-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年11月 来月
1 2 03 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2021年11月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]廃道の日4.5ライブ
    [ETC]廃道語りの夕べライブ

    0755尿意で目覚めた。最悪や。
    眠れ無いんで仕方なく起きてwebぐるしたり。
    眠気が襲って来たんで0855二度寝。

    1035起床。
    取り敢えず部屋掃除。
    部屋を掃除したら未使用のシャー芯が大量に出て来た。
    どんだけ貯め込んでいるんだよオレ。

    1220、食料品の買い出しのためエコスへ。
    今日、1300から 廃道の日4.5 が開催されるんで昼飯を作って待機。
    リアルライブもあったんだけどオレは遠隔試聴。
    chromecastで見ようとしたけどツイキャスだと音が途切れるんでタブレットで観た。
    8インチだと小さいな。
    電池も持ちが悪くなったしメモリも小さいのでそろそろ限界。
    レノボの10インチのヤツを購入しようと思う。
    1540過ぎ昼の部が終了。
    夜の部である 廃道語りの夕べ は1730なので、それまで仮眠することにした。

    1725、勧誘か何かの電話で起きた。留守電になった瞬間に切りやがった。クソが。
    ちょうど夜の部のライブ始まったんで試聴する。
    2時間があっと言う間だった。相変わらず法すれすれの探検話で面白かった。
    眠気が襲って来たんで1940また寝た。2100再起動。

    Linux 5.15がリリース,2年サポートのLTSに
    5.15が出たっぽい。
    オレ的にはPREEMPT-RTロッキングコードが非常に気になる。
    魔改造カーネルの XanMod も対応したものが出ているっぽんで近日中にインストールする。

    バブル期の鉄路の華「ジョイフルトレイン」の記憶
    国鉄最後の方に出た列車たちだけど何もかもが懐しい。パノラマエクスプレスアルプスを 初めて見た時は感動した。最後の方は富士急行に売却された関係で実家の近所で何度も見たっけ。

    同姓同名の税滞納者と誤り口座差し押さえ 住所の確認せず 栃木
    再発防止でダブルチェックするらしいけど担当者が「一人目が見たからヨシ!」という感じになる未来にが見えるぞ

    【画像】オシャレすぎる図書館を作ってしまった結果www
    何も考えていないで見た目重視のツタヤ図書館か?

    【動画】プロ軍人がレクチャーする「ナイフを持ったキチガイに対抗する唯一の手段」がこちら
    逃げるが勝ちってことだよな。

    <自宅にアマチュア無線の基地を設け、毎日無線を聴いている小学5年生の女の子>人気アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」に新運転士「月野メーテル」が登場
    月野メーテル、
    ・見た目が某銀河鉄道のアレの人
    ・鉄道の街 長万部出身
    ・アマチュア無線を受信
    ・小学五年生
    情報量が多過ぎるぞ。

    2021年11月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    仕事おわんないんで0905出社。
    某製品の総合試験。

    この製品の試験は必要性があるのかと疑う位の試験を実施。
    入社以来、一番下らない試験ではないかと思っている。
    やらない理由を考えるより、やった方が早いんで仕方なく実施。
    それくらいまぢで下らない話だ。後で色々と言われるのがイヤなんで該当する試験を実施。
    1400過ぎ、一通り試験が終ったんで試験まとめ。
    M$のクソExcelの所為で仕事が進まない。アレの所為でまぢでイライラする。
    1900には帰りたいと思っていたら試験結果がおかしいデータを見つけたんで夕方、再度試 験のやりなおし。orz
    結局、再試験が終ったのが2000。
    試験結果をまとめて2045過ぎ撤収。

    今日の出社にも関係するんだけど、最近、会社が妙に息苦しい。
    色々とお役所的過ぎて物作りするのが嫌になってきた。
    本格的に転職の文字が過ってしまう。
    問題は年齢的な物である。
    それでも現状から脱したいんで手始めに、この年齢で転職できる職種があるのかの調査と転職サイトに登録の検討をしてみたい。
    つか、ある情報によれば転職サイトの登録すると自社の人事部に情報が横流しされるという話し聞いたのだが本当だろうか?
    これって重要な個人情報の流出じゃね?

    女嫌いな男性が増加中?女嫌いな男性の特徴&心理とその原因に迫る!
    仕事やプライベートにおいて、恋愛していなくても、充実感が得られる生活を送っている男性は、恋愛に関心がありません。恋愛に関心がないので女性と仲良くする必要性もないのです。
    また、恋愛に関心がない男性は仮に彼女ができたとしても、自分の時間やお金が削られるのを極端に嫌います。恋愛するくらいなら気の合う友人と遊んだり、趣味や仕事に没頭する方が有益だと考えています。
    
    オレの心情はこれ以外にない。
    あと、男だって高級品(ブランド品)を買っている云々に関しては同意。
    オレはネットワーク機器はコンシュマーなんてクソ製品は使わず業務用機器(中古だけど)を買うしシャー芯は他より100円高いHi-uniだしな。<論点違う

    「野党は批判ばかり」論に騙されるな! 批判こそ野党の仕事 野党ヒアリングがなければ数々の不正が闇に
    リテラは、かなり左寄りだと思うけど、これはその通りだと思う。
    翼賛化防止のためにも健全な野党は必要だと思う。
    ただ、立憲は色々とアレ過ぎる。共産党は稀に意表を突く良い仕事をするんで今の勢力ぐ らいが丁度いい。
    ただ、共産党系労組はこれ以上増えないで欲しが。

    持続化給付金 97%が再委託 国の確認不足が問題に 会計検査院報告
    ようやく会計検査院が仕事をしたか。殆ど何もしないで50億円を掠め取っている電通とかパソナは国賊・売国奴として指名停止すべきだろう。

    アニメ制作会社「ヤバい。電柱の作画がダメすぎて電柱警察に突っ込まれてしまう。電柱外注しよう」
    6.6kVの線がまともに描かれていない電柱は最悪。
    あと、碍子の作画が適当でもゲンナリする。
    逆にPASとかSVRがちゃんと描かれていると感激する。
    「空青」(空の青さを知る人よ)で自動開閉器の高圧結合器がキチンと描かれていたのはスゲーと思った。

    2021年11月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdga

    0900過ぎ起床。
    文化の日ってことで、右側の車の騒音で目が醒めた。クソが。

    昨日届いた[CD]伊藤アキラCMソング傑作選を聞くためAVアンプを操作していたらフト、ネットワーク設定が気になったんで確認してみたら設定が古いままだった。スグに現行設定にした。ここまでは良かったが、その後、DNSの設定を見直ししていたところ内側からDMZ側のクラウドにアクセスできなくなっていることが判明。
    半年くらい前までは全く問題無かったんで調査開始。
    が、これでドハマリしてしまった。
    当初、原因が全然分からず最後の手段で対処療法で逃げようとしたけど最終的に原因が判明した。
    恒久対策はルータを1つ増設すること。これは既に予定していたので、今回のことで早く実行せにゃいかんと思った。
    この変態ネットワークを適正なネットワークにしないと障害が起ったらマヂで復旧するまで時間がかかってしまう。

    昼飯&野暮用処理のため市街へ行くため1340部屋を出た。
    自転車がパンクしているんで徒歩で駅前まで行く。
    途中、ローソンに寄り14日あるナナニジのライブチケットを発券。
    その後、オクトーレのセリアに行く。
    いつもセリアは南口のサザンタワーの方だったけどオクトーレのセリアは初めて入った。
    で、セリアに来たのはネットで評判が良いというシャープペンを買うため。
    セリアなので100円なんだけど自動繰り出し&芯保護機能付きというもので、構造もしっかりしているとのこと。
    会社用のシャープペンが壊れてしまったんで会社用にしようかと思ったけど保持金具がプラなので恐らくスグに壊れると思うので自宅用とした。
    会社用は先日買った オートのノノック を使うこととした。こっちも自動繰り出しだしな。
    昼飯はラーメンを喰おうとしたけどスシローに行った。待つかと思ったけど、お一人様なので待ち時間はゼロだった。
    帰宅途中、エコスによって燃料と食料品を調達。
    1550帰還。

    帰宅後、計算機整備の続きとか留守録消化とかyoutubeで鉄道関係とか文具関係の動画を見たり。
    眠いんで1835仮眠、2040再起動。

    【緊急悲報】憲法改正草案がヤバすぎると物議にwwwwwwwwwwwww
    こうなることは予想していた。今回の選挙では隠されていたんで騙された自民や維新に入れた奴等、後悔したと思うのなら来年の参院選で反対の意思を示せよ。

    「あ、次は無いな」ってなるラーメン屋の特徴
    >>6以外無いやろ?

    「夫婦同姓は日本の伝統なんです!」「でも明治時代より前はほとんどの国民は名字なんか持ってなかったよね」
    夫婦同性は120年くらいしか無いんだよな。しかも、同性の前は別姓にせよと法律にあったことは知らんと思う。
    120年前なんて碓氷峠のアプト式より新しいんだぞ。

    高辻麗に関するお知らせ
    高辻麗(通称、れったん)まさかの解雇。そこまで素行不良とは思わなかった。
    これは衝撃だわ。つか、舞台に出たり、色々な企画を考えたり、誕生日企画もやったりと西條和よりよっぽど貢献者だと思っていたんで衝撃を隠し切れない。
    今年はリーダも卒業し、11月、12月で3人卒業予定だったけど、さらに1人脱退つか解雇なんで5人抜けかよ。
    新メンバー入れるらしいけどナナニジも駄目かも知れんな。

    【悲報】一世を風靡したあのグループ、解散しそう・・・
    ナナニジのドタバタと無縁とは思えない。秋元の神通力もこれまでか。

    声優のM・A・O(見た目S 声S 演技S 女優S 声優S)←こいつの話題をあまり聞かない理由
    理由は明確だよ。ステルス声優だからでは?

    【!?】宇崎ちゃんママ(43歳)、フィギュア化決定!!! ポージングや表情は原作者考案!! なんだよこのエロ衣装www
    母ちゃんのフィギュアとか、まさかの斜め上www

    _★ [INET] IX2015でハマった


    ローカルのネームサーヴァをDMZ側に配置したクラウドに置いているのだが最近、内側からクラウドのネームサーヴァに行けないことが判明した。
    設置した当初は問題無くアクセスできていただけに不思議な現象が起きていた。

    侵入防止のためDMZ側から内側は基本的に侵入できないようになっているがIX2015のダイナミックフィルタを使って内側からDMZ側にアクセスした時は通信できるようになっている。
    クラウド側でパケットキャプチャしたらDNSクエリやICMPは内側から届いていたけど、IX2015のログを見たら返信が遮断されていた。
    ダイナミックフィルタなんで、この挙動はおかしい。
    色々と設定を確認したけど問題なさげで原因が分からない。
    ただ、あんまし、よろしくない設定になっていたんで最適化をして少し修正した(本筋とは関係ない。無駄な処理が入っていたのを直した)

    そうこうしているウチにあることを思いだした。
    暫く前にネットワークトポロジーを変更したんだった。 *1
    で、まさに原因はこれだった。
    行きと帰りでパケットの通り道が違った。
    通常、DMZに出る時はIX2015の内側ポートからDMZポートへ行くんだけど、トポロジー変更でIX2015の内側ポートを通らずに違うルータからDMZ側に行って帰りにIX2015のDMZからローカルポートに来ていた。
    なのでIX2015はダイナミックフィルタの学習が出来ていないので外部からの不正パケットを判断して遮断してた。

    つーことで、経路テーブルに若干手を入れて修正したらネームサーヴァからの反応が戻って来た。
    *1: 9月にISPがトラブルを起こして一時的に使えなくなった時に緊急避難的に予備回線に切り替えた。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.