-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年10月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2022年10月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]継電連動装置製作
    [ETC]ネットワーク整備

    1000起床。
    事務処理した後、雨が振らないウチにクリエイトSDへ。
    日用品やら昼飯の買い出し。

    昼飯を喰った後、激烈に眠くなったんで1250仮眠。1335再起動。

    先週に引き続きNゲージ用継電連動装置(正確には自動閉塞装置)の製作。
    今日は方向リレー回路と方向回線を接続する作業。
    方向リレー回路に市販のプリント基板用磁気保持リレを使うのでユニバーサル基板にハンダする作業。
    鉛フリーハンダ、融けねー。鉛共晶ハンダにしておけば良かったと思った。
    コテ先が手に馴染まない種類っぽいので別の種類を購入する予定。
    あと対向駅の方向リレー用の磁気保持リレーが足りなくなったんで買って来ないと。
    今日のところの目標は達成した。
    その後、ネットワーク機器の配線に線名ラベルを付けたりする作業。
    ケーブルの行き先が 眠いんで1800仮眠。1955再起動。

    使い道に迷っていた寿屋の株主優待券。高価なので購入を躊躇っていたコトブキニッパーを優待券で買おうと思う。

    三島由紀夫の女叩きwwwwwww
    まぁ、三島由紀夫は元祖こじらせ系だけど、それが文学に向いて開花したし語学堪能なので何事も努力次第ってところだわな。

    【悲報】ウクライナ「戦車440万円で買い取ります、状態良ければさらに査定アップ!」ロシア兵「売ります売ります!!!」
    タイトルで吹いてしまったわ。くそ、こんなんで。

    【悲報】40代男性の未婚率4割wwww 結婚しない=幸せになったの?
    未婚に関する対策が抜本的に違う。 ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― を読んで出直せ。

    2022年10月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]基本設計書作成

    0840起床。洗濯を洗濯機に放り込んで一旦仮眠。
    0925再起動。洗濯物を干す簡単なお仕事。
    仕事終んないんで0955出社。

    午前中は事務処理など。が、ヤル気出ない。
    入社して約25年、長年Ethernet周辺の設計をやっているけど未だによくわからん。
    午後は新製品の基本設計書作成。今回の開発シリーズ中でも大幅に遅れている機種。
    色々とマンドクセー。

    今月は時間外45h越えるとまずいんで1745撤収。

    【悲報】統一教会元二世信者、会見中に親から「こいつは精神異常者です」とメッセージが届く・・・酷すぎる;;
    こんなことやったら教団にとって逆効果だろ。こんな簡単な事に気付かないんだろう。洗脳怖い。

    <W解説>日本人がまたもノーベル賞を受賞=韓国の「熱望」や「悲願」は叶うのか?
    去年の記事だし韓国に言及しているけど、(1)基礎科学への関心の低さ、(2)官・民の支援 不足と研究環境の不備、(3)結果第一主義とか全部今日の日本に当てはまるんでまぢでヤヴァイ。

    若い時借金してGTRに乗っていた→時は過ぎ、整備会社社長「お前の乗っていた車オークションで見たぞ」→見に行くと俺の車だった→感激!!さらに予想外の展開に・・
    これは凄い。映画化決定

    2022年10月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]継電連動装置製作
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    0910起床。
    軽く事務処理した後、Nゲージ用継電連動装置の製作作業。
    今日はまず単線自動閉塞(特殊)の方向回線のリレー結線。
    結線図上では簡単に書いてあるけど実際に配線してみると結構な配線量。
    今日は片側だけ配線した。
    次に方向リレー回路に使う磁気保持リレーの用意。
    まともな磁気保持リレーは高いので一般用電子回路用リレーを使用する。
    ただし、プンント基板用なので半田付が必要。
    で、買ってから1ヶ月以上放置していた FX888D をようやく使った。
    うーむ、鉛フリー半田、融点が高い上に流動性が悪いのでなかなか上手く付かない。
    コテ先もアレなのかも。いつも会社で使っているコテ先にせんと駄目かも。
    DIP部品なのでアレかも知れんけどSMDだと老眼で見えない...
    そんなこんなで今日のところは御仕舞い。

    市街に野暮用しに行くため1320部屋を出た。
    途中、甥っ子に贈るプレゼントを発送するため近所のクロネコ営業所に寄った。
    クロネコメンバーズだと事前に届け先を登録しておくと伝票発行が超楽だし割引が効く。
    八王子駅南口駐輪場に自転車を置く。
    昼飯は久々に樽座に行き海老味噌つけ麺を喰った。昨日もラーメンを喰ったけどな。
    その後、ビックカメラに行きラベルシールやら日用品を購入。
    工房用にACタップが必要だったんで探したけど入力プラグ、出力コンセントとも3Pのヤツが無い。
    松下製のヤツを密林さんに注文するか。何だかんだ言っても松下製のACタップは便利。FG端子付いているし。
    エコスに寄って1450過ぎ帰還。

    激烈に眠かったんで仮眠。1630再起動。30分だけ横になるつもりが....
    その後、留守録消化。夏アニメの消化作業。
    眠くなったんで1800仮眠、1955再起動。

    コトブキヤの株主総会の報告書が来ていたんで開封したけど 株主優待ってQUOカードじゃなくてお買物優待券 になったのか。

    「国鉄改革、労使問題が未解決」 四国と九州を傘下検討 JR西元社長・井手正敬氏に単独取材
    後で読む。つか、もう再国有化で良くね?

    【悲報】専門家「サウナは疲れるだけ」
    な、何だって。全然、整わないじゃなイカ!

    【悲報】岸田政権、統一教会を切ったら議席数の過半数割れ不可避
    次回の選挙が楽しみで仕方ないな。

    2022年10月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]野暮用

    0830起床。
    ここんずっと忙しくて部屋が大変なことになっていたんで掃除。
    まず、洗濯、その後シンクの掃除やらトイレ掃除。
    市街へ野暮用処理しに0950部屋を出た。

    自転車がパンクしたんで修理に出すため自転車を引きながら市街へ。
    1005頃、自転車屋に着いて預けた。修理は昼過ぎに終わるとのことで。
    預けた後、K8SCへ行く。

    靴が壊れかけていたんで東京靴流通センタにて靴を購入。
    ダイソーに行き日用品を購入、帰り際にデッタに寄りNゲージを見たり。
    OPAに出来たガチャガチャの森を見に行く。
    着いてみると結構な広さ。端から端まで見ていたら30分は余裕で経ってしまった。
    気になったものがあったんで1つだけやってみた。
    自転車の修理が終った頃なので1140過ぎ撤収。

    自転車屋に着いて状況を確認するとチューブだけではなくタイヤも痛んでいて、これがパンクの原因になっていたらしいので交換したとのこと。
    最後に交換したのが3年半前なので毎日乗っていたんで痛むのもさもありなん。
    自転車を回収した後、昼飯を喰いに行く。
    昼飯は壱発ラーメンに行く味噌ラーメンを喰った。今回は激辛高菜付き。結構辛かった
    エコスに寄り1240帰還。

    眠いんで1350仮眠。1600再起動。
    1600、割ラジ+を聴く。
    また眠いんで1715仮眠、2030再起動。

    東芝に売られた事業が軒並み好調な事情
    逆に言うと、東芝社内に抱え込まれていた間は、「事業の特性や勘所を理解できない」親会社のトップ経営陣の「口は出すけど金は出さない」態度のせいで成長の芽を摘み取られていたのが、東芝の「くびき」を逃れたことで大きく飛躍できるようになったことが分かる。
    
    バッサリと斬って来たな。日本企業はバブル崩壊後、リスクを取りたくないので慎重にな りすぎている。そして選択と集中をしすぎてつまらないモノしか作れなくなっている。

    アントニオ猪木さんが心不全で死去 元プロレスラー、各国首脳と交友
    楽太郎といい今年は有名人が亡くなり過ぎじゃなイカ!

    イノベーションを阻害する品質管理脳の恐怖!
    確かにISO9000は「物事を進める最適な方法」からの逸脱を最小限にする。
    でも、その『最適な方法』が実は最適ではなかったとしたらどうだろう。
    恐らくは日本企業の成長がパっとしないのは、この辺りに原因があると思っている。

    【新】『ポプテピピック(2期)』1話感想・・・ハルヒと長門! コウウラキとジェリド! 相変わらずのベテランの色んな演技聞くためのクソアニメだったわ
    ポプテピピックという駄目絶対音感検定。全然分からんかったわ。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.