-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年02月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
    follow me on Twitter

    2010年02月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発案件見積
    [WORK]商社対応
    [組合]賃闘分科会

    昼間は殆ど某開発案件見積。
    この短期間に見積るには非常にタイトな内容。
    昼休み。情報処理学会の年会費とSoftwareDesign年間購読の入金。
    午後も引き続き見積作業。
    途中、商社対応など。
    夜、組合事務所にて賃闘分科会。
    2100過ぎ戻って来てから見積作業再開。
    2415撤収。
    全然、終わんないので明日も出社でござる。

    萠壊廃人Kからの情報。
    「SHUFFLE!」時雨亜沙がマッサージをしているシーンを立体化
    亜沙先輩は俺の嫁。で、フギュアは大小合せて5体あるんだけどこのフィギュアは顔が今一つなので見送りですわ。

    戸松遥ちゃんは「評判いいから!」かわいすぎる!
    戸松っちゃんをアニメ/声優界の東原にしたいようだけどGAもカスラクラインも一定のレヴェルには行っていたとの評価が多数派だよ。

    google版twitterと言える google buzz が公開された。
    今んところGmailアカウントでGmail上でしか使えないみたい。
    でも、googleの事だから今後色々と進化するに違いない。

    『バカとテストと召還獣』2010年冬アニメで一番人気みたいだね
    オレ的には巷で騒がれている程、バカテスが凄いとは思わんのですよ。

    ぬこが人を殺そとしている映像
    不覚にも吹いた。これ痛そうだわ。

    東京の田舎の風景の画像を貼るスレ
    何だ八王子スレか。
    東京の田舎=八王子ですね。分かります。

    2010年02月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]組立調整

    今日は外がアフォみたく暖くてキモイ。

    今日は一日中、某製品の組立調整の予定で工程を組んでいたら、
    午後に予定外の打ち合わせが入ってしまい丸々潰れてしまい調整は午前中までに1.5台しか出来んかった。
    出荷の予定や社内の測定器の都合もあり、何としても今日中に予定数を終らせなきゃならんかったので、部下に残業させることになってしまった。
    夜、オレの他に2名投入して何とか予定数は仕上げたけど、1週間以上前からの工程が組まれているところに突然の会議は止めてほしい。
    工程が崩れて結果、出費が増える。
    2430撤収。

    会社用電卓をHP-33sからHP-35sに移行したのだがETNERキーの位置が違うので押し間違えてしまう。
    まぁ、ENTERキーの位置はHP-35sが正統な位置でHP-33sがヘンテコだった訳だが...
    既にHP-35sは持っていたのだが外出用で鞄の中に入れっぱなしで使っていなかった。

    CDTVの声優スペシャルが酷すぎるwwww
    戸松っちゃんの所で作画、作画とか言うのはお約束ですか?

    3月6日は 空フェス 行ってくる。
    ちょうど同じ日の午前中に連合の集会があって都内にいるんで...

    深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界
    オレも収入が激減したので吟味してる。そんな訳で今月はBDは1本のみですよ。

    相変わらずムギファンはよく訓練されてやがるな
    ムギュファンは頭がおかしい。

    『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によってキョンのセリフが一部カットされてる模様
    何ですと!
    バルト9は大丈夫かしらん?

    本日の検索さん。
    まともなデヴァイスならデータシートに書いてあるってばさ。
    とは言ってもデータシートにない秘伝のタレの部分ってのもあるけど。

    2010年02月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]開発関係打ち合わせ
    [WORK]製品組立
    [WORK]部品選定

    午前中は 管理職会議/工程会議。
    午後、開発関係打ち合わせを2件ほど行う。
    えーと、死ねる工程出ました。重い開発を2個同時にすることになりそう。
    ネコミミモード[TVA]月詠と[TVA]魔法少女リリカルなのは(無印)を同時平行していた新房監督の気持ちが分った希ガス。

    夕方から夜にかけて某製品の組立。
    調整は明日やる。

    深夜、昼間出た死ねる工程のための作業。
    開発見積を来週頭に提出せにゃいかんので製品に使うためのデヴァイス探し。
    使った事ない恐ろしいデバイスが盛り沢山。
    2500、過ぎた当たりから怒りが込み上げて来た。
    何もかもが突然過ぎるんだよ。十二分な検討期間が無い。
    結局、オレが貧乏クジを引いている。
    取り敢えずデヴァイスを選定したので商社へ見積依頼。
    2615撤収。

    夕方の打ち合わせした時、オレに手当する気が無いような発言がされて正直、イラっと来た。
    開発もしろ、部下の管理もしろって。どうすれば良いっちゅーねんっ。
    そういう言い方がモチベーションを下げさせるんだよ。
    怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒)

    2010年02月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]HDDレコーダ整理
    [ETC]散財
    [ETC]片付け

    1015起床。
    午前中は洗濯したりHDDレコーダの中身を整理したり。
    1400、野暮用処理しに市街へ。
    PHSの料金プラン変更しにウィルコムカウンタへ。
    その後、いつもの店で散財。
    Yシャツの予備が無くなったのでキクマツヤで購入。
    陽気も良く時間もあったので萠壊廃人Kからの情報にあった 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stBOXティッシュ (3個パック×4セット) を調達しにサークルKに行って来た。が、売ってなかったよ。orz
    失意のまま1530帰宅。

    部屋の押し入れの中が大変な事になっていたので片付け。
    夏冬の祭で購入した物が無造作に補完してあったので整理。
    3時間近く作業していたのに全然片付かないでござる。

    会社で使っていたHP-33sがだいぶ前に壊れた。(『2』ボタンが取れた)
    出張用として既にHp-35sを1台持っているが会社専用としてさらに1台アマゾンさんに発注。

    バレンタイン控え「わいせつ物」禁止、インド西部
    印度はバレンタインそのものが猥褻らしい。スゲーな。

    ビールの美味さが分からない
    学生の頃はあんまし旨いとは思わんかったが歳をとって来たら旨いと感じるようになった。

    平野綾なんて全然可愛くねーよなマジで
    オレは『冒険でしょでしょ?』のジャケが一番良かったと思っている。

    シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突
    もう、海上保安官を同乗させるしか無いな。奴等はどうみても海賊ぢゃん。

    水樹奈々主演の新番組『ハートキャッチプリキュア!』 2chでは大好評
    水樹奈々プリキュアは下馬評で駄目と言われていたけど大丈夫だったどころか大好評のようだ。

    劇場版『涼宮ハルヒの消失』海老名はマナー悪い客が多かったようだね
    うーむ。
    映画自体は凄く評判良いみたいなので早いウチに見て来る。

    ワンダーフェスティバル 2010[冬]今回も徹夜組大勝利みたいだね ということだけど実際には 徹夜組みがペナルティで入場規制!始発組み大勝利wwww らしい。
    スタッフが非常に適切な対応をしたと思われ。
    そー言えば、ここ暫くワンフェス行ってねぇな。
    あと、会場では例の 「空飛ぶパンツ」が売られていた模様。

    声優の「田村ゆかり」さんがTwitterで「友達になりたいんだ!」と発言!そのお相手は...
    畑センセは声ヲタだから許す。赤松健なら許さんけど。

    _★ [UNIX] 続・Linux起動高速化


    カーネルブート時、ブリッジ起動が異常に遅いので原因を調査。
    で、原因判明。当初、Ethernetデヴァイスドライバの問題かと思っていたら違った。
    カーネルがEthernetデヴァイスをブリッジとして登録する際、learning state→forwarding stateと遷移するが、その遅延時間が5秒もあった。
    どうもデフォルトは5秒っぽい。
    これを1秒に変更したら起動が早くなった。
    ぐぐる先生に聞いてみたら0秒でも良いっぽいので、ちょっと0秒で試してみる。

    で、試してみた。
    learning stateをすっ飛ばして、いきなりforwarding stateになったわ。
    遅延時間を0秒するとMACをlearningせんてことか。
    まっ、0秒ぢゃぁそういう挙動をするだろうなぁ。

    OpenBSDのブリッジに慣れている所為かLinuxのブリッジって正直好きぢゃないんだよな。挙動的に。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店で散財。
    全て、なのはさん関係ですよ、ええ。
    なの破産になってしまわないようにポイントで購入した。

    2010年02月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]段取り

    0945起床。

    昨日、セミナに参加して会社に行っていなかったので事務処理などしに会社へ行く。
    100通近いメイルを処理。
    その後、年度末までの部下の工程を作成。
    机周辺の片付けやら来週の段取りをして1920撤収。

    逆ポーランド電卓の実践ウェブ rpn hacks!
    RPNの便利さを知らない方へ入門編として良いかもな。
    これでRPN電卓好きが増えればいいなぁ。

    8ピンICで作る SDオーディオ・プレーヤ
    スゲーの一言。

    【2010春アニメ】来期のアニメマジパネぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    こりゃAT-Xを契約せんと駄目だな。

    携帯プラットフォーム「Symbian」、全ソースコードを公開
    ついにSymbianもソースを公開したか。
    Andoroidの勢いが凄いもんな。

    萠壊廃人Kの日記より。
    押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版
    ウッカリミスで2問間違えた。orz

    _★ [wine] Wine 1.1.38 Released


    Wine- 1.1.38 がリリース。
    今回はオレ的には魅力的な変更は無い。
    quartz関係も特に大きな変更は無い。
    dll/gdi32/fonts.cも変更無いようなのでオレパッチの当った1.1.37のfonts.cを持って来てコンパイル&インストール。

    けよりなMC で動作確認。

    _★ [UNIX] Linux起動高速化


    起動時間の短縮を図るためデヴァイス検出の平行化をするようinit/do_mounts.cのwait_for_device_probe();をasync_synchronize_full();に置き換えてカーネルをコンパイル&インストール。
    再起動してみたが、早くなったのかは微妙だわ。
    それよりもブリッジ起動が異常に遅くて、そっちの方が支配的だ。
    VIA製VT6122のvelocityの初期化が遅いのか?

    _★ [声優] 能登麻美子


    今日は能登麻美子の誕生日。おめ
    それにしても、まだ30歳か。若いのぉ。

    2010年02月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]セミナ参加
    [ETC]映画鑑賞

    事業部長命令にて今日は都内へセミナに行くため早く部屋を出る。
    0950現着。
    『開発チーム革新を成功に導く「インパクトメソッド」』というセミナ。
    要は開発管理職がいかに効率良く運営するかというためのセミナですわ。
    全部が全部即実行出来る訳では無いけど取り敢えず来週から実行出来そうなことはありそう。
    1630終了。

    都内に出て来たんで、 劇場版Fate/stay night を観に新宿駅で下車。
    新宿武蔵野館へ行き1900からのヤツの整理券を貰う。
    入場まで時間があったので同ビル地下の居酒屋で一杯ひっかけてから1840劇場へ。
    1908上映開始。
    終了後、売店にてパンフ購入。間違えてCD付の限定版を買ってしまったのは内緒だ。
    特に用も無かったので、そのまま帰路へ。
    2200京王八王子到着。
    徒歩で帰宅。2230帰還。

    「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ・からし離れ進む…味覚が成熟せず成長か
    お子様味覚か。
    で、自宅の七味とワサビの消費量が半端ぢゃないオレはオッサンですね。分かります。

    バカテスで秀吉はやたら人気あるけど秀吉の魅力って何よ
    確かに 準にゃん とは違った魅力だわな。

    山本先生のマザーテレサ具合は声優パワーだと思うから漫画は買わない
    葉月絵理乃と山本先生のシンクロ率は異常。

    女性と一度も性交渉を持たない「シンデレラ男」
    女性との出会いについて「アニメなどの典型である、朝遅刻しそうになりながら
    学校へ向かう途中でパンをくわえた女の子とぶつかるというようなことは、
    現実ではまずありません」
    
    そこまでヴァカぢゃないだろ。馬鹿にしすぎだ。

    GIGAZINEの 劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」公開初日の舞台挨拶、「たまに変態のフェレットにちょっかいを出されますが、最後には思いが成就します」 という記事の関連記事が何で 愛しい妻の顔をタトゥーにしたところ、まるで般若のような顔に なのですか?
    臣民が黙っていませんよ。ちょっと頭、冷やそうか。

    カレーに入れる肉の分布図
    フツーは豚肉だろ。JK

    インドで“ゼロ”ルピー紙幣が発行される
    なるほどね。

    _★ [UNIX] Linux


    IBM developerWorks Japan : Linuxより
    Linux カーネル 2.6 Completely Fair Scheduler の内側
    これって以前、 Linux Kernel Watch 9月版 帰ってきたCon Kolivas、大論争を呼ぶの巻 にあった話ですね。

    _★ [萌え] 劇場版Fate/stay night


    劇場版Fate/stay night観て来た。

    感想:アーチャーがカッコ良すぎて惚れそうになった。(ぉ
    ツンデレ凛も十二分に可愛いかったけど今回はアーチャーが全部持っていったな。

    内容的にはTV版とか原作版を知らんと厳しいのは確かだが非常に良い終り方をしており、寧ろTV版より良いかも知れん。
    ただ、イリアが呆気なく死んでしまったのはナニでアレだけど...
    あと、オレ的には大河センセ(CV:伊藤美紀御大)の出番がんもう少しあればもっと良かった。

    2010年02月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]営業対応
    [WORK]商社対応

    寒いなんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    昼間は殆ど某所向の新機種提案のための打ち合わせしたり、別件で営業対応したり。
    これで殆ど一日が終った。
    夜、昼間打ち合わせした提案内容が実現可能か調査。
    実現可能ではあるが、かなり高度な開発になるのは目に見えている。
    特にEthernet周辺回路は難航するのは間違い無い。
    オレがベタで貼り付いてやれば何とかなる内容ではあるけど、そろそろ部下に振らんと育たないので、ここは無茶を承知で振るしか無いだろうな。
    2330撤収。

    あー、朝青龍が引退したらしいな。あんまし興味は無い。

    辛口映画批評家劇場版『涼宮ハルヒの消失』に80点を付ける(100点満点中)
    これは期待しても良いと言うことか。
    でも、実写化だけはすんな。

    『おまもりひまり』貧乳だけ規制がきついようだ
    リアルタイムで観ていたけど、もうストレス爆発ですよ。(ぉ
    公式ページでは おまひま緊急対談 第5話 修正をお願いされちゃったの巻 なんてな話が。

    鳩山政権、アグネスの要望に応え6月から児童ポルノ狩りへ
    組合上部団体の組織内議員に直メイルを送ってヘンな方向にならんように意見書いておくか。

    ナイフが首に刺さったまま帰宅「マジかよ何か刺さってる」
    お約束だけど、おそロシア。

    明日はセミナーなので朝から都内へ出張でござる。

    2010年02月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]新製品開発作業
    [組合]賃闘分科会

    まずは残っていた日報処理。
    昨日の夕方まで日報システムが止まっていたのに、担当部署から日報処理をしろと催促が来た。
    どうなってんの?この会社。

    その後、新製品関係で営業向資料作成。
    途中、昨日の件でタカちんと対策を検討して基板改造することになった。
    で、対策後は電源は正常になったけど相変わらずセンサ値が読めない旨。
    午後は同人マイスタHと新製品の仕様について打ち合わせがあったので終了後に工場に行き基板を見ることにした。
    打ち合わせ後、工場に行きファーム担当のAさんに事情を聞く。
    波形を見るとGNDラインは安定している。
    オレがナヤンデルタール人になっていると、Aさんが通信シーケンスが違っていた事に気付いた。
    取り敢えず、修正を依頼して戻る。
    暫くしたら正常に読めるようになったとの報告が来た。

    1850、組合事務所に行き賃闘分科会。
    2100頃終了。
    外が寒いと思った雪降って来た。
    工場に行きオレ担当の新基板のデバッグ。
    不具合の切り分けをするためBOOTROMを殆ど同じアーキテクチャの既存製品に刺してみた。
    結果、動かん。
    BOOTROMが間違っている模様。
    うーむ、オレの指定したパタメータが間違っているのか某部長のマジックにやられたかのどちらかだな。
    眠気が襲って来たんで2435撤収。

    帰宅したら献血の成分分析結果と情報処理学会から郵便物が届いていた。
    情報処理学会からのヤツは先日、研究会登録を減らしたので再請求のヤツ。
    あと、献血結果。コレステロール値は前回と全く同じ。
    一応基準範囲内だけど高値安定状態。
    リピートルを10mgから5mgにしたら御覧の有様だよ。

    戸松遥ちゃん 20歳の誕生日おめでとう!!!
    >>7、正解は全部別人。

    30歳女性 「大切な処女を捧げた ステキな彼氏の正体はオタク。ショックで泣いてしまいました」
    >>75の意見に説得力がありすぎる件について。

    『けいおん!』2期は3年生の春を迎えた所からスタートの模様
    だそうです。

    野尻抱介センセのつぶやきより。 「空飛ぶパンツ」パッケージ
    ちょっと縞パン飛行機買ってくるわ。で、これ飛ばしながら『岬めぐり』を聴く。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    全国高校文化連盟将棋新人大会、準優勝者の名前が茅原有希さん
    あー、ハルヒ放送開始時から色々と言われたんだろうと想像してみるテスト。

    「ねんどろいど中野梓」を確保するため大学の単位及び卒業、内定を犠牲にした人
    えーと、 「ねんどろいど 中野梓」の追加受注のご案内 なんてのが...(合掌)

    本日の検索さん1
    リピートルだけなら献血可能です。

    本日の検索さん2
    Ethernetの波形調整については各社の秘伝のタレ。弊社も社外秘。
    それはそうと、品証部の某部長が「Ethernet回路の事はヤツに聞け」と言いまくった所為でEthernetに関する問い合わせ窓口と化している。
    オレだって分らんことあるつーのっ。(ブツブツ)

    2010年02月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発関係
    [WORK]新製品開発関係(別件)
    [WORK]日報処理

    部下の日報処理をしようと思ったけど、まだ日報システムが復旧せん。
    仕方無いので新製品開発関係作業。
    ひたすら営業用の資料作成。
    1100過ぎ、工場に行き機構設計担当と筐体の不具合に関して打ち合わせ。
    取り急ぎ、コネクタが衝突する部分の板金をヤスリ加工してもらい位置合わせしてもらう。
    あと、図面には後で反映してもらうことに。

    昨日、タカちんから担当している基板で電源電圧が異常に高い部分がある報告を受けた。
    今日はタカちん休みなので代わりに基板を見た。
    結果、GNDパターンの引き回しが悪そうな事が判明し改版決定。orz~
    つか、アートワーク設計段階で、このパターンを見ていたし承認もしたのでオレにも責任がある。
    そうこうしているウチにファーム製作担当のAさんからセンサが読めんので見て欲しいとの話が来たんでメモリレコーダを持って波形観測。
    むむむ、センサーとの通信を始めると電源LINEが大暴れする。
    さらに観測するとVDDは良いがGNDが不安定。
    これは間違い無く、さっき見たGNDパターンの引き回しの影響。
    取り敢えず、ファーム製作は明日までペンディングしてもらい、明日タカちんと相談することにした。

    夕方になってやっと日報システムが復旧したんで夜にやっと日報の承認作業。
    その後、営業用の資料作成。
    2520撤収。

    帰宅後、つい録画しておいた[TVA]君に届けを観てしまう。
    能登、かわいいよ能登。

    【合計】『劇場版なのは』フェイトちゃんフィルムコマが53万2000円で落札【100万突】
    うわっ、落札者は全力全買いだな。フェイ倒産しない事を祈る。

    劇場版『マクロスF、リリカルなのは、Fate、ハルヒ』のパンフレットのページ数と値段比較
    ハルヒのパンフはボッタクリ感あるけど、なのはさんのパンフは逆にやり過ぎ感もある。
    いや、なのは厨にとっては嬉しいのだけど。

    2010年02月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発作業

    午前中、恒例の管理職/工程会議。
    午後、設計した新基板が上って来たんで筐体に入れて嵌合を調べる。
    が、基板上の一部のコネクタが筐体に衝突してしまっていた。orz
    あと、高圧部分の沿面距離が若干足らないかも知れん。
    未実装の部品の半田付など。
    その後、部下の個人毎の工程表を作成。

    寒いと思ったら雪降ってきやがった。

    夜、基板に火入れした。
    取り敢えず、電源系統に異常は無いようだ。
    今回初めて使う電源ICがあったんで少し不安だった。
    明日、CPLDにロジック書き込んでCPUを動かしてみる予定。

    2340撤収。

    『はなまる幼稚園』山本先生が天使すぎて2chで人気みたいだね
    姉属性のオレとしては山本先生は好きです。しかも、灯里声で御飯が3杯行けます。

    「欲しがらない若者」 ビジネスパーソンが今の若者に違和感
    【サイレントテロ十訓】
    1必要なときにだけ使え
    2大切にしろ、捨てるな
    3無駄使いをやめろ
    4季節感を楽しもう
    5贈り物などするな
    6必要なものだけ単体で買え
    7最小限の消費ですら、計画を持ってあたれ
    8流行?何それw
    9無駄買いするな、よく考えろ
    10混乱は観察するものだ、巻き込まれるな。
    
    今のオレはまさにこれ。節約して何が悪い。

    _★ [萌え] なのはさん関係


    リニスの生い立ちは小説 ですか。
    つか、あの小説持っているんだけど積読状態だったわ。

    某TT君から『なの破産』とか『フェイ倒産』という俗語を知る。
    しかも『これが私の全力全買い』なんてのも。盛大に吹いた。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.