-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年06月 来月
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
    follow me on Twitter

2019年06月09日()

[WORK]製品監査書類作成
    [WORK]製造作業

仕事終んないので0820過ぎ出社。
    明日、品質保証部に提出する書類が出来上っていないので出社して作成作業。
    分量がやや多いので中々終わらない。
    午前中に終わらせる予定が1430までかかってしまった。

その後、工場に行って某製品の製造作業。
    スグに終わるかと思っていたら治具用パソコンのHDDが調子悪くて試験プログラムが起動しない。
    どうしょうもないので試験プログラムを使わずに手動ですることにした。
    試験プログラムを使わないと超大変。今さらのごとく自動試験プログラムの有難味を感じた。
    1730撤収。

【悲報】ゆとり新人、有給休暇の申請を部長決済で起案してしまう・・・・・
    何で部長のところに行ってしまったのか謎だ。質問できない環境なのか?

ワイの好きな声優「種崎敦美」「小原好美」「福圓美里」「赤千夏」なんやけど
    お前とは気が合いそうだ。

2019年06月08日()

[ETC]片付け
    [ETC]野暮用
    [ETC]通院

1115起床。

午後から久々に部屋の片付け。
    全然片づけが終んねーー。

通院と野暮用処理のため1450過ぎ部屋を出た。
    いつも通り自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて1510発の特急新宿行に乗車。
    1450新宿到着。
    昼飯を喰ってなかったんで新宿で喰うことにした。
    ラーメンが喰いたかったんで 五ノ神製作所 という、つけ麺屋で喰うことにした。
    徒歩で店に向かとと行列が出来ていた。
    どうせ暇なので継電連動装置結線図を読みながら暇潰し。
    15分くらい待ってたら入店できた。
    予め食券を渡してあったんで少し待っただけで出てきた。
    注文したのは海老つけ麺。かなり太めの麺で量も多い。
    スープには良くからみそうだ。
    で、スープはかなり濃厚な海老だし。凄い濃い。
    大盛りを注文しなくて良かった。途中で腹一杯になったし。
    スープが濃いので麺にからむのが良いけど最後の方ではスープが少なくなってしまった。
    スープ割もできたらしいけど、あも残量では...
    ところで五ノ神と言うくらいなので羽村の五ノ神と関係あるのかと調べたら1号店が五ノ神にあったらしい。

その後、東急ハンズ新宿店に行った。
    先日、愛用していたコップ(ビーカ)が割れたんで新しい奴を購入しに来た。
    これで四代目だ。ビーカは良いよ。耐熱性あるし計量できるし。
    久々に7階の理化学用品売り場に来たけどレイアウトと商品ラインナップが結構変っていた。
    拡大鏡が欲かったんで適当なのが無いか見ていたら時間がどんどん過ぎてしまった。
    急いでビーカを購入。
    キムワイプが50周年で限定特別パッケージが出ていたんで購入してしまった。

通院の時間になったんで副都心線で明治神宮前へ。
    相変わらず表参道はアウェイ感が半端ねー。
    1800からの予約だったんで1755すぎ到着。今回は血液検査のみなので15分程度で終了。
    特にやることもないので、そのまま帰宅することにした。

1838発の特急京王八王子行に乗車。
    1930京王八王子到着。
    会社の駐車場に自転車を取りに行ってから八王子オーパに行って燃料と食料を調達。
    2000帰還。

「法律的には問題ない」のカネカさんはどうも法律と世間の常識を知らないように見えるので統計データと突き合わせてみた
    いずれにせよカネカは悪手を打ったってことは間違いない。

時速360km!東海道新幹線N700S試運転に乗ってみた
    すげー362km出ている。あと液晶表示が綺麗だなぁ。早く乗りてーー。

2019年06月02日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(2日目)

0750頃起床。

朝飯は宿に用意されている食品を喰う。
    パンとか牛乳とかあったけどオレはカップラーメンを喰っていたw
    出発の用意をして835頃、宿を出た。
    バス停の手前で丁度、乗りたかったバスが出発してしまった。orz
    次まで20分近くあったので八坂の塔の近くを散策してた。
    八坂の塔の直ぐ近くに金剛寺という寺があった。
    修学旅行生やら観光客が沢山いた。結構有名らしいな。(ぉ
    なのでお参りして御朱印を頂いた。
    バス停に戻ってバスを待つ。
    バスが来たと思ったら通過してしまった。
    で、良く見たら京阪バスのバス停は市バスのバス停から少し離れた所にあった。orz
    また乗れなかった。orz
    ただ、次のバスまでそんなに時間がかからんかったのが不幸中の幸い。
    0928発のバスに乗車。当初予定より50分遅れ...

バスは京都市街は渋滞にハマりノロノロだったけど市街を離れ山科方面に行くと飛ばしまくり。
    目的地の醍醐駅に着いたのが0955過ぎ。
    醍醐駅から今日の最初の醍醐寺まで徒歩で行く。
    地図上では8分とか書いてあったけど駅から醍醐寺まで小高い丘を登るんだよ。8分とか嘘だろ(怒)
    醍醐寺総門に到着したのが1005過ぎ。
    去年4月に醍醐寺に来た時には拝観料が特別料金で倍額だった。
    なので諦めたのだった。
    で、今回は時期をズラしてリベンジなのだ。
    三宝院前の受付で拝観料を払った。醍醐寺は大きく3箇所に分れていて、三宝院、伽藍、霊宝館が拝観できる。
    まずは三宝院から。
    醍醐寺は京都市内から離れている所為か外国人観光客が殆どいない。
    五月蝿くなくいので落ちついて拝観できるのがいい。
    兎に角庭園が綺麗。天気が生憎の曇りだったけど気温が上らなくて気持が良かった。
    三宝院から出る際、御朱印を頂いた。
    その後、伽藍へ。
    去年4月に来た時は仁王門付近は鬱蒼としていたけど今回来た時は何にもなかった。
    説明によれば去年の秋の台風により樹木が倒木して大きな被害にあったらしい。
    それで森の木々は全て伐採した結果、何にも無くなってしまったらしい。
    仁王門から金堂が良く見えたし。
    金堂を見学して観音堂へ。ちょうど読経の時間だったらしく様々なお経が唱えられていた。
    途中、般若心経が唱えられていたけどオレが知っているテンポの般若心経じゃなくて物凄 い早口の般若心経で驚いた。まぢで早口言葉。
    上醍醐の入り口まで来て引き換えした。
    この時点で1055。
    次の萬福寺まで時間が無かったんで霊宝館はパスした。
    醍醐駅まで戻る途中で1100なったんでネットラジオで『くらてん』を聞きながら醍醐駅まで行く。
    京阪バスで六地蔵駅まで行く予定だったけど乗りたかったバスに乗れなかった。(またかよ)
    仕方ないので地下鉄で六地蔵まで行くことにした。
    つか、最初からこの方法を使えば良かった。
    1129発の地下鉄に乗って六地蔵に1133到着。
    地下鉄六地蔵駅から京阪六地蔵まで徒歩で移動。微妙に時間がかかった。
    醍醐駅からバスに乗っていれば京阪六地蔵までダイレクトに行けたんだけどな。
    京阪六地蔵駅から京阪宇治線に乗車して1150頃黄檗駅到着。

黄檗駅から3分程度で萬福寺到着。
    萬福寺はインゲン豆を伝えたと言う隠元和尚が開山した寺。
    さらに煎茶道発祥の地とのことで一度は来て見たかった寺。
    総門をくぐると案内図があって結構、広い寺だということがわかった。
    拝観料を払い見学。
    醍醐寺と違い人が多かったけど何かのイベントで来ている人が多かったようだ。
    隠元和尚は中国から渡来した人なので萬福寺は至るところに中華風な装飾があって独特な感じ。
    あと、開山堂の前には様々な種類のハスがあった。国道24号という種類の蓮も...
    1300頃、萬福寺を撤収。

京阪黄檗駅1303発の普通列車に乗り1315中書島駅へ。
    昼飯は伏見で喰いたかったんで徒歩で酒蔵の街へ。
    4月に鳥せいに来ているんで今回は伏見酒蔵小路で昼飯を喰うことにした。
    去年の4月も来た門扇でまた酒粕ラーメンを喰った。今回の酒粕は黄桜w
    ラーメンを喰った後、キザクラカッパカントリに行って一杯飲んでた。
    今回は生酒、花キザクラとあと1種類飲んだ(忘れた)。
    天気が良くなかったんでそんなに滞在しなかった。
    伏見に来てあんまし飲まなかったオレ、偉いわww
    近鉄桃山御陵駅発1429急行列車に乗車。

1445京都駅到着。
    いつも通り、近鉄ハーベスでお土産を購入。
    他部署に異動したY君への選別として阿闍梨餅を購入。ついでに自分用にも購入。
    さらに今日の夕飯と新幹線内で飲む燃料も購入。
    少し早かったけど1500過ぎに新幹線改札を通過。
    1526発のぞみ234号に乗車。

出発して早々に酒を飲んだ訳だが。
    となりに座ったヲジさんも飲んでいたな。
    名古屋過ぎた頃には眠くなったんで寝てた。
    途中なぜか隣のヲジさんが荷物を持って席を立った。
    その際、充電していたオレのタブレットのUSBケーブルにヲジさんが足をひっかけてタブレットが床に落下。
    オレ、真っ青。ヲジさんも真っ青。
    幸い壊れた所がなかったけど...
    定刻通り新横浜到着。
    結局、新横浜に着くまでヲジさん戻ってこなかった。何だったんだ?

1736発快速八王子行きに乗車。
    1818八王子到着。
    OPAに寄って食料を調達してバスに乗って1850帰還。

カネカ、育休(合法)行使の男性社員に遠距離転勤(合法)行使でやり返したと配偶者発の炎上・育休ページ削除
    例の件、カネカだったのか。株主総会が近いのに。総会は炎上必至ぢゃないかよ。

冷やしてスイーツ感覚でもイケる!ランチパックに「抹茶クリームぜんざい風」登場
    これ絶対に旨いヤツぢゃん。

2019年06月01日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(1日目)

バスは定刻通り京都駅八条口に0600到着。
    いつもならバスでの睡眠は深いものではなかったのだが今回はぐっすり寝てしまった。
    昨晩、他部署に異動になるY君の壮行会をやった関係で酒を多めに飲んだためと思う。
    つー訳でいつも通り、第一旭に朝ラーを喰いに行くことにした。
    で、第一旭の前に来て信じられない光景を見た。
    朝の6時過ぎなのに20人くらいの行列ができていた。前回、4月に来た時も5人くらいの行列できていたけど今回はそれを大幅に上まっていた。
    中には外国人観光客と思われる人も混っていた。
    これあかんと判断して京都駅に向かった。

法輪寺電電宮に行くため京都駅で嵯峨野線ホームへ。
    0624発の普通亀岡行に乗車。0639嵯峨嵐山駅に到着。
    いつも通り徒歩で法輪寺へ。
    そしていつも通り、ショートカットで裏門からお参り。
    電電宮に到着して『不具合退散、早期解決』を祈願。
    御本尊にも御参り。久々に寺務所の壁を見たけど電気、通信関係者の祈祷が沢山。
    殆どが『安定稼動』と書いてあった。中には『トラブル早期解決』という笑えないものもあった。最早神頼み。
    四条河原町へ移動するため阪急嵐山駅へ。
    0714発桂行き列車に乗車。
    桂で河原町行きへ乗り換え。嵐山線と違い激混。ただ、烏丸で大量に降りて行ったけど...
    朝ラーを喰い損ねたんで腹が減った。
    四条河原町の都そばに行って、かけそばを喰う。
    そばを喰った後、今日の第一目的地の鞍馬寺に行くため京阪祇園四条駅へ。
    前回、鞍馬寺に行った時は台風が接近していた関係で奥の院へは断念した。
    今回は天気が良いので奥の院経由、貴船神社まで行くことを考えていた。鞍馬リベンジだ。

出町柳で叡電に乗り換え、時期の関係か時間の関係か観光客はさほどいなかった。
    0815発、鞍馬行き列車に乗車。
    0845鞍馬到着。
    市街は暑かったけど、鞍馬はかなり涼しい。
    山門で入山料を払い鞍馬寺へ。

前回は大雨が降っていたんでケーブルカーで行ったけど今回は徒歩で鞍馬寺まで行くことにした。
    参考URI 乗らずに歩いて…「鉄道事業者」鞍馬寺の願い
    googleセンセによれば概ね25分弱で到着とのことだったけど坂道が急な上、日頃の運動不足がたたって全然だめ。
    少し歩くとゼェゼェしてしまった。orz
    途中、由岐神社という鎮守社があったのでお参りして御朱印を頂く。
    0930過ぎ、鞍馬寺の御本尊前に到着。
    少し休憩してイザ、奥の院へ。
    いやー、これがまたさらにキツイ。急な上り坂しかねーーーよ。
    そー言えば、この道は去年の台風で甚大な被害を受けて今年の1月まで通行止めだったらしい。
    至るところに倒木やら道の補修跡や切り出した木材などがあった。
    0945頃、ようやく奥の院まで到着。
    ここからかなり急な下り坂。もうね、。鞍馬寺から貴船までの道は軽くハイキングだわ。舐めていた。
    1000過ぎ、貴船側に到着。

貴船側、鞍馬側と違って凄い人がいた。
    車の通行量も多い。さらに料理旅館も多く。殆どが川床を備えていた。本物の川床だ!
    因みに川床料理、安くて5000円はした。下級国民にはちょっと手を出すには辛い。
    それでも一度は川床で料理を喰ってみたい。
    貴船神社の鳥居をくぐって参拝。
    本社に到着すると、修学旅行生、国内観光客、外国人観光客、例大祭関係の人でゴチャゴチャ。
    有名な場所だしインスタ映えするので致し方ないけど、この混みようは異常。
    もし紅葉シーズンに来たらと考えるとゾっとするな。
    御朱印帳を社務所に預けて本殿にお参り。ここも行列。初詣並www
    その後、御朱印を頂き撤収。
    奥の院までは15分かかるらしいので今回はパスした。
    貴船口までバスが出ていたけど、2kmぐらいの距離だし天気も良いの徒歩で行くことにした。
    途中でバスにした方が良かったと思ったのは内緒だ。
    貴船口に近くで何やらプールみたいなものがあった。
    googleセンセに聞いたら近くの鞍馬小学校のプールとのこと。
    学校の敷地内にプールが無いのはオレの小学校もそうだったんで驚きはしなかった。
    1108発出町柳行きに乗車。

昼飯を喰うため一乗寺で下車。
    一乗寺で昼飯を喰うと行ったらラーメンしかない。つか、ラーメン喰うため一乗寺で下りた。
    前回来た時、人気店は軒並、大行列だった。時間が悪かったんだけど...
    今回は1130頃なので少しは良いかと思って下車した。
    目的地は『麺屋極鶏』。前回、大行列で諦めたところだ。
    極鶏に着いたら既に行列。オレの前に3人くらいいた。
    待っている間にメニューを渡された。
    なかに入るとさらに行列があった。あははははは。
    券売機で食券を購入。鶏だくを注文。
    暫く待つとカウンター席に案内された。
    少し待ったら鶏だくラーメンが到着。
    一見、普通の濃厚スープだったけど喰った瞬間。自分の感覚を疑った。
    ドロドロなんて言うレヴェルぢゃねー。固体に近い液体。
    天一を喰った時も衝撃だったけど、それを遥かに凌駕してた。あはははははは。
    濃すぎてレンゲが立つよ。多分。
    メンマも太いし。これは驚いた。腹一杯になって1200撤収。
    1215発の出町柳行きに乗車して1220頃出町柳到着。

久々に出町ふたばの豆餅が喰いたくなったんで向う。
    ふたばに着いたら大行列wwww。コミケの大手サークル並。
    店員さんもコミケかと言うくらいの勢い。
    で、行列する前に同じ並びの岡田商会という肉屋さんでミンチカツを購入。
    ここで買うとその場で揚げてくれるのだ。(弟の嫁さんからの情報で来た)
    ミンチカツを購入して揚げてもらった。
    で、ふたばに並びながら喰う。
    揚げ立たなので熱いなんてレヴェルぢゃない。
    しかも、カツが超旨い。牛肉の旨みが凄い。こんな旨いミンチカツのは生まれて始めてだった。
    30分くらい並んででようやく購入できた。
    豆餅1つと抹茶わらび餅1つ購入して撤収。

出町柳駅から準急に乗車して神宮丸太町駅で下車して聖護院門跡へ。
    徒歩で聖護院ま来た。
    1350頃、聖護院に到着。
    拝観料が必要かと思ったら拝観は自由だった。
    ただ、御本尊は今回は公開してなかった。
    2階の講堂みたなところで一休み。
    で、御朱印を頂こうとしたけど係の人が見当たらなくて断念した。orz
    次の平安神宮へ向う。

聖護院から平安神宮って距離的には近いのだが結構遠回りなんだよな。
    1440頃、平安神宮到着。
    平安神宮には何回も来ているのだが御朱印を一度も頂いていないのだった。
    で、今回こそはと思い御朱印を頂いた。
    境内は今日、明日に薪能をするようなので準備で大忙しのようだった。
    本殿に御参り。少し休んで1510撤収。

ここで次にどうするか考えたけど、ある目的のため四条高倉へ行くことにした。
    歩くと辛いのでバスで行くことにした。
    で、バス1日乗車券を地下鉄東山駅で購入。
    三条バス停からバスに乗車して四条高倉で下車。
    目的地は京都で有名な角打ちである松川酒店。
    松川酒店、何度か前を通りかかっているけど一見さんお断りな雰囲気なので入店するのが怖かった。
    が、今回は勇気を出して入店してみた。
    1600から開店で入店したのが1605頃、既に4人ほど客がいた。
    挨拶をして場所を確保。
    この店、客が冷蔵庫から勝手に酒を出して店内にあるつまみを適当に選らんで飲むというシステム。
    麦酒ケースの上に置いたアルマイト製品に酒とつまみを置いて帰り際に清算する。
    缶の酒は手前の冷蔵庫だけど瓶ビールは奥の冷蔵庫にある。これも勝手に客が出す。
    次と客が来てあっと言う間に一杯。
    中にはオレと同じく初めての人もいたけど常連さんがシステムを丁寧に説明してた。
    つか、常連さんが会計しているし。どんだけフリーダムなんだよ。
    結局、オレはスーパドライ、角ハイ、復刻版エビス、チーズ、ツナ缶、ソーセージ2本を喰った。
    1200円也。
    1745撤収。1.5hもいたのか...

宿に向うため四条高倉からバスに乗車。
    途中、四条河原町で下車。
    一度行ったみたかった祇園白川へ。
    八坂神社とか先斗町周辺は結構来ていたけど祇園白川は全然来たことない。
    期待通りの街並だったけど意外と短かくてガックシ。
    まぁ、白川の料理屋で一度は喰ってみたいと思ったけど下級国民には...
    八坂神社前の祇園バス停からバスに乗って清水道で下車。

本日の宿は八坂の塔の目の前にある宿。
    去年の6月に四条で泊った宿の姉妹店。見た目は殆ど同じ。
    指定された1階の部屋3人部屋。一人だけど...
    しかも、去年と同じく坪庭あり。超贅沢。
    疲れたんで仮眠。暫くするとノックされた。
    管理人さんが来て簡単な説明を受けた。
    事前に四条店に泊まった旨は説明しておいたのでスムーズに話が進んだ。
    穴場観光スポットとか教えてもらったww
    2040頃、夕飯兼飲みへ。

ホントは新しい店を開拓せにゃいかんけど疲れたし松川酒店で飲んでいたんでいつもの店に行った。(また四条高倉に戻った)
    ここの店、2100過ぎると急に客がいなくなる。多分、宴会の関係だろうけど...。
    2100頃に入店。
    正直、松川酒店で飲みまくっていたんでツマミとビールだけで十分だった。
    そー言えば、4月に行った奈良の居酒屋は旨かったなぁ。
    2210撤収。

四条高倉からまた清水道へ。
    バスを待っている間に観光客からバス系統を尋ねられた。難無く答えられたのは自分でもビックリだわ。
    途中、フレスコに寄って飲料を購入。
    2235過ぎに宿に到着。

宿にはテレビ無いけどタブレットで自宅のHDDレコーダに接続。
    HDDレコーダのチューナを使って東京のテレビ番組を見ていたww
    Wi-Fi完備なのでパケット料かからんし。
    22/7計算中、鬼滅の刃、ボク勉、この音止まれを観てた。<京都に来てまですることか

良く考えたら今日は電波の日ぢゃん。

JR東海がリアルタイム設備監視システム - 2020年度末から順次導入
    これ作ったメーカどこだろう。

消費増税の着実実施を=連合が自民に要請
    嘘だろ、連合...。お前はどこを向いているんだ?

「デトックス」は幻想だった? 5つの手法を“科学的”に分析した結果
    知ってた。

五輪聖火リレー、SNS映え意識 先導は大音量トラック
    バーニラ、バニラ、バーニラが頭に浮んだ。

以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.