコレかよ。
    明日に保留。
    仕方ないので オーガスト の行列に行き並ぶ。
    例年に比べて行列が長い。つか、長いなんてレヴェルを越えて半端ぢゃねぇ。
    まぁ、例年回転は良いのでスグに捌けると思っていたが、行列が進まない。
    進んではいるのだが、行列が例年より劇烈に長いので進んでいないように見え模様。
    あと、オーガスト行列の中に母親と息子っぽい謎の親子連れがいた。一瞬親子喧嘩していたしぃ。
    最近、こう言う光景を良く目にするんだけど、何でしょうか?
    30分位してやっと、オーガストブースに着く。
    いつもなら別の時間帯に配布する無料配布冊子を、その場で配布してた。
    無料配布の列に並ばずに済んだので良かったが...
    日差しが凄いかったので気が付いたら完全に土方焼けしてた。orz

    企業ブース、広くなったけど相変わらず人混みスゲイ。
    特にゑろゲ関係周辺が大変な事になっていた。
    取り敢えず、一通り見て1300頃に企業ブースから撤収。
    思ったより体力消耗が激しく、このままでは体力が持たんと判断して離脱した。
    6月、7月と殆ど休んでなかったので体にダメージが来ているんだと思う。
    萠壊廃人Kに連絡して、会場を撤収する。
    そー言えば、コスプレ広場は場所が変更になったんだね。
    ただ、新しい場所は人混みが凄くて撮影どころの話ぢゃ無さそうだけど...

    八王子に戻ってから遅めの昼食を摂ってから帰還。

    オーガスト、ファンブックによれば次回新作は PS2版けよりな のPCへの逆移植らしい。
    まさか、その手で来るとは思わんかったな。
    エステル のナニでアレなシーンが追加ということですね。分かります。

    _★ [萌え] 散財記録



    明日以降の同人誌に集中するため企業関係は初日で終らせた。
    セキレイ特製グッズセット、月海たんの黒ビキニがエロい。

    2008年08月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]散財

    0900起床。
    洗濯機回した後、トイレや風呂、流しなど水周りの掃除。
    計算機のメンテナンスして、1300に散財しに市街に出る。
    昼飯喰った後、くまざわ書店やアニメイトで散財。
    帰宅途中、空が真っ黒になって雲行きが怪しくなっていたので急いで部屋に戻る。
    部屋に着いた瞬間、激しい雷雨になって。暫くしたら雹まで降ってきた。
    体がだるいので1630まで仮眠。
    1630、会社に行って計算機の電源入れに行く。
    1940頃、萠壊廃人Kが来る。
    2100すぎ、明日の対策会議および実弾補給をしに行く。
    つか、コミケカタログ買った良いけど1ページも開いてなかった。
    ここんとこ本業が忙しくて事前調査なんてしてねぇよ。

    日記を書こうとしたらh14mで認証されず。
    さらに日記本体にアクセスしようとしたけど表示されず。
    萠壊廃人Kに頼んで外部からアクセスしてもらったら正常にアクセスされた。
    部屋のネットワークがヘンになっているのは間違いないと思いApacheのログを確認したら何故かIPv6の方のログにアクセス記録があった。
    そこで思い出した。
    昼間、DNSの設定をした時、 h14m がIPv6に対応しているのかも確認せず何も考えずにAAAAレコードを追加してしまったのが原因。
    少なくともApacheの設定だって必要だった。
    IPv6リーチな人は日記が一時見られんかったかも知れません。
    取り敢えず、AAAAレコードを外して一次対処。

    _★ [萌え] 散財記録



    くまざわ書店にて[書籍]スケッチは3分を購入。
    仕事柄、ラフ図面を描く事があるけど巧く描けないので参考になるかと思って購入。
    その後、いつも店に行って謹しみが無い漫画、[漫画]セキレイ-4を購入。(ぉ

    2008年08月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品仕様書作成/調査

    気が付いたら1100起床。
    1000には出社しようとしていたのにぃ。

    昨日、デヴァイスメーカに投げた質問の回答が来たのだが、
    『あんたの質問の意味が良く分らんから図を書いて説明せよ(意訳)』と来たので速攻で簡単な回路図を書いて投げ返す。
    1700過ぎにデヴァイスメーカから回答があって『その使い方でOK』との返事が来た。
    これで設計が大幅に楽になった。
    1950撤収。
    明日会社は電気設備の法定点検なので終日停電。つー訳で不本意ながら出社出来ん。

    萠壊廃人Kの日記より。
    マンガ「ひだまりスケッチ」はR-18です!
    吉野家先生が悪いのですね。分かります。
    それにしても、 乃木坂春香の秘密 の上代先生が吉野家先生にしか見えないのは中の人が同じだからでしょうか。

    ★限定★森野苺Tシャツ MIX GRAY M
    欲しいけど着る場所が無い。

    かんなぎらじお第3回更新
    コミケ3日に倉田さんとヤマカン氏のトークイベントがあるそうな。

    _★ [INET] いろいろ


    BIND:
    DNSの挙動が微妙におかしいので見直し。
    セキュリティ上の問題は無かったもののbind9の設定が微妙にヘンテコつか、勘違いな設定をしていた。
    S25R:
    (SPAM発射計算機ではない)正規なメイルホストだけど拒絶していたものがあったので S25R のwhiteリストを更新。
    ついでにpotfixの設定を微修正。

    2008年08月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品仕様書作成/調査

    今日も有休消化日だけど、有休より仕事を消化せにゃいかんので、平日通りに出社。
    相変わらず、新製品の設計作業で死にそう。
    その作業中、、図面書いていたらメインマシンであるFreeBSD計算機が落ちた。
    落ちた原因は何となく分かるのだが再起動途中でキャラクタがヘンになる。
    ビデオカードかキャラジェネROMが故障したのだろう。
    試しにXを起動したらX上ではアプリケーションが問題無く動いたので、キャラジェネROM周辺が故障したクサい。
    取り敢えず、今月一杯は持って欲しい。

    取り敢えずブロック図が90%、システム仕様書が80%程完成。
    ただ、当初より仕様が膨らんだので大変な事になっている。
    ヤヴァいかも知れん。
    一応、肥大化を回避する手段を思いついたのでデヴァイスメーカに、その方法で使って良いか問い合わせ中。
    思い付いた方法で大丈夫ならコストや手間、設計工数を大幅に抑えられるが駄目なら肥大化は必至な情勢。
    目がショボショボして気分が悪くなったので2240頃撤収。
    明日も会社ですよ〜。

    /.-Jより。
    北京五輪開会式、中継で映された花火は一部CG
    これもある意味チャイナリスク。

    恐いよ・・・(;´д`)
    あー、これは富士急ハイランドの入り口にあるオブジェですね。
    しかも、これ2体あって目が左右に動くんですよ。まだ、これあるんかねぇ。
    一応、地元だけど小学生の頃、富士急ハイランドの前を通った時に恐くて堪らんかった思ひ出があります。

    ゲームタイトルの一部を幼女にするとわくわくする
    お前ら既に犯罪レヴェルだ。

    『Griffith』で映画コレクションを一括管理(無料)
    Linuxにも対応しているようなので萌えアニメDVDもDB検索出来るならば是非使いたい。
    部屋にあるDVDが大変な事になっているので何とかしたい。

    「詳しいでしょ?お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」→「まだ直らねえのかよ使えないな」
    emacs派のオレにM$ワードの事は聞かないで下さい。

    2008年08月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DRまとめ
    [WORK]新製品仕様書作成/調査

    今日は有休消化日。だが出社してた。
    本来なら定時に出社せにゃいかんところを0950に出社していまう。ぶっちゃけ遅刻です。あぅ〜。

    先週までに行っていたデザインレビューのまとめがやっとこさ終った。
    結構な量あったので、ここまでかかってしまう。
    その後、ホワイトボードにベクトル図を書きながら新製品仕様書作成と調査。
    今回、使用する予定のデヴァイスの使い方をデータシートを読みながら検討。
    今年4月に毛唐メーカから出たばかしなので毛唐の言葉でしかデータシートがない。
    それにしても使いにくいICだな。
    参考までに他社のヤツを リバースエンジニアリング分解したけどデータ収集システムIC(ちょっと高級なA/Dコンバータ)が入っていたぐらいで 乗算器もDSPも搭載されていない非力なマイコンで交流演算しているようだ。
    うーむ、使いにくい専用ICを無理に使う位なら地道にマイコンで演算した方が良いような気がして来た。
    高校2年の数学の知識で十分対応出来ると思うよ。
    2250撤収。
    明日も出社ですよ。

    某プロジェクトを本格的に開始しようと思って実装を始めようとしたのだが、参考書が色々と行方不明。
    会社にあるハズのVerilog本が見付からんとか色々。
    去年の春先に使ったのを最後に放ったらかしだったのがまずかったかなぁ。部屋に持って帰ってはいないハズなので机周辺に埋もれていると思う。机周辺の片付けも兼て捜索してみるか。
    某プロジェクト、流石に今からだと今回の夏祭には到底間に合わにけど、冬祭にはプロトタイプを 疲労披露したい。

    ライフハッカー日本版より。
    土用を逃した人に贈る、うな丼のおいしさアップ術
    うなぎメモ。

    ジャパニーズセレブ "叶姉妹" が今度はアニメーションで世界を席巻!「ABUNAI SISTERS -KOKO & MIKA-」
    勘弁して下さい。
    しかも、よりによって製作がI.Gですか!
    絶望した!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.