_★
やったこと
[ETC]第7回日本信号鉄道まつり
日本信号鉄道まつりに行くため0705起床。
支度してバスに乗って八王子駅へ。
腹減ったんで駅蕎麦で朝飯を喰う。
0750発の中央線快速で西国分寺へ。
武蔵野線に乗り換え。
ただ、京浜東北線が人身事故で東北本線が車両異音のため当初の予定経路を断念。
南越谷まで行ってから東武線の新越谷に乗り換え東武伊勢崎線で久喜まで行くことにした。
0938、久喜駅到着。
西口にシャトルバスが来ていたんで乗車したけど、乗降場所が分りにくかった。
1005、日本信号久喜事業所に到着。
受け付けでパンフレット貰ってS棟へ。
まず、過去の製品の展示を見て大興奮。
機械連動装置、線条リレーや時素リレー、ATC車上装置やら。
最近の時素リレーってマイコン式なのね。
鉄道模型を使ってATSの解説やっていたけど、あれでは分らんかもね。
圧巻だったのは鉄道ジオラマを使った運転体験。
HOゲージで本物と同じ理論でジオラマの信号機を動作させていた。
で、運転はATC。なので基本的には信号機は要らないけど...
展示の説明では各種リレー(DR,DyR,HR,HyR)の動作説明と結線図が展示されていた。
これは凄い。
あと、埼玉高速鉄道で使っていたATC地上設備の展示とか100系新幹線のラストランで使っ
ていたACT車上装置とか。設備鉄にとってここは天国かと思った。
その後、N棟(食堂)に行ってみた。
途中、屋外の物販を見たら信号機ガチャがあったんで、ここだけの復活第1弾のヤツをやってしまった。
N棟に行ったら駅弁が500円。激安、まぢ乞食速報www
つーわけで長蛇の列ができていた。ちなみにラーメンも300円で安かった。
先を急いてHOゲージを見た。その後、再度S棟に行って2階の展示を見た。
基本的には写真と絵画の展示だったけど印象的なのは、やっぱしEF63の碓氷峠の写真。涙が出そうなった。
あー
RAILWARS!! の世界にいきたい...
1階の展示に戻り、交通信号機を見た。
何が凄いって動いている信号機の制御盤の中をいじり回せるんだわ。
これは凄い。
昭和57年製の電球式と平成24年製のLED式が展示されていたけど、どちらも好きに触れる。
スゲー。
3.11で被災した被災した岩手開発鉄道赤崎駅の連動制御盤が展示されていたのでジックリと拝見。
昼飯時だったんで再度N棟へ。
500円駅弁は殆ど売切れていたけど、カキ弁があったんで購入。カキ好きなので...
外に行き、また信号機ガチャをやってしまった。
屋外に試験用と思われる交通信号機があった。
奇しくも信号機ガチャで出たトンネル用信号機があったwww
外で駅弁を喰って再々度、N棟へ。
今度はNゲージのデモを見た。大したことなったんでスグに撤収。(信号機とかあるかと思った)
S棟へ。
1階にあった通票閉塞装置を見たら、どうやら動態保存しているもので動くらしい。
動かし方の説明書があった。是非、これもデモして欲しかったわ。
3階に行って1345から特別講演を聞く。
戦火の中、『列車を走らせた日々』と題して戦中、戦後に蒸気機関車の機関士をやっていた方の話。
EF66も運転したらしいけど電機の思い出はあんましなくて蒸気機関車は苦労が多くて思い出深いらしい。
日本には蒸気機関車の型式が300種類もあったとか知らんかった。
戦中の話は凄く生々しい話で驚いた。
戦争末期はベテランがいなくて19歳の機関士と16歳の機関士見習いの未成年同士で東海道線を運転していたとか。
講師の方が話し好きで予定時間を5分程オーバして1450終了。
鉄博特別展示やっていて腕木式の入信を初めて見た。
1階に戻り、鉄道ジオラマを詳しく見たり。
1600、シャトルバスで久喜事業所を撤収。大満足だった。
1615久喜駅に到着。
帰りはJRで帰ることにして1623発の湘南新宿ライン逗子行きに乗車。
大宮駅で埼京線に乗り換え、さらに武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。
西国分寺で下車するところ、寝過ごして北府中まで行ってしまった。orz
急いで海浜幕張行きに乗車して西国分寺へ戻ったが。
が、今度は中央線快速が7分遅れ。orz
当初予定では八王子に1755に着くハズが1810過ぎに着いた。
セレオの地下街でで食料品。
バスに乗って1850帰宅。
【伊藤園】 業界初、缶入り「とん汁」22日発売 豚肉なし
肉は入っていないけど肉エキスは入っているからいいんじゃね。会社の伊藤園自販機に置いて欲しい。
【悲報】平成史上最悪の作画アニメが誕生してしまう
キャベツよりはマシだ。平成史上最悪はキャベツだわ。
劇場版「フレームアームズ・ガール」2019年初夏公開決定!
おー、FAガールズは夏に公開か。株主として期待している。
【画像】シニア声優の堀江由衣さん、美人声優2人相手だと流石に厳しい
シニア声優とか言うなwwww