-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年03月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2019年03月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]留守録消化

    1050起床。
    汚部屋の片付け。が、全然片付かない...
    午後、たまりに溜った留守録消化作業
    今日一日でかなり消化したけど、まだ半分くらい残っているorz

    2019年03月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]計算機整備

    通院のため0840起床。
    0850、出発。

    毎年2月に検眼のため近所の眼科へ行くのだが今年は忙しかたったので3月になった。
    眼科に着いたら、まだ診察開始時刻前だと言うのに激混み。orz
    スゲー待った。
    ようやく名前を呼ばれて検査。
    その後、診察。
    右目は前回より悪くなっているようだ。
    医者曰く検査する時間とかで若干変化するし、矯正視力は問題ないとのこと。
    あと、網膜断面解析では脂肪の蓄積は前回から殆ど変っていないとのこと。
    疲れ目で視力が落ることもあるので目の疲れを取る目薬を処方された。
    会計して1025撤収。
    その後、高脂血症の薬を貰いに会社の産業医の医者に行った。
    こっちも土曜日ということもあって激混。orz
    1135撤収。

    帰宅途中、100円ローソンに寄って昼飯を調達して1150帰宅。

    昼飯を喰った後に計算機整備。
    ラズパイサーヴァのSDカードをバックアップする作業。
    そー言えば、Linux-5.0がリリーズされたけど、 CK-patch がリリースされていないので暫くはインストールしない予定。

    ちょっと野暮用しに1420、K8SCへ。
    ポポンデッタに寄ってみるけど主な変化はなし。
    ただ、室内灯コーナにデッタ謹製室内灯があって以前まであったTORM製室内灯がなくなっていた。
    1500帰還。

    国連「日本は児童ポルノ漫画規制しろ!」→中心人物に児童性的虐待の過去が発覚、逮捕へ【海外の反応】
    絵に描いたようなダメパターン。これでで少しは日本への干渉が無くなるといいな。
    実被害を与えているのと実被害者がいないので大違いだしな。

    ブログ記事『「無限アラート」URL貼付女子中学生補導事件報道とインターネット上の反応を見て思うこと。』への反応 とか 「みんなで逮捕されようプロジェクト」がネット上で拡散中サイバー犯罪対策課は「自分の子どもにもそんなことが言えるのか」と反発
    兵庫県警の情弱ぶりには世界からも批判されているしな。もっと声を大きくして言わんとな。

    見てて一番時間のムダだったアニメといえば?
    グラスリップ、一択だな。作画が綺麗なだけだった。

    第十三回声優アワード受賞者決まる!
    声優アワードが発表されていたことを知った。
    で、内容だけど去年も酷かったけど、今年はさらに酷いな。俺等の同人誌が捗るけどね。
    つかね。本渡楓が今さら新人賞とか遅いわ。しかも、落合福嗣と本渡楓が同じ評価とか頭おかしい。
    石井マークも今更の新人賞。はぁ?
    唯一、納得できるのは石見舞菜香と楠木ともりぐらい。
    新人賞の人々も半数は印象に残っていないし。
    鬼頭明里が来るかと思ったけど全然範囲外かよ。
    あと、予想通りMVSは神谷だし。
    インフルエンサーのナンジョルノの選定理由はインスタのフォロワ数が声優の中でい一番多いからだと。
    ホント、声優アワードはクソだな。最早、誰も注目していないクソな顕彰なんて必要あるのか?

    2019年03月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞

    劇場版シティハンターを観るため0825起床。
    0830、出発。
    部屋を出たら雨が振っていた。久々過ぎて傘を会社に全部置いてきてた。orz
    何とか実家から持ってきた傘を見けて出発。

    バスに乗ってJR八王子駅へ。
    0854発の快速に乗って0905過ぎ立川駅到着。
    高島屋の前で萌壊廃人Kと別れて0915、立川シネマシティ2へ。
    チケットを発券、パンフレットを購入して0930入場。
    0935上映開始。
    1116終了。
    劇場版シティハンター。
    テレビ版から20年以上経過しても何も変わっていなくていつもどおりのシナリオだった。
    そしていつもどおりGET WILDで終了。
    ニヤニヤしながら安心して観てた。

    立川駅ビルのグランデュオで昼飯を喰う。
    1215発の高尾行各駅停車に乗車。
    1225八王子到着。

    確定申告の書類を提出するため南口出張所に行く。
    混んでいなかったんでスグに窓口へ。
    今回は申告分離課税にしたんでチェックがいつもより長かった。
    1240終了。

    途中、セレオ地下食品街で燃料と食料を調達。
    バスに乗って1315帰還。

    昨日から自宅計算機のSKKの変換がおかしいので、SKK辞書サーヴァがおかしいのかと思って調べたらローカル辞書が壊れていた。orz
    20年近く育ててきた辞書が!
    数年使用していない計算機から辞書をサルベージするか。

    児童虐待が急増したのは近年のことなのですか?
    今回もパオロ先生節炸裂。歴史を見れば今が一番、子供が虐待されていない時代だしな。

    【24時間は限界】「鳴りやまない電話」セブンオーナーの闘いが過酷すぎる・・・
    24時間を強制する必要ないんぢゃないの。オレも含めてコンビニに甘えている気がする。

    【画像】最新のコンビニ勢力図がこちら!これもう三国志だろwwwwwww
    北海道のセコマ率は異常だけど千葉のセコマ率も異常だわ。

    子供の教科書に『お父さんお母さんが子供の頃の暮らし』としてセピア色で掲載されてるファミコンの写真がツッコミ所満載wwww
    オレはファミンに興味が無かったんでコントローラの持ち方の間違いに気が付かんかった。

    【画像】アイマスファンの高齢化! イベントでのおっさんハゲ率wwww
    おっさん率は高いけどハゲは殆どいないだろ。

    管理部「入退室システムを導入します。普段使ってる交通系のICカードで開閉できます」→IC機能のついているカードが“ももクロの会員証”しかなかったので出してみた結果
    FelicaのIDmで認証しているんだろうな。つか、会員証はFelicaなのか。

    【朗報】田村ゆかりさん、自宅でピザパーティーを開くwwww
    田村ゆかりん。一人でやったのかな。

    2019年03月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋掃除
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備

    0900起床。
    年明けからずっと激務でまともに休んでいないので部屋の片付けができてないので散らかり放題。
    片付けが終った後、確定申告の添付書類台紙に各種証明書を貼付する作業。
    今回、投資信託の損益通算した関係で貼付する書類が少し多い。
    さらに貼付書類もさることながら 今回は損益通算したので申告分離課税なので書類の量が半端ねー。
    控えを合わせたら提出書類が17枚になった。例年は4枚程度。うへー
    1425、昼飯と野暮用処理で市街へ。

    途中、壱発ラーメンで味噌ラーメン+味玉を喰う。
    その後、駅前のセリアん行き日用品を購入。
    ビッグカメラに寄って栄養剤を購入。
    1550帰宅。
    激烈に眠かったんで仮眠。

    RTX1200に18.26.0.158から不正アクセスの記録があったんで逆引きしてみたら ここ からICMPが来ていたみたい。
    このサイトはMITの研究プロジェクトらしい。

    タカラトミーアーツの ザ・昭和シリーズ が凄い。
    特に昭和ミニラジカセなんてミニチュアのカセットで録音できるんだぜ。

    _★ [INET] 自宅ネットワークのOSPFの謎


    自宅の変態ネットワークのOSPFの設定がおかしい。
    ステートがExchangeのまま。
    通常、ExchangeままはI/FMTUが相違している場合だけど 何度調べてもMTUは合っている。わからん。
    さらにXen上で動いているNetBSDからは 二枚のNICのウチ、グロバール側のNICからマルチキャストパケットが出ていない。
    仕方ないのでRIPv1で広告することにした。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.