-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年01月 来月
01 02 03 04
05 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2020年01月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]結線作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]調整準備
    [ETC]野暮用
    [ETC]映画鑑賞

    0755過ぎ出社。
    工場に行ってソフトデバッグに使う機器の接続作業。
    10分くらいで終わるかと思ったら思いの他かかってしまった。
    その後、山梨の工場から依頼された基板の不具合解析。
    FPGA周辺がおかしいのは分っていたけど、FPGAからコンフィギュレーションROMのCLKが出ていない。何でだよ。
    さらに某製品の調整準備。初めて製造するので不安だったけど何とか大丈夫そう。

    なのは物販状況を見たら欲かったパンフが完売してた。orz

    イータ電機廃業で製造中止になった電源の代替品調査。
    ちょっと用事があったので1400過ぎ撤収。

    いつものように自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行って1432発新宿行特急に乗車。
    1510頃到着。
    昼飯を喰っていないのでイマサでメンチカツカレを喰う。
    バルト9に行って予約した[劇場版]ハイスクールフリートのチケットを発券。
    ハイフリとシンカリオンのパンフレットを購入するため売店へ。
    レジが一人しかないので行列が。数分並んでようやく購入できた。

    有名駅弁大会に行くため京王百貨店まで戻った。
    一通り見て、久慈駅のうに弁当を購入することにした。 が、大行列。昨日から行列ばかりだな。
    上映開始までギリギリだったけど並んだ。結局30分並んでようやく購入できた。
    ひとつひとつ手作りなので時間がかかる上、大量に買って行く輩がいる。なのは物販かよ。

    本編上映5分前にバルト9の劇場に滑り込んだ。昨日から封切りなのに半分くらいしか入場していない。大丈夫か?

    1700から本編上映開始。
    1840終了。
    以下ネタバレ注意。
    ご都合主義だったけど面白ろかったよ。

    1958発準特急高尾山口行に乗車。
    居眠りして気付いたら、めじろ台から出発するところだった。
    久々にやっちまった。これだから高尾山口行は危険なんだよ。
    狭間駅で上りホームに行き北野駅で京王八王子行きに乗り換えて2020到着。
    2030帰還。30分もロスした。

    夕飯は昼間購入した、うに弁当を喰う。
    うに弁当。一口食べただけで濃厚なウニの風味が広がった。こりゃ凄いとしか言いようがない。
    流石、大行列ができるだけある。

    まず1億円ためて自由になる だから楽しく長く働ける
    えっ!

    東レ、ICタグの価格5分の1に IoT普及後押し
    これは完全に使い捨てできるヤツぢゃん。

    【朗報】「魔法少女リリカルなのは」シリーズも新プロジェクト始動きたあああああああ
    劇場版第4弾か。スマホゲームだったら要らんよ。

    2020年01月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]鉄道模型整備
    [ETC]計算機整備

    0630頃、フト起きたら眠れなくなってしまったので起きた。

    Cisco891FJにCCEをインストールしてみた。
    殆どCLIで作業している上にIOSが古いのでCCEでの一番売りの機能が使えない。
    どこかにIOS落ちてないかなぁ。
    その後、無線LAN設定変更。
    11nの設定で40MHz幅を使えるを設定したけど近所が激混なんでダメだった。
    つかドライバで強制的に40MHz幅使えるようにして欲しい。
    あと使っているチャンネルが混んでいたんで変更しておいた(自動設定できたかどうか不明)

    昨日、訳が分らんかった自宅ネットワークの経路問題。
    wiresharkでパケットキャプチャしたけど結局分らんかった。
    今んとこ問題発生していないので暫くペンディングすることにした。

    昨日に引き続きNゲージの整備。
    問題となっていたポイント部の通電不良。
    当初、ユニクリーナで拭こうとしたけどタミヤ製の仕上げ用サンドペーパー1000番で研磨してみたら車両の動きが見違えるくらい良くなった。
    クリーニングカーもサンドペーパーで研磨しているけどポイント部では何故か上手く研磨できんので手動でやるのが一番ってことか。

    1300過ぎ飯を喰うため近所のカツ丼屋へ。
    帰宅後、激烈に眠気が襲ってきたんで仮眠。
    1530再起動。

    longan nanoの開発環境を構築のため調査やらコンパイルなど。
    ぐぐると色々な情報が出てきて混乱しながらも環境構築。
    悪戦苦闘中。一筋縄では行かないなぁ。技術書典まで時間が無い。どうしよう...

    規格的にアウトなUSB Type-C変換アダプタが売られている話
    USB Type-Cの規格では変換アダプタは2種類しか定義されていないらしい。知らんかった。
    Micro-Bレセプタクル→Type-CプラグとStandard-Aレセプタクル→Type-Cプラグ。

    「大人で1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった。」 ネットの投稿が物議
    もしかして、ここ20年で平均年収が減ったというのを知らんのか?

    【連休】佐渡島の海鮮丼&刺身定食の質量コスパがヤバいと話題に
    ちょっと佐渡島に行ってくりゅ。

    【画像】埼玉県民ならこれ分かって当然だろwwwwwww
    元埼玉住民だけど2、6、8、9くらいしか分らん。

    昭 和 で は 当 た り 前 だ っ た こ と
    どこでも煙草が吸えた。シートベルトしなくても違反にならんかった。

    アニメ『22/7』声優の棒は許せたとしても、このCGはどうなの????
    作画以前に棒はダメ絶対。

    2020年01月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]計算機整備
    [ETC]鉄道模型整備

    0950起床。
    ほぼ一日中、部屋に引き籠っていた。

    弟へメイルした後に自宅のカオスネットワークのトポロジー図を最新版にする作業。
    その後、くらてんを聴きながら自宅のカオスネットワーク整備で経路を確認して最適化する作業。
    経路を確認していたら謎の経路が設定されていた。
    設定した記憶がないどころか動的に設定もしてもない。何が何だか分らん。ナヤンデルタール。
    取り敢えずペンディング。

    その後、録画したBD-Rの整理とか色々。

    さらに計算機整備。
    Firefoxを更新。バージョン72.xからLinux版でもピクチャインピクチャ(PinP)機能が実装された。
    こりゃ便利だわ。ただ、これをPinPというのか?
    通常、PinPってウィンドウ内にウィンドウを配置されるんだろう。
    WebMを再生したいんでMPlayerを更新。
    1.4のソースを持って来てコンパイルしてインストール。
    実行してみたけどWebMファイルが再生できない。どうなっているだーーーー。

    夜、Nゲージ整備。
    先週買ってきた動力台車を入れ換え。動きが悪かったE233系が全然良くなった。
    ただ、線路の酸化が酷いのでこっちも整備せんと。
    特にポイント部の通電が悪いので研磨せんと。
    線路の整備していたらクリーニングカーの連結器を壊してしまった。これも修理せんと。マンドクセー。

    ニッカ、「竹鶴」3種類を終了へ
    サントリーもちょっと前に原酒不足で響の若いヤツが製造中止になったな。

    【画像】業務スーパー5袋の激安カレーがヤバ過ぎるwwwwwwww
    野菜と果物が溶けていると書いてあるじゃん。オレはこれで十分や。

    【悲報】弓道さん、的に当てるだけでは勝てない欠陥スポーツだった
    いっそのことビームライフルに転向したらどうだ?
    剣道もそうだけどホント分らん世界だな。これだから精神論で何とかなると思って合理的な考えができんのやろ?

    【悲報】サーモン寿司が大好きだったワイ。サーモンの真実を知りガチでドン引きしてしまう…
    サケとマスの違いは無いらしいな。調べても訳が分らん。

    【朗報】女子が語る陰キャ男子の落とし方、マジで簡単すぎる
    何年前の話をしているだ?
    最近の陰キャを知らんな。近頃の陰キャは防衛能力が高くて、こんなこと言われたらまずは、ぐぐって真偽を確かめるんや。

    声優の本渡楓さんについて知ってることwwwwwwww
    爆死女王と言われているけど演技は凄いと思う。声の使い分けできているし、かわいいし。

    小原好美とかいう声優いいよな
    シャミ子ともいいけど菅原書記もいい。

    2020年01月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理

    1000すぎに起床。
    午後から秋葉原に行くんで、それまで部屋でgdgdしてた。
    1205秋葉原に向けて出発。

    いつも通り自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行く。
    1232発の特急新宿行に乗車。
    新宿駅で中央線に乗り換え。去年の御札を神田明神に返却するので御茶ノ水で下車。

    1335神田明神着。
    まだ境内には初詣している人が多くいた。
    まぁ、オレは返却するだけなので裏の返却所へ。
    男坂を下って秋葉原へ。
    どーでも良いけど男坂の下って電子部品商社街だよな。

    腹減ったんで久々に嵯峨谷に行って蕎麦を喰うことにした。
    店の前に行ったら4人ほどの入店待ち。14時ちょい前でかよ。
    少し待って入店。
    ざる蕎麦とアジ御飯のセット。
    嵯峨谷、十割蕎麦なんだけど、蕎麦の香りが皆無...
    萌壊廃人Kから貰った信州蕎麦が香りがあって旨かったな。
    その後、 Longan Nano を購入しに秋月電子へ行く。
    次回の技術書典のネタに使うのだ。
    途中、あきばお〜に寄ってUSB TypeCケーブルを購入。電圧電流計測できる奴を購入。
    さらに書泉へ行く。
    昨年末コミケットの鉄道島で購入できなかった電車制御の本が委託されているらしいので行ったのだが売り切れていた。orz
    スゲー欲かった。技術書典に出るようなので、そっちで買うかな。
    あと、ニュータイプ2月号を購入。二十年振りに購入したよ。
    ナナニジ目的なのは内緒だ。

    今日、ゲーマーズ本店で1700からナナニジのポストカード配布があるんで、それまで時間潰し。
    1630頃、ゲーマーズ本店へ向う。
    途中、横断歩道を渡ったところに同人マイスターHがいた。目的は同じだった。
    1645頃、店前で行列整理が始まった。
    オレは偶然にもかなり前の方に並べた。
    1700になって配布開始。スグにゲットして撤収。
    行列の後ろの方に同人マイスタHがいたんで見せびらかして駅へ。
    駅構内にナナニジの広告があるんで見てから 1715過ぎに秋葉原を撤収。
    新宿で高尾山口行準特急に乗車。乗り過しの危険があるんで居眠りできない危険な電車。
    1830過ぎ京王八王子到着。
    駐車場に自転車を取りに行って帰路へ。
    途中、ナナニジの2/27のライブチケットの発券をするためローソンに寄り1850帰還。

    【新】冬アニメ『22/7 (ナナニジ)』1話感想・・・これがラブマスを超えるアイドルアニメ! ただし棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒棒
    なごみんの棒は分かってはいたけど、ニコるんが予想以上に棒だった。
    そりゃね、急遽の代役でトレーニングはしていないのは分るけど、棒は良くないストーリが頭に入って来ない。
    作画は良かったけどストーリがツッコミどころ満載。
    みうみうの家、貧乏という設定か。ヤマノススメの某キャラと同じだな。

    時給900円の「非正規公務員」が増え続けるワケ
    ホント、竹中平蔵は売国奴だよな。万死に値するわ。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.