_★
やったこと
[ETC]EF63運転室乗車体験
0530起床。
碓氷峠鉄道文化むら にて鉄道の日のイベントでEF63運転室乗車体験があるので久々に行くことにした。
支度して0540出発。
雨降っているし。天気予報では曇りだったハズ...
取り敢えずバスで八王子駅まで行って0608発の八高線経由川越線に乗車。
途中、高麗川でキハ111に乗り換え。
途中からずっと寝てた。気が着いた北藤岡あたりで起きた。
0826高崎到着。
0842発の横川行き普通列車に乗車して0915到着。
横川駅で下りた人は殆どが鉄道文化むらに行く人だったと思う。
文化むらに入場してスグにEF63運転室乗車体験の受け付けをして1000の回のヤツに申し込みした。
1000まで暇なので鉄道資料館に行き展示を見たり。
碓氷旧線廃止55年で記念の写真集展やってた。
外に出たらちょっと雨降って来てイヤな感じ。
0950頃、集合場所に行った。
オレは1000の2回目の回。1回に4人まで。
今回のEF63はEF63-12とEF63-12の重連運転。
それは良いとしてEF63-12の老朽化が激しい。外装の塗装が所々剥れていた。
前の回の運転が終わり、いよいよ運転室へ。
動く機関車に乗るのは初めてなのでドキドキした。
ブレーキ点検などの仕業点検をして軽井沢側に運転が始まるとお爺ちゃん機関士の方が色々と説明してくれた。
横川側の運転になりATSの切り替えをしたりEF63特有の動作をしてた。
そして下りは電気ブレーキを使って下って行った。EF63の動きを堪能した。
10分足らずのイベントだったけど大満足だった。
今度は講習を受けてホントの運転体験をしたい。
その後、売店にて国鉄シールを購入。JR系の博物館では多分置いていないな。
1100のトロッコ列車に乗車するため1050、トロッコ列車改札へ。
1100ちょうど出発。
天気は曇りで雨が降ってきそな感じだった。
廃線には今でも信号機やインピーダンスボンドなどの信通関係の設備が残っていて設備鉄として凄く嬉しい。
途中、丸山駅で5分停車。丸山変電所跡を外から見たり。
出発して峠の湯の前に差しかかると65‰の急勾配。
途中雨が降って来て峠の湯駅で結構なにわか雨になった。
1130、下り出発。
途中の丸山は通過して1150、文化むら到着。
その後、園内を軽く見まわす。
帰えるまで3時間以上かかるので1240撤収。
駅前の荻野屋資料館を見たりして1310発の高崎行き普通列車に乗車。
八高線は50分待ちなので高崎線で大宮に行って、埼京線、武蔵野線、中央線経由で1623八王子到着。
昼飯を喰ってなかったんで田田に寄ってラーメンを喰う。
バスに乗って1710すぎ帰還。
日本が世界から劣後する一因が「PDCA」のやり過ぎ 世界は「デザイン思考」にシフト
まさにオレが言いたいことだ。新製品を開発するにも利益云々とかいう稟議書を何回も回してようやく開発に入れる。
そらぁ、こんなことやっていたら遅れを取るわな。
あと、ISO9000や良くわからんコンプライアンス強化もイノベーションを低下させる元凶だと思っている。
松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだら負け」「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌」
これは言い過ぎ。鬱の末期は正常は判断が出来なくなる。
正常な判断が出来なくならないようにしない生き方を教えるというのが正しいだろ。
豊洲市場、テーマパークでもないのにうっかり大阪USJに匹敵してしまう…!wwwwwwwww
評価するにも半年間は様子見しないと判断できんな。
【悲報】消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
この決定は愚行でしかないな。経済停滞待ったなし。
東大生だった漫画家ってこんなにいたのかよ・・・知らなかった
まぢかよ智弘カイって東大だったのかよ。