-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年02月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
    follow me on Twitter

    2010年02月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品基板デバッグ
    [ETC]超ひだまつり

    午後から 『超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ-』に行くため午前中のみ出社。
    1030頃出社してお仕事。
    今日はネットワーク工事のため社内ネットワークが使えない。
    まぁ、HDLのコンパイルなら困らんだろうと思ったら甘かった。
    windoze計算機上でHDLをコンパイルするのだが、ソースはFreeBSD計算機上のemacsで編集してsamba経由だったので名前解決が出来んと言われた。
    後から考えればIP直打ちすれば良かったのだが、開発基板のデバッグで頭が一杯だったので気が付かんかった。
    何も出来んかった分、ロジアナとHDLのソースを眺める時間があったのでヤヴァそうな箇所は色々と潰せたけど...
    1250撤収。

    途中、すき家で昼飯。1300過ぎ帰宅。
    部屋の中が大変な事になっていたんで片付け作業。
    1410、パシフィコ横浜に向けて出発。 1430八王子駅でY君と合流して横浜線に乗る。
    Y君と車中、 Arduino について話をする。
    ハード屋でもソフトを作ってもらわんとこの先に困る。
    そう言う意味ではArduinoは良い教材だと思う。健闘を祈る。
    1535桜木町到着。
    パシフィコなんて2年振りくらいだわ。
    昼飯を喰っていないというY君に付き合ってマックで軽く喰う。
    国立大ホールの入り口に付くと大量にいるわ『ひだまら〜』。
    物販と思われる行列が出来ていた。
    並んだら負けかと思ったけど早く入場したいので並んでしまう。
    1230からの開場前物販で既に殆どの品物が売り切れ。どんだけ人が来てんだよ。
    そうこうしていると萠壊廃人Kかた入電。同じく行列に並ぼうとしているとの話だった。
    1645頃にやっと入館。
    リハーサルが惜している所為で会場へは中々入れない。
    取り敢えず、物販に並びパンフだけ購入。
    萠壊廃人Kと合流。しばらくして入場。
    定刻より30分遅れて1800開演。約5000人の『ひだまら〜』大集合。
    今回のイベントはDVD化されないらしい。
    そのため、ほんとやりたい放題だった。
    詳しい内容は濃いひだまら〜どもがネットに書くと思うので割愛。
    いやー。超面白ろかったわ。
    オレが行ったイベントの中で一番面白かったんぢゃないか?
    年甲斐もなく飛んで跳ねて叫んだわ。もうオッサンなのにな。
    今回は色々あったけど、うめてんてー&チョーさんだろ。
    うめてんてーは泣きまくるし。
    チョーさんと言えば、NHK教育でやっていた社会科の番組『たんけんぼくのまち』。水橋かおりがチョーさんのコスプレするし。おっさんホイホイだわ。ゆとりには分るまい。
    アンコールの後の、さらに『もう1回』コールの後での『ゴミ収集車の歌』は大爆笑した。
    結局、4時間近くやっていた。2145終了。
    30分遅れたは言え当初は2030終了だったよな。
    いくらDVD化しないとは言え、色々とやりすぎだよ。

    2310頃八王子到着。
    デニーズで遅めの夕食を喰ってから2420帰宅。

    2430、BS-TBSで『ひだまりスケッチ#3』を観る。
    ずっと前に観たんだけど、ついさっきまでイベントに行っていたんで...

    【無茶しやがって…】 80代の老人がお餅を噛まずに次々と飲み込むイベントを企画実行
    まさに決死の勝負だな。

    「食べにくい」「調理が面倒」…若者の「魚離れ」が指摘される
    若者の○○離れ にまた追加されたか。

    2010年02月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]試験補助
    [WORK]客先対応
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]書類照査

    起きたら外は雪が積っていた。

    今日は滅茶苦茶忙しかった。
    午前中はK君、Y君とで某製品の調整作業。
    午後、新製品開発作業のための準備で倉庫に行き部材を確保。
    部署に戻ると某TT君から試験補助のお願いが来たんでシグナルジェネレータとメモリレコーダを使って測定員。
    本来なら部下にやらせるべきだけど部下がオーダ作業で手一杯な上、残業削減もせにゃいかんのでオレがするしかない。
    途中、緊急で2件ほど客先対応。
    その延長でデモ機の緊急調整。
    これで定時内終了。

    夜、やっと新製品の基板デバッグ。
    CPUとメモリ構成が同じ某製品のファームを入れて起動してみたら取り敢えず動いた。
    PCIバスもCPU側から見えているっぽい。
    が、パネルLEDが暗い。回路図を確認したらドライバICの電源電圧を間違えた。改版確定。orz
    その後、内部レジスタのデバッグ。
    リセット回路が動かんかったり、分周回路が動かんかったり。
    小学生並の簡単な回路のハズなのにスゲー悩むが凡ミスしていた事が判明して萎えた。
    やっぱし、寝惚けた頭でロジックを記述するもんぢゃないな。
    あー、HDLのソースが複雑怪奇な状態になっている。
    一区切りついたら整理せんとな。
    まだ確認していなかったり動かんデヴァイスが多数ある。
    来週中には全部確認したい。
    2425撤収。

    来期アニメスレ
    一年で一番新番組が多いと言われている4月なのに、この少なさ。
    うーむ、しかもAT-Xでないと勝ち組になれないな。
    あと、セキレイ2期はこの分だと夏だな。

    【芳文社】楽天市場週間ランキングであずにゃんが上位独占中【看板アニメ】
    確かに、このあずにゃんは欲しいもんなぁ。

    2010年02月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]営業対応
    [組合]賃闘分科会

    昼間は殆ど、出荷作業と営業対応で終った。途中、商社対応をなど。
    夜、組合事務所にて賃闘分科会。
    2100頃、事業部に戻り昼間出来んかった事務処理など。
    2400撤収。

    2000年から2009年、激動の10年間でアニメが得たものとは何だったのか
    なのはさんに関して全く分析していないので全然駄目。やりなおし。

    『クイック・ジャパン vol.88』に「けいおん!」秋山澪ちゃん特集が載ってるそうです
    澪、最強伝説。

    花澤の真価はこの曲にある!
    セキレイ厨のオレが来ましたよ。
    これセキレイ祭のヤツだよな。オレ、会場にいた気がするんだけど忘れているわ。
    『こばと』では歌が上手い設定だったような...

    萠壊廃人Kからの情報。
    「アニソン・スペシャル2(完全版)」総合での再放送決定!!!
    先日の完全版。録画予約の日付を間違えたのでリベンジするぞ。
    あと、「完全版」のネタばらし。
    今回のナレーションは諏訪部順一さんにお願いしました。
    もちろんあの渋い声でぜひ読んでいただきたかったということですが。
    裏ネタとして「劇場版Fate」のアーチャーということで、
    オープニングは(強いて言うなら)「フェイトつながり」となってます。
    
    なのは厨と型月厨が考えそうなベタなネタを...

    2010年02月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]労使協議会
    [WORK]開発見積
    [WORK]製品調整

    昨日、この日記で周波数コンバータが調子悪いと書いたら、この日記の愛読者である品質保証部のHさんから朝一番で 嫌がらせメイルが来た。オレはクレーマぢゃないってのっ。

    0900から人事制度に関する労使協議会。
    1000過ぎ終了。
    部署に戻ってメイルを読むと、某氏の指示が悪くて客先に発送されるハズの荷物が誤配送されてオレの所に送ったとの話。
    慌てて初期設定をして客先に発送。とんだ尻拭いだわ。
    その後、工場に行きデモ機発送準備。

    昼休み中に見積書の検討するため、今日も昼飯を喰わず。
    1400まで見積検討会議。
    午後からY君と製品調整。都合2機種。
    1500から昨日までに調整した製品の出荷検査。
    その後、デモ機調整。

    夜、新案件の新開発の準備のためデータシート等を読む。
    IDEとかCF周辺のバス規格をすっかし忘れている。orz
    規格書やら過去に設計した回路図を参照して思い出しながら検討。
    腹減ったので2350撤収。

    最近、聴いている音楽が『月月火水木金金』というのは、どうかしているぞオレ。

    日本船乗り込みの「シー・シェパード」メンバーを日本で事情聴取へ
    今度こそ日本の法律で裁くのだ。

    『けいおん!』 2期の放送時間は火曜の深夜1時25分から
    『けいおん!!』と『!』が増えた。

    『とある科学の超電磁砲』 「LEVEL5-judgelight-」のPVに奴が出てきた件
    これは予想外だった。もうやだ、このPV。

    物理学に関する面白い話を教えてくれ
    シュレディンガー音頭 が頭に思い浮んだオレはナニでアレ。

    2010年02月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品調整
    [WORK]開発見積

    午前中は毎週恒例の管理職/工程会議。
    昼休み、雨振ってるし眠いので食堂に行かずに昼寝してた。
    午後からY君と製品調整。
    周波数コンバータの調子が悪くて電源スイッチをONにしても全然起動せん。
    何度もON/OFFを繰替えてやっと起動した。
    この周波数コンバータ、先月修理に出したばっかしなんだよ。
    まぁ、御老体なので仕方無いんだけど...
    周波数コンバータの具合だけでなく調整治具の具合も悪くて予定した時刻より1時間遅れて1600終了。
    1600から某案件に見積作業。
    見積作業していたら頭痛がして来た。
    朝から何も喰っていない所為かもな。
    工場に行き明日の出荷検査の準備をして2350撤収。

    佐川ェ・・・勘弁してくれ
    佐川ひでぇ。
    誤配と言えばオレのポストに情報処理学会誌が2冊入っていたことあった。
    1冊はオレのだけど、あと1冊は近所の家だった。

    『はなまる幼稚園』第6話EDクオリティーたけええええ
    テレ東、いよいよパンティラ解禁が本格的になってきた。
    それはそうと今回の話は前半も後半も凄く良かった。
    スタチャのくせにやるぢゃないか。見直したよ。

    シーシェパードが日本の捕鯨船に侵入し「3億円よこせ」
    海賊が本性を現わしたぞ。海保の出番だ。南極海に出向いて逮捕せよ。
    日本もそろそろ『遺憾の意1号』を発射した方が良いのでは?

    村田製作所 世界初のセラミックコンデンサを商品化
    京都だけにセラミック薄膜技術は湯葉のテクノロジーですよね(ぉ
    電圧印加時の容量を補償はB1特性(JIS)だったけど今後は全てがB1特性になってことでFA?

    自民党が少子化を加速させた-自民党・野田聖子衆院議員インタビュー
    着眼点は非常によろしいがヲタに関する考察が無い。減点20点
    ヒント: 国立社会保障・人口問題研究所 を良く読んだ後に夏冬の祭を視察することをお勧めする。

    2010年02月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製造作業
    [WORK]開発見積
    [WORK]段取り

    0940起床。
    0950出社。

    K君が書いた取扱説明書の改版書類の照査。
    1030、工場に行き某製品の製造作業。
    午後、昨日に続き開発見積で客先向の提案仕様書の作成。
    ハードウェアについては概ね形になった。
    今週の段取りをして1745撤収。

    今日はヴァン・アレン帯デー。
    有害な宇宙線から生物を守ってくれる ヴァン・アレン帯 に感謝する日であって(ry

    裏設定などで繋がっている世界観の作品教えて
    『PUREまりおねーしょん』とアニメ版『ココロ図書館』。
    『PUREまりおねーしょん』に成長した『こころ』が登場して驚いたわ。
    ちなみに原作版『ココロ図書館』にはアンドロイドは出て来ない。

    偶数より奇数の方がカッコイイみたいな風潮
    JIS丸めは正確には『最近接偶数丸め』と言ってだな...

    “連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案
    連休が減れば納期調整がしやすくなって良い。
    ブラックマンデー廃止は結構、嬉しかったりする。

    ニコ動: 朝比奈みくるで「軍艦行進曲」歌ってみた
    色々と似すぎて吹いた。これはもっと評価されるべきだ。

    『とある科学の超電磁砲』で一番の人気キャラは佐天さんみたいだね
    佐天さん以外には考えられん。

    初春の花についてのスルーっぷりは一体何?
    あれは吹いたわ。やっぱし、あっちが本体なのか。

    元気で可愛い、あずにゃん「アルター・けいおん! 中野梓」WF2010冬・展示サンプル
    この、あずにゃん凄く良いのだが何せ金が無い。

    今日、Y君が新宿で 劇場版なのはさん を観て来た結果、なのはにハマったそうです。おめでとう。

    2010年02月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]開発見積

    土曜日だけど総労働時間の関係で本日は全社的に出社日。
    そんな事より寒い。寒いなんてレヴェルぢゃない。
    八王子のアメダスを見たら今日の最高気温は1.7℃。
    一体何時の事かと思えば深夜0時ってオレが前日帰宅した頃ぢゃないか。orz

    朝から1500までY君と工場で某製品の調整作業。
    取り敢えず、今日の製造ノルマ数は達成。
    その後部署に戻り昨日の続きで開発見積で提案書の作成。

    定時後、部下達をさっさと帰宅させ本格的に設計業務に入る。(ぉ
    やっぱし、夜でないと落ち付いて仕事出来んのぉ。
    2150撤収。
    明日も出社ですよ。月月火水木金金でござる。

    Linuxに勝てなかったPlan 9
    ちょっと古い記事でPlan9に関しての記事だけど技術開発一般について言えるのではなかろうか。非常に参考になった。
    そう言う意味ではgoogleの新言語Goは非常に興味がある。

    水戸ケットの注意点
    青少年育成条例云々以外は前回のコミケットスペシャルと同じぢゃないかな。

    八王子市、都立小児病院跡地に新たな医療施設−2010年度予算案
    そー言えば、帰宅途中、八王子小児病院の救急車が目の前を通過してったな。
    都議会が昨年、逆転したので病院が存続なのか廃止のか、その行方は非常に気になる。
    いずれにせよ八王子市が何とかする方向なので地域としては安心なんだろうけど...

    東原亜希さん「今年の目標、貯金」
    ゆうちょ終了のお知らせ。

    「バター醤油ごはん」は美味いが、危険な食い物
    オレの周囲にバター醤油ごはんの旨さが分らんヤツが多くて困る。

    修学旅行でイケメン達が女子の部屋に行ってる間、お前ら何してた?
    友人(後のヲタ師匠)は多くの人を部屋に集めて相対性理論を解説していた。実話だから困る。

    たけのこときのこが力を合わせて
    >>15、たけのこ厨。表に出ろや、ゴルァ。

    Twiter界隈で痛無線機について話題になっていた。
    世の中、痛○○ってのは結構あるで痛無線機ってのもアリだと思うけど、単にアニメキャラをカッティングシートで作って張っても正直どうよって思う。
    やるなら、1KWくらいのリニアアンプ筐体に焼き付け塗装で、なのはさんがSLBかましながら『パワー炊き過ぎて終段を全力全壊』と書くくらいしないとインパクト無いわな。

    _★ [INET] Firemacs


    emacs使いなのでFirefoxのキーバインドがemacs風になるadd-onを探してみたら 果して Firemacs というのが見つかった。
    作者は Mew の山本さん。
    こりゃ、便利だわ。

    2010年02月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積
    [WORK]デモ機材貸出準備
    [WORK]製品調整

    昼間の殆どを某開発案件の見積作業に費す。
    見積依頼出していた商社から次々と見積が来る。
    が、MOQが膨大だったり、サポートが不十分だったりと使えそうなデヴァイスが殆ど決ってしまった。orz
    途中、工場に行き某社に貸しだすデモ機材の準備。
    夕方、神奈川の工場から周波数コンバータが返却されたので、Y君と一緒に製品調整。
    2130終了。
    その後、部署に戻って開発見積を再開。
    兎に角、信頼性重視の製品なのでデヴァイス選びに慎重になる。
    で、DC/DCコンバータの選定に悩んでいたけど、フト、去年末に商社から紹介されたデヴァイスを思い出した。
    これなら大丈夫そうだ。
    2330撤収。
    明日は全社的に出社日ですよ。

    部下のK君が 劇場版なのはさん を観てハマったらしい。
    勧めた人間としては嬉しいのだがフェイト厨になってしまってナニでアレ。
    主役はなのはさんってことを良く理解して貰わんと。

    声優サークルの方のドメイン更新案内が来た。
    自動更新のハズなのだが多分、クレジットカードの更新を忘れているっぽい。
    速攻、サイトコントロールのページに行ったらログイン出来んくなっていた。
    契約していた海外のホスティングサービスの会社が買収されてシステムが変っていた。
    (いや、案内は来ていたハズだけどSPAMと勘違いして捨てていた模様)
    仕方無いのでカスタマーサービスにヘンテコ英語でメイルを送った。
    一応内容を理解してもらたらしくてログイン名とパスワードが送られて来て無事にログインしてカードの更新完了。
    あと、随分と前からWEBページが正常に表示出来んかったけど、原因はシステム変更された時にApacheのバージョンが変更されていて.htaccessの記述が古かった所為だった。

    最近の新入社員「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」
    ゆとり脳だなぁ。
    電話を取る練習に決っているだろ。電話応対の下手さは新人だから許される。JK。

    「超電磁砲のインデックスの声が変なのは音響監督に指摘されたかららしい」
    どうも違和感があったと思ったらそういうことか。
    インデックスはヨダレ垂らしたような演技が良くて支持されているんだよ。
    アフォな音響監督は死ねば良いと思うよ。

    【捕鯨】 シーシェパード、日本船にロケット弾攻撃…船員3人が負傷
    ここまで来るとテロリスト以外に何者でも無い。
    海上保安官付きで護衛艦を派遣したくなる。

    18禁のエロゲ 『se・きらら』 が3月に無料配布されるぞー!!
    当然、wineで動かしてみる積もり。
    そー言えば、去年10月の ドリームパーティ で『se・きらら』の冊子を貰ったな。後で探して読む。

    『ひだまりスケッチ×☆☆☆』も他シャフト作品みたいにDVDが延期するんだろうか
    遠くから見ていたんで作画崩壊には気が付かんかったよ。

    2010年02月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積

    1115起床。
    0830には起きるて出社する予定だったけど起きれんかった。
    速攻で着替えて会社へ。
    途中、すき家で朝飯兼昼飯を喰って1145頃出社。

    昨日に引き続き開発見積。
    開発費の見積やら仕様書作成やら。
    うーむ、IDE-I/Fの仕様を忘れている。
    最後にIDE周辺の設計やったのは5、6年くらい前だしな。
    PC/AT関連の仕様書を見て思い出したり。
    1810撤収。

    これが全部紙でできているなんて!!日本のキャラクターたちのペーパークラフト作品集
    これは凄い。

    アニメイトの『刀語』フェアが難易度高すぎる件
    ある程度の財力が無いと達成出来ん。
    しかも、抽選...

    ハルヒの映画が、内容の割にはイマイチフィーバーしてない件
    いや、十分フィーバーしてるだろ。

    自宅Linux計算機にてKVMで Plan9 を動かしてみたのだが、ウィンドウシステムが今一つ使い勝手が良くない。
    コンソールベースであれば殆どUNIXなのだが、それでもエディタの使い勝手が良くないなぁ。
    まぁ、もう少し遊んでみる積もり。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    SKK-MLによれば Daredevil SKK (DDSKK)-14.0.91がリリースされた模様。
    後でインストールしておく。
    Linux Kernel Watch 12月版:
    気付いたら@ITの Kernel Watch1月版 が出ていた。
    ふーん。最近の無線LANドライバってメモリの断片化を引き起こしやすいんだな。
    後半のmembarrierシステムコールの解説が良く分らんかったんで後で読み直す。
    OpenBSD de wine-1.1.38:
    KVM上でOpenBSD-4.6/amd64を動かしてwine-1.1.38のコンパイルをしてみたが32bitライブラリの関係でfailする。
    OpenBSD/adm64は32bit互換モードを持っていないらしい。
    今日、知ったよ。orz
    素直にOpenBSD/i386にするよ。
    続続Linux起動高速化:
    Linuxの起動スクリプトを見直したら起動が随分と早くなった。
    当初から比べたら15秒くらい早くなった。
    目標は30秒切ること。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.