-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年01月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年01月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]同人ハード研究
    [ETC]しゃぶしゃぶ大会/カラオケ大会

    1110起床。
    肩の痛みは殆ど良くなった。コレステロール降下剤の副作用では無かったようだ。
    洗濯機を回したり、wineのコンパイルをしたり。
    1210過ぎ、散財&野暮用を済ませに市街に出る。
    ヨドバシカメラに行きデジカメ写真をプリント。
    えーと、10ヶ月以上前に合格していた四海通の従免を申請するためなのですよ。<遅すぎ
    デジカメで証明写真を作成してしまえば激安で済む。世の中、良くなったものだ。
    その後、いつもの店に行き、予約物の回収。
    部屋に戻り、洗濯干したり、事務処理。
    疲れたので少し仮眠。

    少し時間が取れたので同人ハードサークル関係でCPUシミュレータの実装。
    前回から時間が空いてしまったので、ソースファイルを自分の計算機のどこのディレクトリに置いたのか忘れてしまっていた。orz

    1800頃、部屋を出る。
    今晩はK君、Y君、同人マイスタH、某TT君とで晩御飯。
    途中、ヨドバシに行き昼間依頼したデジカメプリントを回収。36円也。
    『しゃぶしゃぶ温野菜』にて喰い放題コース。
    肉、肉、肉、肉、肉。90分でたらふく喰らう。
    その後、シダックスにてカラオケ大会。
    同人マイスタHが歌った東方関係の チルノのパーフェクトさんすう
    『バーカ!、バーカ!」が妙に頭に残って仕方がない。
    ひれ伏せ愚民ども! もほぼ毎日聴いているので、このままでは東方厨になってまう。
    2230終了撤収。

    また初めての髪型に挑戦してみました☆
    戸松っちゃん、またかよ。
    ホント毎回別人だな。

    能登麻美子のキャラソンベストアルバムの収録曲が判明
    何故か、麻美子の代表曲である『ヒットをねらえ!』が入っていないのが納得行かんのぉ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    I.G製作「叶姉妹アニメ」DVDが売れなくて予約期間延長!?
    1500枚しか予約無いと1枚当たりの単価が3万円になってしまうようだ。
    仮に6000円で売ろうとすれば1万枚売らにゃならんらしい。
    一体誰が買うんだよ。こんなの。

    お菓子業界が「逆チョコ」を流行らそうとしている
    今日、エコスに寄ったらそんな張り紙があったな。
    2/14のバレンタインデーなんて都市伝説で実際にはヴァンアレン帯に感謝する日だってばさ。
    まぁ、ヴァンアレン帯発見日は1958年1月31日だけど...。実のところ今日なんですけどね。

    昨日、 MeSci から入館料の改訂の通知が来ていた。
    従来の500円から600円になるらしい。同時に友の会の年会費も1000円から1200円になった。

    _★ [wine] wine-1.1.14


    wine-1.1.14をコンパイル&インストール。
    動画再生については1.1.13と殆ど変らず、buitin-DLLだと負荷が大きい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックラッシュ-3月号(490円也)
    • [雑誌]電撃G's Festival! COMIC Vol.5(2,559円也)
    • [DVD]かんなぎ-3-完全初限版(6,300円也)
    • [DVD]ひだまりスケッチ×365-5(6,090円也)
    • [DVD]セキレイ-4初限版(6,090円也)

    月末なので予約物回収。
    DVDは相変わらずのアニプレックス祭。
    コミックラッシュの3月号とフィーナ姫のアレが付いてくる電撃G's Festival! COMICを購入。
    アキカン!(BS11:Sat-2400):
    AACにて麻美子の実写キタコレ。
    麻美子かわいいよ麻美子。

    2009年01月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]事業計画検討会
    [WORK]新製品開発関係
    [WORK]不具合解析

    左肩の痛みはあるものの昨日に比べたら良くなった。

    朝、管理職会議。
    1000から管理職で来年度の事業計画についての検討会。午前中一杯かかる。

    今日、焼肉に行く積もりだったが、雨が降っているので昼休みK君と協議して中止にした。

    午後から工場に引き籠って新製品関連の作業。
    昨日、未確認だった項目の試験をしたらヘンテコ動作していた件でファームの修正依頼をした訳だが、その修正が上って来たんで動作確認。問題無し。
    その後、JISハンドブックを見ながら試験仕様書の検討。
    途中、タカちんと一緒に昨日依頼された不具合解析のため波形観測。現象再現せず。
    終った後、引き続き総合試験仕様書の検討をしたり抜けて単体試験をしたり。
    夕方、昼間やっていた不具合解析について、別の装置で同じ現象が発生したとの報せを受けた。
    開発作業を中断して急拠、調査を再開する。
    貰った装置は現象の発生確率が高く、波形観測したら全く不可解な波形が発生してた。
    波形を見た限り、CPUのI/Oポートから出ている信号がビットがズレていたり、セットアップ/ホールドが守られていなかったりしていた。
    この波形を元にデヴァイスの気持ちになって考えてみると、確かに現象通りの動きになる事を確認した。
    これについて真っ先にハードが疑われたが、この部分は完全にソフトウェアの制御下でありハードは無実である確信はあった。この時点では原因は分らんかったが...
    で、色々と考えて原因となりそうな信号があったので、それを観測したら果たしてソフトのバグが見つかった。
    その後、開発関係の作業を続行して2445撤収。

    下水の汚泥から金を抽出、売却収入は500万円
    都市鉱脈ですね。それにしてもスゲイ含有率だ。

    声優以前の経歴が凄い声優
    林原は実際には業務に就いていないが、北斗神拳は業務に就いていたハズ。

    お前らそんなにアニメ録画していつ見るの?
    20数本録画しているが、ぶっちゃけ観ていないものが6、7本ある。

    オリコンチャートがアニソンまみれ!May'nアルバムは2位
    日本はじまった。

    中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売…ブルーレイに対抗
    ツッコミどころ満載で吹いた。
    これを本気で世界に広めようとしているってのがスゲイよ。

    インフル治療薬「リレンザ」追加を依頼 Aソ連型流行
    去年の今頃、リレンザにはお世話になりますた。
    リレンザは特殊な器具を使って吸入するので面倒くせいけど...

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 1月版


    @ITの Kernel Watch1月版 が出ていたので斜め読み。
    Kernel-2.6.28って結構大規模な改善があったのね。知らんかったよ。
    ext4がstableになったらしいけど、ext3で痛い目に遭ったのでbtrfsが安定するまで待つ。
    それまではReiserFSを使い続ける。

    LinuxのSSDサポートについてはHDDとして認識してドライバレヴェルで内部的な動作が変わるようだ。
    一方、Windows 7ではHDDではない別のストレージデバイスとして認識するというヘンテコ仕様だそうな。<こりゃ面倒くせいな。

    -rtツリーから出来の良いadaptive lockからら持って来たらしい。つか、-rtツリーにそんなもの入っていた方が驚きだ。
    あー、Ingo Molnarさん、早く新しい-rtを出してくれい。

    _★ [wine] Wine 1.1.14 Released


    1.1.14が出た。
    コンパイル&インストールは明日にするとして、 Announcement を読むとquartz関係にもいくつかFIXが入っている模様。
    1.1.x系でquartzが着実にFIXされて来ているので今後が楽しみだ。

    2009年01月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    朝起きたら左肩が激烈に痛くて一日中、調子が悪かった。
    処方されたコレステロール降下剤のリピトールは副作用として筋肉痛があるので、ちょっと勘ぐってしまう。
    夕方から組合事務所にて職場委員会、その後に三役会。終ったのが2345頃。
    肩が痛い上に調子悪いのでスグに帰宅。
    調子悪いので部屋に帰った後、速攻で風呂入って寝た。

    2009年01月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議。
    [WORK]開発見積作成
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]回路図照査
    [WORK]不具合対策作業

    今日は朝ビラ配布のため早く部屋を出る。
    寒空の下、約40分立っているのは辛いよ。

    朝の管理職会議の後、開発見積作成。
    大枠は昨晩のウチに出来ていたけど変動費について精査。
    午後、、新製品開発作業。
    量産品で使うシャント抵抗の計算。
    大枠は決っていたが誤差計算をせにゃいかん。
    机上で論理的にやろうと思い計算を始める。
    一部、積分をせにゃいかんかったがHP 33sでは数値積分が出来るのを思い出して早速計算。
    しかし、いつまで待って計算が終んない...。
    集束に時間がかかり過ぎる。
    仕方無いので工場へ行き、実際に抵抗を複数実装してバラツキを確認するという泥臭い方法で確認した。orz
    (比較的簡単な定積分なので筆算するという方法もあったけど、実験した方が早かったので)
    その後、Ethernet周辺回路の確認。
    微妙に挙動がヘン。メモリの内容が破壊されているっぽい。
    データシートと回路図、部品表を比較する。

    別件で不具合解析。
    2台を比較して画像を確認したり、オシロで波形観測したり。
    ほぼ原因特定。
    夜、K君が書いた回路図照査。
    これで静電気対策はバッチシなハズ。

    さらに別件の不具合に関して対策するための検討。
    基板改版前提な上、CPLDの中身も改造せにゃいかん。
    簡単な改造だけどマクロセルとP-termの残りが僅かなのでfitting出来るか不安だったが取り敢えず大丈夫な模様。
    タイミングは明日見ることにして早めの2350撤収。

    偽動画コーデックに潜むトラフィック管理システム
    後で読む。

    とにかくオマイら物買うな、金使うな
    オチが素晴しくて全オレが吹いた。

    パンツじゃないから恥ずかしくないもん?!? 今どきの女子のスカートの中
    『レギンス』なんて言葉初めて知った。

    「携帯がなくなるとどうなるか」→中学生「死ぬか精神がおかしくなる」「世界が終わる」
    オレはイソターネッツが無いと死んでしまう。

    フィーナ湯上りタオル付き 電撃G's Festival Comic Vol.5発売
    フィーナ姫っ!
    ちょっとFestival買って来る。

    ランティス関係のアニメ作品はキャプにも対し本腰をあげた模様、そしてヤマカンが一言
    Lantisの言っている事は至極真っ当な事だと思うよ。
    ただ、視聴者側には買わない権利もある訳でオレみたいにヘソが曲っているヤツは感じが悪い企業の商品に対して、買わないという行動に出るだけです。
    つー訳で明日のよいち!のDVDは買いませんわ。
    要はバランス感覚なのですよ。
    まぁ、Lantisは多少、バランス感覚が悪いだけの話。
    覚えていたらバンナムの株主アンケートに書いておく。

    2009年01月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]労使懇談会
    [WORK]改造指示
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品試験
    [WORK]確認シート作成
    [WORK]某社向見積
    [WORK]営業対応

    0900から労使懇談会。
    三役内部で事前に色々とシナリオを考えていた訳だが、結局オレは喋らんかった。
    色々と考えていたら質問する事が訳分らなくなった。
    自己嫌悪。最悪だ。死にたい気分。

    午後、オーダが下りた仕事で基板改造をせにゃいかんので部品出荷や指示を行う。
    工場へ行き、新製品の試験。
    絶縁耐圧試験をやってなかったので追試。問題無し。
    別の新製品で静電気に弱かった件。K君とM部長により対策が完了した。
    凄い遠回りしていた感があってガックシ。
    夜、今日中に作成せにゃいかん開発見積書を大急ぎで作成。
    その後、営業対応して2415撤収。

    箱根駅伝走者明治大学の「中村智春選手」が堀口絵長門有希を背景にスポーツ新聞に掲載されていた件
    新聞記事は知らんが、このヲタランナーのことは知っていた。

    小学校にいたキチガイ女教諭の思い出
    学校教育法15条(体罰の禁止)は必ず試験に出るハズだし研修もするハズなんだけど...
    教師ってのは物忘れが激しいのですね。宿題忘れると怒るクセに。
    と、言ったら激怒するんだろうなぁ。

    LOの広告が正直過ぎる件
    これは酷い。

    「高町なのは」の健康的でセクシーなビキニ水着Ver.フィギュア
    これは良いなのはさんですね。

    眼鏡娘スクールガール麻里奈たん。
    レイヤー魂に火が着いたんですね。分かります。

    _★ [萌え] [TVA]ファイト一発!充電ちゃん!!


    ファイト一発!充電ちゃん!!の キャスト発表 された。
    が、何っこった。
    宮崎羽衣いるよ。orz
    非常に期待してしただけにウルトラガックシ。倒れそうでつ。
    つー訳でDVDは買いません。

    2009年01月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]不具合解析
    [WORK]営業対応
    [WORK]新製品関連作業

    午前中、管理職会議/工程会議。
    午後、一番で機構図面の修正依頼したり手配表書いたりで事務処理。
    その後、不具合解析。
    先週、Y君が現場で採取して来たデータを元に解析。
    途中、営業対応でメーカ担当者と技術的な話をする。
    夕方、工場に行き動作確認試験および新製品の試験。
    先週、上って来た基板。スイッチング電源のノイズがアナログ回路に周り込んでゴミの原因になっている。
    パスコン増強したら半分以下になってけど、完全には取り切れず。(;_;)
    うーむ。
    2300、部署に戻り事務処理して2350撤収。

    ニヤニヤ出来るコピペください
    思わずニヤケた。

    『ガンダム00 SS』第16話のOPはこうすべき
    才能の無駄遣い。
    でも、キモイのでやめれ。

    端子の解説をしてやる
    コンポーネント端子を『プリキュア端子』なんて言うのか。初めて知ったよ。
    あと、S端子が必ずしもモノラルに付かないとは限らない。

    ネットブックで動く軽量Linuxディストリ大全(前編)
    後で読む。
    ホントはOpenBSDを入れたいのだが...

    本日の検索さん1
    ここには、そんなものありませんよ。

    本日の検索さん2
    wineを使ってから来やがれ。

    明日は労使懇談会なので早く寝るぽ。

    2009年01月25日()

    _★ [MISC] やっていること


    0825出社。鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]事務処理
    [WORK]調整仕様書作成

    平日通りに起床して0825出社。

    今週の段取りをしてから、製品開発に関して工程見直して線表を引き直し。
    その後、事務処理。
    作成すべき書類群が作成されていなかったんで大急ぎで作成。
    午後、新製品開発関係で調整仕様書作成。
    日曜日は割り込みが一切入らんので仕事が捗る 1800過ぎ撤収。

    第1回党大会
    絵に描いてあるのは、けよりなの麻衣ですかね。

    今日は何の日? 萌え曜日!:“ランカ”や“大河”や“渚”からバレンタインチョコがもらえる!? アニメイトがヒロインたちからのチョコをお届けします
    流石のオレもこの手には乗らないわ。

    床屋さんが語っていた「ハゲやすいのはこんな人」
    深く呼吸をすれば良いのですね。
    ヨガ行けってことか?

    夢あふるる声優志望の子へ送る辛辣なQ&A
    漢字読めなかったり、日本語の意味が分らん現役もいるようだけどね。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    KVM(qemu)を最新版にしたらOpenBSD-4.2においてNFSでmount出来無い。
    あれこれと色々と調査したらKVM(qemu)の内部変更により OpenBSD側でネットワークカードを認識する際のデヴァイス名が変っていた。
    その関係で PF の設定が旧デヴァイス名で記述されていたので全てのパケットを遮断して結果的にNFSでmount出来なかった模様。
    デヴァイス名を変更したら直った。
    KVMを使う時は気を付けんとな。
    Linux:
    Linux計算機からデジカメをマスストレージでmountしようとしたら出来ん。
    良く見たら/dev以下にSCSIデヴァイスが一個も無い。SYAORANの使用を一時停止しているのに...。
    udev使っているので動的に生成されるハズだが、どうなっているのだ?
    先日、(1月10日)カーネルをアップしたけど、その所為か? 変更前のカーネルで試してみることにする。

    2009年01月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]内視鏡検査
    [ETC]散財
    [ETC]イベント参加

    1110起床。
    兎に角、散々な一日だったYO!

    今日はピロリ菌検査のため胃内部の内視鏡検査。
    内視鏡は今、流行りの鼻から入れる内視鏡ですよ、奥さん!
    1155部屋を出る。
    さっきまで良かった天気が突然悪くなって雪が舞って来た。間が悪いな、オレ。
    途中、郵便局へ寄り書留を取り行ってから1230病院へ。
    病院は昨日とは違う場所。
    同じ系列なのだけど精密検査はこっちでやるらしい。
    受付を済ませ待機室みたいな所で血圧測定と簡単な問診。
    いよいよ、診察室へ。
    診察台に上り、胃の中の泡を消すため、消泡剤を飲む。
    通りの良い鼻を選んで下さいと言われたが慢性鼻炎のためどっちもどっちなのでお任せ。
    結局、左側から入れることに決定。
    まず、鼻血を抑制するためのスプレーを注入。管を結構、奥まで入れる。この時点でイヤンな感じ。
    で、次に局部麻酔。ゼリー状の薬剤を注入。こっちは鼻血を抑制する薬剤より楽。
    さらに、麻酔が効いているか調べるための管を注入。これが大変。
    麻酔が効き来っていない所へグリグリと入れるもんだから気持ち悪い。つーか、一瞬だけ嘔吐感があってマジで涙目になった。
    ここまでは看護師の方がやってくれる。
    先生が登場。
    麻酔が効いてくる間、色々と話をする。
    血液検査の結果がこっちにも届いていて例の高コレステロール血症の話になった。
    兎に角、数値が高すぎる、こんな数値は滅多にないと。
    ピロリ菌より寧ろ、そっちの方が重大だと言われた。
    で、オレの高コレステロール血症は体質なので直らない。一生、薬を飲み続けなくてはならないと一刀両断。ある意味、終身刑を宣告された。
    脳梗塞や心筋梗塞で倒れるよりかマシだろうと、とくとくと、高コレステロールの怖さを諭された。しかも、昨日の院長より、スゴク懇切丁寧に。
    鉄人と言われたオレに唯一の持病が発見された。ウルトラガックシ。
    麻酔が効いて来たので、いよいよ内視鏡を挿入。
    麻酔が効いているとは言え、内視鏡が食道付近を通過した時にはイヤンな感じがした。
    CCDカメラの映像はリアルタイムに患者にも見え、先生が解説しながら次々と撮影。
    自分の胃袋を見るのはヘンな気分だ。普段なかなか見るもんぢゃないし。
    途中、水を注入された時は物凄い違和感を感じた。口や食道を通らずに胃に直接入るんだから。
    十二指腸まで見たが時に問題は無いらしい。
    ピロリ菌の組織培養をするため胃に戻り、組織の一部を鉗子で採取した。
    ピロリ菌はいるかも知れないけど、潰瘍が無いので除菌の必要は無いかもとの話。そう言う問題なのか?
    まぁ、培養結果は10日後に分るので、その時に色々と聞いてみる。
    内視鏡検査は正味、30分くらいだったな。
    病院を後にしてヨドバシ行ったり、いつもの店で散財したり。
    1445、なか卯で飯を喰う。実に21時間振りの飯。
    まぁ、オレは忙しくなると飯喰う暇なくて、最大で水分だけで3日間過した事あったけど...

    部屋の戻り、今週の[TVA]ライドバックを観る。
    タカちんから、 『乃木坂春香の秘密』“N’s+姫宮みらん”ジョイントトーク&ライブ の参加券を貰った。
    1640部屋を出発して京王線で新宿まで行く。
    新宿駅で行程を確認するためメモを見た瞬間、大変な事に気付いた。
    何と、1時間も間違っていた。
    作成した行程表は自体は正しかったが、出発時刻を間違えていた。ウルトラガックシ。
    兎に角、大急ぎで最寄り駅まで行くことにした。
    で、一応、一時間遅れで駅に着いたのだが、ここで更に大変な事が発覚。
    最寄り駅だと思っていた駅が全然違った。
    つか、参加券の案内図では会場の光が丘IMAへの最寄り駅がさも成増駅のように書いてあった。
    仕方無いのでタクシーで会場の光が丘IMAへ行く事にした。地下鉄成増駅から1070円もした。全然違うぢゃないかよっ。
    後から分った事。光が丘IMAは地下鉄大江戸線の終点。新宿駅から20分弱で行ける。やられた。
    会場に着いたものの、場所が分らん。
    当初、光が丘IMAっていうのはイベント会場かと思ったら、実は巨大ショッピングセンターだった。orz
    参加券には光が丘IMAのどこでやるか書いてない。
    仕方無いので動物の勘を働かせて考え、会場はイベントホールに違いないと推定。
    ビルの案内図を凝視したら『IMAホール』という場所があった。
    ここに違いないと判断して急行したら、案の定、イベントやっていた。約10分遅れぐらいで会場へ入る。
    それにしても、今回の参加券の内容は非常に不案内だと思った。こりゃ、分らんよ。

    イベントの内容は割愛するけど、結構面白かった。
    ゲストは生天目仁美、清水香里、植田佳奈、能登麻美子、佐藤利奈、後藤麻衣。
    佐藤利奈、後藤麻衣は生で見るのは初めてだった。
    麻美子かわいいよ麻美子。麻美子だけで御飯3杯行けそうだ。
    イベント自体は1時間ぐらいで終了。
    最後に『特報』と出て『乃木坂春香の秘密が』と来て、『詳細は電撃文庫マガジンで!』というオチが着いて会場全体がガックシした。
    1940頃、終了。
    2100、八王子到着、飯喰ってから部屋に2135到着。

    現代版アリとキリギリス
    シュールだ。

    誠実な対応
    労基署に通報しる。

    コレジャナイロボ 主題歌:水木一郎
    主題歌にグッドデザイン賞...
    知らなかった。コレジャナイロボ、やるな。

    マリーナ(井上麻里奈)の画像
    速攻で確認したら、半分以上は既出だった。
    まぁ、残り半分は保存しましたけどね、ええ。

    ハルカレンダー:新たな髪型に挑戦してみました
    戸松っちゃんって見る角度と髪型で全然別人になるんだよなぁ。

    キングレコード、アニメ作品のBlu-ray化を3月から開始
    バンビジュ、ジャネオンはいち早くBlu-ray化していたけど王様はやっとか。
    でも、王様はオーサリング能力が低いからなぁ。
    しかも、技術無い割にはヘンテコ信号(非NTSC信号)だけは入れるから質が悪い。

    公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及
    中間搾取が酷い件についてか?
    後で読む。

    大河達は埼玉に住んでいるのか大阪に住んでいるのか
    暇人だな。

    『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』&『にょろーんちゅるやさん』のアニメは2月13日22時頃配信開始予定との事
    取り敢えずメモ

    2009年春・夏・秋・未定アニメ一覧
    取り敢えずメモ2
    えーと、FORTUNE ARTERIALは何時やるんでしょうか?>八月さん

    _★ [UNIX] KVM de OpenBSD-4.4 install


    OpenBSD-4.4をインストールするためKVM(QEMU)を使ってシミュレーションしているのだが、CDROMのISOイメージからの展開が上手く行かない。
    ISOイメージをやめて(KVMを使うけど)物理CDからインストールするしか無いか。
    インストールCD作るの面倒いからKVM使っているんだけどなぁ。
    まぁ、仮想環境で動かす予定もあるので無駄になはならんけど...
    などと、思っていたが、時間かけたら無事、仮想環境下にインストール出来た。
    KVM(QEMU)のATAPI周辺はちょっとバグがあるのかも。動くけど。
    時間が出来たら調べてみる。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ゼロの使い魔 三美姫の輪舞-5(5,250円也)
    • [DVD]苺ましまろOVA-encore-1(6,090円也)

    昨日、いつもの店に行ったけどDVDの回収はしてなかったので今日回収。
    アキカン(BS11:Sat-2400):
    今日は麻美子祭。エール、いいね。
    ちょっと、スポーツドリンク買ってくるわ。
    あと、ルル山、『勃起』、『勃起』と相変わらずの変態だ。

    アキカン、着眼点が面白いんだけどDVDは買いません。高いから...
    廉価版が出たら考える。

    2009年01月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表配布
    [WORK]管理職会議
    [WORK]不具合解析
    [WORK]製品監査対応
    [WORK]新製品機能試験

    朝、一番で部品表配布作業。
    朝の管理職会議。出張者や病欠者がいて3人だけで行う。
    その後、工場に引きこもり、昨日の続きで不具合解析。全く再現せず。
    午後、製品監査対応をしながら新製品機能試験もしつつ、不具合解析。
    超並列作業ですよ。

    夕方、先週の血液検査の結果を知るため病院へ。
    検査結果を聞いてビックリ。
    総コレステロール値が300越えていた。
    これまでで最高記録。つか、検査前日は摂生していたんですよ。
    その結果が、ご覧の有様ですよ。ウルトラガックシ。
    先生からコレステロールを下げる薬を出してもらいますた。良く効くらしい。
    薬局で薬を出してもらった後、いつもの店に寄り散財。
    1845頃、会社に戻り仕事再開。
    工場で新製品機能試験の続きをしたり、不具合解析をしたり。
    事務所に戻りメイルを書いたりして2400撤収。

    「ねんどろいど初音ミク」の偽物に注意
    偽物が出まわるのは人気商品な証拠。大したもんだ。

    2年後の地上デジタル放送移行を悪用した「地デジ詐欺」とは。
    やはり、来ましたか。
    政府が出来もしない工程で無理矢理進めているのが原因なのだよ。

    マンションにメイド? アキバの風俗店を摘発
    そういうお店は新宿で開店して下さい。

    ソレスタルビーイングのメンバーは給料はどれくらいもらっているのか
    妙に生活感が滲み出ていて吹いた。特にアレルヤ。

    ビスタは失敗作だったのか?
    Windows7が軽いとか言って有難がっている香具師らは頭おかしいのかと本気で思ってしまう。
    オレから言わせたらXPだって駄作なんだよ。
    CPUパワーが2GHzとかある計算機で何であそこまで遅いのかと思う。
    80486DX/66MHz、16MBの計算機でもWindows-3.1は軽快に動いていたではないか。
    しかも、今はGPUだって高速化してるし。

    一 行 で 吹 い た ら 利 き 手 爆 発
    利き手が何個あっても足りないぢゃないかっ!

    明日は内視鏡検査なので21時以降何も喰えないので早く寝るぽ。

    _★ [萌え] 散財記録



    病院行った帰りに、いつもの店に寄り散財。
    [漫画]こどものじかん-6限定版は売り切れ覚悟で行ったら新刊コーナに山積みになっていた。
    [漫画]日常-、[漫画]FORTUNE ARTERIALの新刊が出ていたんで購入。
    [漫画]はちゅねミクの日は衝動買い。
    うーむ、角川本ばかし買っているな。オレ。

    2009年01月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]部材発送準備
    [WORK]不具合解析
    [WORK]新機種デバッグ
    [組合]三役会

    今日も激烈に忙しかった。

    午前中は大至急で部品表の作成。
    午後、山梨の工場へ部材を出荷するための作業
    その後、不具合解析。
    当初予想していた故障個所と全然違う個所が壊れていた。
    再現試験をしても故障再現しない。
    どうやったらこの故障は再現するんだ?
    故障解析と並行して新機種のデバッグと動作確認。
    昨日動かんかった1-wireバスマスタ。
    原因判明、スルーレート調整用CRの抵抗値が一桁多かったのが原因。定数変更して動作確認。
    つー訳で制御ロジック自体には問題無かった。

    夕方、昨日の執行委員会を受けて事務所にて三役会。
    2350頃、組合事務から戻って来て事務処理。
    部品表の再チェックと品質保証部からの文書に目を通す。
    [TVA]明日のよいち!で戸松遥のツンデレ振りが見たかったので2505撤収。

    萠壊廃人Kの日記より
    既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”
    コピー本が専門の我サークルにはちょっと欲しいアイテムかも。

    かんなぎ御厨仁家をペーパー工作で立体化
    才能の無駄遣い。

    金髪ツインテールの画像を貼っていく
    金髪ツインテールは文化財。
    オプションのツリ目が加わると最高。
    さらにパンツは縞パンなら至極です。

    しまった!リアルタイムで見ときゃよかったと思ったアニメ
    よう、オレ。>>1 スウッイチは観ていたので辛うじて流行に乗れたけどマクロスFは観ておけば良かったと後悔している。

    とらドラ!DVD1巻 「盛るぜぇ〜超盛るぜぇ〜」 ホントに盛る
    欲しいけどお金が無いので、買えないぜぇ〜超買えないぜぇ。

    2月14日にチョコもらえなくても……非モテのために声優イベント開催
    ゑろゲ声優なのがミソ。
    あーでも、2月14日はヴァンアレン帯に感謝する日であって貯古齢糖を贈るのは都市伝説。

    植田佳奈と清水香里の例の件がBPOに通報されていた。
    通報されますた。

    【ドール】「ひだまりスケッチX365」のゆのがアゾンのドールになっちゃったよ〜
    誰だっ!
    まぁ、ドールは再現性が低いから致し方ないと思うが...

    大河と会長の喧嘩シーンの作画担当は誰?
    ほぼリアルタイムで観ていたのだが結構、顔が崩れていたとの印象があった。

    「若者、結婚が遅い…どんな恋愛してるのか」「日本はなぜ子供産むのが難しいのか」など、小渕大臣が少子化分析チーム
    景気後退で残業が減っていると思っている時点で状況認識が甘過ぎる。
    『景気悪い->残業減る』なんて直線思考。脳内お花畑か。
    世の中は大幅リストラで一人当たりの仕事量は増えている。でも残業代が出ない状況。
    この大臣様はサービス残業という言葉を知らんらしい。
    2次元に勝てるような案が出たら是非聞かせて欲しい。いや、まぢで。

    2009年01月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]温度試験
    [WORK]商社対応
    [組合]労使懇談会検討会
    [WORK]新機種デバッグ

    激烈に忙しいかったのでやったことだけメモ。
    改版した基板の部品表を作成。まだ途中
    合間に某社向製品の温度試験。
    1600頃から商社対応。都合2社。

    夕方から組合事務所にて執行委員会。
    来週、開催される労使懇談会についての検討会。
    2200頃、部署に戻る。
    その後、工場へ行き今週上って来た基板のデバッグ。
    従来機のCPLDをピンアサインすら変えず殆どそのまま使ったのでオレがする事は基本的には殆ど無いのだが、取り敢えず確認。
    左団扇状態で確認していたのだが、1-wireデヴァイスを認識してくんない。
    実績ある回路でまさかの状態。
    仕方無いのでロジックアナライザを持ち出して確認。
    むむむ、全く信号が出ていない。(;_;)
    ソースを確認したけど当該個所での怪しい個所は無い。うーむ。
    ただ、全く別の場所で別の間違いを発見したけど...。
    まぁ、こっちの方は一瞬で直ったので良かったが。
    2500まで粘ったけど分らんので明日の持ち越し。
    部署に戻り事務処理して2530撤収。

    俺の丼画像コレクション晒す
    見ていると腹が減るスレ。
    夜中に見るんぢゃなかった。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.