-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年05月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年05月31日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整作業および出荷作業
    [WORK]DR
    [WORK]図面照査

    昨日の夕方からやっている制御盤の調整作業および出荷作業。
    今日出荷で今日納期なんですよ。うひょーーーー。
    本体の方はほぼ出荷準備が完了。
    書類関係やら添付品の準備とか。
    出荷検査は午後一だったけど、準備が早く出来たので前倒しで検査を始めてもらい昼頃には完了。
    後の処置は生産管理のAさんに頼んだ。

    1300から新製品の取扱説明書のDR。
    いろいろ指摘されたけど1700終了。
    夜、図面照査やら改版基板の設計依頼書作成やら。
    2305撤収。

    歪んだ正義感はなぜ生まれたのか…弁護士への大量懲戒請求にみる“カルト性”
    自分の頭で考えるということを放棄した結果だよな。

    声優・佐倉綾音「最近の男性声優は似たような声が多くてみんな一緒に聞こえる・・・名前と顔を伏せられて声流されたらわからない」
    おまゆう。いやいや、女性声優も同じようなもんだろ。

    2018年05月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整作業準備および作業
    [WORK]基板改版準備

    今日、夕方山梨の工場から明日出荷する制御盤が届くので受け入れ準備をしつつ別件の基板改版の指示書を作成したり。
    夕方、山梨の工場からの戻りトラックが到着。
    すぐに開梱して動作確認の準備。
    山梨の工場では組立配線までで動作確認までやってない。
    一応、オレが書いた配線図通りになっている検査までは通してくれていたけど念の為に配線をすべて確認。
    3年振りに作る製品なので若干内容を忘れているし。
    仕上げをして、電源投入。発煙発火なし。(当たり前)
    機能確認をしながらチェックリストに記入。
    ただ、最後の部品が明日の1000頃に入荷するので最終確認はできていない。
    つか、工場でも全く実装していないのでちゃんと実装できるのか不安しかない。
    明日の午後には検査して出荷せにゃいかんのに...
    1215撤収。

    親切にする度に「迷惑」と言われた。大変な土地に来てしまったと思っていたら…
    短縮されすぎて全く逆の意味になってしまったのか。

    ともだち「京都行きたいなー」京都民ぼく「あんなとこ行くもんちゃうわ」
    それでもオレは京都に遊びにゆく!

    新潟の山で遭難した親子が道を間違えた場所がやばすぎいいいいい・・・山を舐めてはいけない
    これは分からん。無理ゲー。沢伝いに下ってはいけないことだけはわかった。

    2018年05月29日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]ハンダ付け講習会
    [WORK]EMI測定
    [WORK]設定作業

    事務処理をした後、1030から他部署から依頼されていた仕事の書類が完成したので持って行って打ち合わせ。
    1400から社内ハンダ付け講習会。
    この講習会に先立ってハンダ付した基板を提出した。(この基板、自社製らしい。CAD部でわざわざパターンを引いたらしい)
    で、その内容について合否の発表があった。
    つか、合格者の発表ではなく不合格者を発表するという鬼畜の所業。
    オレは実技は不合格ではなった。
    不合格者は3年先まで試験は無いらしい。
    挨拶の後、筆記試験。
    事前にテキストは配布されていたけど100ページ近くあるのは読む気になれんかった。
    ので、ぶっつけ本番。
    100問を50分で解くという結構厳しい試験。しかも、問題は回収された。ウチの会社厳しいな。
    筆記試験の後、ハンダ付講習会のビデオを見た。
    その間に筆記の採点していた。
    筆記の合格者発表。合格基準は75点以上。まぢかよ。60点ぢゃないのか。ウチの会社厳しいな。
    一応、オレは筆記合格らしい。
    認定書の交付と一緒に提出した基板のハンダ付けについて一人一人に講評を記した紙まで付いていた。ウチの会社(ry
    もう、今日はこれだけで疲れた。

    夜、工場に行って某製品のEMI測定。毎回出荷毎に測定するのでマンドクセー。
    測定していたら基準を大きく上まわる箇所があった。
    焦って周波数を確認したら13.56MHzだった。非接触カードリーダの出す電波だった。
    技適通過した機器の意図的放射は無視できるので問題なし。
    その後、某製品の設定作業。とりあえず3式完了。
    2415撤収。

    「冷凍しっぱなしゴハン」を炊きたてに復活させるワザ!
    冷凍御飯ぢゃなくて、古くなった米も少量の日本酒を入れて炊けばツヤツヤになるってあったよな。

    都バス運転手「治療休暇を拒否され病気再発」 都を提訴
    これ無茶苦茶危険な話しぢゃないか?

    【界壁問題】レオパレス21建築基準法違反の疑い会見した専務の態度最悪、社長は逃亡 #ガイアの夜明け
    あー、レオパレス側かなりの悪手を打ったな。やっちまったな。

    2018年05月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]手配表作成
    [WORK]監査用資料作成

    モーレツに働きたくないでござる。

    1000まで工程会議。
    1030から安全衛生委員会。

    昼休み、毒劇試験申請と実家の固定資産税の支払いのため郵便局へ。
    今日はタイミングが悪かった。
    オレの前でATMを操作しているお爺ちゃん。
    何度も振り込み操作を失敗して全然列が進まん。
    つか、1台しかATMないんでひたすら待つ。
    ようやくオレの番になって金を下した後、窓口で振り込み。
    が、ここでも待ち。
    何か大量に振り込みしている前の客。小銭スゲー量...。
    ようやく振り込みが終って郵送手続き。
    しかし、ここでも前の客が大量に郵便物を持ち込んでいた。さらに簡易書留かよ...
    終ったのが1235。
    昼飯を諦めてて昼寝してた。
    午後、某案件の手配表作成とか監査対応資料作成とか。
    2300過ぎ撤収。

    【辛くておいしい】チューブわさびの比較とおすすめランキング!S&Bやハウス等10種類を食べ比べた
    以前、チューブ山葵は安いヤツしか買っていないけど、今は本わさびが多く入っているのを買うことにしている。

    弁護士の1000人訴訟で『弁護士会が法的責任を追求される』ブーメラン展開が発生。個人情報を不正流出させた?
    そもそも住所は懲戒請求された弁護士のところに連絡が行くんだよ。匿名じゃないよ。
    あと年齢は佐々木弁護士にところに和解の電話が来たときにアンケートみたく聞いているんだよ。
    もうね、ここまで来るとネトウヨの頭の悪さが可哀想になるレヴェル。
    少し調べればわかることなのに...

    「梅田駅は5つあるだと」「俺、今どこに居るんだ」 梅田地下街のダンジョン感を描いたマンガがわかりすぎる
    さすが東の渋谷、西の梅田。

    「小清水亜美、能登真美子、水橋ゆかり、田中理恵、池澤春菜、広橋涼、中原麻衣、野川さくら、川澄綾子」←この辺の声優どこに消えた?
    能登真美子、水橋ゆかりって誰だよwww。それはそうと、野さくは完全に消えたな。

    日本のアニメにはどうして電柱や電線が頻繁に登場するの? =中国メディア
    電気的知識のない、適当に書かれた電柱は殺意すら覚える。
    でも、グラスリップでSVR付き電柱が忠実に描かれていたのを見た時はさすが、P.A.WORKSと思ったわ。

    2018年05月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]部品調査
    [ETC]野暮用処理

    相変わらず仕事が終んないので0850出社。
    某製品の回路図修正。ほぼ修正完了。
    その後、客先から依頼された部品調査とか。
    午後から野暮用処理があるので昼休みも打っ通しで仕事。
    で、1320撤収。

    一旦、部屋に戻り荷物を置いてから京王八王子へ。
    取り敢えず京王八王子SCに行ってダイソーで定型角2封筒を購入。
    久々にポポンデッダに寄ってみたら微妙にレイアウト変っていた。
    つか、中古のプラレールが異常に充実してた。
    特に何も買わずに撤収。
    昼飯を喰ってなかったんで南口の二郎インスパイヤの店に行ってみた。
    店の前はしょっちゅう通るけど初めて入った。
    で、二郎系のものを発注。
    味は二郎の新宿小滝橋通店な感じかな。田田より味はしつこくない。
    その後、ビックカメラに寄ってBD-R媒体を購入して1545帰宅。
    事務処理をしてから仮眠。
    気が着いたら2000だった。orz

    渋谷駅埼京線ホーム移動へ 山手線からの乗り換え便利に
    渋谷駅入り口から埼京線まで一駅分くらいあったからな。

    オウム死刑囚が執筆した論文をレビューする
    色々と衝撃的な論文だ。内容もさることながら死刑囚な上、所属が広島刑務所。これだけでも前代未聞。

    細野豪志議員のブログを題材にして「高度プロフェッショナル制度」を解説してみた。
    細野議員は全く法律を全く理解していなかったのな。ビックリだわ。

    2018年05月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整作業
    [WORK]回路図修正
    [WORK]手配表作成
    [WORK]事務処理

    相変わらず仕事終んないので0845出社。

    工場に行き来月頭に出荷する製品の調整作業。
    今日は3式分だけど、あと12式ある。
    残り12式は山梨の工場での組立作業が終っていないので来週金曜日に来る予定。
    ただ来週の土日は京都に行くんでどうすべ。つか、知らんわ。
    治具を用意したりして時間がかかったけど何とか3式分は午前中には終了。

    午後、某製品の改版回路図作成、あと今週提出した改版基板の部品手配表作成。
    日報入力して2015撤収。

    Y君とで八王子南口の開発について井戸端会議。
    今建設中のマンソンに隣接している商業施設にはシネコンが入るべきとの件で一致。
    どうやらイオンが来るらしいけど、隣接しているサザンスクエアのスーパーアルプスはどうなるのかね。
    もともとサザンスクエアにはアルプスではなく東急ストアが入る予定だったけど急拠中止になってアルプスにお願いして出店してもらったのに隣にイオンが来るとか恩を仇で返すようなものだろ。
    アルプスの社長は激おこぢゃね?
    まぢで八王子の街づくりは何も考えていないな。
    今、映画館がゼロになった八王子にシネコンを作れば絶対にいいのに。

    最近の3Dプリンタによる一体成型しゅごすぎwwwwwwwww
    まぢかよ。サポータを溶かすだけでいいのか。

    “俺と…接着(キス)しよっか”アロンアルフアが贈る青春アニメに阿澄、西山
    無駄にクオリティが高いwww。しかもCVがアスミスかよ。

    【怒報】登山趣味ワイ、『ヤマノススメ』を見て大激怒!!!!!!!!
    オレも山に行く時は500mlのペット2本やで。

    【悲報】アイドルが食べた物を成分計算して返信してしまう謎のおっさんが現れる
    このおっさん、管理栄養士か?

    Twitter民「バズったのは嬉しいけど引用リツイートはしないでって言ったよね?」
    いやならSNSなんかやめちまえ。

    すぐ消えたけど声質に特徴があった声優を挙げたやつが優勝 おい、井澤詩織は現役だろ!

    2018年05月25日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果照査
    [WORK]開発機整備
    [WORK]手配関連作業
    [WORK]グループ工程会議

    K君が担当している他部書から依頼されていた基板についての試験結果がまとまったんで照査。
    いくつか指摘して差し戻し。
    大阪方面から寝耳に水の案件がやってきて急遽内容を確認。
    こっちの予定とかお構いなしにオーダをぶっこんで来やがった。
    1500からグループ工程会議。

    定時後、K君が試験結果報告書を再提出してきたんで確認。
    確認して差し戻し。これを数回繰り返してようやくFIX。
    その間に昼間やっていた大阪方面からの無茶振り案件の手配内容の確認と対応とか。
    2310撤収。

    高プロを含む働き方改革関連法案、衆院厚生労働委員会で強行採決しやがったか。
    まぢで自民党と創価学会党は死ねよ。クソが!

    あずきバーの井村屋、祇園に洋菓子店 古民家を改装
    来週、京都に行くんで時間があれば行ってみりゅ。

    声優のM・A・Oさん「お仕事順調やわ」声豚さん「代表作は?(ニチャァ)」
    ステルス声優のM・A・Oさんは、代表作なんて無い方がいいんだよ。

    2018年05月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]書類照査

    何だか今日はやけに忙しかった。

    K君が作成した試験結果の確認。
    他部書から図面作成についての内容打ち合わせ。
    途中、品証と監査の中間報告を受けたり。
    午後いちで図面照査。
    1500、部品評価でASSY先と打ち合わせ。
    定時後、某案件について大阪方面の営業所との打ち合わせ。~ 打ち合わせの後、机に戻ったけど目がショボショボして耐えられず具合も悪くなったんで2125過ぎ撤収。

    中国「一人っ子政策」が招いた親と子の苛酷な現実
    これって中国だけの問題ではないな。日本でも早晩同じことが起きるよな。

    2018年05月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]振動試験
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]営業対応
    [WORK]工場対応

    今日は振動試験で神奈川の工場に行かなならんので早めに部屋を出て八王子駅に向かった。
    それにしても今日は肌寒いな。
    藤野駅に0820頃到着。K君も同じ列車に乗っていたらしい。
    一緒に工場まで行き0900頃入場。
    荷物が届くまで振動試験機に治具を設置して加振方法の再確認。
    1000頃荷物が届いたんで設置して試験開始。
    今回は通電時のみの試験なので1115までにX/Y方向が終了。
    Z方向の設置にえらく時間がかかってしまい準備出来たのがちょうど昼過ぎ。
    午後からZ方向の試験開始。
    ちょっとZ方向で変な振動が見られたんで追試の準備していたら振動試験台から足を滑らせて負傷した。
    1350頃から撤収準備。
    片付けにも時間がかかって1440頃撤収。
    藤野を1510発の電車に乗って本社に1540到着。

    夜、K君にEthernetコンプライアンス試験のレクチャー
    その後、大阪方面の営業所からの問い合わせやら製造部からの問い合わせに対応。
    2425撤収。

    カレーライス誕生秘話、国民食は海軍軍医が健康のため発案した
    まぢかよ。カレーうめぇ。

    『ゆるキャン△』作画が悪かった回、円盤で見事に修正される
    言われなきゃわからんレヴェルの修正だな。

    2018年05月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成および配布
    [WORK]営業所対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]電気技術委員会

    午前中、昨日遅くまで作成していた部品表の最終仕上げ。
    最終チェック作業をして何とか午前中には仕上げて調達部へ打電。
    その後、紙媒体での配布作業。
    午後、他部署から相談事項対応とか大阪方面の営業所対応とか。
    昨日、山梨の工場と打ち合わせした際に宿題になっていた事項の処理と資料配布。
    1600から電気技術委員会。
    定時後も昼間の雑務処理。
    2310過ぎ撤収。

    名が体を表していない?「残念な路線名」10選
    信越本線の分断ぶりにはホント涙が出そうになる。碓氷峠に再びEF63を!

    岡山総社間、LRT化へ両市とJR合意 20.4キロ単線、時期は未定 /岡山
    まぢかよ。知らんかった。悲願の電化をさらに推し進めたな。
    いやー、昭和40年代に竣工した吉備線のCTC/ARC化の詳細記事(電結線図も掲載)を去年読んで継電連動の参考としていただけに感慨深い。
    新幹線でたこ焼きダメですか新大阪駅ナカ店自粛のワケ
    JR東海の指導かよ。つかさ、声の大きい客の話しか聞かねーのかよ、東海。

    【悲報】声優の田村ゆかりさん、広告に煽られてしまう。
    た、田村ゆかりんは永遠の17歳だから(なみだ声)

    2018年05月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]改版回路図配布
    [WORK]事務処理
    [WORK]AMF製造打ち合わせ
    [WORK]部品表作成

    働きたくないでござる。
    1000まで恒例の工程会議。
    その後、CAD室に改版回路図の配布と打ち合わせに行った。
    部署に戻り先週、品証から言われた事項についての宿題をしたり。
    1600から山梨の工場と某製品についての打ち合わせ。

    定時後、生産管理担当のAさんから大至急で部品表修正しろとの通達。
    超絶めんどくさい修正で徹夜覚悟の作業。
    しかも、2種類。
    気が遠くなる量の修正があって死にそう。
    修正だけならまだしも、確認の方が3倍めんどくさい。
    途中で心が折れそうになった。
    2400回ってようやく終わりが見えてきた。
    最終的な確認は明日にして2535撤収。

    これで解決! 「551蓬莱の豚まん」を新幹線で誰にも気づかれずに食す方法!! 匂いもほとんどシャットアウト!
    えーーーーーーーーーーーーー。流石にこれは....

    彼女作れ、結婚しろと母親に「残念、孫は見れませんwwww」って言った結果・・・
    オレも10年ほど前に母親に言ったよ。それにオレの遺伝子なんか残ったら社会に対して申し訳ないし。

    子供達と一緒にラーメン屋に入ろうとしたら、いきなり後ろから変な小太りの男に肩を掴まれた。
    どんだけ男側が酷いのかと思ったら報告者がキチでござった。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.