-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年06月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

2018年06月03日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(2日目)

0715起床。
    明け方、何度か目が覚めてウトウトしていたらこんな時刻。
    普段なら絶対起きない時刻だけど旅先なので目覚めし時計より早く起きてしまった。<小学生かよ
    宿のキッチンに行ってお湯を沸かして無料のカップ麺を食う。
    今日の行程を確認しながら出立の準備。
    鍵は昨日言われた通り、入り口の鍵BOXに収納して0810宿を出た。

高倉町のバス停まで歩いて、そこから嵯峨嵐山駅までバスを使って行った。
    ほぼ予定どおり0900頃、到着。
    駅の窓口でで予約しておいたトロッコ列車の切符を発券。
    その後、トロッコ嵯峨駅に行って鉄道ジオラマを見に行ったけど入館料500円と聞いて諦めた。
    時間があれば500円も惜しくないけど30分程度しか時間がないんで、時間がある時に来ることにした。
    SLの展示とか見てから馬堀駅に行くため嵯峨線改札へ。
    多少時間があったんで下りホームで信号機の写真を取りまくる。(設備鉄うぜー)
    0949発園部行の普通列車に乗車。
    保津峡を見ながら10分程度で馬堀駅に到着。馬堀駅でも信号機の写真を撮ったり。
    改札を出てここからトロッコ亀岡駅まで徒歩で行った。10分程度あるいた。
    馬堀からトロッコ列車に乗る人がゾロゾロと列をなしていた。オレもその一人だけど。
    暫く歩いてトロッコ亀岡駅に到着。
    周囲を軽くみたけどほぼ田んぼしかない。実家の周辺とそう変わらん。安心する。
    駅に行くと既に凄い人波。オレが乗車する次の列車ではなく、さらに次の列車待ちっぽい。
    ホームに行ったけど改札なんてーねー。
    しばらくするとトロッコ列車が入線してきた。凄い混雑な上、停車時間が意外と短い。
    しかも、全然降りてこないし。はよせい。
    そーいえば、トロッコ列車の閉塞方式はスタフ閉塞だったんで運転手さんは手にスタフを持っていた。
    出発時刻直前になってようやくオレも乗車。オレは1号車。
    定刻の1029出発。
    しばらく保津峡が左側に見える。あと、トンネル多い。
    それにしても、30年近く前には山陰本線はここを通過していたんだよな。
    全然信じられない。カーブ多くてスピードなんか出せないよな。
    途中のトロッコ保津峡では降りる人はいなかった。いても秘境だしな。ここ。
    保津峡駅をすぎたら今度はオレがいる右側に保津峡が見えてきた。
    少ししたら嵐山温泉の高級旅館「星のや」が見えた。ここで列車が一旦停止。
    一度は星のやに宿泊してみてー。
    20分乗ってトロッコ嵐山駅に到着。オレはここで下車した。
    下車した後、ホームの端っこの信号機を撮影。この信号機、出発信号機ではなくトロッコ嵯峨嵐山駅の場内信号機。より正確に言えば、JR嵯峨嵐山駅の5番線の場内信号機である。
    さらにさらに、安全側線も設けられている。(嵯峨線と対向になる運転用)
    設備鉄にとってなかなか深い駅だ。

駅の改札を出て竹林へ向かう。
    竹林が目的ではなくあくまでもショートカット。
    亀山公園の方から行く方法あったけど遠まりになるので竹林を使った。
    が、この時間は竹林が激混みだった。
    まぢで原宿の竹下通りかと思うくらいに人がいた。
    多くが外国人観光客と修学旅行生。
    亀山公園に行けば良かったと後悔した。
    途中、野宮神社に行ったけど御朱印いただくのを忘れた。orz
    ようやく竹林を抜けて渡月橋まできた。ここまで30分くらいかかったわ。
    そして、いつも通り法輪寺電電宮に来て不具合退散の願掛け。
    京都に来たら電電宮には絶対に来ることにしているのだよ。もう、何回来ているか分からん。
    ご本尊にもお参りしてから阪急嵐山駅へ。
    ちょうど電車が出発する間際だったんで滑り込みセーフ。
    ここでも信号機の写真を撮影したり。
    次の松尾大社駅で下車して、松尾大社へ行った。
    松尾大社にはお酒の資料館があるのでまずはそこに行ったのだが今日は生憎、御田植式祭典のため関係者以外入れんかった。残念賞。
    まぁ、また来ればいい。
    本殿に行ったら祈祷をしているようで巫女さんが舞を踊っていた。
    先に御朱印をいただき、その後お参り。
    先を急いていたんで1230撤収。松尾大社駅へ。ここでも信号機の写真をとる。(もういいよ)
    電車に乗って桂駅へ。
    途中、上桂駅に入る途中で第二場内信号機があることを知った。
    単線で且つ列車の本数も少ない嵐山線に第二場内があるとは珍しい。あとで調べてみたい。
    桂駅で京都線に乗り換え、大宮駅に向かった。
    大宮駅で下車したのは久々に珍元に行ってラーメンを食うため。
    暫く歩いて珍元へ。昼時で混んでいるかと思ったら先客は2名の夫婦のみ。
    オレは中華そば、餃子を注文。
    混んでないのでラーメンはスグに来た。
    NHKのど自慢を見ながらラーメンをすする。
    豚骨に生姜と九条ネギのアクセント。これで550円なんだぜ。
    大してうまくもない意識高い系ラーメンが、これよりも高いんだからスゲーと思う。
    すこしして餃子も来た。
    ラーメンを堪能して1315頃撤収。
    その足で目と鼻の先にある壬生寺に行った。
    壬生寺は大きい寺で新選組ゆかりの寺なので混んでいるかと思いきやほとんど人がいなかった。
    新選組に関する資料館みたいなのもあったけど入らずにご本尊にお参り。
    疲れたんで本堂の近くで休憩。
    その後、御朱印をいただいた。
    なんだかんだで30分近くいたんでこの時点で1400近かった。
    京都駅に戻るため壬生寺前バス停に向かった。
    バス停の近くに神社があったので調べたら元祇園梛神社という神社。
    そ〜いえば、珍元にここの御札があったのを思い出した。
    つーわけで神社にお参りすることにした。ついでに御朱印もいただいた。
    ここの神社、八坂神社を作っている時に本尊を仮に祀っていたとのこと。なので『元祇園』というらしい。
    バスの時間が来たんでバスに乗車して1420すぎ京都駅に到着。

土産を買うため、いつもの近鉄ハーベスに行った。
    会社の後輩のために阿闍梨餅を買おうと思ったら売り切れorz
    修学旅行シーズンだし仕方ない。次善の策で生八ツ橋を購入。
    さらに自分用に、新幹線内で消費する燃料夕飯を購入。
    1500頃、新幹線改札をくぐる。
    今回は結構ギリギリまで近鉄ハーベスにいたな。
    新幹線コンコースの売店で阿闍梨餅を発見したんで5個入りを購入。

1512発のぞみ374号G25編成に乗車。
    オレは必ず一番後ろの座席を予約する。理由は後ろの人がいないのでMAXまでリクライニングを 出発後、燃料投入してスグに寝たwwww
    1711定刻通りに新横浜に到着。
    八王子駅には1755頃到着。
    バス停に行ったらちょうどバスが来たので乗車。
    1815帰還。
    京都からちょうど3時間で帰宅できた。いままで一番早く帰宅できたわ。

働き方改革論争、野党のなかでどこが一番「マシ」だったか
    高プロの年収要件を下げようとしていた維新の会がマシとか言っている時点でお察しな記事。
    しかも、最後のまとめのところも駄目。
    米国は労働力の流動性が半端ないし、EUは法律でガチガチに縛られているので単純比較なんかしては駄目だ。

以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.