-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年04月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2017年04月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TECHNO-FRONTIER 2017見学

    今日はTECHNO-FRONTIER2017の見学のため自宅を0750出発。

    テクノフロンティアに行くのは4年振り。
    ここ数年はずっと忙しくて行けんかったけど、そろそろ行って部品の最新動向を知らんとヤヴァいと思い、業務が忙しいけど行くことにした。

    0809発の中央線快速電車に乗車。
    中央線では座れたけど中央線の激混と東京駅での京葉線の乗り換えが嫌だったんで西国分寺で乗り換えて武蔵野線経由にした。
    0832発、武蔵野線新習志野行に乗車。武蔵野線、ガラガラで休日かと思った。快適ぢゃ。
    1010頃、海浜幕張駅到着。
    腹減ったんで駅そばを喰ってから幕張メッセに行く。
    正面に玄関の受付激混。
    こんなんだったっけ?

    ようやく受付を済ませて入場。
    そしてウチの会社が出展しているのを会場で知ったのは内緒だ。 まずは電源システム展から見学をした。
    4年というブランクは長い。もうね隔世の感があった。
    IoT関連が大流行なのでエナジーハーベストやら無線センサ関係が沢山あったな。
    あとDC/DCのワンチップ化が進んでいる。
    サンケン電気のデジタル電源ICはマイコンとドライバ内蔵で見た目は殆どフツーのDC/DC のコントローラ。これでデジタル制御のAC/DCなんだぜ。しかも、マルツで開発キットが買えるとか。もうね、頭おかしい。
    ROHMもDC/DCのワンチップ化が凄い。フィードバック用のフォトカプラ不要で部品点数が 大幅削減出来る。
    地味に凄いぞこれ。
    1310から出展者セミナを聴く。
    オシロスコープ屋のレクロイの『モバイル機器の低消費電力化に必須な電源制御ICの評価とデバック』。
    多相のスイッチング電源の設計と試験の話。ごめん40分のウチ、30分寝てた。
    終了後、昼飯を喰う。
    その後、併設開催の駅と空港の設備機器展と集中展示 バス車両と運行システム展を見学。
    この辺りは秋にやる鉄道技術展の方でもっと面白ろそうなのがあると思う。
    再び電源システム展やらEMC対策展を見学。
    1540から出展者セミナを聴く。
    東芝情報システムの『プログラマブルアナログデバイス「analogram」』の話。
    アナログ版FPGAと感じ。
    講演が終ってから講演会場の真ん前にある自社のブースに行き挨拶。
    偉い人が沢山いたので、面倒くさいことになる前にそそくさと退散。
    モータ技術展関係を回る。
    東芝ブースへ行き、さっき聴いたanalogramの詳しい話を聞く。
    動作周波数はスイッチマトリクスの寄生容量の関係で10KHzぐらいらしい。
    あと、デバイス単価は300円くらいで開発キットはデバイス10個、基板、ソフト付で6万円。
    1700、会社の人に挨拶をして会場を撤収。
    帰りも武蔵野線を使い西国分寺まで座っていた。
    1930八王子駅到着。
    バスに乗り1940帰還。

    山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定
    この人、色々とヤヴァくないか?

    「カントリーマアム」アイスが改良して復活
    これ絶対ウマイやつだわ。間違いない。

    エンジン付き人力車、爆誕wwwwwwwwwwwwwwwwww
    人力車とは何か問いかける哲学的な命題だな。

    生命保険に入ってるやつがほとんど知らない事実
    生命保険は葬式代だと思っている。

    田村ゆかりが出てるアニメでおもしろいの教えてくれ
    地味だけど極上生徒会だな。田村ゆかりんが二役やっている。

    【ママー】声優界No1母性を感じる声優こと茅野愛衣さんが全国のマザコン声豚を名前で呼んでくれる動画を大量公開
    どーせ、オレの名前なんか無いと思ったらあったんで10万回保存したwww かやのんの声で頭がおかしくなりそうだ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.