-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年11月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2017年11月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価試験
    [WORK]事務処理

    朝一番で工場に行き某製品の温度分布測定。
    新人のK君に熱電対の付け方を教えながら測定。
    部署に戻り製造移管書類の作成やら修理報告書作成やら途中、CAD室に行きアートワーク確認やら。

    定時後、今週やったDRの案件について手配表の作成。
    かなり早めの2050撤収。

    在来線運転席にタブレット、無線やりとり減へ JR東海
    この記事を読んで今さら 通票閉塞 かよと思ったオレは立派な設備鉄。

    東芝「サザエさん、ラグビーも聖域ではない」
    ラグビーは今の東芝に必要ないかも知れないけどな。

    【マジ難問】「小学3年生向けの算数の問題」にネット民が頭を抱える / あなたは解ける!? たぶん、フェルミ推定をする試験なんだよ。

    2017年11月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製造対応
    [WORK]デモ機評価
    [WORK]製品修理

    朝一番で客先からの質問メイルの回答。
    その後、昨日のDRを受けての見積作業。

    大阪方面の営業所から評価依頼されたデモ機が届いたんで工場に行って評価作業。
    時折、製造部より組み立ての問い合わせが入電したので対応。
    定時後も見積作業とか製造対応とか。

    修理品に関して客先にメイルを投げて2215撤収。

    安中市ガバメントクラウドファンディング 「EF63形電気機関車の動態保存・運転体験継続を!」
    ふるさと納税、今年分は使ってしまったんで来年やる。つか、安中市に寄付したんだけどね。
    もっとアピールしろよ安中市。

    日本車輌製造、カリフォルニア州から受注した新型鉄道車両の開発を断念
    日本の技術力が確実に落ちている希ガス。

    【画像】アニメ「セントールの悩み」円盤で乳首が解禁される
    人間ではないので幼女でも解禁なのか。でも、劇中の世界では『別の可能性の人間』という設定なんだよな。

    2017年11月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]DR

    ほぼ一日中、某基板の故障解析。
    今週末にまた報告せにゃいかんのに原因が全然分からん。
    現象ははっきりしているのに...
    迷宮入りか?

    1300から大阪方面の営業所と某案件でDR。
    最初の案から全然変わっていて愕然としている。
    部品を手配してなくて良かった。
    1500終了。

    工場に戻り故障解析の続き。
    もう、何が何だか分からんので初心に戻って信号のレヴェル測定をするため 信号線にテスターを当てたらあり得ない値を示したので最初は当てる箇所を間違えたかと思ったけどそうではなかった。
    急いで確認したら原因が判明した。
    あまりにも初歩的な故障だったので全然確認してなかった。orz
    色々な意味でショック。
    2325撤収。

    国鉄を知らない人へ贈る「分割民営化」の話
    先日読んだ この記事によれば 国鉄が存在したことが信じられない人がいるらしいな。

    生活保護受給者に顔写真カード必要? 大阪市4区が作製
    不正受給防止には必要だろ。つか、ベーシックインカムが無い今現在、現物支給が一番いいだろ。

    【意味不明】ついに「24時間飲み放題」の居酒屋が現れてしまう / 丸1日飲んで2400円! さらに一時帰宅も可だと……!?
    24時間飲み放題という点で訳分からん上に一時帰宅可能とかもう意味わかんねーよ。

    女子なのに透(とおる)と名付けられた結果wwwwww
    フルバを連想したオレはオッサン。

    女さん「育休中に種付けし続けたら休み放題じゃん!w」→10年連続育休してしまう
    これは制度が悪い。それを悪用する人はどんだけ面の皮が厚いんだろ。

    2017年11月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版予備実験
    [WORK]製品修理

    ほぼ一日中、工場にて改版予備実験。
    久々にビデオフィルタの評価だったんだけど全然思っていたより特性が悪い。
    で、f特を確認してみたら従来のLCアナログフィルタの出来が大変良ったのが原因。
    高域の切れ味が良すぎるwww
    で、なんとか従来と同じだけの減衰をさせるためにギリギリまでカットオフを下げた。
    カラーサブキャリア近くまで持ってきたわ。
    流石にヤヴァイので色々な画像で評価して定数を決定。

    途中、別製品の修理作業とか。
    部品を貼り変えれば直るかと思いきや現象が変らず。
    これは困ったぞ。

    定時後もフィルタ評価の続きと結果まとめ。
    昼間の修理関係で客先へ現状報告をして2505撤収。

    昼休み、机に戻ったら先々週申請していた甲種火薬類取扱保安責任者免状が都庁から届いていた。
    小池百合子の名前入り。
    でもA4の紙にプリントアウトしただけのヤツ。知事印が無ければ有難味なし。

    「ミューレ声優」マジでヤバくないか・・・
    まぁ、親方SONYなんで無問題だな。

    自民党の人「座間9人殺害はアニメ・ゲームの影響、これからはアニオタをネットで監視する」
    選挙が終った瞬間これかよ。

    2017年11月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]改版予備実験
    [組合]職場委員会

    憂鬱な月曜日の始まりです。

    1000まで工程会議。
    終了後、事務処理。
    会議で指示された件やCAD室対応などの事務処理。

    午後から某製品を改版せにゃいかんが、新規採用の部品があるので設計前に動きを確認する実験をする。
    昨日、秋月で買ってきた変換基板を使ってSOPに実装。
    が、ピンピッチは合っていたけど長さ方向を間違えて、そのままでは実装できず。
    仕方ないので基板を半分に切断して無理矢理ハンダ付。
    取り敢えず実装できた。
    その他の部品実装については新人のK君にお願いした。<ひでー。
    さらに部品実装してもった評価回路を従来装置に配線してもらった。<ひでー。

    夜、組合事務所にて三役会および職場委員会。
    一時金要求について執行部案決定。
    紛糾とは行かないけど、なかなか難しい決定だった。

    職場委員会終了後、工場に行き予備実験の続きをする。
    K君の配線が間違っていて一発目は動かなくて焦ったけど配線を直したら動いた。
    取り敢えず期待した動きをしたので本格的な評価は明日にして2345撤収。

    大人でも侮れない!としまえん「チャレンジトレイン」をやってみた
    これだけでも豊島園に行ってみたい。スゲー本格的ぢゃん。まぁ、どちらかと言えば信号設備が気になるんだけど...

    オランダ発:世界で初めてコンクリートで3Dプリントした橋がかけられる
    これ3Dプリンタでやる必要があるのか?

    第121回 OpenBSD6.2をbhyveにインストール
    自宅のサーヴァはNetBSDの仮想化でNetBSDを動かしているがホントはOpenBSDにしたい。
    これを参考にしてFreeBSD上の仮想環境でOpenBSDを動かしてみるか。

    コミックマーケット93 献血応援イベント
    よし、1ヶ月断薬して、なのはさんのポスタもらうぜよ。

    【悲報】「年収400万未満の30代以上の独身男性は負け組」
    今の日本の平均年収が400万円前後なので大半は負け組ってことですね。
    あと、この人は誰に対しても攻撃的だな。こんなんでコンサルとかスゲーな。

    田村ゆかりって有名声優気取ってるけど代表作ないよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    田村ゆかりんの代表作は、なのはさんだろJK
    あと、ゆかりんは気取ってなんかいない。寧ろ病んでいる。

    2017年11月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]仕様書修正
    [WORK]段取

    仕事終んにゃいので0935出社。

    日報入力したり、開発中の新製品の仕様書を修正したり。
    今週の段取りをして1945撤収。

    字がヘタな人がわかっていない基本中の基本
    字が汚いので改善したいので後で読む。

    リビアで「日本アニメ漫画祭り」開催→武装集団が「不道徳」「文化侵略」と中止させ主催者拘束
    イスラムは面倒くせいな。

    田村ゆかり×アビスパ福岡のコラボに集まった王国民が完全に特殊部隊並みの戦力wwwww ゆかりん(41)はイベントでミニスカ姿に加え綺麗な生足を披露
    さすが、臣民だ。よく訓練されていやがる。しかもコール本まで作っていやがる。そして、ゆかりんの本体も脚。

    2017年11月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NDLへ
    [ETC]野暮用処理

    今日は NDL と野暮用処理のため都内に行くんで0730部屋を出た。
    途中、腹減ったんで新宿駅のC&Cで朝カレーA(辛口)を喰う。
    丸の内線に乗り換えて国会議事堂前まで行く。

    0910、NDL到着。
    0930開館なのでロッカーに荷物をしまって筆記用具とタブレットだけビニール袋に入れた。
    着いた当初は、あんまし人がいなかったけど暫くしたらぞくぞくと人が集ってきた。
    0930開館。
    土曜日なので人が多く来るんで早く行かんと検索端末が埋まってしまうので急いで端末へ。
    早速、継電連動装置関係の書籍やらクロスバ交換機の書籍を探す。
    どちらもリレーロジックマシーン。
    到着した書籍を読んでみたらこれじゃない感が満載。
    うーむ、やっぱし日本鉄道電気技術協会の電子図書館にある本の方が情報量が多いな。
    さらにクロスバ交換機本に関しても旧鉄道通信誌で連載していた解説記事の方が全然分かりやすい。
    何気に日本鉄道電気技術協会ってスゲーな。

    1200、昼飯を喰いに食堂へ行く。
    NDLは18歳未満は利用できないので、ここの食堂は18禁だwww
    今日はラーメンな気分なのでチャンポン麺にした。
    飯を喰ってNDL撤収。

    新館で 企画展示「挿絵の世界」 をやっていたんで見学。
    NDLには何回も来てきるけど企画展を見るのは初めてだ。
    明治初期の新聞への挿絵からラノベの挿絵まで紹介していた。
    ラノベでは、マリみて、涼宮ハルヒシリーズが出ていた。
    マリみてシリーズは全部持っているけど挿絵あんまし覚えていない。
    1320撤収。

    鉄道模型用の信号設備を作るため秋葉原に行く。
    千代田線で新お茶の水まで行くことにした。
    乗車後、ついうたた寝をしてしまい。新お茶の水で降りるところを湯島まで行ってしまった。orz
    秋月に1410頃到着。
    取り敢えず必要な部品を購入。
    その後、あきばおーでSDカードと充電池を購入。
    さらにヨドバシに行く無線LANルータを物色。
    さらにさらに書泉に行ってベーシックインカムの入門書を探す。
    1600過ぎ秋葉原を撤収。
    帰りも京王線経由で帰還。1715京王八王子到着。
    会社の駐車場に止めておいた自転車で帰路に着く。 途中、燃料補給して1735帰還。

    「NOトランプ!」 韓国人が“日本で”反トランプデモ
    日本でなくて外でやれ。

    2017年11月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]従姉妹挙式

    今日は従姉妹の結婚式。
    良く晴れて良かった。
    会場集合が0830なので家族揃って早く起きて支度。
    弟夫妻は着付けの関係があるんで0730頃に出ていた。
    まぁオレはさほど支度に時間がかからんので0715頃起きたけど。
    飯を喰ってボチボチと支度。
    0800過ぎ、別の叔父が迎えに来た。
    実家から高速に乗って0835頃、会場の富士急ハイランドリゾートに到着。
    控室に行って一休み。

    0900、敷地内の教会に集合して挙式開始。
    30分位で終了。
    外に出て写真タイム。
    これだけで20分くらいやっていた。
    また会場に戻る。
    披露宴は1100からだったので暇かと思いきや親族の集合写真やら親族紹介があったんで全然暇ぢゃないし。
    そーいえば、従姉妹の親つまり叔父の結婚式にも出席しているのだよ。オレは。
    (叔父とはあんまし歳が離れていない)

    その後、受け付けにてご祝儀を渡すイベントを済まして、ウェルカムドリンクを飲みまくっていた。
    結構飲んで既にへべれけ状態wwww。麦酒うめぇ。

    1050頃、会場準備が出来たので入場。
    結構な人数が招待されていて驚く。
    1100定刻どおりに披露宴開始。
    天気が大変良かったんで正面に大きな富士山が見えてスゲーと思ったり。
    出し物とかスピーチが意外と面白くて良かったな。 あと、料理と酒も旨かった。
    途中のクイズでもオレ、当たって商品ゲットしたし。
    弟の子供(甥っ子)にも別途、プレゼントとかあったし。
    1400終了。

    終了後、ロビーでしばし待機。
    何でも今日、埼玉から来た別の従姉妹の夫妻と子供がハイランドリゾートに泊まって明日、遊びに行くらしいけど、機関車トーマスの特別部屋に泊まる。
    皆で見学しに行くがチェックインが1500なのでそれまで待機。(みんな暇人)
    トーマス部屋スゲーよ。子供が超喜んでいた。
    1545撤収。

    帰りは急がないので、下道でゆっくりと戻り実家に1635到着。
    今日、八王子に戻るので帰り支度とか色々。
    夕飯を喰って1910撤収。

    八王子までは弟夫妻と一緒に帰ることにしたので最寄り駅から電車に乗車。
    大月駅1925発の普通列車に乗車。
    途中、高尾駅で乗り換えて2015頃八王子に到着。

    バスがなかなか来なくて暫し待つ。
    2030頃ようやくバスが来て2040帰還。

    2017年11月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図出図
    [WORK]製造部移管用資料作成
    [WORK]客先打ち合わせ

    朝、CAD室に新製品のプリント基板設計の依頼をしに図面類を提出しに行く。
    その後、開発完了した製品について製造部移管用資料作成。
    午後、市内の客先に打ち合わせしに行く。
    1330から打ち合わせ開始。
    オレも課長も引き継いたばかりの製品で客先から説明を受けながら打ち合わせ。
    1445終了。

    1530本社到着。
    事務処理をした後に製造部移管用資料作成の続き。

    明日は従姉妹の結婚式に出席する関係で今日は実家に帰らにゃいかんので1955撤収。

    今日は冬祭の抽選結果発表日だった。
    萠壊廃人KのTLで早速結果が出ていた。声優サークル、同人ハードサークルともに当選。
    場所を確認したら声優サークルについては久々にお誕生日席だった。やったね。

    帰宅した後、荷物の準備をして2025過ぎ部屋を出た。
    徒歩で行くと微妙に時間がかかるのでバスに八王子駅に行くことにした。
    八王子駅前のセブンイレブンで御祝儀袋を購入。
    駅なかで実家用の手土産を購入して2058発の大月行列車に乗り来んだ。
    大月駅で乗り換えて2150実家到着。

    私は日本の学校に通った外国人。「黒髪ストレート」の校則と立ち向かった話
    両親がアメリカ人でこの仕打ちは無いな。戦前かよ。

    IPv4 PPPoE:網終端装置を自由に増設できる接続メニューの提供
    オレの回線は、とくとくBBなのだが夜になるとIPv4 PPPoEが激混になる。
    固定IPなのでIPoE(IPV6)が使えない。
    もう、IPv4 PPPoE網終端装置を増強してもらう以外に選択肢がないのでISP側で自由に増設できるようになれば大変嬉しい。

    誰もが一度はする勘違いランキング決定戦wwwwwwwww
    『電車が不通』を『電車が普通』と勘違いしていたな。

    【画像比較】人間国宝の作った湯呑はどちらでしょう(片方は百均)
    当ったよ。オレは見る目があるのかな?

    【悲報】大学生「嫁が妊娠したからクラウドファンディングに挑戦。50万くれ」
    アフォか。休学して働けよ。

    2017年11月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造移管資料作成
    [WORK]回路図照査
    [WORK]DR

    午前中、某製品の製造移管資料作成とか明日、出図する回路図の照査など。
    午後から新製品のDR。
    1500終了。
    その後、製造移管資料作成の続き。
    2345撤収。

    江頭2:50さんの仮装した男、タイツ脱いだ疑いで逮捕
    エガちゃん、トンだ風評被害wwww

    【ヤバイ】アニメ『サザエさん』東芝がスポンサー降板で終了か?
    東芝がスポンサー降りたら劇中のテレビはどうなるんだろ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.