-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年02月 来月
1 2 3 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
    follow me on Twitter

    2021年02月20日()

    [- 日記システム警告:ヘッダ部が不正です-]

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdga

    0845頃。一旦起床。
    昨晩、2500過ぎまで出荷作業していたんで帰宅したのが遅かった。
    激烈に眠いハズが起きてしまった。
    0935二度寝。1200再起動。

    昨晩は帰宅してBTNQで飯を喰ってなかったんで100円ローソンに行き昼飯と燃料を調達。
    帰宅後、留守録消化しながら昼飯を喰う。
    1600、ナナニジの割ラジ+を聴く。
    1815仮眠、2050再起動。

    タクシーで長距離乗車するのってどんな人?東京ー新潟を往復をしたツワモノも
    ロシア人を乗せたタクシー運転手の話が面白い。

    【正論】漫画家「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな」
    フィルタリングされたフィードバックしか認めないとのことかな?

    2021年02月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]図面照査

    今日は有害な宇宙線から生物を守ってくれる ヴァン・アレン帯 に感謝する『ヴァン・アレン帯デー』。
    そんなことより仕事終んないんで0825出社。

    日報入力やら工場から依頼された手順書の修正とか。
    さらに昨日の試験まとめ。
    先週やるはずだった面倒な図面照査をして1820撤収。

    帰宅途中、100円ローソンとエコスに寄って1900帰還。
    以前、生成したPGPキーがどこか行ってしまったんで再度生成。
    以前のキーは生成しただけで使ったこと無いんで問題ないけど。
    PPAPを撲滅させるためにも、生成したキーは本格的に使って行きたい。

    踊るバズワード 〜Behind the Buzzword
    のビットコインの話が凄い面白い。いつも江端節で分かりやすく解説している。
    いままで、うっすらしか分らんかったビットコインのしくみが良くわかった。
    『信用』とは何かという問題に取り組んで哲学にも似た感じ話が進んでいる。
    あと特に面白ろかったのは 日本最高峰のブロックチェーンは、世界最長を誇るあのシステムだった
    『天皇制とは与信システム』。この発想は無かった。
    天皇系図はブロックチェーン。この発想も無かった。
    確かに。これは凄いわ。
    連載は続いているので毎回楽しみになっている。

    アニメ映画『プリンセス・プリンシパル 第1章』がようやく公開されるも人が入らず(初週10位も厳しい)・・・・冒頭10分も公開してるのになぜ・・・
    新コロの影響と公開が遅すぎたんだよ。オレ的には観に行きたいんだけど...

    坂本真綾 この声優に対するマジで正直なイメージ
    何か知らんけど、おいしい役を持って行く感じ。

    2021年02月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]事務処理

    某製品試験のため0820出社。
    昨日、いきなり出社を言われてイライラMax。
    AC系の試験をしてDC系試験。
    試験仕様書が未完成だったんで修正したり。
    製品試験中に不穏な動きをしたんで詳細に確認とか。色々とマンドクセー。
    明日も出社するんで1815撤収。

    VPSで運用しているWEBサーヴァの このドメイン のSSL証明書の有効期限が切れていた。
    SSL証明書の更新は Let's Encrypt のサイトへアクセスして自動更新される設定になっていた。
    で、この日記のドメインと 謎の組織 のドメインは正常に更新されていたけど、 このドメイン は設定を間違えて自動更新されていなかった。
    スグに修正して復帰させた。これで自動更新されるハズ。

    22/7検算中を観ていたら緊急地震速報が出た。
    普段、ヤル気の無いなごみんが本気を出していた時だった。
    暫くしたら本震がやって来た。凄い大きい上に長かった。大きさはM7.1。
    とっさに東日本大震災を思い出した。しかも、この地震、東日本大震災の余震とのこと。
    あれから10年経過しているのに...
    MXとテレ東以外は特番やってた。テレ東が平常運転なら日本は安全だわ。
    東京以外が大停電になっているしぃ。
    つか、本震が来る前に周波数が大幅にズレたらしい。
    これからは常時、周波数観測するのが日本人の義務になるな。(ぉ

    2月なんでそろそろ確定申告の準備をせんと。
    あと、年1回の検眼をしに眼科に行かんと。

    AMD Ryzen 3 PRO 4350Gで省エネコンパクトPCを構築する
    普段使いのLinux計算機が古くなって来たんで新調しようと考えていたんで、ちょうどいいわ。

    【画像】意識高い系のラーメン屋、意識が高すぎて遂に臨界点を突破してしまうwww
    ラーメンはもっと気軽に喰えないとな。

    【悲報】「子供のいない独身男性と雑談してると幼すぎてキツイ」「資産運用と趣味しかボキャブラリーがなくて言葉が軽い」
    資産運用と趣味の話で十分ぢゃなイカ?

    「シンカリオン」新作放送開始 出演は津田美波、鬼頭明里、福山潤
    碓氷ア「プ」トではなく碓氷ア「ブ」トにしたことにかなりの拘りを感じる。
    前作から数年後の話らしいのでハヤトは出ないっぽいな。

    【悲報】茅野愛衣さんのツイッター、靖国神社に参拝して中国人に叩かれたらしい
    日本人が神社に行って何が悪いんだよ。中共うぜぇ。

    声優になる女はなぜ皆実家金持ちなの?
    声優になるのに金がかかるし、維持するにも金がかかる。なので皆金持ちなんだわ。
    詳しくは我々のサークルで出している本を読んでね。

    2021年02月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    1005起床。
    0800過ぎ、予想通り右側の車が五月蝿くて一瞬目が覚めたけどスグに二度寝した。
    靴下が穴だらけになって予備が無くなったんで購入しに市街へ。1025出発。

    八王子セレオへ。
    靴下を買う前にLoftに行きジェットストリームの替え芯を購入。
    久々に来たらレイアウトが変っていて替え芯を見付けるのに苦労した。
    その後、靴下を購入しにユニクロへ。ここでも靴下の場所が分らんかった。
    レジのスグ横にあった。
    まとめ買いをしたかったんで10足購入。
    確かに安いけど去年閉店したキクマツヤより全然高い。キクマツヤは偉大だった。
    帰宅途中、100円ローソンに寄り食料と燃料を調達。1145帰還。

    帰宅して留守録消化。土日出社していたんで結構たまっていた。
    疲れたんで1825仮眠。2105再起動。

    【画像】 セブンイレブンさん、巧妙な食品トリックをはじめる
    こんなことする方が面倒な気がするが...

    「水道修理490円から!」お願いします→「44万円です現金なら40万円」借金してまで払う羽目に(神戸)
    水道工事は役所指定業者に依頼するのが一番安全とばっちゃが言ってた。

    【悲報】イタリアのマフィア 「警察と紛らわしいから、俺らのシマで救急車のサイレン鳴らすなよ」
    こんなんでイタリアが先進国とか言われているのが草。

    『ゆるキャン△』とかいうキャンプアニメのフリした山梨静岡の宣伝アニメwww
    一理ある。つーか、そのまんまだよな。正確には長野の宣伝している。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.