-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年12月 来月
01 2 3 4 5 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2019年12月31日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット97四日目(一般参加)
    [ETC]年越準備

    0800、萌壊廃人Kと出発。
    バスに乗って京王八王子駅へ。
    駅には早く着いたけど結局昨日と同じ0830発特急新宿行きに乗車。
    0910新宿駅到着。
    埼京線に行き、これまた昨日と同じ0913発新木場行きに乗車。
    高度な情報戦の結果、東京テレポート駅で下車するのが正解とのことで東京テレポートで下車。
    例の橋のところまで来たけど昨日は例の高級ホテルの真横で待機していたけど今日はその手前。
    明らかに昨日より人が多い。
    1000開場。が、列が全く動かない。ひたすら待ち。
    昨日は雨が降っていたけど今日は晴れな上、日差しが暑い。昨日と全然違う。

    1120ようやく入場できた。
    まず、同人ソフト島を巡回。
    途中、会社の後輩のブースに寄った。お誕生日席だったしぃ。
    技術書典に向けてLLVM関係の本が欲かったけど今回は出ていなかった。
    自分で調べるしかないか...
    1230頃、同人ソフト島の巡回を終えて西館へ。
    ナナニジ関係の本が1冊出ているようなので西館2Fへ。
    南館2Fから西館2Fへは容易に移動できた。
    目当てのサークルへ行って本を入手。ただ。もう1冊あったようだけど売り切れていた。
    次に鉄道島に行くため西1Fへ移動したのだが、この動線が酷い。
    階下に行くだけなのに超大回りを余儀なくされた。
    混乱の防止かと思うけど、これもあれも東京オリンピックという愚行をする所為だ。全て石原という老害が悪い。
    ようやく西1Fに下りて鉄道島を巡回。相変わらずの激混具合。
    仕方ないので空いている辺りから巡回。それでも全部見るのは無理だった。
    8割方回ったんでヨシとした。つか欲しい本は売り切れていたしぃ。後日秋葉の書泉でも買えるとのことで安心した。
    1300過ぎ埋立地を撤収。

    1330発りんかい線大崎行に乗車。
    大崎で湘南新宿ラインに乗り換え新宿駅で下車。
    昼飯を喰って無かったんでイマサでメンチカツカレーを喰う。
    1427発準特急高尾山口行きに乗車。北野で乗り換え1513到着。
    年越準備の買い出しため八王子駅まで行く。

    去年まで年越し蕎麦の器はラーメン丼だったんで、まずセリアに行き年越蕎麦用の器を購入。
    ラズパイ内蔵の無線LANが上手く動かないのでビックカメラに寄ってUSB無線LANアダプタ(バッファロー WLI-UC-GNM2S)を購入。<年越し関係ない
    さらにOPAの食料品売り場で食料を調達。
    さらにさらにセレオ北館に行き実家用の土産を購入。
    さらにさらにさらに都まんじゅうを買うため八王子店に行ったのだが長蛇の列。
    大晦日は機械が1台だけの運用なので製造に時間がかかってしまう。
    30分待ちで今日一番の大手サークルだった(ぉ
    買い物を済ましてバスに乗って1700過ぎに帰還。
    間髪を入れずにエコスに行き食料品と燃料を調達。

    戻って来てラズパイの無線LANの設定。無事にアクセスポイントとして稼動中。
    rt2800として認識されてファームはrt2870.binが使われているっぽい。

    紅白を見ながら、この日記を書いたり。
    LiSAのため見ていたけど紅蓮華、スグに終ったな。
    飯を喰いながら留守録消化をしたり。(去年の日記を見たら同じこと書いてあった。ルーチンワークか!)

    今年もお世話になりました。
    それでは来年も良い電波を!

    ゴーン被告が日本出国か レバノン入り、海外紙「逃走」
    大晦日に日本中に衝撃が走った。無断で出国とかありかよ。

    【悲報】カルロスゴーンさん楽器運搬用の箱に入って日本脱出
    この所為でTLが大喜利状態だったわ。

    【コミケ97】「宇崎ちゃん献血ポスター」炎上は勘違いが発端? その問題点を弁護士と運営に聞いた
    あとで読む。

    大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
    我々のサークルが長年言って来たことが書いてある。基本、声優は金持ちにしかなれないとか。
    この記事を読んで思ったことがあるので次回、サークル当選したら是非書きたい。
    で、ナナニジのことを考えると絶望しかない。
    あー、そー言えばナナニジに『絶望の花』という、この記事にまぢでピッタシの曲があるんだよな。何かを示唆しているよ。

    コミケ97:令和初の“冬コミ”4日間で75万人 前回より2万人増
    大本営発表によれば四日目は19万人。通しで75万人とのこと。今日は待機列の長さから体感では20万行っている気がしたけど...

    【祝】アイマス声優の結婚ラッシュが止まらない! 今度は声優・松嵜麗さんが結婚を発表!
    【祝】木村珠莉さん、結婚&出産していたことを発表!!!
    【速報】声優・洲崎綾さんが結婚を発表!! またデレマス声優だああああああ! お相手はアトミックモンキー所属の伊福部崇さん
    大晦日に声優が結婚を発表するのは流行りなの?

    鬼頭明里という声優について知っていること
    笑顔でも目が笑っていない。 けど、 自分が演じたキャラのフィギュアをコレクション しているんで好感が持てる。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    値段なんかいちいち覚えていないよ。

    [同人ソフト/ハード系]

    [その他]
    バーチャールアイドルサークルでナナニジ本を購入。
    さらに道路サークルで工事看板クリアファイルを購入。

    2019年12月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット97三日目(一般参加)

    今日も冬コミなので0805起床。
    支度して萌壊廃人Kと0810過ぎ出発。
    バスに乗って京王八王子へ。

    昨日と同じ0830発特急新宿行に乗車。
    0910頃新宿到着。
    萌壊廃人Kが雨具を忘れたとのことで新宿駅地下街で雨具を買うとのことで一旦別れた。
    オレは埼京線ホームに行き昨日と同じ0919発新木場行きに乗車。
    情報では待機列がダイバーシティまで伸びているとのことなので東京テレポートで下車した。

    情報通り待機列が船の科学館の方面まで伸びていた。
    そこで待機。
    1000ちょい前に列が移動して例の会員制高級ホテル前で止った。
    ここで雨降ってきた。
    いつもなら少しは動くハズが全く動かない。
    恐らく従来東館に形成される待機列が西側まで来てキャパが溢れたののが原因だろう。
    全ては東京オリンピックなんてふざけたこと決めた石原が悪い。老害め。
    ホント、東京オリンピックには恨みしかない。
    ようやく動いて1100過ぎに入場できた。

    今回の評論島(というか、ほぼ大陸)は南館3、4ホール。
    ます知り会いのサークルさんに挨拶してから南4ホール端まで行って絨毯爆撃。
    2時間以上かけてかなり丁寧の回った。
    1350撤収開始。
    撤収時の経路を間違えてしまい遠回りしてしまった。orz
    南館のあの動線何とかならんの?

    外は既に雨が止んでいた。
    1400ちょうど過ぎに国際展示場を撤収。
    この時間帯は乗り継ぎが悪い所為か、りんかい線は大崎止まりしか無い上に大崎で10分も待ってしまう展開。
    ようやく1450に新宿駅到着。
    1500丁度の特急京王八王子行きに乗車して1540京王八王子到着。
    昼飯を喰う前に甥っ子のお年玉用のぽち袋を購入のためK8SCの京王アートマンに寄った。
    その後、松のやでトンカツを喰った。
    バスに乗って1640過ぎ帰還。

    【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
    庵野、滅茶苦茶怒っているぢゃん。げきおこなんてレヴェルぢゃねーぞ。
    こんなことになっていたなんて今考えてみれば納得したわ。

    天才数学者が二次方程式の簡単な解き方を考案!
    いや、これ解の公式を覚えた方が簡単ぢゃね?

    コミケ97:令和初の“冬コミ”3日目は19万人 前回から1万人減
    大本営発表によれば19万人。まぁ、欲望の日は明日なので1万人減で済んだのが奇跡。

    「8÷2(2+2)=」がネット上で答えを巡って議論に
    これ式の書き方が悪いだろ?
    何で割り算記号は省略せんで、かけ算記号は省略するの?

    女性主人公声優と言えば坂本真綾という風潮wwwwwwwww
    坂本真綾はラスボスだろ?

    _★ [萌え] 散財記録


    [怪物、怪汁系]
    今回は食べ物系多目だったな。
    あと、霞が関の食事を購入したらお釣りに天皇即位の500円硬貨もらったw

    [科学系]

    2019年12月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット97二日目(一般参加)
    今日も冬コミなので0805起床。
    まぁ、今日はサークル巡回というよりも昨日十分に見られなかった企業ブースに行くことにした。
    萌壊廃人Kと0815頃、部屋を出た。
    バスに乗って京王八王子へ。

    0830発、特急新宿行に乗車。
    0910新宿到着。
    すかさず埼京線へ移動して0919発新木場行に乗車。
    0945過ぎ、東京テレポート駅到着。
    昨日、同様に日本科学未来館方面に回されさらにダイバーシティの前を通過して待機列が完成。
    1030頃、青海展示場に入場。

    まず一目散にアニプレックスブースへ行き昨日、貰えんにんかったナナニジのフライヤーをゲット。
    これで本日のミッションクリア。
    あとは惰性で各ブースを見学。
    1230撤収。
    1300発の特急京王八王子行きに乗車して1340京王八王子到着。

    昼飯を喰ってなかったんで久々に田田に行きミニマミを喰う。
    今日は29の日なのでミニマムが500円だった。
    バスに乗って1435帰還。

    【朗報】人気声優・佐倉綾音(あやねる)さん、お金持ち家庭だったwwww
    知ってた。声優は金持ちでないとなれないし、続けられない。

    アニメ「シンカリオン」は放送終了後も人気堅調 TBSは打ち切り時期を見誤ったか
    くだらないオリンピック番組よりシンカリオンを継続した方が誰もが幸せになれた。TBSは判断を間違えた。

    東京都2030年の目標がコチラwwwwwwwww
    また無茶苦茶な目標を立てたな。法律で結婚を強制しない限り無理だぜ。

    除夜の鐘めちゃくちゃ効果あった説wwwwwwwwwwww
    >>1でフイタ。

    コミケ97:令和初の“冬コミ”2日目は18万人 前回を1万人上回る
    大本営発表によれば二日目は18万人。すげーな。

    1月アニメ『22/7』第2弾PVが公開!! アイマスやラブライブになれるオーラあるか?
    案の定、みうみうは棒と言われているし。

    2019年12月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット97一日目(一般参加)

    有明まんが祭なので0805起床。
    今日は声優島の日だけど落選したんで今回も 愚民モード一般参加。
    なので、こんな時間に起きてゆっくりと行く。
    支度して0810出発。
    自転車で京王八王子まで行って、いつも通り会社の駐車場に置いて0830発新宿行特急に乗車。
    0910頃、新宿駅到着。
    腹減ったんでC&Cで 朝カレーA辛口を喰って埼京線へ。
    1番線に行ったら2番線に相鉄の新型車両がいた。(割とどうでもいい)
    0930発の新木場行きに乗車。時間が時間なのであんまし混んでいなかった。
    1000丁度に国際展示場に到着。開場の拍手は聞こえなかった。

    待機列に行ったら日陰で寒い。
    暫く待って1030入場。
    夏は1010到着して1040入場だったんで全く同じ待ち時間。
    声優島の南1、2ホールへ。
    南館、暖かい。相変わらず南館は空調の効きが良いな。
    で、声優島を絨毯爆撃。ただ、評論系が凄く少ないような感じ。
    あと毒がある本が少なく全体的におとなしく上品な感じ。こんなの声優島ぢゃねーよ。
    我々のサークルがいないと安心しきっているな(ぉ
    途中、 ナナニジ 関連本があったんで数冊購入。
    1100過ぎにはミッションを終了したんで青海展示場へ。

    徒歩で行こうとしたけどかったるいんで、ゆりかもめに乗車。
    1130頃、青海駅到着。
    企業ブースの待機列が科学未来館まで伸びていた。
    一瞬諦めようとしたけど何故か行列の中間に入れた。
    1150頃、青海展示場入場。
    アニプレブースでナナニジのフライヤーが配布されているとのことで行ってみたけど、ちょうど本日分の配布終了してた。orz
    仕方無いんで 八月オーガストブースに行ってカレンダー目的で冬コミセットを購入。
    会場内が激混すぎて嫌になったんで1235。

    済ませに秋葉原へ寄ることにした大井町で京浜東北線に乗り換え1320頃秋葉原到着。
    秋葉原駅の階段にナナニジの看板があるとのことで確認してた。
    昼飯を風龍で喰ってから、あきばお〜でUSB-Ethernet変換器とメモリカードリーダーを購入。
    同人マイスタHからの情報でヨドバシアキバにナナニジのサインポスターがあるとの情報を得たんでヨドバシアキバへ。
    ナナニジのポスタを確認して1430撤収。
    1500発特急京王八王子行きに乗車。
    1540京王八王子到着。
    1550過ぎ帰還。

    1820頃、萌壊廃人Kが来た。

    WiFi機器更改のためネットワーク変更作業。
    秋葉原で買って来たUSB-Ethernet変換器を使ってラズパイ3B+の設定。
    が、ネットワークがおかしい。
    USBデバイスの認識順番の関係でネットワーク設定がぐちゃぐちゃになってしまう。
    色々やったけど訳わからんので今日のところは諦めだ。

    2100からナナニジの未来予想図を観た。
    萌壊廃人Kをナナニジに洗脳しようとしたけど、なかなか手強い。

    コミケ97:令和初の“冬コミ”初日は19万人 「鬼滅の刃」効果?冬コミ初日歴代最多
    大本営発表によればC97初日は19万人。

    政府、万葉集限定で元号依頼
    これは酷い。完全に私物化ぢゃなイカ!

    TVアニメ「22/7」新規カット目白押しの第2弾PVが公開!
    みうみう役のなごみんが棒なのは覚悟していたけど他のキャストも予想外に棒で愕然とした。
    比較的マシなのは藤間桜役の天城サリーぐらい。

    【速報】声優・立花理香さんがオリックスの野球選手と結婚!!!!
    コミケの声優島の日に結婚を発表するとか坂本真綾以来かな。

    _★ [萌え] 散財記録


    [企業系]
    いつもの如くカレンダー目当てで八月の冬コミセットを購入。

    [声優島]
    ナナニジ関連本がいくつかあったんで研究のため購入。

    2019年12月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]ブロック図作成
    [WORK]基板デバッグ

    昨日に引き続き、基板のデバッグをせにゃいかんので0855出社。

    事務所で日報入力とか事務処理したり某案件に使う装置のブロック図の作成。
    その後、工場に行って昨日の続きで基板デバッグ。
    充電回路の検証。
    何か色々と謎 充電が予想より早く終ったり全然、終わらんかったり。
    電子負荷を接続して負荷試験してたら良く分らん結果になったし。
    何だか分らんので明日、再度精密検証することにして1800撤収。

    トロッコ問題のバカらしさを、頭の悪いひとにもわかるように解説します
    パオロ先生によるトロッコ問題のおかしさの解説。確かに問題そのものがおかしい。

    いきなりステーキ来月末までに大量閉店、店舗が発表
    八王子は大丈夫みたいだ。行ったことないけど。

    【悲報】ワイ「4℃か…寒いわ…」道産子「寒さの抵抗なさすぎ。北海道きたら死ぬぞ?」
    出たな、北から目線。

    【画像】 新国立競技場、一般公開 酷すぎると炎上
    トイレがこんなんショボイのかよ。大金をかけてゴミを作る国。

    【悲報】種崎敦美(桐谷華)さん、すっかり売れっ子声優になってしまうwwwwww
    大図書館のラジオの時を知っているだけに感慨深い。

    2019年12月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ
    [ETC]電話帳購入

    忘年会で飲み過ぎた所為か微妙に二日酔い気味。
    昨日の夜、ASSYから上って来た基板の動作確認のため久々の休日出勤。
    0950出社。

    基板を受け入れ検査室から奪ってきて工場にてデバッグ開始。
    電源系統の短絡確認をして火入れ。
    老眼で基板のシルク印刷が読めないorz
    各電源系統は問題なく出力されていることを確認。
    今回、お初の電源ICを多用していたので、ひと安心。
    さらに今回はNi-MHの急速充電回路および切り替え回路があるので、これの検証。
    一番心配していた切り替え回路についても問題なく動いている様子。尤も詳細なタイミング検証はしていないけど...
    さらに急速充電回路の検証。電池ホルダにエネループを入れて充電の確認。
    新品のエネループを入れて充電してみたら30分くらいで充電完了した。充電電流も設計通り。
    取り敢えず動いているようなので1820撤収。

    コミケの電話帳を買いに市街へ。
    それにしても寒い寒過ぎる。
    久々にアニメイト行って購入。前回から早期有料入場になってから電話帳の在庫が不足している。
    いつもなら山積みなのに残り僅かだった。
    帰りにエコスに寄って食料と燃料を補給。
    1920帰還。

    【朗報】トヨタ、ついに夢の技術「全固体電池」の開発に成功
    コストについては量産化すれば安くなるだろう。ただ、この技術を他国、特に中国には絶対に盗まれてはいけない。

    【朗報】上級国民「Jokyu kokmin」、世界中に知れ渡る
    オレも上級国民になりたい。

    【悲報】ワイ下級、とんでもないことに気付いてしまう。
    知ってた。つか、有名な話だろ。

    大物アニメ監督「実写のドラマだけで満足ですか? ……あえて言いますが、アニメのほうが実写よりもドラマの質は上です」
    アニメは実写に比べて表現の幅は広い。実写では出来無い演出ができるしな。

    種田梨沙さん、twitterはやらない
    まぁ、正しい選択だわな。

    2019年12月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdga

    1045起床。
    ちょうど、萌壊廃人Kが出て行くところだった。
    くらてんを聴いてから計算機整備。
    ラズパイのSDカードが壊れかかっていたようなので昨日、秋葉原で買ってきたmicroSDカードに入れ替え。
    こんなこともあろうかと予めddでバックアップを取っておいたのだよ。
    なのでddで書き戻して終わり。
    今回、買って来たのはsandiskの高耐久のヤツ。
    問題はこのメモリカードのウェアレヴェリングがスタティックかダイナミックかというところ。
    まぁ、sandiskの高耐久なのでスタティックであることを願う。
    32GBのカードだけど使っているのは実質2Gちょい。
    スタティックウェアレヴェリングであれば相当な時間は持つハズ。
    その後、先週、入れ換えしたCisco891FJの最終調整。
    WAN側が100Mbpsになっているので、これをギガ化しようとギガLANポートをVLANを切ってIP割付して設定を変更。
    その結果、IPv6のトンネルは上手く行った。
    が、VPNが上手く行かない。繋るのだがNATが上手く動作していないようだ。
    何故だか分らん。つー訳で設定を最初の状態に切り戻した。

    1530、留守録消化。1700仮眠、気付いたら1900。

    中央本線経由の特急列車を変更「富士回遊」増発「あずさ2号」消滅
    列車種別関係なく通し番号とか良く分らんな。狩人から猛抗議が来そう。

    住民「除夜の鐘がうるさい!裁判だ!」裁判所「鳴らしたいなら100万円の防音パネルつけろ!」お寺「」
    これって後から来た住民が騒いでいるんだろうな。寺の近くに引越して来るなよ。

    女さん「満員電車乗ったら涙出てきた。なんでこんな汚いおっさんと体擦り付け合わなきゃいけないの?」
    おっさん風評被害。

    「立川vs八王子」「武蔵野vs三鷹」みたいなローカル対立ネタって他にあるんか?
    八王子は立川に勝てないよ。何もかも持って行かれた上に市長が土建屋とズブズブで何も考えていない無能だからな。

    愛美と沼倉愛美の見分け方
    (我那覇)響の(沼倉)愛美と(株式会社)響の(寺川)愛美

    【速報】『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ化正式発表!キービジュアルが公開! あれ?いつものラブライブのキャラデザと違う・・・
    予想以上に全然違っていてワロタ。

    2019年12月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]通院
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    [映画]フラグタイムを観るため0705起床。
    支度をして0710出発。
    いつも通り京王八王子まで自転車で行き会社の駐車場に自転車を置いて 0732発の新宿行特急に乗車。
    新宿で山手線に乗り換え0840頃品川駅到着。
    徒歩でTジョイ品川まで行く。

    Tジョイ品川は初めて来たけどオサレな感じの場所だった。
    予約したチケットを発券して待機。
    入場まで時間があったし腹も減ったんで階下のセブンに行っておにぎりとサンドイッチを買ってきて喰ってた。
    気が付いたら0910だったんで入場。
    フラグタイム、座席がガラ空きでワロタ。
    0915から予告0925から本編開始。
    1025終了。
    フラグタイム、前半はニヤニヤしたけど後半は割とシリアス展開だった。
    始終ニヤニヤできた『あさがおと加瀬さん。』と若干違う。
    まぁ、でも最後はハッピーエンドっぽかったんで良かった。

    品川駅まで速攻で行って1033発の電車に乗った。微妙に遅れていた。
    通院のため原宿駅へ。1050頃到着。
    相変わらずリア充が多いな。

    予約した1100に到着。
    いつもなら10分もかからない診察が15分以上もかかってしまった。
    予定が詰っているのに...
    1120頃、撤収。
    野暮用処理に秋葉原へ。

    診察時間がオーバーした上に電車が遅れていた所為で秋葉原に着いたのが1155。
    まず昼飯を喰ってからタムタム秋葉原店へ。
    TOMIXのE233系電車の動力台車を買いに来たのだが品切れ。
    アレいつ行っても品切れなんだよな。クソ。
    駄目もとでポポンデッタ本店に行ってみたけど、やっぱし売り切れ。orz
    諦めて、あきばお〜に行って、USBメモリ、microSDカード、BD-R媒体を購入。
    1310頃、秋葉原を撤収。

    京王新宿1340発特急京王八王子行に乗車して1422京王八王子到着。
    途中、100円ローソンに寄って燃料調達。
    1440帰還。

    今日は萌壊廃人Kが来るんで受け入れ準備をする。
    1600すぎ、留守録消化大会。
    1820頃、佐川急便が来た。
    カドカワの株主優待が届いた。今回の株主優待、いつも以上に欲しいものが無かったんで ブックウォーカーのGIFTカードにした。

    2200過ぎ、ラブライブのイベントに行っていた萌壊廃人Kが来た。

    コケが美しい庭、なぜ関東に少ない?冬の霜柱が運命左右
    関東ローム層は霜柱が良く立ってしまうのでコケが風に飛ばされるのか。知らんかった。

    ウェブ上の情報を記録・保存する「インターネット・アーカイブ」の存続をひっそりと脅かしているものとは?
    Wikipediaより確実にHDD容量を喰うアーカイブ事業が非営利とか頭が下がる。
    この場合の寄付って税制上の優遇って無いのかね?

    2019年12月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdga

    1050起床。
    危うく、[ラジオ]くらてんを聴き逃がすところだった。(先週、聴き逃がした)
    その後、昨日設定したCisco891FJ-K9の調整。
    グローバル側が100BASE-Tになっているのでギガビットインターフェース側に変更しよう としたけど設定変更の大変さに比べてメリットが少ないのでやめた。

    昼飯を喰いに1400過ぎ壱発ラーメンへ
    1400過ぎなのに激混。 1435帰還。

    激烈に眠かったんで1530仮眠。気付いたら1825。疲れているな。
    睡眠負債 半端ねぇな。
    何か今日、一日中gdgdしてたな。

    【衝撃】アフガンで亡くなった中村医師の功績がヤバすぎる
    まじかよ。凄すぎ..

    【悲報】現場猫、「悪い例」にされてしまう
    現場猫は実際に悪い例だろ?

    津田健次郎とかいう声優 最近出すぎやろ
    分かります。

    環境活動家のグレタさん、ラスボスみたいな発言をしてしまう
    直近の作品で言えば、炎炎ノ消防隊の思想みたいだな。

    2019年12月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]片付け
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録消化

    通院のため0850起床。
    高脂血症のヤクが切れそうなので、かかりつけの医者に行く。
    0905ぐらいに着いたけど既に激混状態。orz
    0945頃、呼ばれて診察を受けた。
    先月の血液検査の結果を聞く。
    LDLは順調に低減しているけど中性脂肪が全然減らん。困ったな。どうすれば。
    薬局に寄ってから会社へ寄る。
    片付けキャンペーンをやっている関係でたまっている私物を持ち帰ってきた。
    1000頃帰還。

    外は寒いので基本的にひきこもり。
    取り敢えず汚部屋の片付け。相変わらず全然片付かない訳だけど...
    1125、昼飯のため近所のラーメン屋へ。Linuxカーネルのコンパイルを仕掛けてから離脱。
    店に着いたら既に激混。いつもなら開店5分前でちょうど良いんだけど...
    今週の限定ラーメン『限定濃厚酒粕白味噌ラーメン』がちょうど寒い今日にぴったりだからか?
    一旦部屋に戻り、スグに近所の宅急便センターへ。
    自宅ネットワークのCisco 1812Jのリプレースのため今週ヤフオクで落札したCisco891FJ-K9の受け取り。
    当初、Cisco841mをヤクオクで落札しようとしたけど、C841はネットでの評判が凄く悪いんだよね。
    GUIで設定できるらしいけど、 そのGUIがダメダメらしい。

    帰宅して早速、Cisco891FJ-K9のセットアップ。
    コンソールを接続して電源投入。ROMが初期化されていた所為か起動に時間がかかった。
    無事起動したんで設定を書き込む。
    C1812Jの後継機ということで1812の設定をほぼそのままコピー。
    インターフェース名を変えるなどの微変更と一部コマンドが無効になっていたぐらいで、ほぼそのまま設定が使えた。
    C1812JはIPv6トンネルおよびVPNの終端処理ぐらいしかやっていないけどな。
    取り敢えずIPv6トンネルは無事開通。
    が、VPNが上手く通信できんかった。で、暫くしたら原因判明。
    検証に使ったタブレットがWiFi有効のままだった。そりゃぁダメだわ。
    WiFiを無効にして回線をLTEにしたら、あっさりVPN接続できた。
    Cisco891FJ-K9はファンレスなので静かでいいわ。
    ケチがあるとすればWAN1のインターフェースが100BASE-Tなこと。
    WAN0とLAN0-8はギガなのに...

    その後、飲んだくれながら今週の留守録消化。
    1700頃、仮眠。気付いたら2050頃。orz
    今日一日を有効に使ったんだろうか...
    Linuxカーネルの入れ替えとFirefoxを71に更新。

    三菱電機、新入社員が自殺 「死ね」記したメモ残す
    三菱電機といい電通といい過去何人も過労自殺者を出しているのに全く改善がないんでいい加減、刑事罰を与えた方がいい。

    中国・広州で道路陥没、落下した3人助け出さずセメント注入 被害者の家族が抗議
    だって脱線転落した高速鉄道車両を埋めた国だ。今さら驚きやしない。

    ピクチャーインピクチャー機能搭載でムービーを見ながら快適にブラウジングできる「Firefox 71」正式版リリース
    ピクチャーインピクチャー機能、Linux版でも搭載はよ。

    【悲報】最近の若者がエクセルを駆使した結果がこれwwwww
    この罫線の描き方って欧米方式だよな。
    学生時代、Sunワークステーションのマニュアルを読んだ時にまさにこんな書き方だった。

    【日本終わる】出生数90万人割れ確実!過去最少推計より2年早く・・・お前らが結婚しないから
    オレの持論だけど日本は資源が無い割に人口が多過ぎる。少なくても戦前ぐらいにしないとダメだと思っている。
    なので人口が減るのは悪くないと考える。減った人口分は自動化するなりして補填すればいい。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-5.4.2-ck1


    Linux Kernel-5.4がリリースされていたんでインストール作業。
    www.kernel.orgから最新カーネルのKernel-5.4.2のソースを持ってきて、 さらに恒例のCKパッチも CK公式 から持ってきた。
    ついでにNVidiaから最新のビデオドライバも取って来てきて準備完了。

    ルーチンワーク的に作業。
    カーネルソースを展開してCKパッチを当ててコンパイル&再起動。
    特に問題なく起動した。
    取ってきたビデオドライバもインストール。無事、Xも起動。

    2019年12月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]野暮用処理

    0945起床。
    汚部屋の掃除。
    シンク周りの片付けから洗濯機周辺、トイレ。
    机の周辺やら居間など。
    そんなことしていたら、くらてんを聴き忘れていた。orz
    1215頃、昼飯がてら市街へ。
    久々にすた丼屋に行き、油そばを喰う。
    暫くして出てきたのだが器が、すた丼の奴で出て来た。
    オレは辣油とニンニクを入れて混ぜるので、この器は底が深く凄く混ぜるのが辛い。
    その後、K8SCに行って小物を購入。
    自宅のラズパイサーバのSDカードが壊れたんでビックカメラに行って物色。
    が、欲しいものが無い。アキバ行くしかないな。
    ビックドラッグで洗剤などを購入。さらにビック酒販で燃料購入。
    1405帰還。

    たまっていた留守録消化。
    あまりに眠いので1530過ぎに仮眠。
    気付いたら1910。orz

    2019年11月26日 Linux 5.4がリリース,カーネルロックダウン,exFATサポートなど
    早くも CKパッチ が出ていたんで後でインストールするのん。

    “リボ地獄”で気づいたこと「30万円を超えると莫大な金利が付く」…「定額払いにしませんか?の電話でリボに変更されていた」
    未だにリボ払いするヤツがいるのか。これだけネットで騒がれているのに...

    喜多村英梨さんという声優について知っていることwwwwwww
    おっとキタエリちゃんは悪口はそこまでだ。と思ったら結構良いこと書いてあった。

    【悲報】涼宮ハルヒの憂鬱が神作品と言われる所以、「当時は凄かった」しかない
    あんまし関係ないけど、、最近リリースされたハルヒのゲームのCM。平野綾、完全にハルヒの声を忘れている。

    1月アニメ『22/7(ナナブンノニジュウニ)』新ビジュアル公開! そしてあらすじが普通のアイドルアニメとは違う
    真ん中の糞棒で全て台無し
    
    それは言うなよw
    それにしても相変わらず、みうみうがメインなのな。棒なのに...

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.