-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年10月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2010年10月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品故障解析
    [WORK]製品組立
    [WORK]個人目標面談
    [WORK]営業対応
    [WORK]設計文書整理

    ISO内部審査。取り敢えず前日までに必要な書類は でっち上げ整理してておいたので問題が無いと思う。

    午前中、量産品で手配していなかった部材があったので、その手配表の作成。
    その後、某社向製品の故障解析および報告書作成。
    午後、個人面談をしていなかった1名について面談。
    その後、工場にて製品の組立作業。
    部品交換のため基板改造していたのだが、微細な表面実装部品を半田付けしていて心臓外科や脳外科の医者の腕前の凄さを改めて思い知る。
    ホント、奴等の腕は神の腕だわ。
    途中、営業対応。

    夜、設計文書整理など。
    連日、遅かったので早目の2240撤収。

    イカ娘を観ながら飯を喰う。が、面白ろ過ぎてリアルに飯を吹くんで困る。

    今年最も活躍した声優は誰!? 第5回「声優アワード」一般投票が開始!
    もう、角川声優アワードの季節か。
    まぁ我々のサークルに格好のネタを提供して下さるんで有難いのですが...

    長野の空を飛ぶLISP実験
    世の中的にはLISPと言えば声優ユニットを指すようです
    
    いや、それは特定の狭い範囲だけだからっ。

    都道府県、ネット回線速度ベスト10
    人がいないので占有帯域が広いのか?
    それともADSLであれば人家が少ないので雑音が少ないとか。
    いずれにせよ田舎大勝利。orz

    【AT-X大勝利】たっぷり美味しいみかん
    ヨスガノといい、禁書IIといい、To Loveるといい今期はAT-X組が大勝利だわ。

    2010年10月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]故障解析
    [WORK]出荷対応
    [WORK]設計文書整理
    [WORK]工場対応

    朝から色々忙しい。
    明日はISOの内部審査のため書類の 捏造整理が重いなんれレヴェルぢゃない。
    いや、悪いのはオレだけど...
    途中、客先から依頼された故障解析をしたり、製品出荷したり。
    さらに山梨の工場から治具の調子が悪いとの話で相談に乗ったりと割り込み多数で書類整理が終らない。
    さ、さらさらにに自分の個人目標の自己評価提出もやっとらんかったので全く終んにゃい。
    一応、監査を乗り切るだけの書類は作成したので2625撤収。

    プロトコルの方のLISP IPアドレス1個からでも利用可能という点からキャッチコピーも 声優ユニットのLISP と同じキャッチコピー『キミとセツゾク』で良いんぢゃないかと思う。

    「すごい…」美少女ロボット「HRP-4C未夢」のダンス、見た人々がため息
    また一歩、HMX-12へ近付いた。

    ローソン『けいおん!フェア』早速90〜110本と午後ティーを買い占めてるみたいだね
    これだけ買っても当らんとは、どんだけハードルが高いんだよ。

    みんなで決める2010年夏季放送アニメ人気ベスト10 結果発表
    このランキング微妙におかしいだろ?

    萠壊廃人Kからの情報より。
    戸松遥さんサイン会でのうらやましいやりとり
    何度も言っているように戸松っちゃんの本体は脚。

    2010年10月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]設計文書整理
    [WORK]上期評価
    [WORK]営業対応
    [WORK]出検対応

    午前中、管理職および工程会議。
    午後、製品出荷のために製品梱包。
    その後、部下の上期評価面接。
    途中、1600に製品の出荷検査。その途中で営業対応。
    部署に戻って面接の続き。夜も引き続き面接の続き。

    明後日、ISO内部監査があるので、ひたすら書類作成。
    日付が去年の書類を作成していますよ。
    2445撤収。

    [TVA]ヨスガノソラ第3話を観ながら飯を喰う。AT-Xの偉大さを改めて知る。

    高屋奈月の少女漫画『フルーツバスケット』がハリウッドで実写映画化
    おい、やめろ。

    【FA】八月信者は1体7000円もするぬいぐるみをポンポン買うほど金払いがいいのか
    八月厨まぢぱねぇ。

    『彼女と二人でC体験』 というラノベを知る。
    最近、この手のヤツは流行っているのか?

    最新号の情報処理学会誌の特集はLinuxのセキュリティ。
    当然の如く TOMOYOちゃん の記事もあった。
    原田さんと半田さんが記事を書いているけどTOMOYOちゃんを知らないない人向に書いてあるので知らない人でも概要が分かる。
    あと、同じ特集でChromeOSのセキュリティについても書いてあった。

    自宅にSoftwareDesign11月号が届いていたんで読んでいたら LISP(Locator/Identifier Separation Protocol) なるプロトコルの解説があった。お約束のように某声優ユニットではないとの注意書きがあって吹いた。

    萠壊廃人Kの日記より。
    高速道路の廃道があった
    へぇ〜と思って、ぐぐったら結構出てきた。山梨県内のことなのに知らんかったわ。
    まぁ、1998年以降は八王子住まいなんで山梨のことなんて知らん罠。

    2010年10月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]計算機整備
    [ETC]散財

    1020起床。
    相変わらず首が痛い。

    掃除洗濯した後に部屋の変態ネットワークの手入れ。
    2段目のルータをOpenBlocks266からIX2015に変更したのは良いが動きが微妙に納得行かないので調査。
    それを調べている途中、NTPのパケットが通らんかったりsyslogに記録が出来てなかったりしていたのが見つかる。
    さらに途中のルータがトリッキーな設定になっている所為で訳分らん状態に。
    昼過ぎに市街に行こうとしたらハマってしまい1430頃に一旦、市街に行くことにした。

    [漫画]トランジスタティーセット3巻と靴下、下着を買うため市街に。
    メロンブックスに行って目的の本を買った後、昼飯喰ってからキクマツヤで靴下、下着を購入。

    部屋に戻ってからネットワークの調査の続き。
    もう訳分らん。

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がTVアニメ化 NHK総合で3月中旬から放送
    NHKはじまったな。

    『とある魔術の禁書目録』第2話のパンツシーンでテレ玉、チバ、TVKに暗黒規制が入る
    またもAT-X組大勝利。

    新宿駅の中央西口とか中央東口って何だよ…
    新宿駅はそんなに難度は高くない。東京駅の方が迷路。
    あと新宿駅の東口側からJR通過して京王線に乗るには中央東口の改札ではないと駄目。これ豆な。

    どう見ても、イカ娘の圧勝じゃなイカ
    禁書IIの2話のインデックスのメイド服姿は良かっただろ?

    地獄のミサワ絵描こうぜ
    目を極端に寄せて体型をメタボにすれば大抵はOKとは言え、クオリティ高い。

    女の子が空からふってくるってのがありきたりで嫌なんだろ?
    海からやってくるのがいいんじゃなイカ?
    
    何だイカ娘か。

    選挙ポスターに萌えキャラ起用
    京都府の二番煎じ。西又葵絵でやれば効果が上ったかもな。

    _★ [萌え] 散財記録



    [漫画]トランジスタティーセット-3を買うためメロンブックスへ。
    いつもの店ぢゃなくてメロンに行ったのは特典でブックカバーが付いているから。
    このカバー『成年コミック』ならぬ『戌年コミック』になっていて吹いた。

    2010年10月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]事務処理

    昨日、寝違えた首が寝ても直っていなくて、おちおち寝返りも打てない。
    朝、起きたら首が痛くて痛くてどうにもならん。
    首の調子が今一つなまま0945出社。
    客先から届いた品物をそのまま送り返す簡単なお仕事をした後、ひたすら事務処理。
    兎に角、首が痛くて仕事に集中出きん。
    1830撤収。

    『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』第2話・・・みんな作画がとても気になるみたいだね
    まぁ。前作が所謂『 キャベツ 』 だったんで作画が気になるのも仕方がない。
    あー、今の所、BDは散財予定です。

    『ブラックジャックによろしく』の作者が「ラブプラス」の姉ケ崎寧々を描く
    よろしい。ならば戦争だ。

    オタクの死は今後切実な問題となる恐れ。恥ずかしいフィギュアが露見し、遺族が悲しい思いをする。
    オレも『オタクの逝き方』を買って読んでおこうかしらん。

    北朝鮮で日本のアダルトビデオが社会問題化 JAPの変態さは恐ろしいな
    これを逆手に取ってアダルトビデオを使って西側の情勢を北朝鮮に入れよう。

    _★ [wine] Wine 1.3.5 Released


    Wine 1.3.5 が出ていた。
    今回の変更内容はアニメーションカーソル、プリントアウトがlprの代わりに直接CUPSに送れるとか、あとはQuartz周辺に若干手が入っている模様。
    dlls/gid32/fonts.cは変更なし。
    いつも通りにコンパイルしてインストール。
    FORTUNE ARTERIAL で動作確認、問題なし。

    2010年10月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事業戦略会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]社内勉強会

    朝、出社した後に事務処理してから0930、事業戦略会議のため営業センタに向う。
    1030から会議開始。
    ここ3日程、帰宅がアフォみたく遅かったんで激烈に眠い。
    自分の発表が終った後は眠気と腹痛との戰い。
    質疑応答にて経営側に一瞬、殺意を覚えた。
    オレの4月からのタイムカードを見せたくなった。
    つか、ここ数日でも良いよ。2600とか2800とかに帰宅する社員をどう思っているんだろう。
    1230午前の部、終了。
    昼喰ってから会議室に向うとTさんから本社に戻っても良いとの話が出た。
    正直、戻ってしたい事があったので甘んじて受けることにした。
    1340部署に戻る。
    事務処理した後、1615からの勉強会の準備に取りかかる。
    数週間前、副社長からEthernet-PHY周辺の設計について社内勉強会の講師をして欲しいと言われた。
    で、今日その当日。昨日までに資料を作成。
    1615から勉強会。
    社内の若手のハード屋向けに講義。
    予定通りの時間配分で進める。
    最後の質疑応答で多少盛り上った。
    えーと、オートネゴと100M全二重固定は良くやる駄目な組み合わせなんですよ。

    夜、眠気がピークを迎える。
    事務処理していても目がショボショボして来た。
    さらに首が痛くなって仕方ないので1130撤収。

    実家のインターネット環境はNTTが設定したようなので良く分らんことになっている。
    多分、NATの内側にPCがあるだろうからIPsecでVPNを貼ろうとするとIPsec NAT traversalをせにゃいかん。
    で、IX2015でIPsec NAT traversalをするにはファームを7.x以上にする必要性がありそう。
    まぁ、最新ファームでもヤフオクで格安で出ているのでイザとなったら、その手があるな。

    「日本は韓国のお菓子をパクりすぎ!…と思って調べたら逆だった」…韓国人、衝撃受ける
    これは酷い。

    リエ「昼食、うどんか韓国料理どっちにする?」 彼氏「うどん」 → リエはその日カレを振った
    意味不明。これは香川県民は怒っても良いだろう?

    『侵略!イカ娘』生写真を買ったら微妙な宅配テロを食らったでゲソ
    昔々、コナミから宅配テロを会社で喰らったオレが来ましたよ。

    OVA『とある科学の超電磁砲』OPがMステランキングで6位にランクイン!
    えっ、人気声優?

    声優 阿澄佳奈さんのおっぱいがやばい・・・圧倒的ではないか
    ひだまりのダブル原田は胸もデカイのか。

    卒業式はカラー学生服で!
    昭和の匂いがする。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    トランジスタティーセット3巻 「アキハバラって、やっぱり凄い街!」
    トランジスタティーセット3巻が出ていたのか。買って来んとな。
    それにしても相変わらずマニアックだな。

    2010年10月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]PKG-WG
    [組合]三役会
    [WORK]勉強会資料作成

    午前中、手配表修正作業した後に工場に行って出荷準備で鉛フリー基板の改造。
    うーむ、鉛フリー半田は固い上に濡れ性が悪いので作業効率が良くないなぁ。
    午後からPKG-WG。今回の議題は大したこと無かったんで30分で終了。
    その後、工場に戻り出荷準備の続き。
    夕方から組合事務所にて三役会。
    一時金取り組みについての方針検討。
    2200過ぎ終了。
    一旦部署に戻り事務処理した後、外出。
    ファミマ先行予約で予約していたリリカルパーティのチケットをファミマにて発券。
    発券したら案の定、席は後ろの方だった。orz
    戻って来て来て、明日の勉強会の資料作成。
    もう、どうでもなれ。
    疲れたんで2530撤収。

    商社からのニュースレターを読んでいたら抵抗膜式でもマルチタッチが可能な制御ICがあるらしい。
    従来マルチタッチと言えばiphoneのタッチパネルでも使われている静電容量式という認識だったが、
    SONiX社のデヴァイスを使えは汎用の4wire型の抵抗膜式のタッチパネルがマルチタッチ出来るらしい。
    どうやってるんだろ?
    SONiX社のページを見たけど、それらしいデヴァイスはまだ製品が見当たらなかった。

    現実を知らない民主党の労働者派遣法改正案
    一見、尤もらしい事言っているけど、グローバルな話を唱っているのなら欧州の事情も説明したらどうか?
    でも、説明出来無いだろうな。>大前様。
    なぜなら欧州は日本の民主党が考えているものより強力に労働者保護をしているからな。
    欧州の事情を出すと都合が悪いんで流動性が高い米国を例にしたんでしょうね。
    もし、日本国の労働者が欧州の労働環境を知ったら考え方が変わるかも知れんね。
    まぁ、その分(広義の社会的な)サービスは低下するだろうけど。
    何れにせよ日本の労働者や労道環境ってのは最悪だよ。
    欧州のような労働者保護もないし、米国のような雇用の流動性もない。
    グローバル化という言葉に騙させるな。日本の労働者!
    経営側は都合の良い論理しか言わない!。あと、大前研一も!

    『けいおん!!』第85回桜ヶ丘女子高等学校の卒業生の人数調べたよ!  他小ネタ集
    けいおん厨房の本気を見た。それにしても律ちゃん隊員は相変わらず工作員揃いですね。

    オタ婚活!「らき☆すた」“聖地”がオタクの出会い支援!参加料は男性が8000円で、女性は無料~ これは酷い。誰得。
    惨事に絶望したので虹に避難したとい言うのに全く分っていない。

    『とある魔術の禁書目録??』第1話に・・・佐天さんらしき人が・・・
    いくら禁書2期OPに佐天さんが出て来ないからって、これは無理過ぎないか?
    オレも佐天さん好きなので気持は分らんのでも無いが...

    2010年10月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職工程会議
    [WORK]手配表修正
    [WORK]客先対応
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]安全衛生委員会
    [組合]駅頭活動
    [WORK]資料修正
    [WORK]勉強会資料作成

    忙しいのでやったことだけ列挙。
    それにしても蒸し暑い。どうなってんの?

    午前中、管理職工程会議をやった後に今週末の会議資料の打ち合わせ。
    午後、明日提出を約束していた手配表の作成。
    途中、客先対応のため部品出庫して発送。
    1500から明日の出張のための資料作りの打ち合わせ。
    1600から安全衛生委員会。
    うーむ、これだけ鬱が問題になっているのに精神論を言う人間がいるかと思うとヘドが出る。
    まだ弊社内でも鬱に対する認識が薄いな。
    定時後、連合南多摩の駅頭活動のため八王子駅前にて労働相談のテッシュ配布活動。
    今日は暑かった所為か貰ってくれる人が多かった。
    1840終了。
    1900頃、会社に戻って明日の出張のための資料作成の続きをしたり、週末の会議用の資料を修正したり、同じく週末に開催される勉強会の資料作成したり。
    兎に角、明日までに必要な資料作成が大量にあって帰宅出来んかった。
    結局、目途が付いて撤収したのは2830。
    これだけやっても残業代は出ません。一応、管理職だから。
    ぶっちゃけ、やってらんねぇ。
    『WORKING!鬱』になりそうだわ。

    2010年10月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機掃除
    [WORK]客先対応
    [WORK]手配表整備
    [WORK]打ち合わせ資料作成
    [WORK]勉強会資料作成

    0827起床。
    今日の夜、やろうとしたOpenBSD計算機の掃除&ファンモータの交換を起きてスグにすることにした。
    久々にフタを開けたら清掃したら埃だだらけ。
    で、ファンモータを交換しようとしたらサイズが違う。
    50角の所を40角を買って来てしまった。orz
    今日、帰って来たら買ってこないと。

    0915出社。
    午前中、客先対応やら手配表整備。
    昼休みに昼寝していたら寝違えた。首痛い。
    午後、手配表整備の続きをした後に明後日の打ち合わせ資料作成したり、今週する勉強会の資料作ったり。

    首が激烈に痛いので1615頃撤収。

    帰宅して、ファンモータを購入しにヨドバシへ。
    途中、いつもの店に寄りラノベ購入。
    あれ?昨日と同じ行動パターンだ。

    日記に来ていた検索さんを確認していたらトンでも無いキーワードが。
    急いで、ぐぐる先生に聞いてみる。
    げげげっ、今年の某学校の学園祭って大原さやか様が来るではないか!
    その日、オレは同じ敷地内でOB会だよ。
    OB会を少し抜けて見に行くよ。
    しかし、近年は声優ばっかし呼ぶなぁ。

    【速報!】劇場版けいおん!監督はなんと押井守に決定 ?
    >>25。あずにゃんはタチコマかよ。

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の聖地が特定
    俺妹にも特定厨が出現か。確かに高坂家は千葉という設定だけど。

    AKB秋祭り 肉なし焼きそば800円
    これは酷い。しかも、買った奴等は捨てているのかよ。食べ物の粗末にする奴等は許さん。

    井上麻里奈さん ツイッターを始める。
    今さらという感じなのだが...

    童話『浦島太郎』 実はすごくエロいストーリーだったらしい?
    桃太郎も今とは違ったんだよな。
    元来、日本人は変態だし。
    明治になってから近代化のために色々と規制が始まったという話を聞いたことある。

    「彼と今夜は一緒に居たい!」そんなときに女性が取る行動とは?
    ツッコミどころ満載で困る。

    本日の検索さん。
    アニメが始まった関係か最近多いな。
    オレは64bit Linux上のwineを使ってプレイしているので役に立てないよ。
    こんな変態的実行環境でもOP動画も再生出来る。

    _★ [萌え] 散財記録



    読むと心が痛む[ラノベ]なれる!SEの新シリーズが出ていたのに昨日買い忘れていたので購入。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.