-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年02月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2009年02月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験

    1210頃、出社。
    午前中には出社したかったけど起きれんかった。orz

    事務処理をしてから1530、工場に行き、昨日確認しきれんかった追試を行う。
    どうしても計算と合わない個所があって1時間程、悩む。>三相交流の罠にハマッていた。
    追試も一通り終ったんで1940撤収。

    声優警察ex.12は田中りえりえ。
    コスプレはしていないんですか?

    『ハヤテのごとく!』2期の放送時間と放送局が決定
    深夜34時アニメから本当に深夜アニメになってしまった件について。

    電源アダプタ型Linuxサーバ、$99で発売
    小さいし、安い。スゲイ
    まずはTOMOYOちゃんを導入したい。

    かんなぎ・ナギ様 真っ平ら白水着フィギュア発売
    原作のアレですな。特に真っ平らの部分が再現性高い。(ぉ

    「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」発売&エロゲ買取
    アソビットの力の入れようは異常。
    ちなみに絶慘文字化け中のオレは出だしで遅れている。
    動いたとしても本業が忙しくてプレイなんで出来ませんがね。

    _★ [wine] いろいろ


    Wine 1.1.16 Released:
    1.1.16がリリース。ちなみに1.1.15は多忙のためインストールしていない。
    今回のリリースはスキャナとかCDサポートが目玉らしい。
    quartz関係だと変更は1個所だけどビデオレンダリングに関する個所なのでちょっと期待。
    インストールは明日する。
    続 Linux de けよりなMC:
    けよりなMCで文字化けしてフィーナ姫でハァハァ出来無い件で色々と調査。
    MS製のフォントの代わりに IPAフォント を代替フォントとして指定してみたが、全然駄目。
    lsofしてみると確かにwineからはIPAフォントのファイルが開かれている。
    最早、wineの問題ではなく、Xのフォントサブシステムである fontconfig の問題ではないかと思い始めててきた。

    ただ解せないのは何故、FAでは問題無く表示すると言う件とFAを実行した時には、どのフォントを使用しているのかだ。
    代替フォントを指定していない場合には、どのフォントが使用されるのだろうか。

    Turbo Linuxがインストールしてある第2計算機で試してみるか。

    2009年02月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験
    [組合]職場委員会

    昨日、OpenBSD計算機が止っていたのは気づいていたけど、帰宅後にリブートすんの忘れていた。スマソ。

    朝、総務から 「『虎の穴』から着払いで荷物が来たので建て替えしていた」との連絡が来た。
    中身は けよりなMC とスグに分ったが。
    うーむ、佐川急便のeコレクトのクレジットカード決済をする積もりだったのだが、総務部が気を利かせて建て替えしてしまったらしい。
    休み時間に開封。エステルのエロいテレカ確認。<をい

    午前中、殆ど各種事務処理。
    午後からAさん一緒に昨日の不具合を解決するため工場に引き籠る。
    取り敢えず昨晩、風呂入りながら考えたアルゴリズムを実装してもらう。
    で、確認試験。
    何か動きがヘンなので、修正。
    で、また確認。そして修正の繰り返し。
    ようやく修正完了したと思ったら別の不具合を発見。orz
    データシート通りに作っているハズなのに何故か動かん。
    もしかしてデータシートに騙されているのではないかと思い、Aさんにあるレジスタに変更してもらったら計算値通りの結果になった。
    何でぢゃぁ。(by ナギ様)
    結果オーライなのだが、納得行かんので商社経由でデヴァイスメーカに緊急問い合わせ。
    取り敢えずは良さそうに見えるので追試をして問題なければ、これで全ての機能の動作確認は終了する。
    依然として綱渡り状態だけど何とか首の皮一枚でつながっている。

    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    今次賃闘の資料説明と方針説明。
    2200過ぎ終了。事務所で色々と対応して後、2230頃、部署に戻る。

    工場に行き昼間の修正の追試を行う。
    目途が立ったので、今日はいつもより早く2420撤収。
    けよりなMC がやりたいから早く帰ったと言うのは内緒だ。

    「みなみけ おかえり」 なにかがおかしい
    適当に流し見しているオレは気が付かんかった。

    お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ
    しゃかみて。まさかの2巻目。
    そんな事より、マリみての祐巳&瞳子編をやって下さい。今野センセ。

    オタクと一般人の見分け方
    こら>>16、表へ出ろ。

    チョコのお返しを贈りたいツンデレヒロイン
    沢近愛理に一票。あー、月海も捨てがたい。

    「待ってたら死んじゃうよ!」Vistaの待ち時間がえらいことになっていた
    吹いた。

    徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は
    公取委に喧嘩を売る利権ゴロ、乙。

    近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w
    日本語でおk

    _★ [wine][UNIX][萌え] Linux de けよりなMC


    けよりなMC が届いたんで早速、64bit Linux計算機上のwineを使ってインストール。

    FA で実績があったので簡単に動くだろうと思っていたけど、そうは問屋の下ろし金だった。

    まず、CDドライブのパスで引っかってしまった。
    CDROMの下はサブディレクトリまで辿ってくれるかと思いきや、辿ってくれない。
    winecfgにてパスを通す。

    インストール自体は問題もなく終了。
    で、インストール先のディレクトリにてBGIを起動。
    が、「『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』を挿入して下さい」とのメッセージが出て起動出来ず。ディスクは入っているんだよっ。
    FAの時は何も問題なく起動しただけに大ショック。

    コピーガードで動作エラーを起こしているのかと思い公式サイトのサポートに行ってから回避ファイル(comap.dat)を生成し、インストール先に置く。
    が、それでも駄目。
    頭来たんで、最初からインストールしようとSerup.exeを起動。
    起動メニューに、『Moonlight Cradle Game Start』とあったので駄目元でクリックしたら正常に起動してOP動画まで見えた。
    恐らく、不正コピー防止のためインストール後にインストールメニューにて1度起動させることで、インストール先のファイルに何らかのマジックナンバーを書いているかと思う。

    で、ようやく起動したと思ったら今度は文字化け。
    音声も絵も正常に出たんで余計に腹が立つ。
    何でFAでは文字化けせんのに、けよりなMCでは文字化けするんだ?
    分らな過ぎる。

    シナリオエンジンはFAと同じBGIなのに今回は凄く動作重い。
    ワンテンポ、遅れる感じだ。
    FAの時はサクサクと動いていただけに残念。

    けよりなMCは前作の後日談なので、始めからヒロインが選択出来る。
    が、何故かフィーナ姫は選択肢にない。(何ってこった!)
    もしかして、フィーナ姫シナリオは、いずれかのヒロインを攻略せんと駄目ってことか。

    もう一人のツンデレヒロインのエステルについてはPS2版やっていないので、いきなりは攻略はちょいと無理。
    まぁ、今回の初限版にはPS2版をPC版に移植したヤツも付いて来ているので、それをやれば良いのだが、時間ねぇ〜。

    まぁ、まずは文字化けを何とかせんと。

    2009年02月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]単体試験
    [組合]窓口対応
    [組合]三役会

    午前中、客先から依頼された不具合解析。
    現象再現せず。
    条件を変更しても現象再現せず。
    工場から戻ってきたら机の上にアマゾンさんから荷物来てた。
    何を注文したのか記憶に無かったけど、開封したらスクラップド・プリンセスDVDBOX-1だった。
    注文していたのをすっかり忘れていたよ。
    午後、新製品開発で依頼していたファーム修正について確認作業。
    3個所の不具合のウチ、2個所については修正され確認した。
    が、1個所については原因までは判明したけど対処方法については良案が思い浮かばず。
    Aさんと頭を抱えてナンヤンデルタール人モード。
    夕方から組合事務所で窓口対応せにゃならんので今日の所はペンディング。

    窓口対応を1920過ぎまでやってから、次に市街某所で今次賃闘についての三役会。
    2330過ぎ終了。

    昼間の新製品の不具合に関して、どうにかせにゃいかんので2400頃に会社へ戻って作業再開。
    夜中に戻って仕事しても捗らんと言う批判はあったが、1日でも遅れたら致命傷になる位に工程が危い。
    それを分っているのは多分、当事者だけ。
    この不具合が修正されなければ出荷が出来無いんだよ。
    逆に言えば、この不具合が修正されれば新製品に関しては殆ど完了する。
    社内保有技術が全く無い中、ここまで仕上げたんだよ。
    ゴチャゴチャとウルサイ精神論並べる外野は黙っていろ。開発モチベーション下るんだよ。
    ゴチャゴチャと言うなら的確な技術的なアドバイスをしてくれ。
    そうでないなら邪魔すんなボケ。(怒)

    つー訳で工場に行き、不具合の修正方法について検討。
    引き籠って作業するも良い案が浮かばず、流石に2530回ったので諦めて部署に戻る。
    昼間やった不具合解析結果を客先に報告して2610撤収。

    帰宅途中も不具合対策を検討。
    帰宅して風呂入りながらも対策を検討。<一つ気になったら頭から離れない性分。
    取り敢えず、こうすれば良いという案が出来たので明日、ファーム担当のAさんと相談してみる。

    もう遅いので、そのまま寝れば良いところ、昼間届いた[DVD]スクラップド・プリンセスが観たくなって、つい見てしまった。しかも、2話の途中まで...
    ラクエル姉、素晴しいよ。
    で、気が付いたら2820...。orz

    『とある魔術の禁書目録』第21話はインデックスのパンチラ回なんだよ
    これは期待せずにはいられない。
    いや、久々にインデックスたんが登場するって意味ですよ。パンティラに期待している訳ではない。

    「かんなぎ」パロディAVが制作中!神社での撮影もあり
    文字通り罰当たりモノだな。

    めんやパンが安くなるかも…輸入小麦、4月から値下げ
    行き付けのラーメン屋で麺大盛りサービスが中止になっていたので、これで再開してくれるのを期待している。

    能登麻美子さんのアルバム発売! やっぱりかわいいよ!
    アノ迷曲が入っていない時点で買う気が失せた。

    求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到
    社長の顔がなんとも。
    それにしても原君、ダメ過ぎぢゃん。

    2009年02月25日(水)

    _★ [MISC] 帰宅するよ。


    眠い。 昨晩帰宅したのが2640頃。で、今日朝ビラ配布があったので、いつもより早く起きた。
    都合、4時間ちょいしか寝ていない。眠いなんてレヴェルぢゃねーぞ。

    まぁ、 スウィッチ2期も決定した みたいなので、これを糧に頑張って行くですよ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]総合試験
    [WORK]書類照査
    [WORK]取扱説明書
    [WORK]試験まとめ
    [組合]窓口対応

    朝、管理職会議の後、午前中は書類照査など事務処理。
    午後から過負荷試験の準備。
    周波数コンバータを取られてしまったので周波数コンバータが無くても試験可能な試験を実施。
    K君に依頼して負荷を準備してもらい試験回路を構築して試験開始。
    明日の昼まで放って置く。
    部署に戻ってから 取扱説明書作成したり。
    夕方、組合事務所にて窓口対応。
    2000頃、部署に戻り、試験結果まとめ。
    試験項目が膨大過ぎて、まとめが終んない。(;_;)
    2620頃撤収。

    コネクタのオスとメスはいやらしすぎ!!!!!!!
    回路設計屋のオレが来ましたよ。
    オレもそう思っていた時期が確かにありましたよ。ええ。

    女性人気声優「関わり絶ちたい!」 ネットストーカーに狙われ悲鳴
    某臣民を見れば声ヲタの怖さが分かるよ。

    平野綾ちゃんとか声優さんと疑似恋愛出来る実写ゲームを作ってほしい
    大原さやか様と京都でデートというのも実装必至な。

    2009年02月24日(火)

    _★ [MISC] 眠いので帰る。


    今日、殆ど作業が進まんかった。orz
    総合試験が終らん...
    でも、精神的にヘロヘロなので帰る。
    2625撤収。

    ここ、二週間ばかし帰宅途中で朝刊を配達するバイクと擦れ違う。
    非常に悲しくなる。

    あー、しかも明日は朝ビラ配布なので早く起きねばならない。(;_;)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]労使協議会
    [組合]三役会
    [WORK]総合試験
    [組合]職場委員会

    色々と忙し過ぎ。
    朝、月例の労使協議会、その後、三役会。午前中終了。
    午後、総合試験を始めたが全く進まなくて一日中イライラしていた。
    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    2200頃、部署に戻ってから工場に行き総合試験の続き。
    2625撤収。

    2009年02月23日(月)

    _★ [MISC] 帰るよ〜


    今日中に試験を終らせようとしたけど、変更したファームに不具合が見付かったので明日に持ち越し。
    つー訳で2630撤収。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]総合試験
    [組合]組織拡大活動

    絶慘デスマーチちうなので、やったことだけメモ。

    午前中、朝の管理職会議と工程会議。
    午後から ファームの修正確認したり総合試験したり。

    1800、連合の動員で八王子駅前にて組織拡大活動のテッシュペーパ配布。
    寒いなんてレヴェルぢゃねぇぞ。
    30分くらいで終了。
    その後、市街で夕飯を喰ってから会社へ戻る。
    総合の試験の続きをやって2630撤収。

    ナース(看護師)とデートするための7つのポイント
    去年、研究室のOB会に行った時に某E先生から看護師との合コンを打診されましたが、3次元には興味が無いので丁重にお断りしました。
    看護師と言えばオレの祖母は元看護師なのだが、母親が中学生だった頃に祖母が修学旅行に付き添いの看護師として一緒に行ったそうな。母ちゃんと一緒の修学旅行なんて嫌すぎる。

    2009年02月22日()

    _★ [MISC] もう、帰る。


    試験が終っていないけど、2500過ぎたので帰る。
    過負荷試験中に負荷治具を壊したし。orz
    2520撤収。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]段取り
    [WORK]総合試験
    [WORK]試験まとめ。

    気がついたら1100回っていた。orz
    予約ブツの回収のため急いで 今日は八王子駅伝大会があったので甲州街道が通行止め。
    忘れていた。 自転車だったけど渋滞の影響にハマッてしまう。(;_;)
    いつもの店で回収を済ませて、そのまま会社へ。途中、昼飯を喰って1220出社。

    工程の確認と見直しをした後、工場へ行き昨日、検討していた過負荷試験の方法を早速、実験してみる。
    安全に50Aもの大電流を得る方法。
    原理的には出来るハズだが、実際に試してみるまで出来るか不安だった。
    ビクビクしながら配線する。
    何が恐いって、電線の太さが恐い。AGW10。屋内配線かよっ。
    で、電源投入して電流計を見ると50Aを示していた。成功した模様。
    一応、原理的には100Aまで対応可能。
    60Aまで試したが、これ以上は電線が持たないので中止。

    その後、この治具を使って過負荷試験をしようと思い準備してしたら事故発生。
    30Vを印加しようとして誤って300Vを印加してしまう。
    自分の目では30Vと確認した積もりだったのだが、
    電源を投入した瞬間、ブレーカが轟音を上げた後、負荷の500Wのランプが一瞬光って切れた。

    先週、帰宅が2600だったり、2800だったりしたので疲れているのかも知れん。
    製品の過負荷試験をしているのだが、オレ自身の過負荷試験もしていたようだ。

    昼間、何とか過負荷試験終了。
    夜、昼間の試験のまとめ&これまでの試験まとめ。

    流石に眠くなったので2520撤収。
    つか、今日は日曜日ですよ。

    馬は自転車と同じ軽車両扱いなので制限速度30キロの道で馬を爆走させると、スピード違反で捕まる。
    流石、2ちゃんねる。このノリの良さが最高だわ。

    フィーナと「新婚初夜」電撃G's Festival! vol.15発売
    姫さま、姫さま、姫さま、姫さま、姫さま。(BGM:ひれ伏せ愚民ども)
    買わない理由が無い。
    今日、アニメイト行った時には見なかったな。どこかで買ってくるわ。
    関連LINK それは新婚初夜のような甘酸っぱさで。『よあけな』特集の『電撃G's Festival!Vol.15』、20日発売

    _★ [萌え] 散財記録



    予約していた[DVD]OVAこどものじかん-1を回収しに、いつも店へ。
    新刊コーナを見たら[漫画]かんなぎアンソロジーコミックVol2が出ていたので購入。

    2009年02月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]謎会議
    [WORK]総合試験
    [WORK]取扱説明書作成
    [WORK]試験まとめ

    1015起床。
    ホントは0830に会社に行こうとしていたのだが、流石に2750に帰宅すると駄目だな。
    つか、1000から組合事務所で謎会議があるんだったので、支度して急いで出社。
    結局、 OSC-2009 Spring に行けんかった。orz

    1030、遅れて組合事務所へ。
    今後について色々と話会う。
    昼過ぎ、みんなで近所の夢庵で昼飯。
    やっとマトモな飯を喰った。えーと、最後に喰ったのが18日の夕方だから、実に66時間振り。
    もう笑うしな無いな。

    午後から工場に行き総合試験。
    温度試験を仕掛けてから部署に戻り取扱説明書作成をしたり試験まとめたり。
    JISハンドブックを読みながら過負荷試験の仕方を検討。
    工場の計測器置き場に行き某機器の存在を確認。上手くすれば簡単に過負荷試験が出来るかも知れん。
    明日、実験してみる。
    疲れたので2245撤収。そー言えば、今日は土曜日だったわ。

    児童ポルノ単純所持「禁止すべき」 衆院委で鳩山総務相
    いよいよ、メディア良化法が制定されるのですね。図書館戦争の始まりです。

    タッチスクリーンオールインワンEee Top 国内発表、6万4800円
    これはイラネ。
    Athron-NEOと高性能GPUが載ったネットブックが出たら考える。

    【ネタバレ】伏線らしきものを回収せずに終わったアニメを語るスレ
    いま、>>1000+33が良い事言った。
    やっぱし、タクティカルロアだな。コンプリートブックを読んでやっと意味が分ったし。

    電気の力すげー!
    最近、試験中に短絡事故ばかし起こしているオレが来ましたよ。
    電気は高電圧もさることながら大電流が恐い。

    萠壊廃人Kの日記より。
    Live in TOKYO かぶら2009 が今年も開催されるのを知る。
    やっぱし、俺翼をプレイせんと駄目かにゃ。

    本日の検索さん1。
    最近、このキーワードで飛んで来るんだけど何かあるん?

    本日の検索さん2。
    訳あってグラタンのカーネルを最新版にせにゃいかんので、その時に最新版のTOMOYOちゃんをインストールしてみる。

    _★ [TOMOYO] 誤解と偏見


    日本発セキュアOSのTOMOYOがLinuxカーネルに標準採用

    公開当時から使っているのだがTOMOYOちゃんに対する誤解や偏見が多くて大変残念だ。
    それにカーネルツリーに取り込まれることの大変さが分っていないようだ。
    ホントなら今日もOSC2009で色々と聞きたい事があったけど本業がアフォみたく忙しいのでので行けんかったのは残念至極だ。
    あと、GLAN TANK(通称グラタン)にTOMOYOをインストールした実績から言えば、TOMOYOちゃんは重くないよ。
    組み込みプロセッサでも十分に使える。

    _★ [萌え] いろいろ


    アキカン!(BS11:Sat-2400):
    相変わらずのヴァカ微エロアニメ。
    麻美子がエロい台詞を言ったので全オレが感動した。
    CLANNAD-AS(TBS:Thu-2529):
    何と風子、登場。
    もう出ないと思っていただけにビックリ。
    某TT君の喜ぶ姿が目に浮かぶ。

    不覚にも風子に萌えたのは内緒だ。

    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.