-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年04月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2018年04月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面作成
    [WORK]打ち合わせ

    午前中、某社向製品の内部配線用のハーネス図面を急拠作成。
    午後出張せにゃいかんので昼休みも図面作成していた。
    検図や手配表まで回らんかったんでY君に後を頼んで打ち合わせのため1310出発。

    西八王子から中央線快速列車に乗って立川まで。
    立川から南武線に乗り換え。
    南武線快速列車に乗車。昼休みは昼寝が出来んかったんで暫し昼寝。
    1425頃、武蔵中原に到着。
    1445待ち合わせだったんで暫く駅のホームにて信号機の写真を撮ったり。
    1番線ホームの広告に劇場版なのはさんのBD/DVDの広告あった。素晴しい。

    1445頃、営業のIさんと合流して客先へ受け付けを済ましてから入場。
    前の打ち合わせをしていたS部長やI課長もいた。
    お客様と名刺交換。
    1500から打ち合わせ。
    海外への輸出があるようなので規格取得に関して客先の品質保証の方からレクチャを受けた。
    専門家は違うわ。
    1時間程度で終了。
    この後に別の打ち合わせが始まった。オレの用事は規格の話だったけど最後までいることになった。
    1830終了。

    客先の一部の方と懇親会。
    ぶっちゃトークすぎて恐いよ。この集まり。
    2125終了。飲んだ喰った。
    2140発の南武線各駅停車に乗車。立川まで遠い...
    途中、分倍河原で京王線に乗り換えようと思ったけどやめた。
    2240、八王子駅到着。
    深夜料金になる前にバスに乗車して2300過ぎ帰宅。

    高プロ制度は地獄の入り口 High-pro systm is the gate to hell
    解説を読めば読むほど労働者にとって何のメリットもない制度だな。つか、欠陥しか無いやん。

    2018年04月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]総合試験
    [WORK]方針説明会
    [ETC]懇親会
    [WORK]図面作成

    1000まで工程会議。
    工程会議終了後、環境試験機室に行って温度試験の様子を見に行く。
    新年度なので午後から方針説明会。
    1700頃終了。
    1800から社食で懇親会。
    ちょっと他部署の人と打ち合わせしていたんで15分ほど遅れて社食へ。
    何かもう既に出来上がっていた。
    久々に会う地方営業所の人と話をしたり。350mlのビール2本を飲んだ。
    1845終了。

    片付けをして部署に戻ってそのまま環境試験室へ。
    酔い覚ましついでに温度試験の確認。
    2000過ぎ部署に戻り作成し忘れていた図面の作成作業。
    酔いが完全に醒めていないので作業が進まない。
    それでも目的の図面は完成したんで2255撤収。

    新入社員、まさかの定時退社で会社騒然
    土嚢が飛ぶかうとかどんな職場だよwwww

    【悲報】ウマ娘 女性蔑視ではないか?という意見が出始める
    艦これ、競女がある位なのに今さら騒ぐなよ。マンドクセー。

    2018年04月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]図面修正
    [WORK]手配表修正

    恒温槽で温度サイクル試験をやっている関係で0830頃出社。
    スグに恒温槽を見に行って試験状況の確認。
    部署に戻って某社向制御盤の内部配線図修正。
    時々、恒温槽の様子を見に行く。
    さらに生産管理担当のAさんから依頼された手配表修正作業。
    これが超絶マンドクセー。でも、最初に作ったのはオレなんで文句の言いようが無い。
    時々、恒温槽を見に行って試験の様子を見る。
    2115撤収。

    【閣議決定】高プロ制度によって実現できることは何か?
    『労働者を使いたい放題』を実現できることが分ったわ。

    【驚愕】高校の指導要領から「基本的人権」と「平和」が削除されてしまうwwwwww
    これ、まぢヤヴァくね?
    公共と言うと聞こえはいいけど国家総動員へ繋がりそうな感じだよな。

    【悲報】ワイ馬鹿舌、食べ物が不味いという感覚がわからない
    何でも旨いと感じるのが一番幸せな気がする。

    【悲報】女性「彼氏の財布がポールスミスでした。死にたい。 」
    『支払いはオレに任せろ。(バリバリ)』

    2018年04月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]手配表修正
    [WORK]図面作成

    仕事終わんないので0905出社。
    昨日からやっている温湿度サイクル試験の様子を見に環境試験機室へ。
    午前中はずっと試験機室に引き籠もって試験してた。
    午後、生産管理担当のAさんから依頼された手配表の修正作業をイヤイヤする。(ぉ
    さらに某社向け制御盤の図面修正。
    BD-R媒体を買いに市街に行きたかったんで1755撤収。

    40歳「廃道」に鉱脈を見出した男の快活な人生
    ヨッキさんの話が東洋経済に載っていたw

    欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか
    なるほど。欧州は殆ど客車なので電車方式の日本では確かに厳しいわな。

    【画像あり】チキンラーメンのひよこ、おかしくなる
    ひよこ、あたまおかしい。

    混浴の露天風呂に入っていたら若い女3人が入ってきて足パッカーン!→いたたまれない気持ちになり撤収しようとすると、女の一人が俺のアソコを見て衝撃発言!
    これは確かに修羅場だな。ドン引きだよ。

    2018年04月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]健康診断
    [WORK]DR
    [WORK]総合試験

    今日は年に一回の健康診断の日。バリウムやだな。
    1015、迎えのタクシーに乗って検診先へ。
    例年、0930なのだが今回は1時間遅い時間帯。その所為か混んでいる感じがした。
    検査着に着替えて順番待ち。
    いつもならオバちゃん先生なのだが今回は例年結果説明をしてくれる先生が問診してくれた。
    オバちゃん先生に生活習慣を怒られるんでドキドキしていたんだけど拍子抜け。
    その後、各種検査。
    何か混んでいる関係か進みが悪い。
    視力検査ではやはり右目の視力がガタ落ちしてた。orz
    いよいよ、レントゲン検査。白い重金属を飲んで放射線被爆するとかどんな拷問だよ。
    コップに入った硫酸バリウムがずっし重い。発泡剤、後からのんじゃダメかな。
    我慢して飲んで台の上でグルグル回転。もう嫌だ。
    拷問が終わってようやく最後の血液検査。
    最後の結果説明では副院長先生が丁寧に説明してくれた。
    オレの胃粘膜は綺麗だってさ。
    あと、オレはタバコ吸わないけどタバコを吸ううと肺が汚れてよく見えなくなるんで病巣が発見しずらくなるそうな。
    そういう意味でもタバコは吸うなと言われた。なるほどと思った。
    1120頃終了。でも、会社の他の人待ち。 混んでいる関係でなかなか来ない。30分くらい待った。
    会社に戻ったのがちょうど昼過ぎ。
    下剤の関係で腹痛い。

    午後、製品の温度分布測定。
    1500から試験仕様書のDR。
    夜、製品の温湿度サイクル試験のため環境試験室に引きこもりモード。
    お初のデバイスとかあるんで試験開始してからもずっと観察していた。
    2345撤収。

    Linux 4.16がリリース ―Jailhouseハイパーバイザのサポート,usercopyホワイトリストなど
    気が付いたらリリースされていた。けど、CKパッチがまだ出ていないので出たらインストールする。

    “忖度”を理解できなかった外国人が腑に落ちた「説明」とは
    忖度とはイエスマンのことか。なるほど。

    【衝撃】前の工場長はクソ上司だった。職場の誰もが、一刻も早い退陣を望んでいた → このクソ上司が辞めて1年後、一同「あの頃は良かったなぁ...」
    オレ的に意味深な内容だった。

    すき家バイトのワイが一度は食べてほしいメニューBest3がこちらwww
    ちょっと試してみるわ。

    2018年04月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]PKG-WG
    [WORK]総合試験

    一日中、会議だらけで仕事にならんちんだった。

    0930から某所向けシステムの打ち合わせ。
    その後、某社向け制御盤の内部配線図修正にとりかかる。
    1315からPKG-WG。
    1500から部品解析会社と打ち合わせ。
    定時後、総合試験の準備とか図面修正とか。
    明日は健康診断なので早めの2215撤収。

    中央線「立川まで複々線」はなぜできないのか
    実はこの連続立体交差化事業と同時に複々線化についても都市計画決定されており、用地も確保されていた。
    三鷹―立川間が高架化される前、中央線の脇にもう2本線路を引けそうな用地があったが、
    それこそが複々線の用地だったのである。だが、この用地は高架化の際に側道として利用されることになった。
    
    何で側道にしちまったんだろうな。

    2018年04月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]振動試験
    [WORK]事務処理
    [WORK]治具部品選定

    K君が開発している新製品の振動試験のため神奈川の工場へ。
    0735部屋を出た。
    バスで八王子駅まで行って高尾駅で甲府行き普通列車に乗り換え。
    予定よりも一本前の電車に乗車。
    0823藤野駅到着。
    K君が来るまで待つ。10分程度待ってK君と合流して神奈川の工場へ。

    0850神奈川の工場到着。
    総務に昼飯の予約してから振動試験機の所へ行ってK君に振動試験装置の使い方をレクチャ開始。
    準備をして本社からの荷物を待つ。
    0950頃、本社からの荷物到着。
    荷物を下して速攻で振動試験機にセッティング。
    1015から振動試験開始。
    昼休みを挟んで通電、非通電のX/Y軸で振りまくる。
    1440、無事終了。
    後片付けをして1510頃撤収。

    藤野駅に着いたら立川駅での人身事故で20分遅れ。orz
    これなら工場で一休みしていれば良かった。
    1600過ぎ、ようやく電車が来た。
    1640本社に戻った。

    昼間いなかった関係で色々たまっていたんで処理。
    その後、他部署から設計依頼されている基板の治具の部品選定。
    納期が無いんで殆どの部品を秋月電子で依頼することにした。
    2245撤収。

    舞鶴市長が土俵上で挨拶中倒れる→女性が救命処置→「女は土俵から降りて」とアナウンス
    これで死んだら相撲協会はどう責任とるん?
    相撲協会なんて潰れてしまえ。全く面子ばかりな連中だな。

    【画像】電車にしがみついて逮捕された男「この電車で帰りたかった」
    50年前の日本あ印度かよ。

    【アカン】元暴力団組長さん、生放送でとんでもない発言をする
    ぶっちゃけ過ぎ。でも、素直でよろしい。

    【悲報】声優・喜多村英梨さんのファンクラブ開設中止&サイトも4月末日をもって終了
    キタエリ自体は演技力あってオレは結構好きなんだけどキングレコードに戦力外通告されてからおかしくなったな。
    今でも充分、仕事がある気がするけどな。つかEARLY WINGが駄目なんぢゃね?

    2018年04月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]DR
    [WORK]見積もり

    午前中、不具合解析で久々にEthernetコンプライアンス試験を実施。
    やり方を忘れているしぃ。
    1500からY君が設計している製品の回路図についてPreDR。
    1700頃、終了。
    夕礼をしていたら大阪方面の営業所から明日AMまでに見積せよとの依頼が来た。
    明日、振動試験に行くんで今日中にせにゃいかん。
    頭来たんで怒りながら担当者に電話。
    くそー夜、他のことをしたかったけど全然できない。工程が狂った。
    怒りならが調査や見積作業。
    2300過ぎ、大阪方面の営業所に見積メイルを投げた。
    自分の工程が狂ってイライラしていたんで本文中に嫌味を書いて投げた。
    明日は神奈川の工場に振動試験に行くんで2320撤収。

    【悲報】JR東日本「中央線快速にトイレを作るよ!グリーン車導入は2023年末だから!!」 → 中央線ユーザー「そんなことより先に〇〇を設置しろや!」
    日本一の自殺区間である八王子と西八王子間を地下化か高架化して人身事故をなくせよ。

    校則「PC持ち込み禁止です」高校生「Windows10搭載の“電子辞書”を自作しました」 天才すぎると話題に
    ユニバーサル基板にハンダ付けという点が手作り感あって凄く評価できる。いい時代になったな。

    アイス星人「地球で一番美味いアイスを用意しろ」 超有能ワイ「了解です!」
    そこは、雪見だいふくだろ。

    2018年04月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]手配関連作業
    [WORK]開発G工程会議
    [ETC]決起大会

    今日から新年度。
    そしてオレ、勤続20年。副賞として時計が貰えるらしい。今さらって感じだけど。

    1000過ぎまで工程会議。
    その後、部署に戻って手配関連作業やら某社向け指示書の配布作業やら。
    1600から開発G単独の工程会議。
    1700終了。
    今日は開発Gの決起大会なので1800過ぎ撤収。

    部屋まで行って自転車を置いてから徒歩で会場まで行った。
    1825頃到着。
    1830定刻どおり飲み会はじまた。
    去年の暮あたりから開店したらしい。料理は藁焼きで香り付けするのが特徴的。
    確かにカツオのたたきは燻製っぽい香りがした。
    久々にオリオンビールを飲んだわ。
    あと、ここでもメガジョッキがあった。ビールうめぇ。
    今日はG君の新製品表彰があってその報奨金の一部で開催したんで一人あたり2千円で済んだ。ごちそうさん。
    2210頃撤収してK君と一緒に徒歩で帰宅。2235帰還。

    JR西「東海への遠慮」が台車トラブルを拡大?
    JR西は新幹線に関してはJR東海に対して何も言えないか右にならえなんでJR東海に忖度するしか無いんだろうな。

    小4の息子の価値観にちょっと困惑してる。 息子のクラスメイトでイジメが起きて、そこに息子が絡んでしまったんだけど…
    この息子、カッコいいな。

    『ゆゆ式』アニメ公式のエイプリルフールネタが面白い! 「私たちもキャンプいってゆゆキャン△(ry」
    ゆゆキャン△は見てみたいwwww

    2018年04月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NTT技術史料館見学

    NTT技術史料館 の春の特別公開を見に行くため0835出発。
    去年の秋は組合関係の会議で行けんかったんで一年振り。

    毎度毎度で京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車に置いてから八王子駅へ。
    0903発の快速列車に乗車。
    1030過ぎ三鷹駅に到着。
    バスに乗って武蔵野市役所前で下車。
    桜まつり絶賛開催中で殆どの人が下車した。周辺激混み。
    徒歩でNTT技術史料館へ。
    0955頃、到着。
    去年はこの段階で入館できたけど今年は1000まで待たされた。
    1000になったんで入館。
    一目散に『ノードの技術』の展示を見に行く。
    目的はクロスバ交換機なんですけどね。
    今年は交換機の写真を取りまくった。
    他の見学者は殆どスルーしていた。まぁ、一般人には面白くない展示だしな。
    交換機のところで1時間ぐらいいた希ガス。
    その他、前回までにあんまし見ていない細かい展示とか見たり。
    1225、史料館から出て通研内の桜並木を見学して1240撤収。

    そのまま帰ろうとしたけど武蔵野クリーンセンタで見学会をやっていたんで見学。
    内部は見学通路が整備されていて設備が丸々見える結構になっている。
    圧巻だったのは粗大ゴミを破砕する画像がリアルタイムで見えてオレが見た時は自転車2台が破砕機によってバラバラになっていた。
    1320撤収。

    昼飯を喰ってなかったんで三鷹駅前でラーメンを喰う。
    1418発の特快に乗車して1438頃到着。
    京王八王子駅前の駐車場まで戻ってから帰途に着く。
    途中、エコスに寄り燃料を調達して1510帰還。

    「カードキャプターさくら展」10月に六本木ヒルズで開催決定
    これは行かねば。でも、六本木ヒルズとかハードル高いな。

    【厳選】エイプリルフール2018のネタまとめ!面白いのだけまとめるよ!
    やっぱし、google頭一つ抜きん出ているな。

    乗り物の寿命wwwwwwwwwwwww
    電車は速度に反比例するので新幹線は持って15年。

    老人ホームで89歳認知症女性が他人の団子を食べて窒息 施設側に2250万円支払命令
    相変わらず地裁の判決は滅茶苦茶だな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.