-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年02月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
    follow me on Twitter

    2020年02月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]手順書
    [ETC]計算機整備

    仕事終んないので0955出社。

    日報処理など事務処理した後に山梨の工場向に某製品の手順書作成。
    1100から、くらてんを聴く。1ヶ月振りに倉岡水把が来た。
    1740撤収。

    帰宅後、NASのファームを6年振りにバージョンアップ。
    前回、ファームのバージョンアップしたら起動しなくなったんで6年やらんかった。
    今回はデータも設定もバックアップもしてあるんで安心してファームアップできる。
    一気にバージョンアップできないので段階的にバージョンアップ。
    恐る恐るバージョンアップのボタンを押した。
    果たしてファームはアップされて新しいファームで起動した。
    さらに次のファームにアップする作業。
    次のファームも無事に起動はした。
    が、ここで異変発生。異常に重く管理ページが出ない。
    sshでログインしてみたらウイルスパターンのダウンロードしてた。
    これが1時間くらいかかった。数年間更新してなかったので仕方ないのだが...
    で、終った頃に管理ページを開いてみようとしたらサーバエラーで開かない。
    nmapで確認してみても80とか443ポートが開いていない。
    sshでログインして起動時のログを確認してみたらapache2が異常終了してた。
    バージョンアップの際に不要ファイルが削除されてなかった。
    これを削除してみたら、今度は起動するけどSSL関連のエラーが出た。必要なファイルが入ってないらしい。
    色々と手を尽くしてみたがけどお手上げ。
    こりゃ、6年前同様にOSreinstallせにゃいかんな。orz
    今回はデータも設定もバックアップがあるんで安心だけど...

    2020年02月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬釜購入作戦
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備

    碓氷峠鉄道文化むら開園20周年記念バーニア600先生の書き下ろし掛け紙の釜めし冬バージョン(通称冬釜)を購入するため0525起床。
    支度して0530過ぎに部屋を出た。

    すげー寒いんですけど...
    バスに乗りたかったけど土曜ダイヤなので当分来そうもないので徒歩で駅で行くことにした。
    途中のセブンイレブンで暖かい無糖紅茶とサンドイッチを購入。
    0608発の八高線経由川越線直通列車に乗りこむ。
    車内、暖房が申し訳程度にしか効いていなくて寒い。
    買った紅茶が暖くて旨い。ついでにサンドイッチも喰う。
    高麗川駅まで普段なら長く感じるのだが今日は寝ていた所為、気が付いたら着いていた。
    高麗川駅で0658発の高崎行に乗り換え。

    高崎のキハが滅茶苦茶に暖房が効いていて助かった。
    そして爆睡。
    台風の影響で寄居と倉賀野間が徐行運転でダイヤに若干乱れがあるとのことだったけど、定刻通り0827に高崎到着。

    いつも通り高崎駅の蕎麦屋で朝飯を喰う。
    0850発の信越本線横川行き普通列車に乗車。
    車内には同業者と思われる人がいた。
    沿線を見たら撮鉄がカメラを持って控えていた。あー、そー言えば、今日SL通る日だったな。
    0927定刻通り横川駅に到着。

    鉄道文化村へ入場。
    冬釜の販売は鉄道資料館で1000からだったので、それまで鉄道ジオラマを見学してた。
    鉄道ジオラマの実演が終ったところで、冬釜を購入。
    これでミッションコンプレート。
    塗装が剥げてボロボロだった、あさま号が再塗装作業されているとの情報だったので見に行った。
    囲いの中で作業員の人が塗装をしていた。4月には終わるようなので楽しみだ。
    今日はEF63-12とEF63-25の重連も見られた。
    しかも、EF63-12は再塗装されてピカピカになっていた。これは嬉しい。
    目的も果したんで撤収。

    1010発の高崎行普通列車に乗車。
    秋葉原まで行きたかったんで1052発の上野東京ライン熱海行に乗車。
    それにしても東京まで遠い。
    1240頃、上野駅到着。
    京浜東北線に乗車して1247秋葉原到着。

    まずはタムタムに行きエンドレールEを購入。
    速度パラメータが適当なのでNゲージ運転中にいつもぶつけるんだよね。
    このエンドなら衝突しても電源が切断されるので安心。
    自宅NASのHDDの一つがエラーを出して危ない状態なので交換用HDDを物色。
    WDのREDが欲しいのでパーツショップを巡回。
    ツクモが一番安かったけど2TBが在庫切れだったんで次点のドスパラで購入。
    次に、バックアップ用USBHDDを、あきばお〜で購入。
    さらに秋月に行って仕事の部品を購入。
    1400過ぎ撤収。

    休日おでかけパスだったので東京駅まで行き中央特快高尾行きに乗車。
    1510八王子到着。
    バスに乗って1530帰還。

    帰宅後スグにNASのHDD換装作業。
    エラーの出ているHDDを取りだして新しいものに交換。
    ホットスワップに対応しているのでラク。
    交換したら再構築が始まった。
    残り時間を確認したら6-7時間かかる模様。
    昼飯を喰ってなかったんで1600過ぎに100円ローソンに行き食料と燃料を調達。
    留守録消化しながら飲んだくれていた。
    結局、再構築は7時間で完了した。
    明日、久々にNASのメンテナンスをする予定なので買って来たUSBHDDにNASのデータをバックアップ。

    CKパッチのページを見たら5.5系のパッチが出ていた んで明日にでも新カーネルを入れてみる。

    鬼頭明里1st写真集の売上イマイチか?
    鬼頭ちゃん、八千草薫に負けてる...

    アニメ「異種族レビュアーズ」のTOKYO MXでの放送予定が編成上の都合により中止に
    まぁ、あの内容ではそうなってもおかしくはない。AT-X組は大勝利だな。

    異種族レビュワーズ放送中止で大荒れの最新覇権アニメランキングがこれな!!
    つっこみどころ満載。映像研とかシナモンとかが低くてナナニジが覇権とか頭おかしい。

    2020年02月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]事務処理
    [ETC]野暮用

    0930頃起床。
    汚部屋の片付けをしてから色々と事務処理。
    1140過ぎ昼飯を喰いに市街へ。
    すた丼屋に行って、すた丼肉増しを喰う。
    昼飯を喰った後、京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いてK8SCへ。
    エンドレールを購入しにポポンデッタに行ったけど売り切れだった。orz
    帰り際にキクマツヤに寄ってベルトを購入。
    さらにローソンによって今月末のナナニジライブチケットを発券。
    1305帰還。

    今日はツインテの日らしい。割とどうでも良い。

    Linuxのファイルシステム「Btrfs」を5年間使用した記録
    ZFSの方がディスク追加が簡単と思っていたけど違うの?
    BtrFSも追加は簡単ぢゃないと思うけど...
    オレは6年くらい前に ReiserFS BtrFSにした。(ReiserFSは開発者が逮捕収監されているので新規開発が事実上中止)
    NETGEAR製NASもBtrFSだしな。
    ZFSも良いけどLinusがライセンスの問題で頑にカーネルへのコミットを拒否しているし。
    ZFSもBtrFS、どっちともオラクルなんだけどな。(ZFSは旧Sun製だけど今ではオラクルにライセンスがある)
    まぁ、オラクルとしては完全自前で開発したbtrfsを推したいのだろうけど。

    高校生「卒業旅行行きたいんで100万ください!」前澤「よし!当選!」Twitter民「!!!」ババババ
    金持ちが自前の金で何をしようとかまわんけど、もっと有意義なことに使ったことがいい。
    科学技術研究助成金の基金を作った方がいいと思う。

    バーガーキングの縦読みに目くじら立ててる人ちょっと落ち着けwwwwwwww
    これくらいで目くじら立てるとかシャレが分らん人間にはなりたくないな。

    宇崎ちゃん新献血ポスター、ブチギレてたフェミに何故か大好評。好評の理由がわからず全オタク困惑
    まぢで意味が分らんな。まぢフェミの思考は分らん。

    【朗報】ブシロード木谷氏「声優ライブで家虎根絶する方向で動きます。明らかにライブの妨害に当たるものは退出に留まらず、ブラックリスト化。場合によっては損害賠償請求など法的手段の検討もする」
    木谷社長、やるぢゃん。家虎は滅ぼすべきだ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux-5.5:
    5.5がリリースされたけど CKパッチ がまだリリースされていないのでリリースされたらインストールする。
    wine-5.0:
    気付いたら安定板5.0が出ていた。
    4.0RCをインストールしたのが一年以上前だった。 で、ソースを持って来てコンパイル&インストール。
    まず、ゆめりあベンチで試験。
    解像度:1920x1080では19490。
    解像度:1680x1050では19812。
    解像度:1280x960では25448。
    グラフィックボードはGeforce740GTXでCPUはAthronII X2-288MHz。
    次に八月のゲイムの動作を確認してみた。
    [GAME]大図書館の羊飼い。OPおよび途中での動画再生も問題なし。
    [GAME]大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-では動画再生で異常終了した。orz
    [GAME]千の刃濤、桃花染の皇姫も通常通りプレイできた。

    2020年02月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録消化

    1015頃起床。
    今日は文字通り何もせずgdgaしてた。
    twiterのTLを見てニヤニヤしていたりメイルの確認。
    昼前に100円ローソンに行って昼飯代わりの燃料を調達。
    帰宅して留守録消化。
    眠くなったんで1600頃仮眠。
    気付いたら2000。ora
    ホント何もしていないな。

    ナウル、世界一の贅沢に溺れた国の結末
    日本に地下資源が無かったから怠慢にならなかったと推察しているけど地下資源があったらもと強くなったと思うぜ。太平洋戦争もなかったと思うし。

    「富士山の頂上で食べるカップヌードル」←こういう系の美味いもの教えろ
    雪が舞い散り、ドライバを持つ手が震える極寒の現場の中で喰った肉まんはオレが今まで喰った中で一番うまかった。

    茅原実里さんデビュー15周年記念写真集『茅原実里写真集 minoreal』の発売が決定! 先行カット公開!!
    声優界では40前後で写真を出すのが流行りなのか?
    それにしても2枚目の写真はアラフォーとは思えないな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.