-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(29.4)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年05月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2009年05月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕様書改版
    [WORK]仕様書照査
    [WORK]JIS適合性確認
    [WORK]段取り

    0900起床。
    仕事せにゃいかんので出社する。
    途中、コンビニに寄り昼飯を買って0930出社。

    午前中、某製品の仕様書改版作業。
    午後、K君が作成した仕様書の照査や某製品のJIS適合性確認。
    今週の段取りをして1835撤収。

    腕時計の汚れが目立って来たので掃除せにゃいかんなと思ってい 上手い方法が無いかと、ぐぐって見たらポリデント良いらしい。
    幸い、時計は20気圧防水なので水没させても大丈夫。
    帰りにドラッグストアに寄ってポリデント買って、早速やってみた。
    30分位して取り出してみたら、汚れが完全に落ちている。
    新品同様になっていて驚いた。ポリデント洗浄お勧め。

    『けいおん!』BS版でも澪ちゃんのパンツは見えませんでした
    やっぱし駄目だったか。orz

    産廃業者:完済に1万8000年 ダイオキシン無害化
    最早、完済は出来んだろ。

    _★ [研究][UNIX] Arduino IDE


    AMD64版Debian lenny上で Arduino の開発環境の構築。

    とにかくjavaの実行環境(JRE)をインストールが面倒い。
    Sun謹製だけインストールすれば良かったのをGNU製までインストールしてしまったものだから、話がややこしくなった。
    インストールは出来たけど、いざArduino-IDEを動かそうとするとjavaのエラーで止る。
    javaがGNU製だと駄目っぽいのでSun謹製に切り替えたら、あっさり動いた。
    あとは残るはUSBシリアルドライバ(FTDI用)をインストールすれば良さげ。

    で、FTDI用シリアルドライバを組み込むため、カーネルの再構築をしようとしたら何故かエラーになってしまう。
    asm関係のincludeファイルが無いっぽい。

    訳分らんのでバニラカーネルソースを再度インストールし直してコンパイルしたらエラーが無くなった。
    何で?

    /usr/include/[asm|asm-generic]からカーネルソースへシンボリックリンクしている所為かapt-get updateする度にバニラソースが破壊されている希ガス。
    うーむ、面倒いな。

    2009年05月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]散財

    CATVの信号強度測定があるので朝から片付け。
    途中、佐川急便から荷物届く。
    中身は、例のブツ。箱デカっ。

    1000〜1300までに来るとの事なので1000までに色々な物を隠した。
    で、結局来たのが1230頃。

    その後、市街へ出て日用品の買い出しや散財。
    部屋に戻って、買って来たDVDなどを観る。

    AMD64版Debian lenny上で32bit版Firefox-3を動かしているのだが途中で固まってしまう事があって不安定。

    日本のマンガを集めていた米国人、児童ポルノ禁止法違反で有罪に
    単純所持で有罪。

    田中理恵 1st写真集「彩リエ」発売! セクシーコスプレ満載、イベント参加券は瞬殺
    田中りえりえの写真集、オレも買ったけど。これは大変素晴しい。一家に一冊。
    ゲーマーズはバニー写真だったのか。ちなみにアニメイトはネコ耳メイドコス写真。

    歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主?声優アーティスト
    声優アーティストという言い方がスゴく嫌。

    阿澄佳奈、寿美菜子、堀江由衣他メインキャストと佐藤順一監督に聞く!『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』アフレコインタビュー!
    アスミス可愛いよアスミス。

    『けいおん!』OP梓追加部分の場所を約2時間で特定するスレ住人
    その行動力を他に活かせ。

    エヴァンゲリオンのメカ・土木を語るスレ
    『劇場版ヱヴァンゲリオン:序』は電力設備の描画が凝っている。
    そこんとこを議論したい。
    実際の変電所に行ってロケハンしたみたいだし。

    萠壊廃人Kの日記より。
    田村ゆかりちゃんの可愛い画像スレッド/(´・x・`)\
    余計に凹んだ。
    そー言えば、ゆかりんの 公式ページがリニューアルされた らしい。

    明日は出社して仕事せんと。

    _★ [wine] Wine 1.1.22


    先週、リリースされたWine-1.1.22をコンパイルした。
    が、dlls/ntdll/cdrom.cでコンパイルエラー。
    未定義宣言の嵐。
    最初はlennyにupgradeした所為かと思ったけど、Wine-1.1.21ではコンパイル通ったので単純にWine-1.1.22のバグかと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックラッシュ7月号(490円也)
    • [DVD]かんなぎ初限版-7(6,300円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒちゃんとちゅるやさん-1(5,040円也)
    • [書籍]田中理恵写真集『彩リエ』(3,150円也)

    月末なので、いつもの店で散財。
    [DVD]涼宮ハルヒちゃんとちゅるやさんは、本編を見ていなかったので初見なのだよ。
    『あちゃくらさん』に萌えた。
    [DVD]かんなぎ初限版-7にはTV未放映作品が収録されていたけど、まぁ微妙だな。
    1/4スケール 高町なのは 水着Ver.フィギュア:
    発注していた訳だがブツが来る前に おっぱい寄せて、上げて、すごく大きい「1/4スケール 高町なのは 水着Ver.」レビュー という記事を読んでwktkしていた。
    で、今朝、来た訳だが、 ホントにデカイわ 。 (亜沙先輩フィギュアは1/8スケール)
    もう、人形の館がさらにパワーアップ。

    2009年05月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応その1
    [WORK]客先対応その2
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]不具合検証実験

    朝、ムカツクことがあったので定時退社をすることを決意。
    ほぼ、一日中某社対応。
    同一製品なのに、それぞれ別件で都合3箇所に宛に報告やら色々。

    定時に撤収しようと思っていたが、今週中にやる予定だった不具合検証実験が終っていなかった。
    工場に行き実験環境を速攻で構築。
    実験途中、フト気附くと電圧相の配線が未処理で危うく短絡事故が発生する所だった。
    気附いた瞬間、顔面蒼白になった。
    実験結果から不具合の原因を推測。不具合ではなく仕様としか言いようが無い。

    疲れたんで撤収しようとしたらPHSにT部長から連絡。飲みの誘いを受ける。
    朝から色々とムカツイていたんで、飲まにゃやってられんので誘いに載らせて頂いた。

    一旦部屋に戻り着替え、指定された場所へ。初めて行く場所なので一瞬だけ迷った。
    2100頃到着。
    雰囲気は非常に良い感じの店。料理も旨かった。
    良く覚えていないけど2300過ぎまで飲んでいた気がする。
    帰宅途中、エコスに寄って燃料補給。
    部屋で今週の[TVA]けいおん!を見る。あずにゃん可愛いよ。

    2009年05月28日(木)

    _★ [MISC] ...


    ここ最近、とみに死にたい気分になってしまう。 会社や組合の重責過ぎて、責任を全う出来る自信が無い。 毎日が苦痛の連続。

    1-4月の自殺者、1万1236人 警察庁、年間最悪の恐れも
    そー言えば、何かで読んだ事があるけど、日本人は自分に厳しくて人にも厳しい国民性らしい。
    死という最も厳しい選択をするするのも頷ける。

    最近、思う事。
    中途半端なネガティブ思想より、徹底的にネガティブ思想になった方が精神衛生上良い。
    半ばポジティブに考えるから苦しむのだと。
    未来が無いと思えば諦めもつく。

    2009年05月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書改版
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]某製品打ち合わせ
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [組合]職場委員会

    午前中は取扱説明書改版やら不具合報告書作成。

    激烈に眠いので昼休みは昼飯喰わずに寝ていた。

    午後、営業さんと某製品打ち合わせ。
    その後、工場に行きEthernetコンプライアンス試験。

    夕方から組合事務所。
    2030頃、部署に戻る。
    工場に行きEthernetコンプライアンス試験の続き。
    納得行かん結果が出て悩む。
    部署に戻りK君の回路図を照査したり、設計で悩んでいるY君にアドバイスしたり。
    2315撤収。

    例の なのはさんフィギュア 。会社ぢゃなくて部屋の方に送られる設定になっていた。良かったわ。

    かんなぎ ナギ写真集
    ナギ様ファンクラブとして是非欲しい所だが先立つものが無い。
    あっ、こう時の定額給付金か!<無駄遣い

    名古屋放送『涼宮ハルヒの憂鬱』「笹の葉ラプソディ」で一部不適切な表現テロップ
    神経質過ぎると思うのはオレだけではアルマイト。

    楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
    ブラック企業楽天。

    2009年05月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]某製品DR
    [WORK]図面照査
    [WORK]納入仕様書改版

    朝一番から月一の定期労使協議会。
    1030頃、終了。
    その後、部署に戻ってから不具合報告書のドラフトをM部長およびT部長に見てもらう。
    いくつか指摘を受ける。
    午後、指摘を受けた箇所の修正。日本語ムヅカシイね。
    1500から某製品のDR。
    Y君初めてのDRで大変な模様。さらにK君が色々とボケをかましてくれたので時間がかかってしまう。

    夕方、組合事務所の掃除をしに外出。
    戻って来てからK君が明日出図する回路図の照査をする。
    前回は真っ赤になったが、今回の指摘事項は数カ所のみ。
    照査をした後、某製品の納入仕様書改版。
    4月中旬にやっていたのだが他の業務でペンディングしていたヤツを再開。
    2250撤収。

    amazonさんからメイル。
    発注してた なのはさんフィギュア が発送されたとの通知。
    明日、あの大きいフィギュアが会社に届くのか。orz

    勝手に登録されるメイルマガジンは氏ね。
    明らかに普段使っていないアドレスで登録されている。

    【声優】落合祐里香さんが空港でクスリの運び屋と間違えられ・・・持っていたのは『伯方の塩』
    元祖不幸声優は健在です。

    2008年 ニュー速スレタイ大賞
    『山梨に行く用事を考えつく奴は天才だと思う』
    帰省する用事を考えたオレは天才。

    日本には徳島県という県があるらしい
    徳島は豊崎愛生の出身地。

    お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。
    これ釣りだろ?
    開く前から大体の予想はついていたけど。

    けいおん!と言えば唯と律が浮かぶよな
    スレタイに反して澪だらけな件について。

    新連載「魔法少女リリカルなのはViVid」 ヴィヴィオ主役の番外編がスタート!
    おっ、 魔法少女マジカルヴィヴィオ が現実化した。

    _★ [UNIX] 続Debian lenny


    Debian lennyにしてからGLXドライバがloadされなくなった件。
    Xバージョンが変ったんで、以前のモジュールが使えなくなったと予想。
    で、NVIDIA純正ドライバからGLXドライバを再コンパイルしようとしたらエラー発生。
    原因はカーネルソースの一部が欠落していた。
    upgradeした時に削除されてしまった模様。
    幸い、upgrade前のカーネルソース(バニラカーネル+TOMOYO+各種パッチ)のtar玉が何故かあったので、それを持ってきて展開してversion.hを作るためmake。
    version.hが出来た頃合いを見て一旦、カーネルの作成をabort。
    で、GLXドライバを再コンパイル&インストール。
    Xを再起動。
    glxinfoでGLXが有効になっているのを確認して終了。

    2009年05月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]工場対応
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]ソフト担当サポート

    午前中は管理職/工程会議。
    午後、山梨工場の対応をした後、本社工場に行き製品修理やら色々対応。
    1500、不具合報告書作成しながら断続的にソフト担当サポート。
    時折、Y君の設計サポート。
    2345撤収。

    帰宅したら八王子テレメディアから電波出力測定の通知が来ていた。
    今週の土曜日の午前中。
    部屋の片付けせんと。

    けいおん!『けいおんぶのなく頃に〜誓〜』 コメント職人の美技を静止画で
    『けいおん!』が完全にホラーサスペンスになっている。
    まさに職人芸。

    萠壊廃人Kの日記より。
    「伝説のすた丼屋 秋葉原店」オープン! ボリューム満点のスタミナ丼がアキバ進出
    アキバに出来たんか! つか、22店舗もあるんか。八王子店は、確か4番目ぐらいだったハズ。
    量が凄いんだよね。ミニが普通盛りだから...

    Windowsについていたソフトで唯のアイス〜を描いてみた
    この発想は無かった。

    _★ [声優] 小林ゆう


    あなたは「小林ゆう」という名の声優を知っているか?
    もはや声優ではありません、日本を代表する画家です。

    2009年05月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]稟議書修正
    [WORK]取扱説明書改版
    [WORK]不具合報告書作成

    0910起床。
    業務が大量に溜っているので仕事しに出社。
    0940頃出社。
    午前中、M部長に先週出した稟議書が駄目出し喰らったので、その内容の修正作業。
    午後、取扱説明書の改版作業を行った後、お客様に出す不具合報告書作成。
    文章が上手く書けず、自己嫌悪に陥いる。orz
    更に悪いことに部門サーバのHDDの不具合により、今朝取り込んだメイルが全部飛んだ。
    泣きそうです。
    疲れたし、腹減ったので1850撤収。

    崩壊廃人Kの日記から2連発。
    「自由過ぎて」私服不人気…千葉県立小金高、制服再導入へ
    高校の時は学ランだったな。
    制服の良い点は毎朝何も考えなくても良いこと。
    オレは社会人になってからずっと平日はスーツだけど、これも学生時代と同じ理由。単に考えるのが面倒いだけ。
    だからオレのスーツは作業服と同じ扱いで安物なのだよ。

    声優警察ex.13
    精神的ブラクラだ。

    裁判員制度がやっぱり酷い件
    何これ、どうみても設計ミスぢゃん。

    ニコ動: 【けいおん!】 澪には友達がいないようです。
    をい、澪に何てことさせるんだ!

    車内放送
    ちょっと和んだ。

    千代田の1−1−1
    地番については このサイト が非常に詳しく書いてあります。まぢで目からウロコ。

    いかりやシンジ「目標をセンターに入れてオイッス…目標を」
    ドリフネタはおっさんホイホイ。

    「前日のアクセス数を確認したら…10万アクセスを超えました!!」
    『けいおん!』は社会現象。これだけで有名声優の仲間入り。

    今日の検索さん。
    先週あたりから飛んで来る人が多い。YAMAHAの新作アンプ発表に関係ある?

    _★ [UNIX] 続Debian lenny


    etchからlennyへのバージョンアップをして順調かと思われていたが、やっぱし穴があった。
    XのGLXが利かない。
    Xがバージョンアップされた関係で、NVIDIAカーネルドライバと相性が悪くなった模様。
    ビデオドライバとカーネルを再コンパイルしようとしたら、includeファイル関係が滅茶苦茶になっていてコンパイルエラーしまくり。
    昨日、予想した通りカーネル周辺で不具合発生ちう。(;_;)
    まぁ、類似のエラーはカーネルの追っ掛けをしていれば日常茶飯事なので解決するのは大したことないが...
    それでもwineのコンパイルや3D描画に支障が出るので早く解決せんとな。
    エロいゲイムが出来なくなってしまう。

    2009年05月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]Make: Tokyo Meeting 03

    Make: Tokyo Meeting 03 に行くため部屋を0900頃出る。
    京王線、多摩都市モノレールを乗り継いで多摩センタへ。
    そこから徒歩でデジタルハリウッド八王子制作スタジオへ。
    が、建物の検討が付かない。
    暫く歩いたら『Make』目印があった。
    建物自体は小学校の建物。廃校になった小学校をデジハリが買いとったらしい。
    場所は八王子市と言っても多摩市との境。実際道一本先は多摩市。
    同じ八王子市とは思えない位の距離感。八王子広いからなぁ。高尾山も八王子だからなぁ。
    あと、モノレールの駅、降りる場所を間違えてた。
    本来『松が谷』で降りる所を『多摩センタ』まで行ってしまった。orz

    0945頃に会場到着。
    1000からだと思っていたけど、どうも初日は準備の関係で1200かららしい。明日が1000からだった。orz
    準備の様子を遠目で見ていたけど、時間が潰れないので1100過ぎ一旦多摩センターに行き時間潰し。busy loop...
    本屋で雑誌を確認したり、昼飯喰ったり。1200過ぎ会場に行く。既に人が溢れていた。

    まずは体育館に行く。
    いくつか例外はあるけどマイコン関係で制御するヤツは殆ど、 Arduino 一色。
    まぁ、元ネタはAVRマイコンなので色々と出来る罠。
    兎に角、コミケの同人ハード島が拡大したような展示。
    ステージ奥では高圧放電を利用した楽器演奏(?)みたいなヤツ。
    曲は多分、『ひれふせ愚民ども』だった希ガス。

    教室でも様々なサークルが出展してた。
    まぁ、テクノ手芸部とか。
    良く分らんかったのは看護師のコスをした女性が自分の脈の動きでミキサーを回してトマトジュースを作るグロ系の展示。イミフ。

    ニコニコ技術部は兎に角、初音ミクのネギ振り一色。
    その中でも面白ろかったのは オシロスコープをXYモードにしてリサージュ波形で一筆書せて、はちゅねミクにネギ振りさせたもの
    その発想は無かった。

    他に面白ろかったのは超音波を利用した 超指向性のパラメトリックスピーカ。
    超音波発生素子の数が半端ねぇ。
    超音波で変調かけて人間に直接音を伝える。
    例の海賊退治で活躍している音響兵器の動作原理そのものらしい。
    頭に直接来るんで、凄い変な気分になる。だけどF特はあんまし良くない。

    教室を出てからグランドへ行く。
    某大学がいましたよ、ええ。>関係各位
    それはどうでも良くて、グランドで面白かったのが自転車にエンジンを付けた元祖『原動機付自転車』。
    かの本田宗一郎と違うのは燃料がガソリンでは無く、カセットコンロで使うあのカセットボンベ。
    その名も カセット ボンベ号。
    見た目は殆ど自転車だけどペダルはあくまでも補助でエンジンが主。電動アシスト自転車と全く逆。
    遠心クラッチでペダルで押しがけする感じで発車する。
    異様な風景で周囲は大爆笑。
    知らんかったけどヨーロッパでは結構メジャーらしい。

    再度、体育館を軽く見て回る。
    もう少しいたかったけど、今日は他の用事を済ませにゃならんので現地を1450撤収。

    1530過ぎ、京王八王子到着。
    くまざわ書店にてArduino関係の本を物色。
    その後、いつもの店で予約物を回収。
    1615頃、部屋に帰還。
    帰宅したらジャネオンから荷物届いていた。
    『苺ましまろencore』OVA化記念キャンペーンのサイン色紙。でも、印刷なんだよなぁ。微妙にガックシ

    部屋に帰還後、第3計算機のDebianをlennyにバージョンアップする作業を行う。
    で、作業しながら話題のアルコール0.00%の『キリンFREE』を飲む。
    うーむ、激烈に不味い。次は絶対に買わない。

    何が面白いのか判らない芸人
    オレ的には『世界のナベアツ』について何が受けいるのかか分らん。

    『プリングルズ』に使用されているジャガイモの比率は50パーセント以下らしい
    7へぇ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel Watch 4月版:
    GWのゴタゴタで忘れていたけど、 @ITの Kernel Watch4月版 が出ていた。
    忙しいので後で読む。
    Debian lenny:
    Make: Tokyo Meeting 03に触発されてLinuxでArduino開発環境を作ろうとしたのだが、Arduinoの統合開発はJavaで動く関係でJavaの実行環境が必要。
    SunあたりからJREを拾ってくれば解決出来そうだったけど、ネイティブ64bit環境なのでEtchでは上手く動く気配は無い。
    ただ、lennyだと動くようなので一念発起してEtchからlennyにバージョンアップすることを決意。

    リリースノート を参照しながら準備。
    まず、リリースノート通りに必要なディレクトリ、ファイルを全てバックアップ。
    あと、GRUBの設定もバックアップしておく。
    apt-lineを書き換えていよいよ。update。
    この時、apt-getコマンドが上手く動かんかったのでaptitudeコマンドを使った。
    Debian公式にもapt-getよりaptitudeを推奨している。
    aptitudeの方が賢い。
    apt-getは依存関係が衝突した場合に解決してくれないけどaptitudeを解決して最も適切な手段を提示してくる。

    で、upgrade。
    メジャーバージョン変更なので大量にファイルを持って来るのでaptitudeに時間がかかる。
    殆ど自動だけど、デフォルトから変更されている設定ファイルについては既存設定を保持するかデフォルトにするか聞いてくる。
    大きな問題はなくupgrade完了。
    なお、upgradeだけではカーネルは入れ替えはされないので安心。
    まぁ、元々、バニラカーネルからコンパイルしていてdpkgの管理下においてないけどな。

    最後にdist-upgarde。
    いくつか削除されるパッケージとかあるけど警告出るんでメモしておけばよい。
    オレはgpmとか削除されてしまったので、後でパッケージを再インストールした。

    いよいよ、再起動。
    バージョンアップ前のカーネル(TOMOYOカーネル)で起動したのだが動きががヘン。
    どうやらGRUBが中途半端に書き換えられてしまってカーネルにパラメタが渡っていないようだ。
    幸い、起動だけはしてくれたのでGRUBの設定ファイルをバックアップしておいたヤツで上書き変更して再起動。
    今度はちゃんと上手く動いた。
    ログインしてXを起動。
    若干、時間がかかったけど一応起動した。
    FirefoxもEtchでは動かんかったFirefox-3が32bit版だけど動いた。 *1
    一応、ニコニコ動画も見られた。32bit版Flashplayerを使ったけど。
    あと、wineも取り敢えずは動いた。

    起動不能になるのを覚悟してバージョンアップしてみたけど、大きな問題もなく終了。
    オレはカーネルをバニラから構築しているので今後問題が発生するとしたら、多分それ周辺。
    一般的にはDebian附属のカーネルを使うハズなので、殆ど問題は発生しないと思う。
    *1: iceweaselを使えば64bitネイティブなので良いんだけど、32bitでもFirefoxの方が色々とオレ的に都合が良い。

    _★ [wine] Wine 1.1.22 Released


    wine-1.1.22がリリースされたけどDebianをlennyに変更したので少し落ち着いたらコンパイル&確認する。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店にて予約物回収。
    予約物の今週発売はマリア様がみてるDVDのみ。
    残りは来週回収する。

    2009年05月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部署内片付け
    [WORK]回路図pre照査
    [組合]連合動員

    1000から部署内の最終片付け。
    オレは主にデータシートの片付け。
    まぁ、大量にあった訳だが何とか片付ける。
    1500頃。ほぼ完了。これで引っ越しの片付けは終了する。
    あっ、オレの机周辺はまだだわ。orz
    途中、初めて基板設計するY君に付き添いCAD室へ出図させに行く。
    その後、K君の回路図を照査。駄目出しをして図面を真っ赤にする。

    定時後、S君、H君とで組合関係の動員で町田まで行く。
    話題の横浜線を使用する関係で移動はマスク着用。面倒くせい。
    1845、会場の町田市民ホールに到着。
    都議選と衆院選の集会。
    各方面から激励の挨拶があった訳だが、来賓の某郵便局長が凄かった。
    殆ど、愚痴と言うべき内容で激怒しながら熱弁を奮っていた。
    小泉に対して相当恨みがあるらしい。
    まぁ、確かに為替手数料が10倍になったのは頭来たけどな。
    後半に管直人が来て演説。
    来賓挨拶が長かった所為で予定時刻を大幅に過ぎて2050頃終了。

    八王子に戻って、S君、H君とで飲み。
    気が付いたら2400を大幅に過ぎていた。
    2500過ぎ。部屋に帰還。
    寝ようとしたけど、[TVA]ハヤテのごとく!が始まったので、つい観てしまう。
    明日は早いのに...

    日本製「性暴力ゲーム(エロゲ)」の規制検討…自民党女性局長
    よし、分った。ならば、某都知事が書いた性暴力小説も規制してもらおうか。

    水銀に鉄球を入れると…
    まぁ、鉄より比重の重い水銀の中に落せばそうなる罠。

    【2009夏アニメ】来期のアニメが全く期待できそうにない件について
    何を言うか!沢山あるではないか。
    宙のまにまに、GA、かなめも、うみものがたり。

    新型インフルエンザ擬人化してみたよー(^o^)ノ
    擬人化すんな。

    _★ [萌え] けいおん!(TBS:Thu-2559)


    事前の藤田説、井口説、戸松説を ひっくり返して新人声優だった件
    リアルタイムに観ていたのだが既存声優だっと思い込んで必死になって駄目絶対音感フル回転で検出していたのだが、最後まで分らんかった。
    で、EDを観たら知らない人だった。
    そらぁ、オレのデータベースに引っ掛からん訳だわ。
    さっそく、wikipedia先生に聞いたら[OVA]Kiss×sisに出ていた人らしい。

    2009年05月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]PKG-WG会議
    [WORK]DRもどき
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]取扱説明書配布
    [WORK]図面照査承認

    朝からあんまし調子良くない。

    午前中、管理職/工程会議で殆ど終了。
    午後、PKG-WGの定例会議。
    1500から某製品のDRっぽいもの。
    なんとか方向性がまとまったもののK君とK部長の相性の悪さは如何ともし難い。
    部門長であるオレの悩みの種。髪の毛がまた減るぅ。〜。

    夕方、工場に行きゴニョゴニョとする。
    部署に戻って来てから生産中止部品処理やら改版した取扱説明書配布やら図面照査承認。
    4月になってから急激に承認業務が増えて殆ど仕事にならない。
    つか、全然自分の作業が捗らん。
    次の日曜日も出社せにゃいかんな。(;_;)
    2325撤収。

    ハチって13キロ以上続けて飛ぶと死ぬらしいよ
    こういうネタは大好きだ。まぁ、ヲヤジってことですかね。

    野球観戦に「婚活シート」登場、女性からの応募殺到。しかし男性側はガラガラ…
    日本ハムだけに肉食系女子向ですか。

    秋葉原アソビット開催の「けいおん!」人気投票の2回目が始まったわけだが
    萌え萌えキュンのメイド服だろ、JK。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』「笹の葉ラプソディ」を見るために最速放送が見れるホテルに泊まる人
    八王子でもテレ埼映りますよ。まぁ、豚フルエンザの問題はありますけどね。

    後藤麻衣トークイベント中止のお知らせとお詫び
    ごまちゃん災難。

    _★ [萌え] 涼宮ハルヒの憂鬱(テレ玉:Thu-2500)


    『笹の葉ラプソディ』が放送されるとの噂でテレ玉を観る。
    で、放送始まった。
    果して予定通り、『笹の葉ラプソディ』が放送された。新作キタコレ。

    みくるちゃん、ハルヒ他の作画が微妙〜。
    内容自体は非常に面白ろかった訳だが。
    ゲーテルの不完全性定理...

    まぁ、みくるちゃんが激萌えなのは変らない。

    2009年05月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]JIS C6950適合性確認
    [組合]組織部会

    製品不具合と組合関係で精神的に参っている。
    ただでさえ、髪の毛が薄くなっているところに大打撃。

    ほぼ、一日中、某製品のJIS C6950適合性確認。
    膨大な項目数があって全く終る気配がない。
    つか、意味不明な用語が沢山あってそれが進まない原因。もう、やだ。

    夕方、組合事務所にて久々に組織部会。
    2000過ぎ終了。
    部署に戻ってから再び適合性確認の続き。
    2420撤収。

    【新型インフル】 東京都で初感染確認…渡航歴ある都内在住の女子高校生
    しかも、八王子らしい。対岸の火事ではなくなった。
    この分だと、コミケ中止も現実味を帯びてきた。

    Make: Tokyo Meeting 03参加団体が決ったようです。
    あー、今回もへんな学校が出るようですな。>某大学関係各位

    2009年05月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板修理
    [WORK]取扱説明書改版
    [組合]三役会
    [WORK]開発見積
    [WORK]誤差計算

    朝、管理職会議の後、某製品の工程について打ち合わせ。
    K部長とK君が半ば言い合いに近い議論を始めたので、ブチ切れた。
    オレがキレたんで部署内周囲の空気が一瞬で凍り付いた。
    部署が統合してからキレたのが初めてだったんで知らない人は驚かせたかも知れん。今は反省している。

    その後、工場に行き基板修理。
    断続的に割り込みが発生するんで、ちっとも仕事が進まなくてイライラする。
    そんなこんなしていたら、山梨工場から急ぎの連絡。
    取扱説明書を改版して欲しいとのことで急いで修正。
    で、修正終ってイザ、DVIからPDFに変換しようとしたらdvipdfmxでエラー。
    訳分らんので某TT君の力を借りる。
    どうも、使用しているepsがヘンテコなのでエラーになったらしい。
    Tgif-3.xの時代に作成した図面だからなぁ。
    espを修正するフィルタを通したら直った。TNX! >某TT君。

    夕方から組合事務所にて三役会。
    組合活動も豚フルエンザの流行で大変な事になってしまいそう。
    2100過ぎ終了。

    部署に戻って来てからY君とK君の進捗状況を確認。
    その後、開発見積やら誤差計算。誤差の考え方、分んねぇ。
    2445撤収。

    マスクがヤフオクで爆売れでオークション板の住民がメシウマ状態
    三役会の時に冗談で言っていたけど、転売厨大儲けだな。

    【日本終了?】テレ東がアニメ「夏目友人帳」第7話(再)を中止してインフル特番を…
    テレ東伝説が遂に崩壊。日本、オワタ。

    『けいおん!』中野梓(あずにゃん)役に藤田咲説
    井口説が有力だと思ったけど藤田咲説もあるんか!
    それにしても最近、色々と情報統制が厳しいっすなぁ。

    深夜のハウス食品のCMの連打、あれなんなんだ?
    これは豆知識だ。まぁ、何の役にも立たんが。

    日本のどっかの学校には本当にスール制があるってきいたけどほんと?
    リアルマリみて。

    2009年05月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新規開発品見積
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]H21年度開発会議
    [WORK]デモ改造

    朝の管理職会議の後、新規開発品見積をしながら断続的にISO内部監査対応。
    午後、見積の続き。途中、部品メーカ対応など。
    1500、今年度の開発について管理職会議。
    2030頃、終了。
    その後、工場に行き、デモの改造作業。
    2400頃、部署に戻り事務処理。
    2540撤収。

    【2期】『涼宮ハルヒの憂鬱』TV和歌山番組表に新作の「笹の葉ラプソディ」の表記
    さっそく、『しょぼいカレンダ』も更新されてた。
    MXTVでは今週放送分で「笹の葉ラプソディ」の予定になっている。
    ワクテカが止まらない。

    【芸能】常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”
    仲間由紀恵、劇ナデは黒歴史なんですね。分ります。

    とある料理の禁書目録
    夏コミ、某同人ハードサークルで『とある試験の禁止目録』というのを書こうかと思っている。
    試験時にやると危険な禁止事項が満載。

    2009年05月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]教育訓練計画立案
    [WORK]デモ機改造準備
    [WORK]某社向製品開発見積
    [WORK]事務処理/段取など

    0940起床。
    仕事が大量にたまりまくっているので出社して処理せにゃいかん。
    あー、本当は今日。八王子市主催のヘルシーウォーキングに参加しようとしていたのだけどな。

    1000出社。
    午前中、ハードウェアグループメンバー各人の教育訓練計画を立案。
    午後、工場に行き来週のデモに使うデモ機について改造準備。
    1600から某社向製品開発見積。取り敢えず、ハード部分については殆ど完成。あとはソフトウェアの見積のみ。
    その後、事務処理や段取りして1840撤収。

    クレジットカードの更新で新しいの来た。
    顔写真付なのだが髪の毛が豊富にあった頃の写真が未だに使われていて、鬱な気分になった。orz

    不幸が溢れ出ています より K察の結婚式
    公務員、特に警察、消防、自衛隊の結婚式は大変だと言うのは有名だけど教員も大変なんですよ。これが。
    教員時代に2度ほど結婚式に出たけど、オレは2回とも女装させられましたよ。ええ。
    別のグループはパンツ一丁で踊っていましたがね。
    司会の方が『あれでも先生なんですよ』言っていたのは虚しかったです。

    フシ゛テレヒ゛、割高な国内制作アニメより今後は中国と共同制作共同出資アニメで世界市場に打って出る
    八月厨のオレが言わせてもらう。
    『キャベツが大豊作になります』

    “有給&残業”攻略法:「ためらう」のはなぜ?――有給休暇を消化できない事情
    対策の中には、労働者が残した有給休暇の残日数を金銭評価して、事実上買い取る制度を作り、
    その分を引当金として、企業の負債として計上する会計基準を改正するなどの案も浮上しているとか。
    
    そう来るか。まぁ、そうすれば否応にも会社側は対策する罠。
    でも、休む理由が無い場合どうすれば...
    オレの去年の消化日数は4日だった希ガス。

    スキフェスヘッドフォン娘オンリーイベント「なに聞いてるの?」 というイベントがある訳だが、次回は秋山澪(with AKG K701)オンリーになりそうなヨカーン。

    秋葉原アソビット開催の『けいおん!』人気投票1位は…あれ?
    捏造すんな、こら。

    『けいおん!』平沢家の間取り図(予想)
    才能の無駄遣い。
    そー言えば、 『かんなぎ』の御厨家の青焼き図面を作成した猛者 もいたっけ。

    新世紀インフルヱンザ
    時節柄、不謹慎だけど巧いと思った。

    Perfumeはもはや敵なし!? "フォロアー"が次々と自滅している
    オレがPerfumeを知ったトリガーが『可憐Girl's』だというのは内緒だ。

    本日の検索さん。
    京王線も大原さやか様だけど、京急の方は喋り方が恐い。あの喋り方をされると白線の内側に下がりたくなる。逆に京王の方はアリシアさん風なので癒される。<をい

    _★ [UNIX] glibc -> eglibc (Debian)


    mmasudaさんの所 より そういえば Debian が glibc をやめて eglibc にスイッチするらしい。
    そうだったのか!
    Debian使いなのに知らんかった。

    2009年05月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]新作AVアンプ試聴会
    [ETC]散財

    0950起床。

    今朝、夢の中に田中理恵が出て来た。
    ゑろゲ的な展開な上に自分の夢なのにオチまで付いていた。orz

    今日は某TT君に誘われれてYAMAHAの新作AVアンプの試聴会に行って来た。
    1055部屋を出る。京王八王子まで自転車でGo。
    新宿から大江戸線に乗り換え。大門駅にて某TT君と遭遇。泉岳寺で下車。
    1220頃到着。

    1245に受付して新作AVアンプの載ったパンフを貰い待合室のような所で待機。
    1300ちょい前、地下の試聴室に案内される。
    この試聴室、反響が0.2msで殆ど反響しないらしい。無響室並。
    反響が無いので誤魔化しが利かならしい。
    普段は製品発表時、評論家にレビューする時に使う部屋だとか。

    45分間に全部でブルーレイディスク6枚を試聴。
    進行のオジサンは普段から評論家相手に仕事している人なので話方が巧い。
    感想として、製品自体の性能の良さは理解した。が、部屋の良さが半分位あると思う。
    同じ製品使ってもフツーの部屋だと駄目だわ。まぁ、普段アニメしか観ていないオレには勿体無い機械だわ。
    ただ、AX-V1065の『ウルトラロージッタPLL』の説明には納得行かんかった。
    HDMIは映像と音声を同時に伝送するから輝度信号の変化によってジッタが増加して音声が悪くなるので受信側においてPLLで基準クロックを作り直すらしい。
    確かに ジッタによって音質が劣化する と言うのは電子回路的にある。
    けど、輝度信号とは関係ないと思う。映像信号と音声信号はデジタル化してD/Aコンバータも当然、分離されているので干渉はしないハズ。伝送信号の周波数オーダも3桁以上違うしぃ。
    恐らくは出す側におけるクロックの時間管理がいい加減な所為だと思われ。
    ハイクラスなプレーヤならともかく、10万円台のBlu-rayプレーヤがクロックの時間管理なんてまともにやっているとは思えない。
    良く分らんので詳しく説明して欲しい。いや、まぢで。
    あと、プロジェクタが非常に良かった。これは欲しいと思った。YAMAHA製ぢゃないけど。
    1345過ぎ終了。

    その後、秋葉原に行き散財。
    アニメイト秋葉原店で田中理恵写真集を予約しようとしたらイベント整理券は配布済だったので諦め。
    メロンブックスにて、いつもの なのは本 の新刊を購入。
    某TT君が死ぬ前にメイド喫茶に行きたいと言っていたので昼飯がてら行く。
    久々にCURE MAIDに行きたかったのだが激混だったのでCos-Chaにした。
    1630秋葉原撤収。

    八王子到着後、アニメイトに寄り散財。
    部屋に戻る途中、書留を取りに八王子郵便局を経由する。
    帰宅してから録画してあったアニメを観まくる。
    鋼殻のレギオス、シャングリラ、ハヤテのごとく...。これって全て高橋美佳子がヒロイン級で出ているぢゃん。
    スーパー美佳子タイム...

    キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)
    何、この柔軟性に欠けるギスギスした関係。『日本品質』は、もう駄目かもね。

    不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
    学生時代は冷凍ミックスベジタと共に重宝していました。

    お前ら「げんじつ!」見てみろwwwwwwwwwwwwwwww
    >>91。日本ひきこもり協会ですね。分ります。

    30代最悪、学生11%増=動機は「生活苦」「失業」大幅増−08年自殺・警察庁
    一時間に3.6人が自殺。30代が最悪って...

    澪ちゃんの痛PC、痛ギター、痛バイク
    澪インフルエンザに冒されたのですね。それにしても澪のパンティラは見事だ。

    らき☆すたのエンジンオイル におい付き☆
    あれ?かがみんは?
    かがみんを抜かしてしまうとは企画した側は何も分っていないな。

    本日の検索さん。
    さらに井上麻里奈たんも追加してくれ。
    彼女らは写実派。一方、小林ゆう画伯や斉藤千和画伯はシュールレアリズム。

    _★ [萌え] 散財記録



    メロンブックスにて、なのは本。
    いつもの店でエロい写真集の予約。(ぉ

    2009年05月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ISO関係作業
    [WORK]開発品見積1
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]ソフトデバッグサポート
    [WORK]営業対応打ち合わせ
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]稟議書作成
    [WORK]開発品見積2
    [WORK]教育計画立案

    相変わらず、アフォみたく忙しい。

    朝一番でISO関係の書類作成。
    その後、タカちゃんから引き継いだ新規開発品の見積作業。
    午後、工場にてEthernetコンプライアンス試験。
    途中、商社から電話がかかって来て、その内容に一瞬キレそうになる。
    1500から営業さんと新製品関係の打ち合わせ。
    打ち合わせ後、工場に戻り試験の続き。

    夜、調整治具開発に関する稟議書作成した後、昼間とは別件の開発品見積を行う。
    Tさんから『教育計画立案した?』と言われた。
    全く気にしていなかった。
    つか、オレがやる何て一言も言われていなかったんで全く気にも止めてなかった。
    上の方からちゃんと言って欲しい。
    しかも、月曜日の朝までに部下5人の教育計画を立案せにゃならん。 一担当者から、いきなり何の教育もなしに管理職。
    いきなりハード部隊任されても管理職的な業務は良く分っていないんだから。ブツ、ブツ、ブツ、ブツ、ブツ

    つー訳で仕事終んないので、日曜日に出社確定。orz
    通常の開発業務の他に管理職の仕事。+組合関係。
    これは確実に死ねる。

    平仮名4文字漫画が流行るという傾向がある。
    で、考えてみた。
    『ふぐあい!』
    某電子機器メーカの品質保証部に勤める少女4人がヒロイン。
    様々な不具合に立ち向う4コマ漫画。
    これは流行る。わけないか。

    大学って鬱になりに行くところだよな
    基本的に工学部は鬱になる罠。

    ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売
    正直、どのヘンに需要があるのか不明。

    キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
    なかなか、興味深い。

    “社長令嬢”グラドル・結原紗也「年上でオタク系の男性が好き」
    ※ただし、イケ(ry

    2009年05月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]不具合関係処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]デザインレビュー
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]某社向購入仕様書確認
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]ISO関係作業
    [WORK]開発品見積

    アフォみたく忙しくて倒れそう。

    昨日、一日不在だったので事務処理たまりまくり。
    メイル、半端ない位に溜っているしぃ。
    朝、生産中止部品の処理やらレンタル機器の延長申請をしたり。
    不具合関係で商社に追加調査依頼。
    1030、商社が来たんで対応。

    午後一番から某製品のデザインレビュー。
    1500から部品認定委員会。
    終了後、某社向購入仕様書確認

    仕事量、多過ぎてとても終わるような状況ぢゃない。
    夕方、先週やったEthernetコンプライアンス試験まとめをしながら某社向製品開発の見積作業。
    全然、仕事終わなんいけど、眠くなって来たんで2550撤収。
    つい先日まで、こんくらいに帰宅していたのに物凄く遅く帰宅した感じ。
    こんだけ働いでも残業代出ませんからっ、残念〜。<ネタが古い。

    部屋に着いたら[TVA]けいおん!がやっていたので誘惑に負けて観てしまう。
    澪の着物姿に萌えた。
    来週、いよいよ新入生の回。
    噂によれば中野梓のCVは井口裕香らしい。
    高垣彩陽とか戸松っちゃんぢゃないみたい。

    女子がメロメロになっちゃう「セクシーだと思う男の仕草ランキング」
    こんな動作、男だったら誰でもするだろ?
    ああ、こう言うことか。
    『※ただしイケメンに限る』

    澪インフルエンザ 感染もしくは感染の疑い事例
    まさにパンデミオック。

    CCさくらって見たことないんだけど、どれくらいすごいアニメなの?
    藻前ら全く分っちゃいないな。
    セキュアOSの TOMOYO Linux の開発きっかけとなったものだよ。
    Linuxカーネルツリーに入るくらい凄い。JK

    【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到
    これは、ひどい。

    「男性を家畜扱い」婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
    絶慘、炎上中。
    そー言えば 今年の「変わり種ブラ」は「婚活ブラ」 なんてのもあるし、『結活』は商売のネタになるんかね。

    エヴァ主役・碇シンジ役の人気声優 うつ病になりかけていたことを告白
    色々な本にも書いてあるけど、鬱って意外と本人は気が付かないらしい。

    明日、ハード部隊。オレを除いて全員不在。電話番かなぁ。

    2009年05月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会説明員

    今日は展示会の説明員として埋立地方面へ。
    0940集合なので2本後でも良かったのだが、何が起るか分らんので昨日と同じ電車で行くことにした。
    昨日と同じく自転車で京王八王子駅に行く。自転車は会社の駐車場に置く。
    京王線は、あんまし遅れなかったものの、新宿駅での混雑で乗り換えが上手く行かず、さらに埼京線が35分遅れという昨日より大幅遅れになっていた。
    埼京線とかで35分遅れとか言われても運行間隔1以上の遅れは殆ど関係ないな。
    来た電車に乗れば良いだけだし。
    ただ、着たばばっかしの電車は激混状態だったので1本見送って次発の電車に乗る。
    国際展示場に0910頃到着。

    1000開場。
    今回、第1目の展示会で且つ初日なので最初の30分位は、大したこと無かったが1100ぐらいから人出が多くなり、オレも久々の説明員だったので結構大変だった。
    1300過ぎ、昼飯を兼て競合各社の敵情視察。
    1400頃、ブースに戻る。
    今日、てっきり1700で終了かと思っていたら終了は1800だった。
    N+I並に長いよ。
    おかげて足痛い。
    足痛いので京王線では座っていたかったので2本見送ることにした。
    車内で鞄の中に入っていた[ラノベ]俺妹-2をやっと読む。<どんだけ遅読なんだよ。
    2020到着。
    自転車で帰ろうとして自転車の鍵を探したがキーホルダが見つからない。
    キーホルダには自転車だけではなく部屋とか色々が鍵が付いていたので焦りまくる。
    どんなに探しても見付からん。展示会場で落した可能性大。orz
    幸い、部屋の鍵は会社の机の中に予備が保存してあるので取りに行くことにした。
    で、バス停に着きフト後ろのポケットを確認。
    何か違和感があったのでポケットを探ったら鍵が見つかる。
    先程、確認した際、ポケットの袋部分が完全に開いておらずグシャグシャになっていたんで鍵に気がつかなかった模様。
    兎に角、見付かって良かった。

    吸いたくないタバコを作ってみた
    まさかのオチ。

    名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい
    >>59。確かに憲法の条文にまで書かれると絶望せずにはいられない。

    けいおんのもてはやされ方って異常じゃね?
    こまけぇことはいいんだよ!!
    澪さえいれば。

    『けいおん!』第6話で唯が使っていたホットプレートを特定
    象印バカ売れ確定。(ぉ
    あっ、でも澪が使っていないので駄目か。

    田中理恵さん写真集 彩リエ 発売記念イベント
    これは秋葉原店で予約しろってことか。

    萠壊廃人Kの日記より。
    今月号のアイドル誌『BOMB』に田中理恵が載っていた
    写真集は買うけどBOMBは買わない。

    _★ [UNIX] emacs


    バイナリエディタが欲しかったので、色々さがしていたら emacsにバイナリ編集モードがある のを知る。
    これまで全く知りませんでした。

    2009年05月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会設営
    [WORK]不具合対応
    [WORK]事務処理

    展示会の設営準備のため、朝から埋立地方面に行く。
    0900集合だったので早めに部屋を出て20分前には着くハズが、京王線が7分遅れで新宿駅到着で目的の電車に乗れず。~更に埼京線が3分遅れて、国際展示場駅には更に2分遅れで都合5分遅れた。
    結局、集合時刻より15分遅刻。
    もう、やだ。

    展示会の設営なんて数年振りで勝手を忘れてしまっていた。
    上下作業服で完全武装して、段ボールを開梱して設置作業をやってゆく。
    で、オレ担当の製品の接続作業。物理的に接続を完了後、動作確認。
    午前中までに装置単体の動作確認終了。

    昼飯を喰って午後からネットワーク接続作業してPCから連係出来るのを確認。
    概ね、動作が確認出来たので、本社に戻って事務処理することにした。
    1530過ぎ現地撤収。
    1730本社到着。
    考えて見れば埋立地から八王子だと東京の端から端だな。
    そらぁ、時間もかかる罠。

    今日中に客先へ報告せにゃいかんかったものがあったの急いで報告。
    その後、部品の代替品確認やらメイル確認など。
    兎に角、すること大杉て泣きそう。
    取り敢えず、目途が立ったので2230頃撤収。

    「なぜ経済の豊かな日本で子どもが減るのか?」少子高齢化世界ワースト1位の日本に海外から強い関心
    スレの議論は、だいたい、あってる。

    ゴマフアザラシの赤ちゃん(メス)の名前が「なのは」に決まったよ\(^o^)/
    『白い悪魔』吹いた。
    二匹目が産まれたらフェイトですね。分ります。

    澪ちゃんが使ってる澪ホンことAKGのK701が値上がりの上、売り切れ続出だってさ
    澪人気もここまで来れは、フェーズ6。パンデミオック。

    エレキベースレッスン ヤマハ大人の音楽教室 JEUGIA 「けいおん」の秋山 澪が好きな方にもオススメです。
    もうさ、自社商品を京アニに宣伝してもらおうよ。

    明日は説明員として埋立地に行きますよ。
    通勤電車やだなぁ。

    2009年05月10日()

    _★ [MISC] やっていること


    鋭意仕事ちう。
    山梨の工場に月曜日までに到着せにゃいかん基板の調整のため出社。
    デジタルオシロ、絶慘ウォームアップ中。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板調整
    [ETC]散財

    月曜日までに山梨の工場に到着せにゃいかん基板の調整のため0920出社
    残業代出ないのに、オレってテラ働き者〜。

    出社後、ウォームアップするまでに20分かかるデジタルオシロの電源を投入するするためスグに工場へ。
    部署に戻り、面倒くさい相手宛にメイルを出す。
    オシロのウォームアップすす頃合いを見図らって工場へ行く。

    金曜日夕方に到着した19枚の基板についてEthernetコンプライアンス試験を実施。
    10BASE-Tなので面倒くせいなんてレヴェルぢゃねぇ〜。
    早く他の人に移管せんと。
    社内でまともにEthernetコンプライアンス試験が出来るのがオレだけではヤヴァくね?
    BCP(事業継続計画)的にも。
    何とか、午前中に試験終了。

    昼時、飯を買いに行くため外出。考え事しながら道を歩いていたら車に轢れそうになる。
    最近、頻繁に轢れそうになるので、ひょっとかしたらオレは事故で死ぬぢゃね?

    午後、試験まとめやら来週の工程確認やら事務処理などして1430撤収。

    帰宅後、予約ブツを回収のため市街へ行く。
    いつもの店に行ってDVDを購入後、くまざわ書店に行きトラ技を買う。
    帰宅途中、リカーキングに寄り燃料を補給。

    帰宅後、週末に録画したアニメを観ながら酒飲んでいた。
    飲まにゃやってらんねぇ〜。<アル中一歩手前

    あんまし、組合関係を業務に出したくないのだが、会社側つーか上層部が何も考えていないようなので多少は組合関係の前面に出しても良いのかと。
    でないと、オレの精神が持たない。

    怒りが収まりません!!!昨日子供が先生に怒られて帰ってきました。
    えーと、これは釣ですか?

    『けいおん!』のキャラを眼鏡っ子キャラに
    律の眼鏡っ娘が違和感無さすぎで感心した。

    鹿児島県の自動車税、納税促進ポスターがプリキュアそっくりな件
    総務省の電波利用関係 電子申請ページの萌えキャラ も忘れないで下さい。

    バイトの同期に32歳のオヤジがいてワロタwww
    『32歳でヲヤジだと!』と思っていたら>>198から急展開で泣いた。

    マスコミ各局が一斉に「レイプレイ」を叩き始めてイリュージョン涙目
    そも、当該ゲイムは日本国内での販売のみだろ。しかも年齢制限付きで。
    批判されるべきは英国amazonであって開発先では無いだろ。
    だから『マスゴミ』って言われるんだよ。馬鹿なの死ぬの?

    劇場版なのはさん公式ページオープン
    やっとだよ。つか、公開日はいつ?
    あんまし関係ないけど 神曲奏界ポリフォニカクリムゾンSをを観ていて髪の毛を下したペルセがフェイトそのものだったので吹いた。
    中の人も同じなので...

    「うみものがたりあなたがいてくれたコト」2009夏放送開始予定
    元ネタがパチンコであろうともサトジュンマジックで華麗に展開。
    つーか、ARIAスタッフだしな。
    DVD散財候補で既に予算確保済。
    それにしても寿美奈子は今年度大活躍だな。

    J( 'ー`)しカーチャン
    カァチャンスレはまぢでヤヴいって。

    _★ [UNIX] Geforceドライバ更新


    nVIDIAのLinux用Geforceドライバ Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver が更新された。
    今回はCUDA関係らしい。
    CUDAは使っていないけど関心があるのでインストールしておく。

    _★ [wine] Wine 1.1.21 Released


    wine-1.1.21がリリースされた。
    今回の変更はオレ的に大きなトピックは無い。
    色々と忙しいので後でコンパイル&確認する。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店で予約ブツの回収と予約。

    あと、くまざわ書店でトランジスタ技術-6月号購入。

    2009年05月09日()

    _★ [MISC] 愚痴


    会社関係や組合関係の重圧で死にたい気持ちでいっぱいです。
    まぁ、実際には死にやしませんけど...
    オレが死んだら会社にとって核爆発級の威力がありますんで...。
    上層部は多分、分っていないと思う。
    ヒント:安全衛生委員&組合副委員長

    関係各位に事務連絡。
    オレに拒否権が無かったとは言え、今回の人事発令については組合執行部としては経営側に激怒している。
    今後のオレの身の振り方次第で、何が起ってもおかしくは無い状態。
    ぶっちゃけ、どうして良いのか分らん。
    自分が暴走しそうで恐い。
    失なうものが何も無いからな、オレ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]納入仕様書等確認
    [WORK]展示会説明会
    [WORK]部内開発会議
    [組合]三役会

    会社カレンダーの関係上、今日は出社日。

    午前中、色々と事務処理など。

    午後、来週開催される展示会の展示内容の説明会。
    1430から管理職と関係営業担当による今年度の開発会議。

    夕方から市街某所において三役会があったので1830撤収。
    色々と絞られますた。
    死にそうです。

    月曜日着で山梨の工場へ出荷する基板があるので明日は出社して調整作業。 オレの人生って...

    2009年05月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]デザインレビュー
    [WORK]納入仕様書確認

    朝の管理職会議の後、工場に行きEthernetコンプライアンス試験。
    試験せにゃならんパターンが何通りもあるので挫けそうになる。
    K部長から与えられたパターンの中には、『こんな試験しなくても良いだろう』と反発した試験もあって更に萎える。
    結果、しなくてもよかった。(怒)
    だいたい、Ethernetコンプライアンス試験は片方向なんだから全二重とか半二重とか関係無いと。
    からら、最初からやらんくて良いと言っていたのに...
    もうね、やってらんねぇ〜。
    1500からKS君担当製品のデザインレビュー。
    ツッコミどころ満載で定時過ぎてしまった。
    夜、客先からの納入仕様書のチェックやら、その他の業務をする。

    どーせ、明日は出社日なんだし、昨晩録画した[TVA]けいおんを観ようと思い2320撤収。

    来週の展示会の準備でCO2の排出係数を 環境省のページ 調べていたのだが、東京電力の排出係数がH17年に比べて大幅に増えていた。
    電力量からのCO2の排出係数は各電力会社別に実は違うんだよね。
    東電のCO2排出係数が大幅に増加した背景は柏崎刈羽原発が運転停止しているため、その分を火力で補っていたためと思われ。
    奇しくも柏崎刈羽原発は明日から部分的に運転が再開される来年の排出係数は若干改善されると思う。

    澪ちゃんのパンツシーンはBS版ではこうなる・・・・はず
    パンツと聞いて(ry。
    まぁ、それは無いだろう。ウルトラガックシ。
    澪、かわいいよ澪。

    ゲーム『ストライクウィッチーズ』貴方は誰と一夜を過ごす?
    サーニャかミーナをキボン。エーリカとかペリーヌはアリエナイザー。

    ローアングルアニメ「AIKa」新シリーズがBD/DVD発売−19歳になった藍華が活躍。OVAで8月発売
    AIKaは、'97年から発売され、一般向け作品ながら「女性キャラのパンツをどれだけ見せられるか」にこだわり抜いたローアングル・セクシーアクション・アニメ。
    
    そうだったのか!
    新シリーズからゴットゥーザ様が出るそうだ。
    廉価版出たら買う。

    小型化された「B-CASカード」の導入決定、2009年11月から支給開始へ
    こいつら全く分っていない。馬鹿なの?死ぬの?
    利権集団のBカス、イラネ。
    公取委の華麗なる仕事を活躍を望む。

    ./-Jより。
    パナソニックと東芝、地デジ専用レコーダー新モデルでは私的録画補償金を支払わない方針に
    つーことで、いいぞ、もっとやれ。
    あれ?、B-CASって松下が出資していなかったっけ?
    あれれれれれれ?

    戸松遥ちゃんの画像ください
    >>5が戸松っちゃんの特徴を述べている件について。

    明日は出社日ですよ。orz

    2009年05月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]借用品返却
    [WORK]引越後片付け
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]不具合調査サポート

    朝、一番で管理職/工程会議。
    その後、借用品の返却処理など。
    午後、引越後片付けで旧部署の荷物を移動。
    終った後、来週の展示会で使うデモ機の調整をしながら不具合調査のサポート。
    他部署から回線アナライザを借用して調査の手伝い。
    某TT君、O君と現象や測定データから原因を推測する。
    どうも、相手機械の反応が若干遅いらしいという所まで分ったので、某TT君から製造元に確認してもらうことにした。
    夕方、別件の借用品返却作業で梱包&発送処理。

    夜、工場に退避していたPCを移動した後、生産中止部品の処理やら工程検討やら。
    2300撤収。

    “地デジカ”著作権侵害は許さない」と言っていた民放連が著作権侵害か
    是非、民放連から見解が聞きたい。

    改名が認められた例
    ※1069吹いた。
    水爆・原爆兄弟->核家族。

    「うご野いちごちゃん」のイチゴとロールケーキ試食レビュー
    西又絵とは関係なくロールケーキがフツーに旨そうだと思った。

    2009年05月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引き籠り
    [ETC]日用品買い出し

    0930起床。
    気が付いた時は萠壊廃人Kは部屋を出て行っていた。

    今日は雨も降っていたので一日中引き籠っていてwineやら某同人ハードウェアサークルの研究をしてた。
    昼時、エコスに日用品の買い出し。

    GWをネットで過ごす人のための面白記事【1〜50】 より。
    ロシア農民のかけ算とCPU
    ロシア人の頭はALUかよ。
    海原雄山、ハンバーガーを食す!
    この海原雄山を見てマリみての小笠原祥子を連想した。

    けいおん!澪フォルダ開放
    秋山澪の(ry

    二次元キャバクラ「ドリームクラブ」【神ゲーktkr】
    ×箱は、こう言うの多いな。

    本日の検索さん。
    Etch附属のドライバではGeforce8400GSは認識されないので NVIDIA謹製ドライバ を使いましょう。

    今日のWBSを観ていて『物作り屋のマーケティング知らず』には心が痛む。

    明日から会社だ。鬱だわ。

    _★ [wine] 文字化け防止パッチ作り直し


    wineでの文字化け防止のためちょっと前にオレパッチを作った。
    やっつけで作ったのでMSゴシック決め打ちなので、もう少しまともになるように作り直した。
    具体的にはCreateFontでフォント名を指定をしている文字コードを判定してencodeingを決めるようにした。
    ただ、今んとこ文字コード判定ルーチンはSJISかそれ以外しかやっていない。
    あと、Wine内部はUnicode化しているので、そのヘンはまだやっつけレヴェル。

    _★ [wine][萌え] スクリプトエンジンの出来


    昨日、逝って来たドリームパーティで気になったゑろゲがあった訳だが、その体験版が後悔されていたのでやってみた。
    キャラデザやシナリオは良いんだけどスクリプトエンジンの動きがもっさり。
    セリフ表示や画面切り替えをする時にCPUパワーを使いまくり。
    データファイルの拡張子がxp3だったのでエンジンは吉里吉里らしい。
    吉里吉里ってこんなにもっさりしていて重いんか?

    うーむ、wineで実行するとスクリプトエンジンの出来が良く分かる。
    例えばNavelの SHUFFLE! とか Really? Really! のスクリプトエンジンは常時CPU負荷がかかって比較的負荷が大きい。まぁそれでも、もっさり感は無い。
    (Navelのゲイムってコピーガードかかって無いんでwineでのインストールは楽なんだけど...)
    オーガストの けよりなMCFORTUNE ARTERIAL で使われいるBGI(Ethornell)は若干、負荷が高いが非常にキビキビしていて良い。
    一番秀逸だと思うのはD.C.IIで使われているエンジン。(サーカス独自エンジンか?)
    画面効果を使ってもCPU負荷が非常に低い。つか、低スペックCPUでも楽勝。
    各社、D.C.IIくらい動作が軽いと良いんだけど。

    2009年05月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ドリームパーティ2009春

    ドリームパーティ 行くため0845起床。
    萠壊廃人Kは既に起きていた。
    支度して0900過ぎ部屋を出る。
    1020、国際展示場到着。
    1100頃に入場。
    まず、萠壊廃人Kに依頼されてオーガストブースに並ぶ。
    オーガストは毎度の如く回転率が良いので直にブツを確保。
    用事が済んだので会場内を見て回る。
    正直、あんまし見るものが無い。
    ただ、気になっているゑろゲが2本ほどあった。
    Stellar☆Theater は気になる。
    キャラデザが鈴平ひろ、シナリオがあごバリアなので半分くらい SHUFFLE! ってことで。
    1300から5pbステージを見に行く。
    いとうかなこ、Kiccoだけを観て、宮崎羽衣が出る前に撤収。
    Rosebuleの無料配布ポスタを貰うため待機列に。
    1400からだったけど若干早く開始された。
    ポスタ貰って会場内を再度見て回る。
    1445からのオーガストの無料配布に備えてオーガスト付近で待機。
    1420頃、別イベントに行っていたタカちんから電話。
    帰るならパンフレットくれとの件。
    オーガストの無料配布物を貰ったら撤収しようと思っていたのでOKの返事をする。
    無事、無料配布物を貰ったので萠壊廃人Kに連絡。
    一足早く、会場を出て待機しているタカちんにパンフレットを渡す。
    暫くして萠壊廃人Kと合流して会場撤収。
    結局、今回、何も買ってねぇ。
    オーガストの無料配布を貰いに来たようなものだ。
    しかも、帰り際に雨が強くなっているしぃ。

    昼飯を喰ってなかったんで京王八王子駅前のガストで飯。
    1800ごろ部屋に帰還。

    たちぷろ。
    ドリームパーティでブース出してた。
    立川、終わりが始まった。まぁ、コトブキヤ本社ありますけどね。
    しかも、また西又かよ。

    「株主優待」中止相次ぐ 業績悪化で曲がり角
    株主優待目的で買っていた投資家って結構いるので中止したら頃合いを見て株を売ってしまうだろうな。
    そうすれば更に株価が下って悪循環。

    日本人の頭の中の豚インフル
    このトンフルエンザの解説映像は迫力満点。

    アソビット「けいおん!」人気投票中間発表 1位「澪」 2位「唯」 3位「紬」
    秋山澪が1位なのは当たり前だろ、JK。

    秋山澪の画像を集めるスレ
    秋山澪の可愛いさは(ry

    ヒロインがパンツを穿けないラノベ?「ぱんつぁのーと」
    パンツと聞いて(ry

    三十路とともに衰えがやってくる
    よぉ!オレたち。(涙)

    本日の検索さん。
    wineで実行可能。
    少なくとも FORTUNE ARTERIALけよりなMC は動く。
    けよりなMCはフォント化け問題があるので設定変更が必要。

    2009年05月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]かぶら2009

    かぶら2009 に行くため1100頃、部屋を出る。

    1230秋葉原到着。
    ヨドバシで色々を確認。
    単4エネループと簡易電力計を購入。
    エックスでBD-Rを購入して1515秋葉原を出る。
    1600ちょい前、東京テレポート駅到着。
    萠壊廃人Kに連絡を取り合流。
    会場のZepp東京に着き、開場待ち。
    待っているとタカちんから声をかけられる。
    開場時刻の1630になっても入れない。相変わらずのgdgdぶり。

    上から見ていたら 勇者席プレミアムシート席を確保した人達の受付が見えた。
    これは何ていう羞恥プレイですか?
    1645頃やっと入場開始。
    暫く待ってオレらも1700過ぎに入場。
    今回は6列目なので良い席。
    ただ、おれらジジィはライブでは立っているのが大変だったので殆ど座っていた。
    つか、 俺たちに翼はない はプレイしとらんので殆ど歌が分らんかったのは内緒だ。
    SHUFFLE! 関係しか分らんかった。orz
    で、終ったのが2210頃。当初予定では2130だったので大幅遅延。
    随所で巻きが入っていたからなぁ。

    帰宅途中で近所のファミレスで飯を喰って2450帰還。

    日経エレクトロニクスの最新号(5/4号)に依れば、電通大が開発した測定方法により一眼レフのブレ問題が明らかになったとか。
    シャッタ速度1/60ではブレや振動によって有効画素数が大幅に低下して最大1/4まで低下するとか。
    つまり2000万画素あっても500万画素しか撮れていないらしい。
    衝撃の結果にカメラメーカ涙目らしい。
    あと、手ぶれ補正付の場合は三脚を使う時は手ぶれ補正はOFFにしないと駄目らしい。
    詳しい原因不明だとさ。
    まぁ、オレは一眼レフ持ってないんでない関係無いけど。

    アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減
    これは何となく予想してた。
    実際、オレも給料下ってDVDに引き当てる金を大幅に削っているもんな。

    マジで!?
    なにゅっ!、まぢかよっ。

    本日の検索さん
    知らんがな。寧ろ、オレが欲しい。

    2009年05月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財

    1000過ぎ起床。
    昨日の疲れが出た所為かなかなか起きられない。

    昼過ぎ、日用品買い出し&散財のため市街へ。
    ハードオフに行って三菱のD3入力対応のブラウン管テレビを確認。
    32吋ワイドで15,000円は格安だと思うのだが詳細スペックを調べてから判断しようと思う。
    簡易電力計を買いにヨドバシ行く。
    途中、AudioVisualコーナの前を通ったら『Don't say "lazy"』が流れていて吹いた。
    その後、いつもの店に行き散財。

    帰宅して、フト、局免の有効期限を確認したら4月29日で切れていた事に気付いた。大ショックで倒れそう。
    あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
    また、最初から申請ですよ。orz
    局免申請書を買って来んと。

    今頃になって[CD]田村ゆかり-木漏れ日の花冠の特典DVD『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』を観た。
    ゆかり王国住人全国+海外が選ぶ第3位は、 Little Wish ~First step。
    つい無意識に、掛け声をかけてしまう。
    しかも、振り付けまで憶いるオレは終っている。
    オレは臣民ぢゃない。臣民ぢゃない。臣民ぢゃない。

    OracleとSunが買収した企業をわかりやすく視覚化したマップが登場
    後で読む。

    声優問題発言集
    金朋先生の場合は問題発言以前の問題だ。

    明日は かぶら2009 に行きますよ。

    _★ [研究] from MAKE: Japan


    Arduino Ethernet:
    Arduinoって Ethernet対応基板 もあったのか。
    Ethernet部分はWIZnetのW5100というデヴァイスを使っているようだ。
    W5100はMAC/PHYを実装しておりTCP/IPもハードで処理しているもの。
    で、Arduino本体とはSPIでインターフェースしている模様。

    Arduinoのお手軽さによって Ethernetを使ってもプログラミングは全然楽ちん
    スゲーなぁ。Arduino
    Arduputer:
    Arduputer - Arduinoの限界に挑む
    Arduinoをデスクトップ計算機にするという壮大なもの。
    でも考えてみれば、かつてのPC-8001とかFM-8とかAVRマイコンよりずっとCPUパワーが無かったのだから出来無いことは無さげ。
    まぁ、Arduinoが厳しいのはデスクトップ計算機が描画などのサブシステムを専用デヴァイスでやっているのを全てAVR処理せにゃならんこと。
    とは言っても最近のマイコンは処理能力高いので何とかなるだろう。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつも店にゆき散財。
    ラッシュは殆ど『となぐら!』しか読んでないんですけどね。

    2009年05月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]陣馬高尾トレッキッング

    毎年恒例の陣馬山-高尾山トレッキッングに行くため
    京王八王子まで自転車で行き高尾駅北口へ行く。
    京王八王子から予定していた電車を1本乗り遅れた。
    0720頃到着。既に同人マイスタHがいた。
    今回の参加者はオレ、同人マイスタH、某TT君、Y君。
    0745発の陣馬高原下行き臨時急行バスで陣馬高原下へ。0815到着。
    軽く準備運動をして0830出発。
    途中、同人マイスタHとY君が新ハイキングコースへ、オレと某TT君は舗装道路を行く。
    相変わらず上り坂がきつい。
    汗が滝のように落ちまくり。
    和田峠から陣馬山に行く途中、予想通り山桜が咲いていた。
    平地では例年より1週間遅かったので陣馬でも例年より散るのが遅く花弁が多かった。
    0930、陣馬山到着。
    30分ほど休憩して陣馬高原を1000出発。
    それから2時間程歩いて1200、景信山で昼食。
    なめこ汁ウマー。
    1245出発。
    いつもなら後半戦で関節が痛くて仕方ない所が今年は全く痛くないし、一度も転んでいない。
    確かにケアしながら歩いているけど、最も大きな理由は先日の部署の引越作業で関節痛&筋肉痛になっていて、対策&対処していた所為かも知れない。
    1500、高尾山到着。
    6号路で下ろうとしたが混雑解消のためGW中は上り専用となっていた。
    仕方無いので、これまで行った事のない4号路で下ることにした。(稲荷山コースという手もあったが時間がかかるのでやめた)
    1630下山。
    いつも通りに蕎麦屋で蕎麦を喰おうとしたが、今回は蕎麦ではなく市街に出て焼肉を喰うことに決定。
    オレは京王八王子に自転車を止めてあるので回収するため京王八王子に行く。
    1730、かるび屋へ行き焼肉〜。
    肉ウマー。
    山盛り塩キャベツもウマー。
    1910過ぎ解散。
    部屋に帰る途中、燃料の買い出しをして1945帰還。

    ISPのSPAMフィルタサーヴァは復旧しているのだが、ここ数日でSPAMが大量に来る。
    フィルタのログを見ると1分おきぐらいにSPAMが来ている。
    フィルタ設定を変更して特定のキーワードのメイルを問答無用に捨てるようにした。
    うーむ、先日SPAMフィルタサーヴァが死んでしまったのは、これら失礼極まりないSPAMの攻撃によってフィルタサーヴァが能力オーバーして死んでしまったのだろう。

    新聞みたら東京オリンピック賛成派が76%だとか。
    もうね、アフォかと馬鹿かと。
    財源とか終了後の維持管理費はどうすんのさ?
    もっと他に金使うべきところあるだろ。
    感動だけではお腹は膨れませんよ。

    【GW】大渋滞なのに高速に乗っちゃう人って・・・
    馬鹿なの?死ぬの?
    高尾山行っていたオレらは勝ち組。

    「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算
    所詮、ねずみ構は人口が単純増加を前提としたシステムだからね。それが国営ねずみ構であっても同じ。

    修学旅行の夜、皆で怖い話しをしていた
    天才現わる。

    忌野清志郎さん死去
    まぢかよ。

    本日の検索さん。
    一番簡単な解決方法は これ
    オレが適当にハックしたパッチもあるけど、人に見せられるレヴェルぢゃない。

    _★ [UNIX] Btrfs


    帰宅したら日経Linuxの6月号が届いていた。
    特集3に『Btrfs完全活用』なんてのがあったので、他の記事よりも先に読んだ。
    2.6.30がリリースされたらBtrfsを導入してみようと考えていたので非常に有り難い特集。

    Btrfsは非常に先進的で凄く使いたいのだが、ZFSに比較するとボリューム管理機能が見劣りする(使いにくそう)という印象が否めない。
    まぁ、そもそもZFSのおいたちがHDDのボリューム管理の不満からの脱脚なのだからボリューム管理が優れているのは当然と言えば当然なのだが...
    それでもBtrfsはLVMのような機構をファイルシステム自体で持っているのでLVMが外部にいらないし、ボリューム管理はLVMより楽。
    だから、もう少し突っこんでZFSのようにストレージプールのような概念を導入して欲しかったと思う。
    あと、RAIDレヴェルも0,1,10しか無いのは微妙だ。

    Btrfsのボリューム管理機能は未実装な部分や不安定な部分があるようなので暫くは様子見か。

    2009年05月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]買い出し
    [ETC]HDDレコーダ整理

    1000起床。
    5月1日ってことで会社は休み。

    そー言えば昨日、辞令が出て『課長代理』らしい。
    ぶっちゃけ肩書だけの変更。もともと課長代理相当の地位だったので賃金は1円も上りません。
    ただ、課長代理ということで対外的に責任が重くなるので、色々意味で 死へ近づきました。さよなら、オレ。

    取り敢えず午前中は風呂掃除たらトイレ掃除。あと、水廻りの掃除など。
    昼過ぎ、食料調達および日用品の補給のためドラッグストアへ。
    明日、毎年恒例の陣馬高尾トレッキッングに行くので、それ用の物資も調達。

    帰宅後、昼飯を喰ってからHDDレコーダ整理をしたり、 情報処理学学会誌読んだり、某ハードウェアサークルのための検討作業したり。

    TBSアニメフェスタ8月22日(土)
    今年は1日だけでコミケの1週間後かよ。

    しゅうしょく!ってアニメ作ればニート減るんじゃねぇ?
    タイトルをひらがな四文字にすればは大流行の兆し。
    何でも良いけど『こんかつ!』という漫画が出てもおかしくない。

    【新型インフル】当初、なぜ「豚」の名称を使ったのか
    トンフルエンザは 米国の圧力によって『新型インフルエンザ』という呼び名になった という情報も。
    でも、オレはトンフルエンザと言いますよ。語呂が良いので...

    花田先生脚本『けいおん!』第5話に対しスレ住人
    今回は大爆笑したわ。
    何つーか今回のシナリオは間が良かった。

    正直に好きな声優をあげるスレ
    折笠富美子、大原さやか様と伊藤美紀御大を上げた香具師とは旨い酒が飲めそうだ。

    _★ [TOMOYO] メインライン化記念パーティ


    TOMOYO-MLによれば、 メインライン化を記念してパーティが開催される らしい。
    日時は7月3日。でも多分、行けません。

    以上、30 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2025,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.