-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年05月 来月
1 02
03 04 05 06 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2020年05月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]留守録消化
    [ETC]計算機整備

    0830頃、目が覚めてしまった。
    仕方無いんで汚部屋の片付けをしながら留守録消化。
    1100頃、一旦仮眠。1200過ぎ、起きた。
    昼飯&燃料を買って来てから再度、留守録消化。
    1400、再度仮眠。
    気付いたら1700。今日何をしていたのやら...

    5次ネットワーク整備計画に向けての予備実験をしていたのだが、cisco891の仕様から実験できないことが分かってガックシ。
    どうするかナヤンデルタール。

    今月末でマイナンバー通知カードを廃止へ。「なんで今」と疑問の声
    とっくの昔にマイナンバーカードに切り替えていたオレ、高見の見物かと思いきやカードの電子署名の更新が今年であったことに気付いて少しだけ焦っている。
    つーか、それ以前にマイナンバー全然活用できていないぢゃん。

    【画像】松乃家の朝ロースカツ定食、コスパ良すぎワロタwwwwwwww
    コスパいいんだけど朝からカツは、この歳ではきつい。

    【朗報】ちゅ〜る、めちゃくちゃビールに合う
    去年のコミケで似た本があったな。

    きゃりーぱみゅぱみゅ「検察庁法改正に反対します!安倍政治を許すな!」
    左翼とか保守とか関係なく、この問題のヤヴァさを理解していない人が多すぎる。
    検察内部でも疑問視されている問題なのに...
    思考停止しているぞ。おまえら。

    海外「やっぱ本場はレベルが違う…」 日本の声優の技術力が異次元だと海外で話題に
    誰かと思えば戸松っちゃんかよ。MAOさんの演技を見せたらどうだろう。

    2020年05月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMC測定
    [WORK]事務処理
    [ETC]留守録消化
    [ETC]書類片付け
    [ETC]BD-R焼作業

    0825起床。
    仕事おわんにゃいので0835出社。

    明日、EMC測定するんで最終確認と荷物準備。
    その後、休み開けの仕事関係の事務処理をしたり。
    日報と勤怠管理の修正入力をして1300撤収。

    昼飯は近所のスーパーで購入。
    留守録消化しながら書類片付け。
    さらにHDDの容量確保のためBD-Rへ焼きこみ作業。

    眠くなったんで1600頃に仮眠。
    1915頃、雷の音で目が覚めた。久々に大きい雷で驚いた。

    GW秘蔵ネタまつり 第2弾 南極物語の闇
    この件、キムタクが主演した 日曜ドラマの南極大陸 で描写があったよな。
    そしてパオロ先生らしく最後のまとめだ。

    母が本気で折った「おりがみの鶴」
    この折り鶴の折り方を教えて欲しい。

    【画像】こういう部屋に住みたい奴wwwwwwwwwwwww
    光熱費すごそう...(貧乏人の考え)

    【悲報】マスク市場、大暴落wwwwwwwww
    えー、全然マスクが無いんですけど。アベノマスクの効果無いぢゃん。

    【悲報】コロナはツルツルした場所を好む事が判明・・・
    ハゲへの風評被害必至。

    【悲報】自粛警察、ガチで社会問題化する・・・日本終わってるな
    まぢじで戦中と変らんよな。日本人は何も学んでいない。

    『22/7(ナナニジ)』このソシャゲイラスト、何かがおかしいと話題に
    言われてみれば確かに、みうみうのこの脚はおかしい。

    2020年05月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]治具整備
    [WORK]試験成績書まとめ
    [WORK]EMC測定準備

    0910起床。
    仕事おわんないので0925出社。

    各種事務処理、山梨の工場で量産に使う治具の発送準備。
    その後、来週出荷予定の製品の試験成績書まとめ。
    さらに明後日、EMC測定に行くんで機材の準備をしたり。
    1815撤収。

    暇なので 加瀬さんシリーズ を電子書籍で購入して読んでいるのだがニヤニヤが止まらない。

    秋月で売っているシャープ製の 反射型フォトインタラプタ  。 外乱に強い光変調方式なのに低価格。
    つーわけでNゲージのATS地上子の代わりに使えそうなのだけどコネクタがAMPというクソっぷり。
    JSTかHRSくれよ。何でAMPなんだよ...。悪い意味で目のつけどころが違う

    自宅ネットワークの整備計画を策定中なのだが思ったよりも難航している。
    現在のトポロジーが変態すぎてどうにもならん。

    PDCAの問題点と致命的欠点:PDCAでは生き残れない?
    トヨタでさえPDCAなんかやってないとさ。>どこかの会社の人。

    【地獄】独身「結婚しないまま40歳になったらこうなった」
    オレ、何とも思っていないけど無趣味だと地獄だろうな。

    【人気投票結果】京アニ作品で最も票を集めたのは……?
    これどこ情報よ?
    つか、比較的新しい作品が上位に来てるよな。

    昭和のサラリーマンの常識を教えてください
    今の若い人は信じられないと思うことが常識だった。でも駅が全面禁煙になったのは平成の中盤から後半だ。

    なんで新幹線をもっと整備しないんや?
    平行在来線問題が大きいだろな。整備新幹線は開通後に在来線はJRから切り離すことが条件だし。
    3セク化できれば良いけど採算合わなければ碓氷新線のように廃線になる。
    つか、信越本線は整備新幹線によって分断されてズタボロ状態。
    高崎から横川の信越線なんか信にも越にも通じていない。

    声優「実家が金持ちなんでちょっち遊びで声優やってますw」←これwwwwwwwww
    今の状況下では裕福な家庭でないと声優になれないし喰って行けないので金持ちの道楽と言われてもおかしくはないけどな。

    『魔法少女リリカルなのは』シリーズってなんで天下獲れんかったんや?
    天下取っただろうが。このデコ助が!

    2020年05月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdga

    0955起床。
    机の上の片付けなど。
    今日は継電連動装置の勉強はお休み。
    その代わりに自宅ネットワークの第5次整備計画の策定を始めたり。

    22/7音楽の時間 がそろそろ配信されるのでタブレットのストレージを整理。
    ホントは買い替えればいいのだけど他に買いたいものあるんで当面は今のタブレットを使用する。

    海外「日本のマヨは別格だ!」 米『なぜ日本のマヨネーズは米国産を遥かに超えたのか?』
    確かにキューピーのヤツは卵黄をふんだんに使用しているからな。

    【速報】政府、休業指示に従わない事業者に罰則を検討!「国民が連帯して対応している時に、あってはならない!」
    休業補償しないで、それは無いわ。

    【悲報】葛飾区長から愚民のみなさまへメッセージ
    八王子は毎日、防災行政無線で1000と1500に録音した市長の音声が流れるで。

    可能な限り炭水化物の摂取を控える「ケトンダイエット」を続けるとなぜインフルエンザのような症状が出るのか?
    オレンジジュースとの併用がいいのか。
    炭水化物から生成されるグルコースは脳などの中枢神経系の主要なエネルギー源であるため、炭水化物の供給量が減るとそれらの器官の機能低下が生じ、結果として頭痛が発生すると述べました。
    
    なるほど、だから昼飯が貧素だと残業中に頭痛がするのは糖分が足らん所為だったのか!

    元国税が暴く「ヨーロッパに比べ日本の消費税はまだ安い」の大嘘
    日本はかつて税率が低かったのは貯蓄させるためだったとウチの研究室の教授が言っていたけど、今の日本は税金ばかり高くなって貯蓄が出来無い。
    政治家が無能なのは、そこを理解していないから財務省の言いなりになっている。クソ麻生氏ね。

    Twitterの「現金プレゼント企画」はなぜ危険なのか? 応募者を“養分”と呼ぶ詐欺の手口、NHK「クロ現+」で明らかに
    フォローするだけで金づるになってしまうとか怖いな。
    あと、LINEやっていないオレは問題ない(えー)

    【速報】涼宮ハルヒのキョンの本名、17年越しに判明するwwwww
    で、結局本名は何?

    人カス「やーいwwやーいww」ダチョウ「もう怒ったンゴおおお!!!!」ドドドドド
    >130、これ絶対、中にオッサン入っているだろ?

    【悲報】ドンキの2万円ノートPC、ヤバい報告が続出して話題にwww
    LinuxとかBSDならサクサク動くかもな。

    _★ [UNIX] FirefoxとChrome


    最近、暇なのでyoutubeをよく見るんだけどCPU負荷が気になる。
    で、色々と調べてみた。
    Linuxの場合だけかも知れんけどyoutubeを観るのならfirefoxよりChromeの方が負荷が低いようだ。
    youtube用に最適化されているのかも知れんな。自社だし。
    あと、音だけ聴く場合もあるのだけどその場合、ウィンドウを最小化してHDモードで再生した方がCPU負荷が小くなる。
    描画しない上に間引きする作業が無い分だけ負荷が小さくなるのかも。

    2020年05月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]gdgd

    0800起床。
    昨晩、飲み過ぎた所為か1時間毎にトイレに起きていた。

    トイレ掃除したり洗い物をしたり。
    その後、昨日に続いて継電連動装置の標準結線図を見ながらNゲージ用閉塞装置の設計。
    相変わらず方向てこを省略するやり方が分らん。
    あと、 継電連動ブログ というブログを始めました。
    継電連動装置関係について語って行く予定。

    【トンキン】奥多摩に登山キャンプBBQをしに来る人があとを絶たず 林道にバリケード設置→破壊される
    日本人の民度も言うほど大したことないのが今回の新コロで分かったよな。

    河野防衛大臣が「日の丸・富士山」柄のマスクを国会で着用→「旭日旗マスクだ!」と批判の声
    旭日旗云々の前に端的に言ってダサい。

    【悲報】エンジニア女さん、新人に業務外勉強を強制した上に適正なしと判断し大炎上
    時間外に強制するのはまずいけど、勉強しないエンジニアは結局使えない。

    【悲報】声優の千葉繁さん、「千葉繁といえばこれ」という代表キャラがいない
    はぁ?何言っているんだ?パトレーバーのシゲさんだろ?

    2020年05月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]gdgd

    0600、目が覚めた。
    gdgaして0730に二度寝。

    1000起床。
    EF63とキハ80が並んでいる夢を見て起きた。
    gdgdしてから散髪に行くため1045過ぎ出発。
    半年近くまで髪の毛を切っていなかったんでウザったくて仕方なかった。
    出張も終ったんでようやく切りに行った。

    1050、いつも通りの激安散髪屋に行く。
    新コロの関係か客は1人しかいなかった。店員も1人しかおらんかった。
    いつも通り3mmでの丸刈り。
    カットは5分もかからず終了。その後の髭剃りなどで大半の時間を消費w
    1120終了。

    少し早かったけど昼飯を喰いに。
    すた丼屋に行って油そばを喰う。いつもなら人が多数いるけど新コロの関係で殆どおらず。
    昼飯を喰った後、OPAに行って燃料を購入して1225帰還。

    暇なので継電連動装置の標準結線図を読んでNゲージ用継電連動装置の設計を始めた。
    1500頃、youtubeを見ながら酒飲んでいた。昼間から呑む酒はうまい。
    1600、ナナニジ割ラジを聞く。今回も以前の奴の再配信。
    いつになったら新規放送するんだろ。
    あと、昨日、ナナニジROOMやっていたらしい。見わすれたorz

    1700頃仮眠。2045起きた。

    【画像】大企業「ファナック」の本社wwwwwwwwwww
    忍野村、ファナックのおかけで平成の大合併を回避したんだよな。
    地元では長らく『富士通ファナック』って言ってたっけ。

    【画像あり】金正恩めちゃめちゃ元気!3週間ぶりに姿現すwwwwww
    別人疑惑があるけど、どうなん?

    【悲報】高校生以下の皆さん、長期休暇なし・土日授業がほぼ確定してしまうwwwwwww
    まぁ、そうなるだろうな。普通に考えて。

    都内女性「味覚ないな帰省しよ」山梨にて「PCR受けよ」→待機指示受けるも結果出る前に都内に帰宅、陽性でした
    あれだけ騒がれていたのに、こいつはヴァカなのか?

    ツイッターで「#エアコミケ」というタグが大盛り上がり! 5chのお前ら「開催してないのに参加って何?ノリがキモい」「来年からずっとこれでいいじゃん」「いい歳して恥ずかしくないの?」
    で、何が問題なの?

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.