-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年10月 来月
1 2 3 4 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年10月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]EF63運転室乗車体験

    0530起床。
    碓氷峠鉄道文化むら にて鉄道の日のイベントでEF63運転室乗車体験があるので久々に行くことにした。
    支度して0540出発。
    雨降っているし。天気予報では曇りだったハズ...
    取り敢えずバスで八王子駅まで行って0608発の八高線経由川越線に乗車。
    途中、高麗川でキハ111に乗り換え。
    途中からずっと寝てた。気が着いた北藤岡あたりで起きた。
    0826高崎到着。
    0842発の横川行き普通列車に乗車して0915到着。

    横川駅で下りた人は殆どが鉄道文化むらに行く人だったと思う。
    文化むらに入場してスグにEF63運転室乗車体験の受け付けをして1000の回のヤツに申し込みした。
    1000まで暇なので鉄道資料館に行き展示を見たり。
    碓氷旧線廃止55年で記念の写真集展やってた。
    外に出たらちょっと雨降って来てイヤな感じ。
    0950頃、集合場所に行った。
    オレは1000の2回目の回。1回に4人まで。
    今回のEF63はEF63-12とEF63-12の重連運転。
    それは良いとしてEF63-12の老朽化が激しい。外装の塗装が所々剥れていた。
    前の回の運転が終わり、いよいよ運転室へ。
    動く機関車に乗るのは初めてなのでドキドキした。
    ブレーキ点検などの仕業点検をして軽井沢側に運転が始まるとお爺ちゃん機関士の方が色々と説明してくれた。
    横川側の運転になりATSの切り替えをしたりEF63特有の動作をしてた。
    そして下りは電気ブレーキを使って下って行った。EF63の動きを堪能した。
    10分足らずのイベントだったけど大満足だった。
    今度は講習を受けてホントの運転体験をしたい。

    その後、売店にて国鉄シールを購入。JR系の博物館では多分置いていないな。
    1100のトロッコ列車に乗車するため1050、トロッコ列車改札へ。
    1100ちょうど出発。
    天気は曇りで雨が降ってきそな感じだった。
    廃線には今でも信号機やインピーダンスボンドなどの信通関係の設備が残っていて設備鉄として凄く嬉しい。 途中、丸山駅で5分停車。丸山変電所跡を外から見たり。
    出発して峠の湯の前に差しかかると65‰の急勾配。
    途中雨が降って来て峠の湯駅で結構なにわか雨になった。
    1130、下り出発。
    途中の丸山は通過して1150、文化むら到着。

    その後、園内を軽く見まわす。
    帰えるまで3時間以上かかるので1240撤収。
    駅前の荻野屋資料館を見たりして1310発の高崎行き普通列車に乗車。
    八高線は50分待ちなので高崎線で大宮に行って、埼京線、武蔵野線、中央線経由で1623八王子到着。

    昼飯を喰ってなかったんで田田に寄ってラーメンを喰う。
    バスに乗って1710すぎ帰還。

    日本が世界から劣後する一因が「PDCA」のやり過ぎ 世界は「デザイン思考」にシフト
    まさにオレが言いたいことだ。新製品を開発するにも利益云々とかいう稟議書を何回も回してようやく開発に入れる。
    そらぁ、こんなことやっていたら遅れを取るわな。
    あと、ISO9000や良くわからんコンプライアンス強化もイノベーションを低下させる元凶だと思っている。

    松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだら負け」「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌」
    これは言い過ぎ。鬱の末期は正常は判断が出来なくなる。
    正常な判断が出来なくならないようにしない生き方を教えるというのが正しいだろ。

    豊洲市場、テーマパークでもないのにうっかり大阪USJに匹敵してしまう…!wwwwwwwww
    評価するにも半年間は様子見しないと判断できんな。

    【悲報】消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
    この決定は愚行でしかないな。経済停滞待ったなし。

    東大生だった漫画家ってこんなにいたのかよ・・・知らなかった
    まぢかよ智弘カイって東大だったのかよ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.