-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年01月 来月
01 02 03 04 05
6 07 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2019年01月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]賀詞交歓
    [WORK]工程会議
    [WORK]資料配布
    [WORK]監査打ち合わせ
    [WORK]図面照査

    今日から仕事始め。
    まぁ、正月はずっと出社していたけど仕事したくないでござる。

    朝ビラ配布なんで早めの出社。
    さらに新年の社長挨拶なので会議室に集合。
    そんなことより、毎年社長の一方的な新年の挨拶で{賀詞交換|賀詞交歓}って意味不明。
    その後、部署に戻り朝礼後に恒例の工程会議。
    正月休みにずっとやっていた製品の監査資料を品質保証部に配布。
    午後、別製品について製品監査打ち合わせ。
    その後、緊急でトラブル対応していたら定時になってしまった。
    定時後、某製品の図面照査。
    事務処理やらPSE適合性確認で基準書を見ながらチェックシート記入作業。超マンドクセー。
    2300ちょい前、撤収。

    借金は本当に悪なのか? 敏腕FPが教える良い借金・悪い借金
    貸す側は「顧客が痛みを感じにくいようにしながら、その“生き血を吸っている”」ということを忘れてはいけません。
    
    上手いいこと言う。

    【表現規制】毎日新聞は「実在しない児童の創作物は広義の児童ポルノ」と考えている
    毎日新聞は一体何と戦っているんだ?

    ワイ「新田恵海の話したいにぁ…」お前ら「黒!!!(シュババババ)」ワイ「」
    新田恵海は長野県人に人気らしい。知らんけど。

    2019年01月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験まとめ

    仕事終わんないので0830出社。
    朝から某製品の試験成績書まとめ。
    装置自体は単純なものだけど意外とボリュームがあって意外と進まなない。orz

    1900頃、工場に行ったら道路の前を多数の消防車が通過して行った。尋常な数ぢゃない。
    何事かと思って見ていたら会社の目と鼻の先スグ近くに集結して焦った。
    会社の屋上から見ていたけどちょい焦げ臭いが火の手は上がっていない。
    30分ほどで現場検証が始まったっぽい。起きていたんだ?

    工場で温度測定試験をしかけたり、部署に戻って仕様書の修正をしたり。
    2015撤収。
    今日は早めに帰りたかったけど結局こんな時刻...

    "LGBTばかりになったら国はつぶれる"
    オレみたいな独り身大好き人間のことに関してはどうでもいいのかな?

    睡眠時間が短い人の脳は老化が早い:研究結果
    分かってはいるけど全然、眠る時間が取れない。orz

    いすみ鉄道に転換期か - 大多喜駅・国吉駅の売店が1月末で閉店
    国吉駅の売店って順調かと思っていたけど、そうでもないのか。社長が交代してからさらに大きな動きがありそうだ。

    【画像】2018年47都道府県魅力度ランキングが発表wwww
    5,6位までならなんとなく分かる気はするけど、それ以外はどんぐりの背比べだろ。

    あれれ〜youtuberの溺死事故・・・なにかがおかしいぞ・・・・
    違和感あったけど、そういうことなら納得だわ。

    _★ [UNIX] Kernel-4.20


    昨年のクリスマスにLinusからKernel-4.20がリリースされたけど冬祭の原稿書きでそれどころではなかった。
    まぁ、CKパッチも出てなかったし。
    年が越して少し落ち着いたし、CKパッチも12/31に出ていたんでKernel-4.20をインストールすることにした。

    いつものようにカーネルソースとCKパッチを持ってきて展開。現行カーネルの設定をコピー。
    設定の確認のためmenuconfigしてみたらCPU種類でK8を設定していたハズがGeneric AMDになっている。
    設定ファイルを比較したら随分と変わっていた。
    Kernel-4.19か4.20でパラメータ名が変更になったらしくて設定が反映されていないようだった。
    4.18の設定を見ながら4.20の設定を行なった。
    ただ、設定数が膨大なのでGeneric setupとCPUだけは全部調べて、残りはEthernetデバイスコントローラとビデオカードだけを確認した。
    最低限、これだけ見ておけば使い物になるし。
    暫くしたら設定の全面見直しせにゃいかんな。
    設定をしてコンパイル&インストール。

    再起動。
    特に問題なく起動した。
    新カーネルインストール後に最初にすることはビデオドライバのインストール。
    が、Nvidia謹製ビデオドライバが古かったせいかコンパイル途中でfailした。
    仕方ないのでNvidiaから最新のものを持ってきた。
    これまで300系だったけど安定してきたと思われる400系にしてみた。
    特に問題なくコンパイル終了。
    インストールして無事にXが立ち上がることを確認。
    使い心地やパフォーマンスは全然変わらん。良くも悪くもなっていない。

    2019年01月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]品質記録作成

    世の中では仕事始めかも知れんけどウチはまだ休み。
    でも、仕事終らんので0825出社。
    スグに工場に行ってバッテリ放電時間測定のため製品のバッテリ放電開始。
    その後、部署に戻って午前中は昨日までやっていた試験成績書作成。

    TLを見ていたらラブライブ界隈が騒がしい。そうか。今日からラブライブの映画が上映だったな。
    1100頃、試験結果をまとめたEXCELをセーブしようデータが破壊された旨が出た。
    何回か試したけど駄目だった。
    これだからM$のアプリケーションは使いたくないんだよ。
    2時間の作業が全て無駄になった。クソEXCELの所為で一気にやる気がなくなった。
    オレの2時間を返せ。
    ホントに午前中はヤル気がゼロになった。
    まぁ、そうも言ってられないので気を取り直してゼロからやりなおし。orz

    午後、製品監査で品質保証部に提出する品質記録を作成。
    1545頃、バッテリ放電のようすを工場に見に行ったら既に放電が終っていた。
    計算上では8時間持つハズだったのに...
    まぁ、合格基準はクリアしているけど何でだ?
    明日再度試験するため充電のやりなおし。

    そー言えば今日は大発会なのに日経平均株価が大納会より下がった。ご祝儀相場のハズがないのかよ...
    定時後(つか今日は休みだけど)も品質関係の書類作成。
    1950撤収。
    昨日よりちょっと早い。

    釘宮理恵、安元洋貴ら豪華声優陣が『ゆうべはお楽しみでしたね』劇中ゲームキャラの声を担当
    小宮有紗が出ることに一番驚いたわ。

    中央線・西武・東武、まるで異なる「沿線地形」
    中央線の「1寺1℃の法則」もこのこの勾配なら納得だわ。つか豊田と八王子でこんな高低差があるんか。

    会社の5S活動とやらになんだかな…と思ってしまう。 整理整頓されて良い事もあるけれど、融通が利かないと言うか…。
    日本企業にありがちな本末転倒なバカな話だ。こうして日本企業が衰退するんだな。

    ゆとり世代さん、たった30年で日本をぶち壊してしまう…
    どうみても、ゆとり関係ない。政治の問題だ。

    2019年01月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]試験まとめ

    仕事終わんないんで0700頃、実家を出て東京行直行特快に乗車。
    気が付いたら高尾だった。四方津を過ぎたあたり記憶がない。
    西八王子で下車して0825出社。

    早速工場に行って1日からやっている試験の続き。
    まずは静電気試験、その後ノイズ印加試験を実施。まぁ、問題はないわな。
    次に温度分布測定をするため熱電対を取り付けたけど熱電対が1つ壊れていた。orz
    すぐに修理をして温度分布測定をやりなおし。
    午後、これまでやった試験のまとめしつつPSE適合性確認のチェックシート記入。
    大量にある上、解釈書を見ながら確認するんで定時になっても終わらず。
    夜もPSE適合性確認のチェックシート記入作業。PSE、ホントにマンドクセー。
    今日のところは2020頃撤収。

    鉄道博物館、クハ481形車内公開などを中止へ 盗難・いたずら被害受け まぢかよ。クズ鉄最悪だな。

    「40ページの本は存在しない」ってどういう意味? 意外と知らない「本」の定義
    ウチらの同人誌はパンフレットだったのか...

    これが本当のビリギャル……! とあるアイドル、学業不振で活動セーブ 試験結果の低空飛行ぶりに注目集まる
    これは酷いレヴェルを越えている。卒業さえ危ういのでは?

    【悲報】ウマ娘さん、1年間JRAにアピールするもスルーされ続ける
    1年近くも事前受け付けのままだしな。権利者との関係が全く進展していないらしいね。

    2019年01月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]実家滞在

    1030過ぎ起きた。
    昨晩から実家に来ていた。
    寒いんで台所にずっといた。
    とりあえず箱根駅伝の往路中継をみながら今回の実家帰省の最大ミッションであるの分電盤の確認作業。
    増設できそうなことと、ブレーカの型式を確認。

    弟が豊橋からこっちに向かっているとのことだけど飯田線経由で戻ってくるらしい。
    東海道線経由ならもっと早く帰ってこれるけどあえて飯田線らしい。まぁ、滅多に乗るもんでもないしな。

    2045頃、弟が来た。
    今日は母親の誕生日なので家族でお祝い。

    平成のネット史(仮)前編を見ながら懐かしいと思ったり。

    京都市民が「長男の京大進学」を喜ばない事情
    「京都ぎらい」の人だ。今回も京都への嫌味が満載で面白い。京都へは観光で行く分にはいいとこだ。絶対に住みたくないけど。

    すげえ!DE10の客車列車が関東に存在する衝撃「DL大樹で行く鉄分補給の旅」投稿続々
    DE10と14系客車が東武線で見られるなんてレアだな。

    JR貨物DF200形・EH800形の大雪像「第70回さっぽろ雪まつり」で展示
    結構マニアックだけど大丈夫か?

    本当に「オッパイは揉むと大きくなる」のか? グラドルの胸を1万回揉むと衝撃の結果が…
    あらたなトリビアが誕生した。でも、実際には浮腫んだだけでは?

    2019年01月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]総合試験
    [ETC]実家帰省

    本日記の毒者の皆様、あけましておめでとうございます。
    今年も本駄目日記をよろしくお願いします。

    年末の仕事納めにやっと届いた製品の試験が終らないので元旦早々から出社して仕事。
    工場に行って早速、製品調整。
    一応、工場サイドで配線確認はされているけど念の為、技術サイドでも配線確認。
    テスターを使い総当たりで配線当って誤配線や短絡が無いことを確認。
    電源端子に電源ケーブルを接続して恐る恐る、電源を投入。
    発煙、発火などはない。
    一応、電源は入ったようだけど2個あるHUBのウチ1個が動作しない。
    焦って配線を確認確認。取扱説明書を見たら電源の接続が間違っているようだった。
    スグに電源配線をやりなおして再度動作確認をしたら動いた。
    その後、試験のための初期設定や測定器の準備。
    ここで午前中終了。
    午後、絶縁抵抗、絶縁耐圧試験、漏洩電流測定を行う。
    さらに電力測定。色々なパターンがあって時間がかかる。
    今日は実家に帰省するんで1730撤収。

    仕事たまっているけど明日1日だけ休んで実家へ行く。
    一旦部屋へ戻ってから1830頃出発。
    八王子駅構内の売店で実家への手土産を購入。
    1901発の河口湖行直行電車に乗車。
    途中、高尾や大月で待ち合わせ。
    これが無ければもっと早く着くのに...
    2020頃実家に到着。

    新年の初乗りにいかが?縁起の良い駅名10選
    富士急行の寿駅があると思ったらやっぱしあった。

    「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?
    まぁ、無くならないとは言えない罠。
    NECがいい線の予想をしていたけどNECのPC98も結局は独自路線はやめたけどな。

    声優・喜多村英梨がEARLY WINGから独立し、フリーとして活動することを発表
    キタエリちゃんがアーリーをやめただと!
    しかもずっとフリーになるとか。大丈夫か?

    声優・能登有沙が12月31日をもってスタイルキューブ退社、フリーへ
    New能登もスタイルキューブを退所したのか。これでStylipsの初期メンバーは出戻りの石原夏織だけか。
    まぁ、New能登は実質振付師だしな。スタイルキューブに残る意味ないし。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.