-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年12月 来月
1 2 03
04 5 6 07 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2022年12月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット101二日目(一般参加)

    コミケット101二日目の一般参加をするため0800頃起床。
    が、オレ史上、最大の眠さ。激烈なんてレヴェルぢゃない。
    目を閉じたら数秒で眠れるレヴェル。
    体の具合が悪い訳ではなく恐らくは原稿が完成せず連日におよぶ深夜作業のためと思う。
    あー、次からは遅くても3週間前には原稿を書き始めよう。
    支度をして0810過ぎに部屋を出た。

    京王八王子駅まではバスで行く。
    0837発特急に乗車。余りの眠さに気付いたら新宿駅だった。
    腹減ったんでC&C新宿本店で朝カレーA辛口を喰う。いつもウインナーだったのにチキンナ ゲットになっていたステルス値上げか!
    0935発のりんかい線直通列車に乗車。コミケがチケット制&1030開会になった所為かあま り来んでなく運良く座れた。そして爆睡して気付いたら国際展示場駅だった。色々とヤヴァイ。

    改札を出てコンビニに行き 翼を授けてもらうヤツ を購入。
    スタッフの誘導に従って待機場所へ。
    今回は東ホール11:00受付のI枠。時間になるまでワシントンホテル前の広場で待つ。
    声がかかるまで待機列の形成ななく、まぢで待つだけ。
    時間まで翼を授けてもらうヤツを飲みながら待つ。寒い。
    30分くらいして声がかかる。ここで初めて列が形成された。
    そして東ホールへ移動。
    1100過ぎに東7ホールへ到着。ここで体温計測とチケット確認。その後、リストバンドの 交付がされた。リストバンドを着用して外の駐車場へ。
    ここで初めて本格的な待機列になった。
    チケット制になったので、時間通りに来ればよい。なので早めに来ることをしなくても良い。
    実はチケット制って体にやさしいのではないか?
    徹夜組も撲滅したし。あとは値段がもう少し安くなれば良い。午前中組は1000円でよくね?

    1140ようやく入場。
    まずは鉄道大陸に行きお目当ての技術解説本を購入。
    その後、一足先に評論系に行き二木さんのサークルへ行って挨拶&新刊購入。
    一旦、東を離脱して西ホールへ。
    西の技術系サークル群を巡回。
    途中、いつものLinux本を購入しようとしたら同じサークルで FUZIX
    [- 日記システム警告:コマンド FUZIX は予約されています。-]
    本を出していた。思わず大興奮してしまった。まさかFuzixに出会えるとは思わなんだ。
    会社のO君のサークルに寄り新刊を購入。
    さらに残りのサークルを巡回して西ホールを撤収。
    昨日のウチに企業ブースに行って正解だった。
    東ホールに戻り評論系を片っ端から巡回。
    相変わらず、みんな頭おかしい(褒め言葉)。よくこんなことを思い付くし根気良くやると思う。
    途中、睡魔に教われるも何とか踏んばる。
    コミケに来ると本を書きたくなる。
    巡回を終ったのが1430。やっぱし、評論系は2時間くらいかかる。
    一休みしてビッグサイトを1440に撤収。

    1505発の埼京線直通列車に乗車。埋立地を撤収。
    新宿で乗り換え1540発特急京王八王子行きに乗車。
    1622京王八王子到着。
    実家への土産を購入のため都まんじゅうへ。
    いつものことながら年内最終日の大行列へ並ぶ。毎回大手サークル並だよな。
    20分ほど並んで購入。
    昼飯を喰ってなかったんで哲麺に行こうとしたら休みだったんで日高屋に行きタンメンラーメン餃子セットを喰う。
    今年最後の日高屋だと思ったら今年は一度も来てなかっんで今年最初でもあったw
    飯を喰ったんでバス停に行きバスに乗車。
    1740帰還。

    帰還したらクロネコの不在通知が届いていた。しかもクール便かよ。
    取り敢えず荷物を置いて食料品を購入しにエコスへ。
    今日は2000閉店なので既に値下げがされていた。
    明日、帰省するんで今日の分の食料だけ購入し帰還。
    帰宅してから軽く事務処理。
    激烈に眠かったんで1835仮眠、2010再起動。まだ眠い...

    50歳未婚率が急上昇 20年は男性28%、女性17%
    オレも数値上昇に貢献してしている、サーサン。
    でも約3割なので最早マイノリティじゃない。

    【悲報】Vtuber業界「助けて!1年で市場規模(スパチャ)が半減したの!なんでお前ら配信見なくなったの!?」
    Vtubeの思ったより衰退が早いな。

    【悲報】アニメ監督さん、原作ありのアニメにオリジナリティを入れると叩かれてしまう・・・
    基本的に手を加えてはいけない。ゆるキャン1期はそこのところ良く分っていた。

    【悲報】コミケ献血が大盛況 → なおフェミ「オタクの血を医療現場に持ち込むな!」
    あいつら何でも攻撃したがるから無視するのが一番。ノーガード戦法や。

    今年もお世話になりました。
    それでは来年も良い電波を!(毎年同じ締め言葉)

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    相変わらず値段なんかいちいち覚えていないよ。
    滞在時間が少なかった関係であんまし買えていない。

    [鉄道関係]
    鉄道大陸でお目当ての本を入手。大変な力作です。

    [同人ソフト/ハード系]
    何と言ってもFuzix本は収穫だった。あと、鉄道模型コントローラ開発もツボだった。

    [評論系]
    [飲料・食料系] カルディで呑む、夏に買っていた。ダブった。orz

    [その他系]

    2022年12月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット101-1日目(サークル参加)

    コミケット101にサークル参加のため0545起床。
    ここんとこ冬コミしか受からないんだよな。
    支度して0600出発。

    駅に着く直前になって釣り銭ケースを持ってくるのを忘れたことに気付いた。
    幸い今回から100円に値上げしたんで財布の中の小銭と途中コンビニに寄ったりして小銭を作成すれば良さそうだったのでセーフ。
    0628発特急新宿行に乗車。

    0713新宿駅到着、0731発りんかい線直通埼京線へ乗車。
    相変わらず激混でギリギリ乗車した。
    0757国際展示場駅下車。ほぼ皆ここで下車した。

    サークル参加なので左側へ行く。
    今日はサークル参加なのでデイリーストアに行きフランクを買おうとするが売り切れ。
    ボールペンだけ購入して撤退。
    ファミマに行くもここでも売っておらず失意の撤退。
    サークル入り口でサークル参加証を渡して検温後、リストバンドを受領。
    このリストバンドの紙の材料名って何だろ。
    0830、サークルブースに到着。
    今回の配置は声優島とアニメ島が合体された島でオレらのサークルはアニメ島側。
    ざっくりと言えば島流しを食った感じ。
    ただ、声優島自体にも声優批評サークルは余りいない。なんだかなー。

    フランク無いんで休憩せずに設営開始。
    大通りな上、シャッターが開放されていて風が入って来て寒い。
    15分くらいで設営終了。暇だわ。
    暇なのでサークルチェックしようと紙カタログを見たけど老眼で読めない。orz
    コミケに来ると、まぢで本を書きたくなるよな。
    次回はハードサークルの方でクロスバ自動交換機の本を書きたい。
    0930頃、今回売り子を依頼したたかちゃんが来た。
    さらに会社のO君がコスプレして挨拶に来た。SPY FAMILYのモジャだった。
    たかちゃんから『あれ、アーニャのコスじゃないの?』とツッコミが入った。
    1000すぎ。開始前なのに激烈に眠気が襲って来た。

    1030、開場。今回も開始は通常より30分くり下げで1030。
    まだアーリ入場の参加者しかいないので一般参加者もまばら。
    1100頃、アーリーでない一般参加者が入場してきたので客も来た。
    常連の方が来て色々と話をしたり。
    それでも全盛期にくらべてなかなか売れ行きが芳しくない。
    今回の本を読んでいたらあんなにチェックしたのに誤字を発見した。orz
    昼すぎ暇なんで東6まで散歩してきた。
    リコリコの関係者本のサークル、凄い行列でワロタ。
    ついでに東1ホールも見てきたら喜久子お姉ちゃん(と大佐)のサークルは待機ゼロだった。それでも客は随時来ていた。
    1350頃また眠くなって来た。
    1420頃、南の企業ブースへ行く。

    まずは八月ブースに行く。
    久々に八月の行列に並んだよ。そして冬コミセットが1000円も値上げしていた。
    無事、冬コミセットを買った後、カレンダー単品で売っていることを知った。orz
    来年は単品購入しよう。
    ほぼ用事が済んだんで企業ブースを巡回。
    今回、郵便局はもとより地方公共団体や各種団体が結構出展してたな。ヲタパワーに頼るしかないのか。
    あと何故かメロンパン屋が繁盛してた。
    帰って来たら周囲のブースがことごとく撤収してた。
    去年もこんな感じで早く撤収していたな。
    1600終了。
    今回もあんまし売れなかった。部数を減らした方が良さそうだ。
    撤収準備をして1605頃ブースを撤収。

    国際展示場駅、激混ワロタ。
    1635発大崎行に乗車。
    大崎で相鉄直通の埼京線に乗り換え新宿駅へ。
    1715発特急京王八王子行きに乗車。
    1800京王八王子到着。

    たかちゃんが車で送ってくれるというので言葉に甘えて乗車。
    1815帰還。
    1900過ぎ萌壊廃人Kからの荷物を受けとった。

    【悲報】ぼっち・ざ・ろっく作者のコミケサークル列、案の定地獄wwwwwwww
    原作者のサークルがぼっち席でワロタ。

    南極・昭和基地から約20km 中国が観測施設を設置か
    チャイナ、ほんと失礼だな。まぢで中華思想。
    つか、ちゃんと砕氷船で来いや。日本の後をついて来るな。

    警察庁によるランサムウェア(Lockbit)暗号化済データの復元成功についてまとめてみた
    あとで読む。やるじゃん警察庁。

    2022年12月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]原稿執筆

    1140起床。ここ数日、寝ても何か疲れ取れない。歳の問題か?

    ほぼ一日中、部屋に引き篭っていた。
    冬祭の原稿を書かにゃいかんと思いつつも自宅ネットワーク整備。
    VPSからGMAILに転送するとエラーになるので SPF の設定をした。が、上手くいかない。時間が無いので今日はやめ。
    あと、VPS(OpenBSD)のログにNFS関係のよくわからんメッセージが出ていたのでぐぐる先生に聞いてみた。
    が、まともな答えが返ってこないんで仕方なくNFSのソースを読んで解析してた。
    これも埒があかんかったんでペンディング。
    現実逃避も飽きたんで冬祭の原稿の続きをした。そー言えば、今日はクリスマスだった。毛唐の祭より冬祭。
    うーん、全然進まん。書く方向はバッチリなんだけど国語力が無いんで巧く書けないんだよ。
    睡魔が襲って来たんで1715仮眠、1945再起動。

    「フライドチキン専用コーラ」は「からあげ専用」と何が違うのか、公式に聞いてみた その回答に納得
    確かに納得に回答だった。しかし、過去のキューリ味、あれは駄目だ。

    「ど素人が"薔薇"も描ける」"キスラー式"驚く中身
    いきなり2段階目で飛躍してオレにはムリだわ。

    2022年12月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]総合試験まとめ

    仕事終んないんで0955出社。
    日報処理など事務処理した後、総合試験まとめなど。
    時折、工場に行ったり。
    今日はクリスマスイブだけど仕事終んないんでクルシミマスですわ。しかも、冬祭の原稿 も終んないしクソ。
    今日はナナニジの 22/7 CHARACTER LIVE -6th BIRTHDAY PARTY 2022- が開催される。1530からだったけど気付いたら1550過ぎていたorz
    仕事しながら試聴。
    通常、1600からナナニジの割ラジが放送される。
    まぁ後日、アーカイブを聞けばいいんだけ何故、時間帯を被せたんだよ。
    試聴をしていると途中で配信トラブル発生。昔のテレビを見ているようだった。
    チャット欄では裏で放送している割ラジの実況してたw
    ライブ終了後、ファンクラブ限定アフターがあった。
    1835撤収。

    1950頃、ふるさと納税の返礼品が届いたんで受けとり。
    1930から22/7 CHARACTER LIVE -6th BIRTHDAY PARTY 2022第2部スタートなので試聴。
    当然ながらセトリは違う。 ライブ終了後、1部と同様ファンクラブ限定アフターがあったので試聴。2230終了後。

    前代未聞スイス100両編成電車実現の舞台裏
    やるとは聞いていたけど実際にやってみると写真がド迫力だな。

    「自然分解プラ」根拠なし 販売10社に措置命令―消費者庁
    まぢかよ。これはサバゲ界隈にとって大問題じゃね?

    2022年12月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試験プログラム検討
    [WORK]総合試験

    仕事おわんないので0955出社。

    営業からの問い合わせメイルを処理した後、新製品の製造試験プログラム検討。
    夕方、総合試験の続き。
    通信ポートの雑音測定。凄いノイズレヴェルで一瞬焦ったけど基準レヴェルが非常に高いものだったんで問題なし。
    1945撤収。

    _★ [INET] MTU/MSS設定まちがい


    自宅ネットワークの見直しをしていたところ、IPsecトンネルのMTU/MSSの設定が微妙に間違っていた。
    NATトラバーサルの設定をしていたのでMTU/MSSが微妙に減少するのを考慮していなかった。
    つー訳で ここ を見て再計算。
    例示している式において回線MTUからNATトラバーサル分の8バイト分を引いて計算するが、 微妙に計算が合わない。何度やっても8バイト分ズレる。
    フト、計算式の例を見たら暗号にAESを使っている場合、パディングの計算が3DESの8bit時と違っていた。
    それを考慮したら計算が合った。

    2022年12月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd
    [ETC]ネットワーク整備

    1340起床。
    ホントは出社したかったけど体調不良なので休み。
    体温を計測したら36.5℃。喉痛いけど取り敢えずは平熱に下った。

    昨日に引き続きネットワーク整備。
    グローバルIPからを付加したLinux計算機から同じグローバルセグメントのConoHaVPSのWEBが見えない問題。
    ルータのNAT設定を再度確認したところ、NATされていると思ったが実はNATされていなかった。
    確かにNATされていなければプライベートIPで出て行くわな。
    設定を見直したら問題解消された。
    残るはFortigateのDMZ側に自宅内からのpingを含めて全部通信不能問題。
    これに関してはどうやっても駄目だった。どうも仕様らしい。まぁ、致命的ではないのでいいわ。

    夕方、体温を計測したら37.3度で微熱。
    早く寝よ。

    2022年12月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]ネットワーク整備

    1000起床。通院のため1015過ぎ部屋を出た。

    自転車を2時間まで無料の北口方面の駐輪場に置いてクリニックへ。
    いつもガラガラなのに今日は激混み。何があったん?
    いつもなら30分ほどなのに結局1時間いた。
    で、今日で終わりかと思いきやさらに1ヶ月様子見で薬も違うもの出された。
    確かに背中がほんの少し痒みは残っているけど。
    また1ヶ月断酒だわ。

    その後、くまざわ書店に行きトラ技1月号を購入。700号記念で別冊付録が2冊ほど。
    昼時なので、昼飯は回転寿司みさきに初めて入った。
    まだ11時すぎたばかりなので客もそれほど入っていなかった。
    で、注文する。若干お値段高め。OPAの輝らりより少し安いくらい。
    だけど値段の割に今一つだった。もう次回は無いな。

    その後、アニメイトに行き冬祭のカタログを購入。
    トラ技並に凄い薄い。C100のカタログを見ていないのでアレだけど、これがコミケカタログかと思う位に薄い。
    自転車の駐輪時間が迫っていたんで速攻で回収しに行く。

    1220帰還。
    何か体がだるいので仮眠、1340再起動。
    自宅ネットワークの整備作業。
    最近試験運用しているFortiGate50Eがらみか分からないけど不具合が3点ほどあったので 解消する作業など。

    1600、ナナニジの割ラジ+を聞く。
    ネットワーク不具合の件、問題のウチ1点は解消した。
    残り2点のウチ1点は原因判明したけど対処が上手く行かない。
    もう1点は真の原因は不明だけど何となく原因は分った。でも対処できるか分からない。

    何だか激烈にだるいので体温を計測したら37.5度。
    喉は微妙に痛いけど嗅覚も味覚も問題無いのでタダの風邪かと思う。
    取り敢えずロキソニンを飲んで1920仮眠、2100頃再起動。

    _★ [INET] 自宅ネットワーク不具合


    先般からFortiGateを試験運用してるが、その関係か自宅ネットワークが一部で不具合が出ている。
    いずれも致命的ではないが気持ち悪い問題なので解消するための作業をした。

    不具合としては以下の3点。
    (1)グローバルIPからを付加したLinux計算機から同じグローバルセグメントのConoHaVPSのWEBが見えない。不思議なことにpingは通過する。

    (2)タブレットから自宅NAT経由でConoHaVPSのWEBが見えない。

    (3)FortigateのDMZ側に自宅内からのpingを含めて全部通信不能。

    まず(1)について調査。
    ConoHaVPSでtcpdumpとPFのログを確認。
    すると、tcpdumpで見えていたパケットがPFで見えない。
    PASSにもBLOCKにも出て来ない。
    散々悩んでPFの設定を確認したらBLOCKしている設定でログを取っていない項目があった。
    不正アクセスを防ぐwhitelistのsshguardの設定だ。
    もしかしてと思い、sshguardのホワイトリストにグローバルIPを記述したら疎通した。
    TCP以外はsshguardは効かないようになっていたんでpingとかtracerouteは疎通した訳だわ。
    あと別件でPFの設定を見ていたら、よろしくない設定がいくつかあった。orz

    次に(2)について。
    ルータのログをタブレットから自宅NAT経由でNATで自宅グローバルIPにアクセスすると何故かアドレス変換されずにプライベートアドレスのままConoHaVPSに行ってしまう。
    で、ConoHaVPSからの戻りパケットが自宅セキュリティゲートでブロックされてしまっていた。
    通常であればグローバルIPから来ているのでセキュリティゲートに行かずインターネット 空間側に出て、またNATに戻って来てステートフルインスペクションで入って来るけど、そうなっていない。
    原因は分ったんで色々と経路テーブルをいじってみたけど全然駄目。
    これはペンディングすることにした。

    最後に(3)について。
    FortiGateのDMZ側のインターフェース宛にpingしても疎通が無い。
    正確には直接接続されているセグメントからのpingは通る。
    で、色々と調査した結果FortiGateはインターフェースに付加IPしたパケットに対しては内部でルーティング対象になっていないのではないかと推測した。
    インターフェイスAに付加したIPパケットは同じインターフェースからしか出せないのはないか?。
    内部でインターフェイスAからインターフェースBに行かないっぽい。
    これが仕様だとすればお手上げだわ。

    2022年12月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]門司電気通信レトロ館見学
    [ETC]九州鉄道記念館見学

    0600頃、サンライズ瀬戸車内で目覚まし時計のアラームで目が覚めた。
    今回は九州に行くため昨晩からサンライズ瀬戸に乗車した。今回で2回目。
    前回はサンライズ出雲で出雲市駅から東京まで帰り用に乗車。
    今回は朝一番早く九州に行くため東京から岡山まで乗車した。
    前回はシングルソロだったけど今回はシングルツイン。
    上は寒いので 支度をして0625頃部屋を出た。

    0627定刻通り岡山到着。
    次の電車まで時間があったんで瀬戸と出雲の切り離しを見に行くことにした。
    サンライズを下車して連結部を見に行ったら既に沢山の人がいた。
    考えることは皆同じか。
    0632、サンライズ瀬戸の出発を見送って改札口へ。
    一旦、改札を出て再び構内へ。
    エキナカのセブンで朝食を買ってから新幹線ホーム改札へ。
    暫くしたら、0651発鹿児島中央行みずほ602号に乗車。

    0811小倉到着、そのままスグに在来線に乗り換え。
    鹿児島本線のホームへ。
    0818発普通に乗るが鹿児島本線内で別の車両が車両点検のため遅れが出ていた。
    取り敢えず遅れて来た列車に乗車。
    目的地の駅直前で停車。下り列車の出発待ちらしい。
    鹿児島本線は複線だけど恐らく入線するホームが競合しているんだろうな。
    ようやく出発して0841到着。
    目的地の門司港駅到着。
    初めて来たけど歴史ある立派な駅だった。

    ここから徒歩で今日の最初の目的地である 門司電気通信レトロ館 へ行く。
    途中、駅前のローソンでシャーペンを購入。
    約10分ほどで到着。
    外観写真を撮ってから入館。

    まず1Fの展示フロアを見学。
    歴史的な電話機が展示されていた。
    NTT技術史料館よりも珍しいものもあった。
    ビデオが流れていたので観た。
    この建物を設計した人は京都タワーや日本武道館も設計した人とのこと。
    さらに見学するとA型およびH型のステップバイステップ交換機の展示があった。
    ここで館長さんが登場して操作をしてくれた。
    従来は誰でも操作できたけど、故障しやすくなっているのでスタッフの人が操作する。
    A型ステップバイステップ交換機の動態展示は技術史料館で見たことあるけどH型の動態展示は初めてみた。
    ここでの展示はH型とA型は互いに接続されていて交換機の醍醐味が見られる。
    1000からクロスバ交換機の見学予約だったけど早めに案内してもらった。

    保存品のクロスバ交換機は本館ではなく隣の建屋にある。
    まず案内されたのはC460型クロスバ交換機。
    よくyoutubeで紹介されているアレだ。
    館長さんにオレがクロスバに詳しいことがバレたのでクロスバ交換機が好きで事前に下調べして分らないことを調べに来たと言ったら 色々と教えて欲しいとのことで一緒に色々と調べた。
    ちなみにクロスバ交換機の資料は日立評論から調べた。
    クロスバ交換機のフレームを一つ一つ調べた。
    今回、確認したかったのは各種トランク類の実物と実際に配線されているナンバグループ架。
    ようやく実物を見て納得できた。
    さらに隣にはC460形の原型となったC400クロスバ交換機、さらに隣には市外中継用のC82形クロスバ交換機があった。
    いずれも動態展示されている。
    さらに奥には各種保存品があった。
    動かないけどD20ディジタル交換機の展示や静止型信号電源があり、さらに中継用の無線装置が静態展示されていた。
    さらに奥には各種機器も展示されていた。
    下の展示室に写真だけあった戦場用交換機の実物があった。
    あと手動交換機の中身の展示とか。ケーブルが下に落るのは分銅があるからなのね。
    あと、これを絡まずに落すのがテクらしい。
    1時間以上も見学させて頂いた。
    ここは時間が融けるな。何時間でもいられる。
    もうすこし勉強して再問したい。

    クロスバ展示を見た後、建物の見学説明もして頂いた。
    外観は全体的に丸みを帯びているけど中も至る箇所で角を落してR加工されていた。
    あと、3Fから階段を見ると螺旋状になっている。これも特徴らしい。
    交換機を設置することから1F、2Fの天井は高く柱も太い。耐震補強は殆どしなくても良かったとのこと。
    天井が高いいので外観からは4、5階建てに見えた。
    帰り際に黒電話ストラップをもらた。

    門司港駅に戻り次に来たのは 九州鉄道記念館
    入場料を払って本館に入館。
    信号関係の展示があるかと思ったけど、あんましなくてタブレット閉塞器とCTC表示板ぐらいしか無かった。
    外に出て車両の見学。
    新コロの関係か車両内には入れないらしい。
    展示車両を見て撤収。

    1305発列車に乗車して門司駅で下車。
    萌壊廃人Kから 資さんうどん が旨いと聞いたので一番近いところに来た。
    昼時をズラしたけど激混だった。
    待ってあと案内されて一番人気の、肉ごぼ天うどんを注文。
    注文して1、2分で来た。ちょっとビックリ。
    甘めの牛肉と太めのごぼう天が5本ほど乗っていた。うどんは柔らかめ。
    スグに喰ってしまった。
    1410の電車に乗りたいので急いで門司駅へ。
    予定通りの電車に乗車し1425小倉駅到着。
    予約していた新幹線の時間まで1時間以上あったんで駅構内とか見学。
    小倉駅には組合の関係で何回も来ていたけど、じっくり見たのは初めて。
    小腹が空いたんでマックでおやつw

    新幹線の時間が来たので改札へ行く。
    新幹線内で腹減ったらアレなので菓子類を購入。
    1555発のぞみ44号東京行に乗車。
    激烈に眠かったんで2時間ほど寝ていた。
    2016新横浜駅到着。結局、買ったおやつは食わんかった。
    横浜線に乗り換え、2022発八王子行に乗車。
    2110八王子到着。
    スグにバス停に行き2130帰還。

    2022年12月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]事務処理
    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]留守録消化

    0800起床。
    掃除や洗濯をする。
    市街に野暮用があるので1010過ぎ出発。

    自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて、まずはセレオ北館へ。
    財布がボロボロになったんで新しいものを購入したい。あと、A4を綴じるファイルの購入など。
    ファイルを購入しに無印に行ったけど欲しものは無い。
    駄目元でLoFTに行ったけど無い。 財布も高いものしかないし。中身より高い財布はちょっとね。
    ビッグカメラにも行ったけど無し。
    OPAのダイソーに目的のA4ファイルがあったのでを購入。
    ついでに久々にガチャ王国に行って新作を確認。
    欲しいものあったけど部屋の肥やしになりそうなので諦めた。

    1100過ぎ、サザンスカイタワー3Fのはま寿司に行き早めの昼飯。
    その後、ドンキに行き財布を探したり。
    今使っているものと同じ感じのものがあったんで購入。
    自転車を回収して1310帰還。

    昼飯を喰って眠気が出たんで仮眠、1400再起動。
    ふるさと納税の返礼品を近くのヤマト運輸の営業所に止めていたので回収しに行った。
    その後、事務処理をしたりネットワーク整備したり。

    昨日やっていたセキュリティゲートウェイの経路問題について。
    色々と検討したけど、昨日の段階で仮処置した手動での経路設定がベストプラクティスではないかと思えてきた。
    他の方法も実験してみたけど、今一つ上手くいかない。
    それでも、もう少し検討してみる。

    その後、留守録消化など。
    チェーンソーマン、毎回良いところで終りやがる。

    夕方、安中市へのふるさと納税の返礼品である EF63形トートバッグ が届いた。
    Lサイズなので買い物用のエコバッグにちょうどいい感じ。

    話題の ChatGPT をやってみたけど、オレの質問が悪いのかまだまだ訓練が足りない。特に声優関係(ぉ

    日本は、なんでも捨てる「あほの国」になりつつある
    断捨離について真っ向から対立する記事を初めて読んだ。
    電気関係も過去の遺物となったテクノロジーに関する資料もことごとく無いんだよな。あっても日の目を見ない場所に保管されていたり。資料は人の目に触れてこそ価値があるのに。

    アマチュア無線とオーディオ好きな理系学生が、大学をやめて落語家になったワケ
    小ゑん師匠と言えば鉄道落語も有名。鉄ヲタで、ハムでオーディオマニアとか駄目なヲタの役満じゃなイカ!

    コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める
    歴史が長いのある漢方薬であれば安全性での面でも問題無さそうだな。

    裁量労働制、「対象拡大」議論が大詰め 連合は反発、経団連は悲願
    経団連が言うことはロクなことじゃない。
    労働弁護士側も労働者には裁量労働制は適当ではないと主張している。拡大すべきではない。

    「殺害予告や脅迫まで起きてしまう広告を出した企業、掲載企業はその社会的責任を感じて」→ 尾辻氏がツイート撤回し謝罪
    何を言っているんだと思ったら、よっとど分が悪いと判断してかツイ消しをしやがった。
    これだから立民は支持を受けないんだよ。早く気付けよ。

    ブレーカーを落としたり上げたりし放題! パチンパチンできるカプセルトイ「ブレーカー」発売
    これは欲しいーーーーー。電池交換不可らしいけど分解して交換するよね。

    「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
    ウマ娘がABEMAのサッカー中継を支えたのか。ヲタの課金スゲーな。

    フジ「助けて!うる星やつら切られまくって話題にならないの! あと3クール以上あるのに」
    オレも1話見てから見ていないわ。上坂すみれのラムは意外に悪くないんだけどな。

    2022年12月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]ネットワーク障害復旧

    昭島へ映画を観に行くため0620起床。
    昨日の夜、自宅ネットワークで障害が発生していた。
    解消したと思ったんで念の為、確認してみたらまた障害が発生していた。
    出発時間ギリギリだったけどルータなどを確認したら昨日とは原因が違いそう...
    幸先悪いスタートだな...

    いつも通り自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行って徒歩でJR八王子駅へ。
    改札を通過しようと思ったらPASMO忘れるし...
    やっぱし今日は厄日だ。
    0649発の快速東京行きに乗車。
    立川で乗り換え0705発の青梅行へ乗車。
    0714昭島到着。MOVIX昭島へ。

    必殺、株主優待を使いチケットを購入。今回は2作品を購入。
    まずは 劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編 を観る。
    既に入場開始していたんで入場。早朝なのでガラガラ。
    0740予告開始、0750本編開始。
    0940終了。
    前評判通り、面白ろかった。テレビシリーズの続きに近い。
    転スラシリーズはテレビでずっと観ていたんで全く問題なし。
    そして相変わらずリムル強すぎw

    次の作品まで時間があったんで喉が乾いから外に出て自販機を探す。
    が、自販機が無い。昭島駅周辺つかモリタウン周辺には自販機が全然無いよ。
    結局、駅前のセブンイレブンまで来てしまい、ここで飲み物を購入。
    そんなことやっているウチに時間が迫ってしまい結局、飲み物は殆ど飲めず。やっぱし厄日だ...

    継ぎに見たのが話題の すずめの戸締まり
    一番大きい1番スクリーン。転スラと違い、そこそこ人が入っていた。
    1005予告、1015本編開始。
    1215終了。
    感想だけど、うーん...
    実際、内容は半分も理解できなかった。まぁ、電柱の描画は正確だったと思うよ。
    確かにこれは賛否両論だわ。
    震災を取り扱う自体はオレは問題無いと思うけど映画からのメッセージがオレには全く伝わらんかった。

    自宅ネットワークが不調なんで急いで駅に向う。
    PASMO無いんで切符を買わにゃいかん。が、券売機に行列。
    くそ、乗ろと思っていた電車に乗り遅れた。ここでも厄日発動か!
    結局、1236発の立川行に乗車、立川で乗り換え1247発高尾行に乗車。
    1300八王子到着。
    自転車を回収がてら昼飯を喰おうと思ったら目当ての店が激混。くそ、厄日め。
    仕方無いので自転車を回収して帰路へ。
    昼飯をどうするかと思っていたけど自宅近くの人気ラーメン屋が珍しく空いていたので、久々にここで喰った。
    1345帰還。

    帰還して早速、ネットワーク障害の復旧作業。
    ログを見ると断続的な障害が発生してた。
    昨晩と違い、VPSとのVPNは接続状態を維持していた。
    ConoHaVPSと自宅NAS間が通信が上手く行っていないようだ。
    色々と調べたら、今週後半から試験的に運用を開始した新セキュリティゲートウェイのFortiGate50Eが悪さをしている模様。
    ただ、この機器自体はNASの通信経路上に無い。
    けれども、切り分けのため従来のセキュリティゲートウェイであるC1812Jにしたら障害は復旧したんでFortiGate50Eが何かやっているのは間違いない。
    うーん、わからん。
    今日は朝早かったんで眠くて仕方ない。
    取り敢えず1505仮眠、1550再起動。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。

    引き続きネットワーク障害の復旧作業。
    ようやく原因らしきものが判明。
    FortiGate50Eを入れると経路が変ってしまい、正規経路でないパケットが途中で破棄されて疎通が無かったらしい。
    あるルータの経路テーブルを見て判明した。
    FortiGate50EでのOSPFの設定が不足しているっぽい。
    ほぼ原因が判明した。仮の対策をして眠いんで1730仮眠、2000再起動。

    スタティック経路の再配布がうまく行っていないようだ。
    で、設定してみたけど上手く行かない。
    仕方無いんで今日は手動で経路設定しておく。何か負けた気がする。

    PCI-SIG、12VHPWRコネクタに関してメンバー企業に注意を喚起
    例の発煙問題でSIGが注意喚起とか異例だろ?

    https://www.phileweb.com/news/gadget/202211/26/440.html
    頭おかC(最高の褒め言葉)

    抽選倍率7倍超!「自衛隊音楽まつり」の人気を支える3人の歌姫
    海自の三宅由佳莉さんは知っていたけど、陸自と空自にもいたのか。これでリアルマクロスできるじゃん。

    なぜ「ジェイアール」をカタカナで表記するのか?【コラム】
    会社法の既定による制限か。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.