-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年05月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2017年05月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験成績書まとめおよび客先送付
    [WORK]某基板単体試験
    [WORK]出荷準備

    ほぼ一日中、某製品の試験結果まとめ。
    ある程度完成していたんで昨日行って来たEMI試験の結果だけ貼れば良いと思っていたが意外と修正せにゃいかん箇所があって苦労した。
    1000過ぎ、T課長と一緒に某制御基板の動作試験。
    1枚目の動作確認をしようと安定化電源のスイッチを入れたら焦げ臭い。
    T課長、DIP-ICを逆付けして、それにオレが気がつかずに電源を入れてしまった。
    2枚目で動作確認をして設計通りの動きになることを確認。
    午後、部署に戻って試験成績書の作成作業。
    夜、工場に行き、出荷する製品の準備やら貸出評価用のユニットの準備やら。
    部署に戻り試験成績書を客先に送付して2340撤収。

    生ハム原木を買ってはいけない(2016年追記あり)
    軽快は口調で面白い。勉強になった。生ハム原木を買ってはいけない

    天パの女子中学生って親から育児放棄されてるのかって思う。まともな親なら矯正させるでしょ
    えっ?

    会社でコーラを飲もうとしたら大爆発した!私『??』キチ子『あははは〜(爆笑)』部長『またお前か?いい加減にしろ!(怒)』キチ子『私、天然の悪戯っ子なんです〜。』
    ここまで来たらサイコパスか脳の障害を疑うべき。

    2017年05月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]部品確認

    今日はEMI測定で外部機関に測定せにゃいかんので0800、会社を出発。
    Aさんの運転で津久井の測定機関に行く。
    0845頃、測定サイトに到着。
    早速準備をして0900から測定開始。
    この時間が凄く嫌な時間だ。まぢドキドキタイム。
    待っている時間が凄く長い、会社から仕事の資料を持ってきておくべきだった。
    一番問題が発生しやすい試験はどうにかクリアした。
    順調に試験が進み奇跡的に1130には試験終了。規格に適合することが確認出来た。
    片付けをした後、安心しながら昼飯を喰った。
    1250過ぎ、Aさんが迎えに来たので撤収。
    1330に帰社。
    事務処理をして1400から部品認定委員会。
    珍しく1500ぐらいまでかかってしまう。
    部署に戻り事務処理の続き。該非判定書マンドクセー。
    その後、改版基板の未手配部品確認作業をして2420撤収。

    2017年05月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CAD室対応
    [WORK]開発会議
    [WORK]某案件対応
    [WORK]EMI測定準備

    全然休めてねぇ。仕事したくないでござる。

    1000まで工程会議。
    CAD室対応やら事務処理やら。
    1300から今年度開発会議。1500終了。
    部署に戻って来て某案件の対応。
    先週からこの対応で本業が潰れてイライラMAX。

    夜、工場にて明日行くEMI測定の準備。
    部署に戻ってFPGAのタイミングシミュレーションをせにゃいかんけど某案件対応で潰れる。イラっ。
    2345撤収。

    近親相姦はなぜいけない?意外と説明できないタブーの正体
    遺伝的な話は知っていたけど人間の文化からのアプローチは面白いな。

    「痴漢冤罪」は鉄道会社と弁護士が組めば減る
    弁護士への連絡方法をもっとお手軽に出来ればいいんだよな。

    田村ゆかりさん「自分の人生振り返ってみてもいいことちっとも思い出せないもん。今もどん底だし」
    ゆかりん病み杉。王国民全然、駄目ぢゃん。役に立ってないよ。

    2017年05月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書作成
    [WORK]図面確認

    仕事おわんないので今日も0950出社。
    ほぼ一日中、改版基板の基本設計書作成。
    回路図作成済んでいる上にアートワークも進んでFPGA実装も終っているのに基本設計書が未だだったのは内緒だ。
    夕方、Y君に依頼していた図面の確認。
    1920撤収。

    「斎藤」「斉藤」「齋藤」「齊藤」・・この差って何?
    まぢかよ役所の間違いかよ。

    バニラアイス、◯◯をいれるだけで卒倒する禁忌の味になることが判明
    今度やってみよう。

    システム開発の契約が民法改正で変わる
    これ何気に知ってないとヤヴァくね?

    【朗報】音無小鳥さん、過去回想編で音ノ木坂学院の生徒疑惑が浮上wwww
    同じバンナムなので無問題だろ。

    【悲報】ワイドナショー、Twitterのネタツイートを信じて引用してしまう
    事実確認しろよな。

    頭が悪い人と良い人の見方の違いがTwitterで話題にwwwww
    えーーーーーーーー。ないわー。

    東京より大阪の方が有能! ICOCAとSuicaの違いを表した漫画がTwitterで話題に
    これカードぢゃなくて改札の運用の違いだったハズ。

    2017年05月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]実験
    [WORK]試験成績書作成

    仕事終んないので0950出社。
    今日、メイルサーヴァの切り替え工事があるのでネットワークが継がらないと言われていたけどフツーに使えた。
    つか、サーヴァがM$製になったんでスゲー萎える。

    日報入力をした後、工場に行き機器間接続ケーブルの延長測定試験。

    昼飯は久々に近所の弁当屋の唐揚げ弁当を喰った。
    久々に喰ったら旨かった。熱々カリカリの大きい唐揚げが5個も入っているんだぜ。

    午後、某製品の試験成績書作成。
    物量があって全然終んねぇ。
    途中、Y君に依頼していた図面の確認作業とか。
    2000過ぎ撤収。

    昨日、再取得したドメインを早速自宅のDNSサーバで引けるように設定。
    ずっと海外のサーヴァを使っていたけどようやく自前サーヴァで運用できるところまで来た。

    イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 「食ったことないのか?」と諭す声
    釣り人の高校生がしっかりとしたコメントしていて感心した。

    【栃木】 前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」 宇都宮の強盗事件
    まさに前門の虎、後門の狼。

    『冴えカノ』加藤ちゃん新作フィギュア、パンツにスジがあってエロすぎ!! そして8話は加藤ちゃん推しが悶え死ぬほど神回の模様
    試作品のクオリティ高いけど量産品になったらクオリティがガタ落ちってことが多々あるので注意だな。

    【悲報】今期アニメ、近年稀に見る不作
    確かに今期は当たりが少ない。

    2017年05月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CAD対応
    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]事務処理
    [WORK]FPGAタイミングシミュレーション

    朝一番でK課長と一緒にCAD室に行きパターン指示をする。
    部署に戻って来てから某製品の試験成績書作成とか。
    夕方、製造中止部品の対応のための書類作成。
    定時後、FPGAのタイミングシミュレーションと配置配線。
    制約条件を付けたら配置配線がエラーになった。
    焦ったけど制約条件のかけかた間違えていた。orz
    修正したら配置配線は通ったのだがLatticeDiamonndが謎のエラーを出力する。
    エラーなんだけど配置配線は成功するという謎のエラー。
    LatticeDiamonndにアップデートパッチを当てたらエラーが消えた。
    つー訳でタイミングシミュレーションの続きは来週にして2320撤収。

    【悲報】カール、メルカリで1袋600円
    いくら何でもこれは高すぎ。つか、まだ巷で売っているだろ。

    【悲報】不愉快なアニメランキングがTwitterで話題に・・・
    あくまでも個人の意見です。

    2017年05月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]FPGAロジック実装

    昼間は某装置の試験成績書作成で終ってしまった。
    定時後、改版基板のFPGAロジック実装。
    ホントは配置配線後のシミュレーションをする予定だったけどファーム担当者から実装して欲しいレジスタの要望があったんで実装。
    実装後、ロジックシミュレーションを行ない2500撤収。

    中国人が日本の医療にタダ乗り!高額のがん治療で
    何で外国人に俺らの税金が使われにゃいかんのだよ。納得行かんはやく是正しろや。

    回転寿司で私が注文した寿司を隣りの客が横取りした。思わず、私「」→ 対面に座っていた人がイクラを口から噴射した・・・ オレでも吹くわ。ネタを知らんと吹けないけど...

    スナック菓子『カール』中部以東で販売終了へ!「悲しい・・」「まじかよショック」 ← お前らが買わないからだろ
    確かに最近、カールって喰ってないな。

    一般的には加藤ちゃんなんだろうけど、オレは英梨々だな。

    2017年05月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作業
    [WORK]部材手配 [WORK]FPGA配置配線
    ほぼ日中は月曜日に来た案件で緊急の部材費の見積作業。
    客先仕様書が分リずらくて悪戦苦闘。
    手書きのメモと印刷された仕様書を突き合せると矛盾が発生するし。
    こんないい加減な仕様書で見積を忙がせるとか頭おかしい。
    夕方、ようやく見積がまとまったんで担当者に提出。

    定時後、別案件の部材の手配表を作成。
    2000には終わるかと思っていたけど確認事項に意外と手間取ってしまい2100までかかってしまった。
    別件の事務処理をした後、2200からFPGAの配置配線。
    昨日、シミュレーションが終ったんで配置配線の作業に入ったのだがエラーでまくり。
    ソースを見ると致命的な箇所とかあったり。
    つか、よくシミュレーションが通ったなと思える箇所とかあったり。
    VerilogHDLなので適当な記述でもシミュレーションが通ったのか?
    それともシミュレータが適当なのか...
    ようやく配置配線が通ったけど明日、再度シミュレーションの遣り直し。
    2410撤収。

    そー言えば与謝野馨氏が亡くなった。
    氏の祖母が与謝野晶子であることはよく知られている話だけど、
    与謝野晶子の実兄は鳳・テブナンの定理を発見した鳳秀太郎という話はあまり知られていない。

    上田麗奈という木戸衣吹の後を継ぐクソアニメ請負人wwwwwwwwww
    おっと木戸ちゃんの悪口はそこまでだ。

    2017年05月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品修理
    [WORK]FPGAシミュレーション

    昼間は事務処理やら製品修理とか。

    定時後、改版基板のFPGA実装。
    残りのロジックの実装だけど、以前K君が実装したVHDLのIPを組み込む作業。
    エラーがでまくって全然、実装作業が進まん。
    自分が実装していないんで良く分らんわ。

    2200ようやく実装が終ってシミュレーション作業。
    全然、シミュレーションが期待通りにならない。
    暫くナヤンデルタール人になっていた。
    原因判明。テストベクタの作り方に問題があった。
    ようやく上手く行き始めたんでシコシコとシミュレーションを実行して検証。
    2530撤収。

    そーいえば 治安維持法テロ等準備罪が衆議院を通過したらしいな。

    声優の9割はキモオタを嫌ってる事実wwwwwwwwww
    知ってた。つか、普通に考えてそうだろうよ。

    知名度低いけど良かったアニメwwwwwwwwwwwww
    ここは、ふらいんぐうぃっち。

    【朗報】『のんのんびより』新作アニメ制作決定きたあああああ
    やったね。

    2017年05月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基板修理
    [WORK]FPGAシミュレーション
    [WORK]DR

    憂鬱な月曜日。仕事したくないでござる。

    1000まで工程会議。
    工程会議の後、倉庫に行き修理用の部材を出庫。
    1300から某製品の試験仕様書DR。
    実装したFPGAの論理シミュレーションを始めたのだがエラーばっかしで全然シミュレーションが始められない。
    1630から別製品のDR。

    定時後、FPGAのシミュレーションの続き。
    エラーが取れないでござる。
    2405撤収。

    医師が警告!「月曜日は、ここまで危険だ」
    もう月曜日は休みにしようぜ。(ぉ

    「ツイッターとかでアイコンがアニメの男、よく分からないというか気持ちが悪い、電車内でエロマンガ読んでるのと同じぐらい不快感与えている」
    アイコンがCPUのオレはセーフですね。

    2017年05月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]法事

    父親の一周忌のため実家に行くので0740部屋を出た。
    バスで八王子駅まで行き快速電車に乗車。
    西八王子で一旦降りて後から来た普通列車甲府行きに乗車した。
    電車で居眠りして危うく乗り過すところだった。
    大月駅に0900頃到着。
    富士急行線に乗り換えて実家に0910到着。

    一息ついてから先日到着した仏壇を確認。
    暫くしたら弟夫妻が到着。
    今回の法事は家族だけで墓参り程度。読経もなし。
    その後、仏壇の飾り付けなど。
    1100過ぎ皆で墓参り。
    天気が良過ぎて暑いくらい。つか、暑い。
    1200過ぎ、叔父がやっているレストランで昼食会。
    麦酒を飲みまくり。
    1500終了。
    帰宅後、激烈に眠くなったんで昼寝。
    気が付いたら1630過ぎていた。

    実家で夕飯を喰って1925発の高尾行き普通列車に弟夫妻と一緒に乗車。
    高尾で中央特快に乗り換えて2015到着。
    バス停に行ったらちょうど出発したばっかしだった。orz
    10分ほど待って次のバスに乗車。
    途中、エコスに寄り燃料を補給して2045帰宅。

    有識者会議での「祈るだけでよい」 陛下、公務否定に衝撃 「一代限り」に不満
    有識者会議とは何だったのか。ただの無能の集団ってことだったんでは?

    日本版Hulu、外付けモニタはHDMI接続が原則必須に。リニューアル後はHDCPへの対応が必要とアナウンス
    これはヘタ打ったな。著作権保護は大事だけど運営側だけの都合を一方的に利用者に押しけたのがまずかったな。

    中高生の間で頭がよくなる薬「スマートドラッグ」が大流行
    普通に恐いんだけど...。そのウチに規制入りそうだな。

    佐倉綾音とかいうウザい女キャラ御用達声優wwwwwwwww これはには同意せざるを得ない。うざねるだしな。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.