-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年10月 来月
1 2 3 4 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

2018年10月20日()

[ETC]第7回日本信号鉄道まつり

日本信号鉄道まつりに行くため0705起床。

支度してバスに乗って八王子駅へ。
    腹減ったんで駅蕎麦で朝飯を喰う。
    0750発の中央線快速で西国分寺へ。
    武蔵野線に乗り換え。
    ただ、京浜東北線が人身事故で東北本線が車両異音のため当初の予定経路を断念。
    南越谷まで行ってから東武線の新越谷に乗り換え東武伊勢崎線で久喜まで行くことにした。
    0938、久喜駅到着。
    西口にシャトルバスが来ていたんで乗車したけど、乗降場所が分りにくかった。

1005、日本信号久喜事業所に到着。
    受け付けでパンフレット貰ってS棟へ。
    まず、過去の製品の展示を見て大興奮。
    機械連動装置、線条リレーや時素リレー、ATC車上装置やら。
    最近の時素リレーってマイコン式なのね。
    鉄道模型を使ってATSの解説やっていたけど、あれでは分らんかもね。
    圧巻だったのは鉄道ジオラマを使った運転体験。
    HOゲージで本物と同じ理論でジオラマの信号機を動作させていた。
    で、運転はATC。なので基本的には信号機は要らないけど...
    展示の説明では各種リレー(DR,DyR,HR,HyR)の動作説明と結線図が展示されていた。
    これは凄い。
    あと、埼玉高速鉄道で使っていたATC地上設備の展示とか100系新幹線のラストランで使っ ていたACT車上装置とか。設備鉄にとってここは天国かと思った。

その後、N棟(食堂)に行ってみた。
    途中、屋外の物販を見たら信号機ガチャがあったんで、ここだけの復活第1弾のヤツをやってしまった。
    N棟に行ったら駅弁が500円。激安、まぢ乞食速報www
    つーわけで長蛇の列ができていた。ちなみにラーメンも300円で安かった。
    先を急いてHOゲージを見た。その後、再度S棟に行って2階の展示を見た。
    基本的には写真と絵画の展示だったけど印象的なのは、やっぱしEF63の碓氷峠の写真。涙が出そうなった。
    あー RAILWARS!! の世界にいきたい...
    1階の展示に戻り、交通信号機を見た。
    何が凄いって動いている信号機の制御盤の中をいじり回せるんだわ。
    これは凄い。
    昭和57年製の電球式と平成24年製のLED式が展示されていたけど、どちらも好きに触れる。
    スゲー。

3.11で被災した被災した岩手開発鉄道赤崎駅の連動制御盤が展示されていたのでジックリと拝見。
    昼飯時だったんで再度N棟へ。
    500円駅弁は殆ど売切れていたけど、カキ弁があったんで購入。カキ好きなので...
    外に行き、また信号機ガチャをやってしまった。
    屋外に試験用と思われる交通信号機があった。
    奇しくも信号機ガチャで出たトンネル用信号機があったwww
    外で駅弁を喰って再々度、N棟へ。
    今度はNゲージのデモを見た。大したことなったんでスグに撤収。(信号機とかあるかと思った)

S棟へ。
    1階にあった通票閉塞装置を見たら、どうやら動態保存しているもので動くらしい。
    動かし方の説明書があった。是非、これもデモして欲しかったわ。
    3階に行って1345から特別講演を聞く。
    戦火の中、『列車を走らせた日々』と題して戦中、戦後に蒸気機関車の機関士をやっていた方の話。
    EF66も運転したらしいけど電機の思い出はあんましなくて蒸気機関車は苦労が多くて思い出深いらしい。
    日本には蒸気機関車の型式が300種類もあったとか知らんかった。
    戦中の話は凄く生々しい話で驚いた。
    戦争末期はベテランがいなくて19歳の機関士と16歳の機関士見習いの未成年同士で東海道線を運転していたとか。
    講師の方が話し好きで予定時間を5分程オーバして1450終了。

鉄博特別展示やっていて腕木式の入信を初めて見た。
    1階に戻り、鉄道ジオラマを詳しく見たり。
    1600、シャトルバスで久喜事業所を撤収。大満足だった。
    1615久喜駅に到着。
    帰りはJRで帰ることにして1623発の湘南新宿ライン逗子行きに乗車。
    大宮駅で埼京線に乗り換え、さらに武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。
    西国分寺で下車するところ、寝過ごして北府中まで行ってしまった。orz
    急いで海浜幕張行きに乗車して西国分寺へ戻ったが。
    が、今度は中央線快速が7分遅れ。orz
    当初予定では八王子に1755に着くハズが1810過ぎに着いた。
    セレオの地下街でで食料品。
    バスに乗って1850帰宅。

【伊藤園】 業界初、缶入り「とん汁」22日発売 豚肉なし
    肉は入っていないけど肉エキスは入っているからいいんじゃね。会社の伊藤園自販機に置いて欲しい。

【悲報】平成史上最悪の作画アニメが誕生してしまう
    キャベツよりはマシだ。平成史上最悪はキャベツだわ。

劇場版「フレームアームズ・ガール」2019年初夏公開決定!
    おー、FAガールズは夏に公開か。株主として期待している。

【画像】シニア声優の堀江由衣さん、美人声優2人相手だと流石に厳しい
    シニア声優とか言うなwwww

2018年10月15日(月)

[WORK]工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]図面照査
    [WORK]報告書作成
    [WORK]テストプロ確認

もう月曜日。働きたくないでござる。
    1030まで工程会議。
    その後、EMI測定の予約をしたり図面照査。
    図面照査していたら手配漏れ部品を発見したんで手配したり。
    さらに開発完了の報告書作成とか。
    定時後、新製品の試験プログラムの動作確認。
    2210撤収。

シンカリオン×エヴァ「神回」誕生の秘密
    庵野監督、第1話の保線のシーンで感動していたのか。やっぱし鉄ヲタは見る場所が違うな。

【画像】都道府県の魅力度ランキング2018がコチラwwwwwww
    まぁ、山梨県は富士山しかないからな。

女性「キノコパーティーするからたくさん採った♪毒がないか一応見てもらお」 保健所「ぜんぶ毒です」
    ここにも高齢化の波が。よほど茸が好きでないと鑑定とかできないよな。

【朗報】ワークマンさん、ガチで本気をだしてしまう
    ワークマンって作業服を売る店ぢゃないのか?

2018年10月14日()

[ETC]EF63運転室乗車体験

0530起床。
    碓氷峠鉄道文化むら にて鉄道の日のイベントでEF63運転室乗車体験があるので久々に行くことにした。
    支度して0540出発。
    雨降っているし。天気予報では曇りだったハズ...
    取り敢えずバスで八王子駅まで行って0608発の八高線経由川越線に乗車。
    途中、高麗川でキハ111に乗り換え。
    途中からずっと寝てた。気が着いた北藤岡あたりで起きた。
    0826高崎到着。
    0842発の横川行き普通列車に乗車して0915到着。

横川駅で下りた人は殆どが鉄道文化むらに行く人だったと思う。
    文化むらに入場してスグにEF63運転室乗車体験の受け付けをして1000の回のヤツに申し込みした。
    1000まで暇なので鉄道資料館に行き展示を見たり。
    碓氷旧線廃止55年で記念の写真集展やってた。
    外に出たらちょっと雨降って来てイヤな感じ。
    0950頃、集合場所に行った。
    オレは1000の2回目の回。1回に4人まで。
    今回のEF63はEF63-12とEF63-12の重連運転。
    それは良いとしてEF63-12の老朽化が激しい。外装の塗装が所々剥れていた。
    前の回の運転が終わり、いよいよ運転室へ。
    動く機関車に乗るのは初めてなのでドキドキした。
    ブレーキ点検などの仕業点検をして軽井沢側に運転が始まるとお爺ちゃん機関士の方が色々と説明してくれた。
    横川側の運転になりATSの切り替えをしたりEF63特有の動作をしてた。
    そして下りは電気ブレーキを使って下って行った。EF63の動きを堪能した。
    10分足らずのイベントだったけど大満足だった。
    今度は講習を受けてホントの運転体験をしたい。

その後、売店にて国鉄シールを購入。JR系の博物館では多分置いていないな。
    1100のトロッコ列車に乗車するため1050、トロッコ列車改札へ。
    1100ちょうど出発。
    天気は曇りで雨が降ってきそな感じだった。
    廃線には今でも信号機やインピーダンスボンドなどの信通関係の設備が残っていて設備鉄として凄く嬉しい。 途中、丸山駅で5分停車。丸山変電所跡を外から見たり。
    出発して峠の湯の前に差しかかると65‰の急勾配。
    途中雨が降って来て峠の湯駅で結構なにわか雨になった。
    1130、下り出発。
    途中の丸山は通過して1150、文化むら到着。

その後、園内を軽く見まわす。
    帰えるまで3時間以上かかるので1240撤収。
    駅前の荻野屋資料館を見たりして1310発の高崎行き普通列車に乗車。
    八高線は50分待ちなので高崎線で大宮に行って、埼京線、武蔵野線、中央線経由で1623八王子到着。

昼飯を喰ってなかったんで田田に寄ってラーメンを喰う。
    バスに乗って1710すぎ帰還。

日本が世界から劣後する一因が「PDCA」のやり過ぎ 世界は「デザイン思考」にシフト
    まさにオレが言いたいことだ。新製品を開発するにも利益云々とかいう稟議書を何回も回してようやく開発に入れる。
    そらぁ、こんなことやっていたら遅れを取るわな。
    あと、ISO9000や良くわからんコンプライアンス強化もイノベーションを低下させる元凶だと思っている。

松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだら負け」「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌」
    これは言い過ぎ。鬱の末期は正常は判断が出来なくなる。
    正常な判断が出来なくならないようにしない生き方を教えるというのが正しいだろ。

豊洲市場、テーマパークでもないのにうっかり大阪USJに匹敵してしまう…!wwwwwwwww
    評価するにも半年間は様子見しないと判断できんな。

【悲報】消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
    この決定は愚行でしかないな。経済停滞待ったなし。

東大生だった漫画家ってこんなにいたのかよ・・・知らなかった
    まぢかよ智弘カイって東大だったのかよ。

以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.