-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年04月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

2018年04月14日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(1日目)

昨日乗車したバスは0600、定刻通り京都駅八条口に到着。4月だけど、ちょっと肌寒い。
    結局、休憩所毎に降りてトイレに行っていた。
    激烈に眠い。バスを降りたら激烈に眠くなってきた。orz

腹減ったんで朝飯。
    いつも通り、第一旭に行ってラーメンを喰う。
    朝6時すぎなのに店内激混。流石だ。
    九条ネギが大量に乗ったラーメン。第一旭のラーメンを喰うと京都に来たという感じが湧いてくる。
    ラーメンを喰った後、腹ごなしに市内を散歩。
    実は駅から数分のところに京都市八王子町という地区がある。
    特に用事もないけど『東京都八王子市から京都市八王子町に来た』というのをやってみた。(反省はしているが後悔はしていない)

0700過ぎに駅前に戻った。
    地下鉄・バス一日乗車券を購入したかったのだが市営バス案内所は0730からだったんで暫く待つ。
    0730ちょうどに窓口が開いたんで乗車券を購入。900円也。
    バスロータリィ行き最初の目的地である鈴虫寺行きのバス停へ。
    0805発のバスに乗車。
    鈴虫寺まで約1時間。時間はかかるけど、このバスで行けば無駄に歩く必要ないし、 深夜バスでは浅い睡眠だったので路線バスで爆睡ぶっこいていた。1時間があっと言う間だったw
    0900過ぎ、終点の苔寺・鈴虫寺に到着。
    去年、苔寺には来た帰りに鈴虫寺に寄ろとしたけどスゲー行列だったんで止めた。
    で、今回はそのリベンジ。
    早速、受け付けして御朱印帖も預けた。
    0900回っていたんで既に説法が始まっていた。
    鈴虫寺が激混な理由は、この説法。
    鈴虫が鳴く中で説法されるわけだが、話が大変面白い。坊さんやめて吉本に行った方がいいじゃないかという位に面白い。
    しかも面白い中にも『ずしん』と来る話があって凄いなと思った。
    お茶とお菓子が出るんで飲みながら喰いながら説法を聞くことが出来る。
    ちなみにゴールデンウィーク中は1時間から3時間待ちとか。
    通常は17時で閉門だけど、この時は19時位になってしまうらしい。その時は残業らしいwww
    説法が終った後、鈴虫を見学。
    説法をしてくれた坊さんに聞いたけど、鈴虫の種類は1種類程度。
    しかし、繁殖のため他所からも鈴虫を持ってくるらしい。
    その後、庭を見学して1005のバスに乗って撤収。

阪急嵐山駅前で下車。
    行くところは、法輪寺電電宮。
    山門の近くに行くと、いつもより沢山人がいた。
    何事かと思ったら十三まいりの日だった。
    失礼かも知れないけど法輪寺でこれだけの人を見たのは初めてだ。
    そんなことより恒例の電電宮参り。不具合退散を願う。
    ご本尊の方にも行ってお参り。
    裏門から撤収。

渡月橋のたもとからバスに乗車。
    地下鉄東西線の太秦天神川駅へ。ここから地下鉄に乗車。
    昼飯を喰うため東山駅で下車して、うどん屋の岡北に行くことにした。
    で、岡北に来たのだが予想通りの激混。orz
    諦めて、そのまま当初予定していた蹴上インクラインを見に行った。
    久々に4年振りにインクライン見に来たわ。
    蹴上駅から1200ちょうどの電車に乗って山科へ。
    今回の大きい目的は山科地区の散策。
    京都には何回も来ているけど山科には来たことなかったんで今回の重点とした。

まず山科疎水を見るため駅の裏手に行く。
    地図では分らんかったけど結構な坂道。途中でヘトヘトになってしまった。
    このヘン一帯は風致地区らしく家が比較的オサレな感じがした。
    疎水周辺を歩いて山科駅に戻った。
    で、次の目的地に行くため地下鉄に乗車し小野駅で下車。

目的地は勧修寺。
    JR東海の、そうだ京都行こうの今年4月のキャンペーン場所。
    しかも、特別拝観は明日までだった。書院を見せてくれるだけだが...
    皇族ゆかりの寺なので菊の御紋があったり。
    残念ながら桜は散ってしまったけど観音堂はポスターと同じ感じだった。
    勧修寺前のバス停で醍醐寺行きのバスに乗車。
    地下鉄・バス一日乗車券の魅力は山科地区でもバスが利用出来ること。普通のバス一日乗車券(600円)では不可なので注意。

1430、醍醐寺到着。
    昼飯を喰ってなかったんでちょっと抹茶ソフトを喰う。
    その後、拝観をしいようと受け付けに行ったけど拝観料が高い。1,500円。
    オレが知っている中で一番高い。
    しかも、御朱印を貰うための納経堂に行くにも拝観料を払う必要がある。
    これは酷い。
    これには流石に躊躇した。で、諦めて撤収。
    バスに乗って京阪六地蔵駅へ。途中、雨が降ってきた。当初予想では1900だったハズ。
    京阪電車に乗って今日の宿である伏見のある中書島駅へ。

1528、中書島到着。伏見で飲んだくれることにした。(当初予定通り)
    まず、カッパキザクラカントリで純米大吟醸酒を購入。
    その後、宿の場所を確認した後に、いつも通り鳥せいへ。

鳥せいでは、いきなり純米大吟醸の松の翠。
    焼き物は、カワ、ボンジリ、ハツ、レバ、青唐。
    吟醸、水のしらべを飲む。
    松の翠よりクセが少なくていい。都合、2杯飲んだ。
    その後、つくね月見と生絞り酒サワーと鳥唐。
    1715撤収。
    いやー飲んだ。飲んだ。

1720、、本日の宿へ。
    今回の宿は『メゾン伏水』。
    メゾネット形式のもうゲストハウス。
    トイレ、風呂場共用だけどついでに洗濯機使いたい放題。そして門限なし。
    もうゲストハウスで充分だよ。安いし。
    外国人観光客が多いけど全然気にならんし。
    あと、テレビがないけど折角旅しているのにテレビを見るのも無粋だしな。(見たければタブレットでも見れるし)。
    部屋に案内され一眠りした。
    気が付いたら2040頃。
    腹減ったんで夕飯。
    夕飯は宿の1Fに 伏水酒蔵小路 というスゲーところがある。
    兎に角凄い。日本酒が100種類あったり屋台村になっていたり。
    酒粕ラーメンを喰ったけど、使う酒粕が選択可能。
    で、オレは英勲の大吟醸酒粕にした。
    その後、違う場所で鷹取の純米大吟醸を飲んだり。
    完全に酔っ払いモード。

部屋に戻る前に燃料調達しにセブンイレブンへ。<まだ飲むんか!
    ここで感心したのは日本酒のラインナップが一味違った。
    流石は酒所の伏見だ。コンビニでも一流の日本酒が置いてあった。
    2250帰還。

2013年から使い始めた御朱印帖。今日の鈴虫寺で1冊使いきった。
    新しい御朱印帖は去年の冬コミで購入した有頂天家族の御朱印帖。

明日の予定だけど本来の行程は宇治方面に行く積もりだったけど生憎の雨天の模様。
    1000までには止むような予報だけど、雨が降った時のために別行程も考えておいた。
    疲れていたんで2430過ぎ寝た。

新幹線の座席はどこを選ぶ? 使い方によって変わるメリットとデメリット
    オレはコンセントとリクライニングの関係で一番後ろの窓側だけどN700Sになったら通路側でもいいな。

以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.