_★
やったこと
[WORK]EMC測定
[WORK]追加試験
今日はEMI測定のため早めに出社。
荷物を積んでT課長運転で0815出発。
EMC測定サイトに0855頃到着。
一休みして0900から測定準備。
この時点でT課長は一旦帰社。
1製品目はまず放射電界測定。これが一番駄目になるパターンが多い。
ドキドキしながら測定結果を待つ。
で、予想通り駄目な箇所が2箇所。
フェライトコアを入れて規定値まで持って行って本測定。
次に有線通信ポート妨害波測定。
これがボロボロで目が当てらんない。で、対策しようと思ったらFGを接続するのを忘れていた。orz
FGを接続したら規定値まで簡単に行った。
つー訳で最初にやった放射電界測定もやりなおし。無駄な作業をしてしまった。orz
午前中に1製品終わるかと思ったけど一つ項目が残ってしまった。
昼飯を喰った直後、T課長到着。
午後、午前中の残りの測定をした後、2機種目の測定。
こっちは1項目しか測定がないので45分程度で終了。
次に3機種目の測定を開始。
ある1箇所で過大な妨害波が出ていた。
フェライトコアで収まるかと思いきや全然駄目。
それどころかケーブルを全部外しても駄目。
どうやら本体基板そのものから出ているらしい。どうにも対策出来そうもないので諦めた。
まぁ、幸いこの製品は今日が本測定ではない。
2機種目のGHz越の試験をやって1615撤収。
1655帰社。
定時後、追加試験をしたり試験結果まとめをしたり。
2230撤収。
「懲戒請求者は90億人」の手紙も…大量請求受けた弁護士2人が提訴へ「非常に不当」
佐々木先生、北先生が例の件で記者会見を開いた。30分の予定が1時間半もやったらしい。
で、例のブログ主には刑事告訴をする構えらしい。
豪雨災害で不通の只見線・会津川口只見間、復旧工事に着手 JR東日本
おっ、ようやく復旧工事に着手か。それにしてもJR東日本を始めJR各社はずるい。民営化の際に色々と優遇されたのに赤字路線は次々と廃止したり上下分離方式にしたり信越本線みたく分断させたり。
民営化とは何だったのか問いたい。
VRで死を体験。大東建託が恐怖で安全意識を向上させる新技術
このVRはタマヒュンものだな。こんなん小便をチビるわ。
葬儀屋やけど、担当してて楽しい宗派で打線組んでみた
時宗の葬式を見たくなったわ。
体内に薬の成分を持ったおじいさん。1100回の献血で240万人の新生児を救い81歳で引退へ
何この人、リアル神様やん。