-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年10月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2020年10月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]gdga

    0900頃起床。
    髪の毛が伸びてウザくなったんで散髪しに市街に行った。
    0930いつもの理髪店に到着。
    待ち行列が2つほど。
    以前はスタッフが3人いたけど今は2人しかいないので待ち時間が長い。
    1020過ぎようやく順番が回って来た。
    いつも通り3mmの丸刈りなので一瞬で終ってしまう。
    帰宅途中、ドラッグストアに寄り日用品を購入。
    1135帰還。

    昼飯を喰いながら留守録消化とか。
    飛脚さんが来た。
    PHS公衆サービスが停止されるんでY-mobileから4G携帯に切り替え要請が来て代替品が来たのだ。

    昨日、会社でインフルエンザの予防接種を三十数年振りにやったのだが接種した箇所が痒い。

    気が付いたらKernel-5.9用の CKパッチ がリリースされていた。
    Con Kolivasセンセ、ご家族の問題でKernel-5.8用パッチはリリースされなかった。
    この期間中、お父様が亡くなったらしく今回のパッチはお父様に捧ぐものらしい。
    CKがリリースされたんで明日あたりKernel-5.9.xをインストールする。

    「炊き立てのごはんの匂い」の成分を特定することに成功、福井大学
    インドールって濃度によって、●の匂いにもなるし、ジャスミンの香りにもなるんだよな。

    声優の大坪由佳が事務所公式サイトを通じ結婚報告 お相手は29歳男性
    ほとんど話題になっていないのは色々な意味でアレだな。

    2020年10月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]道南旅行(3日目)

    0800起床。
    今日は有休を取得していたんで未だ函館。
    朝食を喰うためレストランへ。
    昨日と同じく浜焼とか自作海鮮丼とか。色々と喰った。腹一杯。
    部屋に戻って来て取り敢えず大浴場に行き朝風呂。<月曜日なのにいい身分だな。
    風呂から上って来て撤収準備。
    0915撤収。

    まず函館駅に行き切符を発券。
    その後、函館朝市を巡ってみた。
    海鮮丼屋の店が多数あったけど朝食で喰ったんで要らない。
    一巡したんで市電に乗って、はこだて自由市場へ。
    新川町で下車。
    昨日は営業してなかったけど今日は営業してた。
    ざっと一巡してみた。
    ニシンの刺身とかマグロの刺身も安くて、その場で喰えるんだけど腹も減っていないし昼飯はラーメンにしようとしたんで宅飲み用に乾物関係を購入。
    徒歩で函館駅前まで戻った。
    またも朝市に戻り、またも乾物を物色。
    途中、旅行代理店の入り口に何故か日高里奈のポスタが張ってあって驚くいた。
    欲しい乾物が入手できたんで撤収。

    1100頃、函館駅に行き昼飯はエキナカの、あじさいで函館ラーメンを喰った。
    その後、1130頃改札を通過。
    函館駅は青函連絡船時代の名残で岸壁まで線路が続いていた関係でホームが緩やかにカーブしている。
    先端の出発信号機が見えないので中継信号機が大量に建植されていた。
    1202発はこだてライナーに乗車。月曜日の所為かあんまし人が乗っていない。
    1224新函館北斗到着。
    売店でクラッシックとガラナ酎ハイを購入。
    1248発はやぶさ28号に乗車。
    暇だったんで車内で会社から出さた本を読んでいた。
    1704東京到着。

    中央線快速電車に乗り換え新宿へ。新宿からは京王線で1732発特急京王八王子行に乗車。
    京王線は株主優待が使えたんで...
    1826京王八王子到着。
    バス停に行ってバスに乗り換え1855帰還。

    2020年10月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]道南旅行(2日目)

    0600起床。
    朝食に行くためレストランへ。
    ここの朝食はかなり人気がある。
    理由は海鮮丼が好きなだけ自分で作れる。イクラ、マグロ、エビ乗せ放題。
    あと浜焼。
    ブッフェ形式だけどコロナ対策のためマスクと使い捨て手袋着用で料理を取って行く形式。
    浜焼は欲しいものを注文して番号札を見せると後で持って来てくれる。
    海鮮丼の他にも沢山のメニューがある。
    これは人気になるわな。
    オレも海鮮丼を作って喰ったり色々と試したり。
    満足したんで一旦部屋に戻った。
    外に出るには早いので大浴場に行くことにした。
    朝早い上に朝食時間なので殆ど貸切状態。
    なので昨日は入れなかった露天風呂にある一人用の湯船につかってみた。
    朝なので露天風呂側は寒かったけど逆にそれで湯船につかった時に温泉が身にしみた。
    露天風呂を堪能して部屋に戻った。
    外に出るには未だ早いので二度寝。
    0900再起動。

    今日の最大目的は青函連絡船記念館摩周丸を見に行くこと。
    係留されている岸壁に行く。
    可動式線路を見てから入場(500円也)
    一番見たかった無線通信室にへ途中、操舵室を通らにゃいかんので行ったら修学旅行生が沢山いた。 正直邪魔(おい)
    無線通信室へ。
    電鍵が常に動作するようになっていて自由に打てる。
    オレもヘタクソモールスを打ってみた(但し、自局コールのみしか打てない)
    送信機とかJMI-FAXとか国際VHFの無線電話とか。
    送信機の蓋をあけて送信管を見たり。
    あと本棚には各種マニュアルとかあった。
    操作卓は触りたい放題。素晴しい。ここだけで一日中いられるw
    その後、操舵室に行って機器を見たり。ここも殆ど触りたい放題。
    可変ピッチプロペラの操縦も出きたり。
    風向、風速計も現役で動いていた当日は10m/sの風が吹いていた。
    確かに風が強く時々雨も降っていた。
    あと、おまけで展示を見学(おい)。
    グリーン座席に座った見たり、この座席倒すと殆ど水平になってベッド替りになる。
    青函連絡船は台風との戦いだった関係で洞爺丸の事故の展示にも重点がおかれていた。
    当時の新聞のスクラップがあったけど衝撃だったのは当時の新聞は写真に死体が平然と掲 載されていたこと。
    戦後スグなので倫理規定が甘かったのだろうけど今では絶対に無理な話。
    青函連絡船は1日2往復半きっかりで運用していたと言う。これは知らんかった。
    青函トンネルが開通したのはオレが丁度、高校生になる時だったので青函連絡船には乗ってこと無いけど一度乗ってみたかった。
    1200丁度に汽笛が鳴った。結構、大きい音だった。
    1205撤収。

    途中、函館朝市をざっと見学。
    25年前、修学旅行の引率で来た時に早朝、朝市で海鮮丼を喰ったけど場所を覚えていない。
    (そー言えば当時、早朝に海鮮丼を喰った後に修学旅行の宿泊先の宿の朝食も喰ったな。あの頃は若かったんで出きた荒技)
    函館に来たら昼は ヤキトリ弁当 だよなと思って駅前のハセガワストアに寄った。
    観光客が沢山いてヤキトリ弁当の待ち行列wwww
    注文票に書いて注文。オレはヤキトリ弁当(小)を注文。
    ちなみにヤキトリ弁当の肉は基本的に豚串。函館ではヤキトリは豚串のだ。
    オレの番号が呼ばれたんで受け取り。
    この後、 ペンタゴン(江戸幕府国防総省箱館支部)五稜郭に行くためバスに乗車。
    1243出発。

    1305過ぎ、五稜郭公園前に到着。
    徒歩で五稜郭タワーへ。
    タワーの1Fでヤキトリ弁当を喰う。<迷惑
    ここでも修学旅行生に遭遇。
    弁当を喰った後、チケットを購入して展望台に登った。 五稜郭に来たのは初めて。
    上から見ると、まぢペンタゴン。
    展示というか解説を見たり。歴史の教科書を思い出した。(函館戦争)
    日野出身の新撰組、土方歳三は函館で死んだんだっけ。
    今日は足が痛かったんで五稜郭公園には行かんかったけど次は見に行きたい。
    1400過ぎ撤収。

    戻る途中、雨と強風でつらたん。
    せっかくなので帰りは函館市電に乗車。
    途中、はこだて自由市場に寄りたかったんで新川町で下車。
    はこだて自由市場に行ったら日曜日は休みだったorz
    1440、失意のまま宿へ戻った。
    疲れたんで1700まで仮眠。

    1700過ぎ昨日行けなかった函館山へ。
    途中まで市電で行く。
    それから徒歩で函館山ロープウェイ山麓駅へ。
    が、10月19日から月末まで定期点検で運休。orz
    25年前、修学旅行の引率で来た時は雨天で函館の夜景が見られなかったんで今回はリベン ジだったんだけど、またダメだった) 後で知ったけどバスで行けば良かった...
    失意のまま山麓駅を後にした。

    途中、寄りたかった はこだてビール へ。
    日曜日の夜な所為か人はまばら。カウンターへ案内された。
    早速注文。
    おためしセット3種類とソーセージ盛り合わせを注文。
    ビール3種類は白ビールの五稜の星、アルトの明治館、エールの北の一歩。
    白ビールは酸味があってオレには正直合わんかった。つか前から白ビールは合わないと思っていたけどここでもダメだった。
    明治館、北の一歩は良い感じ。中でも北の一歩は一番オレに合っていたんで別に500mlを注文。
    ソーセージをつまみながらのビールは最高だ。
    1820撤収。
    市電で函館駅まで戻ることにした。

    夕飯はどこにしようかと思っていたけど GoTo地域クーポンで電子クーポンが使える店を探したら結局、昨日と同じ店になった。
    電子クーポンマンドクセー。
    今日は日曜日な所為か並ばずに入店できた。
    で、二階の席に案内された。
    二軒目なので軽くにしようとして注文。
    が、ここでイカ刺しを間違えて活イカを注文してしまった。
    来たものを見たら丸々1杯の活イカ。量が多い.....普通のイカ刺しにしたかったのに...
    その前に注文したカキフライ、豚串、キングサーモン刺しも来てさらに大変なことに。
    旨いんだけど流石にこの量はキツかった。
    支払いは現金とGOTO地域クーポン。
    オレは電子クーポンだけどQRがダメなので手動でパスコードを入力。
    店の人は慣れたものでパスコードを読んでくれた。
    クーポンは使ったら使用済みになっていることを店の人に確認してもらう。
    2055撤収。

    帰りに昨日と同じくマックスバリューに寄って燃料補給。
    腹一杯だったんで燃料だけ。サッポロクラッシックと酎ハイ。クラッシック最高。
    2100過ぎ宿に戻った。
    明日の朝食の時間帯は昨日より選択の幅があったので0800からにした。
    スグに大浴場に行って今日の疲れを落とす。
    ここのサウナには塩サウナというものがある。
    何かと言えば塩を体に塗り、塩が汗で溶ける時に浸透圧で一緒に老廃物を落とすという。
    という訳でやってみた。
    ただ10分くらいで熱くて出て来てしまった。
    風呂上りにまたアイスを喰う。
    部屋に戻り、アニメを見ながら燃料投入。
    ここだけ見れば自宅と同じwwww
    明日は有休を取ったんでまだ函館だぜ。(これで年間5日の有休消化完了)

    2020年10月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]道南旅行(1日目)

    今日は北海道道南方面に旅行に行くため0420起床。
    楽しみ過ぎて少し早く起きた。
    事前に旅支度してあったんで、そっちは良かったけど HDDレコーダーの残量が少ないことが分かったんで慌ててBD-Rに退避。
    これで5分ほど遅れて0435出発。

    この時間はJR八王子駅までの交通手段は徒歩しかないのでひたすら歩く。
    まぁ20分くらいだけど。
    0455、JR八王子駅到着。
    今日必要な切符は先週事前に発券しておいたので、そのまま改札へ。
    0502発快速東京行に乗車。
    武蔵野線経由で大宮から新幹線に乗っても良かったけど乗り過ごし常習犯なので絶対安全な東京駅発にした。

    0601東京駅到着。
    駅弁屋に寄り、おにぎり弁当とBoss無糖ティーを購入。Bossの無糖ティーはJRの売店とファ ミマしか売っているのを見たことない。
    北海道新幹線に乗車するため新幹線改札へ。
    ホームに行くが、まだ乗車予定の、はやぶさ1号は入線していなかった。
    暫くしてから入線してきた。
    0632定刻通りに発車。乗車率は意外と多かった。GoToの関係か?

    発車してスグに朝食。
    大宮までは騒音対策のノロノロ運転。
    大宮過ぎた当りから本気を出して来た。
    東北新幹線に乗るのは1年振り。去年は組合上部の会議で那須高原までの乗車だったけど。
    暫く暇なので寝ていたり、遠隔試聴で留守録アニメを見たり。
    東北新幹線は盛岡までしか来たことないので、それより北は未体験。
    八戸あたりで、かなり下車して行って北海道方面に行く人は少ない感じだった。
    奥津軽いまべつ駅を過ぎて、いよいよ青函トンネルへ。
    25年振りの青函トンネル。前回は修学旅行の引率で通ったな。
    その時は在来線特急だったけど今考えれば、それの方が味があって良かった。
    どーせ、青函トンネル内は速度も出ないし。
    青函トンネルへ入る直前にアナウンス。
    二十数分はトンネルの中。
    木古内を過ぎて1053定刻通りに終点の新函館北斗駅に到着。

    恒例駅構内見学。
    新幹線の新函館北斗駅ホームから北側を見て建設中の新幹線線路を見たり。
    在来線の函館本線へ乗り換え。
    乗り換え案内がちょっと不案内で間違えて函館方面のホームに行ってしまって慌て反対側のホームへ。
    出発信号機の確認をしたり色々。
    1108発の北斗9号が入線してきた。気動車特急に乗車するのは初めて。
    乗ったのは261系。気動車だけどそんなに騒音は無い。
    それにしてもよく揺れるな函館本線。保線大丈夫か?
    途中、雨が降っていた関係か虹がかかっていた。
    1217長万部駅に到着。

    列車から下車したら凄い強風。
    とんでも無い強風。しかも若干、天気雨降っているし。
    まずは駅構内の信号機確認。
    北海道新幹線が延伸開業すると長万部駅も変ってしまうので今のウチに確認しておきたい。
    その後、改札を出た。
    昼飯を喰うため駅前のカネカツかなや食堂へ。
    長万部に来たらカニ飯でしょ。
    店内は閑散としていて客は10人程度。コロナの関係でいないのか分らんけど。
    カニめしを注文。暫くしたら来た。これが有名なカニめしか!
    カニの風味とタケノコのシャキシャキがたまらんな。
    満腹になったんで1300撤収。

    今回の最大の目的地である長万部町民センターへ。
    風が強くて飛ばされそうになる。
    それにしても人がいない。途中すれ違ったのが1人。
    町民センターへ行く跨線橋から見た長万部駅構内は機関区があった関係で凄く広い。
    かつて鉄道で栄えた町だけある。
    逆に今が閑散としていてさみしい感じ。
    途中、長万部温泉街を通ったけど、ここも人が殆どいない。

    1310長万部町民センター到着。
    ここに来たのは 鉄道村 を見るため。
    かつて鉄道で栄えた町なので、それを後世に伝えるためらしい。
    機関区が廃止になった時に放出された物が大量に展示されていた。
    で、ここに来た最大の目的は連動制御盤。
    自由に触れてしかも、ちゃんと動くんだよ。
    リレー架にあるリレーが動くし、シリコン整流器はあるし、特発用のフリッカーリレーあったし。
    凄いよここ。
    さらにATSの車上装置も動態保存してあった。ただ、これは壊れていて動かんかった。残念賞。
    あと、図書コーナもあって定番の図鑑とかDVDがあった。
    その中に混って 継電連動装置関係の本とかDD51の運転解説とかマニアックな書籍もあった。
    機関区が廃止になった時に寄贈したんだろうな。
    今回の一番の収穫は『継電連動装置結線図解説』。
    ずっと探していた単線自動閉塞装置の運転方向リレーを出発信号てこで制御するための結線図が見つかったんだよ。
    これには興奮してしまった。
    いやー、長万部町民センターの鉄道村は設備鉄、つか信号鉄の楽園だわ。
    大満足して1520頃撤収。

    1530、長万部駅に帰還。
    次の列車は1701発の北斗16号だったんで暇。
    暇潰しで留守録消化とか1600からナナニジの割ラジを聴いたり。
    旅行先でも自宅と同じ過し方wwww
    1650頃、改札が開始されたんでホームへ。
    雨降っていたけど駅構内の見学とか。
    1700頃、北斗16号函館行が入線。列車は281系。
    行きよりも揺れが激しい。
    函館本線は殆ど単線なので途中、貨物列車の交換待ちが発生。
    結局、函館には20分遅れで1845到着。
    函館の気温は八王子くらい。函館が暖いのか八王子が寒いのか...

    当初、函館山に行くつもりだったけど曇っていたし遅いので今日は諦めた。
    まずは今日の宿に行ってチェックイン。
    今回の宿は『ホテルWBF函館 海神の湯』。
    色々な特典を使いまくって新しくて綺麗なホテルに格安で宿泊できた。しかも朝食温泉付き。
    ここの朝食は大人気なのでレストランへ来る時間帯が指定される。
    今日はチェックインが遅かった所為か0600の回と1000の回しか無かった。
    1000は論外なので朝早いけど0600の回にした。
    部屋に入り荷物をまとめて取り敢えず飯を喰うため1925宿を出た。

    函館で呑む場所を事前に色々と調べて来たけど行くのが面倒になった上に土曜日なので激混。
    なので手頃な店に入ることにした。
    少し並んで入店。
    まずは取り敢えず生。
    北海道に来たんでビールはサッポロクラッシック。
    スゲー旨くてビックリした。うますぎて何だコレをという感想。
    北海道限定というのが惜しい。
    ほっけの刺身という珍しいものがあったので注文。
    うーむ、普通の刺身だった。ほっけは一夜干しが一番旨いと思う。
    カニは高いし面倒なのでパスした。 あとは定番料理を注文。定番だけどザンギとか。
    2200からアニメを観たかったし、その前に温泉に入りたかったんで2100過ぎに撤収。

    ただ、飲み足りないので途中、宿の裏にあるマックスバリューに寄り補給。
    2200閉店なので見切り品の半額セールをやっていた。
    唐揚げと寿司を購入。パック寿司は函館なのでカニが入っていてイクラも多い。
    あと酒コーナで酎ハイとサッポロクラッシックを購入。スーパーでクラッシックが買えるのはいいなぁ。
    2110過ぎに帰還。

    急いで大浴場へ行く。
    時間が時間なので結構人がいた。
    ここは天然温泉でかけ流しらしい。色は茶色でしかも食塩泉。
    何でも酸化鉄を含んでいるから茶色。食塩なのでしょっぱい。
    さらに露天風呂もあって、いい感じだった。
    風呂上がりにはアイスのサービス。
    素晴しいの一言。

    2000から酒を呑みながらアニメを見た。
    ラブライブは宿では観られなかったんでタブレットで遠隔試聴してた。
    ごちうさ他はBS11で観られた。BS11は社会インフラだ。
    明日は朝食が早いので2500には寝た。

    GOTOの地域クーポン。ホテルで貰えるのかと思っていたらBookingは電子クーポンだった。
    全然知らなくて焦った。
    BookingのIDを調べて専用ウェブサイトでっBookingの予約番号を入れてクーポンを発行する。
    このやり方、結構知られていなくてオレもわからんくて焦った。
    使う時は店にあるQRコードを読ませるんだけどオレのタブレットは対応してなくて、パスコードを手動で入力するらしい。

    2020年10月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    0850起床。
    野暮用処理に市街まで行く。
    途中、ローソンに寄り中止になったナナニジの三都市ツアーライブチケットの払い戻しをする。
    八王子駅に行く。来週末に出かけるのでチケットを発券。
    0935帰還。

    帰宅して事務処理とか色々。1050二度寝。
    1230再起動。
    昼飯を喰った後に自宅ネットワークの改良点とかNゲージの継電連動装置の設計検討。
    1500からアマプラで[映画]黒部の太陽(石原裕次郎が出ている方)の続きを観た。
    3時間もあると途中休憩とかあったのね。
    1730仮眠。2000再起動。
    睡眠負債を返済せにゃ。

    日本一有名な「架空の企業」ってなんだと思う?
    オレ的には今北産業と篠原重工かな。

    【悲報】ゴキブリ用殺虫剤のAmazonレビューが恐ろしすぎる
    あれ凄いらしいな。使ってみたいけど恐しくて使えない...

    石田彰が業界内で態度悪いという噂があるみたい
    石田彰は単純に人見知りなだけだろ?

    一生独身の可能性が高まる趣味一覧が公開される、3つ以上でアウト
    3つ当てはまったけど一生独身なのは既に決定事項なので今さらジロー。

    2020年10月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]gdgd

    0840起床。
    高脂血症の薬を貰うため、かかりつけのクリニックへ。
    雨が振っていたんで徒歩で行く。
    0900頃到着。
    中に入ったら激混で驚いた。
    何でもインフルエンザの予防接種で激混らしい。
    オレは来月、ここの先生に会社でやってもらうので問題なし。
    診察だけだったんでスグに呼ばれて終了。
    近くの薬局で処方された薬を購入して0945帰還。

    今日は市街で野暮用を済ます予定だったけど雨が降っているんで明日にして部屋に引き篭ることにした。
    事務処理などして1020頃一旦二度寝。
    1300過ぎ再起動。
    近くのコンビニに昼飯を買いに行く。
    昼飯を喰いながら留守録消化。
    1450また仮眠。
    ナナニジの割りラジを聴くため1600起床。
    1730頃また仮眠。<お前、何度寝るんだよ。
    2030起床。
    また眠い... 睡眠負債がたまりまくりなので何度寝ても負債が返し切れないorz

    河野太郎、また古き良き日本文化を破壊してしまう 「今日からこより禁止 不便だろ」
    まぢで鼻につっこむヤツを廃止するのかと思った。

    声聞いた瞬間「うわこのアニメこいつ出てくんのかよ…」ってテンションが一気に下がる声優
    最近は無いけど昔は、野さくだったな。

    石原夏織さんが演じたキャラで一番かわいい子は?
    キャリーさんは良い役が多いのに何故かキャラが今一つなんだよな。

    『魔女の旅々』3話感想・・・一つの国を滅ぼして、奴隷の女の子を絶望に落としたのは誰でしょう? そう私です!!   おい、なんだよ今回の話は・・・おい
    今回は結構な胸糞悪い展開だった。オレも絵が綺麗なだけの出来の悪いキノかと思ったわ。

    2020年10月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ダイヤ運転フェスタ2020見学
    [ETC]留守録消化

    0800起床。
    今日は RFC のダイヤ運転フェスタ2020に行くんで0805出かける。
    京王八王子駅まで自転車で行くことにした。
    部屋を出たら小雨がパラパラ降っていたけど予報では雨は止むようなので自転車で行くことにした。
    が、自転車が会社にあるんで取りに行って行くことに。
    自転車を取りに行き、そのまま京王八王子駅前の会社の駐車場に行って自転車を置く。
    0836発各停に乗車。北野駅で準特急新宿行に乗車。
    0924新宿到着。
    腹拵えをするためC&Cで朝カレーA(辛口)を喰う。

    都営大江戸線に乗り換え0955落合南長崎駅で下車。
    0957ホビーセンターKATOに到着。
    まだ開店していなかったけど前には既に人だかりがあった。
    1000開店。
    ダイヤ運転フェスは1015から開場とのことでショールームを見学。
    1015過ぎ5Fのレセプションルームに入場。
    既に準備は完了しているっぽい。今回の運転路線は常磐線ってことで上野から仙台までの主要駅を再現していた。
    勝田駅は車両センタがある関係で規模が大きく、さらに信号設備は継電連動で再現していた。
    さらに取手付近の交直デッドセクションも再現されていた。
    あと上野駅の信号設備はPCで電子連動で再現。
    1030、運転開始。まずは2005年当時を再現。
    1分が1時間のスケジュールで運転。始発は勝田発0430なので4分30秒後に出発。
    車両が途中で脱線したりしていたけど概ね定刻通りに運転されていた。
    1100、1回目が終了。
    次回は1130なので、それまで設備とか見学。相変わらず良く出来ている。
    特に信号機が相変わらずの素晴しい出来栄え。
    継電連動もリレーの数が物凄い量。
    1130の回も1030と殆ど変らず定刻通りの運転だった。
    次回は1230で2020年、つまり現在のダイヤ運転を再現。
    車両や駅も若干変更。上野東京ラインができたので品川駅まで再現されて品川-仙台の運用。
    1230、運転開始。品川から特急ひたち、上野から特急ときわなどが発車。
    車両も最新車両になっていたり。
    1300終了。満足したんでホビーセンターKATOから撤収。

    1311発の電車に乗車。1320新宿到着。
    1330、新ピカに行って先日購入できんかった[劇場版]ヴァイオレット・エヴァーガーデンのパンフを無事に購入。
    昼飯は神座に行ってラーメンを喰う。
    先日喰った時には後半で不覚にも辛味噌を投入してしまいスープを台無しにしてしまった。
    今回は味玉だけ入れて他は何も入れないことにした。
    スープは良かったけど味玉が今一つ。
    恐らく味玉は神座のスープで煮込んであると思うんだけど神座のスープ自体が薄味なので味玉に味が浸みていない。あと味玉は半分に切って欲かった。残念賞。

    飯を喰ってからバルト9へ。
    駄目元で[劇場版]はたらく細胞のパンフを購入しに行ったけど今回も売り切れだった。
    元々あんまし刷っていなかったんだな。
    失意の中、新宿駅前のタワーレコードへ。
    22/7計算中の企画で6thシングル『風は吹いているか』ヒット祈願企画で作成した切り絵 の展示がされているとのことで見に行った。
    7階に行って探すと果たして奥の壁に張ってあった。
    既に人が行列していて数人の待ち状態。
    写真を取ったり手書きのメッセージを見たり。
    「ムズイ」の白沢かなえ衣装も展示されていた。
    売り場にあったシングルを見に来た人が次々と買っていたな。ちなみにオレは買ってない。
    展示を堪能したんで撤収。

    京王新宿駅発1447準特急高尾山口行に乗車。
    高尾山口行なので次発の1500特急京王八王子行が乗り過しても安全と思ったけど少しでも早く着きたかったんで乗車。
    で、寝てしまって気が付いたら、めじろ台...
    予想通りになってしまった。orz
    これなら1500発の京王八王子行に乗れば良かった。orz
    1650、京王八王子到着。
    K8SCで食料品を購入して1620帰還。

    帰宅後、留守録消化して1700仮眠、2000再起動。

    【悲報】前澤友作氏、承認欲求が限界突破 抽選と称して自身を褒めさせる
    そんなに金があるんなら横軽を復活させてくれよ。すげー誉めてやるよ。

    【朗報】クレカ会社さん、「リボ払いはクソ」という声にお答えしてリボ払いを無くす
    まぢで「リボ払いはクソ」なのでクレジットカードの仕組みは義務教育で教えるべきだわ。

    国内旅行って『京都』『北海道』『沖縄』行っとけば殆どクリアだよな?他の観光地って必要か?
    京都は毎年恒例で行っているけど、それ以外は鉄道と通信系の博物館がある場所が全国に沢山あるんで死ぬまでに回りたい。

    2020年10月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1130起床。激烈に疲れていたんでこんな時刻に起きた。
    今日は RFC のダイヤ運転フェスタ2020に行く予定だったけど台風14号による大雨なので諦めて部屋に引き籠っていた。
    明日もダイヤ運転フェスタ2020は開催されるので明日行くことにした。

    昼飯を喰いながら留守録消化。
    1500仮眠。気が付いたら2000過ぎてた。まぢで疲れが溜っている。
    で、1600からのナナニジの割切れないラジオ+を聴きそびれた。
    まぁ、アーカイブ配信があるんで、それで補完するわ。

    【画像】現場猫さん、盛大にやらかしてしまうwwwwwwwww
    ヨシ!

    【悲報】ツイッター リツイート機能を全世界で制限へwwwwwwwww
    マジか、Twitter社最低だな。

    【画像】ヤバそうな鳥が一通り出揃う
    1枚目は状況が分らんとまぢで怪鳥だよな。

    【悲報】Go toトラベル、終わる じゃらん「割引3500円までに変更」 楽天「1人1回までに変更」
    何度も使えるという触れ込みが悪かったんでは?

    秋の新アニメ『ご注文はうさぎですか? BLOOM(ごちうさ3期)』1話感想・・・ザ・可愛い! ザ・美少女動物園! ザ・きららアニメ!!  チノちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    安定のごちうさだったな。安心感が違う。

    2020年10月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]gdgd

    稟議書作成をせにゃいかんので0825出社。
    予算の見積やらスケジュールの組み直しなど。
    さらに経営側への説明用資料作成。
    目処が立ったんで1520撤収。

    帰宅後、留守録消化して1710仮眠。
    2010再起動。
    全然疲れが取れにゃい。

    【悲報】声優の大塚芳忠さん、大ベテランなのにこれといって代表作がない
    芳忠さんのキャラは裏切るキャラしか思いつかない。

    「ビール工場」とかいう遊びに行くとタダでビール飲ませてくれる施設
    サントリー府中工場には仕事で行ったことあるけどプライベートでは行ってないんだよな。
    見学が再開されたら行ってみたい。

    【画像】女子が最も嫌う男子の行動がこれらしいwww
    10番が一番良く分らない。

    【速報】ココイチに1000回以上通った俺が選ぶベストカレーTOP3wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    オレ的ベストはメンチカツカレーだ。異論は認めない。

    子供部屋おじさん(年収800万円)「実家なら好き勝手に金使っても年300400万円貯まるんだが何でうさぎ小屋に住んでんのw」
    確かに ここ によれば子供部屋おじさんは日本を救うかもな。

    2020年10月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]野暮用

    0800頃に目が覚めてしまったんで一旦起床。
    昨晩、ConoHaで運用しているOpenBSDのVPSが疎通不良になったんで帰宅後の2330から復旧作業。
    2700にようやく復旧した。
    原因はPFだったんだけど設定は変更していないんだよな。
    復旧したのはいいけど、何をして復旧したのか分らんのがモヤモヤする。
    今回の件で改善すべき箇所が見つかったんでヨシとする。

    復旧作業で随分と時間がかかってしまい眠いんで0840二度寝。
    1000再起動。
    シンク周辺の掃除をしたり汚部屋の片付けしたり。
    修理中の機器のエージングの様子を見に行くため1135出社。

    時間を間違えて1時間早く来てしまった。
    仕方無いんで事務処理など。
    エージングが終ったんで別の修理中の機器をセッティングして1255撤収。

    日用品を買い出しため市街へ。
    ジーンズがボロボロになったんでユニクロに行って購入。
    裾直しをしているウチにドンキに行って日用品を買い出し。
    直しが終ったんで1415、再度ユニクロへ行き引き取り。
    1440一旦帰宅。
    食料と燃料を補給するため100円ローソンへ。
    1500ちょい前帰宅。

    録画した新番組の消化。
    [TVA]魔女の旅々を試聴。作画綺麗だし、えーでちゃん(本渡楓)とざーさんの演技に夢中になっていて、お湯を入れたカップ焼きそばを30分放置した。
    水分が殆ど無くなっていて悲惨な状態だった。orz

    1600から割ラジ+を聞く。
    今月のマンスリーパーソナリティはサリー。
    さらにゲストは倉岡水把。
    倉岡水把の休業でくらてん最終回やってなかったんで冒頭の5分は、くらてん最終回だったw。
    それにしても、倉岡水把とサリーの組み合わせは最高だな。30分笑いっぱなしだった。

    「MSフライトシム」の新作、地面に巨大な穴出現 入力ミスか
    M$はフライトシミュレータしか能が無いんだからしっかりしろよ。

    マスク未着用でホリエモンを入店拒否した餃子店 イタ電が殺到し営業できず、妻が体調不良で休業へ
    全くホリエモンはロクなもんじゃないな。

    中国人女性「えっ日本人って水道水を飲むのですか?(ドン引き)」
    さらに日本の田舎では水道水がミネラルウォータレヴェルだしな。

    東京証券取引所の件可哀想過ぎワロタwwwwwwwwww
    そのウチ公表されるだろうこの詳しい報告書を見たいな。

    【動画】中国のディスプレイ技術、日本を完璧に凌駕するwwwwwwww
    開発力が落ちぶれたのはISOとかに縛られすぎて身動きが取れないからだと思う。
    完璧なものを出荷しないとダメとか、遅れを取るに決まっているじゃん。ISOは必要ですか?

    アイルランド最高裁「サブウェイの具挟んでるやつはパンやないで」サブウェイ「でもパンや!」
    何を言っているかと思えば、そう言うことか。つか、そんなに入っているのか砂糖。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.