-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年09月 来月
01 2 3 4 5 6 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2019年09月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]買い出し
    [ETC]映画鑑賞

    0750、暑くて起きた。
    事務処理などしてgdgdしてた。
    [映画]HELLO WORLDを観たかったんで0845頃出発。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて0902発の各駅停車に乗車。
    北野で準特急に乗り換え0948頃新宿駅に到着。
    腹減ったんで朝飯代わりにC&Cで朝カレーAを喰う。
    カレーを喰った後、新ピカに行ってチケット購入。
    公開から1週間経過しているので株主優待で購入。
    株主優待だとネット予約できんのが辛い。一応、次回システム更新時に株主優待でもネット予約できるようになるらしいが...
    1645の回を予約。

    秋葉原で野暮用処理するため新宿駅に戻って中央線に乗車。
    御茶ノ水で下車。
    最初にTamTamに行きたかったので御茶ノ水で降りた方が早いと判断した。
    TamTamでTNOSの増設NDユニットを購入。実験線の新線を建設したいのだ。
    さらに、いつも在庫切れしていた台車とか集電スプリングが入荷していたので購入。

    帰り際、あきばお〜に寄ってBR-R媒体とかUSB充電池を購入。
    さらに秋月に寄って部品を見たり。
    昼飯は久々に青島食堂に行くことにした。
    で、目の前まで来たら行列が凄いことになっていたんで諦めた。
    1225すぎ、秋葉原撤収。

    1240頃、再び新宿駅へ。
    昼飯は五ノ神製作所にしようかと思ったけど、つけ麺以外は置いてないのでやめた。
    仕方ないので、先日行った航海屋で喰うことにした。
    先日は、つけ麺だったこと今回は通常のラーメンにした。
    ついでにチャーシュおこわも追加。
    で、肝心のラーメンだけど魚介との触れ込みだったけどオレには合わんかった。
    色々な味が喧嘩しているようでダメだったな。
    次に来た時は濃厚煮干ラーメンにしてみるわ。
    チャーシュおこわは旨かったけど。

    [映画]HELLO WORLDが1645なので時間潰しのため漫喫で休むことにした。
    つか、眠くて仕方なかった。
    3時間コースでほぼ爆睡していた。
    1620、漫喫を出て隣の新ピカへ。
    パンフレットを購入して入場。
    1645予告スタート、1655本編スタート。
    1835終了。(以下、微妙にネタバレ)
    舞台が京都なんで見覚えのある風景が綺麗に描画されていて良かった。
    特に宇治発電所の鉄塔の碍子が実物通りに環境配慮型の色になっていたのでニヤニヤしてしまった。
    あと、一行さんがかわいい。
    で、確かにラスト1秒でひっくりかえったw

    1854発の準特急京王八王子行きに乗車。
    1940京王八王子到着。
    途中、エコスに寄って食料品を調達。
    2000帰還。

    2020年東京五輪・パラリンピックに向け建設が進む選手村=6月25日、東京都中央区東京五輪の工事に暴力団が関与か 建設会社に労働者を派遣
    パソナよりもピンハネしていない。どっちがヤクザだよって話。

    Linux 5.3がリリース,「AMD Navi」「Intel Speed Select」のサポートなど
    スゲー前にリリースされていたけど、まだ CKパッチ が出ていないのでインストールしていない。

    リチャード・ストールマン「FSFは辞めてもGNUは辞めない」
    FSFの代表を辞めたんで、てっきりGNUプロジェクトの代表も辞めるのかと思っていたわ。

    【画像】声優の鬼頭明里ちゃん、可愛いwwwwww
    でも鬼頭ちゃん、笑顔でも目が笑っていないからなぁ。

    漫画「月見ソバでこの食べ方をしてるやつは馬鹿!!」
    オレは最初は潰さず食べて出汁の味を確認。
    最後の方で潰して黄身の固まってる所を食べつつ、残りは麺と絡めて喰う。

    2019年09月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]技術書典7(サークル参加)

    技術書典7でサークル参加するため0745起床。
    0755過ぎ、萌壊廃人Kと一緒に部屋を出た。
    いつも通り京王八王子駅までバスで行く。
    0816発の各停に乗って北野で準特急新宿行に乗り換え。
    0910頃、新宿駅到着。0915山手線に乗車。
    0920過ぎ池袋到着し、サンシャインシティへ。
    途中のファミマに寄った。
    サークル参加だけどフランクが無いのでスパイシーチキンを購入。
    さらに卵サンドとBOSSティーも購入。
    0940頃、サンシャイン文化会館に到着。

    取り急ぎ参加証を受け取る。
    今回、サークル数が700近くある所為かサークル入場待機列が形成されていたw
    ロートルは並ぶのが面倒なので並ばすに入り口で待っていた。
    1020頃、ようやく入場できた。
    今回は前回よりもサークル数が2倍になった。
    そんな関係で今回は2Fと3Fを使用することになっていた。
    で、俺らのサークルは3Fなのだが行き方が分らん。
    途中にいたスタッフに聞いても分らんという。どんな教育をしているんだ運営は!
    別のスタッフに聞いてようやく3Fへの行き方が判明。
    3Fに行くにも待機列を形成していた。どんだけ〜。
    ようやく自分のブースに着いて設営開始。1040まで時間が無い...
    20分も待ってもケツは同じとか配慮が足りない。
    途中、スタッフに見本誌を渡した。
    今回は大仰なセットぢゃないので比較的早く設営完了。
    設営するまで時間がかかったんでスパイシーチキンは冷めるし、BOSSティーは微温くなるし最悪。

    3F運営本部の近くに鳥居があったんで見に行ったら『進捗神社』とか書いてあった。進捗ダメです。
    スケジュールでは1100からの開始だったけど全然開始しない。
    その間に、くらてんを聴いていた。
    しばらくして5分遅れの1105からとアナウンスがあった。
    1105入場開始。
    俺らのサークルは不人気なので開始直後は人が来ない。
    今回の新刊は夏コミで出した一陸技攻略本の改訂版。それ以外は既刊だ。
    萌壊廃人Kが2Fのサークルスペースに用があると行って出て行った。
    その間に店番。
    すこし経ってから何名か客が来たり。何故かお姉さんが一陸技本を買っていった。多分お使いだと思う。
    1200過ぎたへんでKN君が来た。
    何でも1030頃に来て1120頃に入れたらしい。
    さらにY君も来て差し入れ持って来てくれた。
    成城石井のおにぎり超うめぇ。
    萌壊廃人廃人Kが帰還したんで店番を依頼してサークル巡回。
    まずは2Fまで降りて巡回。
    ハードサークルを中心に見たけど夏コミと同じところが出ていたり。
    まぁ、低レヴェルレイヤーはあんましいないな。
    大多数がアプリケーションとかAWSを中心としたサーバ系とか。
    3Fも似た感じ。俺らの列は『科学技術』という枠だったと気付いた。
    この列でインフラ写真集やら碓氷峠を越えるための技術解説の本を購入。
    そー言えば2Fに情報処理学会がサークル参加していた。
    で、例の恐しい台詞『この分野は素人なのですが...』が入ったTシャツを売っていた。
    1430頃、自ブースへ帰還。
    購入した本を読みながらひたすら店番。
    碓氷峠本、スゲーわ。涎が止まらん。
    1700終了。
    終了直前になっても人が全然引かなかった。
    大本営発表によれば総サークル数640、暫定集計で入場者数約9700人らしい。
    片付けして1710撤収。

    萌壊廃人KとサンシャインCITY入り口で別れた。
    オレはそのまま新宿へ戻り1746発の準特急高尾山口行きに乗車。
    高尾山口行きには危険だけど乗車して北野で無事に乗り換えした。
    1830頃、京王八王子到着、
    K8SCで食料と燃料を補給。バスに乗って帰還。
    バス停降りたら結構雨降ってるしぃ。
    1905過ぎ帰還。

    【悲報】ラグビーW杯、地獄絵図
    これは酷い。オリンピックもこんな風になりそう。つか、もっと酷くなりそうだな。

    【悲報】橋本環奈、もう手遅れ「週7で酒を飲む」「外人に絡みに行く」
    1000年さん、典型的なアル中ぢゃないかよ。

    40歳近辺のおじさんを懐かしい気持ちにさせる画像スレッド
    本日のおっさんホイホイスレ。

    【悲報】千葉で復旧作業してる作業員さん「『お前らに食べさせるものはない』とか『休んでる場合か』って言われる」 奴隷なの?
    被災者の気持も分らんでも無いけど、これは酷いわ。

    _★ [萌え] 散財記録



    今回は少な目。
    碓氷峠本、これは凄い。EF63を中心として碓氷峠を越えるための技術が盛り沢山。
    あと、前回に引き続きRISC-V本とか。
    さらにzen言語というものに興味あったので購入。

    以上、2 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.