-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年07月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

2021年07月25日()

[ETC]通院
    [ETC]gdgd

0930起床。また暑くて起きた。
    通院のため0955出発。
    1100頃終了。
    昼飯は、行ったことの無いラーメン屋を開拓。
    ここ3日間、昼間はラーメンばっかし喰っていた。
    1150帰還。

目がショボショボして仕方ないんで1225仮眠。1300再起動。
    新潟に行った日記を書いて1520一旦、食料品の買い出し。
    帰宅後、留守録消化など。
    激烈に眠くなったんで1800仮眠、1950再起動。

昨日から新コロのワクチン接種の予約受付が始まったんで早速予約。
    予約殺到で休日受付の最短が8月29日しかなかったんで、その日で予約した。

ひろゆき「年収600万円未満の人は国に頼って生きているのと一緒。日本人の大半は国に迷惑かけてる」
    この600万円の根拠が知りたい。いや、まぢで。

Linux 5.14-rc1が登場,正式リリースは8月後半か9月前半に
    5.13が大きな変更があった所為か5.14では大きなサプライズは無いらしい。

_★ [萌え] [TVA]新幹線変形ロボシンカリオンZ

今回のシンカリオンZ、スゲー濃い回だった。
    のっけから川口浩探検隊ネタ。誰だよこのネタ持ってきたのは昭和かよw
    さらに大宮鉄博ネタ。これは夏休みなので、お子様へ鉄博へ来てもらう紹介ネタだよな。
    で、鉄博の紹介役で第1期のゲンブとか出て来て、さらに第1期メンバーも回顧ネタで出て来た。

2021年07月24日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]新潟旅行(2日目)

0645起床。
    朝食無料の東横イン、新コロの関係で弁当配給になっている。
    弁当はロビーで喰うか部屋で喰うか選べるんだけどオレは部屋で喰うことにした。
    弁当と味噌汁を受けとり部屋に戻って喰う。
    弁当を喰って帰り支度して0730撤収。
    乗車する新幹線は0826発だったけど売店で買いたものがあったんで早めに出た。

東急インと新潟駅はほぼ直結だけど駅改良工事中で若干遠回りになっている。
    越後湯沢までの自由席新幹線の切符を購入して改札へ。
    構内のNEWDAYSでMAXさよならグッズを見たり。
    第三弾のものしか売ってなかった...。第二弾の奴が欲しかったんだけど。

乗車したい新幹線は既にホームにいたけど準備中でドアは開いていないので暫く待つ。
    0810、準備が出来たようなので、とき310号J74編成乗車。
    定刻通り0826発車。昨日同様にガラガラ。

0910定刻通り越後湯沢到着。
    越後湯沢駅には約30年振りに降りた。30年前のことなんて全く覚えていないw
    実弾が若干不足気味だったんで駅前のセブンイレブンのATMで下したり。
    ついでに水分補給のためにペットボトル入り紅茶を購入したり。
    暑かったんで駅中の売店で冷やし甘酒を飲んだ。

越後湯沢駅に来たのは表定速度99km/h(ほくほく線内)の国内最速爆速快速 スノーラビット に乗るため。
    越後湯沢を出発すると途中は十日町にしか停車しない。出発、終点を合せても停車は3駅のみ。
    新幹線とほぼ同じ高規格線路のため北陸新幹線が出来る前の特急はくたか時代はもっと凄くて在来線最高速度で160km/hで走っていた。金沢-越後湯沢間で表定速度102km/h。頭おかしい。
    0番線ホームに行くと既に直江津行の電車がいた。1両編成の電車。田舎の電車という感じ。これが国内最速快速電車とは思えない。
    0956定刻通り出発。
    六日町までは上越線内を走行い、犀潟駅から直江津まではは信越本線を走行するんで速度はそれほどではない、それでも越後湯沢-直江津間の表定速度は88km/h。頭おかしい。
    いよいよ、六日町を通過すると ほくほく線 内に入って速度が上った。
    スノーラビット、六日町から本気出す。
    今回、ほくほく線の乗りたかったのは 着工から完成まで22年かかった世界屈指のトンネル難工事で知られる 鍋立山トンネル を通過してみたかったから。
    最初の7年で9割まで掘削が出来たけど残り600mに十数年かかったという恐しいトンネル。
    地圧は高いわガスや石油は出るわで土砂で押し戻されて-100mというどんでない掘削記録があったりしたとか。
    様々な工法を以てしても進まなかったんでトンネル工事の博覧会と言われたらしい。 そんなことを考えながら鍋立山トンネルを通過。
    トンネルを抜けると平野が見えて来た。
    暫くすると日本海が見えて来て信越本線に入った。
    今日の行程は 平行在来線問題 でズタズタに分断された 信越本線 を行く旅でもあった。
    1057定刻通り直江津駅に到着。

直江津では有名なラーメン屋の ニューハルピン があるらしいので一旦下車。
    1100から開店とのことで歩いて7分の場所。暑いけど徒歩で行く。帽子と日焼止めは必須。
    そー言えば昨日も昼間、ラーメン喰っていたな。
    駅から直線でニューハルピン到着。

この店、バイク乗りにとっては聖地らしく満席になることがあるらしいけど開店直後に行ったんで先客は1名のみ。
    早速、たまねぎラーメン500円、餃子350円を注文。
    きざみたまねぎと言えば八王子ラーメンだけど北陸にも、具がきざみたまねぎというラーメンがあるのね。
    まで、具はきざみたまねぎしか入っていない。
    八王子ラーメンは醤油ベースだけど、ニューハルピンは塩味。
    それでも旨みがあり、さらに、たまねぎに甘味もあって旨い。
    暫くしたら餃子も来た。
    ただ餃子は焼き方が今一つで味も微妙。餃子は注文しなくても良いかも。
    味噌ラーメンとか野菜ラーメンもあったんで今度来た時には試してみたい。
    1130撤収。

再び直江津駅に戻る。汗だく。ただ、直射日光は暑いけど日陰は涼しい。
    帰りの中央線特急あずにゃんの切符を予約してなかったんで予約。
    駅の販売機では特急券が買えなかったんでネットで予約。
    特急券はチケットレスで乗車券のみ発券。
    1205改札へ。

直江津は鉄道の街というだけあって駅構内では色々と面白いものが見られた。
    かつて東京方面から編成の長い優等列車が来ていたこともあってホームが長い。
    そのため函館駅と同じくホームに中継信号機が多数あった。
    駅は北陸新幹線開業つか平行在来線問題でJRから トキ鉄 へ移管されたけど、構内では頻繁に入換していたり各方面への優等列車や普通列車が頻繁に来るので見飽きない。
    さらに今年4月には直江津D51レールパークもオープンしたんで再度来たい。
    列車を待っていたら偶然、 雪月花 が来て、さらに特急しらゆき4号と並んだ。これは凄い。
    1236発、妙高はねうまライン妙高高原行普通列車に乗車。

妙高はねうまラインは分断されてズタボロになった旧信越本線の一部。
    それを考えながら乗ると複雑な気持ちなってしまう。
    途中、新井駅までは越後湯沢から直通で来るスノーラビットがあるらしい。
    こんなところまでスノーラビットが来るんだな。
    さらに途中の 二本木駅 ではスイッチバックで入線。
    二本木駅では意外と人が降りていた。
    1333、妙高高原到着。

ここから、しなの鉄道管区になるので乗り換え。
    次の乗り換えまで30分程度あったんで暫く待ち。
    その間にホームを見たりホームには、かつて来ていたシュプール号の停車位置表示があった。
    1405、長野行き普通列車に乗車。

ここから、しなの鉄道北しなの線。旧信越本線の一部。
    黒姫駅-妙高高原駅間が複線だったんで後で調べたんだけど国鉄時代に複線計画があって先行して用地買収をして複線化したのがこの線区。
    嘗ては優等列車が行き交う路線だったけど北陸新幹線が開通して普通列車が1時間に1、2本しか通らない線路には複線を維持するのは大変だろう。
    近いウチに単線になるかもな。
    JR長野駅1451到着。

当初、ここで特急あずにゃんの切符を購入しおうと思ったけど思ったより時間が無かったんで直江津で発券しておいて正解だった。
    1506、松本行普通列車に乗車。
    本来はワンマン運転らしいけど今日は運転士の訓練のためか運転台に3人乗っていた。
    その所為か、指差喚呼の声が響いていた。
    途中、 姨捨駅 でスイッチバック入線。
    令和の時代にスイッチバックの駅を1日に2駅来るとか考えてみればアレだな。
    車内に数人の鉄ヲタがいて撮影していた。
    定刻より遅れて、あずにゃん46号の出発時刻1630ギリギリに松本駅到着。
    あずにゃん42号に急いで乗り換え。

あとは八王子まで行くだけだ。
    あずにゃん42号、甲府から満席になっていた。結構乗っているのな。
    1830、八王子到着。

急いでバス停に行きバスに乗車。1850帰還。
    1900からナナニジの生放送の時間を試聴。

2021年07月23日(金)

_★ [MISC] やったこと

[ETC]新潟旅行(1日目)

予てから計画してた新潟旅行のため0445起床。
    楽しみ過ぎて眠れなかった。<小学生かよ。
    準備して0500出発。

今日は祝日なので、この時刻にはバスは無いんでJR八王子駅までは徒歩で行く。
    0520八王子駅到着。
    電車は時刻通り動いていることを確認して改札へ。
    水分補給のため自販機でペットボトル入り紅茶を購入。
    0534発東京行快速電車に乗車。東京まで乗るんで爆睡しても大丈夫。
    定刻通り、0631東京駅到着。

東京駅の売店で駅弁を購入。
    今日の予定だと昼飯が遅くなりそうなので朝飯は喰っておこうと思ったんで。
    新幹線の時間がそんなに無いんでさっさと選らんで0640新幹線改札へ。

今日乗るのは今年秋に定期運行が終わる2階建新幹線E4系のMAXとき303号。
    ホームに行ったけど、まだ入線してなかったんで暫く待ち。
    0650過ぎ入線してきた。
    撮り鉄ばりに多くの人が写真を撮りまくりw
    上越新幹線に乗車するのは約30年振り。学生時代に越後湯沢にスキーに行くため大宮から乗った200系が最後。
    それから越後湯沢にスキーは何度も行ったけど毎回、友人の車で行ったんで新幹線は使っていない。
    いよいよ乗車。
    らせんっぽい階段あるよ。窓側の座席を取ったんで外を見た。
    2階建は視線が高い。隣の東海道線のホームを見たけどムカカではないけど『見よ人がゴミのようだ』と思った。
    連休中なので結構人が乗ると思いきや、座席ガラ空き。新潟方面に行く人が少ないのか?
    定刻通り0704出発。
    上野で少し人が乗って来た。大宮で人がかなり乗ったようだけど、それでも座席はガラ空き。
    上越新幹線ってこんなもんなのか?
    大宮まで騒音問題でノロノロ運転だった新幹線だったけど大宮過ぎてから高速運転開始。新幹線、大宮から本気出す。
    大宮の次の停車駅の越後湯沢でかなり人が降りた。さらにガラガラwww。
    0901定刻通りに新潟に到着。

今回の最大の目的地である 新津鉄道資料館 に行くため信越本線ホームへ。
    0919発新津行き普通列車はGV-E401系電気式気動車が来た。信越本線は直流電化されているけど気動車でも運転されるのね。
    電気式だけど出発時にはエンジン音が凄い。
    定刻通り出発。0940新津に到着。
    スグに駅前の鉄道資料館サテライト施設に行ってレンタサイクルを所望。
    協力金100円で1600まで借りられる。
    鉄道資料館まで徒歩で30分もかかるけど自転車だと10分もかからない。素晴しい。
    特に今日みたいに暑いと30分歩いたら熱中症で死ねる。
    久々にママチャリ乗ったんで少し違和感w
    それにしても暑い。帽子装着して日焼け止め塗ってあるけどこれはヤヴァイ。

1000、新津鉄道資料館到着。入場料300円をPASMOで支払い。
    早速、入館。エントランス右側の部屋から見た。
    新津というか新潟の鉄道の歴史の展示。鉄道の街と言うだけあって鉄道関係の歴史が沢山。
    すると懐しい展示が。子供の頃に見た切符の自販機があった。こういうのを見たかった。
    その後、ここで見たかった 赤谷線東赤谷駅の連動制御盤を見に行った。
    うーむ、第二種継電連動なんだな。分岐器は現場てこで制御するようだ。
    気になったのは入換標識のてこが右左逆だったこと。これってありなの?
    これだけで大満足だったけど、さらにマニアックな展示があったり。
    長万部町民センター鉄道村ほどではないけど設備鉄にとっては結構満足できると思った。
    屋外展示のは何故か器具箱(屋外でリレーを入れる金属箱)が展示されていたし。
    あと、屋外展示では車両展示もあった。
    正面玄関には200系新幹線とC57。
    奥にはE4新幹線、 キムワイプ塗装色新潟色の115系、新幹線確認車、DD14、485系交直電車が展示されていた。
    一通り見たんで1200過ぎ撤収。

このまま新津を撤収しようとしたけど、せっかくレンタサイクルあったんで 総合車両製作所新津事業所 までに行ってみた。
    新津駅から結構近い。
    工場には入れなかったんで工場周辺を自転車で一周してみた。工場に入線する例の踏切あったし。
    製造途中の車両も見えた。
    1240頃、新津駅に行き自転車を返却。
    電車を待つまで時間があったんで新津駅構内を見たり。
    嘗て機関区やら工場があったんで広い。今でも整備工場があるようで奥には気動車が留置されていた。
    1257発の豊栄行にE129系電車乗車。

1323新潟駅に到着。
    昼飯を喰うため駅ナカを散策。
    その前に新潟に来たんで日本酒を飲もうと思い、ぽんしゅ館へ。
    が、新コロの影響で入場制限がかかってしまっており取り敢えず断念。仕方無いんで後回し。
    新潟来たんで魚系を喰いたくなったんで地元の回転寿司屋へ行くことにした。
    駅ナカにある健康寿司かピアbandaiにある弁慶寿司がいいとの話なので健康寿司に行って みたら昼の部が終りそうだったんでピアbandaiの弁慶寿司へ。
    ピアbandaiにはバスで行けるようなのでバスターミナルへ。
    暫く待ってバスに乗車、ピアbandaiには1410過ぎ到着。

休日なのでピアbandaiは結構が人がいた。
    で、弁慶寿司に行ってみたら凄い待ち行列。90分以上の待ちとのこと。
    この後の時間は押して無いんで待とうと思ったけど暑い中に90分待ちとかコミケ以外ではやりたく無いんで諦めた。
    店内のポスターに先週、万代シティに支店がオープンしたとの告知が。
    ここよりマシだろうと駄目元で万代シティまで行ってみることにした。
    暑いけど徒歩で万代シティへ。900mなんて大したこと無い。

1450万代シティ到着。
    で、弁慶寿司に行ってみた。お約束通りに待ち時間行列が形成されていたけど待て無い時間では無いと判断して待つことにした。
    冷房の効いたところでtwiter見ながら待っていたんで苦ではなかったw。
    1530入店。
    腹も減っていたんでスグに注文。
    マグロとかサーモンとかどこでも喰えるものは意図的に外した。新潟に来たんで地の物を食わんと。
    盛り合わせが500円とか安い、角打ち価格かよwww
    日本酒試飲セット800円。(YK-35、至、風和)
    この日本酒、3種類とも吟醸香が素晴しいけど、YK-35は特に凄い。菊政宗のギンパック並じゃないか?
    風和はこの中で、いわゆる日本酒に近かった。
    これだけでも満足だったけど、とろ鰯が凄かった。旬の秋刀魚もビックリする位に脂が乗った鰯で驚いた、それでいて安い。
    さらに佐渡産イカ丸干し。
    ワタが凄い旨みがあって追加で注文した焼酎が進んで仕方なかった。
    大満足で1630撤収。

宿に行く途中、小腹が空いていたんで青島食堂に行くことにした。
    青島食堂は秋葉原にもあるけど、あそこでいつ行っても激混なんだよな。
    久々に生姜が効いた長岡ラーメンの青島ラーメンを喰いたくなったんで駅に戻る途中で寄ることした。
    新潟でも行列することもあるようだったけどオレが行った時はガラ空きだった。
    注文したらスグに来た。
    相変わらず生姜が効いた素晴しい味。昔、秋葉原駅前にあった、いすゞを思い出した。

1700駅前の東横インへ。
    最初、どこから入るのか分からんかったw
    漸くフロントに行ってみると、ここでもチェックインで大行列。何なの?
    暫く待って受付。
    で、部屋を確認したら喫煙になっていた。どうやら禁煙を選択するところを間違えてしまったらしい。
    まぁ、過去何度かこういうことあったんで気にならないのでヨシ。
    部屋に入ってみたけど意外と匂いとか無かった。結果オーライ。
    眠いんで一旦仮眠。1850再起動。

昼間、行けなかった、ぽんしゅ館に行ってみた。
    が、今日の受け付けは終了してた。orz
    新コロの所為でラストオーダーが前倒しになっていた。クソ。
    失意のまま、駅中の健康寿司へ。<また寿司か!

ここでも待ち行列...
    数分待って着席。ここでも新潟産の地の物だけを喰う。
    キスとか平目とか、のど黒とか鰯とか。
    酒は麒麟山。麒麟山は吟醸香は殆どしない所謂、日本酒だったな。
    2030頃撤収。

宿に戻る途中、ビックカメラに寄り燃料補給。<まだ飲んむんかい
    宿に戻って留守録消化。遠隔試聴バンザイ。
    そー言えば、今日は国際大運動会東京大会の開会式があったらしい。興味無いんで観てなかったけど。

2021年07月22日(木)

_★ [MISC] やったこと

[ETC]22/7 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリースTour 2021(Zeppダイバーシティ)
    [ETC]gdga

0815起床。
    今日はナナニジのアルバムリリースツアー最終日。
    昼の部のみ現地に行って来るんで0945部屋を出た。

いつも通り自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて1012発の特急新宿行きに乗車。1051新宿到着。
    腹拵えのためにC&C新宿本店でカレーを喰う。
    店内の掲示を見たらC&C新宿本店の、らっきょう無料サービスが8月末で中止らしい。
    まぢかよ。オレが毎回大量に、らっきょうをカレーに投入するからか!
    開場が1215からなので、ゆっくりと喰う。
    1137発大崎行埼京線に乗り大崎で乗り換え。
    暑いし外で待つのがイヤなのでギリギリに行くことにした。
    1204、東京テレポート到着。

同業者と思われる人々の後を着いてダイバーシティへ。
    1215、Zeppダイバーシティ到着。
    開場時刻だけど、まだ開場していない。それにして暑い。暑いすぎる。
    10分ほどしたら開場。が、全然進まん。
    原因は検温とアルコール消毒。
    時期が時期なので仕方無いにしても、もっとやり方があるだろう。
    2月の横浜アリーナの時はもう少しマシだったし。
    あと、COCOAアプリの提示も言われたけどアレまぢで意味あるんか?
    インストールして無い人はその場でインストールしてくれな旨あったけど、それこそ意味無くない?

開始ギリギリで入場。
    入場したらナナニジファンクラブブースがあったんで何かと思ったらリアル御神籤だった。知らんかったYo。
    しかも大行列。
    一度、並んだけど開演の直前だったけど、ライブ後でも受付るらしいので一旦離脱。

まぢギリギリで会場に入った。
    席はG列目だったけど端から4番目なので微妙な位置。前回のZepp羽田方が見やすかった。
    3つ隣にはサリーファンの外人がいた。(割とどうでも良い)
    それにしてもワンドリンク制って、独占禁止法つーか不正競争防止法つーか、何らかの法律に抵触せんのか?
    不要なのに購入しないと入場できないし、明らかに値段が高い上に、それを拒否もできない。
    どう考えても理不尽だ。

1300、ほぼ定刻通りに開演。
    うーむ、相変わらず、なごみん可愛い。
    ライブは、なごみんだけ追えるんで良い。
    1455終了。

ナナニジファンクラブブースでリアル御神籤をしようとしたら、まだ開場していない。
    どうやら一旦外に出て列を作りなおすようだ。
    あー、これならライブ前にしておけば良かったと思った。
    あと、ファンクラブのチェックイン機能。
    何故かchromeが位置情報を受け取ってくれなくてチェックイン出きんかったorz
    リアル御神籤の列形成がされたが列の進みが悪い。
    ようやく列が進んだけどスゲー待ったわ。
    結局、ライブ終了から1時間以上も待ったことになる。うへーーー。
    1601、りんかい線大崎行に乗車して埋立地を撤収。

大崎で湘南新宿ラインに乗り換えて、1640新宿発京王八王子行特急に乗車。
    1725、京王八王子到着。
    急いで駐車場に行き自転車に乗り換え1740帰還。
    御神籤の行列に並ばんかったら1時間以上も早く着いたのに...

1800から夜の部なので急いでリモート配信の準備。
    不覚にも事前購入して無かったんで慌ててファンクラブ用を購入。
    1800定刻通り開演。
    ライブと違い、なごみんを目で追えないけどアップとかは見られたんでヨシ!
    なごみん、普段はぶっちょう面だけどパフォーマンス中の笑顔は絶品だよなぁ。
    2000終了。

明日は早いんで寝るです。

2021年07月18日()

[ETC]片付け

0900起床。
    相変わらず暑くて起きた。
    汚部屋の片付け。

昼飯は久々にラーメン。
    とは言っても、youtubeにあったレシピで作った奴。
    同じ物を何度も作って来たけど毎回スープが今一つな出来だったけど分量を正確に量って製作。
    で、今回は上手くできた。
    正確に軽量したことと麺は生麺ではなく乾麺を使ったことが良かったっぽい。
    生麺だとどうしても、かん水の匂いがきつくなってしまいスープが匂いに負けてしまう。

1610頃、留守録消化。
    1900仮眠、気が付いたら2200。orz

吹いた画像『プリンでも食べて落ち着けwwwww』
    切符の磁気コードを読んだ奴は凄いな。

【悲報】ひろゆき、とんでもない自己流の相対性理論を提唱する  「100キロの自動車の上で光を打った場合、光が100キロ速くなる代わりに100キロ分の重さを持ってしまう」
    遂に壊れたんか...

2021年07月17日()

[ETC]野暮用処理

0740過ぎ暑くて起きた。
    梅雨明けしたので暑い。暑すぎる。
    0840眠くなったんで二度寝。0930再起動。
    暑いけど野暮用処理ついでに市街へ。1130部屋を出た。

JR八王子駅南口の駐輪場に自転車を置いて駅へ行く。
    来週、連休中に旅に出るので予約した切符を発券。
    その後、ビックカメラへ。
    老眼鏡の鼻あての部分が取れたんで修理依頼。プラスチック製だと無料なのね。

昼飯を喰うため、すた丼屋へ行く。
    油そばを喰いたかったけど売り切れだったんで諦め。
    仕方無いんで以前から気になっていたラーメン屋へ行くことにした。
    途中、自転車の後輪がおかしいことに気付いたんで見たらパンクしてた。
    いつも行っている自転車屋に行き修理依頼。
    今日は混んでいるらしくて受け取りが1730になるとのこと。問題無いので修理依頼。
    徒歩でラーメンへ。
    油そばもあったけど暑いんで、つけ麺にした。
    暫くして着丼。
    意外に量もあって驚いた。麺類を注文すると、ゆかり御飯が付く。
    注文した醤油つけ麺のスープははベースが豚だけど牛の味も入っていてなかなか珍しい。
    なかなかに旨かった。他のメニューもあるんで暫く通ってみる。
    途中、100円ローソンに寄り燃料と食料を調達。1320帰還。

帰宅後、留守録消化など。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    1630仮眠。1720再起動。自宅が停電してネットワーク機器を再起動せにゃならん夢を見た。戻り悪夢だ。

徒歩で自転車屋まで行き15分程度の散歩。自転車回収を回収。1745帰還。

Linux-5.13版の CKパッチ がなかなか出ないと思ったらCKセンセは引越しで忙しいらしい。

<総務大臣の承認を受けず陸上移動局61局を運用>中国総合通信局、電波法違反で警察庁(中国四国管区警察局など)に指導
    警察が電波法違反とか笑えねー。で、担当者は送検されないの?

【東京五輪】バッハ歓迎パーティーに国民怒り爆発 自粛破り加速必至
    無理して運動会しなくてもいい。そもそも運動会は老害(石原)の我侭だし。オレは開会式当日は旅に出るんで。

インドネシア「日本すまんw、中国に発注した高速鉄道計画、やっぱり日本がやってくれw」
    冗談はよしこさんだわ。全力でお断りだ。

【悲報】既婚者、ブチギレ「いい加減に独身税導入しろ。共同体の存続のためには子どもが必要なんだから優遇されるべき」
    考えが浅い。
    そもそも日本国憲法的に独身税は憲法違反だ。
    それに結婚したくない独身者は独身税払ってでも独身をするし、結婚したい者は独身税により結婚資金を貯められず独身のままになる。これは過去に独身税があった国が証明している。

2021年07月11日()

[ETC]設計
    [ETC]ナナニジライブ

0705、暑くて起きた。
    色々と事務処理して また眠くなったんで0850二度寝。1020再起動。

昨日に引き続きNゲージ用継電連動装置の制御基板の設計。
    昨日までに2種類は完成したんで3種類目。
    単線自動閉塞の方向リレー回路。4Cのラッチングリレーがアフォみたく高いんで2Cのラッチングリレーを使って何とかするんだけど、これが非常にムズイ。
    本物と同じくフェイルセーフ回路にしようと思っているんで故障モードを考えながら検討。
    2案あったけど取り急ぎ1案を使い回路図を引いた。
    が、引いているウチに何が何だか分からなくなってしまった。
    近いウチにFTAを実施して保安度を計算してみたい。

今日はナナニジのアルバム発売記念東名阪ツアーの初日。
    夕方からだっけど午前中に設計した回路の実験をしたいので部品を秋葉原に買いに行くことにした。
    1255出発。

自転車がパンクしていたんで京王八王子駅までバスで行くことにした。
    1312発の特急新宿行きに乗車。
    秋葉原に1412頃到着。
    昼飯を喰ってなかったんで、まずは昼飯を喰うことにした。
    ラーメンが喰いたかったんでラーメン屋へ。昨日もラーメン喰っただろうというツッコミは無しで。
    普通のラーメンにしようとしたけど暑いんで、つけ麺を喰うことにした。
    で、秋葉原で行ったこと無いラーメン屋あったんでそこに行くことにした。<前から気にはなっていたところ。
    最初の数口は良かったけど段々と飽きて来た。やっぱし魚介系スープは飽きるな。
    という訳で二度目は無さそうだ。1500過ぎ撤収。
    昼飯を喰った後、秋月電子へ。
    今回はリレーと実験補助部品だけの購入なので大したこと無く終了。
    ライブまで時間があったけど雲行きが怪しいので早めに秋葉原を出ることにした。
    1620すぎ秋葉原駅へ。
    駅で山手線を待っている間に酷い雷雨が襲って来た。
    バケツをひっくりかえしたような豪雨。さらに低地なので落雷多数。
    電車が止まるとイヤなので急いで電車に乗った。
    新橋のヘンまでは凄かったけど品川に着いた頃には、ほぼ止んでいた。
    品川で京急に乗り換え。つか、品川から先は雨なんて振ってなかった。局地ゲリラ豪雨かよ。
    1715過ぎ天空橋駅到着。若干雨が振って来た。

今回のライブ会場であるZeppHanedaは去年12月にオープンしたばかりなので周辺を含めてまだ施設が綺麗。
    つか、まだ開業していない施設もあって2022年開業とかもあった。
    待機列が形成されたんで並んだ。
    今回もCocoaの確認があったけど、これ意味あんの?
    1745ほぼ定刻通り開場。

前回ライブのパシフィコ横浜ではファンクラブ先行だったにも拘わらず一番後ろから2番目という最悪な座席だったけど
    今回はI列ど真ん中という位置。比較的、舞台に近いので良い感じ。
    1830定刻通り開演。
    今回はモニター無かった上に老眼を心配したけど今回の座席位置から表情は大変良く見えた。
    かなえる、今回はポニテで少し雰囲気が違って見えたり。
    で、今回も、なごみんを中心に観てた。<おい
    なごみん。普段は感情を出さずに無表情ってのが多いけど、一旦パフォーマンスが始まるとキレキレのダンスな上、笑顔も披露してくれた。なごみん可愛い。
    ホント、アニメでの演技は棒読みで酷かったけどパフォーマンスは素晴しい。まぢでプロアイドルだわ。
    あと久々に、生であいなっちが見られたのも収穫。
    アンコールも含めて2015で終了。なごみんの笑顔が見られたんで大満足。
    2040発の急行列車に乗車。

東神奈川で横浜線に乗り換えて2201八王子到着。
    急いでバス停に行きバスに乗って2220帰還。

あーーーー。今日は[TVA]ラブライブスーパースターの放送日だった。録画を忘れていた。orz
    しまもNHK教育なので近日の再放送は無い模様。
    まぁ、Youtubeとかで無料配信あるみたいなので観るだけなら何とかなりそうだが。やってしまった。

「ゼロ円ならライセンス契約を結ぶ」「たいしたことない弁理士とののしる…」 中小企業のセルフレジ技術利用”を巡るユニクロの主張”
    何これ。ユニクロ担当者、舐めているのか?
    ユニクロ不買運動を実施せにゃ。ユニクロは当面使わないことにした。

痴性化戦争
    なるほど、これは面白い考察だ。色々と納得した。

「N先生に連れられ戻ってきた時、涙でビショビショに…」横浜市教諭が小4女児に行った、陰湿イジメの全貌
    これは酷い。
    義務教育期間中、児童生徒を教室から締め出すことは教育を受ける権利を侵害するので重大な憲法違反となる。つか、これは教員採用試験で必ず出る。 こんな重要なこと忘れるなんて当該の教諭はアルツハイマーか何ですかね?
    直上の記事の『痴性化戦争』にあった『悪いこととは認識』していないという共通項がある。
    政治家と官僚と教員はアレだな。

教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入~ 再三問題があると言って来たのにな。10年もやってようやく改正かよ。遅いよ。
    免許更新世の一番の問題は免許更新が現役or経験者に限られること。
    代替教員が確保出来なくなる危険性は予想できたハズ。
    教育再生会議は何も再生できませんでしたってこった。クソ安倍が。

安心なはずの分散型投資で大損する人の盲点
    ツッコミどころ満載なんですが...
    まずは分散投資の件。
    いきなり800万円のユニクロの株の話を持って来る時点でアレだな。800万円出せないので投資信託を購入してしまうという理論だけど。
    何で極端な例を出すんだよ。単位株でももっと安い企業あるだろ。
    あと、投資の基本は余剰資金で運用だよな。なのに住宅ローンを持っている人の例を出すなよ。
    まぁ、ドルコスト平均法にも是非はあるけど長期投資の考え方が抜けている。
    オレ的にはノーロードの投資信託を毎月1、2万積立るのが一番良いと思うけどな。ほったらかしでいいし。

【悲報】今の学生の修学旅行が悲惨すぎてマジで笑えねぇ・・・・
    こりゃ無いわ...

2021年07月10日()

[ETC]基板アートワーク
    [ETC]野暮用処理

0820起床。
    腹痛&暑くて起きた。
    毎週末、必ず腹痛になるのは何故?

今日、クロネコから荷物が届くんでひたすら待ち。
    その間、Nゲージ用継電連動装置のための基板のアートワーク。4種類作らなならんうちの2つ目。
    当初、DIP品で実装しようとしたけど基板の実装面積が足りなくて仕方なくSMD部品を使わにゃならんかった。
    不器用なんでSMDは使いたくないんだけど致し方ない。

途中、腹痛で何度もトイレに行く。 1200過ぎクロネコが来たんで荷物を受けとった。
    激烈に眠気が来たんで1230仮眠、1300再起動。
    1305過ぎ、昼飯がてら市街へ。

それにしても暑い。梅雨明けしたかと思うくらい。
    郵便局に寄って郵便物をポストへ投函。
    ナナニジのライブチケットを発券しにローソンへ。
    八王子駅前に行き昼飯。
    久々に行くラーメン屋にて昼飯を喰う。相変わらず、ここの八王子ラーメンは旨い。スープが抜群に良い。
    逆に他のラーメンは今一つなんだけど...
    帰宅途中、100円ローソンに寄って1425帰還。

帰宅後、留守録消化。
    [TVA]カノジョも彼女からの[TVA]ぶらどらぶ、でスーパーあやねるタイム。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    眠いんで1655再度仮眠。1950再起動。

西村康稔 “問題発言” 大臣に批判止まず 「何様やねん!」過去の非常識行動も暴露
    まじで何様なんだろう。秋の衆院選が楽しみで仕方ない。

精神科医「6時間睡眠以下の人は、感情が不安定になるし、物覚えが悪くなる」
    睡眠負債が半端ない所為か、物覚えつーか色々思い出せない時がある。まぢヤヴァくね?

Linux 5.14でレガシーIDEのサポート終了へ ―カーネルソースツリーから「/dev/ide」を全削除
    まぢかよと思ったけどlibataでIDEもSCSI扱いできるんで問題は無いと見ていいのかな?

TOHOシネマズがレディースデイを7/7をもって廃止 今後は女性に加えて男性も割引となる新サービスを始める
    レディースデイって男女差別って思っていたけど、これで解消か。

【日本人侮辱騒動】ひろゆきに喧嘩を売られた言語学者さん、アンサー記事を更新 ⇒ ひろゆき完全論破されて終わるwww
    ひろゆき、よりによって言語学者に喧嘩を売ったのかよ。
    それにしても、この言語学者は一度ひろゆきと応戦しただけで本質を看破したのは凄いな。

2021年07月03日()

[ETC]通院
    [ETC]gdgd

高脂血症の薬を処方してもらうため0850部屋を出た。
    小雨が降っていたんで徒歩で行く。
    0900すぎクリニックへ到着。
    前に3人ほどいてたんで暫し待ってから診察。薬を貰うだけなので大した時間はかからず。
    薬局に寄って薬を購入。雨は完全に上っていた。自転車で来れば良かった。
    帰宅途中、100円ローソンに寄って燃料と食料を補給。
    0955帰還。

激烈に眠かったんで1040仮眠。1230再起動。
    昼飯を喰いながら留守録消化。
    何だか眠くなったんで1530から30分ほど仮眠。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    そして1740にまた仮眠、2030再起動。
    睡眠負債が溜りまくりだな。休日に少しづつ返済中。

今日はアイスクリームの日らしい。
    ちなみに電気用品 安全法の技術基準にはアイスクリームフリーザーの試験のためのアイスクリームの材料のレシピが規定されている。でもレシピをよく見るとシャーベット。

五輪選手 濃厚接触者も大会出場に向け調整
    はぁ、アフォですか?
    さっさと中止しろよ。

あずきバーの固さが増している?ネットで噂も…井村屋が認める
    あずきバーの話題はよくネットで話題になるけど数年に1度は味とかを見直しているのか。それは知らんかった。

秋葉原駅近く「外神田一丁目再開発事業」の超高層棟は高さ約170mに!
    えっ、あの通り再開発されるの?また秋葉原らしさの街並みが消えるのか...

「完璧主義」が招く日本の過剰品質
    ホント、それ。マージンを見過ぎとか以外にも無駄と思える社内のセレモニーとかもな。

【速報】夜行新幹線「やまびこ422号」を運行へ
    ちっ、結局は国際大運動会のためのものか。クソが。

声優・鬼頭明里さんによる車内アナウンス 西東京バス、7月1日から1年間放送
    ちょっと、丹波山村に行ってくりゅ。

M・A・Oとかいう容姿上玉で演技上手くてキャラにも恵まれてて名前がダサいくらいしか欠点の無い声優wwwwwwww
    でもステルス声優だから出演していても殆ど話題にならないのがアレな感じ。

【悲報】アニオタ、新作アニメのVtuber出演に猛反発「素人を採用しないで」
    Vtuberでも上手ければ問題無いけど大抵棒なんだよな。ホント、萎えるからやめて欲しい。

以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.