-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年06月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2018年06月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]カドカワ株主総会
    [WORK]事務処理
    [WORK]図面照査

    今日はカドカワ株主総会に出席するので午前休もらって都内にGo!
    0740部屋を出た。
    今日は雨天なのでバスで京王八王子駅に行った。
    0809発の準特急新宿行に乗車。爆睡ぶっこく。
    前の列車が千歳烏山付近の踏切で安全確認した関係で遅延が発生。
    最初は10分だったのが20分になり最終的には30分になった。
    元々、京王線は朝は団子遅延になるけど、ここまで遅延したのは初めて。
    新宿駅には0857前に着く予定が0927になった。目的地の椿山荘に着く予定時刻だよ。
    急いで山手線に乗り換え、目白駅へ。
    目白駅前からバスに乗車。会場の椿山荘には0950頃到着。
    受け付けを済ませて会場に入場。
    お土産は、BOOKWALKERのギフトカードとニコニコ動画のマスコットキャラデザインのランチトートバッグ(イラネー)
    あと、ミネラルウォーターもろた。
    オレが来た時は大きい会場の半分くらいは埋まっていたけど開会したら7〜8割は埋まっていたと思う。
    1000、定刻通りに開始。
    初めに社長挨拶。ついで報告事項。
    報告事項は映像で16分間やってた。
    WEBセグメントはかなりの赤字。出版とか映像事業が大きな黒字なので何とか補填されている。
    まぢでドワンゴとの合併は失敗ぢゃね?
    次に決議事項。
    取締役と監査役が任期満了なので議案上程された。
    その後、怒涛の質疑応答タイム。

    一人、1つ言っているのに要望を何個も言ったりしてた。
    で、質問は昨年度発生した様々なトラブルについてカドカワとしてどう対応するのかという質問。
    回答で『常に様々なトラブルをかかえており臨機応変に対応する』とかビックリポンな答えが出てきた。波乱の予感しかしない。
    何個かの後、遂にケモフレに関する質疑。
    たつき監督を解任した経営判断について。
    回答は製作委員会13社を回って協議したけどヤオロズとの制作体制が折り合いが付かんかったとのこと。
    この回答は株主総会で初めて出てきた内容であるが、でも何か歯切れが悪い。もの凄く逃げ腰。
    しかも、2期もどうなるか分らんとのこと。<おい
    その後もケモフレ関係の質問が相次いだけど、以前行ったバンナムの株主総会より全然、落ち着いていた。
    時間もないので質問打ち切りして議案の議決。
    で、1138終了。

    角川書店の頃は総会は土曜日開催だった上に総会終了後に食事会もあったし映画鑑賞会もあった。
    株価も暴落しているしドワンゴとの合併はやめた方が良かったと思った。
    帰り際、サーバルとかばんちゃんのコスをした株主がいたことを知った。すげーな。
    午後から出社せにゃいかんので急いで帰還。
    バスに乗車して目白駅へ。
    ちょうど昼頃だったので駅前の蕎麦屋に入って昼飯を喰った。
    山手線で新宿駅へ。中央線に乗り換えたら特快が来たんで乗車。
    車中、爆睡ぶっこいていた。
    1300頃、西八王子駅到着。
    1315出社。

    出社して事務処理。
    製品監査回答書の精査をしたり、図面照査したり、客先から来た質問回答とか。
    2410撤収。

    けもフレ騒動は監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因――カドカワ 2018年株主総会の内容まとめ
    今日のカドカワの株主総会について大変よくまとまっているもの。
    けもフレ騒動だけど、良く考えてみれば、折り合いが付かなかったというのは微妙におかしい。
    制作委員会にはヤオロズの親会社もいたのだから言い訳としては苦しい。
    株主側は執拗なまでに説明を求めたけど、株主側はいま一歩踏み込めずカドカワ側にうまく逃げられた感じ。
    もう少し背景を考えて発言していればもっと本質に迫れたと思う。
    ここは一つ総会をニコニコで中継してもらい視聴者に入れ知恵してもらえれば良かったかもな。

    レンチンで簡単にできるお手軽豚塩ダレうどんwwwwwwww
    飯テロ注意。

    日本のインチキ、バレてしまう(画像あり)
    うまい棒も短かくなっているしな。

    2018年06月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]客先対応
    [WORK]動作確認試験
    [WORK]製造中止部品会議
    [WORK]ソフトデバッグ用機器製造
    [WORK]製造中止部品調査

    先週アートワークが終った基板の部品表やら客先からの質問対応。
    午後、今週末に工事がある某案件に使う機器の動作確認試験に立ち合い。10分で終了wwww
    1500から製造中止部品の検討会議。
    夜、同人マイスターHに渡すデバッグ機器の製造作業。
    部署に戻って昼間やっていた製造中止部品会議を受けての調査。
    2500撤収。

    明日は午前休もらってカドカワの株主総会行ってくりゅ。

    持っていると「情弱扱い」されるカード3選 オタクをカモる極悪カードも
    信用力は銀行系カードが一番と言われているけど、銀行系でもリボ払いが優先されるカードは最悪。

    【画像】ここで私の実家の全自動ブレイカー切断装置をご覧ください。
    これはwwww

    【ゆるキャン△】『山梨銘菓しまりんだんご』第2弾発売決定!ふるさと納税の返礼品になっててワロタwwwww
    まぢかよ。返礼品にするとは山梨県が本気になっている。

    地震のせいで大阪のアニメスタジオ内が悲惨な状態に・・・・
    アニメスタジオって書類が高く積まれるのが常なので地震が来ると大変なことになるのな。

    WUG声優さん、仕事がないのか、早速脱いでしまうwwwww
    この吉岡何とかさん。戸松っちゃん並に毎回作画が安定しないよな。

    2018年06月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]手配表作成
    [WORK]基板改版設計依頼書提出 [WORK]DR
    [WORK]プライベート展打ち合わせ
    [WORK]製品監査対応
    [WORK]回路図照査

    月曜日。仕事したくないでござる。

    1000まで工程会議。
    その後、CAD室に改版するプリント基板の設計依頼書提出。
    部署に戻って手配表作成。
    1300からY君設計の回路図のDR。
    1500からプライベート展打ち合わせ
    夕方、他部署に行って製品監査クローズに向けての打ち合わせ。
    部署に戻って昼間やった回路図DRのFPGA部分について追加検証。
    2340撤収。

    大阪府北部で震度6弱救助17件、火災3件、壁崩落も
    出社して車内が微妙にザワザワしていたんで何かと思ったら大阪で地震が起きていた。
    新幹線に限って言えば3週連続で災難続きだな。

    東北新幹線6時間不通の原因は鳥パンタグラフに衝突痕
    停電の原因はバードストライクか。

    『NEWGAME!!』のあおっち、後輩にパワハラをするクズだった
    こんなの青葉ちゃんぢゃない。これってコラぢゃないの?

    2018年06月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]部品表作成
    [WORK]回路図検討

    仕事終んないので1000ちょい前に出社。
    日報入力した後、部品表作成やら金曜日に出図した回路図で気になる箇所があったんで修 正検討とか。
    2155撤収。

    笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    ブラ弁の渡辺弁護士によれば、これは労基法違反らしい。

    【画像】 東北新幹線が停電で緊急停車 → 客は諦めてホームで宴会を始める
    ホームで酒盛りすんなよwwww。でもこの位がいいかもな。

    電動を使わずにスイスイこげる「フリーパワー自転車」が話題に! アシスト自転車に革命か?
    嘘くせーけど試してみたいな。

    白米に最高に合う七英雄をそろそろ決めようぜ
    卵は殿堂入りとして、ネギ味噌、明太子、のりたま、塩辛は外せない。

    【朗報】ヤマノススメ3期、めっちゃエロくなるwww
    おっと、ここなの家のバランス釜ネタはそこまでだ。

    2018年06月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]映画鑑賞

    1130頃起床。
    これ位寝ないと疲れが取れないとか。ヤヴァくね?

    3月に受けた危険物の試験。
    先月の頭に免状申請しようとしたら5月1日から手数料が変更になっていて手数料の納付書が使用できなくなっていた。
    つー訳で納付書を取りに中央試験センタに行くことにした。今日、乙4類の試験がやっているので窓口やっているハズと踏んだ。
    1215部屋を出た。

    バス停に向う途中、横断歩道の信号機が点滅していたんで急いで走って渡ったら急激に背中に痛みが走った。
    何事かと思いバスの中で、ぐぐる先生に聞いたら『ぎっくり背中』というヤツらしい。
    ぎっくり背中って何だよww
    対処方法を見たら氷嚢か湿布で兎に角冷やせと。
    でもバスの中なんで氷嚢も湿布もないよwwww
    なので対処を諦めた。

    京王八王子から各停で北野まで行って北野から準特急に乗車。
    1320、笹塚到着。
    そのまま中央試験センタに行って窓口に行って納付書を2通もらって撤収。
    笹塚から新宿へ。
    バルト9に1350到着。
    予約した[OVA]あさがおと加瀬さんのチケットを発券。
    このまま新橋に行こうとしたけど行って帰って来るとギリギリで間に合わないので今日は諦めた。
    腹減ったんで昼飯を喰うことにした。 1500過ぎ、再びバルト9に行く。
    既に入場開始していたんで入場。
    1525開始。

    基本的に百合百合な話だけど始終ニヤニヤな展開で意外と楽しめた。
    あやねる、こう言う役は上手いなと思った。つか声が合っていた。でも一瞬、シンカリオンが頭をよぎったのは内緒だ。
    あと木戸ちゃんも出ていたけど出番少な目。
    1620終了。
    そのまま帰路に着いた。
    1646発の高尾山口行準特急に乗車。
    1730頃、京王八王子到着。
    京王八王子地下の食品街で燃料を補給してバスで1800帰宅。

    富士「弾丸登山」自粛を 静岡、山梨両県が観光庁に呼び掛け要望
    この記事で知ったのだけど山梨県側が世界遺産富士山課長で静岡県側が富士山世界遺産課長。
    そんなところでも張り合わんでもいいwww

    小さな女の子が初めてPCで宿題をすることになり興奮→「ある理由」によりガッカリ
    確かにWindoze Updateうぜよな。

    京都鉄道博物館で新旧トワイライトエクスプレス並ぶ
    見に行きたかった。

    【悲報】ツイッター女「残念だけど スーパーの半額シール付いた弁当買う男とは結婚したくない!」
    >>2のコメントが秀逸すぎてフイタ。
    つか、半額シールと健康面との因果関係が分らん。
    そんなことより、ベン・トーのアニメ2期はよ。

    2018年06月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版設計依頼書提出
    [WORK]手配表作成
    [WORK]製品監査対応
    [WORK]グループ工程会議
    [ETC]通院
    [WORK]事務処理

    朝一番でCAD室に改版回路図を提出。
    部署に戻って改版基板の部品手配表の作成。
    ようやく新製品の監査対応で回答書の作成作業に入れた。
    途中でいつもの図面照査。
    1600からグループ工程会議。

    ヤク切れしたんで夕方、産業医のやっているクリニックに行って診察してもらった。

    定時後、某製品の監査対応で関係者に話を聴いたり聞かれたり。
    昼間の回答書の作成の続きをして2400撤収。

    コインマイナーをサイトに設置して犯罪になる条件とは? 警察庁と神奈川県警に問い合わせてみた
    警察省の丸投げ振りが非常に腹立だしい。

    貨物好きにはたまらないJR貨物のコンテナをデザインしたマウスパッド
    これちょっと欲しいかも。

    【悲報】田村ゆかり、代表作が無いwwww
    なのはさんだろ、このデコ助が!

    唯:佐倉綾音 梓:水瀬いのり 澪:種田梨沙 律:内田真礼 紬:佐藤聡美
    役割分担的には合っているけど、あやねるだと唯役として声が高すぎ。あと水瀬いのりは逆に声が低すぎ。澪、律、紬はいいぢゃね?

    【悲報】声優ユニット『Wake Up,Girls!』2019年3月をもって解散! どうしてこんな事に・・・
    まぢかよ。まぁ、声優としては微妙だったのは否めないな。

    2018年06月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版設計依頼書作成
    [WORK]図面照査
    [WORK]手順書修正

    明日、CAD室に出図予定回路図の設計依頼書作成。
    さらに途中途中でK君作成の図面照査。
    さらにさらに山梨の工場から依頼された某製品の組立調整手順書の改版とか。
    それらの処理で一日中で終ってしまった。
    2300撤収。

    「億り人」に憧れて仮想通貨にハマり貯金を溶かしたサラリーマンの悲劇
    数年前、FXで資金を溶かした某氏と同じだ。

    庶民の味方「ローソンストア100」に売っているもので作れるチョイ足しメニュー3選 / 楽チン激安でゴージャス
    100円ローソンはオレのライフラインなので早速試してみる。
    ただ、薬味はスグに売切れるんだよな。

    山陽新幹線のぞみボンネットが大きく破損、なんか赤いシミが・・・・
    最初、バートストライクかと思ったけど結局、人身事故だったようだな。

    義妹の語録集。毎日苦笑いの日々。「あたし、25歳で死ぬから結婚とかしないんだぁ。」
    中二病かな?

    大物女性声優「プロ野球ファンになったなんて、男と行ってファンになったに決まってんじゃん」
    大物女性声優が誰かと思ったら浅野真澄かよ。ヨゴレ声優が言うのだからその通りなんだろう。

    2018年06月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成
    [WORK]回路図作成
    [WORK]図面照査

    朝、起きてから具合悪い。腹痛な上に、体がだるい。

    昨日の夜からやっている某製品の手配表修正。
    製造中止部品や仕様変更が大量にあった上、自分が設計していないんで進捗が全然駄目。
    途中、他部署からの図面照査やら何やら。
    さらに上から目線なメイルが入電してきて異常に腹立ったり。何なのウチの会社の間接部門は。
    手配表修正、定時になっても終んない。orz
    夜、ようやく手配表修正が完了。
    その後、今週金曜日にCAD出図予定の改版基板の回路図を作成。
    具合悪いんで2235撤収。

    ホタテも瞬時に殻むき産業用ロボ、食品加工に進出
    工場見学系の映像すこ。これで職人11人分だそうな。3年間も試運転していたということは調整に時間がかかったのだろうな。1億円らしいけど3年で元が取れそう。

    「黒ビール入り」実は使用せず=キリン子会社、カレーで-消費者庁
    まぢかよ、キリン最低だな。内部からのタレ込みがあったんだろうな。

    中学2年生になる娘がついにWindowsの存在に気付く
    洗脳成功したようだけど学校での情報教育とは何だろうとの問題も浮ぶな。

    2018年06月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]図面照査
    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]プライベート展打ち合わせ
    [WORK]部品表配布

    先日、EMC測定してもらった製品について測定サイトへ報告書作成の依頼書作り。
    途中途中でK君が作成した図面の照査。
    さらに基板改版回路図作成に着手したり。

    昼前、府中の某巨大工場から入電。
    例の件で一気に緊張感が走った。が、対した用件ではなく安堵した。

    1500から今年度のプライベート展の打ち合わせ。
    全然方向性が定まらなくて会議が進まなかった。
    定時ぐらいになって方向性が出てきて各自の役割が決まり来週の月曜日に再度会議になった。
    定時後、部品表の照査をした後、某製品の手配表改版作業に着手。
    この製品がクセ者でオレが設計したものではないので全容は把握していない。
    なので全然作業が進まずヤル気ゼロで終わる気配なし。
    昨日、作成した別製品の部品表を生産管理のAさんに打電して2345撤収。

    批判に屈するな! ZOZO 田端信太郎 7つの提言
    いかにも意識高い系が好きそうな話だな。でも過労死は自己責任とか言う人なんでオレには全然響かない。

    執念のはんだ付け技術で優勝!3年ぶりの日本大会で
    オレ、先日の車内ハンダ講習会で酷評されたオレにとって、この人達は神の領域なんだと思う。

    ツイッター女、新幹線事件で日本の男に渇!「なぜ男性は誰も加勢しなかったの?」
    自分が差別していることに気が付かんのかね。

    2018年06月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]図面照査
    [WORK]共通部品選定WG
    [WORK]DR
    [WORK]部品表作成

    憂鬱な月曜日な上に土曜日に発生した新幹線での事件の所為でさらに出社が憂鬱。

    1000まで恒例の工程会議。
    部署に戻り某図面の照査。図面が大量で全然終んない。修正依頼を次々とK君に出したり。
    1300から共通部品選定WG。
    作りなおした評価基板のパターンについて有識者で検討。
    このパターンで生板製作を行なうことになった。
    1400ちょい前終了。
    その後、別のDRに参加。
    1500終了。
    図面照査の続きをする。

    夜、先週アートワークが終った基板の部品表作成。
    今日は疲れたんで2325撤収。

    夕方、学生時代に所属していた研究室の教授の訃報が入電。
    毎年、特別講義をして下さるので参加していたけど、常々『あと10年は生きる』と豪語していたし、こっちとしてもあの先生ならと全然疑っていなかったのでスゲー驚いた。
    もうあの講義が聴けないと思うととても残念だ。
    OB会のメーリングリストでも沢山の弔慰メイルが届いていたん。とても慕われていた先生だと思う。

    グーグル成長の立役者「アンドロイド」の功罪
    M$に制裁金を課したEUなら、この巨額罰金もあり得るな。

    元祖おじゃる丸の声優さんがNHKと声優業界の闇を暴露 →
    NHKは全面否定 → 事務所は大反論 「プロデューサーの音声は、テープに録ってある」
    小西寛子が本格的に攻めの姿勢に出たようだ。それにしても堀江由衣への恨み節は凄いものがあるな。

    【新幹線事件】小島容疑者(22)の部屋&読んでた本が公開される!!なんとオタクじゃなかった!!!
    マスコミもこれでは叩けまい。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.