-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年01月 来月
01 02
03 04 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2021年01月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]計算機整備

    0900起床。
    郵便局から小包が届いた何かと思ったら利尻町にふるさと納税した返礼品だった。
    1000、何だか消防車がやたらと五月蝿い。
    眠いので仮眠。
    1200、相変わらず消防車が五月蝿い。しかもヘリも飛んでいる。
    何かと思って、ぐぐったら暁町で結構大きい火事があったようだ。

    部屋の片付け。
    窓際の掃除をしようとサッシを開けようとしたら開かない。
    四苦八苦していたらサッシにサブロックが付いていた。
    この部屋には長年住んでいるけどサッシにサブロックがあることを知らんかったわ。orz

    昼飯を喰いながら留守録消化。
    昼飯を喰った後、仮想マシンでOpenBSDを動かしてOSPFdの動きを確認。
    パケットキャプチャしてネゴシエーションがどうなっているのか確認してみた。
    この環境下では問題なく動く。
    うーむ、VPS環境下の所為なのかciscoルータがDR/BDRの時にダメなのか判別がつかない。

    パケットキャプチャで調査していた際、部屋のゲートウェイルータであるRTX1200が何か無駄にARPが発生していた。
    以前、実験で使っていた設定が残っていた模様。不要なので消しておいた。

    [漫画]ふらいんぐういっちが積読状態だったんで読み始めた。
    読み始めたら止まらなくなった。相変わらず大事件は何も起きないw

    [TVA]無職転生。杉田のナレーションが素晴らしくて面白れーーー。これ完全のキョンだわ。

    報ステ「菅首相インタビュー」に見るテレビ朝日の忖度
    論座は朝日新聞のサイトだけど、ちゃんとテレ朝の批判もするんだな。

    【朗報】レッドブル、2月からめちゃくちゃ安くなるwwwww
    大幅値下げじゃないイカ!

    【悲報】子供にゲームをやらせなかった親の末路wwwww
    今さら知ったのかよ。

    【画像】イタリアさん、「日本のUDONを改造して、さらにおいしくしてやったぞ!」
    意外とうまそうに見えるんだけど。

    【画像】父「1500万円の株持ってるぞ」息子「見せて」→結果wwwwww
    これは税理士に相談して少しでも損失を減らす策をした方がいいかもな。

    CV.桑島法子といえば?
    >3、これしかない。

    _★ [UNIX] Debianのrc.local


    常用のLinux計算機の動きがおかしいので調べたら/etc/rc.localが実効されてなかった。(起動時にエラーが出ていた)
    原因は昨日の夜にネットワークの設定を変更した際、ネットワークインターフェースの名前を変更したことにより無効なコマンドを実行しようとしてfailしていた。
    そんなことは些細なことなんだけど何で1行エラーになったら、それ以降が実行されないんだ?
    今回は1行目のコマンドがエラーになったんで全部実行されなかったっぽいけど。

    2021年01月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdgd

    0940起床。
    軽く片付けなど。
    気が付いたら Linux Kernel-5.10.x用のCKパッチ がリリースされていたんで後でコンパイルする。
    1110仮眠、1230再起動。

    カーネルの再構築のためカーネルソース、パッチと念の為にNvidiaから最新のグラフィックスドライバを持って来くる。
    で、コンパイル。
    その間にコンビニに食料と燃料を調達しに行った。

    帰宅してカーネルをインストール&再起動。特に問題なし。
    まぁ、5.10.xは大きな変更が無くLTSとしても使うものだしな。

    昼飯を喰いながら録画しておいた番組を観る。今週から新番組が始まったんで色々を見てみた。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    1830再度、仮眠。2000再起動。

    [TVA]はたらく細胞2、今回は血小板ちゃんが主役か。相変わらず可愛い。
    [TVA]はたらく細胞BLACK、こっちは本編と全然雰囲気が違う。血小板は可愛くない。やさぐれすぎw
    体が違うとキャラが違って当然だけど、その辺を考えているんだな。
    体を大切にしようと思った。

    [TVA]Levius。スチームパンク版あしたのジョーというのが適切な表現だな。
    試聴継続か微妙なところだ。

    落合陽一(33)古市憲寿に首相と会食をイジられ大激怒、東スポを消させる
    東スポ、何で記事を消してしまうかね?

    【悲報】ゲーム業界、中国に滅茶苦茶にされてしまうwww
    中国、ホント勢いがあるけどキンペーが何を考えているのか分らんのでこの先どうなるのか分らんよな。

    VGA端子をI2Cの入出力として扱う
    ボード内インターフェースをボード間で使うとか万死に値する。I2Cは滅ぼすべきインターフェース。

    【正論】オタクがエアコミケで多くの献血をしたニュースに対しフェミさん「オタクって結局グッズ貰えるからするのね」
    だから何だって言うんだ?やらない善よりやる偽善だ。

    2021年01月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査準備
    [WORK]監査資料作成
    [ETC]金融機関巡り

    明日、出荷する製品の出荷準備のため0940出社。
    その後、監査資料作成をして1405撤収。

    部屋に荷物を置いて通帳記入のため金融機関へ。
    ここ1、2年ほど記帳してなかった通帳が結構あったんで各金融機関に行ってきた。
    労金とみずほはATMとか記帳マシンでスグに終ったけど三菱だけは一筋縄で行かず窓口で手続した。
    1500すぎに手続終了。ちょうど銀行窓口終了時刻で入り口シャッターが降りていたので裏口から出た。
    昼飯を喰って無かったんで、すた丼屋に行って久々に油そばを喰う。
    1545帰還。

    DNSの設定を見ていたらIPv6の逆引き設定が一部間違っていたことが分かったんで修正したり。

    明日から仕事始め。働きたくないでござる。

    緊急事態宣言、7日にも正式決定へ 対策、飲食店に集中
    遂に決断したか。
    これ によれば会食で感染拡大しているようなので飲食を抑えるのは有効っぽいけど、満員電車とかイベントは抑制しなくてもいいのか?

    JRTTの動画で見る「国鉄清算事業」、お馴染みのスポットも続々登場で「ここってもともと国鉄の土地だったの?」という発見も
    中央鉄道学園の広大な土地は公園と住宅になったけど、そこにあった膨大な知的財産はど こに行ったんだろう。無形の財産をないがしろにしたことで日本はダメになったんだと思うんですよ。

    【悲報】習近平を批判したアリババ創業者、行方不明
    まぢかよアリババの創設者って英雄扱いじゃねーの?
    キンペー独裁体制じゃねーかよ。中共、怖ぇーーー。

    【画像】創価大学の敗因、明らかになるwwwwwwwwwwww
    でも9区では区間新だし大ブレーキは10区だよね?

    【悲報】『天気の子』、日曜のゴールデンタイムに放送したのに視聴率8.8%の大爆死
    オレもテレビ版は観てないしな。『君の名は』と違って2度見たいと思わんかった。
    停電も爆破もないので面白味に欠けるんだよな。

    2021年01月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]段取り

    仕事が少したまっているんで0955出社。
    箱根駅伝を見ながら出荷のための事務処理。
    その後、休み明けの段取りなど。
    1440撤収。

    帰宅途中、すき家で昼飯を調達。
    帰宅して飯を喰う。
    近所のファミマに行って来週のナナニジイベントのチケットを発券。

    その後、軽く片付けをした後に鉄道模型用連動装置の設計検討。
    方向リレーの基板化について検討。
    市販のリレーで実現するための結線方法を検討。ほぼ見通しが立った。
    1800仮眠。2020再起動。

    ConoHa-VPSで通信障害があったらしい。
    念の為、自分のVPSのlogを見たら当該時刻でOSPFdのログにエラーが出ていた。
    これが通信障害によるものなのか分らんけど状況から言ってそうだろうな。
    経路切り替えの影響でhelloパケットが一瞬途絶えたっぽいけど、その後OSPFdにエラーは出ていないので問題ないだろう。

    去年、やろうとして色々と目標を立てたけどコロナ禍や仕事で不具合多発したんで全く達 成できていない。
    (1)鉄道模型用連動装置実験FPGAボードを実装
    (2)そのためのコンパイラも実装
    (3)圏論を理解する
    今年こそは少しでも進めたい。

    米国「俺達は日本に負けるだろう」 JAXAの予算の伸びが物凄い事になっていると話題に
    航空宇宙予算はようやく認めらているようだけど、科学技術研究予算全体としては全然少ない。
    地道が研究に予算を付けない日本は落るだけ。

    長崎に「中国製フリーゲージ」が走る日は来るか
    日本のFGTは動力駆動部分の振動による劣化が問題になったので開発を断念したけど中華産がこの問題をクリアできたならば日本は大きく差をあけられたことになるな。

    JR「超電導リニア」の技術は本当に完成したのか
    何事も100%は無い。残りのリスクをどこまで減らせるかが技術開発だと思うのですよ。
    あと、360km/h以上はトイレ問題がとか言っているけど400km/hで走行する ALFA-X にはトイレがあるんだけど...
    あと、闇雲に技術を開示すべきではない。特に中華はスグに技術を盗んで『国産』と言うしな。
    まぁ、リニアはJR東海が主導しているんでドンの葛西会長の目が黒いウチは大丈夫だとは思うけど。
    (東海道新幹線の技術は葛西会長が絶対に中華に渡さなかったし)

    午後8時以降の外出自粛を要請 1都3県の知事に
    具体的な方策が無い限り実効性が疑わしい。あと、 【速報】小池都知事「外出しないで!」……徹底した外出自粛を要請 とか言っても満員電車とか工事や作業を止めないと無理だよ。言うだけで済むならとっくに収束してるって。

    人類史上最も偉大な発明ってなに?(形のないフワッとしたもの禁止)
    オレ的には八木宇田アンテナとレーザーだな。

    「効果絶大」なんとなくキシリトールガム食ってる人に歯科医が解説wwwwwwwwww~ シュガーレスでキシリトール50%以上が購入基準か。ちぃ、覚えた。

    ソシャゲ「22/7(ナナニジ)」中の人ガチャを実装してしまいファンも困惑wwwww
    流石にコレには引いたわ。つか、計算中も中の人が出て検算中となるし。
    なり振りかまっていられない状況なんだろうな。まぢで崩壊も近いのかもな。

    2021年01月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]事務処理
    [ETC]gdgd

    1000頃起床。
    軽く汚部屋の片付けをした後、事務処理したりOSPFの復習をしたり。
    1425頃から昨日録画しておいた『相棒』の正月スペシャルを試聴。相変わらず相棒は雰囲気が暗いな。
    相棒を観ていたらナナニジの割ラジ+を聞き忘れてもうた。
    まぁ、明日の朝の再放送を聞くかアーカイブ配信を聞くんで問題ない。
    眠くなったんで1725仮眠。2000再起動。

    首都圏4知事、国に緊急事態宣言の検討要請 感染拡大で
    非常にヤヴァイ状態であるけど、個別の地域に非常事態宣言って出せるの?
    その前に経済的ダメージがでかいので菅が出すとは思えないし。

    【悲報】飲食店員さん、和食屋でメガネをかけ接客し怒られ切れるwwww
    こんなこと言うのはまた失礼クリエータさんか?

    【画像】倉庫から昔のお金出てきたwww
    旧札関係なく一万円札の束がエゲツない。

    【検証】アニメイト池袋オリジナル福袋(3000円)の中身の値段を計算したらとんでもないことになったでござる / 2021年福袋特集
    昔々、オレもこれ買ったことあるけど殆どが売れ残りの在庫処分だったな。

    【悲報】大泉洋「妻に代わって子どもの世話とか、家事をやった」「改めてお母さんの仕事って大変なんだってのが分かった」→炎上wwwww
    面倒くさいヤツらだな。こんなの無視でいいよ。

    2021年01月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    本日記の毒者の皆様、あけましておめでとうございます。
    今年も本駄目日記をよろしくお願いします。(毎年の定型文)

    1000起床。
    暇なので録画して観てなかった『食戟のソーマ 豪ノ皿』を飲みながら一気見。
    昼間から呑む酒は旨い。
    食戟のソーマを見終わった後、ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅を観たり。
    函館は去年行ったばかりなので何となく場所は分かった。
    結局、路線バスが勝ったけど列車が遅れなければ絶対に鉄道が勝っていたな。
    眠くなったんで1800頃仮眠、2030再起動。

    2100から新春恒例の相棒を観たかったけど『22/7 計算中 お正月スペシャル!! 特番』を見たり。相棒は録画しておいて明日、観るわ。

    画像】 「早くコロナが収まりますように」 祈願の参拝客で神社が混雑
    アフォとしか言いようが無い。こりゃコロナ禍は当面収束しそうもないな。

    【悲報】日本政府「助けて!国の借金が去年だけで112兆円も増えて財政破綻待ったなしなの!」
    財務省はいつも同じこと言っているな。緊縮財政は害悪なんだよ。リフレだリフレ!

    東京都で餅が猛威…高齢者5人を病院送りにし一人亡くなる
    今年もこの季節が来たか。

    自民・ニ階幹事長、2006年に廃止された議員年金の復活を指示 以前は65歳から年412万円支給
    コイツ、老害どころか売国奴だろ。次の選挙で落選して欲しい。

    【悲報】日本の富裕層だけ中国製の「コロナのワクチン」を先に受けていた模様wwwwww
    よく中華産のワクチンなんて打つ気になるな。勇気あるわ。

    【動画】教師がJKにブチ切れる動画が怖すぎる。…こんなのが教師になれるの??
    これ普通だろ?
    つか、教室の前でクラッカ鳴らしたらフツーは叱られて当然。
    これ昭和ならブっ飛ばされた案件だよ。この先生は良い先生だと思うよ。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.