-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年01月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年01月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部材選定
    [WORK]プリント基板設計依頼書作成
    [WORK]表示盤配線図面作成
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]治具PC調整

    昨日と相変わらず喉が痛い。
    まぁ、昨日の夕方に医者行って薬をもらって来たんで早々治るものでもないが...
    それにしても喉が痛いと集中できないのでつらたん。

    事務処理した後、工場に行き某部材の選定作業。
    預かった全数合格するかと思いきや1個不適合で落ちた。
    部署に戻り某案件のプリント基板設計依頼書作成やら別件で納入する表示盤配線図面作成やら。
    途中、工場に行き山梨の工場で使う某製品用治具PCの整備やら。
    具合悪いんで2200撤収。

    これが「異世界転生主人公の死亡原因ランキング」交通事故マジ多すぎwwww
    現実世界でも交通事故による死亡は多いんでもーまんたい。

    カッターの新しい替刃が金色だった。後輩に「エクスカリバー!」って見せびらかしたら、「私さんって腐女子だったんだw」と謎発言。
    オレ的にエクスカリバー!と言ったらFateだけどな。

    2018年01月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]EMS先対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ

    朝起きたら、喉が痛い。何だから熱っぽい。
    具合悪りいぃ。

    1000まで工程会議。
    その後、EMS先から製造中止部品関係で回答を求められていたんでその処理。
    さらに別件でEMS先用に改造指示書を作成したり。

    昼間はスゲー暖かかった。オレは具合悪いけど。
    そーいえば、部署内は咳をしている人が多数で風邪が蔓延ちう。
    今年は寒い日多いしな。

    午後も事務処理を中心として作業。

    具合が改善しないので定時後、会社の産業医がやっているクリニックに行って診察してもらう。
    クリニックに入ったら会社の人が3人もいてワロタ。
    そこで打ち合わせが始まったり。
    結構混んでいて終わったのが1800過ぎ。
    診断の結果、風邪の初期症状だろうとのことで喉の痛みと解熱鎮痛剤を処方された。熱ないけどな。
    薬局に寄り部署に戻った。

    定時後にK課長と他部署から依頼された基板の仕様打ち合わせ。
    1時間程度で終了。
    書類の照査など。
    具合良くないので2105撤収。~
    米国の「死体実習」、舞台は高級ホテル宴会場
    アメリカってスゲーな。

    【今年もひどい】2018年 成人式 全国のパリピ新成人が改造車で暴走。落車する。
    バッチリナンバー写っている。警察からお呼ばれされますね。

    20代半ばの頃、のっぴきならない理由で避けられないお見合いをすることになった。 相手は絵に描いたような30代オタク。
    いい話だった。爆発しろ。

    警察官からホームレスになった酒乱男の末路
    久々にツッコミどころ満載な記事だった。現在、50台後半の人間が40歳の頃に国鉄の鉄道公安官を退職した後に、当時流行っていたトラック野郎にあこがれトラック運転手?
    国鉄がJRになって30年経つし、トラック野郎が流行したのは40年位前。矛盾が大杉だろ。
    ちゃんと検証しろよ。

    2018年01月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]事務処理
    [ETC]野暮用処理

    一部終っていない仕事がったんで0845出社。
    工程表を更新した後、書類の照査。
    スゲー面倒い照査なんですけど...
    1210撤収。

    荷物を部屋に置いてから市街へ。
    雨が降って来そうなのと、無印で同人誌収納ケースを購入しに行くんでバスで行った。

    昼飯は、すた丼屋に行き喰らう。
    その後、K8SCの、ポポンデッダでパーツの下見。金が無いんで後で買う。
    セレオに行こうと外に出たら雨が降ってた。バスで来て正解。
    無印で同人誌収納ケースを購入して1335撤収。
    バスに乗って1350帰還。

    各種手続きやら同人誌を整理したり読めてなかった本を読んだり、Nゲージの整備をしたり。
    年が明けたんで安中市のガバメントクラウドファウディングである EF63形電気機関車の動態保存・運転体験継続を! にオレの今年の納税枠を早速使った。

    篠崎洋一郎(はれのひ-harenohi)社長の顔画像!計画倒産の兆候で詐欺罪?
    これは酷い。八王子店なんて何も無いぢゃなイカ!

    【悲報】最近のなろう小説で「おっさん」もの小説が大流行wwwwwwww
    皆だれしもおっさんになるしな。これはこれでアリだな。

    【炎上】 漫画家うすた京介先生炎上 / アシスタント残業未払い騒動で飛び火「嫌なら就職しなさい」発言
    その理論で言ったら残業代払うのが嫌なら漫画家をやめればいい。

    ライバー「今日の電撃ライブでAqoursの時、家虎してるやつがいた!! これが厄介勢です!(動画トリー」
    厄介勢は全部潰し合え。一番の悪は家虎だけどな。

    2018年01月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]初詣
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]カラオケ大会

    今日は神田明神への初詣、秋葉原での買い物、カラオケ新年会のため都内へ出掛けるので0755部屋を出た。

    自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて0811発新宿行特急に乗車。
    0855、新宿駅到着。
    腹減ったんでC&Cで朝カレーを喰う。
    まず神田明神に行くんで中央快速に乗ってお茶の水へ。
    神田明神に0925頃到着。

    大黒天、本殿にお参り。
    時期が時期なのか神田明神は全然混んでなかった。
    その後、厄除祈願をして頂くため昇殿する。
    前のグループの祈祷が始まっていたんで暫く待つ。
    10分くらい待って自分達の順番が来た。どこかの会社の人達もゾロゾロと来た。
    ご本尊の前でお祓いをしてもらう。
    1005頃終了。
    新しい御札を貰った後、古い御札を返却して秋葉原へ。

    Nゲージ用の車両ケースが欲しかったんで鉄道模型店巡り。
    まずポポンデッダへ。
    ぶっちゃけケースなんて中古で構わんので中古品を探す。
    一応あったにはあったけどオレが欲しいヤツと微妙に違うので別の店に行くことにした。
    次にtamtamへ。
    こちらにも欲しいヤツは置いてなかったんで収納ケースはパス。
    ただ、TOMOXの最新カタログがあったんで購入。
    次にリバティ行ったけどケースはなし。
    で、駄目で、ぽちに行ったら目当てのケースが中古で500円だったんで購入。
    カラオケ大会の会場の新宿へ移動するため1125秋葉原撤収。

    1140新宿駅 ガルパン最終章第1話のパンフレットが立川で品切れだったんでバルト9へ行く。
    バルト9の売店混んでいるかと思いきやガラガラだったんで速攻で購入して撤収。
    スグに会場のパセラに向う。
    この時点で1155頃、 ようやく着いたと思ったら微妙に場所が違った。
    で、本来の場所に移動。
    既に同人マイスターH、某TT君、Y君が来てた。オレを合せて4人。
    1205早速、部屋に入った。

    某TT君は持参したノートPCのセットアップ。
    順番通りに歌い始めた。
    オレは、あずさ2号→かいじ101号→しなの3号という中央本線特急シリーズで始めた。
    あと、今回の部屋はモチカラに取ってあんまし良い設備じゃないらしい。
    オレは普通のカラオケだったんで問題なかったけど。
    設備のこと全然知らなくて店員が使えなかった。
    曲と曲の間の待ち時間にバニラトラックの歌を唄うアフォ連中。
    最後の方はオレ的にストックが切れたんで10年〜20年前のアニソンを歌う。
    6時間たっぷり唄って1755終了。

    1820発の京王八王子行特急に乗車。1900京王八王子到着。
    途中、エコスで食料品を調達して1920帰宅。

    【驚愕】亡くなった母の遺品で仏壇を作った人!発想が素敵すぎる・・・ 流石、明和電機だわ。

    トリビアの泉の「へぇ」が低かったトリビアを紹介するスレ
    『フランス語では「5キロ」の事を「サンキロ」と言う』はオレ的には20へぇ。

    冬の新アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』第1話感想・・・約20年ぶりのさくら!!あの可愛さは健在!!! おっさん大歓喜アニメだったよおおおお
    20年経っても声優陣の演技が変っていない。安心して観られた。
    そして知世ちゃんがスマフォではなく相変わらずビデオカメラを使っているのがいい。
    でも、内容的に一見さんお断りのおっさんホイホイだった。

    【悲報】種田梨沙さん、復帰はしたが仕事がなくなる
    あのねっとりとしたエロい声は需要があると思うけどな。あと、食戟のソーマの薙切えりなは、やっぱしタネキがいい。

    2018年01月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]部屋片付け

    0925起床。
    髪の毛が伸びてウザクなったんで八王子駅前に行って散髪しに行く。
    大き目の買い物をするんでバスで行くことにした。
    バス停に来たバスが神奈中バスで驚いた。
    20年近く八王子に住んでいるけど神奈中バスに乗ったのは初めて。
    0955頃に理髪店に到着。
    ほとんで人が入ってなかったんでスグに着手してもらった。
    まずは顔剃りから。いつもより時間かけてやってもらっている希ガス。
    その後、散髪。
    まぁ、いつも通りに3mmの丸刈りなので散髪自体は一瞬で終了。
    仕上げをしてもらい1025終了。
    やっぱし、いつもより時間かかっている。いつもなら20分弱くらいだし。
    外に出たら寒い。帽子持ってくれば良かった。

    同人誌収納ケースを購入するためセレオの無印良品に行く。
    ついでに大量のBD-Rが収納できるケースを物色。ちょうど良さげのヤツがあった。
    今回は同人誌収納ケースを買いに来たんで今度買いに行く。
    バスで帰宅。
    帰宅したら1130だったんで、近所のラーメン屋に昼飯を喰いに行った。
    時間が早かったので並ばすに入れた。ここ人気店なので昼時は絶対に並ぶんだよな。
    今週の限定ラーメンは昔ながらの味噌ラーメン。
    いつもの限定ならばスープが煮干しになるのだけど今回は昔ながらということで煮干しではないヤツだった。
    1155退店。

    1200から部屋の片付け大会。
    まずは同人誌の片付け。2日前からやっているのに全然片付く気配がない。orz
    同人誌収納ケースはあと1ケース必要なことが判明。
    あと、BD/DVDの整理。
    壁にあったDVDタワーを部分的に再構築。
    これだけなのに1500までかかってしまった。
    今日は疲れたんでここで御仕舞い。

    【相撲】 貴乃花部屋の力士らがカジュアルな格好で歩いている画像を協会が確認。口頭注意
    相撲協会は色々とやっていることが裏目に出ている気がする。こんなことしても世論が味方せんと気が付けよ。危機管理ゼロ。

    津田大介「浜田雅功の黒塗りは黒人差別!」 ネット民「お前の金髪は白人差別か?」 → ブロック
    twitterは自分からみて気分が悪いものは全てブロックするものだしな。

    俺「声優のライブでも行ってみるか」→声豚「ハイ!ハイ!Fo↑Fo↑」「イェッタイガー!(大声)」~
    家虎は死ね。

    ワイ「のどかわいた」 トッモ「待ってて飲み物もってくるから」
    ちょっと病院入った方がいいかも。

    【動画】中国の出前、凄かったwwww wwwwwww
    まぢ、やりすぎ。

    【悲報】婚活女子(30)の求める普通の男の条件がコレwwwwwwww
    例のコピペはよwww

    【ゆるキャン△】山梨「ゆるキャンの聖地は山梨!特設ページを開設しました 」 静岡「ゆるキャンの聖地は静岡! 原作者が市内のキャンプ場で作画作業を行ったぞ」
    山梨/静岡戦争再びww

    2018年01月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]賀詞(交歓|交換)
    [WORK]手配表作成
    [WORK]出荷検査対応
    [WORK]客先対応
    [WORK]事務処理

    今日から仕事始め。仕事したくないでござる。
    そんな感じで朝ビラ配布なので早めに出社。寒いし。

    仕事始めなので全社員が集って社長から新年の挨拶。
    司会の総務部長は賀詞(交歓|交換)と言って始まったけど交換にせよ交歓にせよ社長が一方的に話して終わりなので新年の挨拶でいいと思う。

    終了後に部署に戻り朝礼。
    年末の不在中にオーダーが2件ほど発行されていたんで手配表を作成。
    午前中に終わるかと思いきや全然終んない。
    途中、緊急地震速報が一斉に鳴りだしで驚く。
    オレはPHSなんで関係ないけどタブレットに入れてあった『ゆれくる』が反応してた。
    1330から出荷検査対応。1400終了。
    部署に戻り引き続き手配表作成。
    その後、客先から来てる質問事項の調査。

    定時後も客先からの調査。
    帰ろうとした矢先に大量の照査案件が投下された。萎える。
    仕事始めなので2105撤収。

    【C93】ニッチでエッジな技術本をゲットしよう!IT技術系同人誌の新刊ガイド(2017年冬版)
    我々のサークルの本はここに紹介されてなかった。まぁ、あの内容であれば当然か。

    【悲報】大人気エロゲ、アニメ化するもメイン声優を総入れ替えしてしまう・・・おまいらええんか?
    な、何だって。それは大変だぁ(棒読み)
    そー言えば八月作品がアニメ化された際も声優が変更されていたなぁ。(棒読み)

    青木俊直先生の「漁師コンピューター」のイラストで盛り上がるみなさん「ニシン法」「時化(漁師揺らぎ)」
    クソ。こんなんで...

    Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ
    後で読む。

    2018年01月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]野暮用処理

    1030起床。
    シコシコ片付け。
    外に行きたいのだが荷物待ちでずっと待機。
    1200頃、佐川急便から荷物到着。
    鉄道模型の実験用に折り畳み会議テーブルを2脚購入した。
    設置作業とか色々。さらに同人誌とかも整理。
    1400、取り敢えず設置が出来たんで昼飯を喰いに近所にラーメン屋へ行く。
    限定ラーメンは明日からなので通常品を喰う。
    昨日、無印で購入した同人誌収納ケース。予想通り全然個数足りないので市街に行き買いに行くことにした。

    無印に行く前にSeriaに行きA4同人誌用にA4フォルダを5個購入。
    無印に行き同人誌収納ケースを購入。
    1500過ぎ帰宅。
    同人誌の整理とか色々していたら夕方になってしまった。
    明日から会社。仕事したくないでござる。

    救急隊員の勤務中の行動について
    救急隊に水分補給ぐらいさせてやれよ。クソ市民。

    西宮市長、仕事始めで退任表明 記者に「殺すぞ」発言も
    取材がしつこかったと思うけど公人なんだから言葉に気を付けろよ。まぁ、DQN自慢する位だからお察しな人なんだろう。

    Intel「うちのCPUに深刻なバグ?他メーカーにもあるだろwwwwww」Intelの他にも延焼
    インテルの言うことを信じればAMD派のオレも安心できないな。

    【悲報】宮崎のテレビ欄がヤバすぎると話題に これもう日本じゃないだろ
    山梨県も似たようなものだけど在京キー局とMXとtvkが観られるのが不思議。

    昨日放送された「君の名は。」視聴率wwwwwwwwwwww

    【朗報】WHO、ついにネトゲ依存症を病気に認定!病名は「Gaming Disorder」に ネトゲ廃人は病院へ。

    エヴァの庵野監督「アニメは特撮の後追いばかり! 『君の名は。』も殆ど仮面ライダーカブトみたいなもん」
    今日のお前が言うなスレ。

    2018年01月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]実家でグダグタ
    [ETC]八王子帰還

    1200頃、起床。
    スゲー寝てた。
    弟が母親の実家に保管してあるベッドを運ぶというので手伝う。
    軽トラで母の実家に保管してあったベットを運送。
    外は風が強くて寒い。
    それでも、ものの20分くらいで運送終了。
    テレビの箱根駅伝を観ながら昼飯を喰う。
    弟が一足先に三鷹に戻っていった。
    オレはその後も実家でグダグダしながら過す。
    テレ東でラーメンの番組を見ながら八王子に戻る準備。
    秋葉原には300件ものラーメン屋があるらしい。嘘だろ?
    八王子に戻るため実家を1640に出た。

    大月駅に1647到着。
    乗車予定のホリデー快速富士山号が3分ほど遅れて到着。
    超激混で乗れないかと思った。乗車口、トイレの前で立っていた。
    1652発車。
    途中、相模湖駅では満杯で乗車出来無い人がいたっぽい。
    1630、八王子到着。定刻より5分遅れ。

    同人誌を保管するケースが欲しかったんで八王子駅ビル内の無印良品に買いに行く。
    別名・同人誌保管ケースと言われる『ポリプロピレン収納ケース・引出式・大』を購入。
    店員さんが運ぶために梱包してくれたんだけどデカい。デカすぐる。
    バスに乗っても邪魔www
    1800部屋に帰還。

    【商社】伊藤忠商事の新人歓迎会の儀式がヤバすぎるww 体育会系wwww
    世界よ。これが日本の社畜誕生の瞬間だ。

    【けものフレンズ】アニメの2期で監督が変わるのは案外あるのに、なぜけもフレはここまで炎上してしまったのか
    そらぁ、たつき監督の力があってこそだしな。動物の細かな動きとか普通の監督には出来 んだろ。

    小倉唯とかいう消えそうで中々消えない声優wwwwwwwwww
    女性声優の人気寿命は6年なので、そろそろ寿命も近い。詳しくはC93で頒布した我々のサークルの本にて。

    2018年01月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ニトリに行く
    [ETC]実家でグダグタ

    1100頃起床したかも。(良く覚えていない) 箱根駅伝とか見てた。
    1200、弟の号令で母親のマットレスをニトリに買いに行くことになった。(今日が母親の誕生日なので)
    軽自動車と軽トラに乗って行く。オレと弟は軽トラ...
    30分くらいで富士吉田のニトリに到着。
    いの一番でマットレスを見に行くが種類が沢山あって母親、弟嫁さんと一緒にナヤンデルタール人。
    オレはぶっちゃけ見ているだけだった。
    一通り悩んで決めたようだ。
    その後、周辺部品(ちげー)を選んだりして1500過ぎ撤収。

    1535帰宅。
    ニトリ店内で甥っ子が熱っぽいようだったので念の為、検温したら果して熱がった。
    ホントなら今日は弟嫁さんだけ三鷹に帰って骨休みする予定だったけど、
    甥っ子が熱があるようなので急拠、甥っ子と帰えることになった。
    食欲が旺盛なので大丈夫だとは思うが若干心配ではある。

    アニソンポッドやっていたけどニトリに行っていて聞けんかったんで明日、タイムシフトで聞く。

    テレ東で『池の水ぜんぶ抜く』という番組を見ていて家虎という外来種を駆除したくなっ た。

    2018年01月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]実家帰還
    [ETC]実家でグダグタ

    謹賀新年。
    今年も本駄目日記をよろしくお願いします。

    今日、実家に帰省すんので0830起床。
    まずは例年通り、洗濯物やらコミケ戦利品の整理やら部屋の片付け。
    去年の日記を見たらほぼ同じことしてるしぃ。
    蕎麦が1人前余っているんで朝飯ついでに喰らう。
    洗濯物干した後、実家での暇潰し用同人誌の選定とか(ぉ
    実家に持って行く土産とか確認して1050部屋を出た。

    バスで八王子駅まで行き1111発の高尾行き列車に乗る。
    高尾で普通小淵沢行列車に乗り換え。
    待っている間に成田エクスプレス河口湖行が通過していった。
    1118発車。
    中央本線はトンネルばかりで電波状況も良くないんで、ひたすら寝てた。
    1211大月駅到着。
    大月駅で乗り換えした瞬間、忘れ物の気が付いた。
    実家で喰うための、むかわ村の柳葉魚を持ってくるのを忘れていた。orz
    失意のまま1221で出発。
    1226到着。

    実家についてからグダグダ開始。
    1400過ぎ、弟夫妻と甥がやってきた。
    下らん正月番組とか見たり、同人誌読んだり。
    夕方頃から酒飲み始めた。(駄目人間)

    それにしても年末年始にかけてロクなことなかった。鬱になりそう。
    ・コミケサークル参加の時には隣の家虎がマナーが酷くて閉口した。
    ・今日は土産の柳葉魚を忘れた(これはオレの不注意)
    ・twitterでフォロしている人から突然のブロック。
    特に突然のブロックは意味不明。
    ある人をフォローしていたのだが、今日その人に全く関係ない引用リツーイートした直後にブロックされてしまった。もう意味が全然わからん。
    正月早々から縁起が悪い。

    JASRACの浅石道夫理事長(66)「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」
    ちゃんと利益を還元してから言え。

    韓国「合意を破棄しても国際法に違反しないし国際信用度も落ちない」
    もう、断交でいいよ。

    【朗報】OVA『カーニバル・ファンタズム』地上波で放送決定!!!
    型月は儲かって仕方ないな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.