-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年04月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2020年04月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]各種片付け
    [ETC]計算機整備

    0830に一旦目が覚めたけど1時間ほどして二度寝。
    気付いたら1300頃。

    月末なので各種入金処理。
    その後、メイル整理とか汚部屋整理など。
    日用品の買い出しのためドラッグストアへ。
    帰宅途中、近所のカツ丼屋で昼飯を購入。

    気付いたらLinuxの新カーネルが出ていたんで計算機整備。

    日本が世界から劣後する一因が「PDCA」のやり過ぎ 世界は「デザイン思考」にシフト
    某社の経営陣に読んでもらいたい。まぢでPDCAとコンプラに拘りすぎだわ。

    【悲報】緊急事態宣言、延長へwwwwwww
    知ってた。

    【リモートワーク】「プログラマの旦那(あるいは嫁)が返事しない」と嘆く前に
    集中している時(FPGAのロジック設計中とか)に電話がかかってくると殺意が沸く。

    【イラン】 メタノール飲料で中毒、525人死亡 5000人搬送…「コロナ死滅させる」とのデマ拡散
    この新コロ騒動の国内外を見ていると義務教育って重要だなって思う。

    【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう
    でも、買占めとか自粛警察とかマスクの件を見れば言うほど日本人の民度は高くないことが分かったけどな。

    【悲報】東京オリンピック、来年開催できなければ中止になる模様
    中止だ中止!

    _★ [UNIX] Kernel-5.6.7.-ck1



    気付いたらLinux Kernel-5.6系が出ていて5.6.7まで出ていた。
    5.6系は3月末にリリースされていたけど CKパッチ を調べたらリリースされたのが4月24日でつい先日だった。
    どうも 新コロの影響 らしい。

    いつも通り Linux Kernel-5.6.7をwww.kernel.orgから CKパッチをCK公式から持っ来た。
    最新のビデオドライバもNvidiaから取って来こようとしたらスゲー時間がかかった。 新コロの影響でアメリカの回線か海底ケーブルが混んでいるのか?

    ようやくソース類が揃ったんでいつも通りカーネルソースを展開してCKパッチを当ててコンパイル&再起動。
    問題なく起動し取ってきたビデオドライバもインストール。無事、Xも起動。
    特に大きな変化はない。

    2020年04月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1120起床。
    明け方まで起きていたんで激ねむ。
    外出自粛なので一日中、部屋にいたわ。

    杉田智和『涼宮ハルヒの憂鬱』EDダンス披露でファン歓喜 足腰痛めて息切れも全力
    杉田、無茶しやがって...

    【新型コロナ】「突然重症化した人」の驚くべき共通点
    自覚症状が無いだと!

    【画像】ネッコイーヌが発見されるwwwwwwwww
    この犬、貫禄あるな。

    日本人「草」外国人「草ってどういう意味や…よく分からんから芋って返信したろ」
    今後は芋生えるが流行る。

    【朗報】政府「転売屋のマスクを立ち入り検査し強制収用します」
    強制執行もあるのか。

    野川さくら、宮崎羽衣、斎藤桃子←この辺りの世代の声優wwwwww
    旧ラムズ声優は浅野ますみの呪いで消滅したんだよ。

    【声豚朗報】次世代女性声優十傑、ついに決まってしまう!! 声優わからんって人もこいつらだけは覚えておけ
    鬼頭ちゃんがいない、やり直し。

    _★ [UNIX] NAS上でSMB経由でファイルが見えなくなる件



    自宅NASにおいてSMB経由だとかなり多くのファイルで表示されたないものがあった。(NFS経由だと大丈夫)
    当初、SMBのファイル数上限かと思っていたけど色々と調べたら文字コードの問題だった。
    自宅LinuxはEUCとUTF8が混在している。ホントはUTF8に統一した方がいいのだろうけど...
    NAS(samba)はEUCで動いていたんだけど同一フォルダにUTF8のファイル名があると そのファイルが見えなくなるだけではなく他のEUCやANKのファイル名まで見えなくなっていた。
    取り敢えず、UTF8のファイルは隔離したら他のファイルは見えるようになった。
    隔離したファイルは後ほどファイル名を直すことにした。

    2020年04月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出張準備

    0930出社。
    来週1週間、宮崎に行くんでその前に事務処理を片づけておきたかった。
    その後、出張準備。
    1200過ぎ。

    昼飯は、かつさとで期間限定の激辛唐揚げラーメンを喰う。
    四川山椒の風味がある辛いラーメン。でもラーメンに唐揚げを入れるのは止めた方がいいと思った。
    これなら響でシビカララーメンを喰った方が良かった。
    1230帰還。

    激烈に眠かったんで仮眠。

    10万円の給付金、マイナンバーカードが無いと貰えない模様wwwwwwww
    こう言う時のためにマイナンバーカードがあるんだろう?

    集まれ!水道水ごくごく民!
    実家の方では蛇口をひねるとミネラルウォーターだ。

    外国人 「アメリカに肥満が多い理由が分かった 量が多いからだ」
    知ってた。

    3大タレント声優成功例 ウッディ(唐沢寿明)、両津勘吉(ラサール石井)、ウォレス(萩本欽一)
    愛川欽也がいないのでやりなおし。

    2020年04月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1100起床。
    睡眠負債、解消のため遅くまで寝てた。
    外は結構な大雨だなぁ。
    こんな日は籠っているに限る。
    留守録消化やアマプラで邪神ちゃん2期を観たり。
    4月18日は山本五十六提督の命日だったので紺碧の艦隊を観ていた。
    昼間から呑む酒は旨い。
    1445頃、仮眠。
    1555起床。
    1600からナナニジ割り切れないラジオを聴く。
    新コロの影響なのか過去番組の再配信になっていた。
    1630過ぎに仮眠しようとしたら1635頃、佐川さんから荷物が届いた。
    なのはさんライブのパンフレットが届いた。やったね。
    1900再起床。

    【悲報】ぱちんこ屋さん、完全アウト
    交換所が停止すると何でパンチコ屋が業務停止するんだろ。(すっとぼけ)

    お前ら刺身おかずでご飯食える?
    普通に喰えるだろ?

    2020年04月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1145起床。

    ほぼ一日中、部屋に籠っていた。
    やること山のようにあるけどヤル気が出ない。
    新コロ、緊急自体宣言中は国立国会図書館デジタルコレクション、期間限定で全開放してくれないかなぁ。

    やっぱり選ぶことをやめなかった政治家たち
    滅多に更新しないパオロ先生がブログを頻繁に更新してた。相当激怒しているんだろうな。
    オレもBIには賛成だけど。

    BCG摂取義務有無で新型コロナの発生率・死亡率に10倍の差 米国の研究者ら発見
    これ正式に発表して良いのか?

    【画像】土曜夜の渋谷の終末感wwwwwwwwww
    週末なのに終末か。

    【悲報】コロナさん、第二形態に変化
    新コロは変異しやすいのか?

    2020年04月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1200起床。
    睡眠負債を少しでも返済しようと寝てた。
    不要不急の外出は制限されているので昼飯は備蓄しているカップ麺。
    それを喰いながらアマプラで既に全話配信されている邪神ちゃん2を観る。
    取り敢えず6話まで観てしまった。

    一応、オレもテレワーク指示が出ているんで自宅の変態ネットワークで会社のVPNに接続可能か試験。
    BD/HDDレコーダのある居間のネットワークであれば大丈夫っぽい。
    ついでに自宅ネットワークトポロジー図も更新。
    1600からA&G+でナナニジの割り切れないラジオを聴く。

    日本政府、休業発表の百貨店大手4社を呼び出し説教「なんて勝手なことを。休業するな」
    休業させたいのか、させたくないのかハッキリしろよ。ホント、昔から経産省は無能だよな。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.