-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年12月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2011年12月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    激烈に疲れていた所為が気が付いたら1100だった。
    飛び起きて急いで会社へ。
    1120出社。
    一日中、改版基板開発の試験成績書作成。
    一体、何ページ書けば終わるんだこの報告書。
    2015撤収。

    ここ数日、2.11BSDのソースを読んでいるのだが面白いな。
    特に PDP-11 依存の部分が面白い。
    マシン依存部分というのは、そのアーキテクチャの特徴が反映されてるからな。
    ハード屋として視点から見るとホント、面白い。

    同級生がどんどん結婚し始めててワロタ。
    >>3、よう、オレ。

    Twitterで『天空の城ラピュタ』のセリフ「バルス」が毎秒14594ツイートの世界記録達成
    三森すずこェ...。

    【画像あり】 東京で雲が落下
    釣りかと思ったらホントに落ちてたwwww。

    株主優待の捗る株を買いたい。
    優待目当てでしか株を買っていないオレが来ましたよ。でも、時価評価額が投資金額割れしている。orz

    永久にやってる閉店セールって何なの?翌日には開店セールになっててワロタ
    最近、アキバに行っていないけどアノ店あるん?

    『うぽって!!』のアニメーション制作はXEBEC!他
    今の日本、美少女を擬人化すれば何でもアリだな。
    誰かDECのミニコンを擬人化しろよ。

    2011年12月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]物品発送
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]開発見積

    寒いなんてレヴェルぢゃねぇ。雪降ってるぞ。
    余りの寒さで 東電管内の電力使用率が94% と4月以降最高となった模様。そんな供給力で大丈夫か?

    ほぼ一日中、改版基板開発で完成図書作成。
    客先から入電。試験成績の説明はいつしてくれるのかという件。
    来週は難しいので再来週という事を打診。
    途中、某社向の装置開発見積の精査をして上へ投げる。
    その後、ひたすら試験成績書作成。
    項目が大杉て終わる気配が無い。orz
    寒いので2550撤収。

    田原総一朗の政財界「ここだけの話」-自民党はかつての社会党以下に落ちぶれた-
    バカボン親父が自民党にキレているでござる。

    米バージニア工科大で発砲、警官死亡 07年も乱射事件
    またかよ。どうなってんだよ米国は。

    就職難にあえぐ男を描いた短編漫画面白すぎワロタwwwww
    流石にこのオチは予想できんかった。

    「バルス」に向けてネットが待機 2chには「バルス練習場」 「落ちません」張り切るニコ生
    ラピュタやっていたのか。どうりでTLが『バルス!』『バルス!』とウルさい訳だ。
    こっちは毎日パルスと戦っているのにぃ。

    ファッションは声優の戸松遥さんから勉強しよう ハルカモーーーード!!
    ※ 中の人は毎回別人です。

    【声優】阿澄佳奈さんのキャッチフレーズ「イエス!アスミス!」国境を超える
    何でNFLの選手が...

    2011年12月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]部品認定委員会

    激烈に寒い。
    振動試験をしに隣の県の事業所に行くため0900、本社を品質保証部のNさんの車で出る。
    かなり久々に振動試験をしに来た。
    いつもなら品質保証部に任せきりだったが、今回は気になる個所があったので同行。
    兎に角、寒くて製品の振動試験なのに、オレが寒さでブルブルと震えていた。
    1回に30分かかる上に、X,Y,Z方向、通電、非通電のパターンがあるので大変時間がかかる。
    昼休み中も試験やっていたけど終ったのが1440。
    片付けをして1510撤収。
    1545頃本社戻ってくる。
    間髪を入れずに1600から部品認定委員会。
    つー訳で定時内は殆ど仕事が進まず。
    夕方、事務処理をした後、完成図書作成作成。
    2500撤収。

    東京電力:実質国有化へ 資本注入1兆円 政府、改革を主導−−来夏にも
    国民が最も気になるのは東電社員の待遇(賃金とかボーナス)だろうな。

    2011年12月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]製品改善対応
    [WORK]開発打ち合わせ
    [WORK]開発サポート

    ほぼ一日中、相変わらず完成図書作成。
    図面貼りは終ったので試験仕様書成績書のまとめ。
    明日、振動試験を別の事業所に行ってするので、途中その準備。~ さらに別製品のVCCI対策を検討。
    原振が周波数が低いクロックの対策ほど難しいものはない。
    1500からK君とで新規開発製品の打ち合わせ。
    夜、ハードGを中心に某製品の手順書DR。
    終った後、試験成績書作成。
    2545撤収。

    昨日、Y君にSH2ではMMUが無いのでAndroidが動かんのだよと言う話をしたのだが、フト、BSDでnommuなものがあるか気になったので調べたり。

    ウィルコムの据え置き型PHS「イエデンワ」をあえて携帯しちゃう人が続出
    これはwwww。

    すしネタに異変!マグロがオワコン化しサーモン一強時代が到来
    高級店ではサーモンが置いてなかったのか。貧乏人のオレは知らんかった。

    プログラマーの資格を持つ息子が面接に全て落ちました。
    基本情報処理って旧2種相当だけど午後のプログラムの試験も選択式なんだろ?
    2種の頃は選択式ではなく記述式だったので、基本はそれだけ敷居も価値も下っているんだろ。

    アニメ「ましろ色シンフォニー」の10話で夜中の2ちゃんねるが阿鼻叫喚の大騒動にwwwww
    ましろ色は先輩ENDなのだろうか。愛理派のオレにとっては残念で仕方ない。まるで[TVA]SHUFFULE!のような展開。

    『アイドルマスター』律ちゃんのメガネ、伊織のぬいぐるみ(シャルル)が発売決定!
    律っちゃんの眼鏡とか誰得wwww。

    2011年12月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]商社対応
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]メーカー対応

    『フォトカノ』という見出しを『フォトカプラ』と見間違えたオレは疲れているのかも。

    朝一番で商社対応。
    無線通信モジュールの紹介。
    戻って改版基板開発で完成図書作成。
    図枠貼り付けマンドくせー。
    午後、メーカー対応。
    戻って、完成図書作成。
    1630から商社対応第2弾。
    MRAMの入手状況についての報告を受ける。
    まぁ、オレが使う種類は既に量産体制に入っているんで関係ないがY君とかタカちんが使うヤツは開発中なんですよ。
    あと、MRAMの今後のロードマップとか聞いた。
    MRAMの大容量化は非常に有難い。
    アマチュアレヴェルでの使用でも大いにメリットがあると思う。
    非同期SRAMと同じ使い勝手でDRAM並の容量が得られる上に不揮発性。しかも、読み書き無制限。凄いぢゃなイカ!
    夜、再び完成図書作成。
    図面を50枚近く貼り付けた。orz
    2600過ぎ撤収。

    本日、大原さやか様の御生誕記念日。おめ。

    QEMU 1.0登場 - 8年間の開発経て初の1.0リリース
    まだ、1.0になっていなかったこと自体、不思議だ。
    まぁ、wineも随分経ってから1.0になったしな。

    社畜の3大定義「8時前に出勤」「19時以降に退勤」「土曜日出勤」「残業が月10時間以上」
    三大と言いつつ4つあるってツッコミをしたら負けか。
    それはともかく、「8時前に出勤」以外はオレにとってフツーすぎて泣いた。
    さらに日曜・祝日出勤に徹夜、有給未消化も付けてあげよう。

    箱根駅伝2012の出場選手が好きな芸能人(声優・キャラ)! 変わってる人と変わってない人がいて面白いな
    山登りの神は全くブレないな。

    今年の冬コミの企業ブースマップがネットで公開! なにこの戦場・・・なのはDD+シャフトアニプレ+京アニという一帯って
    色々な意味で死者が続出しそうだな。なのは完売。

    2011年12月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]開発見積

    月曜日朝の恒例、管理職/工程会議。0945終了。
    改版基板の量産手配表を作成して資材課へ回す。
    その後、ひたすら完成図書作成。
    回路図とかを客先図枠に貼り込む簡単なようで割と大変なお仕事。
    途中、取扱説明書照査。
    夜、断続的に別件の開発見積をしながら、ひたすら完成図書の作成。
    2455撤収。

    医学会「無理に老人生かすことないだろ。寝たきり増えすぎ。別に延命しなくていい」 キタ━(゜∀゜)━!
    オレも寝たきりになったら、さっさと死なせて欲しい。

    山手線の車内テレビがキモヲタ仕様に・・・ 同じ都民として恥ずかしいは・・・
    これはwwww

    「恋人いない」率の最高値を更新した日本に対しての世界の反応 「うわ。オレ日本人かもしれない。」等
    毛唐には2次元の良さがわかるまい。

    『境界線上のホライゾン』第9話・・・何これ面白すぎ???www 前半で切ったやつ可哀想すぎるww
    オレも最初は訳分らんかったけど、2話ぐらい前から面白くなって来たわ。

    2011年12月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]改版基板開発

    1000起床。
    日用品と散財しに市街に行く。
    ドンキホーテに寄り日用品の補充。その後、いつも店に行き散財。
    帰宅して1140出社。

    事務処理および組立調整手順書作成。
    従来品からの変更なのだけど地味に面倒くさい作業。
    2030撤収。

    あなたのTwitterでの活動具合を徹底的に解析してくれるサービス「Twoolr」
    後でやってみる。

    実質SDカードの容量が無限大に! 不要になったiPodやiPadやiPhoneを活用可能! Eye-Fi
    何か色々と凄いな。

    うまい棒が「高級料理のよう」 最新おもちゃでうまい棒の潜在能力が覚醒した
    流石に高級料理は無いだろう。

    ツイッターで「自分よりフォロワー数の多い相手には敬語を使え」とツイートするバカ誕生
    Twitterのヴァカ発見機として機能は正常運転のようだwwwww。

    サンデージャポンでネット流行語の「ブヒる」が取り上げられる! 何か恥ずかしくなってくるなw

    【声優】日笠陽子さんの「てへぺろ」が「情報7days」で紹介される 羽ばたきすぎだろ
    けいおん!!もまどマギもISもTBSだしなぁ。

    アニメとのタイアップが決まったV系バンドが声優 堀江由衣の顔をブログで「アイドルではない、劣化ってわけじゃないけどチープ」と発言
    正直、これが一般人の意見だと思う。どうみても声優のアイドル化の弊害。

    来期アニメ「あの夏で待ってる」のオーラすげえええええええええええ!!
    少しだけ生きる希望が沸いてきた。

    _★ [萌え] 散財記録



    BD予約および冬祭の 電話帳カタログを購入。

    2011年12月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]照査・承認作業

    1200起床。
    昨日、帰宅時刻が死ぬ程遅かったので、こんな時刻まで寝ていた。

    仕事終わんにゃいので会社に行く。
    途中、すき屋で昼飯を喰ってから1235出社。

    部下やら同僚から照査やら承認を依頼された書類が山積していたので今日一日、殆ど照査承認業務。
    製品の組立調整手順書の承認依頼があったので中を確認したらボロボロ。
    2人で照査してこれ内容かよ(怒)
    その後、次々と処理する。が、内容が結構抜けていたりして大変だった。
    ちゃんと確認してから次工程に渡して欲しい。
    腹減ったので1940頃撤収。
    今日は書類しか見ていないのに凄い疲れた。

    外に出たら暖かくてビックリ。室内の方が余っ程寒いわ。
    帰宅してから食料と燃料調達のためエコスに行く。

    『社畜』 vs 『ニート』終わりなき闘争
    はてなキーワードの 社畜 がまんまオレでワラタ。
    でも、 うんこ製造機 のニート共に文句を言われる筋合いは無い。

    成城大の岩橋あい実ちゃんが無免許運転で事故→ママが身代わり
    ホント、twitterはヴァカ発見機だな。つーか、此奴等は情弱か?

    女子大生が就職活動のため面接先の会社へ→腎臓だけ抜かれ殺害→大学に死体放置→大 学、必死に隠蔽
    中国、こぇ〜。

    社内でデジトラ(デジタル・トランジスタ)の動作が分らんという人がいる。
    ROHMのページに良い解説を見つけたので参照するべし。

    【バレあり】劇場版『けいおん!』深夜最速上映見に行ってきたぞおおおおおおお!!
    オレは落ち着いてから行きますよ。
    恐らく年内は冬祭の原稿書きで忙しいので年明けになる見込み。

    劇場版『けいおん!』早速聖地を特定するスレ民登場! 流石の速さだなww
    相変わらず特定班スゲーなぁ。

    『R-15』の打ち上げが暗すぎる・・・どう見ても反省会場
    まぁ、あの内容ぢゃぁ反省会と言われても...

    2011年12月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]顧客対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]各種図面書類照査承認

    長いことやって来た改版基板開発で量産オーダが下りたので量産用の手配表と部品表を作成。
    量産用の部品表と手配表を作成していたらHARTING製のDINコネクタの型番が、まんま携帯電話の番号で一人でニヤニヤしていた。
    1100、顧客対応。
    午後一番で午前中の顧客対応で依頼された簡単な治具を作成。
    1400頃、商社対応。タイの水害を考慮するとDC/DC電源はリニテクが良いかも知れない。
    部署に戻って手配表作成の続き。
    手配表、ほぼ完了したので量産に向けて組立調整手順書作成。
    あっ、完成図書も作成せにゃいかん。orz
    夜、各種図面書類照査承認をした後、改版基板開発でひたすら書類作成。
    2610撤収。

    冬祭の原稿をシコシコと書いているのだが、今回はネタが豊富過ぎて纏まらない。
    で、新ネタのためにACMの論文とか読んでいる。声優ネタの同人誌なのにな。

    強姦被害で服役のアフガン女性に恩赦、「前例」の期待高まる
    イスラームは訳が分らないよ。でも、痴漢冤罪とか絶対無いだろうな。

    のぞみ運転中に私用メール 「そっちの天気どう?」
    新幹線の運行システムにメイル機能を塔載すればいいんぢゃなイカ?

    「脱原発」アピール…城南信金、東電と契約解除
    城南信金のwikipediaの解説を見たけど昔から高い理想というか信念を持った信金なんだな。
    あと、 エネット ってNTTファシリテーズ、東京ガス、大阪ガスが出資しているんだね。

    2011年12月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出張(打ち合わせ)
    [WORK]工作
    [WORK]改版基板開発

    雨振っているし寒いYo!

    午後から都内に出張するので午前中にバタバタと用事を済ませて1030頃会社を出る。
    出張先の最寄り駅で昼飯喰うため待ち合わせ予定の30分位前に到着する予定だった。
    が、西八王子駅でアナウンスで東京-神田間で車両点検のために下りが遅れ。その煽りを喰って上りも5分程度遅れていることを知る。
    遅れて到着した電車に乗ったものの立川で特快に乗れなかったので結局、最寄り駅についたのが待ち合わせギリギリだったので昼飯喰えず。orz
    1250から打ち合わせ。
    順調に進み40分ほどで終了。
    帰り際に営業のNさんとで昼飯を喰う。
    1420頃、撤収。
    1509、御茶ノ水で乗り換え。
    このペースだと1600には着くと思っていたら、またしても中央線のダイヤが乱れている。
    今度は人身事故。しかも、さっき起ったばかし。orz
    しかも、青梅線、京王線、都営新宿線もまた人身事故で遅延していた。
    師走に入ったばかしで同時多発的に人身事故とは...。日本オワタ。
    1640頃、西八王子駅に到着。
    会社に戻ったけど、事務処理しているウチに定時終了のチャイムが鳴ってしまった。

    夜、明日の打ち合わせ使う治具もどきを作る工作をしてから改版基板開発。
    量産オーダが発行されたようなので量産用手配表の作成に着手。
    2510撤収。

    不景気.com を見ていると世の中の景気が想像以上に悪いことが分かる。景気悪いのに円高とか、まさに無理ゲー。

    なぜ「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」なのか?
    ワラタ。SPAM業者も苦労してんだなぁ。

    10年間メーカーを渡り歩いてつかんだ、自分なりの“モノづくり道”で、実家の事業を生まれ変わらせる!
    後で読む。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.