-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年11月 来月
1 2 03 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2021年11月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕様書作成
    [WORK]監査資料準備

    仕事終んないんで0820すぎ出社。
    午前中は先週、デザインレビューした某製品のシステム仕様書の修正作業。
    午後は某製品の監査資料準備をしつつ、windozeアップデートをする。
    相変わらずオレのwindoze計算機は更新に時間がかかる。
    今週の段取りをして1745撤収。

    早めの夕飯を喰いに、そのまま八王子駅まで行った。
    自転車を南口の駐車場に置いて1800、OPAの中の『輝らり』へ。
    昨日、自宅ネットワークの復旧で疲れしまったんで旨い寿司を喰いたくなったんで。
    あとサービス券の有効期限が今月末だったし。
    久々に来たら分からないくらい微妙にメニュが変っていた。
    『金沢茶碗蒸し』が普通の茶碗蒸しになっていた。あと、ネタもいくつかマイナーチェンジしていた。
    来た時間が遅いのでネタ切れもいくつかあったし。
    今あるネタを注文。相変わらず、ここの『なみだ巻き』はまぢで涙が出る。
    胃が小さくなった所為か、7皿+茶碗蒸しで腹が一杯になった。まぁ、巻物を2皿喰ったからな。
    1905撤収。1915帰還。

    帰宅したら郵便局から不在通知が2通来てた。
    そのウチ、1通はコミケット準備会からだった。
    恐らく不着問い合わせしたので当落通知が来たのだと思う。
    明日の夕方、八王子郵便局に取りに行く。

    自宅ネットワークで一部挙動不審な動きをしていた箇所があったけど原因判明。
    ネットマスクの長さを間違えていて経路がおかしなことになっていた。

    「日高屋ファン」に愛されて…グループ最古の店、46年の歴史に幕
    来々軒とか知らんかったけど、そんな歴史のある店でもコロナには勝てんかったのか。

    増えたWindows Subsystem for Linuxのバージョン、またUSBデバイスの接続が可能に
    windoze11は全く魅力を感じなかったけどWSLの進化でアップデートする価値があると思った。
    逆に言えば、それ以外には全く魅力を感じない。
    つか、WSLがwindozeを侵食して行けばいいんだよ。軒先を貸して母屋を取られればいい。

    電車の運行情報をOLEDディスプレイでチェックする
    たった数十行のソースで日本語フォントで表示できるんだな。
    ただ、インターフェースはオレの嫌いなI2Cだけど。SPIのヤツが欲しいな。

    アニオタも知らない! 「大人の事情」で急に終わった平成アニメ3選 唐突すぎる最終回の理由
    これはシンカリオン第一期、一択だろ?
    人気絶頂だったのに誤輪ピック特番という土曜日の朝に誰得な番組やることになった所為で唐突な最終回になった。
    TBSめ、この恨みは忘れんぞ。 そして、テレ東よくやった。やっぱし信頼できるのはテレ東とMXTVだけだわ。

    2021年11月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]計算機整備

    今日は散々な日だった。言うなれば厄日だった。

    気付いたら1035だった。
    飛び起きたけど午前中は荷物の受け取りがあったんで部屋で待機せにゃいかん。

    荷物が来るまでメイルの確認をしようとしたら何だかおかしい。
    自宅ネットワークを確認してみるとVPSと自宅を接続しているVPNが切断されていた。
    当初、ISP側がまた何かやらかしたのかと思って確認してみたけどISPとの疎通はあった。
    次に前科があるIX2015側がおかしいのかと思ったので確認してみたけど問題なし。
    VPS側がハングアップしているのかと思ったんでVPSのコントロールパネルからコンソールを開いてみたけど落ちていない。
    SoftEtherがおかしいようだった。
    SoftEther管理ツールで確認しようとしたが全然接続できない。
    そうこうしている。1125頃、クロネコが来て荷物を受けとった。
    ふるさと納税の返礼品だった。
    ネットワークの不調を復旧せにゃいかんけど通院せにゃいかんので1130過ぎ部屋を出た。

    1140頃、いつものクリニックへ。
    時間が時間だったんで激混だった。
    1210頃、呼ばれた。先月、採血したんでその結果が出ていた。
    薬を飲んだ状態だとコレステロールも中性脂肪も基準範囲内に収まっている。
    薬局により薬をもらい1220帰還。

    ネットワークトラブル復旧の続き。
    SoftEtherの再起動してみたが復旧せず。
    色々と試してみたけど、どうにもならないので最後の手段でVPS側のOpenBSDを再起動してみた。
    が、復旧せず。
    ただ少し進歩したのはVPSとIX2015の間でIPSecまでは張れるようになった。
    しかし、肝心なブリッジ機能せず。これでは意味が無い。
    あとSoftEtherの管理ツールについては時間はかかるがサーヴァに接続できようにはなった。
    しかし、暫く経つとまた接続に時間がかかってしまう。
    VPS側でnetstatを使ってTCPセッションを確認してみるとスグに切断されてしまっている。
    もう原因が全く分からない。
    そうこうしているうちに1600になったんで取り敢えずナナニジの割ラジ+を聴いた。

    今週の割ラジ+、海乃るりと河瀬詩のコンビ。
    海乃るり、今月で卒業なので今日がナナニジとして実質最後のラジオ出演。
    なんだけど河瀬詩が始終いじり倒した。河瀬詩ってこんなにSっ気あったっけ?
    先週と今週の割ラジ+は凄く面白かったな。

    自宅ネットワークは相変わらず復旧しないけど、どうにもならん上に眠気も出たんで1655過ぎ仮眠することにした。
    2045再起動、4時間近く寝ていたわ。

    時間が経てば解決するとは思えなかったけどネットワークを確認してみた。
    予想通り駄目だった。
    2100すぎ、失意というか鬱状態のまま駄目元でVPS側のSoftEtherを再起動してみた。
    すると何故かVPNが復旧した。何でだーーーー。復旧したけど原因が全く分からない。同じこと昼間やってたぢゃん。
    ローカルでもVPS側のMACアドレスが見えたので疎通が復旧されたのは間違いない。
    つー訳で急いでVPS側で必要なサーヴァ類を立ち上げて無事、WEBやらNFS動いた。

    復旧はしたものの今日一日を無駄にしたようでならない。
    まぁ、近日中に自宅ネットワークの再整備をする予定だったんで今日の一連の作業でハマりそうな箇所については手順の整理と構築が出来たのは不幸中の幸いかもな。(そうでも思わないとやってられない)
    ホントは今日、冬コミの原稿書きをしようとしていたのに...
    来月、有休消化せにゃいかんので、家に引き籠って原稿を書くか...

    【画像】東條英機の大森捕虜収容所で撮られた写真がカラー化 → 普通のおじいさんすぎると話題
    眼鏡をかけてないと、そこら辺にいる爺さんだよな。
    東條英機は部下思いだったというのも有名だしな。

    _★ [INET] 自宅変態ネットワークについてのメモ1


    ここんとこ自宅ネットワークの挙動がヘンだったんで忘れないようにメモ。

    ・VPNは正常に動いているのに稀にVPS側にpingが通らないことがあった。
    暫く前まで理由が分からなかったが先日、直接原因が判明した。
    IPSecをしているIX2015のARPテーブルには本来は相手側のVPSのMACが登録されていなければならないのにローカルのCISCOのMACが登録されていた。
    ciscoのルータはデフォルトでPROXY-ARPが動いているので恐らくは、ciscoが何らかの要 因でVPS宛のパケットにARP応答してしまったと思われる。
    速攻でciscoのPROXY-ARPを停止した。

    ・SoftEtherが不調の件
    これは今日の話。
    IPsecをやっている終端機器(IX2015など)とSoftEtherサーヴァーの関係で起動する順番があるのか?
    実験してみたいけど、しばらくは寝た子は起さないようにして次回の構築時に確認する。

    ・VPNS管理ツールの件 SoftEtherの管理ツールのサーヴァー接続が遅い。
    不調のだったVPS側サーヴァーへの接続であれば意味は分かるのだけど関係の無い別のサー ヴァー接続でも遅くなる。
    さらに不思議なことに不調だったSoftEtherが回復すると何故か関係無い別のサーヴァー まで管理ツールの接続が早くなる。
    wiresharkでパケットを調べてみたら何か名前解決で時間がかかっているっぽいけど良く分からない...

    2021年11月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]鉄道模型整備
    [ETC]gdgd

    0830起床。
    C99の不着問い合わせの書類を書いて1000過ぎ八王子郵便局へ。
    駄目もとで不着郵便が無いか聞いてみたけど基本的に送り主に戻すとのこと。
    不着問い合わせの書類を出した。
    1020帰還。

    帰宅後、自宅Nゲージ実験線の新線建設。
    複線化のための線路の設置は完了したけどシーサスクロッシングポイントをまだ購入していない ので全部は接続でてにゃい。
    あと、一部設計ミスした箇所があってどうするか悩んでいる。

    1430遅めの昼飯を喰いながら留守録消化。

    1550、一旦仮眠、1835再起動。
    1900からナナニジの『覚醒』ヒット祈願生配信番組「22/7覚醒中」を試聴。

    中国にさらわれたインドネシア高速鉄道プロジェクトはいま…
    ジョコ大統領がクズ過ぎなのと中国が言葉巧みにインドネシアを誘ってまんまとインドネ シアは割を喰ったということだけだ。
    しかも、中国開発銀行の利子は6%かよ。アジア開発銀行の利子が1%なので酷いもんだ。
    最初から日本案にしておけば余計な出資やいざこざは無かったと思う。正直ざまぁ、なんだけど。

    静岡リニア問題、「印象操作」だった県の反対理由
    静岡県知事は大井川の水問題に関心は無いよ。
    単に東海道新幹線を静岡空港まで持って行きたいので交渉材料に使っているだけだけ。
    だって、東海道本線の貨物駅問題では住民の意見を無視しているもの。
    要するに東海道沿線の経済問題しか頭に無いのだよ。
    役人はそんな知事に忖度しているんだろうな。

    高速実験炉「常陽」再開へ、医療放射性物質を国内調達 文科省
    医療に使う放射性物質の国産化の話らしい。
    詳しくは ここ に書いてあった。

    映画館「助けて!映画を見てくれる人が年々減ってるの!」何でおまえら映画館いかなくなったの?
    高い上に面白い映画が無いってのが理由だろうな。そして、また値上げという悪循環。
    株主優待無かったら大変だわ。

    2021年11月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]パンク修理
    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]事務処理

    0830頃目が覚めたけど、その後二度寝。
    気が付いたら1110過ぎていた。1000頃起きる予定だったのに...

    今日、午前中に汚部屋の片付けをして1500ごろ自転車のパンク修理の予定だった。
    起きたのが遅かったことと、夕方に雨が降る予報になっていたんで、まずはパンク修理に 行くことにした。
    1135すぎ部屋を出た。
    15分くらい歩いて自転車屋に到着。パンク修理をしてもらう旨を伝えたところ上りが1500頃になるとのこと。
    自転車を預けて駅前へ。
    くまざわ書店に行きトラ技2021年9月号のバックナンバーを買おうとしたら売り切れだった。
    どうもこの月の特集が人気らしいので売り切れ続出らしい。
    諦めて昼飯を喰うことにした。さっと喰いたいので哲麺に行きラーメンを喰う。哲麺は安くていい。
    自転車修理上りまで時間があるので一旦帰宅。帰りはバスで戻り1300すぎ帰還。

    戻って汚部屋の片付け。
    ちょっとだけ真面目に片付け。ついでにシンク周辺も掃除。
    1450過ぎ、自転車を回収しに行く。
    健康のため徒歩で自転車屋へ。
    1505自転車屋に到着。会計をして撤収。
    前輪、後輪ともタイヤの溝が減っているらしいので次回、交換してもらうことにした。
    1510すぎ帰還。

    戻った後、先週買ったタブレットの調整とか、ふるさと納税の手続とか。

    今期の冬コミ(C99)当選したんだけどチケットが届かない。
    おかしいと思って調査したら住所が間違っていた。orz
    急いで不着問い合わせをせにゃいかん。

    Linux 5.16 rc-1がリリース,メモリ管理の新機構「folio」も実装へ
    新しい目盛管理機能には注目したい。

    sysfsやbpftoolを用いたeBPFの活用
    気なるんで後で読む。

    ルパン三世の会話術 名ゼリフに見る「愛される理由」
    後で読む。

    マグロの刺身をマヨネーズに漬けるとトロになるらしいのでやってみた → マジで中トロになった!
    古い記事だけど面白ろそうなので実験してみるか。

    ジッジ(65)「田んぼのポイ捨て腹立つわ・・・せや!パトカー作ったろ!」
    PEACEでフイタw

    黒沢ともよという大人気演技派声優
    ともちゃん、低い声だと棒っぽく聞こえるんだよな。

    【乞食悲報】「チョコパイ配るぞ」 若者「マジで!?」「行くしかねぇ…」若者数百人集まり大混乱・・・なぜ日本は貧乏人ばかりになったのか
    経済政策の失敗がこの結果だよ。新自由主義でさらに駄目になって行く。

    _★ [MISC] Lenovo Tab M10 FHD Plusメモ


    Lenovo Tab M10 FHD Plusを購入してから1週間経過したんで気になったこと等をメモ。

    ・wifi自動ON/OFF
    Android9からwifiが自動でONになるようになったらしい。
    ただし、バッテリセーブがONだと有効にならない。
    自動OFFにならないので WiFi自動オンオフ をインストールして自動OFFになるようにした。

    ・無音モード
    も正常に使えた。非常に使い勝手が良いんで350円で有料版を購入した。
    あと、Android11だと OSの変更により無音モードがまともに動かなくなったらしい。

    ・SDカード
    以前、ZenPADで使っていたSDカードをM10に実装したところ、起動直後は認識されるのだ が暫く経つと認識されなくなる。
    ぐぐる先生に聞いてみたらSDカードが劣化していると、この現象が出やすいらしい。
    で、新品のSDカードを実装してみたら時間経過しても認識されている。
    問題のSDカードをZenPADに戻してみたけど問題ない。何故?

    ・OTG機能
    USB-TypeCのOTGケーブルを使ってOTG機能を確認してみた。
    手持ちのUSBメモリはちゃんと認識されたけどEthernetアダプタは駄目だった。こっちはドライバが入っていない所為だと思う。
    マウスとかキーボードみたく標準APIがあるものであれば認識されるのだろうな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.