-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年10月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2021年10月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]要求仕様書修正
    [WORK]試験まとめ
    [ETC]gdgd

    0920起床。
    仕事終わんないので出社。
    自転車がパンクしてしまったんで徒歩で行く0945。
    誰か出社しているかと思ったら誰も出社していなかった。

    月末なので日報入力。
    某製品の要求仕様書の修正が終っていなかったんで急いで修正。
    その後、さらに別件の製品の試験成績書まとめ。
    取り敢えず目処が経ったんで1400撤収。

    帰宅後、鉄道模型のレイアウト変更の準備。
    大規模変更なので物理配置の再検討。

    今日は衆議院総選挙の投票日。
    2000から占拠速報を見ていた。
    実につまらん結果になったというのが正直な感想。
    しかも何で維新に票が行ってしまうのか不思議。日本を壊した片棒だぜ?
    これから4年間が辛い物になる予感しかならない。日本人はドMなのか?

    東京24区である八王子についてはハギウダが当選してしまった。
    野党1本化すれば大物であるハギウダが落選するかも知れない激戦区&注目された選挙区だったのが非常に残念で仕方ない。

    自民は233〜235ぐらいがちょうど良いと思う。
    4年もあれば、不祥事などで離党、辞任などでいつ単独過半数が割れるか分からないので緊張感を持ってもらえると考えるけどな。
    結局は自公で過半数だけど野党が増えたことで小さな声が役所に届きやすくなっかと。
    政治は数だけではない。中央の省庁は国会議員が背後にいるかいないかで陳情を聞くか聞かないかを明ら様に区別するからな。

    比例復活制度は止めて欲しい。駄目出し喰ったヤツが当選するとか頭おかしい制度だろ?
    あと、最高裁判事の国民審査も開票速報して欲しい。

    京王線に刃物を持った男、車内に煙が充満、1人意識不明 男を確保
    また無敵の人かよ。小田急では失敗した放火が京王ではやってしまったのか!
    京王株主&鉄道ファンとして、この犯行は許すまじ。

    「お母さん食堂」は本当にアウトなのか…モンスター消費者の"言葉狩り"が止まらないワケ
    クソフェミども多方面に配慮した結果、つまらない物した作れない未来しか想像できないのだが...

    盗まれた3県境プレート、「2代目」を設置 災い生かし露出アップへ
    記事よりも写真の「境界協会」に目が行ってしまったではなイカ!

    肉を食べる人の方が菜食主義者より「うつ」や「不安」を訴える人の割合が少ない ―― 最新分析
    セロトニンは豚肉などから体内で合成されるので合理的な話だと思うけどな。

    脳をデジタル化することで永遠の命の実現は可能になるのか
    甲殻機動隊の世界まで、あと少し。でも電脳硬化症とかホントに起きたりして。

    「横になって昼寝をする人は午後をムダにする」産業医が教える理想的な"仮眠の体勢"
    昼寝は横になってはいけないのかよ。えーーー。

    【画像】女子高生「もういいよ。」→Twitter民大号泣で14万いいねwww
    >>3のレスで全部台無しw

    2021年10月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]期日前投票
    [ETC]gdgd

    1000起床。
    事務処理などした後、市街に昼飯&野暮用、期日前投票のため1235部屋を出る。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて、まず昼飯。
    新しく出来た家系ラーメン屋に行った。
    九条ネギが沢山乗ったネギラーメン+煮玉子で注文。ライス無料なので注文。
    暫くして着丼、かなり濃い家系って感じだった。もう、いいかなって感じで次は無いかと。

    昼飯を喰った後、K8SCのダイソーに行き日用品を購入しに行く。
    次に期日前投票のために八王子駅南口総合事務所行く。
    4Fの総合事務所に来たら期日前投票のための行列がコミケ並に形成されていた。
    投票後、投票済証(済証)を貰い撤収。
    マスクを買うため隣のオーパへ行き1440撤収。
    帰宅途中、100円ローソンに寄り1520帰還。
    ダイソーで購入してきた重曹を使って電子レンジの掃除。
    当初、あんまし期待していなかったけど油汚れが凄く落ちた。重曹すげーな。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    ナナニジのニューシングルが初解禁された。

    留守録消化して眠いので1900仮眠、2100再起動。

    政治家を呼び捨てにしよう
    パオロ先生、今回もキレっキレっだな。政治批判上等w
    まぢで政治家なんて呼び捨てで十分だよな。尊敬する必要は無い対等であるべきだってのが良いな。

    100万円を元本保証で資産運用するには? おすすめ商品6選
    個人向国際が一番お手軽だよな。あと 日本では今後も低金利が続きそうなんで当面使わない金は仕組み預金もアリかな。

    【悲報】宮城県「水道民営化したらいつの間にか外資に牛耳られてた。助けて」
    民営化したらそうなるっての分っていただろ。宮城県議会ってヴァカの集りなの?
    水道インフラの民営化なんて、きょうび流行らない。世界では再公営化の流れなのに。周回遅れもいいところ。

    水きりカゴを捨てた人の体験談まとめ。50代が捨てどきです
    昔からカゴなんて使わずにこの方法なんだけど。

    ニトリの「おうちスリッポン」は軽くて脱げにくい!洗ってもすぐ乾く優れモノ
    ちょっとニトリに行ってくりゅ。

    【悲報】吉野家が29日(今日)値上げ 牛丼 並387円→426円 39円アップ
    すき家派のオレ、高見の見物。

    回転すし屋入って一番最初に何するかでそいつの「格」が分かるよな
    格って何だよw

    蟹工船SFリメイク 新約カニコウセン1巻 「この理不尽を生き抜け――!」 この発想は無かった。ちょっと読んでみたい。

    ガチのマジで“声”がクッソ可愛い女声優といえば?
    田村ゆかりん、一択やろ?

    2021年10月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]事務処理
    [ETC]新線基本設計
    [ETC]gdgd

    ここんとこ、めっきり寒くなってガスファンヒータを出したくなっている。
    でも、ここで出したら負けかと思っているんで11月になったら出す。
    ネットワーク機器が沢山あるんだけどな。(ネットワーク機器は暖房装置)

    0830起床。
    冷蔵庫の中の片付けをした後、事務処理など。
    自宅の実験用Nゲージ線路の新線建設の基本設計。
    線形の設計と大まかな電気配線の基本部分は完了。
    来週あたりに資材を買いに行く。

    その後、毛布を洗濯。
    ドラックストアに買い出しのため1300過ぎ出かけた。
    1340帰還。
    滅茶苦茶眠気が襲って来たんで1350仮眠。1420再起動。

    遅めの昼飯を喰いながら[TVA]ラブライブスーパースターの最終回を観たり留守録消化し たり。
    1850にまた仮眠、2050再起動。

    岸田首相の「新しい資本主義」がキモいとしか言えないこれだけの理由
    しかし、日本はいつ新自由主義になったのか。「転換」という言葉を使うからには、彼の認識では、現状は新自由主義なのだろう。
    
    いやいや、郵政民営化とか思っ切り新自由主義ではないか!

    【画像】これをなんと呼ぶかで出身地を特定できる事が判明!!
    赤飯に甘納豆を入れるのは山梨県の中でも甲府だけだぞ。

    ベン・トーとかいうアニメ覚えてる?
    二期を熱烈希望。だが、あの暴力女は要らねー。

    「マジで見た時間返してくれ…」ってなったアニメ決まるwwwwww
    これは、グラスリップ一択だろ?

    【朗報】「ラブライブ!スーパースター!!」2期制作決定!!!!!うおおおおおおおおおお
    まぁ、知ってた。

    「坂本真綾は歌専用機、演技は下手」とか言われてたのに
    まぢで不思議だよな。絶対にキャラソンを歌わないとか良く分らんし。

    2021年10月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    0830頃、佐川急便に起こされた。荷物の再配達の依頼をしていたんだった。
    二度寝しようとしたけど眠れんかったんで0910起床。

    去年のちょうど今頃、北海道に旅行に行ってたんだよな。
    良い旅だった。また行きたい。

    市街に野暮用処理に1025出発。
    1040頃、BD-R媒体を購入しにビックカメラに行く。
    1110頃、少し早目の昼飯を喰いに、すた丼屋へ。
    油そばを喰いたかったけど、ここ何ヶ月か発売中止になっている。
    恐らく近所に油そば専門店が出来た関係かと。
    仕方無いんで、すた丼並盛を喰う。
    1130、自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いてK8SCのデッタへ。

    自宅の実験用Nゲージ線路の新線建設のための資材を購入。
    今日のところは予備実験のための資材を購入なのでカーブレールを2種類購入。
    1150撤収。
    途中、100円ローソンにより食料品と燃料を補給。
    1215帰還。

    激烈に眠かったんで1230昼寝。1430再起動。30分ほど寝る予定が...
    再起動後、留守録消化。
    気が付いたらナナニジの割ラジ+を聴き忘れていた。orz

    眠いので2010仮眠。2110再起動。睡眠負債返済。

    500円入金に手数料110円 ゆうちょ銀行、脱無料の波紋
    ついにここまで来たか。どんどんと郵政のサービスが低下劣化している。
    これまでも為替手数料が民営化前の10倍。
    郵貯の資金を外国に開放。
    さらには土曜配達停止。
    国民、誰も得していない。
    これが小泉改革の結果だ。 そもそも民営化前の郵政事業は独立採算で黒字だった。
    あの時、自民党に投票したヤツどう思っているんだ?
    国鉄の二の舞ではないか!

    東海道新幹線の「車内販売員」もう一つの重要任務
    東海道新幹線はドル箱なんで暫くは車販は継続できると思うけど、車掌業務も車販がやっていることを考えると複雑だよな。

    【朗報】 東京都立大学、名前戻してから偏差値爆上げ
    石原老害の鶴の一声で名前が変ったんだよな。
    同じく石原老害が作った『新銀行東京』なんてのも作ったけど破綻した。
    ホント、あのジジぃ『○○東京』というネーミングが好きだったな。
    あのジジぃ、東京オリンピックといい碌なことやらんかったな。

    「OP詐欺」なアニメといえば? 本編とのギャップに「内容がエグい」「騙された」の声も
    まさかの『ぐらんぶる』で草。
    オレ的には なのはさん かな。普通の魔法少女モノかと思ったら魔砲少女だった。

    _★ [UNIX] Firefoxで動画再生が止まる件


    自宅Linux計算機でyotubeを見ていると720P@60FPSで映像が止まることがある。
    何とかならんものかと、ぐぐる先生に聞いたらGPUの使用を無効化すると良いと書いてあっ た。
    半信半疑でやってみたら止まらなくなった。
    GPUを切るとWebGLで速度低下やCPU負荷が上昇するかと思ったけど殆ど変らんかった。
    逆にショックだったわ。
    恐らくだけどGT740がFirefoxに対応していない所為だと思われる。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.