-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(29.4)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年12月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年12月31日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭3日目(一般参加)

    昨日と同じく0530起床。0545出発。強烈な冬型の気圧配置の所為で非常に寒い。
    新宿駅の埼京線ホームの客層が昨日と全然違う。
    定刻通り0735頃到着。
    車内アナウンスが芸な無くて残念賞。(ぉ

    行列は昨日よりも前に配置された感じ。
    開場までひたすらbusy loop。
    1000開場。拍手喝采。
    暫くして1015に入場開始。
    昨日比で10分早い。夏に比べて15分早い。(夏は30分遅刻)
    スグに東館へ。
    昨日と違って3日目は良く訓練された人が来ているんで大きな混乱なし。

    まず、 明日はどっちだ! へ。
    超大手サークルなのに何故か今回は島中。しかも、お誕生日席でも無い。
    そんな関係で予想通りに周辺が大混乱。兎に角、最後尾が分りずらい。
    並んでいた人が皆、口々に『どうしてこうなった』と言っていた。1050に購入完了。

    目当ての新刊が無事購入出来たんで批評系がある西館へ。
    批評系がある西2に行くの前に欲しい物があったので西1へ。
    西1館が、なのはさんだらけな件について。
    皆、なのはさんが大好きなんだな。オレも好きだけどな。
    なのはさんサークル群を一回りして西2へ。
    まず、幻想創造主でアレな本を購入。
    その左側でヲタク落語CD、右側のげんれい工房でアレなステッカを購入。
    柚姉のサークルを尻目に一般批評系を巡る。
    いつも行くサークルさんを巡回。
    1245頃、昼飯喰いに東館のレストラン街へ。
    疲れて眠くなったんで1300過ぎに有料休憩所に行き一休み。ずっと寝ていた。orz
    1415、 オーガスト の無料配布に行くため休憩所を離脱。
    オーガストの待機列に並び1445に予定通り入手。
    萠壊廃人Kに連絡して撤収する旨を連絡して1510会場を撤収。
    外に出ると、風が激烈に強い。
    典型的な西高東低の冬型の気圧配置だな。

    今回の祭の反省。
    兎に角バタバタして準備が不十分だった。
    サークル参加のみならず、一般参加も企業ブースやサークルチェックが不十分で漏れがあったりして悔いが残ってしまった。
    夏コミは準備万端にして行こうとまぢで思った。

    冬コミの参加者数は大本営発表によれば1日目:15万人・2日目:17万人・3日目:19万人。合計51万人。
    まぁ、兎に角、冬コミお疲れ様でした。また、次回夏コミで御会いしましょう。

    1700八王子到着。1715帰還。
    部屋に荷物を置いて、年越し準備の買い出しをするため自転車で市街へ。
    途中、いつもの店に寄りポイント交換&散財。
    その後、そごう地下で年越しそばに入れる具を調達。
    カルディで(本物の)SPAMを購入。
    酒屋に行き燃料を調達。
    エコスでその他食料品を調達。

    紅白を観ながら夕飯を喰らう。水樹奈々、目当てなのは内緒だ。
    2005過ぎに水樹奈々登場。
    その後、2200からBS11でアニソン紅白2009を観る。
    1115頃から年越し蕎麦の準備をする。
    蕎麦が茹で上ったんで具を乗せて喰らう。ハゲ天のかき揚げウマー。

    美少女がウリの作品って全員オッサンにしたらすげーつまんない
    そんなの当たり前だ。JK

    【閲覧注意】女子高生×女子高生
    これは、こわすぐる。

    「 2 」か「 9 」で割ってみる
    おーーーーーーーーーーーーーー。

    ロシア宇宙庁「2032年に小惑星が地球に衝突」
    すでにロシアの専門家から「(小惑星の)破壊や核爆発を伴わない」特殊装置を使って軌道をそらす計画案が寄せられているという
    
    そのアイデアは既に ストラトス4 で出ている。

    結局、同人誌の整理は終らんかった。
    それでは来年も良い電波を!
    (毎年同じセリフで申し訳ありません)

    _★ [萌え] 散財記録



    本日買った本とかヘンなもの一覧。例によって値段は覚えていないお。

    一般同人誌

    なのは厨なので、いつものように、なのは本の新刊を購入。

    批評系

    ヲタク落語は気に入ったらリッピングして配布しても良いとか言ってた。著作権を主張しないだとさ。
    暗黒通信団の月刊円周率。価格は314円。まぁ、ねぇ〜。
    11月号と12月号は何が違うかと聞いたら、次号は桁が続きから始まるんで全く違うらしい。
    しかも、1月号は超特大号さとさ。えーーー。
    あと、読者サービスとか考えているらしい。
    うーむ、同人誌なのに ISBN を取っているサークルだけに何するか分らんな。
    しかも、来年のコミケットSPでは新インフルエンザのRNA塩基配列の読み上げをするらしい。
    アフォだ。アフォすぐる。

    その他


    いつもの店に行った時に、ついカッとなって購入した。今は反省していない。
    どーせ、買う積もりだったしぃ。

    _★ [声優] 水樹奈々



    水樹菜々ちゃん紅白に降臨!!!!!!!!
    リアルタイムで観ていたけど唄っていた時間はスゲイ短かかったな。

    野尻センセのTwitterのつぶやきより。
    伝説:水樹奈々の歌が終わったとたん、全国の電力消費が4%減り、水道流量が7%増えたという……
    吹いた。
    つか、水樹奈々が出た直前直後でTwitterの反応がスゲイ。
    あと、実況スレのサーヴァが落ちたとか。

    水樹奈々さんファンの声援に囲まれて感動の紅白出場「父も一緒にステージに立ってます」
    アニメイトニュース、仕事早ぇ。

    2009年12月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭2日目(一般参加)

    0530起床。0545出発。
    冬祭2日目。昨日はサークル参加だったんで遅めだったけど、今日は一般参加なので早めに部屋を出た。
    0735頃到着。
    りんかい線の車内アナウンスが気が効いていて『では、気を付けて行ってらっしゃいませ』と 言われて思わず吹いた。
    ほぼ、いつもどうりの位置で着地。
    後は、ひたすら待つ。兎に角、待つ。寒い中、3時間近く立ちっぱなし。
    0915頃に移動開始。
    1000。開始の拍手がなる。
    1025入場。夏の2日目より約15分早い。
    まずは企業ブースへ行きアニプレックスの無料配布へ。
    が、スゲイ行列。
    行列していたら一番の目当だった『ひだまりスケッチまとめ』冊子も品切れとの告知が。orz
    まぁ、セキレイの紙袋だけでも貰おうと並ぶ。
    1120やっとブツを貰う。
    今日は、これで企業の用が済んだので同人ハード系を見に行くため東館へ。
    ゴキブリホイホイの中は西から東方面へは微妙に渋滞発生。
    抜けるのに数分かかる。また東方厨の仕業か!
    東館に到着したので同人ハードとUNIX系を巡る。
    ほぼ、いつも通りだったけど電子工作系は若干勢いが落ちたと感じた。
    多分、 MTM の方が色々と濃くなって来たんで、そっち方面にシフトしているのかと。

    一通り巡って疲れたので外に出てベンチで休憩。
    前方にいた二人組の会話を何気なく聞く。
    『今回、企業で10万円くらい使ったわ。ボーナスの1/3だ』と。
    コミケで10万円使うこと自体全く驚かないけど、この不景気で30万円も一時金が出ている方に驚いた。
    その後、西館に行きマリみて関係を物色したり痛車ステッカなど見たり。
    1350頃、一通り巡ったので萠壊廃人Kに連絡。
    1418頃発の電車に乗って有明撤収。
    1540八王子着。
    昼飯喰ってなかったんでガストで遅い昼飯を喰らう。
    1730頃部屋に帰還。

    1830頃、K君から電話。
    ゼロ魔 の2期、3期のDVDを貸して欲しいとのこと。
    オレ的には問題は無いので貸すことにした。
    1900過ぎK君来訪。
    手土産にヱビス6本とポッキー持参して来た。何も要らんと言っていたのにぃ。有り難く頂戴したけど...

    非公式 コミックマーケット77 レポート&リンク まとめ集特設ページ
    初日の人出は15万人だったらしい。

    禁書や超電磁砲って夕方やゴールデンに放送しても問題ないよな
    黒子がいる時点で駄目だろ。
    ゴールデン大丈夫なのはARIAとかその辺だろ。

    コミケにはこれを持っていけ@サークル専用
    長年サークル参加していると自然にノウハウが蓄積されているけど、中には参考になるものがあったんで夏のサークル参加用にメモ。

    「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論
    宗教関係なさげ。

    電通の戦略十訓
    欲しいものを買うのはなく必要なものを買う。(ただし、コミケ時は除く)

    オタクにありがちな服装
    >>21、バリバリ財布を使っている茅原実里に謝れ。

    けいおん、2期決ったらしい ですね。

    亡き父にささげる「深愛」 紅白初出場の水樹奈々さん
    明日、紅白なのでメモ。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    買ったものメモ。例によって値段は覚えていない。

    同人ハード系

    『りこんふ!』。何でも擬人化が流行っているけどFPGAまで擬人化するとは...
    Xilinx のFPGAである SPARTAN を『すぱるタン』として擬人化。
    あと、買わなかったけど痛基板という新ジャンルがあってだな...。澪の基板は売り切れだったんだよ。

    UNIX系/計算機系

    久々にMIKO GNYO/LINUXを購入。
    『あんどきゅめんてっどでびあん』はお約束。
    うーむ、ハード系、計算機系の本はTeXで組版している人が多い。

    その他(痛車用カッティングシート)
    自動車持っていないけど自転車を『痛クロスバイク化』しようと考えて購入。
    釘宮病 N型の他にL型、S型があった。

    マリみて本
    RoseGray Society さんが久々にマリみて本出したので購入。

    2009年12月29日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭1日目(サークル参加)

    0550起床
    今日から冬祭。
    会社は今日が仕事納めだけど休んで3年振りの冬のサークル参加。
    0800頃、国際展示場到着。
    東4ホールに入場して自分達の机に行く。
    机の上には相変わらず、チラシが多数。だけど、不景気の所為か一時期より少ない希ガス。
    着いて早々に設営準備。
    まぁ、ウチのサークルは準備と言っても大した事無いのでスグに終ってしまうのだが...
    暫くするとタカちんが差し入れ持ってブースに来た。
    準備会のスタッフが参加登録受け付けにやって来た。
    登録カードを見本誌を渡す。
    スタッフが見本誌チェックをしていた時、『組版がLaTeXですか!珍しい』と言ってくれた。
    『見たことある体裁だ』と。
    やっぱし、分かる人には分るんだよな。
    0900過ぎには準備が終ったんで1時間ほどひたすら待ち。
    暇なので日経エレクトロニクスを読む。
    1000開始のアナウンスが流れ、恒例の拍手喝采。
    1020過ぎまで暇。
    まぁ、入場待機者が入って来るまでにタイムラグがあるんで仕方ない。
    その後、矢継ぎ早にお客様が来るが殆どが常連さん。
    見本誌を見ずに複数部お買い上げになる人もいた。
    あと、中には『なんで今回は、この位置にいるんですか?』と尋ねて来る方もいた。
    その答えはオレの方が聞きたい。
    今回、島流しになったんで試しに時間帯別の売り上げ統計を取ってみた。
    当初の予想では、1000-1100が一番売り上げ悪いと予想したけど、何故か一番良かった。(しかも、瞬間最大行列3名!)
    声優島にいた頃は1000-1100って暇だったのにな。
    1140頃、萠壊廃人Kが買い物から戻って来たので声優島に遠征しに行く。
    めぼしいサークルの本を購入。
    その後、企業ブースを見に行くが相変わらずの混みよう。
    全体的を見まわりながら無料配布物を貰う。
    既に萠壊廃人Kにはオーガストの物販品を購入してもらっていたんでオーガストはパス。
    途中、アニプレックスで、ひだまりスケッチの小冊子とセキレイのショッパーを貰おうとしたが長蛇の待機列なので諦めた。
    つか、アニプレックス。律儀に全ての無料配布物を来た人に配布しているしぃ。
    サービス精神旺盛なのは結構だけど他の所みたく適当に分散してバラ撒けばいいぢゃん。
    仕方なく他の企業ブースを巡るが特に欲しいもの無し。
    1300、自分のブースへ戻って来る。
    売り上げ表を見たけど売り上げ伸びず。
    声優島にいた頃は、既に完売御礼状態だった。
    やっぱし、島流しになった影響が大きい。
    ただ、違うジャンルの島に来た関係で別の客層を開拓した手応えもあった。
    それに声優島にいなくても常連さんはオレらのサークルを見つけてやって来てくれたし。
    あと、今回は両隣のサークルとも良く話をした。
    お客さんとのコミュニケーションもサークル参加の醍醐味だけど、サークル参加者同士のコミュニケーションもまた醍醐味でもある。
    色々、ディープな話で盛り上がれた。
    隣りのCG画像を配布していたサークルさんの販売システムが面白かった。
    製作者の気力が続く限り、もしくは700MB(CDROMの容量)が一杯になるまでは更新料無料。
    一回CDROMを買ってくれれば、次回にCDROMを持参ないしその旨を告知してくれれば新刊のCDROMを提供するらしい。吹いたわ。
    1600、1日目終了のアナウンスを聞いて終了。
    1630、国際展示場駅を出て1800頃、八王子到着。

    恒例の打ち上げをしようと居酒屋へ行く。
    1件目に行くが満員で断わられる。
    2件目、いつも会社や組合関係で使っている店に行ってみたらカウンタ席が空いていたんで入った。
    この店、料理は非常に旨いんだけど微妙に高いので躊躇した。まぁ、打ち上げなので入った。
    今まで喰った中で旨かった物を注文。
    店員さんもノリが良いので良い感じ。
    萠壊廃人Kとくだらない話をして飲む。
    腹一杯になったんで、会計をしてもらう。
    割引券あるかと言われたがが組合で使っている旨を伝えたら店員さんが『○○(会社名)さん、おあいそ!』と言って割引きしてくれた。
    駄目元でも言ってみるものだな。まぁ会社や組合で使っているのは事実だし。
    2100撤収。
    途中、コンビニに寄り2130帰宅。

    コミックマーケット77 スレ住人による簡易実況&まとめ
    嘘情報を流すのは止めれ。
    つか、いくら『なのはブース』でも開始1分で完売は無いわ。
    1230頃、なのはブース行ったけど品物沢山あったし。
    ただ、RONDO ROBEは殆ど品物無くなっていたけどな。超電磁砲人気スゲイ。

    明日は一般参加なので早めに会場に行くです。
    同人ハード&UNIX系中心に見る予定。
    あー、アニプレックスの無料配布どうしよ。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    企業ブース

    オーガストのカレンダは実用的なので毎年購入している。
    部屋で確認したら今回は2011年1月まであった。(表紙を除くと都合13枚)
    但し、2011年1月の絵柄は2010年1月と同じ。

    声優系
    声優島に行き、いつも購入しているヤツを購入。
    研究のためにスフィア本を買おうとしたけど売り切れだった。orz

    2009年12月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]コードレビュー
    [WORK]事務処理
    [WORK]片付け
    [ETC]冬祭準備。

    午前中は例によって管理職/工程会議。
    その後、M部長に呼ばれて開発関係の話をした訳だが、ついブチ切れてしまう。
    言わんとする事は分かるのだが今まで育てて来ていないのに、今さらやれと言うのはどうよ。
    あと、使い勝手の悪い他部署に部間する位なら外注使った方がマシだわ。

    午後から不具合対策関係でファームを作成したAさんのコードをレビュー。
    30分位で終了するかと思いき盛り上がってしまい結局終ったのは1500頃。orz

    明日は仕事納めなのだが、一足先に有休使って休むので、承認業務を終らせる。
    その後、机周辺の片付け。
    明日の準備のため2110撤収。

    今回はバタバタしていて明日の準備を何もしていない。 取り急ぎ、サークル出展セットの準備をする。
    2200過ぎ、萠壊廃人Kが来たんで製本を手伝ってもらう。
    お土産に信州そば(と七味)を貰う。今年は帰省せんので丁度良かった。
    そらおと の最終回でも観ながら製本しようとしたらHDDの空きが無くて録画失敗。orz
    急拠、空きを作って今日のtvk放送分で補完予定。
    イカロスかわいいよイカロス。

    【ネタバレ】最近のアニメの最終回が酷過ぎる件
    そらかけ、けんぷファー、屍姫-玄-は思い切っり話を投げたよな。

    取り敢えず、明日の準備出来たんで寝るわ。

    2009年12月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験仕様書詳細確認
    [ETC]冬祭準備

    起きる直前に見た夢に水樹奈々が出て来た。
    昨日は、あいなまさん。
    立て続けに声優が夢に出て来るってオレは真正の声ヲタぢゃないか!
    まぁ、多分冬祭の原稿が上っていないプレッシャーだと思うが...

    1030過ぎ出社。
    スフィアのアルバム『A.T.M.O.S.P.E.R.E』を聴きながら試験仕様書詳細確認。
    やっぱし、寿美菜子。歌上手いな。
    ついでに萠壊廃人Kより最終原稿を受領。
    1930過ぎ撤収。

    自宅に戻って冬祭準備。
    取り敢えず、印刷は終ったけど製本終っていない。
    製本は明日やれば良い。
    取り敢えず事務処理から先にすることにした。
    つか、今回の冬祭やる気ゼロ〜。

    録画しておいた[TVA]鋼の錬金術師を観ようとしたら、今日、1730からだったのか!
    やられた。orz

    声優2009年アニメ出演本数、出演回数
    うーむ。これは総出演回数だけど、ウチのサークルがまとめた独自調査のデータとだいたいあっている。
    そう言う意味では色々と興味深い。

    草食系男子の次は非モテ男子らしいwwwww
    でも、所詮は2次元には敵わない。

    もしもインドに「ドリフ大爆笑」があったらオープニングはこんな感じ
    吹いた。

    制作に18年かかった“方言辞典” 図書館に置いてもらおうとしたら「差別語がある」と返された
    これ見て、図書館戦争のTV未放映の『恋ノ障害』を思い出した。
    当事者でない人々がわざわざ新たな差別を作り出しているとの話。

    フジ、TBS、日テレ、テレ朝、テレ東 この中で要らないテレビ局は?
    NHKとテレ東、TBS以外は要らんだろ。

    2009年12月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験仕様書詳細確認
    [ETC]暇だな会忘年会

    起きる寸前に見た夢の中に何故か あいなまさん が出て来た。しかも前後の脈絡を完全に無視。
    飯を作っているしぃ。

    1000出社。
    仕事終らないので例によって出社。
    つか、29日は仕事収めだけど、サークル参加せにゃいかんので有休なのですよ。
    試験仕様書詳細確認。
    今回の不具合の関係で試験項目を全て確認せにゃいかん。orz
    内容が高度に専門的なのでオレ以外に分かる人間が社内にいないという点が一番問題だと思うのだが...

    今日は毎年恒例の仲間内の忘年会があるため1730頃撤収。
    今年は幹事の仕事の都合上で、いつもより1週間遅い。
    1900からだったので市街にて買い物。
    通勤に使っていた鞄が大破したんで祭対策も兼て購入。
    なかなか良い物が見付からん。
    3店舗巡って結局、最初の店にて安い鞄を購入。
    いつもの店に行き予約物の回収。
    早速、さっき買った鞄に収納。
    1900、会場へ。
    今年の鍋はキムチ鍋。あんまし辛くない。
    毎年恒例の焼き牡蠣、牡蠣フライ喰らう。
    そー言えば今年は、あん肝も喰ってねぇ〜。
    酒もそんなに飲んでねぇ〜。
    その割に結構喰った気が...
    酒を飲みながら相変わらず駄目な話で盛り上がる。
    けいおん!の紬派を某TT君以外で初めて見た。わはー。
    2400頃終了。
    って同じ場所で5時間も飲んでいたのか!

    帰宅したら IPSJ から何やら封筒が届いていた。電子図書館の試行運用の案内だった。

    「フランス 糞尿」でググったら
    そー言えば江戸の街って当時の世界でも非常に綺麗で清潔な街だったらしいな。

    オタクたちのクリスマス in 2009
    結構、いいモン喰ってんぢゃねぇか。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので予約物の回収。
    新刊コーナ行ったら[漫画]セキレイ-9が出ていたんで購入。
    ついでの[雑誌]コミックラッシュ2月号も購入。
    うーむ、今月はBD/DVDの散財数が多い。
    しかも、冬祭もあるんで資金面が心配だ。

    2009年12月25日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合報告書提出
    [WORK]不具合修正確認試験
    [組合]大掃除
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験の立ち会い

    もう来週は1月1日なんですよ。そっち驚く今日此頃。

    昨日、作成した不具合報告書を朝一番で品質保証部に持って行き内容を確認してもらい客先へ提出。
    その後、不具合修正確認試験のため一日中、工場に引き籠っていた。

    1800から組合事務所の大掃除。
    今年もオレはトイレ掃除担当。
    1930終了。
    その後、他部署から呼ばれてEthernetコンプライアンス試験の立ち会い試験。
    Ethernetのスペシャリストって訳でも無いのに社内からお呼びがかかる。
    暫くしたらT部長から例の焼肉屋に行く件でお呼びがかかった。
    部署に戻って残務処理をしてから2145撤収。

    一旦部屋に戻って鞄を置き、自転車で一路焼肉屋へ。
    行った所は ホルモン焼き専門の 天竜 という所。
    数ヶ月前に出来たのは知っていたけど入るのは初めて、T部長は既に飲んで喰っていた。
    ホルモンの盛り合わせが注文されていたので喰う。
    小腸(脂付き)うめぇ。
    こりゃ、たいそう体に悪そうだ。
    レバ刺し、ニンニク焼き(実際には揚げ)もうめぇ。
    兎に角値段が安い。
    難点を言えば、店内が煙い。排煙設備があるのだが役に立っていない。
    ラストオーダまでいた。
    八王子ぢゃオヌヌメのホルモン焼き屋かもな。

    2400過ぎ帰宅。
    あんまし飲んでないのにフラフラ状態だったのでバタンキュウ〜。

    「天使は空を飛べない」英国の生物学者の研究に批判的な意見が続々。
    パンツが空を飛ぶ時代に天使が飛べないなんて有り得ない。(ぉ

    もうやだこの国
    また、バイク板か!

    ダイナマイトを体に巻いた強盗、よく見るとソーセージで爆笑される
    爆発ではなく爆笑したか。

    声優の平野綾ちゃんはドSみたいだね
    それがAYA-STYLE。

    2009年12月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]修正確認試験
    [WORK]商社対応
    [WORK]不具合報告書作成

    1030から不具合対策会議。
    途中、商社が来社したので中座。
    結局、1200回ってしまったので午後から引き続き会議。
    1400頃、終了。
    その後、工場に行き確認作業やら別件の不具合対策書作成やら。
    夜、実験や仕様のまとめ作業していたらT部長から飲みの誘いが来た。
    明日中にまとめにゃならん資料があったので明日なら良いとの返事をして断わった。
    まとめ終んないねぇ〜。
    2515撤収。

    今日、K君に言われるまでクリスマスイヴであることに気が付かんかった。
    頭の中は、不具合2件と冬祭の原稿の事で一杯だったので...
    まじで毛唐の祭の事なんか眼中に無かった。
    つか、冬祭の原稿が終らな過ぎて泣ける。

    クリスマスイブです。お前らの嫁を晒せよ
    >>631
    こら、アリシアさんに何しやがるんだ!

    2009年クリスマスに女性声優が男と過ごしていないか監視するスレ
    これ、嫌な恒例行事になりつつあるあるな。女性声優には人権は無いのかよ。

    【声優】落合祐里香さん、最大の危機…音楽業界内での評判が悪く、関係者が次々と裏切っていく
    うりしー終了のお知らせ。

    2009年12月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]冬祭原稿書き

    1140起床。 二日酔いで気持ち悪い。
    予約物の回収、コピー用紙を買いに市街に出る。
    いつもの店で散財した後、ヨドバシでコピー用紙を購入。
    その後、昼飯喰って1300帰宅。
    部屋で原稿を書いていたら蛍光灯が切た。
    昼間とは言え流石に暗いので、エコスまで買いに行く。
    引越して以来、交換していなかったんで全部交換。
    同じ型番の蛍光灯なのにスゲー明るくて驚いた。眩しいくらいだわ。
    もっと早くに交換しておけばよかった。

    冬祭の原稿。兎に角終わらない。本番まで5日あるんで何とかしたい。

    Twitter創業者の新事業「Square」の衝撃
    磁気カード専用だとセキュリティ的にヤヴァくね?

    「蒼穹のファフナー」新作プロジェクト始動
    まだやるかよ。ファフナー。
    でも、全体的に話が暗いのでアレなんだよな。
    しかも、放送が日曜日の深夜帯(つまり月曜日)だったんで週の始まりでウツ気分になってしまっていた。

    アニメタイトルを否定しようぜ
    『苺ましまろ』→『醤油せんべい』。分んねぇよ。

    35歳の平均年収 1997年:500〜600万 2009年:300万 「若い頃の将来像と違う」
    日本オワタ。

    【画像あり】ラブプラス特製ケーキ、東京各地の100人の行列...開店前に“完売”
    女性店員さんの目が冷い件について。

    こんにちはマイコン
    ルネサスの新SHか。後でデータシートを読んでみる。
    あー、あとバブルカセットを知っているオレはオッサンですね。分ります。

    これなんて読むんですか?
    予想通りの展開で吹いた。

    TMAの新作コスプレAVは「化物語」か!?
    実写化はTMAにやれせればいいよ。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店に回収し忘れた[BD]けいおん!-6の回収をしにゆく。
    新刊コーナ見たら[漫画]エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画-9と[漫画]夜明け前より瑠璃色な-MC-1があったんで購入。

    2009年12月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]報告書作成
    [WORK]試験成績書作成

    朝ビラあったので早く出社。朝晩は冷え込むなぁ。

    1040頃から品質保証部で不具合対策会議。
    午前中に終らんかったんで午後も引き続き会議。
    M部長が出張するで1345に一旦解散。次回は明後日の午前中。orz

    その後、別の不具合に関する報告書作成。
    工場に行き実物を見て検討。

    夜、試験成績書作成や事務処理。
    2500撤収。

    岡山駅東口からの風景
    はぁ?何じゃこりゃ。

    萠壊廃人Kからの情報。
    ANIPLEX『コミックマーケット77 開催概要』
    物販はイラネ。
    ひだまりの無料配布の冊子は欲しい。なずな氏かわいいよなずな氏。
    あと、 RONDO ROBE『今年も出展決定!コミックマーケット77』
    欲しい物なし。
    まぁ、今回もオーガストでのみの散財になりそうだ。

    冬祭の原稿が原稿終んないので明日、1日かけて買こう。

    2009年12月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]工場対応
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]新製品開発

    今日、朝ビラ配布があるかと思って早く出社したら、配布は明日だった。orz
    もう少し寝ておけば良かった。

    午前中、管理職/工程会議。
    途中、山梨の工場の対応など。
    午後、不具合報告書を書いたり、断続的に工場対応したり。
    品質保証部に書類提出後、工場に行きY君の様子を見に行く。
    一応順調だったけど、若干調整方法を再検討せにゃいかん箇所が判明。
    夕方、Tさん、同人マイスタHとで新製品の仕様細部検討。
    その後、事務処理などして2400過ぎ撤収。

    冬祭の原稿が全く終わんなくて超焦っています。
    何とか23日で目鼻を付けたい。<遅いよ

    母親の泣ける話をください、時には泣いてすっきりしたいです。
    母ちゃんスレは涙腺崩壊するから危険。

    萠壊廃人Kからの情報。
    第60回NHK紅白歌合戦 曲目決定
    水樹奈々、予想通り『深遠』だわ。『ETERNAL BLAZE』で客ドン引きを期待していたのだが。(ぉ

    明日はホントに朝ビラあるんで早く寝る。

    2009年12月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    1000過ぎ出社。
    仕事が全っ然終んないので出社して絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果まとめ

    0950起床。
    仕事終わらないんで1000過ぎ出社。
    不具合関係の修正追試験の試験結果のまとめ&不足している試験。
    試験パターンが複雑で結果をまとめるのが大変。
    今日は[TVドラマ]JIN-仁-が最終回なので2030撤収。

    日本人はクジラを食べる
    鯨だけではなくイルカも喰うぞ。
    つか、オレはフツーにイルカを喰わされてた。山梨の野生児なので仕方ない。
    あんまし旨くなかったが...
    イナゴの佃煮の方がまだ旨い。>野蛮人とか言うな。山間部ではフツーなんだよ、イナゴ。

    「クリスマス」使って独身男の気持ちを一番表現した俳句作った奴は
    ぶっちゃけ、毎年この時期は冬祭の原稿が終っていないのでクリスマスなんてダタの一日に過ぎない。
    御他聞に漏れず今年も原稿が終っていない。orz
    『彼女など、そんなの知らん、冬祭り』。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    _★ [wine] wine-1.1.35


    wine-1.1.35をコンパイル&インストール。
    けよりなMC で動作確認。
    あれ?文字化けしているよ。
    1.1.34で直ったハズ...
    あーーーーーーーー。
    1.1.34で確認したのは『けよりなMC』ではなく『FORTUNE ARTERIAL』で確認していた。
    『FORTUNE ARTERIAL』は元々文字化けしないのだよ。何やっているんだかオレ。
    つー訳で、以前としてオレパッチは必要なようだ。
    フィーナ姫でハァハァするwineで快適にゑろゲをするための道程は遠い。
    後でオレパッチを公開しておく。
    ちなみに1.1.35でも吉里吉里は動かず。

    2009年12月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部材調達
    [ETC]観劇
    [ETC]映画鑑賞

    今日は予てからあった観劇のため0920起床。
    0930出発。
    放射冷却の所為だろうけど外は非常に寒い。逆に昼間は暖いだろう。

    劇は1400だったので、先に秋葉原に行き部材調達。
    Arduinoの実験のための部材を調達。
    千石電商でATmega328Pの素体を購入。
    秋月電子にてブレッドボーダーズになるためにブレッドボードを購入。(学生時代に持っていたけど、友人に貸したら帰って来ない。しかも異なる人物2名に都合2枚。)
    ついでに10KΩのVR、コネクタも購入。
    BD-Rの手持ちが無くなったんで購入。1200過ぎ、カレキチで飯を喰った後、観劇のため新宿へ行く。
    秋葉原駅に行く途中、ゲーマーズ、コトブキヤの前で『一番くじプレミア』の大行列が。

    劇場に行く前に新宿バルト9に行きKINEZOで予約しておいた劇場版マクロスFのチケット発券。
    その後、ジュンク堂書店で技術書の立ち読みしてから1340に劇場到着。
    既にタカちんがいた。
    今回観たのは DMF 主催の『イマーゴメモリ』。
    3部作の最終作品っぽい。
    前2作を見ていないので若干の不安があったが、
    1630過ぎ終了。
    1820からの劇場版マクロスFを観るため新宿バルト9に行く。
    途中、三省堂書店に寄り、中労災の 低圧電気取扱安全必携 を読む。
    実際の事故例の所を読んで恐くなった。100Vでも死ぬんかよ。電気恐ぇよ。
    いつも、200Vとか400Vを何も考えずに扱っていた。明日から気を付けます。

    定刻になったんでバルト9に行き劇場版マクロスFを観る。
    2020終了。
    帰りにパンフレット(800円也)を購入。
    2130八王子帰還、飯を喰って2215帰還。

    萠壊廃人Kからの情報。
    寒い信州ゴキブリ少ない? 「うらやましい」ネットで話題
    山梨県も山間部では少ないと思われ。実家では見たことない。
    大学生になって埼玉に引越した19歳の夏に生れて初めて漆黒の悪魔を見た時は恐怖で動けなかった。
    巨大な昆虫が壁を高速に這う姿はこの世の物とは思えなかった。

    佐天さん中学1年生なのにスタイルよすぎw
    佐天さん萌えなオレは勝ち組(ぉ。

    ナチスの政策
    この辺の事情とか背景は ナチスの発明 に詳細が書いてある。

    ラブプラス限定ケーキ購入条件は「彼女同伴」
    >>4
    日本人だから仕方ない。
    変態文化は日本人の遺伝子に刻まれているからな。

    今日でこの日記9周年記念。明日から10年目になるです。

    _★ [wine] Wine 1.1.35 Released


    Wine- 1.1.35 がリリース。
    Announcementを読んだけど今回はオレ的に魅力あるリリースでもなさげ。
    quartz関係も追加や修正は無し。
    後でコンパイル&確認してみる。

    1.1.34にてフォント問題が解消されたんで目下の注目は、再び吉里吉里が動いてくれるかどうかだ。

    _★ [萌え] 劇場版マクロスF


    予備知識が無いまま見た。
    当初、TV版の続きかと思っていたら、TV版に沿って再構成して途中からパラレルワールドに分岐。
    で、続編へ続くとな。
    シェリルが好きなオレとしては、まぁ良い感じ。
    つか、TV版は後半がgdgaで良く分らんかったし、いっその事で劇場版のシナリオで完結してくれていいよ。

    2009年12月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表照査
    [WORK]不具合修正確認
    [WORK]新製品開発

    部品表の照査。
    今ままではK君に丸投げしていたけど異動してしまったのでオレがすることになった。
    管理業務をせにゃいかんのに照査もせにゃいかん。全く仕事減らない。(泣)
    その後、不具合修正の動作確認。
    兎に角、パターンが多い上に1つの確認に時間がかかる。
    しかも、高圧電圧注意の配線を都度変更。毎回、危険と隣り合わせ。

    夜、不具合修正の確認をしつつ新製品開発のための実験。
    来週からソフト担当の設計に入るらしいが、名古屋方面から『ハードの仕様が詰っていない』と大きい雑音が聞こえて来た。
    確かに微細な部分は詰っていないけど、こっちは毎日深夜まで別の事をやっていて手が回らない。
    無性に悔しいので急いで確認する実験を行う。
    ホントは今日、部署の忘年会(兼)K君の追い出しだったのだけど実験をするため会社に残って仕事。
    オレの所為で新製品の開発が遅れたって言われるのはシャクだからな。
    K君をオレの手で追い出せなったのは非常に心残りだったが...
    あー、4,000円も会費払ったのになぁ。orz

    不具合修正確認が終った後に実験。
    配線を変更して大元の開閉器を操作して三相200Vを投入。
    が、実験設備の電圧計が80Vしか指示しない。
    何回やっても80Vのまま。
    当初、トランスの励磁電流が足らないと思って負荷を軽くしたけど駄目。
    何回かやっているウチに200Vになったが、その次の瞬間、トランスの一次側のブレーカが異音を立てて落ちた。
    その後、配線を点検したけど問題なし。
    トランスの一次側のブレーカを切断したまま、電源側の電圧をテスタで測定したら、この時点で80Vしかない。
    配線から開閉器(配電函)の間でおかしくなっているのは自明。
    調査の結果、配電函が一番怪しいと判断。
    内部を見たら、接点がアークで接触不良になっているみたいだった。
    その関係で相の平衡が保てなくなり80V前後になったのだと。
    接点を磨いて電源投入したら今度は200V印加された。
    今日は早めに帰宅しようとしていたのに予想外のトラブルで1時間もロスした。
    実験終了後、結果をまとめて2310撤収。

    コンビニで、ペヤング超大盛と明太子おにぎりを買って帰宅。
    今日は忘年会のハズだったのに。虚しい。

    飛行機での機長のジョーク
    飛行機は他の交通機関よりジョークが効いていていいなぁ。

    京アニ企画・監修、京アニショップ限定販売で『秋山澪ちゃん(ED衣装)フィギュア』が出るぞぉぉぉ!!
    澪のフィギュアは色々と出ていて欲しいのだけど、あり過ぎて迷っている。
    まぁ、金無いですけどね。

    2009年12月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合修正確認
    [組合]三役会

    昨晩、帰宅したのが2800近くだったんで眠くて仕方ない。

    今日も朝から相変わらず不具合修正確認。
    上って来た修正版ファームの確認。
    サラッと舐めたけど期待通りの動きをしているようだ。

    夜、組合事務所にて三役会。
    人事制度、賃闘、カレンダー案など。
    2130前終了。
    外に出たら寒い。激烈に寒いよ。
    組合事務所から部署の建物に戻るまでの間で凍えそうになる。

    工場に行き不具合修正確認の試験の続きを行なう。
    2510撤収。
    帰宅してスグに寝ようと思ったが、録画しておいた[TVA] 能登に届け君に届けを見てしまう。
    能登かわいいよ能登。

    2009年12月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]不具合修正確認

    朝、某製品について客先に連絡をした所、至急送って欲しいとの話。
    手元に物品が無かったので焦ってしまう。
    工場内を捜索したら物品が見つかる。
    品物が届いたら確実に連絡して欲しい。2日間もロスした。
    今日中に調整して発送せにゃいかんので、ソフトのT君の協力を仰いで出荷準備。
    T君に設定を依頼している間に不具合修正確認。
    機器の設定と試験が終ったとのことで、発送準備。
    客先に連絡したら今日取りに来るとのことで、今度は来社対応とハンドキャリー用梱包準備。
    途中、同人マイスタHから問い合わせの連絡が来るがオレが全く身動きが取れなかったので明日にペンディングして貰った。
    夕方、来社したお客様に製品を渡す。

    昼間のゴタゴタで殆ど不具合修正確認が出来んかったので夜、作業を行う。
    昨日、発見した別の不具合について修正方法の検討や追試。
    他の試験など大量にあるので全然終わらない。
    今週中に終了させるため大急ぎで行う。
    2730過ぎ撤収。
    土日に熱出して寝込んでいた人間とは思えないな。無駄に頑丈な体に感謝。

    2009年12月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]商社対応

    昼間、殆ど不具合対応で工場で籠って追試。
    いつものように試験用設備に三相200Vを印加したのだが調子が悪い。
    出力電圧が明らかに低い。
    三相一次側の200Vの電圧を確認してみると80V前後しか無い。
    驚いて緊急停止。配線を確認。が、全く問題が無い。
    再度投入。今度は130Vになったが全然低い。
    何回か再投入を繰り返していたら正常に200Vになった。
    非常に嫌な感じがしたが、試験が進まないのでこのまま続行。
    フト、疑問に思ったのだが試験設備とは言え業務で200Vや400Vの配線や操作を行っているので 労働安全衛生法上、『低圧電気取扱者』の資格が必要なのぢゃないかと考える。
    つか、安全衛生委員のオレが知らなくてどうするねん。
    途中、商社対応。
    さらに一つ不具合を発見してしまった。大ショック。
    先日の不具合に比較したら重大性は低いけど不具合なのは間違いない。orz
    三相交流理論は難しい。
    2405撤収。

    NEブログより。
    やっぱり侮れないMicrosoft社,だがその先行きは安泰じゃない
    確かにツール・ベンダーとしてのM$は評価する。フライトシミュレータの出来は良い。

    田中理恵の萌え酒が発売!
    ちょっと日本酒買って来る。

    サマーウォーズBlu-ray&DVD 2010年3月3日リリース
    当然、予約決定。

    『そらのおとしもの』 藤田咲さんの歌があまり評判よくないようで
    初音ミクと比較されるのは仕方ない。

    オーガスト/ARIA 冬コミセット2009
    画集は悩むところだ。

    誰がアニメを変えたのか? 世代論で切るオタク文化の10年、そして50年
    後で読む。

    2009年12月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]事務処理

    金曜日休んでいたため、大量の書類が溜っていた。
    午前中、管理職/工程会議。
    午後、不具合対策会議。
    終了後、不具合報告書のまとめ。
    合間を縫って事務処理。
    夕方から再び、不具合対策会議。
    終った後、不具合報告書のまとめ。
    2420撤収。
    病み上がりなのに、こんな時刻に退社。
    死に急いでいると思われてもおかしくない。

    きのこ派たけのこ派和解会場
    ほんと、こいつらは和解する気ないだろ。
    オレは、きのこの山派。たけのこの里派は滅びよ。

    2009年12月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]くたばっていた(病気療養)

    1030起床。
    少し、体調が回復した。
    ビオフェルミンを大量投入した所為か腹痛が改善された。
    食料調達しに外出したのだが、ちょっと歩いただけで具合が悪くなった。
    飯を喰いつつ録画番組消化など。
    具合悪いので殆ど寝てた。
    夕方、起きて体温計測。37.0℃。また微熱が出た。orz

    木山先生が能力をうまく使えば美琴くらい簡単に倒せそうだよね
    具合悪いのも手伝ってか、今週の超電磁砲は見ていて泣きそになった。

    Linux Kernel Watch 11月号
    寝込んでいる間に更新されてた。
    体調が万全でない所為か読んでも頭の中にスーっと入って来ない。

    【アニメ】テレビ東京でパンチラ解禁はてなブックマークに追加
    オレがくたばっている間にこんな事が!

    萌え寺「了法寺」?アニメ制作会社「GONZO」−目指すは八王子のまちおこし
    GONZOさんで大丈夫かというのが最初の印象。

    「ロリ・義母・ツンデレ・孕ませ・寝取られ・・・すべての萌えは源氏物語が産んだ!」
    やっぱし、日本は変態文化が基本なんだわ。

    配電変電所の継電器が作動して遮断機が遮断した場合
    送配電工学やったヤツしか分らん内容。

    ワードとエクセルを使えない人間は7割もいることが判明。まぁニュー速民なら完璧に使いこなしてるよね
    ごめん。オレも使えません。
    基本的にemacsでテキスト派。体裁を整える必要がある場合はTeXを使う。

    2009年12月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]くたばっていた(病気療養)

    昨日、一旦引いたハズの熱が明け方、再び上昇。
    昼間は微熱が続く。
    相変わらず、ひどい下痢。これで3日目。
    薬を飲むためだけにコンビニに食料品を調達。
    それ以外は、ひたすら寝ていた。

    あと部屋の固定電話機が故障してることが判明。
    ノイズが入って留守電が何言ってんだか分らない。
    買い替えか。この時期に痛い。
    さらに悪い事に12月なのに漆黒の悪魔も出現。しかも異常に大きい。orz

    気が付いたらBDレコーダのファームが自動アップデートされていた。
    やっと、LANが使えるようになった。
    発売してから1年以上経ってからだよ。
    でも、DLNA対応ぢゃない。

    2009年12月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]春季生活闘争討論集会

    0730起床。
    体温を計測したら何とか37℃切っていた。
    体調も多少改善したので当初の予定通り毎年恒例の『JAMのイベントで日本青年館へ』。
    生憎の冷い雨で最悪。
    さらに電車がダイヤの乱れで15分遅れ。
    さらにさらに熱でボケていたのか乗る電車間違っていた。乗ってから1時間経って気付いた。
    何とか新宿駅でYS君と合流。
    予定の1000を若干過ぎて会場に到着。
    事前の案内では国際ホールだったハズが中ホールに変更されていた。
    席に着いたら丁度開始になった。
    午前中はいつも通りの国内外の経済状況の説明。日銀短観、見飽きた。
    昼休み。体調が思わしくないので支給された弁当が進まない。
    午後、方針説明と資料説明。
    その後、講演会。この時点で眠気が最大級になる。
    1550終了。
    具合が悪いので寄り道せずに直に帰宅。

    体温は平熱になっていた。
    安心して飯喰って1830には寝た。
    が、夜中に腹痛が。さらに寒気がしたので体温計測したら37℃越えていた。

    2009年12月10日(木)

    _★ [MISC] 体調不良


    今朝、起きた時は何ともなかったのだが、昼過ぎから徐々に体調が悪化。
    昼は半分ほど残してしまう。
    会社の机に常備している体温計で計測したが平熱。
    安心して仕事を続けた。
    1530から会議に出席していたが、体がだるくて仕方ない。
    会議終了後の1630頃、体温計測したら微熱があった。
    しかも、体中の節々が痛くなった来た。
    ちょっとヤヴァいと思ったので、ほぼ定時に撤収して速攻で医者に行く。
    ついでにリピートル錠も切れたので処方してもらいに行く。
    医者で体温計測したら38.4度まで上昇してた。
    流石に驚いた。
    38℃越えれば歩くのがやっとのハズなのだが、体がだるい位で特にそれ意外の自覚症状はない。
    逆に38.4℃と聞いて具合が悪くなった。
    やっと診察。
    インフルエンザの検査は発熱してから12時間経たないと駄目らしいので今回は検査してもらえなかった。
    が、喉が異常に腫れているらしいので咽頭炎による発熱ではないかと言われた。
    でも、喉の痛みは全く無い。
    様子見で抗生剤を含む大量の薬を処方された。
    会社にインフルエンザではないと思われると連絡。
    もともと明日は別件で有休を取っていたんでどちらにせよ会社は休み。
    コンビニで飯を購入して部屋に戻る。
    飯喰って速攻で寝たのだが、寒気と筋肉痛で寝付けず。

    2009年12月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]雑多な割り込み処理

    殆ど一日中不具合対応。
    昼間は不具合関係の報告書下書き。途中、雑多な雑多な割り込みが多数入ってイライラする。
    夕方、工場で修正した結果の試験など。
    2330頃部署に戻って2435撤収。
    色々と疲れた。
    もう、ゴールしてもいいよね?

    2009年12月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [WORK]商社対応
    [WORK]会議

    朝から一日中、工場に引き籠って昨日発覚した不具合対策作業。
    ファームはスグにAさんが修正してくれたのだが、確認作業が大変。
    兎に角、時間がかかる上に大電流を流し続けにゃいかんが放っておくと危険なので常に近くにいにゃいかんのが超大変。
    あと、試験パターンが結構あって、さらに試験方法が厄介この上ない。
    そんな関係でずっと工場にいたでござる。
    途中、1400に商社対応した後、1500から某開発案件の会議。
    1600前に終了して工場に戻る。
    1840頃、やっと1つ目の試験終了。
    次の試験項目の試験方法を検討。
    三相交流の計算が厄介でつい逃げたくなった。
    2300過ぎやっと試験方法を決定。
    社内に相談出来る相手がいないのが辛い。
    電験3種相当の知識を持っている人を希望。
    2350頃、部署に戻って事務処理。
    2440撤収。

    女性声優系サークル参戦りすと。
    ウチのサークルも載っていた。
    新刊情報がコミケカタログのサークルカットの文句になっていた。
    多分、当サークルのサーバーの設定がヘンテコで上手くアクセス出来なかったのが理由でしょう。

    【驚愕の】FF13キャラの衣装がしまむら【事実】
    しまむら。馬鹿に出来無いな。

    本日の検索さん。
    ML115にはIOMMU無いっちゅーのっ。

    2009年12月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]新製品開発
    [組合]ティッシュ配布

    ここんとこ朝起きると喉が痛い。そのウチ、風邪ひくな。

    午前中、管理職/工程会議。
    午後は事務処理やら新製品開発作業でBSCパラメタの確認やら。

    定時後、連合東京の関係で駅前でテッシュ配布。
    腕章を付けて行うのだが、Y君がお約束で『ジャッジメントですの』と言って来た。
    1800開始、1830に終了。
    片付けした後、夕飯を喰って会社に戻る。

    部署に戻って新製品開発がらみで今年3月に出した製品の動かしていたら、致命的な不具合を発見した。
    他の事が気になっていて試験漏れしていた。orz
    スグに関係各位にメイル。
    明日、詳細な調査と対策をする予定。
    久々に巨大な不具合に凹んだ。

    2400頃撤収。

    某TT君から『あれ?今日、休まなかったんですか』と言われた。
    大原さやか様が結婚したからってショックで休まんよ。
    オレは基本的にあの声と演技が好きだから。
    逆に結婚して演技が駄目になってしまったらそっちの方がショックで休みそうだわ。
    いや、今日の不具合のショックに比べたら全然問題ないわ。

    【声優】戸松遥セカンド写真集&ファーストアルバム 2010年2月発売決定
    10月に出したばかりなのに、もう次が出る模様。
    作画監督も大変だな。

    2009年12月06日()

    _★ [MISC] 速報


    大原さやか様、ご入籍。
    誕生日に入籍な模様。
    おめでとうございますっ!

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]営業資料作成
    [WORK]段取り

    1030起床。
    コミケカタログを買いに市街に出掛ける。

    帰宅してコミケカタログを見る。
    周辺サークルがどこなのか確認したらウチのサークルまた声優島から追い出されていた。orz
    これで2回目。
    ただでさえ少ない売り上げが更にに激減するかもな。

    1130出社。
    新製品開発作業。
    工程表、BSCパラメタの確認やら営業資料を作成やら来週の段取りなどして2135撤収。

    学研のおばさんまだかな〜
    また東原の仕業か!

    _★ [MISC] (一番説得力の無い)安全衛生委員会過労対策担当


    ウツは誰でもなる可能性がある病気。
    コイツは大丈夫だと思っていても、過労などが続くと簡単に患ってしまう模様。
    これからはこの辺りを配慮して管理職側は部下の管理をせにゃいかんと思う。

    _★ [wine] Wine 1.1.34


    wine-1.1.34で文字化けが修正された件、改めてソースコードを見てみた。
    昨日見た段階では追加の実装かと思っていたけど、実際にはゴッソリとある部分が削除されていた。
    削除されていたのは、フォント属性の部分を条件によって書き換えていた箇所。
    Windozeは属性情報やフォント名からアプリケーションに最適なフォントを選択する機構がある。
    1.1.33までは途中で属性情報を書き換えて切り捨てていた。
    1.1.34で、この処理を止めて上位の機構に全て任せてしまっている模様。
    ちなみにオレパッチは、フォント名にShiftJISが入っていたらCODINGを強制的にShiftJIS書き換えて上位側で強制的に日本語フォントを選択させるように仕向けていた。

    _★ [萌え] 散財記録



    コミックラッシュ12月号を買い逃していたんでまんが王にて購入。
    まんが王は前月分まであるんで便利なんだわ。
    その後、いつもの店にてコミケカタログ等を購入。

    _★ [声優] 大原さやか


    今日は大原さやか様の誕生日。
    それに合せて入籍の発表も日記であった。
    ネットでは多少のお祭り騒ぎがあったが概ね好意的に受け取られている。
    某巨大掲示板ですら 非常に好意的。
    ドル売りされているのと、いないのでは反応が全然違うな。

    2009年12月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]事務処理
    [WORK]営業資料作成

    例によって仕事終わんないので1250頃、出社して絶慘仕事開始。

    新製品開発関係作業で部品表作成したり、CAD室に出す図面を修正したり、データシート読みしたり、パンフレットの下書きしたり、休日なのにCAD室から電話がかかって来てパターン設計を確認したり。
    途中、事務処理やら営業資料の作成など。
    もう、忙し過ぎて一日がアっと言う間に過ぎて行く。orz
    1900過ぎ撤収。

    ただし、イケメンに限…らない”女性も!オタクを選んだ美人女性「オタクは紳士、一途で誠実、2次元にしか浮気をしない」
    勿論、これは釣りですね。分かります。

    平家の名将『平沢唯』(たいらのさわただ)について教えてください
    無駄にクオリティが高い。
    読んでいて面白ろ過ぎて涙出てきた。

    生粋のお嬢様 社長令嬢アイドル・高里零(24)
    流石、お嬢様。全てが明後日の方向に向いているな。
    貧乏庶民には理解不能だ。

    初春飾利の携帯アドレス帳に男の名前が!
    ジャッジメントの連絡網と考えるだろ。JK
    でも、『島村安居(しまむら やすい)』には吹いた。

    _★ [wine] Wine 1.1.34 Released


    wine- 1.1.34 が出た。
    今回も暗号化関係やMSHTMLが中心だな。
    quartz関係は1点のみだけど、オレには関係無さげ。
    いつものようにdlls/gdi32/fonts.cを調べたら、何やら実装が追加されている。
    雰囲気的に文字化け系の修正っぽいので、取り敢えずオレパッチを当てずにコンパイル&インストールしてみた。
    で、 FORTUNE ARTERIAL で試してみたら果して文字化けが解消されていた。
    つー訳で1.1.34からはオレパッチは不要になった。
    で、今回実装された個所をざっと読んでみた。
    うーむ、何かちょっと処理が強引っぽい。
    これで良いのなら上位の実装が結構いい加減ということになるけど...
    詳しく読んで無いのでアレだけどフォントによっては化けが解消されないと思われるが。

    _★ [萌え] キディ・ガーランド(MXTV:Fri-2630)


    キディグレードふもっふキディ・ガーランドやっと本格展開して面白くなって来た感じ。
    1クール目はお馬鹿展開が中心で2クール目以降はシリアス展開が多くなると言うことか。
    [TVA]Shuffule!のような感じか?
    そんな事より、BD版出せや。>角川

    2009年12月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]目標面談
    [WORK]事務処理
    [WORK]何かいろいろ...

    忙し過ぎて何をしていたか忘れた。orz
    昼間は殆ど照査承認業務をしてきた希ガス。
    本業は夜が更けてからでないと出来んな。
    Y君作成の部品表と手配表を承認して2500撤収。

    キタエリが アーリーウイング という事務所に移籍したけど写真が キャバクラ嬢にしか見えない 件について。
    小林ゆうは高級なお店のお姉ちゃんって感じだな。(ぉ

    『けいおん!』BD全巻収納BOX絵に対してスレ住人は賛否両論
    別段問題ない。

    長生きするなら我慢するよりキレる
    疲れ過ぎてキレるエネルギーすら無い。

    『にゃんこい!』第10話のオリジナル話 評判悪いみたいだな
    オレは特に問題無かったけどな。ゆかりん風味の戸松っちゃん琴音が好きなので...

    ハイスペックエロゲ『リアル彼女』を低スペックPCでプレイすると・・・ その2
    これは、怖すぐる。夢に出て来そう。

    新声優ユニット「パーティ5」新曲披露ライブ開催!
    井ノ上奈々と酒井香奈子がいるということは、いずれ空中分解することが確定ですね。
    ハイオクは口に含むとかなり痛い、特にエネオスのは痛い。
    誰得。

    2009年12月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品保守作業
    [WORK]新製品設計
    [WORK]営業資料作成

    相変わらず一日中忙しい。
    忙がし過ぎて何して良いか分らん。
    午前中、製品保守作業。
    午後、新製品の基板の部品表作成、営業資料2種類作成。
    作成せにゃいかん資料や技術的に検討せにゃいかん事項が山程あるのに一向に終る気配が無い。
    土曜日は出社確定。日曜日は休みたい...。
    2440撤収。

    キャバクラ嬢が待遇改善求め労組結成へ
    どちらかと言うと 裏から手を引いている上部団体が気になる。

    Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開
    凄い語彙力らしいのでKS君のPCにインストールさせた。
    候補が異常に笑える。

    豊崎愛生さんは悪くねぇ!!!
    あいなまさん、自重〜。

    “黒”下着で誘ってるタマ姉ブランケットシーツ現物
    タマ姉、たんまねぇ〜。

    2009年12月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]DR
    [WORK]会議連絡
    [WORK]新製品開発
    [WORK]営業資料作成

    残り一人分の日報処理をした後、倉庫に行き部品の出庫。
    承認処理など各種事務処理。
    途中、商社対応。
    午後からタカちんの設計している製品のDR。
    その後、某案件のための会議招集の案内メイルを出す。
    夜、KS君の書類の照査をした後、やっと本業開始。
    新製品の基板の部品表の修正やら営業資料の作成。
    2430撤収。

    2009年衝撃ニュースアニメ編TOP10  第1位はGONZOが消滅!!
    失礼な。GONZOはまだ消滅していないお。
    8位の『そらおと』。野尻センセの『パンツ飛行機』の話も。
    黒神DVDは初動324枚。これが一番驚きだ。

    萠壊廃人Kの情報より。
    「あなたの力でBD化プロジェクト」
    『宙まに』もそうだけど、『そらおと』をBD化せよ。

    亀田は『浪速の闘犬』だがお前らは?
    >>4、誰ウマ。

    データと結婚するやつが出るんだから世も末だな
    >>44の意見には同意せざる得ない。
    2次元は絶対的に有利だよな。

    2009年12月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]勉強会
    [WORK]日報処理
    [WORK]生産中止処理
    [WORK]部品表作成

    [TVA]にゃんこいの桐島琴音役の戸松っちゃんの声が田村ゆかりんに聞こえる今日此頃、朝ビラ配布だったんで、早く出社。
    0830、自転車で営業センタに向う。放射冷却で寒い。
    勉強会、当初予定より時間オーヴァ。
    昼休みに本社にて組合のグループ会議があるんで1200過ぎに勉強会を抜けて本社へ。
    コンビニで昼飯を調達して1230からグループ会議。
    午後、事務処理してから日報処理。
    その後、工場に行き新製品のモックアップ作成の準備。
    途中、試験機器のセットアップを依頼されたんで部署に戻る。
    今月、ラストオーダーの部品があるんで処理。

    夕方、部品表の作成やら色々と事務処理。
    目がショボショボして駄目になったんで2400撤収。

    今日から12月。
    長いこと一緒にやって来たK君が正式に異動になった。
    会社を辞めた訳ぢゃないけど、色々と肩代わりしてもらっていた関係で片腕をもがれた気分だ。非常に痛い。
    オレはどうすれば。

    オーバーフロー 家系図
    これは家系図なんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    1行でわかる日本神話
    むむむむ。古事記と日本書紀は有害図書だな。これは規制しなきゃならんだろ。>アグネス。

    アニメプロデューサーの村上恒一さんが人気声優と結婚
    誰も声優とは言っていないのにな。
    まぁ、声優だとしたら来年の発表が待ち遠しい。
    2ちゃんで祭が発生したら、まぢでサーヴァ落ちるかも知れんしぃ。

    Googleで「クリスマスケーキ 一人用」で検索すると…
    よろしい。ならば戦争だ。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2025,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.