-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 10/18(金) SoftwareDesign発売日
  • 10/20() 月刊電撃大王発売日
  • 10/20() 時雨亜沙(俺の嫁)BirthDay
  • 10/21(月) 伊藤美紀御大BirthDay
  • 10/22(火) 萌えないゴミの日
  • 10/25(金) 家賃振込み
  • 10/25(金) 給料日
  • 10/25(金) 高良みゆきBirthDay
  • 10/26() 小西寛子BirthDay
  • 10/26() 麻績村まゆ子BirthDay
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年10月
1 2 3 4 05
06 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2024年10月14日(月)

_★ [MISC] やったこと


[ETC]計算機整備
[ETC]個人目標まとめ

0900、起床。ほぼ一日中、引きこもり。
新Linux計算機で起動時にNSDがfailしてしまう件。
何故かディレクトリがread onlyになって起動できない。パーミッションを開けてもダメ。
手動でnsdを起動すると問題なし。
以前はrc.localで直接起動させていたけど、最近の流儀に倣いsystemdからの起動とした。
色々と調べた結果、systemdから起動する時にnsd.serviceファイルで書き込み可能なディレクトリが指定されていた。
nsd.confで指定していた一時ファイルのディレクトリを書き込み可能なディレクトリに置くようにしたら正常起動した。
眠くなったんで1145仮眠、1205再起動。

午後、個人目標まとめ。やりたくねー。進捗ダメです。
やりたく無さすぎて眠くなったんで1530仮眠、1620再起動。

「黒田日銀」は国民に幸福をバラ撒きすぎた…これからやってくるとてつもない「しっぺ返し」
40年近く前は円は200円くらいだったのを考えたら何でこんなに円安が酷いのかと思っていたら実質為替レートが1972年の360円相当だった。
これは思っていたよりも酷い円安だ。
あと株価の異常な高値が非常に危険だと思う。まぢでまずいよな。

2024年10月13日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]鉄道フェスティバル見学
[ETC]計算機整備

鉄道フェスティバル の見学に行くため0810起床。
何か微妙に具合悪い。熱は無いようだけど久々に二日酔いか。
晩酌で飲んだ ガチゼロストロング9%が原因か?
支度をして0820頃出発。

いつも通り京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて京王線へ。
0838発特急新宿行に乗車。0924新宿到着。
いつもならC&Cでカレーを喰うところだけど先を急ぐので今日はパス。
埼京線ホームへ行く。電車は5分程度遅れて0932出発。国際展示場に1000過ぎ到着。

駅前の公園である、お台場イーストプロムナードへ行く。
一番近いところに都営交通のブースがあって凄い行列。
何かと思ったら鉄道部品の行列だった。特に欲しもの無いのでパス。
運行表しおりが100円だったんで購入。
次に JRTT 鉄道・運輸機構 のブースに行った。
クイズに正解すると何か貰えるらしいので行列に並んでみた。
問題のヒントが展示の中にあるんで、そんなに難しくない。5問中5問正解したし。
景品はいくつかあったけどエコバッグにした。
あと展示に中曽根元首相が遠隔で押した青函トンネルの先進導坑の発破ボタンと遠隔操作機器があった。~。 いつも思うんだけど発破ボタンって発破技師(もしくは火薬類取扱保安責任者)以外が操作して良いんだっけ?
オレ、火薬類取扱保安責任者の資格持っているけど知らんのよね。

途中の展示に阿佐海岸鉄道のDMVあった。徳島から陸路を来たんだよな。(当たり前)
奥の方はJR各社のブースがあって、どこも大盛況だった。
JR東海のブースは東海道新幹線60周年記念ってことで色々はグッズがあった。
欲しものあったけど取りえず他のブースを一回りしてからにした。
「花の広場」の方では私鉄各社のブースがあって、こっちも大盛況だった。
一巡したのでJR東海のブースへ行き物販ブースへ。
10分位並んで物販へ。色々と欲しいものあったけど来週の浜工イベントでも買えそうなヤ ツではなく、ここ限定品の東海道新幹線カレンダーとドクターイエロー御朱印帳を購入。
用事が済んだので1135撤収。
鉄ヲタは基本的に頭おかしいということが改めて認識できた。

秋葉原に用事があるんで東京BRTを利用することにした。
国際展示場から乗るのは初めて。
バスを待つ行列が凄い。次は連接バスなのでギリギリか。
1150バスが来た。この時点でバスの乗車率が半端ねー。
これ途中のバス停から乗れるのか?
途中のバス停からの乗車で激混状態。連接バスでこれだと普通のサイズだと積み残し出るな。
道路が渋滞していたこともあり定刻より若干遅れ新橋到着。
新橋駅から山手線に乗車して1235頃秋葉原駅到着。

昼飯を喰ってなかったんでヨドバシAkibaに行き神座でラーメンを喰う。
昼飯時だったけど、あんまし混んでなかったわ。
昼飯を喰った後、会社で使う部材を買いに千石へ。
その後、あきば〜おに行きBD-R媒体を購入。
1318秋葉原を撤収。

1340発京王八王子行に乗車。競馬開催で東府中に臨時停車したりしたので3分遅れで1426到着。
駐車場に自転車を回収して1440帰還。

昨日に引き続き、個人目標のまとめをしようとしたけどヤル気が起きず。
久々にカーネルの再構築をしてた(ぉ
眠くなったんで1820仮眠、1845再起動。

【田原総一朗が問う】宮崎哲弥が「日本人の語彙力を再建したい」と考える深い理由、日本語はGHQにより消滅の危機にさらされていた!
世論(せろん)」と「輿論(よろん)」の話は知らんかったな。
あと戦後は漢字を廃止しよとした動きがあったとか。廃止していたら韓国みたくなっていたな。

「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について
これは面白い。明確な根拠もなく「了解しました」がNGになっていた。マナー講師氏ねよ。

Steamにて、「あなたが買うのはゲームソフト自体ではなくプレイ権」と明示されるように。永続所有じゃないと「買う」と書いちゃいけない米州法への対策か
日本でも電子書籍とかコレにして欲しい。

ミドリムシに重イオンビームを浴びせジェット燃料を作る方法を開発
ミドリムシ食料になったり燃料になったりスゲーな。

2024年10月12日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]通院
[ETC]個人目標まとめ

0910起床。
通院のため支度をして0935出発。
短時間で用事が済みそうだったんで駅前の駐輪場(2時間無料)に自転車を置いてクリニックへ。
1000からの予定だったけど少し時間が押して1015から。1035終了。
自転車を回収して帰宅しようとしたけど早めの昼飯ってことでスシローへ。
大トロが120円っことと例のラーメンが喰いたくなったんで行ったのは内緒だ。
1045過ぎ入店。駐輪場の時間の件もあるので手早く注文。
何も考えずに注文したので後半、腹がキツクなった。1125過ぎ撤収。
自転車を回収して1140帰宅。

帰宅後、会社の個人目標関係のまとめ。マンドクセー。個人目標なんか無くなってしまえ。
眠くなったんで1315仮眠、1410再起動。

引き続き、ひたすら個人目標のまとめ。マンドクセー。
また眠くなったんで1850仮眠、2055再起動。

イベントも環境配慮 ルミカ、5割再利用のサイリウム
それでも5割程度か。あの中身が交換できた方がいいな。

「LUUPのポート、消防法違反の場所では」指摘多数、運営会社は「見落としが原因、対応中」 件数や完了時期はノーコメント
アレは見落としなんてレヴェルじゃなねーぞ。

アニメ「魔王様、リトライ!R」キャスト変更した理由がついに判明する 作者「実はですね・・・」 この理論で言えば2期声優は売れない声優ってことだよな。
もちょ売れていない声優で石原夏織は超売れているってことなんだよな?

2024年10月06日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]通院
[ETC]片付け
[ETC]事務処理
[ETC]gdgd

0900起床。
通院のため支度して0935出発。

雨だったので徒歩とバスで移動。
クリニックに0950到着。
いつも結構待つので覚悟していたらスグに呼ばれた。今迄で最速じゃね?
処置の後、次の予約をして1040撤収。

日用品を購入しにダイソーに行くため八王子駅へ。
みどりの窓口前で八高線90周年イベントしていた。
グッズを売っていた。八王子駅名(八高線ホーム)キーホルダがあったけどダイソーに行ってからでいいと思い先にダイソーへ。
ダイソーに行ってトイレ掃除用品を購入。
3Fのガチャガチャフロアーに行ったら公衆電話ガチャがあった。
以前、NTT技術史料館でやったヤツ。今回は違うヤツが欲しいと思って回した。
結果、同じもの出て来た。orz

八高線90周年のグッズの駅名キーホルダーを購入しようとしたら売り切れ。こんな短時間に売り切れ。どんだけ大人気なんだよ。
別のグッズを購入。

昼時なので昼飯を喰う。
最近、出来た油そば専門店の『日本油党』へ。
大盛りを注文。黒烏龍茶が無料で飲み放題。
あと、たまねぎ、キザミにんにくが入れ放題。
東京油組はキザミにんにくは最初に1回入る。 たまねぎは東京油組は微塵切りだけど、ここは大きな角切り状態。
暫くして着丼。
量が凄い。ここの大盛りは東京油組のW盛りと同じくらい。
あと、油がすごい。かなりッギトギトでヤヴァイ。でも、その割は味はあっさり。
量が凄いんで腹一杯になり1210撤収。

雨が止んでいたので徒歩で帰路へ。途中、ドラックストアに寄り日用品を購入。1230帰還。

激烈に眠かったんで1235すぎ仮眠、1315再起動。

汚部屋の片付けやったり事務処理したり。
その後、Nゲージ用の連動装置の設計検討とか新計算機のKicadの設定とか。
Kicadのバージョンが上った関係で互換性の問題があるんで旧PCで途中まで設計していたアートワークは旧PC側で終らせることにした。
FPGAの開発環境構築を作ろうとしたけど時間が無くなってしまったんで来週にペンディング。

世界に誇る宇宙観測所でも財政難 天文学者がみた「負のスパイラル」[社説]東大値上げを教育の質向上に
ヴァカな政治家が大学や研究機関に新自由主義を持ち込んだ結果、日本が二流以下となる日も近い。

セブン、年内にもヨーカ堂売却手続き コンビニに集中
創業事業を売却とかまじかよ。

紅麹サプリ事件の「プベルル酸」、腎障害を多発する抗がん剤と同レベルの毒性があった 金沢大学など発表
まじかよ。プペル酸、こわいよ。
「ユニクロに潜入するためにわざわざ離婚して…」ジャーナリスト・横田増生が明かす、潜入取材の驚きの手法とは
凄い面白いはなしだった。本物のジャーナリストとはこれだよ。
あと『ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外は広報だ』というのは同意だ。

「スコティッシュフォールドは『病気の猫』と見るべきだ」人気ナンバーワン猫種の“折れ耳”に隠された疾患
折れた耳は病気ってのは知っていた。猫にとってはずっと痛みが続いている状態らしいな。まぢで人間のエゴだよ。

荒木町「音威子府トーキョー」が5周年 北海道・音威子府村の魅力伝える
そー言えば、今年はまだ行ってなかった。11月は休みなので、今月中に行かねば。

魔法少女リリカルなのは 20周年記念セレクション放送記念「キャラクターお気に入り名セリフ投票」募集スタート!
無印に限定しないのであればStSでの「少し頭冷やそうか」だろ?

2024年10月05日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]計算機整備
[ETC]留守録消化
[ETC]映画鑑賞

0835起床、外は雨天だったんで、ほぼ一日中部屋にいた。
新Linux計算機の整備。
旧計算機にはインストールしていなかったMIDIの環境を久々に構築してみた。
最近はUNIX系でも色々と便利なアプリケーションあるのね。
TilMidity++ ぐらいしか使っていなかったし。
環境は使い慣れたTilMidity++でも良かったんだけど JACK で遊んでみたかったんで音源としては vmpk を使用した。コンパイルしてインストールはマンドクセーのでapt install。
MIDIシーケンサは Rosegarden を使用した。
vmpkの使い方はそんなに難しいものじゃなかったけどRosegardenは機能が大杉。
基本的な使い方を学習するにも大変だった。
幸いにも日本語化されているので何なくわかったけど。
あと、vmpkのオーディオインターフェースは何使っているんだろ。
jackじゃないのは判明しているけどpulseaudioでも無いような。OSSインターフェース使用しているのか?

1400過ぎ、遅めの昼飯をエコスに買いに行く。
昼飯を喰いながら留守録消化とか。

その後、旧計算機でも設定していたローカルネームサーヴァーの設定。
nsdとunboundを動かす。旧計算機から設定ファイルを持ってきて少し変更して終了。

映画 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章 を見るため1720部屋を出た。

雨なのでバスで八王子駅まで行く。
1751発八高線経由川越線川越行に乗車。
爆睡していて危うく拝島を通過するところだった。
青梅線に乗り換え、1814昭島到着。MOVIX昭島へ。

今回の映画は松竹配給だけど株主優待使えなかった。しかもバンナムの株主だぞ。クソが。
1830入場。座席はガラガラだった。最終的にも10人いたかどうか。ヤヴァイな。
1840予告開始、1850本編開始。2000終了。
虹が咲の映画おわった。つっこみどころは沢山あるけどストレスゼロで観られるんでヨシ。
2026発東京行に乗車。立川で中央線に乗り換え2038到着。
行き同じくバスで帰宅する。2100ちょい前帰還。

元ナナニジの倉岡水把が マウスプロ所属になった。
ナナニジ卒業してから倉丸莉子として活動していたけど大手に所属したことで本命の声優として活動するのかな。本格的にアニメに出るのか期待している。

発電所内 ラジオ局終了へ NHK、あすまで  天竜・佐久間 送電線放送 国内3例
送電線放送なんてあったのか知らんかった。あと2例はどこだろう。

関西風おでん食べる人が知らない驚きの歴史
これはなかなか面白い話だった。関西風の出自が関東だった。

もう、20年か。中学生版の映画を頼むよ。
【潜入レポート】「報酬1万円」で若者をサクラに。絶望しかなかった反ワクチン大会in有明(前編)
凄いレポートだな。反ワク、ひでーな。

最近のアニメでほとんど見ない・・・ガ チ で 消 え た 声 優
今後の参考にしたいけど、キタエリちゃんはシンカリオンに出ているぞ。

せっかくだから俺はこの中国製x86「兆芯KX-7000」を選ぶぜ。その性能を検証してみた
どんなものかと思ったけど過去に互換CPUを作っていたメーカなので、ある程度の性能は出せるのかと思った。

_★ [UNIX] JACK問題(解決)


JACKを使い始めたけどサンプリングレートを44.1kにしても何故か48kになってしまう件、原因判明した。
ALSAのデフォルト設定が48kだった。
これまでpulseaudioを使っていたけどpulseaudioはサンプリングレート変換機能が実装されているようなので気が付かんかった。
pulseaudioの補完アルゴリズムは気になるけど...
あと、qjackctlが起動時にエラーになる件。
サウンドデバイスを指定する設定を書き出す際に指定したものが書き出されないようだ。たぶん、バグだ。
手動で設定ファイルを修正することで起動時のエラーがなくなった。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.