|
-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)
|
|
この日記はw3mとemacs(29.4)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても
Twitterでつぶやいている
かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援
中です。
鉄道むすめ
シリーズの
大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど
レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。
森野苺たん(130cm:22歳)
、
鈴木みか先生(148cm:27歳)
、
野々原結先生(138cm:推定22歳)
、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、
夏目藍先生(152cm:24歳)
は神レヴェルです。(謎)
本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。
2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。
本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。
ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)
回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance
[
AERG
|
ヤサグレ日記
|
TCVV
|
管理用
]
2009年05月23日(土)
_★
いろいろ
- †
Linux Kernel Watch 4月版:
GWのゴタゴタで忘れていたけど、
@ITの
Kernel Watch4月版 が出ていた。
忙しいので後で読む。
- †
Debian lenny:
Make: Tokyo Meeting 03に触発されてLinuxでArduino開発環境を作ろうとしたのだが、Arduinoの統合開発はJavaで動く関係でJavaの実行環境が必要。
SunあたりからJREを拾ってくれば解決出来そうだったけど、ネイティブ64bit環境なのでEtchでは上手く動く気配は無い。
ただ、lennyだと動くようなので一念発起してEtchからlennyにバージョンアップすることを決意。
リリースノート を参照しながら準備。
まず、リリースノート通りに必要なディレクトリ、ファイルを全てバックアップ。
あと、GRUBの設定もバックアップしておく。
apt-lineを書き換えていよいよ。update。
この時、apt-getコマンドが上手く動かんかったのでaptitudeコマンドを使った。
Debian公式にもapt-getよりaptitudeを推奨している。
aptitudeの方が賢い。
apt-getは依存関係が衝突した場合に解決してくれないけどaptitudeを解決して最も適切な手段を提示してくる。
で、upgrade。
メジャーバージョン変更なので大量にファイルを持って来るのでaptitudeに時間がかかる。
殆ど自動だけど、デフォルトから変更されている設定ファイルについては既存設定を保持するかデフォルトにするか聞いてくる。
大きな問題はなくupgrade完了。
なお、upgradeだけではカーネルは入れ替えはされないので安心。
まぁ、元々、バニラカーネルからコンパイルしていてdpkgの管理下においてないけどな。
最後にdist-upgarde。
いくつか削除されるパッケージとかあるけど警告出るんでメモしておけばよい。
オレはgpmとか削除されてしまったので、後でパッケージを再インストールした。
いよいよ、再起動。
バージョンアップ前のカーネル(TOMOYOカーネル)で起動したのだが動きががヘン。
どうやらGRUBが中途半端に書き換えられてしまってカーネルにパラメタが渡っていないようだ。
幸い、起動だけはしてくれたのでGRUBの設定ファイルをバックアップしておいたヤツで上書き変更して再起動。
今度はちゃんと上手く動いた。
ログインしてXを起動。
若干、時間がかかったけど一応起動した。
FirefoxもEtchでは動かんかったFirefox-3が32bit版だけど動いた。
*1
一応、ニコニコ動画も見られた。32bit版Flashplayerを使ったけど。
あと、wineも取り敢えずは動いた。
起動不能になるのを覚悟してバージョンアップしてみたけど、大きな問題もなく終了。
オレはカーネルをバニラから構築しているので今後問題が発生するとしたら、多分それ周辺。
一般的にはDebian附属のカーネルを使うハズなので、殆ど問題は発生しないと思う。
- *1: iceweaselを使えば64bitネイティブなので良いんだけど、32bitでもFirefoxの方が色々とオレ的に都合が良い。
以上、1 日分です。
タイトル一覧
マリみて妄想CV,
となグラ!妄想CV,
諸君、私は大原さやか様が好きだ,
[IPv6限定]清水愛さまハァハァページ,
星野アンテナ,
天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2025,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.