-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年04月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2022年04月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]烏山線の旅

    蓄電式電車が走っている非電化路線の烏山線を見に行きたくて0445起床。
    準備をして0455部屋を出た。
    朝部屋を出た時、寒かったんで季節外れのジャンパーを着て行ったけど結果的には正解だった。

    JR八王子駅まで徒歩で行く。この時間はバスは動いていないので...
    0510、JR八王子駅に到着。
    切符は昨日事前に購入しておいたので、そのまま改札へ。
    今回用意したチケットは休日おでかけパス、大宮から宇都宮までの新幹線券と自治医大から烏山までの乗車券。(烏山は休日おでかけパスの圏外なので)
    0518発の快速電車に乗車。西国分寺で武蔵野線に乗り換え、南浦和で京浜東北線に乗り換え大宮まで行く。
    烏山まで在来線で行くことも考えたけど時間がかかるんで宇都宮まで新幹線で行く。
    新幹線は自由席だったので予定より1本早い新幹線に乗車。
    6時台の新幹線だったけど自由席は意外に埋まっていた。
    座席に乗車して新幹線のフト乗車券を見て驚いた。
    特急券だけ買ったつもりが乗車券も含んでいた。自治医大-宇都宮間分だけ損した。orz
    0806宇都宮到着。

    乗り換えを間違えて一旦、改札を出てしまった。
    在来線改札でエラーになったけど何とか通してもらった。
    改札を出た時、休日おでかけパスが自動改札で回収されなかったのは新幹線チケットに乗車券が含まれていたからだと思う。(不幸中の幸いか?)

    烏山線は9番線から発着するんでホームへ。
    ホームに行ったら丁度、烏山線の上り列車EV-E301が入線してきた。そのまま車庫へ。
    ホームにて出発信号機やら堪能。
    0805ぐらいに烏山行普通列車2両編成が入線。
    土曜日なので乗車率はそんなに多くない。
    0810定刻通り出発。ちなみにワンマン運転。
    乗り心地は普通に電車だった。まぁ、モータ車なのでさもありなん。
    地元高校生と思われる学生が駅から次々乗ってきた。烏山線は地元密着という感じだった。
    宝積寺までは東北線内なので蓄電モード。
    宝積寺から非電化区間なのでEV-E301の本領発揮。
    乗り心地は殆ど同じ。ただ、線路がロングレールじゃないのでジョイント音が短い間隔だった。
    仁井田駅で大半の高校生が下車した。
    烏山線はICカード使えないのだが烏山線に初めて乗ったと思わしき女子高生がICカードで乗車した関係で色々と清算の仕方を運転士さんから説明を受けていた。

    烏山線唯一の交換可能駅である大金駅で列車交換。
    ここまで閉塞方式は自動閉塞(特殊)だったけど、ここから終点の烏山駅までは特殊自動閉塞ミラー方式。
    特殊自動閉塞ミラー方式。
    0900、烏山駅到着。
    到着したら早々にEV-E301のパンタグラフが上がり充電が始まった。
    構内を少し見てから改札を出た。
    朝食を喰ってなかったんで駅前の食堂にて蕎麦&カレーセットを喰う。
    普通、カレーセットだとカレーはミニだけど、ここでは普通の大きさのカレーだった。お腹一杯。
    その後、駅構内の変電設備を見たり。

    烏山の街には https://azumarikishi.co.jp/tour/ 島崎酒造どうくつ酒蔵 というのがあるんで烏山に来たんでついでに来た。
    どうくつ酒蔵まで結構距離があって島崎酒造本店に行けば自転車を貸してくれるらしいけど天気が良いので徒歩で行くことにした。片道2kmとのことなので30分くらいと踏んだ。
    行きはひたすら緩い上り坂、途中712mの長めのトンネルを歩いた。騒音すごい。
    1000ちょい過ぎ到着。

    受付で入場料200円を払う。タブレットPCを渡された。場所場所でタブレットから案内アナウンスが流れるとのこと。
    早速、入洞。中はヒンヤリしていた。あと所々から漏水w
    タブレットPCから案内音声が流れた。
    洞窟内は結構広いけど入れるのは半分以下。
    洞窟は酒の熟成だけではなくコンサートなどのイベント、テレビや映画の撮影とかに使われるとか。
    30分程度で一回りした。売店もあって寄ってみたけど、ここで買うと重いので止めた。本店でも同じもの買えるらしいので。
    10分ほど休憩して戻ることにした。

    行きと同じ道を戻った。1100頃、本店到着。
    店内を物色。色々な酒が展示されていたけど、 店の人の説明を聞いて『東力士 愛山 純米吟醸無濾過原酒』を購入。
    あと、吟醸酒アイスも買った。
    1110撤収。
    当初、予定では1338発の列車に乗車予定だったけど2時間もすること無いので1本前の1138の列車に乗ることにした。
    1120頃烏山駅に到着。
    丁度、下り列車が着いたところでパンタグラフが上がる瞬間を見た。
    出発まで少し時間があったんで吟醸酒アイスを喰った。味は普通のアイスクリームだった。生クリーム感は結構あったけど。
    1138出発。
    車内にあるモニタで列車制御の様子(充電や力行、惰行、回生ブレーキの使用)が分かって結構、楽しい。~ 帰りは大金での交換は無し。残念賞。
    1226宇都宮駅到着。

    三省堂書店本店が建て替えのため5月8日で一旦営業を終了するとのことで御茶ノ水へ行く。
    上野東京ラインに乗ろうかと思ったけど乗り換え本数が少ない新宿経由の方が早いらしい。
    つーことで1235発湘南新宿ライン快速逗子行に乗車。ここから逗子まで行けるとか良く考えたらスゲーな。
    快速なので飛ばしまくり。車内ではずっと寝ていた。1414新宿到着。
    中央線快速に乗車して御茶ノ水駅1429到着。

    昼飯を喰ってなかったんで駅前の豚野郎という所で炭焼きの豚丼を喰うことにした。
    混んでいたけど旨そうだったんで入店。予想以上に旨かった。

    1520頃、三省堂書店本店に到着。
    凄い久し振りに来た。初めて来たのは高校生の頃の30年以上前。
    田舎者からしたら、こんな大きい書店があるなんて驚いたものだった。
    今回、甲種危険物取扱者試験を受験する予定なので参考書を買いにきた。
    いくつか良さそうな参考書があったんで吟味。今年2月に改訂版が出たヤツを購入。
    ブックカバーが本店建物をマンガで描いた良い感じのヤツだった。
    1600ちょう前撤収。
    御茶ノ水駅まで歩いている間に1600になったんでナナニジの割ラジを聴きながら駅に行った。
    1606青梅行快速電車に乗車。四谷で高尾行中央特快に乗り換え1657八王子到着。
    バスに乗り1720過ぎ帰還。
    イギリスで生活したら日本の携帯料金は案外妥当かと思った話
    イギリスの地下鉄内で読書している人が多いのは意識高いからじゃなくて単に携帯の電波が届かないかららしい。

    【速報】内閣府さん、緊急暴露wwwwwwwwwwwwwwwwww
    知ってた。

    【悲報】アニメP「ハウルの木村拓哉は台本を持たずに現場に来て最後まで演じきった。声優にできますか?w」
    声優が役者なのは間違いないけど台本を暗記しているのと演技が上手いのは別の話だぞ。キムタク、棒読みだったじゃん。声優としては致命的。

    2022年04月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録消化

    0800起床。右側の車がウルサくて起きた。
    明日、ちょっくらでかけるんで切符を発券しに八王子駅に行く。
    午後から雨が降るとの予報なので0805に部屋を出た。

    0815頃、南口の駐輪場に自転車を置く。
    切符自販機に行って切符を購入。0830撤収。
    途中、エコスに寄って食料、燃料を購入。
    さらにクロネコの営業所に寄り密林さんに発注していた[BD]明日ちゃんのセーラー服1を回収。
    0900帰還。

    いつもの昭和の日より右側の車が多い希ガス。
    帰宅後事務処理をしたり留守録消化など。
    眠いんで昼飯を喰った後、1230過ぎ仮眠。
    途中、ヤフオクで落札したC2960Cが届いたので受け取り。
    1330再起動。
    落札したC2960Cの設定しようとコンソールを見たらLANがFAST Ethernetだった。
    型番を確認したら別製品を落札していた。やってもうたorz
    WS-C2960CG-8TC-Lを落札するところをWS-C2960C-8TC-Lを落札してしまった。
    あーーーーーーー。

    1730頃、計算機整備。
    Linuxカーネルを5.17系にアップする簡単なお仕事。
    眠いので1850仮眠。2140再起動。

    【悲報】Twitter 実名制になる模様・・・・Vtuberやペンネームの絵師など終了へ
    元々、本名のオレには隙は無った。

    【声優】早見沙織の声って最高だよな!!!
    はやみん、透明感が半端ないんだよな。そこがいいんだよ。

    種崎敦美「エロゲ声優から成り上がってやったぜ。!」
    まぁ、古参は確かにエロゲ時代から知っているよな。演技力つか声の使い分けすごいし。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-5.17.5-xanmod1+UKSM


    Kernel-5.17がリリースされたんでインストール作業。
    魔改造カーネルの XanMod の5.17.5のソースを公式からソースをダウンロード。
    で、いつも通り UKSMパッチ を持って来て当ててコンパイル。
    カーネルをインストールして再起動。問題無く起動した。

    5.17ではFS-Cacheが全面書き換えされてるんで確認。
    5.16まではミスキャッシュした時にログにいちいち記録されていたけど5.17では出てこない。
    デバッグ設定はされているのでデフォルトのログレヴェルが変更になったのかも。
    あと、5.16まではキャッシュ先のディスク容量に余裕あるのにキャッシュが増えず古いファイルが消えてしまっていたけど5.17からはキチンと増えている。
    上限下限の設定は全く変更していないのにな。よく分からん。

    2022年04月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]執筆
    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録消化

    0830起床。
    シンクの掃除をした後、 Qiita に記事を投稿するために執筆作業。
    Qiitaに書くのは初めてなので始めのウチは勝手がわからんかったけど色々やっているウチに慣れてきた。
    内容的には以前このに書いたもので目新しいものはないけどQiitaだと表現がしやすいこ とがやかったんで今後、技術的な話はこっちに書くことにする。

    今月号の情報処理学会誌の特集が個人情報保護法の最新動向だったんで本編をウェブで見ようとしたら今年度の年会費を支払いをしてなかったことが判明。
    速攻で決済した。

    1300すぎ、昼飯の材料を購入しにエコスへ。
    が、外に出たら雨が降ってきやがった。さっきまで振ってなかったのに...
    仕方無いんで徒歩でエコスまで行く。
    帰宅したら激烈に眠くなったんで1315仮眠、1400再起動。

    昼飯を喰いながら留守録消化。
    再び眠くなったんで1715仮眠、2005再起動。

    〈写真多数〉総製作費5000万円、走行距離10万km超、修理回数は数知れず… 意外と知らない“マジックミラー号” の内部を徹底ルポ
    あれ5000万円もするのか!

    飛行機オタ「ん?この空港ってこの通路を通ればナイフ持ち込めるやん…せや!」
    1999年にこんなことあったか?

    1ヶ月カツカレーしか食べれない代わりに30万貰えるチャレンジ
    サラダがあれば出来るな。

    22/7、新キャラクター8名を発表!新たに、ゆーげん、いとうのいぢ、手島nari、高橋沙妃も加わり、描かれたキャラクターを新メンバーが演じる!
    キャラが決定するの意外と早かったな。アニメ化すんのかな。

    『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3話感想・・・3人家族で初めてのお出かけ! 面白い・体感時間短い・作画演出良し・アーニャとヨルさん可愛い・・・もう勝ちを確信したわ
    種崎さん、演技が過すぎて震えたわ。

    2022年04月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]買い出し
    [ETC]留守録消化
    [ETC]gdgd

    0950起床。
    明け方見た夢。凄い可愛い子だったのに男の娘だったという夢を見て色々な意味でショック。
    寝覚めが悪い。

    クリーニングに出す上着などを選定。
    取り寄せしてもらったトレッキングブーツが届いたとの連絡がビクトリアから入っていたんで八王子駅に行くため1020過ぎ出発。

    南口の駐輪場に自転車を置いてセレオ北館へ。
    今週の頭、家用メガネを床に落したらレンズが取れてしまったんでZoffに行って修理してもらった。
    その後、ビクトリアに行き取り寄せしてもらったトレッキングブーツを回収しに行く。
    ブーツを取りに行く前に防水ジャッケットを見たり。
    過去、ゴアテックスの防水ジャッケットを2着持っていたんだけど、いずれも酔っ払った時に忘れて紛失している。
    新しいジャッケットが欲しいので下見。
    ゴアテックスを使ったものが欲しんだけど、やっぱし高い。
    つか、ゴアテックスは特許切れているハズだろ?
    ジェネリックゴアテックスとか無いん?
    取り寄せたトレッキングブーツを試着して問題無いことを確認。
    規格上では若干幅が狭かったけど履いてみたら違和感は無いので決定。
    支払いをして撤収。

    1120頃、少し早いけど昼飯を喰いに行く。
    最近開店したラーメン屋が気になったんでそこで喰うことにした。
    場所はイオン近くのバス停の前。
    鶏白湯 白(はく)という店。
    既に客が3人どいた。さらにオレの後ろに2人ほどいて、さらにさらに入って来た。繁盛している様子。
    取り敢えず、エントリーメニューの鶏白湯ラーメンを喰うことにした。(食券制)
    暫くすると着丼した。
    スープが旨い。鶏白湯だと濃厚だったりするんだけど、ここはあっさり系。
    (京都一乗寺の極鶏のようにほぼ固形というのはやり過ぎだと思うけど) 繊細なスープにシャキシャキと歯ごたえのある麺。
    本場の九条ネギの歯ごたえも相まって大変旨いラーメンだった。
    このスープは繊細なのでニンニクとか入れてはいけない。味が総崩れになるヤツ。
    1140撤収。
    自転車を回収して1200帰還。
    一旦荷物を置いてから燃料と食料を補給しにエコスへ。

    事務処理などして1340頃から留守録消化。
    春アニメ大杉、消化できん。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。新メンバー紹介も今回で終了。
    キャラも決まったようだし本格的に始動という感じ。
    1700仮眠、2030再起動。

    今日の1500、大月バイパスが全通したらしい。
    それにひきかえ都留バイパスはまだ全通しない。当初予定では平成30年開通だったのに何やってんだよ。
    土地買収もどうせ進んでいないだろうな。
    まぁ、まぁバイパスの開通は善し悪しだ。大月市内の寂れ具合は酷いし。

    水洗おしっこポール
    へぇ、犬用にこんなのあるんか。

    海外のガチHTMLコーダーに阿部寛のホームページを見てもらった
    真面目に考察されていてワロタ。

    2022年04月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1010起床。
    ほぼ一日中、引き籠っていた。
    洗濯した後、事務処理など。
    午後、留守録消化。
    1730一旦仮眠、2015再起動。土日は睡眠負債返却日。

    ウクライナ侵攻、ロシア軍の苦戦原因は「中国製の安いタイヤ」だった?
    まさかの孔明の罠。

    【画像】ゲーミングマウス、いつの間にか穴あいてるやつばっかになる・・・
    軽量化のための穴とか零戦かよw

    声優・種敦美さんの代表作wwwwwwww
    そんなの大図書館の羊飼いの小太刀に決まっているだろJK。

    2022年04月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化
    [ETC]gdgd

    0920起床。
    スーツをクリーニングに出すための準備とか色々。
    野暮用処理のため1015頃部屋を出た。

    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて徒歩でセレオ北館へ。
    随分と前にトレッキングブーツが壊れたんで新調するためビクトリアに行く。

    良さそうなのがあったんで在庫の確認をしてもらったけど品切れだったので取り寄せてもらうことにした。

    少し早いけど昼飯を喰いにオーバの輝りに行った。
    随分と来てなかった。確認したら4ヶ月振りだった。
    そんな感じなので微妙にメニューが変っていた。セットメニューが激減していた。orz
    1200撤収。
    カルディにてドレッシングと生ベーコンを購入。
    再度、セレオ北館に行き無印でカレーを購入。
    2Fの食材屋にて海鮮味覇を購入。エコスじゃ売ってないんだよね。
    自転車を回収して帰路へ。
    途中、最近できたドラッグストアへ。
    以前ここは、喫茶店とじゃぶじゃぶ屋だったところ。
    燃料調達のために入ってみたけど燃料の品揃えはあんまし良くない。値段もエコスより若干高め。
    それでも何点か購入。
    1310過ぎ帰還。

    留守録消化した後、1500仮眠。1555再起動。
    1600からナナニジの割ラジを聴く。今回も新メンバー紹介とか。
    30分があっと言う間に終ってしまう。

    Linux計算機で常用している仮名漢字変換のskkinputが辞書サーヴァから辞書を読まないので状況を確認したら長年、設定を間違えていたことが判明。
    何年もローカル辞書しか読んでなかった。orz
    設定をしなおして辞書サーヴァから読むようになった。
    1730再度仮眠、2020再起動。

    ホンマでっか池田清彦教授が「SDGs」に“胡散臭さ”を感じるワケ
    SDGsなんて欧州のエゴだと思っている。偽善ぽくてイヤなんだよな。

    思想なき「柔軟さ」と政権にしがみつく「我慢強さ」と。安倍首相が最長在任日数を更新できた「3つの理由」
    概ねオレの考えと同じ。基本的に思想とか無くて単に母方祖父ちゃんの夢を叶えたいだけなんだよな。 つーか、父方祖父ちゃんとは全く逆の思想なんだよな。

    原因は計器用変圧器のショートと推定 2021年10月のJR東日本変電所火災
    PTが短絡故障してその出力を見ていた保護回路が動作せんかった模様。微妙に納得が行かんな。
    保護回路の閾値判定もアレだったみたいだけど。
    詳細は鉄道と電気技術に記事となって掲載されるだろうな。

    新宿駅「西南口」再開発の全貌判明 京王線新線新宿駅にビル2つ 甲州街道に横断デッキ
    記事を読む限り渋谷ほどのダンジョンにはならない模様。

    マスク氏、Twitterに買収提案 SNSの公共性議論再燃も
    イーロンマスク、金持ってるなぁ。表現の自由が保障されるならどんどんやって欲しい。

    「空間除菌」クレベリン 置き型も「根拠なし」 大幸薬品に措置命令
    知ってた。ようやくかよ。これでクレベリンを使う野郎は情弱認定できる。

    【!?】シン・ウルトラマン「敵は怪獣ではありません。『禍威獣』です」
    また会議ばかりの映画になりそう。でも嫌いじゃないよ。

    _★ [Linux] MPlayer


    気が付いたら MPlayer-1.5 がリリースされていた。
    リリースノートを見る限り大幅な機能アップは無いようだ。
    取り敢えずソースを持って来てコンパイル。
    configureをかけたら途中でGTK+が無いと言われた。
    そんな訳ないと思い調べたら何かの拍子に削除されてしまったらしい。
    急いでapt installして再度configureしたら通った。
    コンパイル&インストールして正常に動くことを確認。
    うーむ、chromecastにキャストするバージョンはいつ出るんだろう。

    2022年04月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]掃除
    [ETC]gdgd

    0600、眠気が覚めて起きてしまった。
    日記書いたり事務処理したり。
    眠くなったんで0810二度寝。0930再起動。

    シンク周辺の掃除、洗濯、掃除機がけをしてHDDレコーダの容量を増やすためにBDに退避する作業をしたり。
    1100過ぎ食料燃料を調達しにエコスに行く。

    帰宅後、体が熱いんで体温測定したけど36.5℃で平熱だった。
    昼飯を喰いながら留守録消化。
    春アニメ多すぎて消化できない件について。
    眠くなったんで1400仮眠。

    1840再起動。1時間ほど寝る予定がこんな時刻に...
    体が熱いんで体温測定してみたら37.6℃。また熱出ているじゃん。
    ロキソニンSを投入。
    ファイザーの時は2日目以降発熱しなかったんでモデルナは副反応が強いことが分かった。
    まぁ、熱と倦怠感ぐらいで他は特に無いけど。

    可愛いだけじゃない式守さんの 聖地画像 が早速上っていた。仕事早い。
    日野駅周辺の見覚えがある風景が沢山あった。お手軽に整地巡礼ができるな。

    MicrosoftがFirefoxのインストール時に警告を表示、チャットAI「りんな」もEdge引き留め作戦に加わる
    相変わらずM$は姑息だな。Edgeは重いし余計なことするから火狐を使うんだよ。

    新店「ラーメン」900円@夢を語れ 八王子
    八王子に夢を語れがあるのかと思ったら昨日開店したのか。
    一度行ってみるか。

    「そばつゆ×カレールー×げそ天=凄ウマ」チープな方がうまいという不思議…立ち食い「カレーそば」を食べくらべ
    カレーライスのルーをそのままそばにかけるタイプは学食でよくあるな。(カレーライスとルーを共用するから)
    最近のウチの社食は、つゆ無しでルーだけかけるから粘度が高くて食べずらい。せめてつゆで伸ばして欲しい。

    【寿司1貫10円】下町の寿司屋で見つけた「かる飲みセット」が安すぎて…令和のメニューとは思えない / 御徒町『大江戸』
    御徒町の大江戸限定か。新宿じゃやらんだろうな...

    「嫌いだからやめてほしい」と「好き」が半々だった…声優・日のり子が『タッチ』浅倉南役を射止めた“意外な理由”
    南ちゃんの声は殆ど運だったのか。

    2022年04月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]gdgd

    0900起床。
    昨日、新コロワクチン3回目を接種したんで副反応を警戒して部屋から一歩も出ないで引 籠っていた。
    汚部屋掃除した後、事務処理した後、1030一旦二度寝。1155再起動。

    1200、ワクチン接種後16時間経過したけど平熱だし筋肉痛以外の副反応なし。
    筋肉痛は2回目より軽いように感じた。
    昼飯を喰ってから留守録消化。
    1400仮眠、1514起床。

    1600、ナナニジの割ラジ+を聴く。今回も新メンバー2名が登場。
    ワクチン接種後、20時間経過。若干、倦怠感がったんで体温測定をしたら微熱(37.2℃)が発生してたんでロキソニンSを投入。
    1825仮眠、2030再起動。

    平気で「おにぎり」を買う人が知らない残念な真実
    相変わらずツッコミどころ満載な記事。
    米に少量の油を入れて炊くのはTipsとして知られている知識だろ?
    原価厨的な内容もあってこの著者、つーか東洋経済の編集大丈夫か?
    案の定、TL上では批判の嵐だった。

    昔の人は偉かった。
    戦争の話題が起る度に思うんだけど国防的の観点からも平行在来線は廃止すべきではないと思う。
    太平洋側と日本海側を最短で行くには上越線しかない。ここがやられると東北か近畿方面 の遠回りになってしまう。碓氷線を廃止したのは国防的に痛かったと思う。
    鉄道輸送は強力だぜ。

    【募集】ハイボールに合うウイスキー
    あのクソ不味い宝酒造の凛がハイボールにすると旨いとか考えられんのだが...
    凛は売っていること自体がアリエナイザー。

    2022年04月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NTT技術史料館見学

    今日は NTT技術史料館 に行くため0900起床。
    げー雨振っているし。自転車で京王八王子駅前まで行こうとしたけどバスで直接八王子駅に行くことにした。
    支度して0915過ぎ出発。

    何か微妙に二日酔い気味。頭とか痛くないけど目頭が重い。
    バスに乗って0930過ぎJR八王子駅到着。
    当初より1本早い0934発快速電車に乗車。が、結局立川で当初予定の中央特快に乗り換え。
    1000三鷹駅到着。

    バスに乗って武蔵野市役所前で下車。
    NTT技術史料館まで徒歩で行く。
    1015入館。

    NTT技術史料館には3年振りに来た。
    いつもなら恒例の桜の通り抜けがあるけど今回は無い。
    受付を済まして見学開始。
    受付で貰ったクイズが意外とムズイ&メンドイ。地下1Fから3Fまで全部見ないと回答できない。
    まぁ、大体の場所は知っているんでスグに回答できたけど...
    久々に来たら展示が若干変っていた。
    一番見たいクロスバ交換機は後回しにして他の場所を見学。
    GE-PONの話とか新しく展示説明があった。
    新コロの関係で触れられる展示が少なくなっていたな。
    2FのNTTの技術開発の展示がかなり変っていた気がする。
    1Fに戻り交換機と中継器を見学。
    相変わらずクロスバ交換機の階梯の概念が分からない。
    展示説明が欲しいな。あと、門司でやっているクロスバの動態展示もやって欲しい。
    中継器の所、DWDMとかSDHとかエルビウム添加光ファイバー増幅器とか実物が見られるのがいい。
    時間がいくらあっても足りない。秋にまた来よう。
    1330頃、いきなり腹痛が襲って来た。
    最初、空腹のためかと思ったけど、そうでも無いっぽい。
    時間的にも潮時っぽいので撤収準備。
    受付でクイズの答え合せして景品もらった。
    あと、アンケートに回答して名物のペーパークラフト貰った。1405撤収。

    バスに乗って三鷹駅に戻った。
    腹痛だけど腹は減っているんで駅前の味噌ラーメン屋で昼飯を喰う。ここ八王子にもある店だわ。

    1512発の八王子行快速電車に乗車。立川で後から来た中央特快に乗り換え。
    1540八王子到着。
    腹痛が酷くなって来た。八王子駅でトイレモード。
    バスに乗って1615過ぎ帰還。

    腹痛が酷くて部屋でも何回もトイレに行った。
    腹痛の原因は昨日喰った激辛カレーか。いや、でもそうなら朝に発症しているハズ。
    起きてられないので1715仮眠。
    寝ていても痛くてなかなか眠れない。ウトウトしていても激痛が襲って来て眠れない。
    2010ぐらいにようやく痛みが引いてきた。実に6時間もの腹痛。

    「死亡保険を担保にしてるから」改装費用は3000万円…デコトラに人生を捧げた男(74)が蘇らせた“超伝説の車両”
    オレはギリギリで菅原文太や愛川欽也の トラック野郎 を観ていた世代なので感慨深い。

    2022年04月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]散髪
    [ETC]gdgd

    0845起床。
    眼科へ検眼のため通院するんで0850部屋を出た。
    若干肌寒い。寒の戻りって言っていたな。
    0855頃、到着。

    早めに来たハズなのに既に人が沢山いた。
    暫し待ち。
    視力検査や眼圧の検査の後、最初の診断。
    その後、眼底写真や網膜の断層写真撮影をして、また診断。
    相変わらず網膜には脂が沈着しているけど、ここ数年で増えていないので引き続き様子見。
    兎に角、進行していないのが確認できなのでヨシ!
    1000終了。
    髪の毛が伸びて来たし、暖くなったんで散髪しにJR八王子駅前へ行く。
    1015南口の格安理髪店へ。

    混んでいると思って入ったら待ち行列はゼロ。しかも、ちょうど前の人が終ったらしくてスグに取りかかってもらった。
    いつものように3mmの丸刈り。
    バリカンでざっと切るだけなので一瞬で終了。寧ろこの後の顔剃りの方が時間がかかった。
    1040終了。

    カルディで食料品を購入したかったのでOPAに行く。
    2点ほど購入。
    タイミングが悪かったのかレジが激混み。
    コーヒーを挽くのを待っている人もいるんで仕方無いけど...

    ちょっと早いけど昼飯を喰うことにした。
    久々に音七に行く。OPAから徒歩1分だし。
    1110過ぎ到着。6席しかない席が5席埋まっていた。
    ここに来たらラーメン(八王子ラーメン)一択。
    他にも色々あるけど八王子ラーメンが一番旨い。
    5分ほどして着丼。醤油ベースのスープの上の脂が浮いて、刻み玉葱が乗っているオーソドックスな八王子ラーメン。
    スープは澄んでいるけど、しっかり旨みが出ている極上の仕上がり。まぢで旨いんだよな。
    1125撤収。

    途中、エコスに寄り燃料補給して1145帰還。
    部屋でgdgdしてた。
    眠いので1345仮眠、1555再起動。

    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    今回から新メンバーが登場。詩ちゃんホントに司会が上手くなったよな。
    1745再び仮眠、1920再起動。

    Linux 5.17がリリース,「AMD P-State」新ドライバサポートなど
    遂にKernel-5.17が出た。一番の注目はfscacheのリライトかな。
    早くインストールしたいけどグラフィックドライバのリリースとか基本的なバグ出しが終了するまでは暫くインストールしない。

    米アマゾンで初の労組結成 ニューヨーク市の物流拠点
    アマゾンは「投票結果に失望している」との声明を出した。
    
    失望するくらいなら最初から待遇改善しろよ。密林はバカなのアフォなのか?
    こっちが失望だわ。

    美少女声優の小倉唯ちゃん、事務所移籍(1年ぶり6回目)で再びスタイルキューブへ戻るwww
    また移籍したと思ったら古巣に戻って来た。ゆいかおりの再結成あるか、あるいはStylips再結成か?

    _★ [INET] 謎ドメイン


    当日記のVPSにhn.kd.dhcpという謎のドメイン名を持つホストからのアクセスあった。
    dhcpなんてドメインあったか?と思い正引きしてみたらfailした。
    どうやら逆引きに適当なドメイン名を登録しているようだ。
    で、IPから調べたら中国からだった。チャイナクオリティだわ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.