-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年03月 来月
1 2 3 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2021年03月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdga

    0850起床。
    今日も AJ 一般公開なのでオンラインでステージを見たり。
    0900からANIPLEXステージ。今日もナナニジの天城サリーが司会で出るんで観てた。
    さらにゲストでナナニジの涼花萌、海乃るりが来た。
    その後、殆ど一日中ステージを観てた。
    テレ東のシンカリオンのステージを観ていて気付いたけど放送局がTBSからテレ東になったんだな。
    まぁ、オリンピック番組のために評価の高いシンカリオンを打ち切りにしたTBSよりもテレ東の方が全然マシだわ。
    角川のステージで4月から放送される『スーパーカブ』のステージを観た。
    背景の作画がスゲー綺麗。さすが草薙クオリティ。
    しかも舞台となっている山梨県北杜市のロケハンでドローンを飛ばして走っているスーパーカブを空撮したらしい。
    北杜市と言っても武川町あたりらしいんでウチの会社の工場周辺は出て来ないっぽい。

    自宅のネットワーク機器の設定を見直していたら謎設定になっていた。
    何で動いているのか分らん設定になっていてナヤンデルタール。
    あと、ファイヤーウォールにJuniperのSRX210を導入したいけど設定がマンドくさそうだ。

    【驚愕】オンキヨーの株価がピーク時の100分の1以下なってしまう・・・・
    山水を始めオーディオメーカはもうダメだな。

    【あるある】鑑定団で「あっ・・・(察し)」となる瞬間が『コレ』wwwwwwww
    『困った時に売れ』も追加で。

    女さん「こういう男とは付き合ったり結婚するのはやめとけ一覧です」 男ってだけでこれだけあるとか酷くない?
    殆ど駄目じゃねーかよ。

    2021年03月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]gdgd

    0755起床。
    3月末になって気温が高くなったんで散髪しに八王子駅前の理髪店に行くため0825出発。
    先客は1名だったんで暫し待つ。
    呼ばれて着席、先に顔剃りをしてもらった。
    その後、散髪。いつも通り3mmの丸刈り。
    0900終了。そりゃぁ丸刈りなんで早いわな。

    途中、100円ローソンに寄って食料品調達。0920帰還。

    今日から AJ一般公開。 だけど新コロの関係で今回は全てオンライン。
    つー訳で2日間のイベントチケットを購入して自宅で酒を飲みながらステージを観てた。
    まず、0945からAJステージ。
    ANIPLEXの4月以降の新作アニメ紹介。ナナニジの天城サリーが司会で出るんで観てた。
    さらに『蜘蛛ですが、なにか?』
    悠木碧とキタエリちゃんの会話で『契約するとロクなことが無い』というセリフでフイタ
    ステージの合間、合間で留守録消化とか仮眠とかしてた。
    今回、各社ブースは無料でステージが見られるんで角川で『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』を見たり。

    『月とライカと吸血姫』『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき 夜のアリア』を観た。
    AJステージで『ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送 AnimeJapanからこんにちは!』。
    ラブライブ4期生をまともに見たのはこれが初めてだわ。

    1600から割ラジを聴いてた。今週で、なごみんのマンスリーパーソナリティは終了。
    なごみん、やり終えた感が半端ねー。

    1630から『3期やります!ふるさと納税アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」ステージですの』。
    ステージはまさかの総勢11名による各話の生アフレコ。途中、北海道のふるさと納税のCMが入ったりと滅茶苦茶wwww

    1820仮眠、2030再起動。

    情報処理学会誌が届いていたんで読もうかと思って手に取ったら超薄くなって殆どの記事が電子版になっていた。
    特集の量子技術の記事を読もうかと思っていたのに。<オンラインで読めよ

    元ナナニジの花川芽衣。一昨年体調不良が改善されずナナニジを卒業したけど1月ごろから 浅倉 唯 として再スタートしてた。
    てっきり、芸能界から引退するものだと思っていた。

    悩みに答える仏教AI「ブッダボット」開発 京大
    これは色々と凄いな。まぢで色々。

    【朗報】アハモ販売端末、プリインストールアプリ最小限!
    記憶領域の無駄なんでアプリのプリインストールは最小限でいいんだよ。

    マイナカード保険証利用の本格運用延期へ、トラブル頻発と実施施設少なく
    マイナカードを無理くり普及させようとしているけど本来のマイナンバーの使い方をしているのか?

    魔法のアイススプーン開発 あの「カチカチ」に出会って
    シンカンセンスゴクカタイアイスとの壮絶な闘いがあった模様。知らんけど。

    ダイソー新業態が渋谷マークシティに、デザイン性を追求した生活雑貨展開
    何この無印感。こんなのダイソーぢゃない。

    トップバリュのウィスキーを専門誌が評価→あまりの辛辣さと表現力に笑いが止まらない「一編の詩にも見えてくる」
    飲んだこと無いけどエタノール臭いウイスキーということなら宝酒造の凛と同じ感じなんだろうな。

    消費者操る「ダークパターン」 国内サイト6割該当
    あのウザい奴は「ダークパターン」っていうのか。これこそ規制すべきだろ?

    女子高生が工具を使っていろいろな物を作る日常アニメ『Do It Yourself!!』の制作が発表。オタクの間で今度はDIYが流行ること間違いなし
    女子高生にやらせるオッサンネタが遂にここまで来たか。残るはアマチュア無線と電子工作か。

    _★ [UNIX] NVIDIA-Linux-x86_64-460.67


    NVIDIAのグラフィックドライバ最新版が3月18日にリリースされていたんでKernel-5.11.6で動かしてみた。
    NVIDIA-Linux-x86_64-460.56とかNVIDIA-Linux-x86_64-460.39はKernel-5.11系との相性 が激悪でXがたまにしか起動しない。

    コンパイルして起動させてみたら一応、起動はした。
    ただ、これまでも稀には起動するんで、これで安定して起動するか暫く様子を見てみる。

    2021年03月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]試験成績書作成

    仕事終んないんでので0930起床。
    雨が振っているんで徒歩で会社へ。0950出社。

    事務処理した後、明日出する試験成績書作成のため一日中作業。
    1930撤収。

    5Gって低遅延なの?
    かならずしも5Gは低遅延にならない話について、かなりまとまっている記事。

    道徳と恋愛は相性が悪い
    記事を読んだ感想『女ってめんどくせー』。二次元が一番だわ。

    22/7(ナナニジ)、帆風千春が飾った有終の美 リーダー卒業を経て踏み出す新たな一歩
    当日、ここまで考えて見てなかったわ。
    ライターって凄いな。よくここまで歯が浮くような文書が書けるな。

    僕のしょうもない人生を紹介します
    日本は天才が生きづらい社会だな。勿体ない。

    「脱ガソリン車」を急ぐと、自動車業界が電機業界と同じ轍を踏む理由「カーボンニュートラル」は日本を陥れるEUの罠
    ここが正念場だな。つか、トヨタの社長が同じこと言っていたな。

    2021年03月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞

    新ピカに映画を見に行くため0630起床。ねみーーー。
    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行き0658発の準特急に乗車。
    0755、新ピカに到着。

    株主優待を使用して1035からの 新劇場版エヴァ のチケットを予約。
    既に予約で一杯だったけど何とか良い席が確保できた。
    さらに予約していた 劇場版ARIA The CREPUSCOLO のチケットを発券。 こっちは特別上映なので株主優待は使用できんかったんで事前予約してた。
    松竹、特別上映でも株主優待は使えるようにして欲しい。
    あと、早くシステムを改修して株主優待でもWEB予約できるようにして欲しい。
    パンフレットを購入しに売店に行くがエヴァのヤツは売り切れ。

    まず劇場版ARIA The CREPUSCOLOで0815入場。
    0835本編開始。
    0940終了。
    一番最初のシーンが最後で見事につながった。ここで泣きそになったけど我慢した。
    相変わらず素晴らしい演出だった。ブラボー。
    意外と豪華キャストでびっくりした。
    次回は姫屋回らしい。 この流れだと最後にARIAカンパニー回ということだな。
    次の劇場版エヴァが1035からで時間があるからバルト9まで行ってエヴァのパンフレット買って来た。

    1015入場。
    2時間半の長丁場なので事前にトイレを済ましておいたw
    この回の劇場は前回のARIAと同じ階で同じ規模の場所。小規模なので満員御礼状態。
    CM長くて1055からようやく本編が始まった。
    最初の12分は事前に公開されていたヤツなので軽く流す(ぉ
    で、本編の本編は12分後から。
    1330終了。
    155分の長い話だったけど、それを感じさせないくらいの内容だった。
    25年待った甲斐があったわ。 つーわけでネタバレは下の方に書いておくんで。まだ劇場版を見ていない人は下の方を見 ない方が良いです。

    昼飯は久々に神座に行って喰った。
    神座、3回喰うと病み付きになるのは何となく分かる。
    オレも一番最初に喰った時は旨いと感じなかったし。
    3回目ぐらいでスープが旨いと感じる。
    ただ、何回行っても麺はイマイチだと思う。
    神座はラーメンではなくスープを楽しむものだと悟った。

    1420発京王八王子行き特急に乗車。
    1500京王八王子到着。
    駐車場に自転車を取りに行き帰還。
    途中、100円ローソンに寄り食料品を補給。さらにクロネコの営業所に寄り 1525帰還。

    1600から割ラジを聞く。
    1740仮眠。 ウトウトしていたら佐川急便から荷物が届いた。
    注文していた サッポロクラシック が届いた。やっほーーー。
    さらにウトウトしていたら突然の地震。こっちは大揺れではなかったけど女川原発付近では結構揺れたっぽい。つか、女川原発の直近じゃなイカ!
    2000、再起動。

    「遊びのつもりで火をつけました」河川敷で枯れ草に放火か 80歳男を逮捕
    ここんとこ近所の浅川で起きていた火災の犯人はこヤツか!

    【天才】小泉進次郎 環境大臣「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」
    小学生でも知っているだろ。自分が知らんかっただけでは?

    【悲報】声優・井上喜久子さん、「17歳です」と挨拶するも若手スタッフに失笑されてしまう
    そこで『おいおい』と言わないのが世代ギャップか。

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」感想ツイートが3月19日からついに解禁! という訳でぶっちゃけ面白かったのこれ?
    以下にネタバレがあるんで注意w

    _★ [萌え] シン・エヴァンゲリオン劇場版:||


    以下ネタバレ注意!

    いやはや鉄ヲタ大歓喜www
    細かい車両や配線、設備まで細かいところまでディテールが凝っていた。スゲー
    まぁ、エヴァは序の頃から発進シーンで継電連動盤とか出ていたしな。
    それにしても鉄道に関してはヤケに熱が入っていた。

    シナリオは賛否両論かもしれんが多分TV版でやりたかったことはこれだと思った。
    25年待った甲斐はあった。
    マリとシンジがくっつくとは予想外だった。
    トウジとヒカリは想定範囲内だったけど。あとこの二人の子供の名前が『ツバメ』。
    ヒカリの姉妹がコダマ、ノゾミなので新幹線シリーズだったのも予想内。<割とどうでもいい
    トウジが医者になったのは想定外だったけど。
    ケンスケはスゲーいいヤツになった。
    第三村に来た時のアヤナミ(仮)の成長が凄い。あとこの時の笑顔が大変素晴しい。
    あと、ミサトさんと加持さんの子供がいる。

    後半の戦闘シーンはゲンドウとシンジの親子喧嘩。
    でも暴力では決着付かずここで話し合いが始まる。
    ゲンドウの幼少の頃からの話が始まる。
    ゲンドウはコミュ障で読書好き、しかもピアノが弾ける。イメージ崩れたw
    シンジを巻き込みたくなく別れたけど後で必要になった。
    色々あって親子和解。
    シンジがゲンドウに成長したと褒められた。このシーンは感慨深かった。
    ただ、ゲンドウがどうなったのか不明。多分、裏宇宙に消えたと思う。
    アスカは死ぬかと思ったら復活。ここで旧劇の最終シーンが出て来て度肝を抜かれてしまった。
    で、ケンスケとアスカがくっいた。これは予想外だった。アスカの事で騒いでいたのはコレだったか。
    でも、みやむーの演技はみやーむのまんまだったw
    冬月先生はアヤナミ(仮)と同じように消えた。<何でか良く分らんので後で考える。
    ミサトさんは一人で特攻して死亡。

    復活した世界=新世紀=「ネオンジェネシス」を作るということでテレビ版の伏線回収。
    最後の最後でマリがシンジを助けに来て復活した世界でくっつく。何故か部分的に実写。
    マリはユイ、ゲンドウの友人だったらしいけどエヴァに乗ったことで成長が止ったらしい。

    何だかんだでテレビシリーズでの矛盾を解消しつつ伏線回収、何気に旧劇の回収もしつつテレビシリーズの当初の予定だった大団円に持って行けだのは良かったと思う。

    あと良く分らんのが渚カヲルと加持さんのやりとり。
    渚カヲルが司令をやっていたんだけどここんところの意味が良く分らん。
    復活した世界ではレイとカオルがくっついているし。
    どうでも良いけどシンジのSDATはゲンドウの持ち物だったのか?
    分らんところはパンフを読みながら考えつつ、あと1回くらいは観たいと思った。


    2021年03月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    0830起床。
    休日に限って遅くまで眠れない。つか、外が明るすぎて眠れない。クソが。

    1050過ぎ、野暮用処理のため八王子駅前へ。
    まずビックカメラへ行ってBD-R媒体を購入。
    洗濯干しが壊れたんで次にドンキに行って購入しに行く。
    帰宅途中、エコスに寄り食料品を調達。
    1210帰還。

    眠かったんで1時間ほど仮眠。
    昼飯を喰いつつ留守録消化。
    シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のためエヴァンゲリオンQを観て復習。
    ようやく思い出した。2012年なんで全然思い出せなんだw
    そんなことよりアスカ役のみやむーってこんなに演技ヘタクソだったけ?
    1710仮眠、2100再起動。

    東電が1月末で、でんき家計簿を中止して になったんだけど使い勝手が非常に悪い。
    でんき家計簿は1日毎、時間毎に消費電力量が見えたけど月毎にしか表示されない。
    使えねーーー。

    獣医のあげた馬のCT撮影写真に女さんがブチキレ「写真を即刻消してください。馬にも基本的馬権があると思います」
    頭おかC

    「寿司は味の薄いものから食べて行け」という謎ルールwwww
    好きな順番で喰っていいらしいぞ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-5.11+NVIDIA-Linux-x86_64-460.56


    Linux Kernel-5.11とNVIDIAのGPUドライバx86_64-460.56の組み合わせだと高い確率でXが起動しない。
    カーネルを5.11.6にしてみたけど状況は同じ。
    試しにLinux Kernel-5.10.xでやってみたけど、こっちも同じような状況。
    x86_64-460.56はどんなカーネルとも相性が悪いっぽい。
    もしかしてCKパッチが悪さしている?

    2021年03月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    0800過ぎに佐川急便が来た。
    何かと思ったら1月に開催された22/7のイベントパンフレットだった。
    結構厚かった。中身はメンバーの紹介が主だった。

    1100起床。
    雨振りだったんで1日中引きこもり。
    昼過ぎ近くのコンビニに行って昼飯と燃料の補給。

    昼飯を喰いながら留守録消化。途中雷鳴が聞こえた。
    1505一旦仮眠、1550再起動。
    1600から割ラジを聴く。今週もパーソナリティは、なごみん。
    割ラジって2本録りなのね。少し慣れて来たようだ。
    1810また一旦仮眠。1955再起動。

    温水洗浄便座をオーディオ用電源で強化したら何が起きたか?
    オーディオ用電源に変更前後で客観的データが無いと説得力が無いな。
    少なくとも、
    ・水圧の変化
    ・水流をFFT結果
    ・AC入力の電圧、電流の値
    が無いと判断できない。
    まぁ、いずれにせよオーディオは宗教。

    "マスター/スレーブ"を過去の存在に― GitLab,デフォルトブランチを"main"に変更へ
    正直、master/slaveは言葉狩りにしか思えないのだが。

    海外「日本はよくやった!」 日本企業がワクチン7回接種可能な注射器を開発する快挙
    7回接種可能な注射器って先に韓国が作っていた気がするけど...

    給食の皿うどんで7人の歯が欠ける事件発生
    何が凄いって10分揚げると歯が欠ける位に固くなる事実。

    3.11の時に義援金を多く寄せてくれた国ランキングwwwwwwwww
    タイ、台湾は想像していたけどオマーン正直、想像の範囲外だった。

    三大うそつき「牡蠣おいしい!」「ピーマンおいしい!」
    牡蛎は旨いだろ。おこちゃま舌かな?

    坂本真綾←この声優に対するマジで正直なイメージ
    >4で納得した。

    2021年03月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]照査
    [WORK]試験準備

    仕事終んないんで0930起床。0940出社。
    睡眠不足の所為で目がショボショボする。

    日報、タイムカードの入力をしてから試験成績書の照査など。
    さらに明日、神奈川の工場で振動試験をするので、その準備。
    1940撤収。

    パナソニック、「エネループ」を知る人ぞ知るブランドから脱却させるマーケティング戦略
    デザインを戻せよ...

    お色気アイドルアニメ「おちこぼれフルーツタルト」のイベントにフェミが押し寄せる
    フェミさんは、こんなので騒いでいるのか。のうりん、なんてもっとヤヴァイのに

    多くの人が認めようとしない事実=「日本人は貧しくなっている」―中国メディア
    随分と前から日本人は気付いていたぞ。

    【悲報】ウマ娘、ついにフェミニストに見つかるwww「ウマを擬人化させ育成して喜んでる! 日本の男の感性はとち狂ってるのか?」
    企画が発表された時は正直、アフォかと思ったけどアニメを見ているウチにどうでも良くなった。
    つか擬人化は江戸時代から続く日本の文化かと思っている。

    2021年03月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]検眼
    [ETC]留守録消化

    0840起床。
    毎年恒例の検眼をしに眼科へ行くため0850出発。
    高脂血症の関係で網膜の下に脂肪が沈着しているので定期的にその状況を確認しに行っている。
    眼鏡を取りに一旦会社へ。
    0900頃、眼科到着。
    既に沢山人が待っていた。orz
    1020終了。脂肪沈着は進行していないようだった。
    疲れを取るための目薬を処方してもらったので隣の薬局に寄る。
    帰宅途中、100円ローソンに寄って食料と燃料を補給して1035帰還。

    事務処理して留守録消化作業。
    1340仮眠。1540再起動。
    1600、割ラジ+を聞く。
    今月のパーソナリティは西條なごみん。不安しか無い。
    パーソナリティとゲストが逆転しそうな予感...
    が、意外としっかりやってた。
    対決コーナは相棒対決かと思ったらツナ缶当てだった。

    1905また仮眠、2045再起動。

    『第十五回 声優アワード』受賞者 発表!
    まだ声優アワードやっていたのか。全く注目してなかったんで忘れていた。
    新人賞、和氣あずみと一ノ瀬加那しか分らん。
    しかも、この2人今さら新人賞かよ。相変わらず訳が分らん。
    まぁ、万が一にもナナニジが受賞することは無いと思うけど。

    韓国団体がNetflixに抗議「鬼滅の刃」などに「歴史説明必要」
    ネットフリックスに説明を求めるとか頭おかしいだろ?

    【悲報】爺ちゃんから約築60年の三軒長屋の一軒相続した結果・・・・・!
    これは酷い。

    「でんしゃがだいすきなおともだちへ」貼り紙に「撮り鉄侮辱してる」と怒りの声…JR西「バカにする意図ない」
    撮り鉄はアレだし仕方ない。

    【超朗報】『はたらく魔王さま!』2期制作決定きたあああああああああああ!!! 1期は2013年!
    今さらかよ。ネタが尽きたのか。

    声優の富田美憂さんのリュックの値段wwwwwwwwww
    おまえら良く調べるな。そっちにビックリだわ。

    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.